多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記


8/31氷河の日記

 あーツイートしようとしてたネタ写真撮るの忘れた。明日にしよ。
 島根出身でジャンプSQのRISEでデビューされた方おられるので紹介したくて。
 最近知ったんですよー。こういう情報なかなか調べられないからなあ。

 最近、新刊が出るからと思って書店に買いにいっても在庫がないことが多くて、もっぱら
取り寄せが多いです。4冊検索して4冊全滅だった時は心折れそうだったよ…。数日内の
発売だったんですけどね。最近はあまり売れない本は在庫おかなくなったのかなって。
 まあデッドストックになったら書店だって大変だしね…。というわけで毎週何か注文した
ものを取りにいってる状態ですよ。別にアマゾンで買って翌日ゲット、までは急がないので
注文してのんびり待ってる。待つのもまた読む楽しさですから。待つのも楽しいですよ。
 たまに、新刊リストに載ってない本があってビビる。
 最近ネットの「今日の新刊リスト」みたいなのをチェックして、そこから購入リストを作る
ようにしてるんですけど、それに乗ってないようなマンガがちらほらあったりしてびっくりする。
まあ全部網羅してるわけじゃないのかも知れないけど…。
 それとアニメイトはニチブンのコミックスなぜか絶対入荷しない。なぜなんだ。や、もちろん
別の書店で買うからいいんだけど、ネットショップですら扱ってないってどうしてだ。
 お主もワルよのぉを早く読みたかったのに。(さっきと言ってること矛盾してるぞ)
 これ時代物の話なんだけど割りと好きなんですよね。4巻で完結しちゃったけど。
 3巻と4巻買いにいったら草々に売り切れてたので今注文中。だからなくなるの早すぎだよ…。
入荷日(山陰の)から数日して書店いったらもう在庫ないってどういうことだべって感じです。
 売れなかったから入荷数少なかったのかなあ。
 くせのある絵ですが興味あればどうぞ。スカッとする話がいいなら善人長屋かな。これも
時代物ですが面白いですよ。わりと時代物も読む。魔界転生とか好きな人なら、
「十 〜忍法魔界転生〜」もオススメ。前作あるらしいけど前作は読んでない。
 あ、そういえばフランスのマリー・アントワネットの仕立て師のマンガも出てましたよ。
「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」か。(ネット検索した)
 すごいですねぇ、当時のファッションの最先端を牽引した女性ですよ。
 歴史全然わからんけどこういう、史実に基づいたマンガっていうのは面白く読めていいですね。
 
 人と、いかに家にゴキブリが出ないようにするかという話をしてて、うちはブラックキャップ
置いてるのとハッカ油でぜんぜんでないですよって話したんだけども。
 その人は「なんかネットで、アシダカグモとかいうのがいるとゴキブリを食べてくれると
言ってた」というわけですよ。
 あれ確かごっついですよ、外見が…。クモ嫌いな人は検索しないでね。びっくりするから。
私も一度だけ本物のアシダカグモ遭遇しましたけど(外で)ヒェッってなったもん。
 あれ家の中に放つくらいだったらゴキが出ない対策をきちっとするほうがマシだわ…。
 
 

8/30氷河の日記

 朝5時に起きると真っ暗なので、あー秋だなと感じますね。
 もう少ししたら朝6時でも暗いままになるねー。
 今年の冬はあまり雪降らないといいなあ。朝、早めに出勤もめんどいし車から雪
おろすのもめんどいし、雪下ろさないで回りに迷惑かけまくってる車に遭遇するのも嫌い。
 まあ冬嫌いってわけじゃないですけどね。煎茶がおいしいんだぁ。
 
 九州の豪雨、重油が流出してひどいことになってますな。
 あの規模になるともう年単位で復興は時間かかると思う。
 清掃して取り除けないからね、重油。生態系に与える影響も大きいし。
 これは国が支援しないと無理なんじゃないかな。
 安易に税金投入しろというのではなく、一企業では対処しようがないレベルって意味で。
 下手すると重油流出させた企業、倒産して終わりだと思うので。そうなると保証は保険から
受けられるにしても、重油取り除くコストや人件費を誰が出すのかって話になりますしね。
 ここまでのことは想定してなかったでしょうが…大変な災害になりましたね。
 水だけならほんとね、ドロ取り除いて洗って消毒して、と手間は確かに大変ですが
なんとかならなくもないんですが。それでも床上浸水したら板全部張替えになっちゃうからね。
乾燥すると反ってくるから。
 車も天井までつかってたのはもう廃車しかないなあ…。
 全然関係ないけど自動車学校が、車を坂道の上に避難させていたのはさすがの技術だなと
思いました。車同士ものすごいぴったりにくっつけてたからさ。すごいなと。
 今年は例年にもましていろいろな災害、事件が多いですね。
 
 彼方のアストラ今アニメでやってますけど、私は一気に見たい派なので完結するのを待ってる。
あれ原作も本当に面白いし大好きです。
 ネットのニュースを見る限りどうやら、例のシーンが放映されたようですね。あれは私も
びっくりした。
 もし彼方のアストラ気になるという人がいたら絶対アニメ途中から見ずに最初から見るべきです。
トリックが分かってるマジック見ても面白くないのと同じ。
 これだけ完成された作品を読んだのは久しぶりじゃないかなぁ…とハードルあげても多分その
期待に応えられると思う、といえるくらいにはすごいと思います。
 あれ確かスケダンかかれてた方ですよね。この才能はすごい。


8/29氷河の日記

 今週の九州を襲った豪雨で「ただちに命を守る行動をすべき」レベルである特別警戒が
出ているのに「交通機関が動いていれば登校してください」と連絡してきた学校があるそうで。
 この学校何教えてもムダだから廃校にしろとちょっと思いましたわ。
 命の危険が迫ってる状況で学校に来いとかどんだけ頭悪いんだよ。学校に避難していい
ですよ、とかじゃなく「登校してください」
 これを平気で言える神経を疑います。
 こんなんで学校行く必要絶対ないし、親御さんも無視していいレベルです。
 ほんとこういうバカみたいな連絡よこすとこ、きっちり見直しして欲しいですね。
 重油が流れ出た地域もあるそうで、大変そうだなと思います。こういう時一気に吸い取れる
ものがあればいいんですけどね。なかなか油が漏れることなんて想定されないから…。

 外国の都市伝説で、チョーキング・ドーベルマンというのがあります。
 直訳すると、窒息してるドーベルマンというものです。
 内容は、ドーベルマン飼っているお宅の家主(女性)が帰宅してみると、犬が痙攣して倒れていた。
女性はあわてて動物病院に連れていったが、窒息しかけていることが判明、気管を切開して
取り出す手術になるため一旦女性は帰宅した。
 すると獣医から何度も電話がかかってきていて、「すぐにその家を出てください」といわれた。
 獣医は気管を切開し、のどに犬が噛み千切った3本の指が入っていることを発見し、もしやと
思い電話をかけてきていた。
 その後警察の捜索でクローゼットから、指を噛み千切られた強盗が発見された。
 というものでしたか。
 もちろん事実無根のうわさから発生した都市伝説なんですけども。
 私が興味深いなと思ったのは、獣医の忠告によって家主が危機を免れるとこ。
 日本の都市伝説でもありますよね。
 一人暮らしの女の子の家に遊びにきた子が、コンビニいきたい、行こうと連れ出すので
わけを聞いたら、ベッドの下に刃物を持った男が隠れていた、というやつ。
 こういう、ピンチを辛くも脱出したという系が共通してあるのも、都市伝説の特徴なのかなと
思います。
 消えるヒッチハイカーとかもう聞き飽きたよという方にはこちらの話が面白いかも知れません。
確か比較的最近に生まれた都市伝説のはずなので。
 この消えるヒッチハイカーというのは、墓地を行く先に指定して、ついたら消えるタクシー客(幽霊)と
共通するものがあるんですがいつも思うのは、「金払えよ…」ってことですかね。(台無しだよ)
 そこまで行くガソリン代だってタダじゃないんだからさあ…。たまに亜流で、目的の家についたら
客が消えてて家人に話をしたら、「それは何年前に死んだうちの子です」と言われ、タクシー代
払ってもらえたなんてのもありますね。でもあれも何度も繰り返されると家族も迷惑だよなあ、と
いつも思うのでありました。都市伝説だけどもさ。
 死者の皆さんは帰宅するのはお盆だけ、馬に乗るようにしましょう。
 

8/28氷河の日記

 あ、土鍋買うんだった。忘れてた。
 また今度探しておかなきゃ。
 これからどんどん寒くなっていくから土鍋は重宝する。
 とかいいつつテレビ台も買えてないからなんとかしなきゃ…ブルーレイレコーダー
雑誌の上置いてるしさあ。

 憂国のモリアーティというマンガがあって好きで読んでるんだけど、ボンドが厚底靴
はいてるのめっちゃ気になる…。スマートじゃないなーとか思ってしまうんですが。
 身長出したいのはわかるんだけど、あんなぼてくり靴はさすがにちょっと何とか
ならなかったのかなって。
 ぼてくり靴じゃわかんないか。おいらん道中で花魁がはいてるようなぼてっとした
ぞうりの底がくっついたような靴で。最初ボンドとして出てきて靴出た時びっくりしたもん。
 残念だなあ。
 マンガなんだから、背は平均的設定で十分だと思うんだけどな。
 これなかなか面白いのでアニメにならないかなとちょっと期待してる。

 なんかのランキングで2.5次元舞台で1位がミュージカル刀剣乱舞、2位が舞台刀剣乱舞
だったそうですが。
 ここまで人気だとちょっと気になりますねー。恥ずかしながらこの手の舞台とかミュージカル
見たことないんですよ。テニミュの頃から気になってるんだけど。はまったらズブズブいきそうな
きけんな臭いがするし(笑)。
 刀剣乱舞は非常に完成度高いと聞いてますので、買うならDVD一気に買うとかしたいですなあ。
 あー1億円欲しい。(久しぶりに)←言うのはただだから。
 1億円のうち半分を花鳥に使って半分を老後の資金ですよ。わあー夢が広がるね!
 …で、現実に戻ってきまして、イベント準備進めてるけどそろえたと思ってたBGMが一部
足りなかったりしたので探さないと。
 初めての9月開催なのであれですけど、やるからには来てくれた人が楽しいと思って
もらえるように。それだけは揺らぎませんので。
 松江怪喜宴参加される方も時間つぶしに参加していただけたらうれしいなと思います。


8/27氷河の日記

 もう新学期始まる学校もあると聞いてびっくりですよ。私のときは31日まできっちり
夏休みでしたからね。今年みたく1日が日曜だと儲けたような気がしてちょっとうれしかった。
 でも最近は授業内容も増えてるから早めに始まったりして大変ですね。
 なんか詰め込み授業なんだなあと思わなくもない。
 それと、ニュースでこの時期学校に行きたくない子たちの自殺が増えるともやっていて
なんとも悲しい気持ちになりました。
 親が無関心なのかもわかりませんけども、少なくとも「絶対に学校に行け」と言う風に
頭ごなしに言っちゃダメだと思います。
 勉強がついていけなくなるといっても今頃は通信教育もありますしネットでの授業なども
受けられますし(塾の)、そこらきっちりやるようにしておけば、学校に行く勇気が出た時に
一人だけついていけなくなってますます行かなくなる、はないような気もするんだけどな。
 集団生活を学ぶといっても、会社に就職したらいやでも周りに合わせないといけないしね。
 
 日曜朝のハイキュー再放送していた枠、何が始まるのかなと思ったらトムとジェリーでした。
 あれはあれで面白いんだけど最近のシリーズですね。
 昔のは…まあ散々流したからいいかな。
 トムとジェリーも言葉がわからなくても笑えるシリーズなので、お子様にも見て欲しい。
 いうても、アンパンチが暴力的だという保護者さんにはこれも暴力的となるのでしょうかね。
でも私はこれを見て育ったけども、暴力は悪いことだと分かってるし、壁がトムの形に抜けるのも、
フライパンで叩かれたジェリーがぺしゃんこになってから復帰するのもアニメだからってわかって
たけどなあ。
 何でもかんでも遠ざけて育てるのが良いとは思わないし、子供だってちゃんと考えているの
だから、親子で話し合うきっかけにすればいいだけです。
 暴力のない優しい世界だけで育てたいのなら、テレビは一切見せず、誰とも話させず
孤立した世界で育てていけばいいんじゃないですかね。その結果どうなるか責任持たないけども。

 朝5時くらいに目が覚めてまだ暗いと、やっぱりもう秋なんだなって思いますね。
 これからどんどん日が落ちるのが早くなってきます。
 夕暮れ時の運転、早め早めのライトを推奨しますよ。


8/26氷河の日記

 週末ちょっと夏の疲れが出たのかダウンしてたわー。といっても作業はちゃんとやりました
けどね。単に疲れが出て早く寝たかっただけで。
 なのでチラシまきにイベントにはいけなかった。さすがに往復6時間の運転は今はきついと
判断してやめました。どっかイベントで申込用紙まけたらいいんだけどな。
 まあ気持ち切り替えまして。
 今週と来週ツイッターでツイート少し増やしていきたい。
 あと、雲南出身の漫画家さん情報が入ったのでそれも。すごいですね、島根県頑張ってますね。

 昨日24時テレビやってたんだ。すっかり忘れてた…。毎年これで忘れてるパターン多く
なってきちゃって。笑点見たけど普通にやってたから気づかなかったよ…。
 あと、ハンコックの映画BSでやってたから見たのですが、あれ本当つくづく後半が残念で
ならない。前半本当に面白かったのになあ。なんでそこから話が180度変わっちゃうのって。
 この作品だけじゃなく今まで見てきた映画でも、「あれ、なんでここからこうなっちゃうの」って
思った映画は結構ありますね。あれは前半でやりたいことをやった結果後半のしめどころが
わからなくなるんでしょうか?見てるこっちは混乱するだけなんでもう少し考えて欲しい。
 それとは別に、カメラを止めるな!みたいに最後まで見て結末がわかるタイプのものは
映画としては面白いけど、テレビでは評価がいまいちということもありますね。
 カメ止めはまあ面白いと散々聞いてるだろうからそれはないと思うけど、がけっぷちの男
だったかな、ああいうのとか、なぜそうなったのかはまったく説明されずに話が続いていって、
最後まで見ると「あー」って分かる場合ってテレビだと「面白くない」と変えられちゃう可能性
高いのでもったいないなと。
 ま、その手の映画をテレビでやる時に面白いかどうか聞かれたら「これ最後まで見ると
意味わかって面白いですから、ちゃんと見たほうがいいですよ」とは言いますけどね。
 だから、映画としての面白さ、テレビドラマとしての面白さというのは組み立て方がまた
違うのではないかなと思います。
 優秀な映画監督がテレビドラマもやれるか、というと難しい。それを考えたら、映画銀魂や
数々の映画をヒットさせ、テレビドラマでは「今日から俺は」を手がけた福田監督はすごいと
思いますが、まああれは今日オレの原作ありきでもあるからなあ…(けなすわけではないですが)。

 いつか、松江フォーゲルパークのキバタン、ポセイドンをなでなでしてみたいんですが
無理かなあ。かまれても別にいいんですが。あいつオウムだから流血するくらい噛んで
くるのはわかってんだけど。一度もっふぁーってしてみたいな。


8/25氷河の日記

 トップイラスト書いてる時に、600pdiの解像度で取り込んでるんですけど、それが先週から
300に勝手に変更されてておかしいなと思ってたら、フォトショがフリーズしてぶっとんだ
時の設定がおかしくなってたみたいで。原因わかって直せたからよかったけど、長いこと
使っててもこんなんあるんだな…。
 数ヶ月に一度くらいの割合でパソコンクラッシュするんですけどこれは多分ビデオカードが
安物でブラウザが落ちるのと連動してるっぽい。まあこれは仕方ないのかも。

 金曜ロードショーのポニョでポニョのおかあさんだったかおとうさんだったか、デボン紀の
再来がどうのというセリフがありました。(登場する魚達)
 実は魚の種類が多く反映したのはデボン紀です。
 カンブリア紀に入り多様な生物の「下地」が出来てきました。
 そのあとシルル紀、デボン紀と移動し、このデボン紀においてはそれまで繁栄して
いたアノマロカリス類に代わり、今の脊椎動物の祖とも言える魚類の繁栄が始まります。
 …であってたと思うけど(確認中)。
 大体あってた!
 だから生物の多様化に重要なのはカンブリア紀ですが、生物が陸上への上陸を果たす
大きな転換期といえばこのデボン紀といっていいと思います。
 昆虫の一部はシルル紀から陸上への上陸を果たしていたけども、主に陸上生物が現れる
時期といえばデボン紀で間違ってないです。
 で、ポニョの話に戻るけど、学校で生物とか地質学習っていて、「デボン紀は魚の時代」と
先生から聞いた人なら、このセリフには「おっ」と思っただろうし、もしくはこれから習う人も
デボン紀という名前を聞いて、ポニョで言ってたなーと思い出してくれればなあと思います。
 ちょっとしたことが「これ聞いたことある」「知ってる」となるのは楽しいですね。
 しかしいまさらだけどこんな、4億年以上前のことがここまでわかるっていうのは科学の
進歩は本当にすごいなと思います。化石ももちろん大事だけれどもそれを調べる技術が
なければわかりませんから。
 
 イベントまであと2週間なったしツイートのネタもいくつかあるしやらないとなー。
 なんかこうしてみると早いもんですね。
 あちこち遊びにいけるかなと思ってたけどあっという間に夏終わった(笑)。


8/24氷河の日記

 土鍋が一年持たずにヒビ入って割れちゃったよー。
 まあやすもんだから仕方ないんですけども。
 前のは2年くらいもったのに今回一年もたなかったなあ。
 ネット通販で少しはマシなの買ったほうがいいのかもしれない。割れたやつはトライアル
だったかな、1000円しないやつだったんでね。
 ちゃんと目止めはしたんですが。
 ま、安いのを使って気軽に使い捨てできるようにでもいいのですが。
 割れ物だから落としたらって思うしねえ。今まで落としたことはないけどこれからもないとは
言い切れないし。
 一人用の小さな鍋、便利なんですよいろいろ使い勝手がよくて。
 シチューとかカレー一人分手軽に作れるからね。
 カレーでも洗いやすいし。
 手抜き自炊には土鍋とフライパンはとても重宝します(笑)。
 フライパンでも今は、煮込みとか出来る深いやつあるし、あれがあると鍋いらないから
いくつも調理器具もたなくて済むんですよ本当に。
 
 津和野で発見された25億年前の岩石であるとか、生物の進化の話とかいうのは、
興味ある人には面白い話だけど、まったく興味ない人にはつまらない話だと思います。
 雑談程度に聞かれたら話はするけども、普通に話をしてもつまらないと思うので例えば
「空気で満たされたから生物が増えたんだよー」という風に分かりやすくはしてますが。
 逆に言えば、相手がする話も私にとって興味ないこともあるかも知れません。でも、それを
「興味ないから」で聞かないのは失礼だと思うし、あんまりそこまで興味ない話をされることは
ないので聞くことが多いです。自分と詳しい分野が違う人の話というのは、それこそ金払って
聞くような授業をタダで聞けるというのでもあるので、案外ためになると思うんですが。
 まあさすがに経済とか地理の話は私ダメなんでわからないんだけど。嫌いって言うんじゃ
なくて覚えられないんですわ。右から左に抜けちゃう。苦手分野といった方がいいか。
 ともあれ、観光名所とかいってもツアー客のガイドさんとかいたら話聞くのもいいですよ。
ガイドブックにはかかれてない話とか聞けたりしてお得。
 人の話を聞くというのは楽しいものですよ。


8/23氷河の日記

 サンマが不漁ってニュースでやってましたね。
 何かあったんだろうか。
 まだ詳しく調べてないからわからないのだけれど…。
 それと、アマゾン(通販じゃないほう)で森林火災が頻繁に起きていて結構深刻な規模のようですね。
こちらは、開拓のために森林を燃やしたら消火できないレベルに拡大したって感じなので
完全に人災なのだけど、林業の知識がないのかなって思います。
 私のような素人が言うのもなんですが、森林の伐採というのはきちんと管理の計画があって
行われるもので、昔からのまま放置していれば若い木が育ちにくくなり、生物が繁殖しづらく
なりますが、そこに適度な伐採をしてやって管理することで森として安定することが出来ます。
つーてもこれは人間が利用するためとしてのやり方だけど。
 アマゾンの場合そういった知識があるわけではなく、ただ農業とか開拓で土地が必要だから
木を伐採して燃やしてるって感じみたいなのでまずいですね。
 ただですね。
 これは単なる人災であり、林業の専門家をきちんと雇えば解決できる問題のはずで、
環境汚染だの地球温暖化だのとはまったく関係ない話です。
 地球レベルの季候がたった一部の地域に左右されるかよ。
 確かにアマゾンの今の状態はよくないですが、それが温暖化に直結する話ではないので。

 花鳥パンフの注意マンガなんとか決まりました。
 でもそれ書き終わった後に「これ面白い!」っていうのが出て悔しかったのだけど、この
面白いほうは次の注意マンガにしようかな。いつも探すの苦労してるからこの方がいいや。
 今週末でパンフ仕上げて点検作業に入りたいと思います。
 BGMも探していたものが手に入ったから一安心。
 9月発売のはちょっと難しいかなあ。アニメあんスタの曲かけたかったんですけども。
 頑張ってみます。
 よく考えたら9月10月連続開催だったからちゃっちゃとやらないといけないんだった。
 どうもいつもと違うから感覚ズレていくないな。

 明日から24時間テレビあるんですね。あれ毎年まったく見ないんですが、定番の番組がなかったり
するから困るんだよなあ。文句言っても仕方ないけど。
 とりあえず溜め込んでた録画でも一気に見るかあ。ドクターストーンまだ見てないので
楽しみにしています。あの作品はとてもためになる。
 

8/22氷河の日記

 あまりの暑さで海苔がしっけておったよ…。湿気がすごいと暑さでヘナヘナになります
からねえ。
 冷蔵庫にいつもなら入れておくんだけど忘れてた。
 スーパーでうってる、マジックチャックっていうんだっけ?あれタイプの海苔なら、チャック
したあと口を折り曲げてクリップでとめて冷蔵庫突っ込んでおくと、シナシナにもならず
パリパリのままでいけますよ。
 ポリ容器に入ってる、お中元とかでもらうタイプの海苔だと、ふた周りぐるぐる巻いてある
テープを保存しておいて、その日その日食べ終わったらきっちりまいておけば、棚にしまって
おいても湿気ずにすみます。
 うちもあのタイプの海苔もらうんだけど、そんなにすぐ食べるわけじゃないから、きっちり
テープまいてもとに戻してる。かなりもつので助かります。

 夏休みもあともう一週間ほどですね。最近の学校はもう来週あたりから始まるところも
あるようで、それ考えたらまだ私の子供時代はきっちり8月末まで休みだったからまだ
よかったなあ。高校はほとんど夏休みなかったけどさ。
 ただ、あまり休み長すぎると、学校行くのいやだからさ、7月から9月まで、半月休みと
分割してくれたらありがたかったな。そうしたら学校も行きやすくなるかなって。ま、
授業的には大変なのわかりますが。
 今頃は本当に教える内容も増えて、先生も大変だし生徒さんも大変ですな。英語が
正式に小学校に入るんだっけ。
 そんなんやっても今まで6年教えてきてまともに英語話せる日本人少ない時点で、
教え方の方がまずいんだとそこ改めなおしたほうがいい気がしますが。
 大学で笑われたぞ、外国人の先生に。なんで6年習ってきて話せないのって。
 今も多少は読めますが話すとなるとサッパリだよ。

 昨日日テレでやってた笑点なつかし版がたまたま先代園楽さん最後の出演だった。
感慨深いものがあります。
 今の笑点も決して悪いもんじゃないけど、どうしても司会の経験不足で、突っ込むトコ
突っ込まなかったり、先輩相手に強く出れなかったりともったいない部分はある。
 先代園楽さんとか、歌丸さんの丁々発止のやり取りは本当に面白かったなあ。

 

8/21氷河の日記

 台風すぎてから少し涼しくなってきた。ありがたいですね。
 今年冷夏って言われてたですが8月はそこそこ暑かった。
 あーそうそう、千と千尋のDVD見つけ出してみてみましたけど、やっぱり赤すぎるわ。
あれはおかしい。
 でも改めてブルーレイ買うのはしゃくだからこないだ録画したやつで我慢する。
 なんであれあんな赤くなっちゃったんだろう。

 昨日ルパン三世の話をアナザーストーリーズという番組でやってたから見たのだけど
とても面白かった。
 ルパンが製作にあたり紆余曲折あったのは知ってましたが、一期が24話だっけ、あれで
打ち切られたのは知らなかった。
 私が見たのは再放送のほうだったのかな?(年齢的に初放送の時は生まれてない)
 わかんないけど、かなり後になってからだったからもう何度も再放送されてる時で、
シリーズも続編作られてた頃だったかも。シリーズ1は見てないな。もっと後になって
改めて放送されてみた気がする。
 昔のことだからよく覚えてないけどとにかく、テレビで見たのは多分もう人気が出た後
だったと思うので、二期のシリーズでしょうね。
 確かに当時のアニメはもう子供向けが当たり前、わかりやすくて当たり前だったもんなあ。
 んで、今やってる新シリーズ?とかは放送がなくて見れてないんだけども、昔のルパンの
雰囲気に戻してるみたいで。そういうのいいですねえ。
 テレビアニメスペシャルは、作画する人によってルパンの顔が大きく変わってるけど、最近の
ルパンはいかにも和やかな感じすぎてあまり好きではなかったです。
 昔のアニメやってた頃のルパンが良かったなあ。
 パイロットバンというものでは、複数の声優さんがルパンやってるのが見れます。DVDで
出てるのかな。わかんないけど。風魔一族も確か別の声優さんでしたね。

 今探してる曲があるのですが、レンタル店になかった。
 アルバム収録曲にはあるんだけど、1曲欲しいのにアルバム借りるのはちょっとなあ。
仕方がないのでダウンロード販売で購入するか。こういう時確かにデジタルミュージックは
便利です。
 少しでも出来ることをやっていきたい。
 

8/20氷河の日記

 さてイベントまでもう半月くらいなので頑張らねば。
 今回注意マンガが決まらなくて…どうしようかなと思っておりまする。
 新刊もなかなかいいのがないから既刊からちょっと探してくるか。
 今週中には仕上げねば。

 こないだ魚に関するクイズをテレビでやってて、意気揚々と見てたら全部答えはずした。
2択問題で、3問あって全部不正解だった。なんてことだ(笑)。
 サメの嗅覚が鋭いのは知ってたけど、耳もいいというのは初めて知りました。確かに海の
方が音は伝わりやすいんだろうなあ。
 サメで思い出したけどB級サメ映画もいろいろ作られてるらしくて、空からサメが降ってくる
だとか、二つの頭を持つサメだとかのシリーズがあるらしい。
 くだらなさすぎて逆に見てみたい感じですね。その二つの頭を持つサメは最終的に頭が5つ?
6つだっけ?それで頭を足のようにして陸を移動するらしいですが。生物学的にはありえねーって
なるけどそこはパニック映画だからね。ものすごいアイディアだなと思いますね。
 逆に言えば日本人って理屈にこだわりすぎて「こんなのあるわけない」「これは生物として
無理」って考えやすいから、この手のB級ホラー映画があまりないのかな、と思ったりもする。
 貞子とかのような、なんていうのかな、はんなり?と怖いやつは作れるけど、ドーンッて
ゾンビやらモンスターがきて、わーっと逃げ惑うのは苦手かも知れないですね。
 これは文化の違いかも知れない。
 でもまあ、レンタルしてみる分には楽しみたいので、あんまりサメが空飛んだり陸の上
やってきたりする映画はお金出してみたいとは思わないかなぁ…。アマゾンプライムにあったら
ちょっと見てみる。でもパソコンで見るのめんどいなあ。(ええい)

 いまさらになって気づいたんですけど、千ちひでハクされてた方、入野自由さんだったんですね。
知らなかった…。私よく考えたら何度も見てるけど声優さん見てないや。
 ハイキューのスガさんやら、幾多の作品出られてる方じゃないですか。
 すごいなあ。
 あーあとトド松も。
 こういうのを知ると本当に声優さんってすごいなと思いますね。
 今梶さんがめざましテレビの火曜に出てますけど、いろんな声でってリクされるのこなしてて
やっぱりすごいなと。
 簡単にやってるように見えるんですよね、プロは。
 でも見えてるほど簡単ではない。
 演じるって奥が深いですなあ。


8/19氷河の日記

 すごいいまさらだけどドリフの歌って、隣組といい湯だなのアレンジだよね。
 あの時代の人なら誰でも知ってる歌を使う発想が好きです。
 でもいい湯だなのアレンジ知る人は少ないんだよなあ。ドリフのオリジナル曲では
なかったりする。
 それはともかくとして、ドリフ面白いので毎週楽しみです。
 何度見ても楽しめるコントってそうそうない。

 そうめんを、梅干を数個入れてゆでたお湯でゆでると高級そうめんのようにコシが
出て美味しくなるってのをテレビでやってた。
 でも私いいそうめんと安いそうめんの区別つかないから、どっちゆでて食べても多分
わからないような気がする。
 貧乏舌というのか、高級なもの食べるとすぐおなか痛くなるしなあ…。
 なお、ウニ、イクラ、カキ、サザエ、アワビいずれも苦手です。はぁ…。
 あっ、そうそう、また暑くなるとか言ってたので。
 家で手軽にできる冷やしうどん
・うどん(好きな量を用意)
・豚肉(カリカリに炒めて焼き肉のたれで味付け)
・乾燥わかめ(湯でもどす)
・玉子(ティーポットに入れておいて、沸騰させたお湯を入れて10〜15分で温泉たまごに)
・氷で濃い目に薄めためんつゆ

 うどんをゆでて水でしっかり洗い、水気をきって皿にもったら豚肉、わかめ、玉子をもりつけて
めんつゆをかけるだけ。
 ウマウマですよ。野菜が欲しい人はレタスとか水菜とか盛ってもいいと思うけど、水気で
ベタベタになりがちなので別の皿に盛りつけた方がいいかも。
 そうめんにあきた方は試してみてください。
 というか一時期ずっとこれ食べてたなあ。去年酷暑だったから。
 そんなに手間もかからないんだよね。
 
 今年まだすいか食べてないから絶対食べるぞー!
 買いにいかなければ。
 あとは残暑があまり厳しくないことを祈るのみ。パンフ編集やってて汗がすごくてですねー。
もう少し何とかならないものか。


8/18氷河の日記

 昨日BSで宇宙戦争やってたので、ウヒョーってなりながら見た。
 この作品ね、ほんとなかなか理解してくれる人がいなくて、「なにこの都合良いオチ」と
酷評されがちなので語っておきたいんですけども、数億年前から生きている微生物が
地球の王者であり、生命の源であるという壮絶な皮肉であって、それには侵略者すらも
勝てなかったって話なんですよォー!
 宇宙に行くと未知のウイルスとか生物が心配なんて話を聞いたことあるかなと思うん
ですけど、あれと同じパターンです。地球上でも未だ人類が乗り越えられないウイルス、
微生物というのはいるし、把握してないウイルス、微生物だってたくさんいます。
 南極だとか永久凍土の氷が溶けるとやばいといわれるのは温暖化云々よりも、
何千万年前、何億年前の未知のウイルスなどが封じ込められている可能性もあり、
それが人類にとって有害・有毒、致死性である可能性ももつからです。
 今までに10回未満だったと思うけど地球上の生物90%以上が絶滅する危機があり、
それは大噴火だったり隕石衝突だったり、それによってもたらされた大氷河期時代だったり
するわけですが。
 人類の未知の致死性ウイルスやら微生物があふれ出せば絶滅の可能性は否定できないわけで。
 まあ南極調査する人たちはそれを嫌と言うほどわかってるからぞんざいな扱いはしないと
思います。
 確かついこの間ようやく、エボラウイルス病に効果のある薬が見つかったとされるくらいで、
まだまだ人間がかなわない病原菌、ウイルスは多数存在します。
 話がそれたけど、宇宙戦争で言いたいのは結局、人間は長い間の共存で無害を勝ち取った
生物であったとしても、宇宙人にとっては有害な物質が地球にはあるってことです。
 だから決して「都合の良い終わり方」ではないんですな。ウイルスなどにやられる時は
一気に広まるものだから。
 それと、動物殺すのが可哀想だから菜食主義とかあるじゃないですか。それは個人の
自由だから勝手にして欲しいと思いますが、植物にも命はあるし、人間はそもそも生きている
時点でたくさんの微生物を殺しています。人間が何の命も奪わずに生きようとしたら死ぬしか
ないですよ真面目に。だからこそ、食べることに感謝するのは大事なのです。なんか宗教
ぽくなってしまいましたが。

 さてさて、無事参加案内も発送できたし、あとはパンフ編集を頑張っていくくらいですね。
もう少し頑張らなければ。
 あと来週、広島コミケにチラシ配布しにいこうか迷い中。当日受付になったらしいけど…。
ただ夏休みで高速が人多そうで…運転怖いからどうしようかなと思って。
 もう少し考えてみます。


8/17氷河の日記

 千ちひ見ながら参加案内入れる作業してたんですが、やっぱりいい作品ですね。
あれ何年前だっけ?
 もう何度も見てるはずなのに、それでもやっぱりいいなあと思いますね。
 ハクがかわいいしけなげでいいなあ。
 当時資料とかをかなり読んだ記憶があるんですけども、千尋達があの世界に迷い込んで
から、親は数時間程度と思い込んでいるようだけれど設定では数日、いやもっと経過
しているはずみたいなのが書かれていました。
 最後車の中が汚れていたことからしてもそうでしょうね。
 千尋がすごした数日間、がそのまんま反映されてそう。
 まあ「神隠し」だもんなあ。
 本当に大切で好きな作品です。このあとのハウルも良かったけど、私はジブリでは
千ちひが一番好きです。ラピュタとかナウシカはさあ、もう好き嫌い以前の次元にあると
いうかなんというか。
 あのような作品がまた見れればと思っていますが、残念ながら今のジブリ作品でこれと
同じくらい面白い、と思うものはまったくないです。

 「「女の子がゲームやるなんて」そんな一言を、ドラクエの勇者が解き放ってくれた。回顧
マンガに反響続々」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010003-huffpost-soci
 という記事があったのですけれども。
 まさに私もドラクエを見てやりたいなあと思った時にクラスメイト(男子)から、「女がドラクエ
やるな」「お前がやるゲームじゃない」といわれたことがあり。
 というかそもそも、少年ジャンプのマンガを女の子が読んでるというだけでバカにされた
時代でしたね。『お前、男が読むもの読んでるのかよー気持ち悪い』みたいに。とにかく
女の子はりぼんやらなかよし、ちゃおを読むのが当たり前みたいな風潮だった。
 素晴らしい作品であれば男女関係なしに人気は出るものだし、男だからどうこう、女だから
どうこうってのは本当にばかばかしいと思います。
 今だと逆に、プリキュアとかラブライブが好きな男性をバカにするなんてのがあったり
しますけど、それこそまったくの性差別で恥ずかしいことだなと思います。誰が何を好きで
あっても自由な世の中になったのだから、「男のくせに」「女のくせに」は時代遅れな発言で
あることを理解して欲しい。
 そりゃ少年雑誌、少女雑誌というのはありますよ。だけどそれは年齢層をそういうのに設定してる
というだけで、少年ジャンプを女の子が買ったらおかしい、なかよしを男性が買ったらおかしい
と言うことこそナンセンスです。


8/16氷河の日記

 今日千と千尋やるみたいですね。予告見た限りだと赤くない感じっぽかったけどどう
なんだろう。
 これDVDとビデオで発売されたんだけど、DVDの映像がめちゃくちゃ赤くてほんとひどい
有様でさあ。ビデオバージョンは全然そんなことなくて。
 ジブリ側がミスを認めなくて結構ニュースでも取り上げられてたんだよね。
 私もあれはひどいなと思ったんですが。
 のちにブルーレイバージョンが発売されて、ああこっち買えってことかみたいな。
 あれ結局なんだったんでしょうね、あそこまで赤かったのは。
 というわけで、今日の画像は赤くないといいなあ。

 台風、昨日きてたんだけど、驚くほど何もなく…。
 他の地域の被害状況がすごい報道されてる中、静かな一日だったから逆にびっくり
したというか。
 丁度帰宅時間に上陸時間重なってたからどうしようと思っていたら、風ひどくなかったし
雨もそれほどじゃなかったから助かることは助かるのですが。
 むしろ周りの地域の方がひどかったんじゃないでしょうか。
 出雲大社パワーとか言われてたけど確かにその通りかも知れない。
 出雲のあたりに差し掛かったと報道あってまもなく、暴風警報は解除されましたって
出てほんとびっくりしたから。
 なんか最近の台風はほんと変な進路たどるから何とかならんもんかなあ。

 来年から普通郵便の配達に数日かかるようになる、土曜の配達をやめるというような
ことが言われてますが、仕方ないことなのかなと思います。
 人手不足なのはもちろん、まずコストが安すぎて難しいんだろうなって思うし。
 ただゆうパックも繁忙期には日時指定がないとか急ぎでないものは配達後回しに
してるけど、同じ料金とってそれはよくないと思うのでやめて欲しいですね。
 ゆうパックとか日時指定なくても、日にちは指定しておいた方がいいかと。
 これからどんどん国内の配送料金は値上がっていくと思いますよ。仕方ないけどね。
 人口減もあいまって、先細り感しかないですわ。
 少子化どうこう言うなら、二人目からお金出しますとかやればいいのにね。フランスは
それで今どんどん子供が増えてるから。対策とか何よりその方が手っ取り早いと思う。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記