多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/15氷河の日記

 連休どこかいければなと思ってたけど結局仕事もあり忙しくもあり、何もせずに終わって
しまった。まあ人多いし…平日にいけるならその方がいいし…(震え声)。
 そういえば道路地図を新しく買いました。が、去年の春に開通した道路が書かれてないじゃん。
2018年の発行なのにさ…しょうがないけど。
 これを見ながらああいってこういってと考えるのが好きです。
 広島も今全然いけてないからまた行きたいなあ。申込用紙配布しにいくことになるけど
日取りがあえば…。
 ただ向こうは全部駐車場なのが痛いですけどね。仕方ないか、こっちとは事情違うし。

 もらったじゃがいもが大量にあるので、ポテサラ作ってんですけども、全然なくならねーよ…。
じゃが3、4個でポテサラ作ると消費に2日かかるからね、キュウリが傷んでくる(汗)。
 なんかもっとこう料理のレパートリーを増やさないとと思うけどポテサラが好きなのでとりあえず
ジャガはこれで食べたい。
 前になんかCMでやってた、ふかしたてのじゃがいもにマヨネーズつけて食べるのも悪くは
ないんですが、半分ほど食べるとマヨの味がくどくて食べにくくなる…あんまりマヨ単体の
味付けは厳しいですね。小さなコイモならいいけど。
 
 週末のテレビで、結婚式を台無しにされた夫婦の話をやっていて。
 びっくりしました。
 何一つ、事前に打ち合わせで決めたことが守られてなかったみたいな。
 飾りつけが午前中に出来るといわれていたのに「会議が入って無理」といわれた、それも
別の結婚式が入っているのを嘘で騙されていた、料理も頼んだコースとは違う、別の式の
新郎新婦とバッティング、食事が出されない客がいたなどなど。
 こんなもん全額返金対象でしょ。結婚式と呼んではいけないタイプ。
 というか現場スタッフとかプランナーのホウ・レン・ソウがまったく出来てないのだなと
思いました。
 普通は式にあたりNGなことや夫婦の要望を皆で共有します。打ち合わせ段階では代表数人が
話をすり合わせるにしても、それを現場に下ろして情報共有するのが普通のやり方でしょ。
 それすら出来てないってどんな結婚式場だよって思う。一生に一度のことだから、夫婦が
激怒するのも当然です。式場側にも誠意が感じられなかったしね。あまり誠意という言葉を
使うのは好きではないけども、本当に、何も悪いと思ってない感じなんだなーって。
 情報共有することはほんとに大事だし、ミスった時に対応する人間がやる気ないとここまで
大変なことになるんだなあ、とよくわかった一件でした。


 

7/14氷河の日記

 たまっている雑誌をなんとかしなければ…しなければ…!
 どうも数ヶ月くらい前から右手の調子悪くて、通ってる整体で相談したら腱鞘炎ではって
言われた。
 そんなに右手酷使するほど書き物してないぞ!せいぜい漫画読むくらいで!
 …まあ気をつけます。

 ハシビロコウ、どうかなーたくさんの人が見に行ってくれてたらいいな。
 私も見て一瞬人形かと思ったからね…。その後動いたから「あっ、生きてるわ」って
思ったんですが。
 目つきは悪いけど観察していると顔に出ないだけで物音にびっくりしたり、いろいろ反応は
してるっぽい。鳥も結構いろんな感情表してますからねー。かわいい。
 元気で長生きして欲しい。
 何歳かとか性別とか知らないからまたスタッフさんに確認しておこうと思います。
 ポセイドンよ、人気者の座が危ういぞ。
 とかいいつつこいつも前にエサの器くわえて大騒ぎして、器とともにドーンと下へ落下し、
「こんにちは」「ポセイドン♪」って言い出してごまかそうとしてたけど私全部見てたから…。
 鳥でも恥ずかしいという気持ちはあるんですねえ。
 ふれあい温室の鳥は基本財布を出しただけですごいテンションで集まってくる。

 今イベント事務がない間に前倒しでいろいろやっておけばいいのだろうけど、先週はとても
忙しかったから今週は空き時間にあちこち行きたいよう。まずは書店だ!書店に行くのです!
映画はスパイダーマン結局見ずに終わりそうですね。トニー・スタークは主役ではないけれども
やはり私は一緒にドタバタしてるのが好きだった。
 あと話ごっちゃであれだけど奥出雲もまた行きたいな。サヒメルにアクアスに、訪ねたい
ところいっぱいです。食べ物も買いたいなあ。私飲食店に入るのがメチャクチャ苦手で、
かろうじてお土産屋さんならなんとか入れなくもないんですが。だから旅行先でお店に
入ってご飯食べるとかいうのが絶対できない人間なんだけども、仁多米おいしいからご飯
食べたいし、津和野の源氏巻もまた買いたいし…。源氏巻写真撮り損ねたから次のネタ用に
ストックしなければ。
 だから今年の夏はがんばってあちこちに行く。
 

7/13氷河の日記

 時間があったので漫画積み上げて読んでたけど本当にいい時間ですわ…正月ぶり
ですよ。久しぶりにゆっくり漫画読めました。
 というわけで鬼滅いいですね。呪術廻戦もかっこいい。約ネバもいいんだけどこの
2作品もかなり熱いと思います。というか約ネバは身内で対立しそうでそれがちょっと
ハラハラしてる感じかなあ。
 まあそれも盛り上がりに大事といえば大事ですけども。
 早くほかのマンガも読まないと。
 それとコウノドリが面白かった。内容的には全然笑えないけど、医療の問題というか、
病院側の対応に納得いかない家族の話がテーマで、こういうのはいつ自分の身に降りかかる
かもわからないのでとても重要ですね。
 今回この話は、家族側の身内である看護師が、状況をよく知りもせずに「この数値は
おかしい」と言ったから、それをうのみにしちゃって、「病院側は何かを隠している」と疑心暗鬼に
なってしまったのが問題でしょうね。
 こういう時セカンドオピニオンが役に立つけど、身内からそういわれてしまうともう「絶対に何か
隠してる」「裁判だ」ってなってしまうことも多く、今回のケースは妊婦が亡くなってるから余計に
そういう専門家の視点から確認してもらうなんて余裕はなくなってしまうだろうなあ。
 フラジャイルという作品の岸先生とかにセカンドオピニオンしてもらったら一発なんでしょうが。
(家族が納得するかはともかく)
 人でも動物でも結局は信用できるかかりつけ医を持てるかどうか、にかかってくるのでしょうね。
 ただ今回のケースとは反対に、本当に医者の対応がミスってたケースももちろんあります。
 それを見極めるのは非常に難しい。
 こういう時のための相談先とかもっと知っておくべきかもね。
 昔は10年裁判と言われていた医療過誤ですが、確か新しい法律が施行されたか、システムが
変わったかだかで、訴える側の負担が減らせるようになったというのを聞きました。
 ただどんな感じかはまだ確認してないので思い出したら確認しないと。

 野菜大量にもらってしまって食べるのに苦労しています。いや昨今たくさんいただけるのは
ありがたいのですが、ダンボールにめいっぱいだと使い切るのもなかなか…。あしが早い野菜は
早めに調理して冷蔵庫に入れておくしかないね。
 じゃがいもは好きだからありがたいんですけどね。炊飯器に適度に切って入れておけば早く
火が通るので、肉じゃがも作りやすい。圧力鍋とか持ってないし、レンジでチンしてもうまく
火が通らないし…。料理レシピとかの「素材をこうしてレンチンすればすぐ出来る」はわりとすぐ
出来ないことの方が多いのであんまやらなくなった。焼き芋もうまくできなかったし。
 料理のやり方そのものはいいんですけどね。タルタルソースはほんと、料理サイトにあったやつを
実践してよかったです。具たっぷりのタルタル、おいしいですよ。
 

7/12氷河の日記

 三連休天気が悪いといってましたね。
 せっかくの連休なのになあ。
 まあ夏だから旅行計画ある人にはあまり関係ないとは思いますが。移動がおっくうと
いうほどではないしね。
 
 少し前にバス停に原付をとめていて、バスが停留所にとまったためにバイクを動かせなく
なり、バスの運転手に文句を言っている動画をテレビでやってました。
 はっきり言うけど完全に原付が悪いわ。
 教習所で習ったことを忘れてるのか授業さぼってたのか知りませんが、バスの停留所は
駐停車完全に禁止です。ここに止めてスマホ操作してたりカーナビ見てる人いるけども
基本違反行為です。なんで習ったことを忘れてるのか知らんけど。
 ひどいのになると駐車場代わりに使うのもいるからねえ。
 バス停は駐停車禁止の場所だということを忘れないでほしいですね。
 あとどうしても気になるのが、ブレーキ踏んでからウィンカー出す人。
 完全に逆ですよ。
 ウィンカー出してからブレーキね。
 交差点のど真ん中でいきなり急ブレーキ踏んだらびっくりするでしょ。まあ、ブレーキと
同時にウィンカー出して右左折していくこと自体完全にアウトだけども。
 免許取立ての若葉マークでも平気でブレーキ→ウィンカーをやってたりするので、
しっかり確認して欲しい。いきなりのブレーキは後続車に迷惑です。
 もうほんと言い出したらきりがないけど、一時停止線で止まらない人(ズルズル出てくる
のがセーフだと思ってる人)、ブレーキ踏んでウィンカー出すのは直して欲しいわ。
 運転に関しては自分さえ良ければというのは嫌いです。

 最近朝4時くらいに目が覚めてそこから段々明るくなるからまあいいかなーって感じで
おきて漫画読んでるんですが、起きる時間くらいになって眠気がくる。理不尽。
 夏はこの、4時半くらいから白々としてくる空が好きなのですが、なんかこう、5時くらい
までは寝てたいなという気持ちが…。
 えらいもったいない時間の使い方してる気がする。


7/11氷河の日記

 アクアスで恐竜の化石展みたいなのやるらしいからいかねば。
 ありがたいのは9月までやってることですね。
 夏休みだけだったら厳しかったけど。
 さっそくスケジュール考えよう。
 あと、映画も見に行きたいけど今何やってるかチェックしてないなー。
 津和野の岩、来待ストーンで公開されるらしい。こっちも行かねば。来待ストーンどこに
あるのか調べるのがまず先ですが。美保関だっけ?
 今年の夏は楽しめるとこいっぱいだなー!もちろん島根県内の話ですよ。

 監察医朝顔面白かったから原作読もうかなと思ったけど文庫で30冊、3万円越か…。
あとなんかちょっとドラマオリジナルの部分も入ってますよね。原作かかれた頃には
東日本大震災はなかったはずだから。
 そのアレンジはまあいいとしても、ちょっと3万円は躊躇するなあ。支払えない額では
ないのがまたなんとも。
 あとね、絵をかいている木村さん、私好きな方なんですよ。昔、ハロウィンという雑誌に
ダークキャットというマンガを描かれていた方で。探せばこの部屋のどこかにあると思うん
だけども。その人だからなあ。うわーほしいなあ。
 まあ多分そのうち買うとは思うのですが…。文庫サイズかあ。いいですが。
 ヘブン?の方はまた新装丁版で出るのかな。以前のはA5サイズで何巻だったか忘れた
けど、10巻まではいってなかった気がする。面白いのは断然こっちだと思います。動物の
お医者さん書いてた人の作品です。
 
 10月からの増税で切手が92円から94円になることが正式決定したので、これまた表記
変えていかないといけないじゃん…政府ふざけんなよ。
 いちいち面倒くさいんですよ。サイトで92円表記のとこ検索するにしても、7になってから
フォルダ内の検索がバカになって使えないというか。なので1ページ1ページ探していった
方が割りと早い。この週末にしたほうがいいだろうなあ…。
 ……週末三連休だぁ…トップイラスト変える準備しなくては。
 遊びにいくためには泣き言はいってられないのだよ!


7/8氷河の日記

 続々アニメの録画ミスっておる…。月曜にあると思ってたら日曜深夜のことだったとか
ふざけんなよ。
 最近こういうのがあるからほんと困る。
 だからこそ全チャンネル録画が出来るレコーダーがあるんだろうけどさ。あれハードディスクが
すぐ痛むからって聞いてそこまではって思いましたわ。
 本当に見逃したくないアニメは一応はチェックするし。…一応は。←炎炎の消防隊いきなり
見逃しましたが。
 それとパナソニックのレコーダーはあまりトラブルもないらしいので、出来れば今年中に
パナソニックのレコーダー買いたい。
 もううんざりなんだよダビング中にいきなり録画してたものが消えるレコーダーはよー。
 ソニーのって言ったら、あーソニーのって言われたし…。

 来週から休みはどこに行こうか考え中。あー楽しみだなあ。西部は数度は絶対にいきたいしね。
益田市の雪舟とか人麻呂関係の場所とかもゆっくりあちこち見てみたいし。
 津和野はまた森鴎外由来の場所回りたいですね。それと25億年前の岩。
 浜田のアクアスもいいよー!生物大好き。
 あ、生物といえば、松江フォーゲルパークに13日、ハシビロコウがお目見えするらしいんですよ。
いきてぇぇぇぇぇぇ!
 ただ心配なのは施設が狭すぎることだな。ハシビロコウも鳥ですから飛ぶときは飛びます。しかも
でかいからね。トロピカルの温室程度では狭すぎると思うんだけどなあ。
 もう少しきちんとした環境にしてあげてほしい。ってのは他の鳥にもいえることなんですが。
 まあこういうのは全国の動物園水族館が抱える問題ですよね。
 あと、以前ですがフクロウを見て「フクロウ飼いたい」って言ってるお子様がいて。あれこれ
親御さんと話していたんですが。
 もし動物を本気で飼おうと思うなら、その動物を見れる獣医が自宅のそばにいるかどうかです。
 少なくとも車で10分程度の範囲内にいるかどうか。
 多くの人が勘違いしていますが、獣医なら何でも診れるわけじゃないのです。人間のお医者さんと
同じですが、動物病院やってるほとんどの獣医は犬猫がせいぜいです。小動物、鳥ですら対応
できるところは少ないし、鳥の中でもインコとかオウム程度。それがフクロウになると「お手上げ」
なんて獣医さんももちろん居ます。
 だから、最近のペット事情をよく勉強し、様々な動物が見られるように勉強している獣医さんが
いるかどうかです。食事より環境より一番これが大事。獣医さんはネット通販では買えないのだから。
 フクロウを飼おうと思う気持ちは尊重したいですが、もし本気で考えるならば、診れる獣医がいるか
どうかを最優先に考えるべきです。

 

7/7氷河の日記

 無事終わりました。
 これで次は2ヵ月後少し休めます。
 アクアスいったるぞー!絶対いくぞー!あと津和野にもいきたい。25億年前の石を
見に行くんじゃ!!!!
 今年の夏はひたすら島根の観光名所を巡りたい。
 ああとても楽しい旅行になるでせう。
 やたら島根は何もないといわれますがそんなことはないんですよ。ないんですよ。
 大田市の石見銀山だって何もないのではなくて、この姿かたちこそが財産なわけですから。
大田市はもっとそこをきちっと説明するように。

 今週はあちこち挨拶周りにいくのとまた整体にいかないといけない。
 どうも体の調子がねえ。
 いや悪いってのじゃなくて夜暑いから寝返り打ちまくるじゃないですか。それで筋肉痛に
なるんですよ。アホなんですかね私。
 とりあえずまあ、しっかり休み…休めるのは来週だな。あっ連休あるからトップイラストかかないと。
まあ何とかなるもんですよ!


7/6氷河の日記

 明日は天気まあまあそうな感じでよかったです。
 どっちになってもいいようにとツイッターで、暑さに注意、雨降るかもだから雨具の用意も、って
言ったらくもりになった。
 完全に天気の神様にもてあそばれておるな…。
 ま、暑すぎてもしんどいしね、これならありがたいほうです。

 炎炎ノ消防隊、BSでやると思ってたから完全に録画ミスったわ。全国と同時に地上波で
やるとか思わなかったよー。さらざんまいとか約束のネバーランドもやってたんですがあれは
かなり遅れてからの開始だったからなあ。
 消防隊面白いのになあ。
 夏アニメ全部事前にチェックしてるわけではないからこういう録画ミスはちょいちょいやります。
 もうめんどいな…。
 あんスタは絶対見ないと。キャラクターを把握するのだ…!
 彼方のアストラは多分予約できてるはずだ!あとドクターストーンも。
 結構早くに始まるアニメ多くてびっくりする。

 明日は七夕ですね。
 良い一日になるようがんばりたいと思います。
 あんまり暑すぎず、なんとか快適程度だといいなあ。


7/5氷河の日記

 ニュース速報のネタ思いついたから近いうちに更新できたらいいなあ。
 九州のほうの豪雨被害どうだったんでしょうか。鹿児島がすごいことになってたけど
四国とかも結構豪雨ありましたよね。
 去年の西日本災害の時も、島根も西部に被害出たんだけど、広島と岡山ばかり
取り上げられてたなあ。被害が少ないところがスルーされるのは仕方ないけど、それでも
地震とあわせて深刻なダメージではあったんですけどね…。

 CSで日曜にとなりの関くん一挙放送があるらしい。あれまあまあ面白いから好きなん
ですよね。ただ、巻が進むにつれてマンネリな感じになってしまったので読むのやめたけど
最初のほうなら面白いと思う。
 この手のギャグ漫画系はだんだんマンネリ化してくるのが大変なところですね。逆に
言えば、そこを乗り越えていけたら本当に面白いと思う。
 潔癖男子青山くんは結構続いたもんなあ…すごいわ。わたモテは今買ってはいるけど
ちょっとダレてきたかなと。もう全然一人ぼっちじゃないし友達たくさんいるし、いろいろな
人間関係出てきてるからなあ。まあでも基本はそのままですが。
 ニーチェ先生はまあまあ面白いかな。あれ今続き気になってるので早く出てほしい(笑)。
 わりと安定してるのは聖☆おにいさんですね。ネタ切れにならずいろいろやってて
面白いなと思います。ロキ出てきた時はほんと笑った。ソーシリーズを見た後だったからさ。

 どうでもいいけどアラレちゃんと斉木楠雄くんは対決したら結構いい感じになりそう。
 かたやロボ、かたや超能力者で…。でも斉木がアラレちゃんの動力停止させたらあっと
いうまに決着ついちゃいますけどね。
 それはあまりにも粋じゃないというか。
 
 あーイベント準備ほんとに全部終わってるかな。
 心配だ…。
 夜にでも確認してみよう。
 自分が信用できない(笑)。


7/4氷河の日記

 イベント準備終わったけどまだ何かやるの忘れてることがあるような気がする。
 いつものことなんですけども。
 昨日セブンペイの話書いたけどニュースで、不正使用されたトラブルが相次ぐって
やってて怖いなって思いました。
 根底にはパスワードの使い回しがある、ということだそうですが、だからといって
こんな簡単に突破されるセキュリティじゃね…。
 やっぱりこういうの見ると便利なものには落とし穴もあるというのを理解しておかないと
いけませんね。
 クレカの不正利用ってすぐ証明されればいいけど、そうでなければ大変そう…。

 週末山陰の天気は悪い感じなんですかね。まあいつものことですわ。
 そういえば天の川とかいっても七夕に見れたことない気がする。見えるかどうかでは
なくこの時期梅雨だからねえ。
 東北のように、8月に七夕の方がいいような気もしますねえ。
 東北は七夕が二度楽しめて良いですな。
 でも寒いのは苦手だから東北には住めないなあ。
 車も寒冷仕様とかあったりするしもう根本から寒さの質が違うんだなと思う。
 
 ジャンプコミック、山陰では6日に発売かあ。ドクターストーン、既刊まだ読んでない
から早く読まなければ。いつもこういうのばっかり言ってる気がする。
 でもこのドクターストーンはテンポもいいし好きです。
 あと、ドロ刑が今月確か2冊出るんですよ。もしかしたら終わりなのかも知れないけど。
こっちも気になる。絵が綺麗だなと思います。こんな風に絵がかけたらいいのになあ。
 と言いつつまあそんなことは無理なので日々精進です。
 せめて液タブでも買いたいけど…ソフトも新しくしないとダメかなあ。はぁ、めんどくさ。


7/3氷河の日記

 BGM調べたけどA3がどうも新作出てない感じで…泣く泣く削った。ツキウタ。は
アニメのほうに一旦戻してみましたでよ。
 あとはまあいろいろ入れた。何とかなったからよかった(一部この日記書いてる時点で
仕上がってなかったりする…)。
 これでいいことにしよう!あれやこれや考え出すとほんとにいつまでも終わらないので。
 
 セブンイレブンとファミマが独自にペイを導入するそうですが。こんなに規格乱立させて
ほんとどうすんの。それぞれ、自分のところで客を囲い込みたいという気持ちはわかるけど
普段コンビニほとんど使わなくて、アニメとコラボしたグッズが出た時だけ買いに行くとか
コピーだけしにいくとかの人間もいるのに…ってか私ですけど。
 んなだから割引率がどうのとか還元がどうの言われても、基本普段使わないから結局
現金で支払いなんだなあ。現金どこででも使えるから楽だし。どっかのコンビニでは使え
ませんってことがないから助かる。
 つーか別に現金だけ使ってるわけじゃないですよ。電子マネーもクレカも使ってます。ただ、
こっちはこれ、あっちはあれと使い分けるのが非常に面倒なので、イオンでワオン使う以外は
ほぼ電子マネー使わないし、クレカもよっぽど金なくて今ここで支払わないとダメ、という時と
ネット通販以外は使わない。店ごとにペイやら電子マネーやら使い分けてる人の方がすごいですわ。
 レジ前とか見てもいろんな電子マネー、決済方法がはってありますが、あれ覚える店員さんも
大変だよね。レジでボタン押して選ばないといけないんだよね。
 最近では書店でもいろいろな決済方法が増えていて、本当に大変だなって…。
 こんなに乱立するとどこが先にサービス終了するかなってチキチキレースになってきますな。
 
 九州、四国の方が豪雨災害かなり危険なことになっているようですね。
 心配です。
 去年の西日本豪雨のことを思い出し、「周りが逃げてないから大丈夫」ではなくて「とにかく
早めの避難」をしてほしいです。
 対策は悲観的に、災害が起きたら楽観的にと言います。
 災害対策は念には念を入れての準備が必要だけれども、いざ災害が起きたら悲観的になる
よりは落ち着いて構えていましょう、ということで。これが逆になっている人が多い。
 自分は大丈夫、うちは大丈夫、という考え方は正常性バイアスといって、災害時にはもっとも
危険な考え方です。
 一人も犠牲者が出ませんように、油断せずすごしていただきたいです。無事をお祈りしています。


7/2氷河の日記

 BGMでA3とツキウタ。と文ストとコナンとあんスタをチェックとメモしておこう。
 あとは松江怪喜宴さんが出るので鬼灯の冷徹から座敷童子の歌採用。
 花鳥サイドのほうのお知らせも明日更新しないと。明日BGMリスト更新できるように
がんばります。予定は未定…うまく曲が手に入ればいいけども…。
 文ストがさー最終話で挿入歌とか入れてくるから、そりゃなんとかしてかけられたら
いいなあとか思うじゃないですか!あんな人気のアニメだからさあ。
 そういうわけであれこれと探し回るハメになんだよう。
 あ、さらざんまいのやつはなんとか手に入れた。アニメイトに設置してあるテレビで見て
気になってたんだよね。レオとマブのくっそ怪しい踊りのやつ。
 ちなみに本編はちらっとした見たことないけど、結構重そうな話ではあったなあ。

 踊る大捜査線のシリーズ今日曜に映画やってますけど、面白かったのはここらまで
ですねえ。
 容疑者室井慎次はなかなか面白かった。あれ当時ね、亡くなった恋人の日記みたいなのが
作られて出版されたんですよ。ああいう試みはフジテレビならではだと思ったけど…。
 映画の3とかファイナルはなんでああもダメになってしまったんだろ…。
 X-MENシリーズもいいたかないけど、今回のは必要だったかな?って感じだし。
 映画は人気だったら続編作られるのは当然でしょうけども、やっぱりその続編が
パワーダウンしてたら本当にがっかりしてしまう。
 踊る〜の場合は3が遅すぎたことと、現実離れしすぎてひどいものになっていったところがなあ。
 2までは本当に何度も見たけど3とファイナルは映画館で見たきり。DVD買ったかな?もう
覚えてもいないや…。
 X-MENはまあ……うん、名作もこうなってしまうとねっていう。アベンジャーズが綺麗に
終わったのに対してって感じかな。明暗分かれたなって思っています。

 今度恐竜のステージみたいなのが安来に来るんだけど、ステージは別にいいんですが
恐竜化石の展示があると聞いておおっと思ったんですが、料金3000円だったからあきらめた。
ステージメインだから仕方ないね。
 8月後半だっけ?からやる人体の展示のやつは面白そうだから見に行きたい。というか
これのせいで花鳥風月の日程取れなかったんだよ…。まあテレビ局がやってることだから
仕方ないんだけどさ。ほんとやんなっちゃうなあ。自分とこのスタジオでやってくださいよ…。
 気を取り直しまして。
 まあ9月にやることになったから逆に夏イベントの新刊が集まりやすいと思えば…。もう少し
宣伝がんばらないといけませんなあ。


7/1氷河の日記

 カレンダーにガムテってでっかく書いてあるから買わねば。
 あとなんだっけ。何買うんだっけ。
 あ、買うんじゃなくて保険の契約のお金用意するんだった。
 それとアニマックスが木曜から無料ゥ!やったね!録画バンバンするぞー!
 ブルーレイレコーダー仕事しろマジに…。

 今BGM編集しようと思ってんですけど、ヒプマイをコミックについていたCDの楽曲入れるか
こないだ発売になったCDのほうを入れるか迷ってる。
 どっちもジャスラック登録曲だからかけるのには問題ないんですけど、どちらがより需要
あるのかなと思って…。細かすぎてツイッターで聞くことでもないかなと。
 「グループがそろっている」という意味ではアルバムのほうかけて、コミックのやつは
後回しにしたほうがいいだろうけども…それまでに新曲出そうな気もする。難しい。
 まあ明日考えよう。
 どうせどっちも自腹購入ですからどっちかけてもかわんない…。
 いや好きで買ってるからいいんですけどね。こういうのはきちんと把握しておかないと
のちのち困るし。しかし未だにあんスタのメンバーを全員把握できないでいる。
 
 G20の様子さ、ちらちら見てましたけど失礼ながら会場ショボいね!
 演出誰がやったか知りませんけどあれはダメだと思いますよ。
 少なくとも円卓にすべきでした。
 また、草花もいらんて。邪魔だって。アレンジメントを飾るならワンポイントでいいんだよ。
あんなずらーっと向かいの席とを区切るように置くのは邪魔。
 インテでやったんですよね?違うっけ。
 警備上の問題からかも知れませんけども、それだったらホテルまるっと貸切にして、
そちらに任せたほうが良かったのではないか?と思いますよ。ホテルスタッフのほうは
会場内を華やかに見せる演出をよく理解してるし、VIP招いた場合の席順とかもそつなく
配置してくれるだろうしね。
 と、素人が偉そうなこと言って恐縮だけども、ちょっとあの会場はいただけないわ…。
 メディアが待機してる部屋の方がよっぽどいろいろあってのびのびしてて楽しそうだったよ。
窮屈感がなかったしね。
 もうちょっと日本のよさを見せて欲しかったなあ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記