多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記


5/13氷河の日記

 次のイベント準備が来週から始まるというか今週末からカウントダウンなので、また
何にするか考えておかなくちゃ…。2大人気ジャンルを使ってしまったので何にしようかな。
 過去の絵使いまわしでもいいんですけどね。
 要するに目に留まればいいので。
 今回はめずらしく7月9月開催なので人がきてくれるといいなあ。
 そして気づけばもうすぐ、今年も折り返し地点になりますよ。
 早いもんですね…。もう5月も半ばなんて。
 ついこの間令和元年になったと思ってたのに(それは本当についこの間!)

 5/12の後片付けは済んだのですが、あとは忘れ物対応やら委託荷物発送やらいろいろと。
 中央郵便局って夜間窓口、夜間は閉まるようになってたような。
 私の記憶違いかな。
 以前は夜でも出しにいけてた気がしますが。もしくは早朝。
 まあ昼休みの間に出しにいけばいいんだけど。
 仕方ないですね、人が足りないから。
 自宅に集荷にきてもらうのは、委託サークルさんの着払い荷物の料金が増えるのでそれは
よくないかなと。
 
 先月美保関であった永久保先生(漫画家さん)のトークショーに出た方からお話をちょっと
お聞きしたんですが、神様とかそういう系の話で楽しかったみたいです。
 いいなあ。
 でも永久保さんの話は逆に専門的すぎて、私は広く浅くって感じだからわからないかもなあ。
神様の名前もそんなに覚えてないし。
 学問として神道を学ぶのと、私みたいに神様が好きだから神話とか古事記を知るのとでは
また違うと思うしね。
 私は出雲の神様が一番好きですから。


5/12氷河の日記

 のどが痛い。
 しゃべりすぎたのか、単にのどイガイガしてるだけなのか…。
 あとタオル持っていこうと思っていたのに忘れちゃったい。

 ほんと天気めっちゃ良かったですよ。
 移動とか雨よりは楽だからいいんですが、3月の天気がもったいないなあ…。
 それはそうと、ちょっと委託のほうでやべーミスやらかしかけててあせった。気づいたから
よかったものの…。いやなんでそうなるっていうミスだったので。
 もう一度ちょっと徹底せんといかんなあとは思いました。
 それはそうと、まあ流れ自体は無事に終わったのでよかったです。
 大きな問題がないのが一番いい。スタッフ側であれこれあるのは、参加される方には
関係ないことだしね。
 母の日だったから参加されてた方も、帰宅して何かしらお母さんにあげたり、お母さんの立場で
ある人は何かもらえていたらいいですね。
 良い母の日となっていますように。 

 さてこれから振込みの手配やら片付けやら荷物の発送手配やらしなければ…。


5/11氷河の日記

 文スト久しぶりのギャグパートでしたね。
 ああいうのがずっと続けばいいのになあ。
 なんやかんやで探偵社として依頼こなすよりは闘争が多いですな。私はやつがれが好き
なので出てきてくれればうれしいけども。あ、森鴎外さんも好きです。←とってつけたように

 天気のこと全然考えてなかったけど、明日はかなり暑くなりそうな感じですね。
 3月の天気と足して割ってくれればよかったのに…どんより曇りでバランスとれたから。
 それはともかくとして、保冷剤忘れないように用意しよう。
 あとは問題なく終わるのを待つのみです。
 忘れ物がありませんように…。
 前回はサークルスペース撮影許可に使う全体配置図を忘れたのど、写真いろいろ撮るの
忘れた。年に一度の2/3側だったのになー。
 何度やっても、あれしとけばよかったと思うことばかりですよ…。
 今月ジャスラックの音楽使用料金引き落としあるんだった。ここにメモっとこ。
 ちゃんと預金残高確認しなければ。

 令和に絶対くる漫画っていう記事があったから読んだら、「それすでにもう平成でヒット
してますやん」ってものばかりだった。
 これからブレイクしそうな漫画やろあげるなら。
 例えばでいえばひらかわあやさんの新作とか、アサダニッキさんの新作だよっていうか
島根出身作家さんですけど。
 他には、美醜の大地とか善人長屋あたり大ブレイクはしなくても売れそうみたいな感じでさあ。
 珍しくタイトル覚えてる作品ってだけだけど。
 あ、マグメル深海水族館とか賢者の学び舎とかも。
 このあたりジワジワいくと思う。面白いし。
 さーて明日もがんばりますか。


5/10氷河の日記

 文ストのツイート、ネタ思いついたのでいくつも書いてたら時間なくなって大変でしたわ。
寝る時間が。
 間に合ってよかった。
 明日はいろいろ備えておかないといけないからなあ。
 届く予定の荷物でまだ届いてないのがあるので…あそこの宅配便、当日再配達きかない
ことがあるから困るんだよなあ。
 とりあえず何とかなるようにしておかなければ。
 発送もとも今日あたり届くように出してくれてたらいいんだけどなあ。
 なんでいつも土曜ギリギリに届く発送にすんだろ。

 そういえば来週末からホーランエンヤ関連の催し物が始まるんですね。10年に一度だから
盛り上がってるなあ。
 たまたまとはいえ、花鳥と重ならなくて良かったです。
 モロにメッセ前の道路とか影響受けるからさ…。
 危なかったなー。
 というかちゃんと日程決めるときにそういうのもチェックしておかないといけないですね。
私まったくそれ考えないからなあ。
 選べるほど日程開いてない時もあるしね。
 メッセの日程が自由に選択できる権利があったらいいのにな。
 
 文ストの13巻見つからんけどとりあえずアニメの分早く読みきってしまわないと。
 最新刊でもまだまだって感じで先長いよね。
 なんか…重い話だなあって。
 それこそアベンジャーズじゃないけど、駆けつけてくれる助っ人みたいなのがあればなあ。
 アベンジャーズは3時間と長いけど、終わりにふさわしい仕上がりだと思うので、気になる
人は見に行ったほうがいいよ!とオススメ。
 それと今年の映画ではコナンよりはしんちゃんがオススメかなあ。コナンは何もしなくても
人が来るから、まあ。
 しんちゃんは母の日に見に行くといいかも知れない。

 

5/9氷河の日記

 あ、明日文ストのツイート忘れないように書かないと。
 危なかった。
 夜のうちにでもネタ考えよう。
 ゴールデンウィークも終わりまして平日始まって、また次の週末ですね。
 いうても花鳥があるので気を引きしめていかんとならんですが。
 明日はきちっとチェックして今度こそ忘れ物がないか確認するんだ!

 なんかこのところ嫌な交通事故ばかり起きていますね。
 人事ではなく気をつけて運転しようと思いました。
 山陰は車社会な分飛ばす人も多いし、危険な運転もかなり見かけます。
直進と左の矢印信号(青)しか出てないのに平気で右折していくような車とかね。
 あれ信号なんか全然見てなくて、矢印でてるからいってもいい、くらいの感覚なんだろうなと。
 赤信号なのに左右確認しただけで普通に交差点侵入する車も見たことあります。
 ああいうドライバーの倫理観は一体どうなってるのか。少しでも先にいければ法律無視しても
いいって感じなんだろうか。
 ほんと取り締まられたらいいのになと思うことばかりですよ。
 ま、自分がこうならないように気をつけて運転しないといけないですね。いつ誰が被害者、
加害者になるのかわからないのが運転だしね。
 あとドラレコはつけたほうがいいと思います。

 今松江市の武内神社が、参拝客多いらしいんですよ。
 人から聞いたんですけどね。
 新車の安全祈願と厄除けに全国からひっきりなしに人が訪れるそうです。
 調べてみたけど神様を祭るというよりも歴代の天皇を祭っている神社なんですね。
 何がそこまで人気になったのか知りませんがすごいですね。
 島根で人気といえば出雲大社、八重垣神社、日御碕神社、熊野大社くらいかなと思って
いたのですが。
 知らないうちにブームがきていたらしい。
 神社側もスタンプラリーみたいなことはしているようですが、車ないと回れないからなあ。
観光客の方も大変ですよね。タクシーで回るにしても。
 何かバスツアーみたいなのやればいいなと思うんだけど。無理に神社回るんじゃなくて、
観光しつつ神社もいくつかいく、みたいな。
 確か雲南は独自のバスツアーやってたと思います。
 バラバラにやるんじゃなくて行政同士連携とってやれればな…無理な話でしょうけどね。
 島根はなあ。でも知事さん変わったから何か変われるかもね。
 

5/8氷河の日記

 イベント告知用トップイラスト何にしようかな…決まらん。
 まあ誰も見てなくて自己満足みたいなもんですが。
 のちのちイベント告知にも使ったりするから、そういうのも考えて書いたりするので。
 ストックがあるといろいろ助かる。
 文字だけよりは絵もあったほうがツイート見てもらいやすいしね。

 昨日は銀行でシステムトラブルが発生したようですね。
 事前に言われてたやんか…引き落としとか休日の間のATM操作の口座情報更新作業が
集中するからトラブルおきる可能性があるって。
 全部の銀行じゃなくて一部の銀行だったらしいですけど、それでもアクセス集中するのは
わかりきってたんだから、もう少し考えておこうや。
 連動して、クレカが使えないトラブルとかも起きていたようです。
 こういうのがあるから、手元にいくばくか現金持っておいたほうが安心ってなりますね。
 政府はキャッシュレス社会をっていってるけど、少なくとも日本においてはそれは無理な話
だと思います。まず電子マネーやクレカ、電子決済への信用度が低いわ。

 気がつけばイベントが目の前になっていました。
 今回余裕持って用意できたほうなので、次回も同じように出来るように目指したい。
 あと、5月でいろいろ値上がっててさあ…仕方ないんだけどちょっとショックでしたよ。
 消費税でまた値上がるだろうし何とかならんのですか。
 あーそれと、松江市内ごみ袋が入荷しなくて大変なことになってるらしいですけど、
郵便局窓口で売ってますよ。
 なんの偶然かたまたま4月に、ゴミ袋の取り扱いを始めたって聞いてたんですよ。
 本当に何の偶然かって感じだよね。
 でもそのたまたま手に入れた情報が誰かの役に立つなら素敵ですね。
 

5/7氷河の日記

 BGM編集はあと文ストのCD入れるだけになりました。
 何とか間に合いそうだ。
 先週ちょっと余裕ぶっこきすぎました。反省。
 
 ずっと仕事だったから連休終わったという感じはしなかったけど、昨日はさすがに
県外の車とかは少なかったですね。スーパーも混んでなかったし。ま、昨日から普通の
感覚に戻っておいたほうが楽だろうしなあ。
 しかし10連休は長すぎて弊害あると思うので、もうやらんでもいいとは思います。せめて
五連休を上旬下旬に分けて2回だなあ。
 さあ次の祝日は当分先までないですよ!

 この連休に、ツタンカーメンの特集やってたらしくて、がっつり見逃したよ…なんでそんな
面白いのやってたのよ。たまたま番組表チェックしてない時に放送あるんだもんなあ。
 人体の話についてはちょこっとだけ見れたけど。DNAの98%がジャンクと言われていたけど
実はそうではないことがわかった、ってやつ。
 結局、今の科学では理解できないからジャンクと判別してたという部分もあると思うんだよね。
進化の過程で98%ものムダがあるとは思えないし。だから、これから解明されていくでしょうが
そこにいろいろな情報が入っているはず。ジャンクではなくまだ解読できてないだけなのだと。
有益な情報があるからにはもうゴミとは言えないでしょうな。
 これと少し似たところで、腐敗と発酵の違いがあります。
 過程そのものはなーんも変わらんシステムです。有機物が分解されて別のものに変化する
システムですが、違うのは人間の役に立つか立たないか。
 人間の役に立つものを発酵、立たないものを腐敗と言います。
 アルコール発酵とは言うけどアルコール腐敗とは言わない、捨てられた生ゴミが腐敗するとは
いうけど発酵するとは言わない、そういう感じです。
 事象への名づけというか定義は、人間にとって有益であるかどうか、が中心であることが
多いですな。
 他にもあったけど忘れた。

 

5/6氷河の日記

 昨日のCSクレヨンしんちゃんが初期のやつで感動しました!
 あれはアニメ始まって多分1、2年くらいのやつだと思う。
 原作初期の絵そのままなんだなあ。
 あのころ、しんちゃんの声の矢島さんは、しんちゃんの声をとても試行錯誤されていて、
子供らしく甲高い感じで演技していたのだそうです。それからだんだん、皆さんよく知る声に
なっていったようですか。
 アニメ始まった頃は、しんちゃんはまだ大人向けだったからシモネタもほんと多いんですが、
その毒があるところがすごく好きだったなあ。今ではファミリー向けになったからもう、そういう
どぎついシーンはないですけども。
 今も昔もどちらのしんちゃんも好きです。
 昨日は電波状態良かったから最後まで見れてよかったなあ…。
 うち、状態があまりよろしくないのか、CSは昼から午後くらいまでしか映らんのですよ。
冬なんかマジで全滅、先月4月も天気よくなくて無料日に見れなかったのでねえ。
 しんちゃん見れてよかったー!

 アクタージュという作品があるんですが、これ面白くて好きです。
 ただ6巻読んだけど少し引き伸ばしすぎてるなって感はあった。いろいろ描きたいものが
あるのはわかるんだけどまだ展開しないのかよみたいな。
 そこはともかくとして、現代版ガラスの仮面みたいな話でもあるので、演劇好きな人には
向くんじゃないかなあ。
 逆に演劇の裏方の話は少ないんだよなあ。昔やってた「ウラカタ」という作品はもう終わって
しまいましたので…。桜蘭高校ホスト部かかれてた方です。
 話のネタがなくても展開次第でいくらでも面白くできるのが創作の世界だと思うので、
「このジャンルやるかー」みたいな作品はどんどん出てきて欲しいですね。
 その点、ひらかわあやさんは歌舞伎→声優→消防士(読みきりとかだと音楽ものとかその他など)と
毎回違うジャンルに挑戦しておられてすごいなと思います。話の引き出しがたくさんあるんでしょうね。

 イベントまで一週間切ったからがんばろう。
 今度こそは忘れ物とかないようにがんばろう…。


5/5氷河の日記

 あとはBGM編集をするだけだ!イベント準備今回割りと早く、サクサクいったなと思って
たんだけど、パンフレットとチラシを前倒しで入稿してたからだった。あれが結構手間
とりますからねえ。早めに出しておいて何よりでした。
 というわけでゴールデンウィークは夜イベント準備に潰したわけですがまあ別にいい。
 休みはお金ないから家でずっとマンガ読んでたし。(もちろんちゃんとイベント準備もしてました)
 
 新紙幣になることで、タンス預金が動くとかテレビで言ってましたけど、あれ予想してる人
アホなんかな…って。
 旧紙幣が使えなくなるわけでなし、そんなんで動くわけないでしょと。
 動く可能性があるとしたら、「旧紙幣が使えなくなります」と新手の詐欺かまそうとしてる
人に騙されての被害者の可能性が高いので、むしろ注意を呼びかけるべきですね。
 タンス預金してる人は金融機関が信用できなくてそうしてるので、そういうの以外では
ほとんど動かないと思ったほうがいいですよ。
 プレミアムフライデー、サマータイム導入の時の経済効果予測もそうだけど、あれを計算
してる人は自分の環境が世間と大きく乖離していると自覚したほうがいいわ。
 まだ今回の10連休ゴールデンウィークの方が消費には貢献してたと思いますね。
 なんやかんやであちこち旅行いく人多かったから。
 そんな中で島根に旅行きてくださった皆さんありがとうございます!(ここでか)
 
 今日の夜くらいはずーっとマンガ読むんだ…明日からまた通常通りだし…。
 最近、夜が明けるのが早くなってきたから、日が差し込む関係で5時すぎくらいには
目がさめるようになってきた。強制というか。
 でもまあ、夜が明けるのが早くなるの嫌いじゃないからこの季節はうれしいです。
 秋は段々暮れも早くなっていくし、夜明けも遅くなっていくから、ちょっと悲しい。
 あ、昨日はエイプリルフールズやってて嬉しかった。あれ、評判はあまりよくないけど
伏線が最初からあれこれ出ていて、最後に向かって回収されていくその面白さが
好きなんですけどね。
 それと今日のアニマックス無料は午前中だけだったのが残念。あとはほぼ有料
コンテンツでした。CSもライダー番組で見れなかったし…ゴールデンウィークだから見る
人もあまりいないだろうみたいな感じだったのかなあ。残念ですねー。


5/4氷河の日記

 ネジにはプラスネジとマイナスネジがある、という話を番組でやってました。
 それについてはさておくとして、ネジも品質によって耐久度が違ってきます。
 たかがネジひとつでも、中国産と日本産では品質がまったく違います。
 別に日本産を誇りたいというわけではなく、日本産は耐久性にすぐれ長く使うのに
むいている分コストは高いです。中国産の5〜10倍です。
 だから、コストカットを考える日本の製品でも、日本で作っていたとしても使われている
ネジは中国産になっているとかが多いのだそうです。
 その結果どうなるか。
 日本製であってもすぐに壊れるようなものが出来上がります。
 まあさすがに買ってすぐなんてのはないけど、数年ですぐってのは起こりやすくなります。
 日本のネジはコストは高いけどやはりそれに見合う品質であるのは確かなわけで。
 メイドインジャパンでも部品がコストカットで安いもの使われていたら意味ないんだなあ、と
ちょっと思いました。
 コストカットの部分が違うんだな、やるべきところが。

 好きな作品の新刊出てたので読んだんですが…完結しやがった!2つともだったから
余計にショックだわ。
 結構面白かったんだけどなあ。まあ私が面白いっていうのはクセあるものも多いから…。
仕方ないか。
 設定がこりすぎててネタが続かなくて苦しくなってる、みたいなのも見ますね。ああいう
場合、いきなり新展開が始まったりして、それが面白くなくて打ち切りみたいなのにもなったり。
ともあれ、話を生み出すのって本当に大変だと思うのでがんばって欲しいですね。私は
読んであーだこーだ意見言うだけだから気楽なもんですけど。
 あと私は基本的にタイトルと作家さんの名前を覚えない…。「どっかで見た絵だなー」と
思いながら読んでいて、たまたま本の整理で見つけた昔のコミック見て「あ、この人や」と
気づくこともしばしばでしてなあ。本屋で続き探す時かなり苦労するわ。ネットで探す時も
タイトル覚えてないから、本を部屋の中で探し回ったり。めんどくさい(笑)。
 なんかこう、タイトル覚えるコツないかなぁと思ったけど、基本毎日かなりのマンガ読むから
その努力はもっと別のことに使ったほうがいいですね。

 気がつけば次の花鳥まで一週間ですね。
 準備がんばるぞー!
 日替わりトップイラストもあと少しだからがんばるぞー!


5/3氷河の日記

 ゴールデンウィークも後半ですね。イベント準備がなんとか進みつつあります。
 備品どうかと思ったけど入荷していて良かった…一安心。
 がんばってやってしまおう。

 わかってたけど番組がもう皇室だらけで、めでたいのはいいんですがそろそろ飽きて
きたかな…みたいな。こういう時こそDVDとか見る時ですね。
 幽遊白書見ようかな。買ったきりまだあけてなくて。
 それと、本整理してたら、今「四十七大戦」書いてる作家さんの昔の作品が出てきた。
何かツイートのネタにでもしようかな。あと、先日流した島根出身クリエイターさんのリスト
漏れがないようにしっかり調べたつもりだったけど、「剣姫、咲く 」の山高守人さんが
漏れてたわ。今度流す時には付け加えねば…!
 今は「キャロル&チューズデイ」という作品を連載されていて、ヤングエースちょうど買って
来たところだから流すかね。
 ぽんとごたんださんも新刊出ましたし。
 島根がんばってるなーすごいですね。

 先日何かの番組で夏目漱石が取り上げられていたんだけどなんだったか忘れた。
宿泊地?だったかな。よく夏目漱石などの文豪が訪れていた、みたいな感じだったの
かなあ。
 あの時代、文豪とかが避暑地に滞在して執筆活動する…というのはよくありましたからね。
夏目漱石などはよくかんしゃくを起こすというか、いろいろ精神的にもあったので、静養
したりとかはやっていたようです。
 漱石が旅行する時にはいちいち新聞に動向が載ったりとかね。当時の大文豪で
ありましたから仕方ないのかも。彼によって才能を見出された文豪も非常に多かったのです。
 小泉八雲と直接の交流はありませんでしたが、八雲の後任として高校で英語の
授業を教えることになった、という関係はあったはず。確か。かなりハイレベルな授業で
あるにも関わらず、面白いとしてとても好評だったとのことです。


5/2氷河の日記

 昨日は各地でいろいろイベントあったんですね。盛り上がっていいですなあ。
 私は全然関係なかったですが…だって仕事やし。
 切手に消印押してもらってたのはいいなあって思った。まさか郵便局あいてるとは
思わんもん…。
 あと、各神社もご朱印でにぎわったそうですが、出雲大社の北島国造館のほうで
日付のミスがあったとか。レアですね。
 あれ出雲大社って紹介されていたけど正しくは、出雲教のほうじゃないですかね。
出雲大社のご朱印とは違ってたから。まあよその人には違いはわからんので仕方ない
とは思いますけども…。出雲大社のミスにされたらちょっと気の毒ですね。
 ともあれ大変に貴重なものであるのは間違いないからこの方、きっとたくさん良いことが
あるでしょうね。
 でもご朱印転売してる人、それを買う人はまったく理解できない。
 そんなことしてもご利益まったくないのに。神様にも失礼だしね。
 自分の足でいって集めるのが一番だし、遠くていけないとか都合がつかないなら、その
寺社はご縁がなかったということだと思います。

 5月にバレンタイン・キッス流したらおかしいかなあ…でもテニプリ流したいし、今年の
3月BGMは特別編集でテニプリ流さなかったし…。ま、これもイベント的なものだから
流してもいいかなあ。
 あと数曲何入れるか決めないと…。
 そして文ストのCDが来週ッ…仕方ないけど編集がかなりギリギリになりそう。

 早くゴールデンウィーク終わってくれないと備品がそろわないのでイベント準備が
終わらん…。仕入れはあると聞いてるのでちょくちょく寄って確認するつもりではあるの
ですけども。こういう時連休って不便ですね。ネットで注文するような品ではないし。
 まあうちは連休あけだからいいけど連休中にイベントやる人の方が大変かな。
 でも大きなイベントなら備品もしっかりストックあるだろうしな…うん。


5/1氷河の日記

 新しい令和という時代の年明けをお喜び申し上げます。
 各地でお祝いムードになっていましたが、鹿児島の花火はすごかったですね。さすが
島津公のお膝元といいましょうか。
 昨日どこのテレビ局も平成という世の話をやっていましたね。まあそれだけ平成は大きく
時代が変わったと思います。
 パソコンが登場してネットが普及してスマホだもんね。本当に変わったよ。
 令和になったらそれこそ、自動運転できる車が完成するかも知れない。
 それ以前に少子化を解消しないといけないですねえ。
 AIで人の代わりが出来る、とか意味ないわ。

 今年もコナンとクレしんの映画見てきましたけど、ゴールデンウィークにオススメするなら
しんちゃんのほうかなあ。コナンが面白くなかったというわけではなくて、親子でいって
楽しめる映画とすればしんちゃんかなと思って。
 アベンジャーズも早く見に行かないと。確か今回で完結でしたっけ。私としてはここまで
深刻な内容にならなくても、もっとわーっと盛り上がる感じでよかったのになと思います。
 例えが悪いんですけど、プリキュアオールスターズとか平成仮面ライダー大集合みたく、
皆で敵をボコボコにしようぜ!って感じの方が好き。こういうのはやはり、日本の発想に
なってしまうのかな。
 あと、DCのほうのえー…スーパーマン以下集まるやつ…あ、ジャスティスリーグ。あっちは
またやるのかな。あれもまた見たいですね。
 やはりヒーローは悩んだり仲間内でもめたりするよりは、敵をばったばったなぎ倒して
くれる方が良い。
 そろそろ異世界転生するヒーローが出てきてもいいはず。(違う)

 気づけばゴールデンウィークも後半に差し掛かっておりますが、10連休のせいで毎日
トップイラスト日替わりで書くことになってて大変だよおい。気づいたの先月29日だった。
 が、がんばって書こう…。
 イベント準備は進んでおりますが、備品の購入が出来ておりません。←仕入れの店休み・
いつものお店で品切れのまま入荷しない。
 とんだところでピンチだぜ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記