多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記


10/15氷河の日記

 体育の日が昨日で最後だったと昨日知ったよ。
 なんでもっと告知してくれないの。
 もっと有意義に過ごしたかった。いや何が出来るってわけじゃないけど。
 来年からはスポーツの日になるのですか。
 名前が変わってしまうのは残念な気もしますが仕方ないですね。
 昭和の日とかも変わってるしね、名前。
 
 新しいレコーダー、説明書読んだりあちこちいじくったりして段々とやり方がわかって
きました。
 性能としては良いと思うけど、ダビングが面倒くさいなあ。
 ソニーのように同じタイトルまとめ表示というか、ジャンルごとの表示が出来ないから
一覧から探すのくっそめんどい。
 チャンネル録画がメインの機能だから仕方ないのでしょうが。チャンネル録画は
使ってない。HDDにかなりの負担かけそうだし、そもそも私の場合録画したい番組が
かなり多岐にわたるのであんま意味ないしね。
 だからそれよりは単語登録して私が気づいてない番組をレコーダーが拾ってくれる
機能活用したほうが早い。
 あとは修理というかHDD全交換になったソニーのレコーダーが戻ってくるのを待つだけ…。
録画したの全部飛びましたがな。鬼滅とかDr.ストーンとかまだなんも見てなかったのに。
 ま、これも仕方ないことですね。
 ところでいつ帰ってくるんだろう。ううーん。イベント前だとちょっと忙しいからもう少し
早く帰ってきてくれるとうれしいな。
 あとBGM探さないと。あんスタとかチェックしておいた方がいいのかな。今何がはやってる
のかがいまいちつかめてない。ヒプマイは流しますけども。
 たかが4時間の音楽だけど結構悩むんだよなあ。楽しんで欲しいと思うし。
 神在月だから神様の曲とか、ハロウィン関係の曲も流したいですね。ディズニーで声優さんが
歌うやつあったはずだから探してみようかな。
 
 早いもので10月も半分すぎましたね。
 今日亀太夫神事あるなあ(熊野大社)。
 今年も見た人が楽しんでますように。毎年何か用事があったり平日だったりして行けた
ためしがない。一度みたいんですけどね…。
 あっ企業DM作らないといけないんだった。
 ってこのページも明日から切り替わるな。
 カレンダーに書いておくか…。そろそろ日記をメモ代わりにするのはやめたほうがいいかも知れない。


10/14氷河の日記

 メッセに書類、保険屋に書類と。メモしとこ…。
 いや平日になってから出さないとあれなんで。
 
 三連休になると新刊の入り方がいつもと違ってわけわからんことになってる。発売のリスト
見たけどごっちゃでわからんですわ。11日発売のものが12日に並んでたり14日だったりする。
 ええい…。
 一番ややこしいのは本屋さんだろうな…。
 あ、本屋さんといえば。
 シュリンクですよ。
 たまに雑なシュリンクとか下までつつめてないのとかあって、これは新人の店員さんが
やったのかなと思うことがあるんですが。一度ゆるゆるのシュリンクばかりだった時は
聞いたら機械が壊れたという話でした。
 あのシュリンクもね店員さんによっては雑な仕事してるなーってのもありますよ。カバーが
ずれたままやってるのとか、帯がナナメになったりやぶれてるのそのままシュリンクして
るのとか。
 それは性格次第だけども、コーナーみてても「これ担当替わってこのコーナーにあまり
詳しくないか、興味ない人が配属されてるな」っていうのはわかります。どうって具体的に
言えないんだけども、「ただ並べただけ」なのか「わかってて並べてるのか」くらいは見れば
わかる。どういえばいいのかな…難しいですけども。
 まあポップもひとつの目安かなぁ。「島根出身の作家さんです」ってポップがついていたり、
手書きポップがあるとか。販促のポップをやたら並べて本が取りにくくなってる状態なのは、
言われるまま飾ってるだけで取りやすい取りにくい考えてないんだろうな、と思う時もあるし。
 ちなみに今井書店のシュリンクは薄手のやつ使ってると思う。アニメイトのやつは特典を
よくはさむ関係からか結構厚くて取るのに苦労することもしばしば。こういうのでも書店ごとに
差があって面白いですね。あ、最近アニメイト、雑誌がシュリンクからテープに変わりましたね。
ふろくのない週刊雑誌とかが。コストダウンなのかな。

 あ、全然関係ないけど、ニチブンの書籍ってアニメイトは入荷しないんですね。日本文芸社
だっけかな正式名。
 たまたま欲しいのがあって調べたけどなくて、オンラインショップでも扱ってなかったから
ビックリした。私も流通とかはまったく知らないからあれですけど、アニメイトの書籍関係は
たまにこういう、まったく販売がないのがある。
 まあ今井書店のほうで買うからいいんですけどね。ああいう、書店によっては入荷自体しないやつは
買い逃さないように気をつけないと。
 買い逃してしまうともう何が発売されていたかわからなくなってしまいますからね。


10/13氷河の日記

 来年のカレンダー見てたら、来年体育の日がなくてびっくりしたんだけど、調べたら
オリンピックの関係で移動したんですね。
 祝日とは何かね…。
 なんかもうハッピーマンデー政策の頃から思ってたけど、もう少し日本の文化というか
受け継がれる行事みたいなのを大切に考えて欲しいんですけどね…。
 無理に月曜に休みもってきて三連休にせんでも、週の真ん中にある祝日だって十分
うれしいもんですよ。
 おかげで来年は10月と12月に休日まったくないですよ。12月は仕事納めがあるからまだ
いいにしても10月が。
 
 昨日はBSとCS見まくってたから後でヒロアカとコナン見たけど、ヒロアカはアニオリなんですね。
そういえば3期も確か最初はアニオリだった気がする。
 これまでのあらすじ紹介って感じなんでしょうね。
 ヒロアカ、いよいよ始まったな!って感じで楽しみにしています。
 来週はもうBSも見れないからヒロアカ見ようかな。…あ、ちょっと用事が入ってたら
無理かも知れないな…まあそれはそれで。来週の今頃はイベント準備も大体すませて
ゆっくりしてるはずなんだ…!BGMがどうしようかって感じですが。今ちょうど新曲出るか
微妙な時期ですしね。いろいろそろえたいですが。どうしたもんやら。
 ところでBSのアニマックスで男塾やるって宣伝してて、だから20年以上前のアニメを
今やるってどないやねんと思ってしまった。往来のアニメファンにはうれしいでしょうが
そういう人たちはもうDVDBOX持ってたりするですよ…というか私がそうなんだけど。
 チョイスもう少し何とかならないかなあとか思ってしまった。
 やるならサムライトルーパーとかジリオンとか路線にしたらどうか…ってこっちも十分
古いか。
 サムライトルーパーは声優が注目されるきっかけになった作品だと思ってます。
 もちろん昔からそういうのはあったけど、はっきりと「中の人」メインでの企画とかが
作られだしたのはこの頃。トルーパーとライガーとシュラトだったかな。スターチャイルドだった。
 キャラソンを声優が歌うというのもこの頃から。それまではキャラソンあっても歌手の方が
歌ってましたので。
 この頃から声優のポジがはっきりと変わりだしたと思いますよ。
 

10/12氷河の日記

 DBの映画一挙放送してたから録画したけど、20タイトルもやってましたっけ?逆に
びっくりしたわ。
 私映画のDBは近年のしか見たことなかったから。
 確かにドル箱だったから、東映まんがまつりだっけ、そんな感じで毎年作られていた
ような記憶があるようでないようで…わからん。
 まあともかくDBは確かにアニメ大人気でしたからね。
 つーか3番組まで録画できるのはいいけど3つ録画になったらそれ以外の局見られ
ないの困るな。アニマックス録画してなくてアニマックスみたいときとか。まあしゃーない
ですけどね。レコーダー立ち上げてないと視聴できないから。
 にしてもやっぱり一週間もアニマックスやCS見てると、ほんとに地上波って何も見るもの
やってないんだなあって実感しますな。
 見るべきものが何もないんだもん。地方局だから特に。
 ニュースはネットでチェックすればいいしさ。
 そりゃテレビ離れにもなるよねえって。アニメは今動画配信でもやってるし。

 で、アニマックスだけども。
 相変わらずタイトルのチョイスが古いというか新鮮さがないなーと思いました。
 今はネットフリックスとかアベマとかアマゾンプライムなどさまざまな動画配信サービスが
ありますけども、そりゃアニマックス負けるわ。これに金払うならネトフリとかの方がいいもん。
ていうか私もアマプラ会員だから動画見ないともったいないんだけど。
 昔のアニメをたくさん見たければアニマックスって感じだけど、でもこれはなあ…。
 そろそろアニマックスは無料化してもいいんじゃないかと思うんですけどね。スカパー
自体は有料でいいから。
 それくらい、配信されてるタイトルがなーって思う、アニマックスは。
 もしくは週末だけ有料、平日無料とかね。
 
 あっ
 メッセに書類ださないと。
 ここにメモっとこう。
 あと保険会社にも連絡しないと(イベント関連)。
 ここにメモしておけば忘れない!


10/11氷河の日記

 昨日何のアニメだったか忘れたんだけど見てた時に、血のシーンが蛍光グリーンに
なっていて「何のことやら」と思ったのですがあれは自主規制ってことですかね。
 確かにそういうシーンをそのままの色でやったら問題ありそうですね。
 DVDとかだと規制が取られていることも多いそうですが。
 ジョジヨだったかなあ…見たの。
 確かに血の色って今は規制かなり厳しいと聞いたことがあります。
 戦闘シーンとか本当に大変ですね。
 深夜アニメであっても規制厳しいと聞きますし。
 あと、ビーストシリーズもちらっとだけ見れた。懐かしい。あの主人公はマイペースな
とこがいいんだよなあ。ハリーも好きだったけどこっちの主人公の方が、強いのに
ひょうひょうとしてる点では好きです。でもこれからまた暗い内容になっていくのを考えると
難しいところ…魔法もので明るくて楽しめるシリーズが見たいですね。いや、メリー
ポピンズはいいや。あれはまあ昔見たことあるから。
 ナルニアシリーズが途中で作られなくなってしまったのが残念です。
 成長しちゃったから仕方ないんだろうなあ。
 ハリーポッターみたいにほぼ毎年、成長にあわせて、だったら良かったんだけどね。
 
 増税からこっちどうですか、という話を知り合いのコンビニオーナーさんと話してみた。
純粋に単なる好奇心です。
 したら、まあコンビニとしてはそんなに変わったという感じではないそうです。
 まずキャッシュレス決済そのものが多いし(2%還元対象)、コンビニで買う方は数円の
増税程度はもとから気にしないという感じらしいので。
 ただ問題なのは、レジ袋有料化だと。
 これ私から話をふったんだけど、レジ袋って一枚いくらじゃないですか。で、コンビニで
「アイス」「雑誌」「弁当」を買った場合袋分けますね。そうなるとそれぞれにお金がかかる
というわけです。
 これに対しては、「雑誌は持ってもらうようにお客さんにお願いする(雑誌分の袋代が
かからないようにする)」「もとから数円増えても気にしないかも」なんて意見がありました。
なるほど。
 あとスーパーでは洗剤と食品をわけるケースも多いけどコンビニではそれはしてないって
ことでした。
 こういう話をじかに聞くのって本当にためになるなあと思います。
 レジ袋有料化したところで、特に温暖化対策にはならないんだからアホくさい対策
やめたらいいのに。


10/10氷河の日記

 週末に関東のほうは台風直撃とかいってますが、ここらは多くのイベントが開催される
だけにちょっとあれですね。
 もう少し何とかならないんだろうか…。
 どうかもっともっとそれて海に台風がいってくれますように。
 備えておいて「なーんだ」で済むのが一番です。
 
 新しいレコーダーダビングしてたけどまだ画質見てない。しかし今までの2倍量入るから
逆にダビングしづらいわ(笑)。録画を通常の画質にしようかな。あとね、やっぱりタイトル
探しづらい。今修理に出してるやつ戻ってきたら、録画していた番組をダビングしそこねて
消えた時のためのバックアップとして使うほうがよさげですね。つーかあれ治るのかな。
 ソニーはもう二度と買わないと決めたけど、タイトルごとのダビングするのは便利だった
とは思うんですよね。番組名で録画できるし。あれで壊れやすくなければいいのになあ。
 シンプルに録画だけ出来るレコーダーが一番楽ですよ。
 プリンターもですが、複合機になって便利になった反面、どれかの機能が壊れると
印刷そのものも出来なくなってしまうしね。
 私はシンプルな機能で複数の機器を持つことは抵抗ないほうだから、複合機買うの
かなり抵抗ありました。ちなみに20年近く前のスキャナが未だに現役。プリンタにスキャナ
ついてはいるけど1回くらいしか使ったことがない。

 そろそろ扇風機をしまわないといけませんね。
 急に涼しくなってそれはそれでありがたいんですけども寒くなりすぎだよ…。
 なんかこう衣服の入れ替えがめんどいやん。
 ヒーター結局しまわずに袋かけたまま一年たってしまった(笑)。ずぼらなんてこんなもん
ですよ。
 とりあえずもう少ししたら雑誌片付けないと。
 そして今年こそはもう少し本棚を入れて本を読みやすくするんだ…!
 今年頭だったか入れた本棚もう満杯以前に本棚の前に本おいちゃってるから意味がない
状態になっておるよ…。
 

10/9氷河の日記

 パンフは注意漫画と細かいとこ残すだけになりました。なんとか仕上げよう。
 台風くるからね、その後に入稿だからどうなるかなって感じなんですが。
 にしても9月に続いて10月の連休もつぶしにくるとは台風どんだけ日本に恨みが
あるんですか。しつこいセールスか。

 最近面白い新刊出てないからつまんない。
 ジャンプコミックスはちまちま読んでます。うん、鬼滅いいよね。まだ読んでない。←読めや
 あーなんか面白かったのあったけどタイトル忘れたな。ジャンプSQのほうかな、今月2巻
出たやつなんだけど、怖い話を集めていくやつ面白かったな。
 虚構推理とはまた違った面白さがありました。
 調べてきた。ダークギャザリングってタイトルです。
 なかなかイカレてて面白いですわこれ。
 こういう、あまり知られてなくても自分にはまる面白いのあると嬉しくなりますね。
 
 ところで新しいレコーダー少し慣れてきたけど今、アニマックス見るために起動させてるから
録画開始のたびにチャンネル変わるのめんどいな。3番組予約の時は強制的に変わるの
仕方ないとして、2つしか録画してなくても勝手に変わったりする。
 ま、仕方ないか…普通はずっと起動させたまま見たりしないし。
 動作は快適でいいですね。
 ただダビングが…。5倍速で録画してたら、12話でダビングしようとしても半分しか容量
いかないから逆にもったいないなって。これ1.5倍速くらいでの録画でもいいかな。
 いやそうするとHDDの残量がどうなのか…。うーん。画質がどうかによって決めたほうが
いいですね。ソニーだとSRモードで30分番組12本で1枚だったから分かりやすかったの
だけどそれが何倍速モードにあたるのかがわからない(笑)。
 でも画質そんなに劣化はしないと思うのでたくさん入るのは助かりますね。アニメでも
13話だったりするのあるから…あれ1枚に入らなくて困ってた(笑)。
 これで、番組名で録画してくれる機能あれば本当助かるんだけどなあ。カテゴリー予約は
あるのですが対応してないのもあるので…。
 仮面ライダーゼロワンではカテ予約できるけど、仮面ライダーシリーズ全部網羅はして
くれない、みたいな。


10/8氷河の日記

 クレヨンしんちゃん、CSのやつ結構最新のやってるんですね。びっくりした。土日のが
昔のやつなのかな。まあどちらでも見れるのがありがたいので文句は言いません(笑)。
 ところでふと思ったんだけど、もし仕事なくてやることもなくて(イベント事務も)、だらーっと
していいんだったら私ずっと家で本読んでそうだな…と。
 実際正月それだったし。最終的にごはん食べるのも面倒だった(さすがに食べた)からなあ。
 周りに本を積んでおいて読むのいいですよ。
 しかし老後こんなことしてたらボケそうなのでやめておいたほうがいいのかな。
 運動しないと早くぼけるっていいますもんね。畑仕事ずっとやってるおじいちゃんおばあちゃんが
ものすごいピンシャンしてたりとかさ。

 私神社に行くとよく、結婚式の写真撮ってるとか、誰かがお祓い受けてるのに遭遇するとか
あるのですが、結婚式の撮影はほほえましくて良いですね。
 新郎新婦が周りの人邪魔しないようにすごく気を使ってたり、通る人も気を遣って撮影が終わる
まで待っていたりしてお互いに思いやりを感じます。
 私も通る時は「おめでとうございます」と一声かけたりしてますが、お二人が嬉しそうに
「ありがとうございます!」と返されたりして、やっぱり気持ちの良いものだなと思います。
 ああいうのは福を分けてもらえる気がしますね!お金欲しいお金欲しいお金欲しい!←オイ
 まあそんなこんなで、神社に参拝して撮影とかなんやかんやあったら「ラッキー!」って
思うといいんじゃないでしょうかね。
 神在月、島根の神社はどこも人が増えますねー。ありがたい。

 ノラガミを番組表に見つけたからあわてて録画しました。
 まさか5年も経過してから再放送してくれるとは。
 本当にありがたいです。
 一期だと出雲の神様あまり出ないですけどね。でもあの作品好きだなあ。
 今コミックまったくでないけどどうなってんでしょ…。
 恵比寿様にはぜひとも幸せになって欲しいな。
 ほんとアニメのほう、2期面白いからもっといろんな人が見てくれたらいいのにな。
 神様いいですよー!とも一回ゴリ推し。


10/7氷河の日記

 新しいレコーダーの使い方なんとかやれてます。
 ただこれHDDの残量どこで見れるんだろ。
 ソニーだと常に右上に表示されていたので助かったんですが。
 そういう、ちょっと直感的に操作できない部分はありますが、動作はサクサクでいい感じだ。
今のうちにとれる有料番組全部とっておくぞ。
 んで昨日、「激突」という古い映画をやっていたので見たんですよ。
 知っている方も多いと思います。
 車の男性がトレーラーに執拗に追い掛け回される、今のあおり運転のはしりみたいな
もんです。
 これが怖いのは、トレーラーが今までにもいくつもの車をあおり運転で死に追いやっていて
そのプレートナンバーを勲章として車体の前に貼り付けてるとこ。
(日本だとこんなことやってたら捕まりますが)
 さらにアメリカって、大陸横断の際に道しかない、100キロくらい行かないと店もない、って
とこもあるので(今はそんなことはないとは思うんですが)そこをトレーラーにひたすらおっかけ
られる、その恐怖がすごいです。
 登場人物ほぼ一人、という状態ですよマジに。
 それでこんな名作を作ってしまうというのがすばらしい。
 あとは、「ザ・カー」という作品も名作ですのでよかったら見てみてください。
 あ、ゴーストバスターズ2やってたの見忘れたや…ずっとアニマックス見てた。あとウンウン
言いながらレコーダーをいじくってました。上書き録画しないようにしてるかの確認に手間取った。

 三連休に来る台風がまたまたやばすぎますなあ。
 天気予報みてても結構でっかい感じだし…。
 今年の台風はなんなんですかね。
 早々に小さく、勢力が弱まることを願うしかありませんが。
 あと、22日は即位の礼で今年のみ祝日になるそうですよ。
 はい、私にはまったく関係ないです。学校は休みになりそうですね。あと官公庁関係。
 今見たら100均のカレンダーにすら書いてあったわ。
 私が今の今まで気づかなかっただけですか。
 …トップイラストちょっとどうしようかな。13日の金曜日みたく一日だけ変えるパターンにしようか。
あれ月初めにテーマ決めて絵を割り振ってしまうから、今から変更するの大変だし。
 一日だけ変えるやつにしよ。どうせ来年はない祝日だし。
 

10/6氷河の日記

 ここ数日レコーダーに振り回されててんやわんやでしたがとりあえず何事もなかった
かのように、今週からまたイベント事務頑張りたいと思います!
 今年は家電が次々と壊れたなあ…(遠い目)。
 ハーイ、タイガーアンドバニーの植物育てれば確実に枯れる方、氷河です。

 昨日ってコナンとかその前の番組もなかったんですね。
 あると思ってたからびっくりした。
 ヒロアカは来週からですか。
 ネタバレするのもどうかと思うので言いませんが、あの展開は正直ショックだった。
まあそれでも仕方ないことなのかなって。
 皆もっと強くなれよ!って励ましてあげたくなりましたね。
 コナンは…あれ原作進んでるんですか?全然進まない気がするのですが。もう原作の
コミックも買ってはいるけど読まない状態になっちゃって何がなにやらわからんです。
 あ、映画のDVDは買ったよ。まだ箱あけてないけど。
 来年のコナン映画は赤井が主役ですっけ。面白いものになりそうですね。むしろなるはず。
 
 もー夜に本読みまくってるけどここ数日新刊たるものがほとんどなかったから退屈。
前のを読み返したりしてるけども。
 かといって小説だと寝オチが危ないからなあ。漫画くらいが丁度いいんですよ。
 あ、最近読んだので面白かったのは「ミステリと言う勿れ」かな。BASARAってマンガを
書いてた方です。こういうジャンルもいけるんだーとびっくりした。
 続きが気になる。あとこれはどちらかというとアニメというよりドラマ化しそうな感じ
だなあ。もしかしたらすでにそういうオファー出てるかも知れない。
 とはちょっと思ってます。


10/5氷河の日記

 ソニーのブルーレイレコーダー、買って2年くらいのやつ、完全に死亡しました。
 10月より古い録画が全部見れなくなった。
 ダビングしようとして気づいたわ。
 ほんと複雑な機能搭載してるのはこれだから…。
 他社のレコーダー買ったけど、B-casカードで無料視聴が一週間くらい出来たはずだから
月曜からすることにする。というか全チャンネル録画の機能があるのはいいとして(ほぼ使わないから)
また配線ややこしいな…。死んだレコーダーと変わりにとっつけて、こっちは修理に出すけど戻って
きた時の配線が。
 パナでテレビも買ったからテレビがない部屋にセットで置く予定。
 一番使わない部屋になぜ最新のテレビとレコーダーを置くんだ私は。不合理のきわみですな。
でもこれでパンフ編集中にいろんな録画が見れるぞ!
(そう、唯一、エアコンも壊れてなくて快適な部屋が普段用ではないという…。ヒロアカの相澤
先生に「合理的じゃねーな」って怒られる)
 とにかくもうソニーのブルーレイレコーダーは二度と買わないわ。
 パンフも何とか仕上げてるから、えーとなんだっけ?おうちなんちゃら?ともかくパナの
レコーダーの取扱説明書を読み込む作業をしなくては。こっち感覚的に操作難しそうだから…。
3番組録画の操作で2番組やろうとすると出来ませんって出ると、カカクコムのレビューに書いて
あった。そんなことになりませんように。操作の問題らしいんだけど。
 基本テレビ番組表見ながらだから大丈夫ですね。キーワードでの予約とかがまごつきそう。
 あと、初期不良が心配です。(こっちはアマゾンのレビュー)
 まあやってみっか。
 その前に配線買わないと。ああー…めんどい。
 将来的に一本の配線で全部出来るようになったらいいのにね。
 今思い出したけど、通常録画がDRモードなんだね。ソニーで言うSRモードはどこまで下げたら
いいのかな。DRだと容量めちゃくちゃ食うんですよ。録画予約時に出るかな、数値で。

 明日アニマックス無料ですが、コナンの有料番組が長いやん…。
 いいんだ、月曜からアニマックス無料視聴期間になるから新しいレコーダーで録画しまくって
やるんだ…!
 レコーダーとテレビで散財したからしばらく節約ですよ。
 家電に関してはなんかもう今年はいろいろ壊れるなーって感じです。ハァ。
 

10/4氷河の日記

 今いくつか通院してるんだけど、ネットで評判確認して口コミが良かったとこにいったら、
医者さんがめっちゃ態度悪くて内心めちゃくちゃムッとしたわ。
 まあ態度があれなんと診察は別物だから態度だけで決め付けることは出来ないけど、
医龍で言ってたQOL考えるならあの病院もう二度と行きたくないなー。でもしばらく
通院しないといけない。チッ。
 ま、命に関わることではなくて良かったですが。
 あれですよ、不摂生な生活はよくないってことですようん。
 アレルギーで通ってるのもあるんですが。
 イベントまでには落ち着くとえーなー。

 アマゾンの購入履歴とか個人情報が見れるようになってたってニュース見てびっくり
ですよ。全然知らん間に発生して終わってるじゃないか。
 購入履歴そのものは、私なんかブルーレイのケースひたすら買ってるだけだから
いいけど、個人情報も見れる状態だったというのはよろしくないですね。
 この件に対してろくな対応してないってのも。
 これだから外資系は。
 嫌なら使うなって態度でしかないんだろうねえ。
 いうても実際、アマゾンで買ったほうがいいってのが最近ほとんどないからあまり使って
ない状態なんですけども。
 プライムビデオなんだかんだで見てないからもったいないっちゃもったいないんですよね。
むげにんのアニメが放送されるそうだから見ようかな。
 こないだの7payもそうだけど、デジタルってほんと簡単にこういうトラブル起きちゃうから
怖いね。
 私未だにhttpとhttpsの違い説明されてもわかりませんもん。

 さて週末にパンフレットを仕上げてしまわねば。
 そしてマンガを読むのです。
 といっても寝る前に結構読んでるんだけど。
 ジャンプコミックス発売が週明けとか何を楽しみに週末過ごせばいいんだ…。
 

10/3氷河の日記

 増税の影響かやっぱりあちこちいっても人がガラガラだなーという印象を受けます。
もちろんスーパーで日々の買い物をされる方はおられるけど、9月末にくらべてがくんと
減った感じ。
 山陰の経済に関しても、9月までは例年比2%↑だったけど、10月〜12月はマイナスの
10%になるだろうと見ている、といった推測が出てるそうで。
 つまりは相当落ち込むってことですね。
 確かに5%還元って言われても、節約しようって思いますもんね。
 私は書籍をクレカ支払いに切り替えたけど、割とばんばん買うので、その日のうちに
買った額分財布から出しておかないといけないなあと思います。
 クレカの請求がきた時に「こんなに用意できないよー」ってならないように…。
 クレカはほんと、たくさん買い物してるっていう感覚がなくなるから怖いですね。
 よし、ペンギンの図鑑買うぞ!!

 ざんねんな生き物事典という本が大ヒットしてるそうですが、それを受けてか、残念な
戦国武将みたいな本が出てたのでちょっと読んでみた。
 けどなんていうか…知ってる情報ばっかりだったのもあるけど、家の存亡をかけて戦った
結果、命を落とすことになった武将を、茶化すみたいに書かれるのは少し残念かな。
 単なる失敗とかだったらまだいいんだけどね。尻って言葉言ったら1両ねって賭けを
細川幽斎として、まんまと言っちゃって1両支払った豊臣秀吉とか。そんなんだったら
笑えるんだけど、お家再興を願うもかなわず戦死というのは「生き様が残念だった人」
みたいに茶化すものではないと思います。
 成功と失敗みたいな対比で描かれるならともかくね。
 話題の本に便乗するのはいいけど、乗せるエピソードはもう少し配慮して欲しかったな、と
ちょっと思いました。
 ところで家紋の事典を買ったはずだけどもあれどこいったかな…(汗)。

 鬼滅の刃、煉獄さんの話映画になるんですね。
 確かにあれは映画で一気にやったほうがすっきりするかもと思いました。
 あの話好きだけどすごく辛い。
 煉獄さんほんと好きなんですよ。あの元気良いとこが。
 あ、今唐突に花鳥146のレポで柱の名称間違ってなかったか思い出して確認したけど
間違ってなかった。蟲柱を蝶柱ってかいちゃってなかったかなと思ったので。良かった。
 そこまでボケてはいなかったか…。(疲れてると調べずにそのまま書いてしまうことがあります)


10/2氷河の日記

 昨日、どうせ参加案内のチラシ刷り上ってくるのもう少し先だから少しだけ休めるわと
思ってたんだけど、昨日届いた。
 …昨日の夜がんばって折った…。
 1日も休めない状況!
 いやいいんですけどね、もちろん早く発送しないとサークルさんに迷惑かかるのはよくない
からね。
 オイラこの発送作業とイベント事務終わったら本読むんだ…。

 冗談はさておき、増税になったので書店での会計にクレカ使ってみたよ。暗証番号覚えて
いるかギリギリだったけど通りました。というか手続きめんどいな。ポイント戻ってくるの
2ヵ月後らしいし。絶対これ覚えてないパターンじゃんよ。
 あと書店さんも手続きが煩雑になってるなと感じますね。あちこちの機器いじらないと
いけないし。誰も得しない増税と還元。
 
 ディノニクスのつめの展示やってるのかーいいなー。ニュース記事読んだだけだから
どこでやってたのかは忘れた。恐竜の一種で、鳥類は恐竜の子孫だった、という説の
元になった恐竜とのこと。
 あのすんげーやつ名前なんだと思ってたらこれだったのかー。
 どういったらいいのかな、人間で言う、手にヒラヒラはえてるみたいな。
 あの、小林幸子さんの紅白衣装のヒラヒラみたいなあれだよ。…画像検索してください。
ディノニクスのほうを。
 今もう恐竜の区分けがややこしいことになってんですね。
 広意義で全部爬虫類に区分けされ、一部の恐竜が鳥類の祖先みたいな感じになってる
らしい。フムフム…。
 大雑把に言えば、爬虫類の中に恐竜、翼竜、首長竜などが存在し、恐竜は鳥の祖先、
それ以外は今の爬虫類につながるみたいな区分けらしい。
 一度ここらの知識をまた仕入れないとドヤれないなぁ。←
 昨日は日本刀の番組見てて知識がそっちよりになったからまた恐竜の知識覚えるの
大変。ひとつ覚えるとひとつ忘れる世代でございます。


10/1氷河の日記

 なんとかいろいろ間に合った…良かった…。ちょっと一日でやる量が多すぎました。
 パンフ編集も30%くらいいったのでここから頑張りたいです。
 参加案内がまだ刷り上ってこないのでこれとのスケジュール摺り合わせになりますが…
大体今週中にはパンフ70%完成は目指したいところ。
 
 ヒプノシスマイクってまた新しい曲出たんですね。
 今回は余裕持って用意できそうだから良かった。前回はイベント開催の数日前に
新曲公開だったから、リクもらってふぉぉ…!って感じで急いで用意しました。
 今回は最初からBGMに組み込めるので一安心です。
 しかし…メンバー増えてどんどん曲長くなっていきますね。
 大変だなあ。
 また、先にちょっと聞かせてもらいましたけど、新グループ?ディビジョンっていうの?
曲調がこれまた違って面白いなと思いました。まさに新しい感覚というか、すごいなと
思います。
 これからも経済を引っ張ってってくれ!…いやうん、ほんとオタク業界も不況深刻だから
やっぱり売れるものはありがたいですよ。同人もそっちにすがって伸びていってくれれば。
 前に、タイバニが人気になった時も一気に盛り上がりましたからなあ…。
 ああいうコンテンツがいくつもあればいいんですが。
 あ、ヒプマイのほかに今は鬼滅もそうだと思います。アニメが大好評のうちに終了し、
映画化も発表されてかなり盛り上がっているので頑張って欲しいですね。

 夕方のアニメが消滅みたいなニュースをやっててびっくりしたんですけど、関東とかの
キー局ですら、夕方、夜のアニメがなくなってしまうんですね。
 なんか…ますますテレビを見る人が減ってしまうような気がするんだけど。
 夕方って、幼稚園とか小学校から帰ってきた子が見てたり、親御さんと一緒に見たりって
イメージあったけど、今の親子さんはどうしてんですかね。子供さんでも塾に行くからテレビ
見てる余裕はない、というのはわかるんだけど、アニメなくしてしまって何を放送するんだろうって。
 生活形態が変わってきて今はネット配信とか、録画してみる人が増えてきたから、リアル
タイムでアニメを流す必要がない、スポンサーが付かないなどの理由があるのでしょうか。
 今の地上波のバラエティ番組がまったく面白くないから、ためしにあそこ全部アニメに
変えてみればいいのに…と思います。
 山陰だとドラえもんは早朝に飛ばされるらしい。なんでもかんでも早朝にしないで
欲しいんだけど日本海テレビ。わざとやってんのかな。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記