多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記


1/15氷河の日記

 出雲で立てこもり起きたとか言ってたけど…なんで立てこもりなんかやらかすのだろうね。
 まあいろいろあるのでしょうが。
 犯罪についての資料で読んだことあるけど、立てこもりって一人では成功しにくいのだとか。
いやもちろん過去に立てこもりが長引いたケースはありますし、殉職者を出した最悪のケースも
あります。
 ただ一人の場合どうしても睡眠などの問題が出てくるので、長期化はあまりない。
 昔銀行に立てこもった犯人がいましたが、あれは特殊なケースであるといえます。
 逆にテロリストに占拠された場合は、長期化することが多いですね。昔ペルーの大使館が
テロリストによって占拠された時は解決に4ヶ月という異例の時間がかかっています。これは
場所が大使館であり、要人が人質になっていたので簡単に突入できなかったからかと。
 この時日本のメディアがムチャな取材しようとして問題になってたはず。
 ともあれ、出雲の事件解決してるといいな…。

 刀剣乱舞、映画の方が2021年公開に向けて動き始めたと書かれていたんだけど、これ
アニメと実写どっちだろう。まだ確認してない。まあどちらでも宣伝にはなるからいいんだ
けども。たたら製鉄にからめて島根宣伝していこうかと…。
 5周年なんですね。大きな企画もあるとかですごいですね。島根宣伝のためにこういうの
チェックしておかなければ。大河の方は明智光秀だから絡めて宣伝するエピソードがなくて…。
西郷どんの時にはサツマイモと石見国関係がありましたが。
 こういう時歴史に詳しかったらいろいろ出てきそうですが。
 浅学を恥じます。
 なんかこう…探しておこう。あーすっごく遠いけど、信長と同盟組んでた家康の孫に
あたる松平直政の話なら…遠いわ!光秀からまねーわ!
 昨日の大河総集編みたいな番組見たけど最近のドラマはあまり取り上げられなくて
残念でしたね。まあ明智に関わる内容だからそればっかり取り上げてるのは仕方ないですが。

 雑誌整理したから指が痛い。
 古紙に出すのに中綴じのホチキス芯取らないといけなかったから。
 ペンチ使えばよかったなあ。太いカッターの先でむしりとる感じにしてたので。
 まあ今度は普通の閉じ方の雑誌整理していくからいいんですが。


1/14氷河の日記

 最近カスタマーセンターって外国人の方がされていることが多いんですね。人手不足
だから何をいまさらって感じなんだけど、パソコンショップからアマゾンから、コンビニも外国人の
方が働いてて、島根でもか、とちょっとビックリしてしまった。
 もっとも、島根のコンビニバイトの場合は留学生の可能性もありますね。
 バイトしていいんだったか知らないけど、交流を深めるという点においてはアルバイトは
適していると思います。
 ただ同じ外国人の方でもフレンドリーな人や、日本語があまり話せない/わからないのか
何も言わずにレジ会計する人とかいて、前者ならともかく後者のコンビニは避けたいなーと
思いますわ。
 別にニコニコ愛想笑いしろとは言わないけど、ものすごい不機嫌そうに対応して、合計が
いくらですとも言わない、電子マネーで払いますといっても何も言わない、無言で品物
差し出されるとなんかなーって思ってしまうので。これは外国人に限らないですけどね。
 中国人の女の子が働いてたローソンにいった時は、すごいニコニコ対応してくれたし、
カタコトでも「ありがとうございます」と言ってくれたし、やっぱりこうでないとなーと思います。
 それはそうとサークルカット用の枠をコピーしておくの忘れた。明日やろ。
 あーDMの用意忘れてた!!!

 今期のアニメリスト見てると、再放送やら昔の作品のアニメ化やらが目立ちますね。
 どうしたんだろう。
 ちょっとビックリです。
 あーあと、昨日触れてた、コミックスが結構売れてるって話はやはり私だけが思ってた
わけではなかったようで、ちょっとしたネットニュースになってました。
 鬼滅の刃をはじめとして、五等分の花嫁やらその他、重版が多くなって出版業界
にぎわっているようです。
 良かった。
 ただここで安心するのではなく、次に売れる作品を育てていくことも大事です。
 作品の人気ってほんと一瞬なものもあるからね。冗談抜きに。
 だから、今売れてるものにあやかるだけでなく、次の売れ筋を育てていかないと。
 最近秋田書店が結構いい感じですよね。入間くんとか信長を殺した男とか。
 この調子で今年、漫画とかがにぎわうといいなあ。


1/13氷河の日記

 ハコヅメって漫画の続きが出ないなーと思っていたら、私が見落としていただけで
11月に出てたわ。
 チェックしにいかないといけないなあ。
 あと、テセウスの船っていうの漫画買ってみた。多分1巻前買ったかも知れないけど
覚えてないってことは読まないままどっかやった可能性が高い。
 これ完結してるんですね。なら安心して読めるけど、それ以降がどうも売り切れてて
入ってこないみたいなんで読めるのはいつの日か…。
 ただ、鬼滅といい、他の作品といい、結構アニメ人気で売れてるようなのでそれはありがたい
ことだと思います。
 いや私書店員でもなんでもないけど、ここ10年の出版業界の不景気はほんとアレだった
ので…。ワンピースのようにコンスタントに数十万部単位で売れる作品てほんと少ないし、
人気作品特集した雑誌やアニメ誌が即完売して重版かかることはあってもたびたびでは
なかったし、もう少し明るくならんかなあとは思っていたので。
 ちょっとだけ光が見えてきたぞ…!
 この調子でハイキューもぶわっと売れてくれないかなあ。フォーゲルパークにフクロウ
見に来る人が増えないかなあ。来週OVA発売日だから便乗宣伝したろ。

 センター試験の日、天気がちょっと悪くなるんでしょうか。関東で雪みたいなのが
言われてますけどそうならないでほしいですね。
 交通網が麻痺して会場にたどり着けないのはほんとよろしくない。
 東京だと試験会場って最寄の大学選べそうだけど、それでも行くの大変だろうからねえ。
島根でも雪降らないで欲しいなほんと。山沿いから出て来る受験生さんら大変だろうし。
 時期が悪いっちゃ悪いですよね…。まあ仕方のないことなんですけども。

 えーと、イベント申込用紙の発送の手続きをするのと、企業さんへのDM用意、と。
 あと参加案内も今のうちに用意しとこ。会場配置図だけが、サークルさん集まって
みないとどんだけ入るかわかりませんので…。
 25周年とか言っても特別何か変わるわけではないですね。何かしてあげられたら
いいんだけどなあ。声優さん呼ぶとか漫画家さん呼ぶとかいうても時間ないですし、
そもそも相手できるスタッフがいない(笑)。人が足りないから。
 自由に読めるパンフコーナーは設置しようと思います。うちのサークルスペース使って
しまおうと思って。ゆっくり読んで欲しいけどどうしたらいいかなあ。持ちかえられると困る
ので…なかなか難しいですね。


1/12氷河の日記

 青汁のペットボトルをちょっと買うことになって、恐る恐る飲んでみたけどそんなまずく
なくておいしかったです。ほぼ緑茶じゃね、って感じ。
 まあ成分どれくらい入ってるかは怪しいもんではありましたが。
 ただ純粋に疑問なんだけど、青汁は体にいいというけれども、粉にして飲み物にして飲む
時点ではたして栄養価はどれくらい残ってるんでしょうか。まだ野菜を食べるほうが
栄養とれる気もするのですが。
 よく、野菜をいっぱい食べるのは大変だけどこれ一本で一日分の野菜がとれちゃう、などと
歌っていますが、本当に栄養価まで満たしているのか疑問です。
 野菜は加工の段階で栄養素が抜けるの多いからね。

 なんとかCD整理終わったけど…今度テレビ台買わないと。
 いやテレビとレコーダーを今、台がなくて本積み上げたとこにおいてるからさ。いや
テレビはさすがに台においてるけど。
 これをドッキングさせなくては。
 テレビ台って今、テレビの大型化にともない、やたらでかいのしかないですよね。
 そういうのいらんのですわ。
 テレビを支えるテレビの台そのものは面積としては30センチ四方でしょ大体。
 だったら理論的にはそこをささえる面積、もしくは、レコーダーが入る程度のスペースが
ある台が一番合理的なわけだから。
 でっかいテレビ台なんぞリビングに置くならともかく、普通の部屋には無用。邪魔なだけ。
 …という理由のもとにテレビ台を探すけどなかなかいいのがないんだなあ。いいのが
あっても海外製品(販売は日本企業だけど)で、組み立てるのにネジがちゃんと入らない
とかそういうレビューが多い。
 ネットで注文できるようになったのはいいけど、めんどくさいですなあほんと。
 ホムセンで捜し歩いてもいいものないしね。
 こういう時器用な人なら自分で板買ってきて作っちゃうんだろうなあ。

 それはそうと今年3月のイベント、〆切を今月下旬に設定したから、やたら1月
余裕がある。なんか失敗だったかもと思わなくもない。2月大変なことになるのが目に
見えているのになんで私はこんな日時に設定したんだろう。
 今のうちに備品やら用意しておいた方がよさそうですね!…頑張ろう。
 当日持っていくものの準備とか今回コスコンあるからそれの準備、手配をしておかないと
いけないの今思い出したわ。参加賞と景品。
 よし、やるか。…明日から。
 

1/11氷河の日記

 チラシというか冊子整理してたら今はなき三江線の冊子出てきたわ…。
 せっかくだからツイッターにあげようかな。
 島根の紹介として。

 CDを整理したいんだけど、ボックスをまずおくためにCDをどかさないといけない。
 こっちの方が大変だわ。
 最近はもうほとんどCD買いませんけど、昔のを見てると「ああこんなのあったなあ」と
思い出します。花鳥に使う用のBGMとして買ったのがほとんどだから、この頃こんなだった
なあと思い出すことばかり。あとキャラソンは一部しか使ってないのあるから使おうかな。
もったいないし。
 3月に何か使うかも知れません。
 キャラソンとかも結構出てきたけどこっちはもう古いのとかもあるから使えないかもなあ。
 うーん。
 しかしネットからダウンロード購入できるようになって便利になりましたね…。本はもっぱら
紙派だけど音楽はネットから買うのが増えましたわ。楽だし。
 で、CDの整理は一日では終わらず…一日というか夜やってんであれですけど。
 寒いんだよ。
 エアコンも壊れて冷風しか出ないし、さらに電池換えてもリモコン作動しなくなった。
リモコンまで壊れたよ…なんなんほんと。

 今4Kのテレビって出てるじゃないですか。
 家電店で見たけど確かにハッキリクッキリして綺麗ですね。
 でもうちには必要ないな…。
 場所とか価格以前に、私目が悪いからテレビから離れてみると完全にもうボヤけるので
くっきりはっりきしてようが意味がないんですな。
 本気で目が悪いので、レコーダーの予約する時、テレビ画面に30センチくらいのとこまで
近づかないと見えないんだもん。
 普段は離れてテレビ見ますけどね。
 だから、4Kとかになってもあんまり意味ないんだよなあ。あれはそこそこ目がよくて
映画とかを自宅で、綺麗な画像で楽しみたい方向けですね。
 しかしブルーレイでもそこそこ綺麗な画質だと思っていましたがそのうえを行く画質だとは
思いませんでした。
 8Kだとどんなレベルなんでしょうね。画面から飛び出して見えるのか。(それはない) 


1/10氷河の日記

 年があけて10日も経過してきますと、さすがに新年気分もなくなってまいります。
 というかもう10日経過だよ。いつものことだけど年末はわたわたしてるのに年明けると
あっという間に時間が経過しますね。
 
 イランとアメリカの対立はどうなんでしょうねえ。
 なんていうか本当に戦争に持ち込む気はないと思いますが、石油価格が冒頭して
被害を受けるのは日本という、完全に流れ弾的な展開なのが気に入らない。
 早いとこ収めて欲しいものです。
 ゴーンさんの件もどうかって感じだけどね。不当に拘束されたから不正に出国しましたって
なんなんだろって。
 こっちのほうも早いとこ何とかして欲しいです。
 新年早々あきれるようなニュースばかりですね。もっと明るいニュースが欲しい。
 なんかこう、ほっこりするようなニュースが見たい。
 いくつかにゃんこのニュースは見た。
 迷い猫保護したとかそういうの。いい話ですね。
 
 今夜からいよいよ春高ですね。…間違えた。ハイキューアニメ4期ですね。
 素で間違えたので消さずに残しておこう。
 丁度白鳥沢での練習から始まるんだっけ。天童君が出るの楽しみだな。白鳥沢では
天童君が好きです。
 音駒、梟谷、戸美が出ないのは残念ですが、こっちはOVAで楽しもうと思います。ゆったり
好きなペースで見られるのはありがたいけどね。
 久しぶりの梟谷だからうれしいな。
 ハイキューも原作は驚きの展開になってるようですが…。銀魂に続いてハイキューも
×年後とかになるのか。あまり漫画の世界では時間進まないで欲しいな。コナンは
進まなさすぎなんだけど(笑)。


1/9氷河の日記

 あれ?今週末三連休か。今気づいた。
 あートップイラスト考えないといけないやん。成人の日ですか。
 サイト更新もやろっと。ニュース速報、と。
 あとコーヒーも買わないと。
 カレンダーに書き込むと自分の字が汚さすぎて読めない。

 ウィンドウズ7のサポートが今月で終わるわけですが。
 次パソコン買い換える時10しかないってことですよね。
 10だと古いフォトショ動かないからどうしよ…。
 世の中すべて64ビットですよ。
 32ビットの何が悪いんですか。
 というかマイクロソフトは前へ前へではなく時には振り返っていただきたい。
 セキュリティみたいなんは10モードでいいから、7の32ビットバージョンみたいなの
出してよ。古いソフト大事に使ってる時代遅れの人間だっているんだよ…。
 液晶タブレット買う金なんかないよ…そんな金あったらひたすら本買うわ。
 …冗談はさておき、ほんとちょっと確認してみないといけないなあ。
 液タブ買うなら逆に古いフォトショ使えないもんね…。
 今のフォトショは月額で借りるような形になってるからこれが嫌いなのもある。
ソフトとして欲しいんだよこっちは。ダウンロード式とか怖いんだよ。
 コミスタに替えるって手もあるかなあ。
 いややっぱりフォトショでいいや。
 
 冬アニメさくさく始まってますね。
 あれこれチェックして録画しておるよー。
 ハイキュー以外に覚えてない…えーと…プランタラがあったかな。
 あれ原作ちらっとしか読んでないからあまり覚えてないや。
 ほかは…思い出したら書きます。(ダメやろ)
 あーそうそう、エジプト神をテーマにしたイムって漫画があって私これ大好きだった
のですが、最近出たやつで、災禍の神は願わないってタイトルのが面白かった。
 こっちの神様はセトだっけ。うん。
 エジプト神話はあまり詳しくないですけど、この作品では神様がまるでギリシャ神話の
ように感情持ってるから面白いなと思います。
 どちらかというとエジプトの神は淡々とってイメージだったので面白い。
 これからどうなるか楽しみです。そうだタイトル忘れて検索するのめっちゃ大変だったわ。
 なかなか面白い神を素材に使ってるなあ。

 

1/8氷河の日記

 3日間かかって何とか更新したかったところ終わりましたー。
 疲れた…マウス新しくしたんだけど大きくて使いづらいからやたら肩こるし。
 コンテンツが多いから10年以上古い情報があるとかざらなんでなんとか直したいとは
思っていたのですがなかなか手が回らず。
 これで一応一安心。
 情報というのは自分ひとりが独占して持っていても意味ないのもありますからね。
共有できるものはどんどん開放していかないと。
 いうてももう最近イベント開こうとする人はあまりいないのでしょうが。

 気がつけばカイジがもうすぐ映画公開ですね。
 見に行くつもりだけどどういう内容になってるんだろう。
 毎回なんやかんやで楽しめるから今回もはずれはないと思います。
 あ、そうそう。
 今やってるジュマンジネクストレベルですが、1作目今度テレビでやるみたいですよ。
 こないだやってたジュマンジは昔作られたほうでしたね。
 このシリーズも面白いので次が早くも楽しみです。続編あるみたいな雰囲気だったし。
 そうそう、今月映画で上映予定のある「シグナル100」は漫画原作なんですけど、
なかなかショッキングで面白いから興味ある方はどうぞ。
 傾向としては「神様の言うとおり」「アクマゲーム」みたいなのに近いかな。
 AI崩壊も面白そうだけどこれって、「アイ、ロボット」とか「イーグル」みたいな感じ
なんですかね。日本でこの手の作るとなんとなくやぼったいイメージあるけどどうなんだろう。
評価見てからいこうかな…。
 映画はやっぱり楽しめるやつを見たいので…。見終わった後すっごい気分が落ち込むの
だとか、ヤな感じになるのは、よほど面白そうでない限りは避けてます(笑)。

 アクタージュという演劇漫画が人気ですが私がもうひとつ追いかけてるのに「マチネとソワレ」
ってのがあって、これ早く続きが読みたいのですよ。2月発売かー。←珍しく発売日調べた。
 ものすごくクセある演劇漫画なんだけどほんと好きです。
 声優さん漫画としてはひらかわあやさんの「天使とアクト!!」がとても素敵ですよ!
 アニメ化されて欲しかったなあ…。
 小学館もっと頑張ってくれ!
 

1/7氷河の日記

 今やってるサイトの更新終わったらちゃんと別のとこも更新やろっと。
 新年も相変わらずグダグダです。
 あ、それと、ノラガミのアニメ二期が無事放送されてうれしい!
 恵比寿様が出てくる…!
 毎週告知ツイートするのはやめておきますが、恵比寿様好きなので早く出番が欲しいです。
 チビエビも好きだけど大人の恵比寿様が好きです。
 しかしノラガミ好きな人があまりいなくて悲しい…。面白いんですよこれ…。
 
 明智光秀の大河ドラマが19日から始まりますけど、信長の忍びを書いている重野なおきさんが
「明智光秀放浪記」というタイトルの漫画出しておられます。
 これがなかなか面白い。
 今年の大河ドラマはレビュー書くつもりなのでこれを参考にさせてもらおう。
 光秀って確かに信長に仕えるまでは(失礼ながら)パッとしない人だった印象はあります。
あと苦労人だとか。
 そういうのがどんな風に描かれていくか楽しみですね。
 話数が減った分、西郷どんみたいにSP入らないといいんだけど。あれは正直邪魔だった。
撮影秘話とか面白いんだけど終わってからやってよ、みたいな。
 いだてんは見ませんでしたけども、話そのものの評価は結構高いみたいですね。
 ああいうちょっと変わったものも面白いんじゃないかな。
 
 すごいどうでもいいけど、計量スプーンの5mlって、ほぼ5gと考えてもいいんですかね。
砂糖、小麦粉その他によって多少の差異は出るだろうけどほぼ5gとみなしてもいいのかな。
 計量スプーン買ってきたんだけど、こっちは5mlと書かれてるんですが、飲み物に入れて飲もうと
思ってるサプリみたいなのが、5g表記で、粉なのにこれじゃわからん…と思って。まあみなし
5mlで問題ないだろうなーと思ってます。
 こういう、mlをgに換算しての計算とかは確か化学の分野だっけ。
 死ぬほど苦手でした。本気で理解できなかった…。


1/6氷河の日記

 こないだまで年末がとか言ってたのにもう一週間たつんだもんなあ。早いですね。
 なんやかんやでやっぱ一年経過するの早いわ。
 2020年と書くのにも慣れてきました。
 そういえば一部のガラケーのカレンダーが年越しで正常に機能しないトラブルとか
あったらしいですね。なんでだったんだろう。
 ああいうの報道するだけして続報ないからなあ。
 すごいどうでもいいけど、ヴィンランドサガとゾンビランドサガが別作品であることを
最近理解した。

 新しいアニメが続々始まるからチェックしないといけないんだった。
 また油断しまくりですわ。
 ハイキューは1/10からだそうですがBSはどうなんだろ。全然チェックしてない。
 春高から始まるのがなー。梟谷応援している身としては(笑)。OVAだっけ、買うけど。
 あの発売日にツイッターで軽く宣伝しようかなあ。
 そうそう、ドラマ宣伝みてたら「絶対零度」シリーズまたやるんですね。あれなー…。
最初のやつは面白かったんだけど、それ以降はとくには…。
 医療ものも多いみたいですが、やっぱり医龍とかチームバチスタのように、かっこいい
医者をもう一度見たいです。
 現実にはないことだとしてもそういう、かっこいい医者が見たい。

 年末年始少し寒かったけど今はまた持ち直したようでよかったですね。
 ほんと寝るのに寒いのは大変だし朝起きる時に寒いのもいやです。
 朝起きて部屋が暖かかったらいいのになあ。
 エアコンかける手もあるけどあれ部屋が暖まるまでに時間かかるので、コスト考えると
どうしても…。なんか部屋全体が暖かい感じの暖房器具あればいいのにな。
 というか家全体を暖かくできるやつあるじゃないですか。セレブの家とかにあるやつ。
 ああいうのいいですねほんと。
 どこいっても寒さ感じないのいいな…。

 

1/5氷河の日記

 ちまちまとサイトの情報直してるけどほんとめんどくさい。5ページで5時間てどんなん。
 フォーゲルパークのページも直したいのに。
 この手間考えるとやっぱ、サイト作成の料金が数万で高いとか文句言えないよなーと
思いました。
 あー目が痛い。
 基本のページは出来たからもっとスピードアップしたい。

 というわけで明日から通常の日々が始まりますね。良いお年をとか言ってたのからあっと
言う間に一週間ですよ。早い。
 2月3月もあっという間ですからねほんと。気づけば令和になってから一年ってなってますよ。
 あ、ニュース速報のネタ思いついたからメモしておかないと。
 毎年この時期だけは謎のやる気に満ちてるんだよなあ…イベント事務始まるまで(笑)。
 そして新刊は8日まで発売がないのであった…山陰だから。
 まあゆっくりできると思えば。

 アニマックス見てるけど…うーんこれほんと動画配信に負けてるなあ。コンテンツが。
もっと面白いのないのかな。
 CSでもクレヨンしんちゃんの放送がなくなっててがっかり。毎月一度のお楽しみだった
のに。どんどん見たいものがなくなっていきますね。残念。
 なんかテレビ見る人が減ったとか毎年のように騒がれてますが、そりゃ減るなーとかちょっと
納得してしまった。
 ユーチューブとか動画配信とかゲームの方がそりゃ楽しいから見るよね。
 というより私も今年はスマホ持たないといけないかなあ…めんどくさい。
 一月に2000円以下の料金なら考えますが。まあ通話とたまにメールってこと考えたら
多分そのプランでもあると思います。パソコンあるから月に5000円とか払うのはさすがに。
 あーサイト更新で頭痛がする。


1/4氷河の日記

 今夜の映画でジョーズやるの楽しみ。これはほんと何度見ても面白いし、パニック映画
ものの金字塔といってもいいくらい。
 これを見て海に入るのが怖くなった子供たちとかめっちゃ多かったはず。
 同時に、サメは皆人を襲うものみたいな印象も強くなっちゃったかなとは思います。サメの
種類の中でも人を積極的に襲うのはごく一部なんですけどね。
 あと私はサメよりクラゲの方がよっぽど怖い。身近にいるし、刺されて対処法間違うと
跡残るくらいひどい怪我するのもあるしね。
 ともあれ、海の生物は怖い。
 あーあのB級映画でサメの頭が6つくらいに増えてっちゃうやつ、あれ見たいなあ。レンタルで
あるのかしら。最終的にサメが空飛ぶようになったらしいですけども。

 さて正月ゆっくりしたのでそろそろ現実と向き合わないと(笑)。
 雑誌の整理を引き続きやって少しなんとかしませんと。
 エアコンがもう死んでるから修理か買い替えか考えないといけないしなあ…。
 こないだ暖気は出るのかなと思ってつけてみたんだけど、いつまで待ってても冷たい風しか
出なかったからもうあかんのかなと。
 ちなみに夏は生暖かい風しか出ません。
 ガスが漏れてるかもう寿命なのか…どのみち交換面倒くさいな。修理の人を家にあげるのに
まず片付けないといけないのが限りなく面倒くさいので。
 ま、その時だけ別の部屋に荷物放り込んでおけば…!

 全力脱力タイムズっていうのチラッと見たけど面白いですねこれ。
 録画しようかな今度から。
 前に何度か見てたことはあるんだけどじっくり見たことはなくて、こんな面白いとは
思いませんでした。
 うん、録画しよ。
 ゴールデンタイムのバラエティがほんっとつまらないのでこういうのはいいですね。
 あ、ドラマも「病室で念仏を唱えないで下さい」ともうひとつ、コミック原作のがドラマに
なるんですけどどうしようかな…。病室で〜は、医師でありながら僧侶って人が主人公です。
 なんていうか大きなドラマはないけども淡々としてるっていうか、そういう感じの内容です。


1/3氷河の日記

 年末からやってるレコーダーのダビング整理が全然終わらない…次のアニメも始まってるし
早くやらないと。
 パナソニックのレコーダー、ダビングがしづらくて相変わらず困ってる。
 まとめ機能があるのはいいんだけどかなり番組取りこぼしてるぞ…。
 12回放送されたはずなのに9回分しかなくて探してみたらいくつか別にまとめられてるとか。
 やっぱり全番組表示→並べ替え、でちまちまやっていくしかないんやなあ。
 このダビング作業いつになったら終わるやら。
 
 ニュース特番で「令和」発表の場を撮影したカメラマンが、まだ新米なのに先輩から
「これからの時代を担っていく人間が撮影したほうがいい」と言われて大役を任され
とてもプレッシャーだったという話をしていました。
 撮影したけどピンポケでとれてなかった、令和がさかさまになっていた、といった夢を見て
散々うなされたそうです。
 この気持ちすごいよくわかる。
 私も花鳥が迫ってくると、会場が実はとれてなかった、だとか、とれていた会場が実は
公園の中だった、とか、ほんとメチャクチャな夢を見ますから。あれ心臓に悪いよほんと…。
 何回もやってるから慣れてるでしょ、と言われますが、当日何が起きるかわからない、
無事対処できるかどうか心配、というのは毎回付きまといます。だから心配しなくていい
回なんてないですね。安心できるのは無事終わったあとです。
 こういうのってみんな一度は経験してると思います。
 これからの季節だとセンター受ける受験生さんとかね。
 まあ夢で失敗を経験しておけば大体落ち着くことが出来ますから。悪い夢も縁起が
悪いと思うのではなく、心構えが出来ると思っておけば。

 今年の抱負…いつも去年何決めたか忘れるんだよなあ。
 まあいつもと変わらず、にしとこうかな。
 あと雑誌の整理をもう少しやろう…うん。
 今年は災害のない一年になるよう祈りたいです。
 

1/2氷河の日記

 ニュース速報のひとつも更新しようとして忘れてたわ…。新年からこんな調子。
 ずーっと本読んでた。
 仕事もイベント事務も何もなくて本当に何もしないでいい日があったらずっと本読んで
たいので。出かけるの億劫だしさ。
 最高だわ。
 いうても明日から普通に仕事だけどさ。

 もう冬アニメが始まってるとこもあるからチェックしないといけない…早いよ。
 アイドリッシュセブン今夜からだよ。良かった番組表チェックしといて。
 油断ならない。
 それと、麒麟が来る、は2週延びたんですっけ。ちょっと気持ちに余裕が出来るぞ。
大河ドラマって1月の最初の日曜から始まるから、もう少し遅くしてもいいのにといつも
思うんですよね。
 今年は明智光秀だから明智に関する話を仕入れておかないと…。どうでもいい話くらい
しか覚えてないわ。本能寺行く時に神社参拝しておみくじ引いたらいきなり凶引き当てた
とかさ。(確かそう)
 で、ズッ友だよねって言ってた細川幽斎には「ええーホントに殿討ったの、引くわぁ…」的な
反応をされたとか。(その後幽斎は「殿弔って出家しますワーだから明智とは関係ないからね」
との声明を出す)
 もうちょっといろんな話探してこよう。ろくな雑学持ってない(汗)。
 いやだってさ、くっそマジメな話って聞いててつまんないし、まあそういうの詳しい人も
いて私は話聞くの好きだけど、明智光秀ってこんな人だったんだよと語るのに、もっと人間味
あふれるほうがいいかなと思って。

 その話のついでで思い出したのだけど先日見た、なんでも鑑定団で、夏目漱石の生原稿
出てましたね。あれはすごい。
 漱石先生は気がすんだら何でも燃やす人で、親友の子規とか弟子の寺田とかとの手紙も
どんどん燃やしてしまっていて、漱石が出した手紙はそれぞれのとこにいくから残ってるん
だけど、弟子が出した手紙とかはほとんど残ってなかったり。子規の場合は彼自身がものすごい
メモ魔で、自分が漱石にどんな手紙を出したのかを内容いちいち書いていたから記録が残って
います。
 話は戻るけど、あの原稿はすごい発見ですね。
 漱石の生涯が語られる時、必ずといっていいほど親友の子規は出てきますけど、もう
一人の親友、中村是公はあんまり出てこないな…。まあ文豪まわりの交友関係取り上げる
ことになるから仕方ないのか。かの芥川龍之介も漱石に見出されて学生のうちに文壇
デビューした人です。


1/1氷河の日記

 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 とまあ堅苦しいのはここまでにしておいて。
 昨日の夜はヒプマイがももクロの番組に出ていて盛り上がったー。あの番組だけの
ラップを作って公開っていうのがすごいなと。
 あと他のラッパーさんのセルフカバーもすごかった。うむ、滑舌の悪い私にはまったく
もって無理なとこなんですけど。まず歌えない(笑)。
 BSでやってた映画もだらだら見てたけど面白かったなあやっぱ。
 レコーダーからたまった番組をダビングしつつだらだらしてました。それしかすることないって
いうか、昨日はもうほんとギリギリまでドタバタしつつ頑張ったから夜くらいはだらけさせてくれ!
 そして今日は朝から漫画だけ読んで過ごしました。
 や、テレビは見たけどさ。
 20冊くらい消化したのであともう少し読みたい。
 それと、年変わったからサイトのページもドラマページとかいじったけど、10年前に比べたら
まったくドラマ見なくなったなーとしみじみしたわ。もちろん世の中面白いドラマもあったとは
思うのですが、私が見たいなと思うドラマがまったくなくなった、という感じですね。
 ドクターXっていうのはこないだ初めて見ました。あれは面白かった。しかしこっちの
地域ではリアタイでやってないんですよねこれ…残念。
 これのヒットを真似して医療ものはやたら多いですけども、制作費削減の賜物(皮肉です)か
医者らしいドラマってあんましないし。
 あー…コウノドリそういえば見なかったな結局…。フラジャイルも。
 どちらもドラマすばらしいできだったと聞いてます。
 トレースとかラジエーションハウスどうだったんだろう。トレースはスピンオフの方がイカれてる
からドラマ化して欲しいけど映像的に無理だあれ。
 全然関係ないけど今年は、ツイッターに流した絵をまとめてイラストページにアップするの
やりたいなあ。百枚くらいはたまってる気がする。ファイル名変更してジャンルごとに分けて、で
いけるんだけど日本語でファイル名つけられないのが面倒。まあなんとか覚えてたらやります。
 こんな感じで去年と同じくだらだらスタートの2020年だ!
 そーいや2000年台も20年の大台にのったんですねぇ…。
 でも失礼ながら今年は経済面でろくな年にならない気がする。
 2020年問題がやばいんだよなあ。
 あんま悲観的なこと言ってもよくないか。
 良い年にすると本人が思っていれば案外そうなることは多いので、日本全体と思わず
個人、家族、周りの人たちが幸せになるような一年にしよう、と思うといいかもですな。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記