多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記


12/13氷河の日記

 申込用紙やっぱり計算ミスで大幅に足りないから印刷に出さないと…。やっぱり11月に
もうちょっと印刷しておけばよかったなあ。
 ま、そういっててもしゃーないから出します。
 年明けのイベント配布なので早くしないと間に合わなくなっちゃうし。
 それとあと少し残ってる片付けやったら本当にイベント事務終わるけど今度はサイトの更新も
やらないといけないよなあ。
 あちこち放置しちゃってるから。

 今頃の話ですけどもこないだの花鳥は会場が2/3側の会場で1/3使用だったんですが、一年前からの
準備と、11月のしまね大交流会で下見して確認したので、スムーズに設置作業できて何より
でした。
 しつこいくらい確認したのが功を奏したといいますか。よかったー確認しておいて…。
 あとは来年の3月、レディースマラソンです。
 これも今年の3/17にあちこち道路回って確認したので大丈夫だとは思うんだけど…。
 こっちは迂回路多くて本当に助かるんですよ。通行する車のことも考えてるから。
 松江城マラソンはほんとどうにもならねえ。松江城関係あんのかよってくらい全然違う
コース走るしさ…。まあしょうがないですねこればかりは。文句言うよりバッティングしないように
しなければ。
 来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、イベンターはほぼ一年先のことを考えての行動
ばっかりですよ。でないと間に合わないもん。
 今でこそネットもあるからそれこそ3ヶ月前告知でも間に合うかも知れませんが、周知の
徹底考えたら遅い。テレビや新聞使って宣伝しまくるなら別だけどね。これ、行政とか団体と
仕事すると、こういうので告知すればいいと思ってるから、数ヶ月前からもたもた準備始めるとか
とんでもないことになる。気をつけた方がいいですよ。話し合いの時間足りなくなったりするからね。

 この週末は何しよっかなーフフフフフ。
 雑誌の整理ですねンフフフフ。
 …百冊単位であるんですよね…。
 切り取ったページ入れるやつも買ってこよ。
 

12/12氷河の日記

 よっしゃー荷物半分送り終わったぜ。あともう少しだぜ。
 これがすんだらもう夜はひたすら漫画読んで暮らすですよ。年末の大掃除なんか知るか!!
 本棚また頼もうかなと思ったけど現時点でおけるスペースがないのでまずは置くスペースを
あけることに専念しようと思います。
 雑誌の整理を急ピッチでやらねば。
 むしろなんで年末に休みが取れないんだ。(無理を言うな)
 去年の今頃はまだイベント前だったからわちゃわちゃしてたなあ…しかも雪降りやがったし。

 そういうわけで明日は13日の金曜日ですね。
 2回目の13日の金曜日ですね。
 ネタだし大変だったよ…というかジャンル鬼滅しか書いてないんだけど今月上旬。
 まあいいや。
 いうてももう13日の金曜日なんか元ネタ知ってる人いんのかなって。キリスト教だけの
話だからね。それでもなんか面白いからなんとなく毎年やってる。

 来年の他のイベントに送る申込用紙が枚数ギリギリだからどうしようかなって思ってます。
印刷代金めっちゃかかるんよなあ。
 微妙な枚数なので足りなければこれでもいっかって感じではあるんだけど…まあでも
そのイベントに参加したサークルさんにいきわたって欲しいから印刷するかあ。
 広島イベント1月にあるんだっけ。
 でも道路がなあ…凍結してて危ないからちょっといけないですね。怖いし。
 こういう時は山陰は不便だなとは思います。
 まあこの地で25年イベントできてることが本当にありがたいわけですが。


12/9氷河の日記

 印刷会社さんにお礼を送るのと、あとリサさんにも送るのと。
 ここにメモしとこ。
 あとは雑誌整理して本を読みまくるぞー。今年は頑張っちゃうぞー!
 その前に仕事をですね…。この時期は本当にどこもかしこも気ぜわしいというか
大変ですね。
 別に年内に済ませなくてもいいようなことも済ませようとしたりして。
 仕事を増やすなよほんと…。年内に済ませないといけないものだけでいいんですよ。

 お店でこの時期鍋の具材とか売ってると思うんですが、そこに大体鍋の写真とか
あったりしますよね。
 こないだふと思いついて、そうだこの写真にある具の鍋を作ってみても面白いんじゃ
ないのかな、と思ってみたら、白菜と豚バラの鍋だった。
 うん、白菜と豚バラが悪いわけじゃないんだ。
 他の具が入ってる鍋を見たかったんだ…。
 これ確かほんだしのCMで小栗旬さんが作ってたやつじゃないかなあ。
 あれもおいしいとは思いますけどね…。
 他のコーナーいったらあったけど、豆腐としいたけの主張が激しかった。
 いや豆腐もしいたけも悪くないですが…。あのしいたけ丸ごと鍋で煮込んであるの
あまり好きじゃない。切ってほしい。もしくは別のきのこが食べたい。
 また思い出したら他のスーパーでも探してみようかなと思います。
 ま、いろんな鍋がありますわな。
 ねりものいっぱい入れてもいいけどあれ膨らむからなあ。

 書店いったらこないだまであった鬼滅の刃、また全巻売り切れていてびっくりしたよ。
書店からしても、今が売るチャンスなのに切らしてしまってるのは残念でしょうね。
 小説はまだあった。
 小説、買ったきり読んでないから読まないといけない。キメツ学園みたいな感じの表紙の
あってあれ面白そうだったし。
 書店さんからしたらこの不景気に現れた救世主ですねほんと。
 呪術廻戦もアニメになって売れたらいいな。
 それと、ヒプマイアニメ化だそうですね。びっくりしました。
 どんな内容になるんだろう。
 今コミカライズしてるものを下敷きにするのか、まったくのオリジナルを持ってくるのかは
知りませんが、新しい曲取り入れるのもしんどそうだし、コミカライズ下敷きにしてくるのかなあ。
 こちらもアニメ楽しみですね。
 山陰も盛り上がって欲しい…!
 タイバニとかおそ松さんみたいに、同人引退してた人達を引き戻す牽引力が欲しい。
 経済活性化にもつながるから。


12/8氷河の日記

 これで今年分のイベント無事終わったのでひとまず安心なのですが、まさかスタッフ
3人とは思わなかったよ…。
 さすがにこれはひでーや。
 スタッフさんもそれぞれ仕事を持って忙しい部分もあり仕方ないんですが、少子化の
影響でなかなか新しい人が入ってこないってのもあり難しいですね。
 仕事が忙しくなってやめていくスタッフさんが多いからその分入らないと困るんですが、
それがないからね。
 まあ来年からのことも考えてみます。
 一応2021年からは、開催を減らすことも考えてるけど、そうなると今度はまた都市部への
流出とかも出てくるからねえ。
 若い世代に山陰へ残ってもらうためには、いろいろ協力してもらうのが不可欠かなあ
とか思ったりします。


12/7氷河の日記

 寒くて朝布団から出るのに躊躇するくらいの気温になってしまった…。
 リモコンでヒーターつけてお部屋あったかくしてから「セイ!」て起きたい。
 しかしうちにリモコンでつけられるヒーターはないのであった。
 寝る前にコンセント抜くし。

 こないだ、手紙を投函しようと思ってかばんいれていたんだけども、ポストに入れた記憶がない。
多分投函したんだと思うんだけどな…。
 たてつづけにあれこれ出してたから覚えてなくて。
 まあさして重要なものではないから大丈夫なはずだ!!
 切手最近は84円でもシールタイプのが増えてきて助かっていますが、94円はまだまだ
年に一度二度シールタイプが出るくらいですね。需要の差があるから仕方ないのだけど
94円切手を地道にオンライン申込みの封筒にはっていく作業疲れる(笑)。
 こないだシールタイプのが出たから1シート買ったんだけどあっというまに使い切ったわ。
 ただシールだとミスってはった時にすぐはがせないデメリットはありますね。
 たまに、84円切手がさかさまに貼られてるのが届くことがあるから、あーやっちゃったん
だろうなと思います。
 私もよくナナメにはってしまうし。難しい。私の場合はただガサツなだけなんですが。
 宛名シールとかもほぼ傾いてるし。

 ともかく明日を乗り切ることに集中したい。
 いつもの通りスタッフ少なくてアレですよほんと。
 スタッフさんも仕事忙しいから仕方ないんですが、開催形態をかえることも考えて
いかないといけないなあ。委託ブースを本部とドッキングさせるとかさ。
 まあなんか考えてみよう。


12/6氷河の日記

 週末はぐっと冷えるそうなので冬タイヤかえておきましょう。
 私はもうかえたので安心だけどこないだあられが降ってきてびっくりしたわ。
 朝だと道路が凍結していることもあるから気をつけて運転しませんとね。
 イベントの準備も無事なんとかなったから良かった。
 当日絶対何か忘れてるとは思うんですが。

 このところ忙しかったから、ハイキューと鬼滅の刃のコミック読めてない。
 展開がどうなったかサッパリわからなくて。
 ハイキュー早く読まないと皆様の話題についていけないからあぶないわ。
 実のところを言うと稲荷崎で止まっておる…(汗)。
 鬼滅も鬼無辻との戦いで止まってる。皆が落下してったところ。
 やばいやばい。早く読まないと。
 読むと早いんですけどね、でも勢いで一気に読みたいからイベント終わった後にする。
 あとヒプノシスマイクも4ディビのCD発売決まったんですね。
 これは3月何をかけるかまたモメそうだ…。また投票形式にしようかな。
 鬼滅もそうですがこのように、アニメ、マンガ(ヒプマイは音楽だけどとりあえずこっちに)業界を
引っ張っていく人気ある作品は大事。一気に業界回りだすからね。
 なので来年もこの人気が続くといいなあ。
 そして同じように人気出る作品がもうふたつみっつ出てきてくれると。
 刀剣乱舞がやや落ち着いた感じなんですよね。舞台、ミュージカルは動いてるけども。
 もう少しゲームの方が盛り上がればなと思ってます。アニメ映画は来年だっけ。
 山陰が盛り上がるジャンルというのは間違いなく全国ではやってるやつなんで。
 あ、第五人格もメディア展開ないかなあ。
 あれ未だにやれてない。というかオンラインがめんどくさすぎて。
 イベント事務やらパンフ作業やらサイト更新以外そんなにパソコンいじらんしさぁ。
 
 あープリンタのインク買わないといけないんでした。
 どうせ年末近くになったらエディオンからDMくるだろうからそれまとうかな。
 少しでも安く買いたいしねえ。純正インクはぼんぼんなくなるくせにほんと高い。
 年賀状作るためにはストック用意しておかないと。
 一応1箱のストックはあるんだけどね。
 それに今年の年賀状絵柄は島根県が無料配布してるやつ使うから、考えなくて
良いという点では楽!ふはははははは。


12/5氷河の日記

 何か忘れてると思ってたの、来週13日の金曜日って話でしたわ。
 イラスト考えないと…。なににしよ。
 
 昨日ツイッターでも紹介したんだけど、大型車が交差点で右折する時に、歩行者が
歩道ギリギリに立っていると巻き込まれる危険を紹介した動画、大きな反響がある
みたいですね。
 てか私も何度か遭遇したことありますが、車道のギリギリ、車が通るスレスレに立って
待ってるお年寄り、ひっかけられたらとか思わないんだろうかと。
 もちろん大抵は車の方が避けていきますけども、中には道路の幅ギリギリの大型車とかも
あるわけで。目の前をそういうのがビュンビュン行くのに怖くないのかな?と思います。
 車の免許を持っていないからそういう怖さがわからないのかも知れないけど、それでも
日々過ごしていたらわかりそうなもんだけどね…。
 ともあれ、歩行者の方には、車道ギリギリで待つということはやって欲しくないです。
 欲を言えば、電柱とか街灯の横に立っているのがいいかと。
 衝突した車が歩道に突っ込んでくるとかはよくありますし、確か島根県内でもその
事故で親子が巻き込まれていたはずです。
 待ってる間にスマホいじったりせず、周りをちゃんとよく見ておきましょう。
 皆何事もなく年越ししましょう。
 私は8日を何事もなく終わらせて、休日家で本を読みまくる生活がしたい。

 寒くなってきたので鍋やったりしますけど、あれ、具に餃子入れるのもありだなと
思った。水餃子の応用版みたいなやつ。
 具が少ないとか、肉たくさん食べたいけど肉ばかりじゃな…という時にはいいと
思いますよ。
 テレビとかでよく見る鍋の具をむしろあまり入れないなあ私。
 あれは見栄えがいいからCMで入れてるというのもあるでしょうね。
 たまに卵を水の時から入れておいてゆで卵にして食べたり。
 あ、ゆで卵ですが、お湯から引き上げた時に、氷水に入れてしばらくおくと、殻が
はがしやすくなりますよ。ゆでる前にこつんとヒビをいれておいてもいいらしいけど、
これやると中身出てくるんだよなあ私の場合。ヘタなんかな。
 そんなわけで鍋でゆで卵もついでに作ったりします。うまうま。


12/4氷河の日記

 ポンズポンズポンズ。
 よし。

 何とか大体の用意終わったのであとは日曜分のトップイラストを書いておくだけだ…!
 でも何か忘れてるような気がするのでもう一度確認しておこう。
 絶対何か忘れてるパターンなんですよ毎回毎回。
 基本自分を信用しない(笑)。
 明日あさってしっかりチェックしよっと。
 今年開催分はこれで最後だからきちっとしたいところですね。

 事故物件に住むという芸人さんのマンガあるんだけど、あれが3巻で完結しちゃったよ。
まあまあ面白かったんですけどね。
 普通のホラーマンガと違い実話ベースなとこがなかなかに怖いと思う。いきなり幽霊が
バーンと出てくるわけじゃないけど、明らかに何かへんな現象が起きてるみたいなの。
 あと、シライシさんだっけ?あれ?シライさん?
 そういうタイトルのマンガ読みました。こっちは完全にホラー小説をベースにしたやつ
なんだけど、なんかちょっと展開ムチャクチャだなあとは思った。そこまで怖くはないかな。
 怖いといえば、小説の残穢は怖いって言われますが読んでもそこまで怖くはないと思います。
 映画は確かに怖かったな。映像になってる分。
 あんまりホラー系は小説とか映像見たくないのでそんなに詳しくはないですが。
 ホラーマンガにありがちなのは、見開きで脅かそうとするやつね。
 あれはもう大体前のページで予想つくのでその展開はもう避けたほうがいいかも知れない。
 えーとなんていったかなぁ…恐之本とかなんちゃらラジオってタイトルのマンガはなかなか
恐くて面白かったですね。今はもう完結したんだっけ。
 あれはほんとにページめくるのが恐くて、でもつい読んでしまう恐さがあって良かった。
 夏に怪談読むのもいいけど冬、布団の中にもぐって読むのも面白いよ。
 
 なんか今週末公開の映画あったよね。
 なんだっけ。
 チェックしてないけども。
 で、ヒロアカは20日からでしたよね。
 最近金曜から公開の映画増えましたね。
 初日動員数の記録よりも、週末動員数増やそうみたいなのにシフトしてきたのかな?
 入場特典あるかなあ。
 あの週は時間ずれると冬休みの学生とかちあうから日を見て見に行きたいのですが。
 そいやジュマンジも2が公開されますね。これ面白かったから好き。
 アナ雪ほんといつ見に行こうか…頑張らないと。スケジュール調整を。


 

12/3氷河の日記

 ポンズ買い忘れたがな。
 あとアニメイトにも新しい申込用紙持っていかないと。
 月曜いこうと思って忘れてた。
 切手もいるんだった。請求書送るのに84円切手がないわ。ストック使い果たしちゃった。

 ルパンで五右衛門の声を演じた井上さんの訃報に際してただ驚いております。
 ごえもんのイメージ強いけど、昔だとキャプテンハーロックされてたり、他にはナレーター
などでも活躍しておられました。
 今年は作者のモンキー・パンチさんも亡くなられ、本当にルパン三世という作品の偉大さを
改めて感じていただけに残念でならないです。
 ルパンを降板しておられたとはいえ、もう少しいろいろなお声を聞きたかったですね。
 今ごえもんの声は浪川さんが演じておられますが、最初変わったことに気づかないくらい
ものすごくうまく演じておられて浪川さんの声域の広さにびっくりしました。
 ハイキューの及川さんの声と同じなんだもんね。
 つくづく声優ってすごい。
 次元の小林さんもお体気をつけていただきたいです。不二子の増山さんはまだご存命
ですが、こちらも不二子は降板しておられます。
 サザエさんのマスオさん交代のように、声優が変わるとどうしてもあれこれ言う人が出てくる
のは仕方ないんですが、一番プレッシャーを感じているのは変わりに入る声優さんなのだから
暖かく見守ってあげて欲しい。
 
 書店で「宇宙のヤバい話」だったかなそういうタイトルの本を見つけて、ちょっと面白そうとか
思ってる。
 アリエナクナイ科学ノ教科書というタイトルの本も欲しかったんですが…お金が(笑)。
 そしてペンギン図鑑も未だに買えてない。
 マンガにふっちゃうからなーお金。
 でも頑張って買いたいな。書籍は一年内くらいには買わないとホントに手に入りづらく
なったからね。
 これ系の本が高いのは仕方ないんですが。
 あーほんと今年はレコーダーの故障やら通院やらで時間かかったなぁ…。
 とりあえず来年の、アドリブ19ブルーレイ発売に向けてお金ためないと。


12/2氷河の日記

 あ、そうだポンズ買うんだった。ないんだった。
 あとコーヒーと、水切りネット、と。
 一応BGMそろったんだけど、うちのWMPがポンコツでなんでか同じ曲がいくつも
入っててそれ削除して仕切りなおさないといけなくて時間かかったヨ。なんであんな
へんな入り方してんだろ。
 
 おおかたイベントの準備は整ったんですが、あとはお世話になった企業さんに出すお礼状
とか持っていく品の準備とかその他もろもろ。
 イベントが終われば休日家に引きこもって本を読みながら暮らせる…あ、雑誌の整理せんと
いかんのだった。さすがにこれは何とかせねば。
 あ、そうそう。今やってる決算忠臣蔵の原作となる本、届いたので読んでますがなかなか
面白いです。淡々と忠臣蔵の裏側が書いてあったりして。
 やはりこういう地道な裏側を映画にするのも面白いなと思いますね。過去には、超高速
参勤交代やら、引越し大名やらありますが、多少の脚色はあるものの事実を元にして作られて
いますので。
 また、「殿、利息でござる」もそうです。脚色はあるものの、仙台伊達藩の実話なので、
見たことないって方は映画レンタルして見て欲しいなー。これ、スケート選手の羽生さんが
殿様役として出るということで当時ずいぶん騒がれもし、批判もされた(なんであんなの出すんだ系で)
ものですが、逆にある意味浮世はなれしている殿様という点ではイメージにあっていたと
思いますよ。確かに私も話題性だけで映画の配役決めるのはどうかと思うほうですが、
これは悪くなかった。でもアニメ映画に芸能人使うのはほんとやめてほしい。高額のギャラ
持っていくわりにいまいちな人が多い。アナ雪とかは別ですけどね。

 忍たまの原作が完結したとニュースで見ました。
 作者さんが闘病中だったんですね。
 大変だったのだろうなと思います。
 でも終わったとしてもまた戻ってくることは出来ると思うから、あせらずしっかり治療に
専念していただきたい。
 ファンは待っていてくれますからね。
 てか、ファイブスターとかさ、その他いろいろ、年単位になってるのあるしさ…。
 逆に、完結できないまま作者が鬼籍に入られてしまったものもあり、そういうののファン
だった身としては、一旦であろうがきちっと完結したら安心できる部分もあるのですよ。
 クリエイターや声優は体が命なので健康に気をつけていただきたい。特に漫画家は
会社みたいに年に一度の健康診断があるわけでなし、自己管理しないといけないですからね。
 シュレディンガーの猫ではあるまいし、健康診断に行くまでは健康であると言わずに
しっかりいきましょう。(これ本当にいった人がいたの)


12/1氷河の日記

 12月ですよーっ!
 今年も残り一月ですね。
 暖冬だとか言ってるけど私が天気の話をすると大体反対になるからこれくらいにしとこう。
 そろそろスノータイヤに変えましょう。
 早朝とかだと冷え込みで道路凍結してる可能性もあるからね。
 早めの準備大事です。
 そしてライトも車だけでなく自転車は早めの点灯を。
 あなたからは相手が見えていても、相手からはあなたは見えないかもしれない。
 とくに自転車なんかは常時ライトつけててもいいと思うくらいなんだけどね。
 安全のためな早め早めにライトつけることは恥ずかしいことではありません。
「周りがつけてないから自分もつけない」ではなく「周りがどうなろうと知るか。自分は
ライトつける」の精神で。
 それと今月から、ながらスマホ厳罰化です。
 カーナビ、テレビ画面2秒以上注視も対象なので気をつけましょう。
 師走は乱暴な運転の車も増えます。どうぞ皆様ご安全に!
 ほんと毎回言ってるけど、横断歩道に歩行者立ってても知らんふりして通り過ぎて
いく車にはバット食らわしてもいい法律って出来ないもんか。
 
 アニマックス無料でワクワクしてたら、コナン12月号が有料でがっかりした。
 チッ…。まあ仕方ないですね。
 無料日があるだけありがたい。
 動画配信とかも無料配信とかやってたりするんだけど、私パソコンで見るのくっそ
めんどい方だからダメだわ。ユーチューブとかの動画も10分くらいが限界だし…。
 めんどくさくてですねえ。スマホだと寝転んで見れるよって言う方もいますが画面
ちっさいしなあ。
 ノーパソだと寝転んで見れるのかな。画面横にして。
 …めんどくさい予感しかしない!
 しかしあのノーパソの、どこでもさっと取り上げてネットしてるのにはあこがれると
思ったけどあれなんか通信機器いるらしいですね。ワイファイ?とか。

 さてイベントまで一週間となりました。
 準備頑張っていくべー!
 とりあえずBGMはそろえたぞ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記