多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/15氷河の日記

 無事イベント終わりました。
 安心しました。
 もうこの一月半くらいあらゆる情報を収集しまくって、いろいろ調べまくっていたので
ものすごく神経磨り減りました。
 今だから言えるけどRNA関係に詳しい教授が知り合いにいるので、いろいろ話を聞いて
どの程度危ないか聞いたり、あとはどういう状況での感染があるかですね、調べたりして
開催にこぎつけました。
 島根県さんがうちのHPをしっかり確認されてて、対策がきちんとされてるので開催に問題
ないと考えます、こちらとしては主催におまかせしています、とメッセさん通していっていただけた
ことは本当にありがたかったです。
 東京とか大阪はもう行政からストップかかって会場が借りられなくなったそうなので…。
 まあ密集度が違うというか。
 あとはこれで感染が出ないことを祈るのみですが、メッセの職員さんも確認にこられて
「これなら濃厚接触は起きないと思います」という判断だったのでちょっとだけ安心です。
 出雲の神様に願掛けしたので、それをほどきに、あとお酒をお礼として奉納しにいってきます。
 リアリストの方には笑われるかも知れないけど、やっぱり出雲の民なんで、神様が守って
下さることに対しては感謝したいと思っておりますので。
 
 というわけで無事終わりました。
 これで少し安心して眠れます。ほんとこの2週間近くマジで地獄でした(笑)。
 参加された方が楽しんでくださったのが幸いです。
 よーし寝るぞ!!!!!
 あっ…片付けしてない……(泣)。


3/14氷河の日記

 数日日記お休みしましてすみません。
 諸事情によりです。
 まあ読んでる人がいるかも知りませんが…。

 あっという間にイベント迫ってまいりました。
 万全の準備で臨みたいと思います。
 思いがけず島根県のほうから感染リスク防止対策についてお話を(メッセさん通してですが)
いただけて幸いでした。
 信用していただいたので、それを裏切らないように尽力したいです。
 ウイルスについても情報を集めましたがまず、感染者とすれ違った程度で感染するような
ものでもないですし、インフルエンザ対策と同じ対応をするということで落ち着きました。
 あとは出雲の神様にお願いするのみです。最終的には神頼みですよ出雲の民ですから。
 それにしても数々のライブが中止になってしまったのは残念ですね。エンタメ業界には
大打撃です。どう支えたらいいかもわからないわ…。
 
 さておき、天気がめちゃくちゃ悪くて心配。
 明日も雨ふりそうだなあ。
 雨ふると花粉飛ばないからいいんですけどね、こられる方が大変だなと思うので。
 曇りと雨の間くらいの天気でお願いしたいところですがどうなるやら…。
 ともあれ、明日を精一杯頑張りたいです。
 きてくれる人のために。


3/10氷河の日記

 お菓子の切り離し作業忘れてたわ…なんでや。
 もう一度メモっとこう。
 これで!本当に!イベント準備はおわ…あ、BGM。
 いやちゃんとレンタルして取り込んだんですよ!
 ダビングするだけだ。
 頑張ろう。
 …なんか他にも絶対忘れてる気がする。
 前回も何か忘れたんですよ。もはや何を忘れたかも忘れたけど。

 からくりサーカスのアニメ随分前にやってたの録画が出てきたので見たのですが
さっぱり意味わからなかった…。こんな話だったっけ?
 しろがね救出のためにあの主人公の少年が人形だらけの建物の中を移動、みたいな
話だったけどそんなんだったっけ?
 私が覚えてるのは、ゾナハ病になった鳴海が勝を助ける話と、しろがねと勝の
学校編とかそのあたりか。鳴海は確か記憶喪失になって旅してたような。
 そのあと読まなくなってしまったから展開知らないんだけど、そこらの話ですかね。
 藤田さんの作品はなんか最後まで読んでないの多いなって今気づいてしまった。
 うしおととらは読んだのですが、月光条例も確かエンゲキブの正体が判明してきた
あたりから読んでなかったような…。
 双亡亭壊すべしも最新刊読んでないな…早く読まないと。
 藤田さんの作品で、黒博物館シリーズというのがあるのですが、あれはすごい好きです。
 特にゴーストアンドレディっていうのがかっこいい。
 ものすごく熱量あるというか、一気に読んでしまうんだなあほんとに。
 黒博物館シリーズに関しては面白いよ、とおすすめしたい。
 
 と、今藤田さんの話を調べていて知ったのですが、ひらかわあやさんの「FIRE RABBT!!」、
今月の巻で最終巻とは…。面白かったのになあ。
 天使とアクトもアニメ化したら面白いと思ってたのに残念です。
 サンデーはもうちょっと古株さん以外の漫画家さんも育てる努力して欲しいな。
 妖怪ギガっていうのも面白いですよ。
 あと保安官エヴァンスの嘘とかも。
 アニメ化せんかなあ…。ひらかわあやさん頑張って欲しいですね。応援してます。
 短編もコミックス化ならんかなあ。


3/9氷河の日記

 くっそ
 昨日天気悪いって書いてたら晴天だったくっそ。(本当)
 ハイキューの特装版を買ったのですが表紙のタイトルが違ってた。びっくりした。
誤植だったんですね。前の巻を予約で買っちゃったかと思ったよ…。
 私ポンコツだから間違えて既刊を買っちゃうというのは一月に一度くらいはやって
しまうので…。
 ハイキューもなんだかんだですごい展開見せましたよねえほんとに。
 いつまでも高校バレーを応援していたかったよ。

 今BGMのためのCDレンタルしたりしてますけども、レンタル開始が15日に間に合わない
やつはダウンロード販売で買っちゃったわ。250円ならまあ…。
 今回もいろんなタイトルが揃ったので楽しんでもらえるといいなあと思っております。
 25周年の割りに昔の入れる余裕がなかった。新タイトルが多かったので。
 うーん。まあ仕方ないか。3月はコスコンあるから曲数いつもより少なくなるしね。
 ヒプマイもバスターブロスさんとマッドトリガークルーさんから1曲ずつ選んだぞー!
 すとぷりは悩んだんですがいれてないです。山陰でも結構人気あるから迷ったんだけども
レンタルがちょっと手に入らないっぽいのと、アンケートとかでは特にふれてる人いなかった
からいいかなと。こういうとこから選曲したりもするんですよ。アンケートで推しジャンルかいてる
人もいるからねえ。
 ドロヘドロという作品の曲は手に入ったから入れました。もう10年以上前だったと思うのだけど
アンケートでこの作品を推している人がいて、今回アニメ化になったから入れられて良かった。

 あっお菓子の切り離し作業があるんだった。
 例によってここに書いておこう。
 てかもうカレンダーにちゃんと書こう…。
 

3/8氷河の日記

 このところずっと天気悪いですね。
 昼間晴れてても夜になると雨降ったりとかある。
 気温はそんなに低いわけでもないのですが。
 スノータイヤもう変えてもいいかなあ…。
 とかいってるとまた雪になったりしてね。さすがにないか。
 私が天気の話をすると大体反対のことが…(警戒)。

 年表、ものすごい軽めに作ったんだけど、過去の展示物全然のこってねーわ。
 去年末の整理でいらないから捨てたんだった…。
 なんとかちょっとだけ引っ張り出してきましたが。
 にしても年表全然センスないなー。
 テンプレートとか配布してるとこはあったんだけどなかなか思い通りのがなかったから
適当に作っちゃったよ。
 25年の歴史の中で4つくらいしか項目がないってのもどうなんだと。
 初回と100回とあと少しくらいの感じです。
 ま、暇つぶしに…。あと全然覚えてないってのもあるんですが。
 ほかにも何か展示できるものがないかもう少し探してみます。

 神酒ノ尊-ミキノミコト-関連で買った月山本当に美味しいです。飲みやすい。ありがたいなあ。
 あとはフットサルボーイズも何か応援できることがあればと思っています。あちらも
島根出身声優さん参加されてますから。
 5/17に両方のコンテンツを宣伝できるポスターとかチラシ配布とか出来たらと思って
いるのですが。もう少ししたらちょっと問合せしてみます。
 地道な宣伝を手伝いたい。
 島根が関わっていることですから。
 今年はこういうことにももう少し力を入れていきたいです。
 今島根も知事さん変わって結構行動力そのものはあるみたいだからね、やはり
島根の定住化問題とか、若い世代のUターンとか仕事の話とか何か支えていけたら
いいなと思っています。


3/7氷河の日記

 使用済みカードを送った団体からお礼状が届いてました。
 びっくりした。
 いやその切手代を活動費用にあててくださってかまわんのですよ全然。
 お礼状なんかメール一通でいいのに、とかちょっと思ってしまった。
 少しでも役に立っていればと思います。
 しかしカードとはいえダンボールいっぱいに詰め込んだのは重かった…。
あれ自宅ではかったら10キロくらいあったから。それを3つ運んだから腰折れるかと
思った。枚数集まると重たくなるもんですね。
 うちカートあるからそれでもっていけばよかったんだわ。今気づいた。

 そうだ年表がどうのとかほざいてたんだ昨日の自分。
 うーん。
 考えないと。
 週末頑張って作れるかな。
 なんも覚えてないぞ25年…。
 過去のイベントレポちょっと確認してみよーっと。
 あとは過去の展示物引っ張り出してきてもいいかなと思いました。
 島根とアニメの関係のやつとか。
 壁のスペースがもったいなくてですねえ。
 
 朝BSでやってる自転車の旅というのがちょっと見始めたら面白くて最近ずっと
見ています。私は運動オンチだから自転車乗っても運転できないというか曲がれない
から乗れないんですけども、ああいう番組見てると自転車ですいすいあちこち行くのは
楽しそうでいいですね。
 まあ車道走ることも多いみたいなので事故に気をつけて欲しいと思います。
 映像見てると自転車のスレスレを通り抜けてく危ない車が多くてびっくりする。
 あんなこと絶対にしたらダメですよ。
 もし自転車が転倒したらどうするのか。
 ちゃんと安全に気をつけて抜いていくべきです。
 と、話ちょっとそれたけど、しばらく朝はこの自転車の旅の番組見て起きることに
なりそうです。島根は通らないのか…こないだ広島だった。


3/6氷河の日記

 なんか絶対用意し忘れたものがある、と思ってたら、パンフ入稿後に2ページ目の原稿が
残っておったでよ。
 大ショックですわ。
 以前にもポカやらかしたことはありますが超久々の大ポカだった。
 平常心でいようと思いつつ、いろいろ動揺してるのだな…と思いました。
 3/15花鳥風月149が、きちんと安全に気をつけて開催できるよう、気合を入れなおさないと
いけないなと猛省しております。
 来てくださる皆様が安心できるようにしなければならないですね。
 というか基本、何かを触るという行為そのものが参加者さんにはあまりないですし、
サークルさんとしても顔突き合わせて1時間話すみたいなこともないでしょうし、感染リスクと
してはコスプレ撮影スペースでずっと話し込んでる方々なんですよね。あれが一番危ない。
撮影して移動されるならいいんですが、前回も1時間同じ場所に座り込んで顔突き合わせて話してる
グループがいて、何度か注意したんですがずっとどかないって状況がありまして。あれは
インフルとか風邪とかでも飛まつ感染引き起こしやすいので今回特に注意していようと
思います。
 警備員さんとも話をして、放送でも呼びかけたいと思います。
 放送で言うことリストとか作っておくのが一番ですね。
 不幸中の幸いというかいつもの倍のスペースだから、参加者さん事態は密集することは
ないんですよね。ま、参加者さんどれだけおられるかわからんからさらにガラガラかも知れんけど…。
 そんで、壁があいてるから年表でも作ろうかなと思ったけど特に書くことがないわ。
 95年に始まってーみたいな感じだし。まあ50回迎えたとか100回迎えたとか20周年とか
でもいいんですが。面白い年表にはならないからどうしようかな…。まあ考えます。

 あーメジャーの数字のやつ書くんだった。これはスタッフ用の話です。
 朝机の位置決めるやつ用意しないといけないんだった。
 3メートル幅で計算すればいいな、うん。
 んでコス撮影スペースは8メートル幅になるから十分密集リスクも減らせる、と。
だいたいこんな計算でいけそうだぞ!

 あーまだ未だに13日の金曜日イラストきまらん。
 何にしよう。
 はたらく細胞のばいばい菌だにしようか…。


3/5氷河の日記

 アマゾンプライムビデオというのを見たことがなくて散々宣伝してるから見てみるかと
思ったら、なんかアプリケーション?をダウンロードしないといけないのと、パソコンの
モニターが規格にあわないとかで高画質で見れないようでめんどくさくてやめた。
 これ家のテレビで見れないのかなあ。見れたらその方が楽なのに。
 パソコンずっと立ち上げてみてないといけないのがめんどい。
 やっぱりネットで動画見るの私にはむかないな…。
 だらーっと見たいんですよだらーっと。
 というと、スマホで見ればいいんじゃないって言われますがスマホ画面小さすぎて
昭和人間の自分には慣れない。(他の昭和生まれの皆様申し訳ございません)
 タブレットはタブレットで購入しないといけないでしょ?そこまでして見たいってもんでも
ないので…難しい。

 年賀状の使わなかったやつたくさんあるのでまとめて郵便局に持っていって変えて
もらおうと思ってたのですが、手数料が1枚5円かかるのはいいとして、切手額面によって
価格が違うということに気づいた。50円のハガキ10枚と63円のハガキ10枚じゃ違うって
ことね。そりゃそうですわな。枚数数えて計算して何引き換えるか考えないといけませんな。
今のところ、花鳥で使うレターパックとか94円切手への引き換えを考えています。ストック
しておくと便利だしね。
 あ、今年の当選番号見てないや。それチェックしないといけないね。これ当たりのが
使ってない年賀はがきにあったらどうすればいいんだろ…まあ窓口で聞けばいいか。
 毎年確認しないで終わってるから今年こそは。

 鬼滅の刃の20巻、特装版があるんですね。てか5/1か。こないだ19巻出てませんでした?
私全然17巻から読んでないから展開どうなってるか知らないんだけど、発売されるの
早いなあ。ま、人気あるうちにどんどん売れるといいですね。
 呪術廻戦と憂国のモリアーティもアニメ化だし楽しみです。どちらも面白いですよ。


3/4氷河の日記

 よしケースは注文したぞ…!あとはトップイラスト書き忘れてる問題を何とかするんだ。
 それと企業さんへのお礼状とコスコン賞状かな。
 賞状…今回開催できるほどレイヤーさん集まるといいのですがとはちょっと思ってる。
 20人以下なら景品全部配っちゃおうかなと。
 確か20個注文してたような…あとでかぞえとこ。

 きんかんをもらったので一日に数個食べてるけどきんかんおいしいねえ。
 好きなんですよ。
 今の時期かあ。
 まるっと食べられるのが楽で良い。
 かんきつ類嫌いではないのですが皮むくのが面倒すぎて。
 ただ、甘露煮みたいな甘くしすぎてるやつは苦手。
 自然な甘さがいい。

 レコーダーの録画してるやつ見たに自動録画で木村昴さん出演の5分番組が
録画されてた。
 音楽スピーカーを簡単に作ろうみたいなやつで。
 ほどけないように巻いたコイルと、磁石と、紙コップとかバケツみたいなものがあれば
スピーカーになるらしいです。すごいね。
 それを木村さんがラップ調で紹介してたから笑ったんですが。
 5分でも濃い内容で面白かったです。
 こんな番組があるの知りませんでした。
 基本テレビって内容ちゃんと見てないからなあ。ただつけてるってだけで。
あーでもCMとかは面白いのがあるから見ますよ割と。ヒプマイと錦織選手採用して
くれたジャックスのCMは流れたら見ます。でもあれほとんど見かけなくて残念。
 ほかにはauの三太郎のやつとか。
 あと保険とか健康食品のCMは見るというより、一瞬出る注意書きとかを見るのが
面白い。ほんとに一瞬だからわりとムキになって見る。
 

3/3氷河の日記

 ああああケース頼むんだったああ。
 忘れてた。
 まずい。
 パスは注文しました。
 ひとつやるとひとつ忘れる。
 あと13日のトップイラスト決まってない。どうしよう。13日の金曜日ネタもうないよぉ…。
しかも3/14とホワイトデーくるから、イベントの宣伝できないよ。もういいや。
 あ、2月バタバタしてたからニュース速報更新するどころではなかったんだけど、今月後半
ちょっと頑張ります。ネタ帳どっかいっちゃったよ。
 
 うちがイベントで消耗品とか頼んでる会社が、なりすましの被害にあってるようで通知
きてびっくりしたわ。
 そこの会社の名前かたってのメールとかDMがあるそうです。
 ただうちにはきてないから、顧客情報が漏れてその人らに…ではなく、手当たり次第の
ようで。
 銀行とかならともかく、そういう会社の名前騙ってどうすんだろうね。
 私はメールがこようがなんだろうが、ブックマークしてるURLからしかいかないからなあ。
 メールのリンククリックすることはないわ。
 利用したことのない銀行から「口座が凍結されます」とか「暗証番号を変えてください」とか
くるから笑えますな。ゆうちょ騙ったのもきますけど、そもそも私ネットでやってないので。
 花鳥はゆうちょダイレクト使ってますが個人のは別にネットに連携させてない。だって
めんどくさいもん。ATMいけば操作できることをネットでログインしてどうこうめんどい。

 名探偵コナン最近原作を読んでないのでまったくどうなっているのか知らないのですが
多少は進んでるんでしょうか?
 黒の組織のボスの名が随分前に出たのは知ってるけどそこから事態は大きく変わってない
ようなので、コミック買ってはいるけど読んでない状態です。
 もう全然進まないんだもんなあ。
 ドル箱だから完結させるわけにはいかないというのはわかるけど、あんまり長いのも
疲れます。
 黒の組織とっとと壊滅させて、別展開ってわけにはいかないのかなあ。


3/2氷河の日記

 ブルーレイディスクのケースアマゾンで頼んだと思い込んでいて、昨日来るの待ってた
のに届かないから確認したら頼んでなかった。
 アホか私は。
 どこのタイミングで注文したと思い込んだんだろう。
 それと本の整理してたら、Y姫っていうマンガの文庫版が出てきたから読んでた。
…これ10巻ないような…なんでこんな中途半端な集め方してるんだ私は。
 昔すぎてわからんけど。この方の作品で、砂の薔薇だっけ、あれも面白いですよね。
…あれも最終巻あるけど読んでないな。いや面白すぎて読むのがもったいないと思って
こっちはとめました。未だにシュリンクかかったままだ。あれシュリンクってはずしたほうが
いいのかな。読まないやつにはずっとつけたままにしたりしてるけど。さすがにカバーが
よれるくらいヘタクソなのは外しますがそうでないのはつけてる。なんかほこりつきにくくて
いいかなと思って。でも、クリーニング屋のカバーと同じで外したほうがいいならはずさないと
いけないですね。
 クリーニングに出した服が戻ってきたら、あのビニールカバーつけたままクローゼットに
入れる人がいますが、外したほうがいいそうです。
 新車も、座席にカバーついてますがあれも外したほうがいいですよ。つけたままのってる
人いますがシートがカビやすくなるし第一シートベルトしててもすべって危ないです。
 
 あ、ケース注文しないと。
 それとパスですね。
 さっそく忘れてた。昨日のメモもう一度。

 今全然マンガ読めてなくてどんどん読んでないマンガが積み上げられてってる。
前の巻読み返さないと話思い出せないのがほとんどだからそれで余計に時間かかるのも
あるのですが。
 まずその前の巻を探し出す作業がですね…。
 てか月が導く異世界道中7読んだけど「こんなだったっけ?」ってなってて、6巻読み返そう
と思ったらどこにもないでやんの。うっすら読んだ記憶はあるから買い逃してるわけではないと
思うんだけど。困ったねえ。
 と、こういうことがしょっちゅう起こるのでなかなか進まない。
 コナンの工藤家みたいに壁一面の本棚とかうらやましいなあ。どこに何があるかすぐ
わかるじゃん。ああいう家が欲しい。
 
 

3/1氷河の日記

 作業しながらアニマックス見てたのですが、黒子のバスケで火神君が「これは俺達の
ドラマだ。筋書きは俺達が決める!」って言ってたのびっっくりした。
 麒麟がくるレビューの次回予告にたまたま使ったんですよ。
 うわーすごい偶然。
 びっくりしたけどちょっと嬉しかった。
 パンフできたのであといろいろ確認して入稿するですよ。先週の段階で手直しするところが
いろいろ出てきたので直前になって差し替えたわ。
 備品そのものは買ったので…あパス買ってない。
 メモ。
 申込受付用紙と新刊支援サークルリストとパスを買う、と。
 あとFAXもと。
 よしこれで大丈夫だ。(だいじょばない)
 あ、BGMもそろえないといけないのでした。
 コスコンある想定で編成しようと思います。
 おおっぴらに言えることではないからここに書くけど、安全に配慮した上で、参加者さん
たくさんきてくれるといいのですが、とか思っちゃうんだよね。
 世の中もう暗いニュースばっかりで私も精神的に疲れたので、イベントで「安全に配慮しつつ」
楽しんで欲しい。手洗いをしっかりすることと、可能ならマスク着用で感染リスクはインフルエンザ
同様下げられますし、今年は手洗いがしっかりなされてるからかインフルの流行も例年よりかなり
低くなってます。
 いやいや、こんな楽観視するようなことを言ってはいけませんな。
 ともかく最大限参加者の安全を守って開催したいです。放送で定期的に手洗いのアナウンスを
入れるべきですね。メモに書いておこう。
 一日も早く感染が収まって、今治療中の方も介抱に向かいますようにと願っています。
 出雲大社の大国主様は病気治癒の神様でもあるから、くれぐれもお願いしますと一度お願いしに
いっておこうかな。世界各国は多分担当じゃないだろうから日本国内になってしまうかもだけど…。

 暗い話ばかりなのもあれなんで。
 ヒプマイの新しい曲のCD、あれ、ディビジョン全員の曲ってないんですね。
 いや何を言ってるかわからないと思うが要するに、ソロで皆歌ってて、3人でっていうのは
ないんだなって。
 3月花鳥で誰流すか困るじゃないか…。
 全部聞いてみて決めようかな。
 とりあえず3月は、バスターブロスさんと、マッドトリガークルーさんを流して、5月はフリング
ポッセさんと麻天狼さんということにしようと思っています。
 あとはA3とあんスタとアイナナも手に入ったのでこちらも。
 音楽というのは人の気持ちを癒してくれる部分もあると思うので元気になれるように流したい
なと思っています。コナンのOPどうなってるか調べないと。メモ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記