多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/15氷河の日記

 昨日、アナザーストーリーズという番組で、坂本九さんのことをやっていて何気なく
見たんですが、アメリカでの対談がばっちり出ていてびっくりした。
「何々さんがかこいを作ったっていうんですよ」「へー」のくだりのヤツ。
 皆意味もわかってないのに大爆笑してました。アメリカの人が。
 なんでこんなので喜んでるかわかんないかと思いますけども、「怪盗アマリリス」って
タイトルの作品がありまして。作者は和田慎二さん。
 その方がこの作品の中で主人公にまんまアメリカでの会話としてこの坂本さんのネタを
そのまま使うシーンがあります。で、あとがきで和田さんが「確か坂本さんだったと思うけど
これやってたエピソードをやってたはず、と思ったらたまたまテレビでやってた」と触れておられて
それを思い出したのだ。
 和田さんはもう鬼籍に入られましたけど、もし生きててこれ見てられたらガッツポーズしてた
だろうなあ、と思いました。
 「怪盗アマリリス」面白いので電子書籍でも手に入る機会があればぜひ。
 ピグマリオンも好きです。
 ところでガラスの仮面って今どうなってんでしょ。あれ完結するのかな。

 先週買った漫画読もうと思って探してるんだけど見つからない。どこやったんだろう。ちょうど
一週間前なんですけどね。さっぱり見つからんわ。未読の山に積んでおいたと思ったんですが
見つからん。袋から出したかどうかもちょっと怪しい。うーん。
 ちょっと探してみよう。もしかしたら出してそのまま忘れている可能性がある。
 カラアゲ家で作ろうと思って鶏肉買ってきたのにカラアゲ粉買うの忘れた。まあすぐ腐る
ようなもんじゃないからそれはそれで…。
 あ、思い出した。
 スーパーで結構品切れ起こして補充されてないような棚がいくつかあるんだけど、あれは
単に入荷が遅れてるだけなんでしょうかね。ごっそりあいてるような棚があってびっくりした。
例えばスパゲッティと、それにかけるやつ、ナポリタンとかカルボナーラの素みたいなの。
 品切れしてるだけなのかな。
 今いろいろ流通も大変だと聞きますし、毎日安定してっていうのが難しくなっている部分も
あるのかも知れませんね。
 別に買い置きがあるから今すぐ必要ってわけじゃないんだけどたまたま気になったので。
 あ、ポテトチップスもなんか品薄になってたとこあったなあ。これはたまたまかもだけど。


4/14氷河の日記

 アクアス、今月24日までの休館なんですね。
 5/6までかと思ってた。
 年パス延長対応してくれるらしい。ありがたい。
 このまま島根県内、予定通りの日程で休園終わることを願っています。
 とりあえずゴムひも手に入らないとパジャマが…。
 まあ5月末くらいまでイベント事務ないから、歴代パンフ画像でも流そうかなとかは
思ってますが。
 あと休園中の観光施設の紹介とかね。
 それと月山の話(みきみこ)とか。
 島根県も今地方創生みたいな企画立ち上げてて、それに協力できればと思って
いたところだったので本当に悔しいです。このまま負けてはいられない。
 
 昨日あのあれ、ハリーの前の時代にあたるやつ…えー……忘れました。
 あの一作目やってたらしくて録画出来てたので暇つぶしに見たいです。
 なんだっけ。ダレンシャンじゃないやつ。
 ファンタビだ。検索してやっと思い出した。なんやねんダレンシャン。
 ダレンシャンも作品として面白かったですけどね。
 コミカライズされてたんですよ。
 あのコミカライズしてた人が確か、今コナンスピンオフの、ゼロの日常かいてる
人だったはず。
 その小学館のサンデー作品ですが、もう少し売り方なんとかならんのかなあ。
 コナン以外の発行部数がね、いろいろとやばいと話に聞いてるので。メディア化とかも
もっと頑張って欲しいです。売れてる漫画家頼みにするのではなく、もっと後発を育てて
欲しい。小学館作品の中で、これアニメ化したらいいのにって思ってた作品結構あるから。
 ガンガン系ではイムがアニメ化なって欲しかったなあ。
 それとなくエジプト神話ブームきてませんか、今。
 エジプト神話面白いと思うけどなあ。なお神様の名前は全然覚えられてない…。
 
 財布がいよいよやばいので買い換えないといけない。
 こんな時に…。もうやぶれまくってるからほんと買い替えないとダメですね。
 金かかることばっかりおきるなあ、今年。


4/13氷河の日記

 ずっと雨降って寒の戻りというの、寒いわ。久しぶりにこたつスイッチ入れたわ。
 今年はなんやかんやでへんな気温の上下がありますね。
 
 パジャマのゴムがぐっだぐだになったから買おうと思って100均いったらゴムないんですよ。
小さな店だったから大きいとこいけばあるかなと思っていってもないの。
 ウロウロしてたら女の人が「皆手作りマスクでゴム買ってるらしくてどこにもない」って
教えてくれて。マジかー。しばらくパジャマのゴムだるだるで過ごさないといけないのかー。
しょうがないですね。マスクのほうが大事だもんね。髪留めに使う丸ゴムだとごろごろして
痛いもんね。入荷するまで待つかぁ。寝相悪くてずれてくるから腹巻して寝よう。
 私不器用だから裁縫はてんで無理なんで、手作りマスク作れないです。
 ホチキスでとめて作るやつあったじゃないですか。あれなら何とかなりそう。

 ずっとBSの番組見てるんですけど、意外に面白いなーって番組が多いですね。特に
秘境の鉄道に乗るやつと、重機のやつが面白い。世界は広いなって思う。
 秘境鉄道のやつですごいのは、車両の数が多くて、山道をまっすぐ上がれないから
Ωの形にレールが作られていてゆっくり上がってくみたいなの。すごいですねえ。
 あの出演されてる方もすごいと思います。通訳がいるとはいえ、現地の人にどんどん
話しかけていって会話を試みようとされてるし、興味があるものはどんどん調べようとするし。
私は多分日本以外じゃ住めないだろうなー。飲み水が自由にあって、テレビもあって、
トイレもちゃんとしてて、時間通りに皆が動く、そういうのになれちゃってるかな。
 どんなとこでも寝れて、どんなとこでも楽しめる、そういう人っていいなと思います。


4/12氷河の日記

 雨降ったので花粉症の症状が和らいでほんと助かります。
 いうても薬飲んでるから飲んでなかった時期よりはひどくないのですが。
 前に一時期トイレットペーパーとティッシュペーパーが消えた時あったけど、常にストック
あるから心配はしてなかったけど一週間くらい品薄だったからちょっと心配した。今は
物流戻ってて安心ですけど、それでもストックはしてる。
 花粉症って治らないからねえ…ほんと困るね。
 あの、市場に出せない花粉症に効果ある米欲しいわ…。

 アマゾンプライムのやつ、試す試すといって結局面倒だから何もしてないわ…ビデオ
見放題っていうけどパソコンそんな長時間使うことがそもそもないからめんどい。
 テレビで見れるようにするのもめんどそうだし。
 スマホ持ってればスマホで見れるようですが、スマホ持ってないしそもそもあの小さい
画面見るのつらい。慣れの問題なんですけどね。
 まあしんちゃんとかドリフは配信されてるようなので見ようと思います。
 これずっと見れるのかな?
 この手の配信あんまり利用したことないからわかんない。
 電子書籍の類で、パソコンで読めるやつはクーポンで半額ってのもらったからためしに
読んだけどパソコン画面なら楽ですね。10分もあれば読めるから。でもちょっとページ
戻してってのがめんどかったわ。画面フリーズしそうになった。
 なかなか便利道具になじめない…。

 プリンタのインク買わないといけないんだった。
 ここにメモっとこ。
 インクの大容量がなくなりましたよ、と。
 あと洗濯機の洗剤も買うんだった。
 どこのメーカーだったっけシャボン石鹸作ってるとこだっけ?忘れたけどあそこの洗濯機の
洗濯槽クリーナーほんといいですよ。しっかり落ちる。他のメーカーのを前に使ってたんだけど
なんも汚れ浮いてこないからそんなに汚れてないのかな?と思ってたんだけど、このやつに
変えたらめっちゃ汚れ浮いてきて引くくらいだった。月一で使うと良いってあったから使ってるん
ですけどストックが切れたので買わないといけない。これ高いけどほんときれいに落ちます。
洗濯物が無臭になった。前はなんかちょっと臭いあるかな?って感じだったんですが。
 あっステマではないです。
 

4/11氷河の日記

 5/17花鳥風月150中止に伴う対応がほぼ終わりました。
 9日夜(ニュースよりは早く回ってきた)連絡があった時点から情報収集してましたけど
やっぱ全然入らんかったね。
 知事の会見でやっとって感じだった。こういう時地方は情報インフラが弱いなと思います。
なあそんなことはどうでもいい。
 そこから状況見てこれは感染者一人じゃすまないな、最低でも3人くらいは出るかなと
見切りつけて、そうなると多分5月の開催についてみんな不安なまま参加するよりは
スパッとやめた方がいいなと判断しました。
 「もしかして一人で終わればいけるかも…」と、ちょっと甘いことを考えたのも事実です。
でもインフル同様一人出たらほぼ家族に感染は起こりえるので、楽観的な見方はやめようと
思いまして、中止のための情報出し、手続きにうつりました。
 で、ニュース見て親御さんや他の接触者にも感染が出たと聞いて、やっぱり予測あたったかーって感じ
でした。さらにそのあと鳥取でも出たというからビックリしたけど、場所的に島根とは関連性
なさそうですね。確認したところ外国人の接客をされた方のようです(鳥取は)。
 ともあれ、決して良かったといえる状況ではありませんが、早めのタイミングで対応できて
何よりでした。
 あとは、山陰両県で感染され、治療されている方、そして全国で今も闘病されている方の
一日も早いご快癒をお祈り致します。島根のほうの子は症状は軽いとのことで安心しましたが、
ほかに感染でないといいですね。それを願っています。

 ちょっと文句言いたいことが。
 島根の感染発表に関して「出雲大社があるのにダメだったか」ってツイートをちらほら見ました。
 神様をなんだと思ってるのか。
 人間の困ったことなんでも助けてくれる便利な存在じゃないぞ。
 確かに私も3/15の開催に関しては無事開催できるよう、何事もなくおわれるようにと
お願いにいきましたが(熊野大社と出雲大社)、その分きっちりとお礼を伝えにいきお神酒を奉納して
います。
 ただ都合のいい時ばっかり願って、お礼もろくに言わないような祈り方をしてる人が
「守ってくれなかった」なんて失礼なことを言わないで欲しい。
 私は別に宗教家でもないし盲信というわけではないですが、神様の存在は大切に思って
いるので、そんな風に、便利屋扱いしてる人を見るととても残念に思います。
 

4/9氷河の日記

 ブルーピリオドという漫画を読んだのですが、今まで撮りたい風景を撮るって感じだったけど
構図っていうものを少し意識して撮影するというやり方もあるんだなあと思いました。
少なくともプロの人らはそういう撮影の仕方をしてるんだろうねえ。
 面白いなと思います。
 あとこの作品とは全然違うんだけど、東京藝大の指揮科って学年2人しかいないんですね。
知らなかった。狭き門過ぎるでしょ。
 もちろんここだけが指揮者になる道ではないのでしょうけど、評価が全然違うという
のは聞いたことある。東京藝大のブランド力すごい。
 そもそも芸術の道って親が相当裕福でないと無理な部分もあるかなと思いますね。
 音楽だけでなく美術もとにかくやたら金かかるしさ。そしてそれだけ金かけても成功
しなければ何の意味もないし。
 よく、音楽家の家系とか言われるけど、なるべくしてって感じですね。
 
 島根大学の出雲キャンパス(医学部)の図書館を利用したいとずっと思ってるのですが
なかなかヒマがない。まず出雲に行かないといけないからね。
 医学書がいろいろ読みたい(意味がわかるわけではないのですが)ので、読むなら
こっちだなと。島大自体の図書館だと医学書ないからねえ。理系の本はいろいろあるん
ですけども。
 今やってるのかな…。いやいろいろコロナの影響あるじゃないですか。HPには閉館とは
出てなかったからいけると思うんだけども。
 また調べておりをみていきたいです。
 
 海底の玄武岩から、微生物が生息している証拠が発見されたみたいな記事がありました。
 全然説明できないから詳細は省くけど、従属栄養生物だって。すごいね。
 さらに同じ玄武岩で出来ている火星にも生物がいる可能性が高まったとのことで、
ワクワクするようなニュースですね。
 月も確か玄武岩だったよね。
 やっぱりこの太陽系の惑星は類似した岩石が多いからひとつのグループというか、なんて
いうか、近い部分から生まれたのでしょうね。
 あーこういうのの解説どっかやってくんないかなー。むしろどこに聞いたら詳しい解説
うけられるんだろう。


4/8氷河の日記

 ヤマトに伝票頼んで2週間経過するけどこない…どうなってんだ。参加案内出すのに
困るじゃないか…。4日で届くってあったのに。
 引越しシーズンだから忙しいかもと思って確認したんですが、そうじゃなくて多分これ
担当に忘れられてるっぽい。
 まあしょーがないですね。あと1週間待ってこなかったら連絡しよう。
 今回の参加案内発送で使うからないと困るんですよ。

 アニメイトからくる商品紹介メール割と見るんだけど、声優が声入れてくれるパソコンって
いくつも作られてるんですね。
 私基本パソコンは音声切って使ってるからこれはなあ。いちいちうるさいの嫌いなんですよ。
ドライブレコーダーの事故映像(危機管理のために見てる)も音声全部切ってみてるし。
 しかしあれ半オーダーメイドだから高いね。仕方ないけども。
 でもアイディアは面白いと思います。好きな声優さんの声で自分の名前呼んでくれるん
だったら買ってもいいって思う人もいるでしょう。
 作品パソコンだったらいいのになあ。権利関係でこっちこそ高くなっちゃうか。
 一時カーナビはやってましたよね。作品と組んで音声入ってるやつ。
 ああいうのはいいなあ。
 
 Eテレの番組がいきなり録画始まったから何かと思ったら、木村昴さんがナレに
入ったからか。びっくりした。おまかせ録画してるからね。確かブレイクってミニ番組にも
ラップ博士で出ていて面白かった。
 ヒプノシスマイクは去年あたりから知ることになったんですけども面白いので追いかけてます。
音楽っていいなあと思いました。
 でもあれ歌詞覚えるの大変じゃない?声優さんすごいなと思います。
 私全然歌えないもん。


4/7氷河の日記

 昨日のやつ、進化を新化って思い切り誤変換してたわ。
 適当に書いてるからこうなる。
 全然関係ないけど、糸ようじってあるじゃないですか。あれやっぱり高くてもちゃんと
したやつ使ったほうがいいですね。
 100均の使ってたら糸きれて歯の間からとれなくなって大変なことになったわ。
 歯科医からもらってたフロスがあったのでそれで取れましたけど、糸ようじを糸ようじで
取るってどういうギャグだよって内心思った。
 ちゃんとやろう…。でも定期健診いってないからいった方がいいのかなー。歯石は
定期的にとったほうがいいと言いますよね。

 麒麟がくる、て夏の放送はどうなるんでしょ。
 オリンピックで一時休止の予定だったんですよね。違ったかな?
 まあここで2週遅れた分を取り戻せるといえば取り戻せるのかもだけど…どうなるやら。
話そのものはものすごーくまったりと進んでるからもう少し早くてもいいのに、と思うけど
そうなると今度は信長に仕えてからの話が長くなるからやっぱり美濃での話を長めに
やるのかな。放浪生活は短くするのかな。
 起承転結の起の部分ずーっとやってる気がしなくもない。
 もう少しなんかあっても。
 歴史知らんからわからんけどここから急転直下なのかな?
 あ、そうか、義龍と道三の戦いあるからそこから運命が暗転しますよね。もうすぐかな。
 
 Dライフが終わってしまったので、洋画ドラマとか見る機会が減って残念だわー。
 あれほんと面白かったのになあ。
 見るもんない時には見て暇つぶしに出来たし。
 まあたまってるDVDとか見てろよって話ですね。
 パンフの作業するのに丁度いいのと、手止めて見ちゃうのがあるからなあ。
 こないだ踊る大捜査線見ましたけど結局全部見ちゃって作業進まなかった。
 

4/6氷河の日記

 もしかして今年、PM2.5も飛んでないですか。
 鼻水やばい。
 ちゃんとお医者さん通院して薬も飲んでますが、天気がいいからつらいわー。
 車にティッシュボックスのせててよかった。
 …しかし鼻水あきませんな。

 桜があちこち満開できれいですね。
 近づくよりはちょっと離れてみたほうがきれいだと思う。
 それと、薄いピンク色と濃いピンク色のがありますね。
 種類違うのかな。
 植物はさっぱりだから今度調べておこう。
 全国にある桜はもともとは同じ種なんだっけ?遺伝子がほぼ同じとかいうアレ
ですっけ。専門分野外だとぐだぐだだな…。
 
 アクアスこないだ久しぶりにいけたのですがやっぱり楽しかった。
 なんだろうなあ昔から水族館とか深海とかめちゃくちゃひかれるので。何がそんなに
心をひきつけるのかわからんのですが、水族館のあのぞくぞくする感じがすきです。
 眺めてたら目の前でウミガメが寝はじめて笑ったんですが。
 なんで目の前にわざわざ来て寝るんじゃい。
 写真とったけどあんまはっきりはしとらんですね。水族館フラッシュ禁止だし。
 ペンギンはキングペンギンのヒナがもっふもふでかわいかった。もふもふだ。あれ
ぼふーってやってみたいなあ。ケープペンギンのヒナは昔、スタッフさんの許可を得て
フォーゲルパークにて触らせてもらったことがありますけどももふもふだった。ただし魚を
食べるので臭いです。ペンギンはもれなく臭い。あと大人になるとムキムキ。見た目は
かわいく見えますが海を泳ぐだけあって筋肉がっしりしてます。飛ぶことをやめた鳥は
こういう進化になるんだなあ。
 

4/5氷河の日記

 なんとか新刊の紹介できました。良かった忘れてなくて。
 参加案内作り始めないとなあ。
 印刷どれくらい納期かかるかなあ。
 委託参加案内分をやめるからその分少しは安くなると思うんだけど…。
 
 コナンの映画延期になってしまったんですね。残念。これだとクレヨンしんちゃんも延期に
なってしまうかな…。
 せっかくだから何か別の面白そうな映画あれば見に行きたいです。
 一度死んでみたは漫画読んだら面白かったからちょっと気になってる。
 犬鳴村も興味あるけど怖いのがちょっとなあ。どんだけ怖いんだろう。
 うん、ダメだ映画館のスチール写真見ただけで怖い。やめとこう。うむ。
 サイレントヒルは見れたんだけどなあ。あれはなんだろ、私の中では別格というか、
見れるホラーだった。何度かみにいったくらい。
 ホラー映画って、洋画のやつだとバーンッて出てくるし、邦画だと主人公の後ろに
カメラがパンしてってそこに立ってるとかあるじゃないですか。どっちも怖くて嫌いだわ。
 なんかこう…もっとこう怖くないホラーないかな。いやもうそれホラーじゃないですね。
 サイレントヒル、久しぶりに見ようかなあ。

 で。
 BSでドラえもんとしんちゃんやってたの見たよ!
 ありがたいなあ。本当にありがたい。
 テレビでしんちゃん見たのCS無料の時以来だ。…あ、今日もやるね…。
(ありがたみが一気に消えたぞ)
 いやいやBSは週に一度見れますからね。本当にうれしいです。
 これでスペシャルとかもやってくれたらいいのになあ。
 ともあれ今月から週に一度はしんちゃん見れるのがありがたくて仕方ない。
 テレ東もBS7でもっとやってくれないかなあ。
 キー局ない地方の人間としてはBSが頼りです。


4/4氷河の日記

 あっ……(新刊紹介忘れてた模様)。
 日曜朝にしよ。覚えてたら。

 昨日初めて、思い出のマーニーをちゃんと見ました。面白かった。やっぱりジブリだなあと
思いました。
 そういう展開だったとはって感じで。
 ただ思ったのは、あの田舎独特の距離感はほんと苦手だなと。
 主人公の子が打ち解けられないのもよくわかります。
 プライバシーなんてないようなもんだもんね。
 結局それが若い世代が出て行ってしまうのにつながってしまう部分もあるんだろうな…と
ちょっと見ながらしみじみ思いました。
 やはり変わっていかねばならない部分もあると思います。若い世代の移住目指すなら。
 どうしても閉鎖的な部分ってあるからね田舎は。
 一昔前は「定年後は田舎で田畑を耕してのんびり暮らす」というのがちょっとブームになった
こともありましたが、まあなかなか継続できるもんではないと思いますよ。よっぽど人との
コミュニケーションがすきって人でないとね。
 田舎を否定するのではありません。
 ただ、人口を増やしたいと望むのであれば、やはり変わらないとならない部分はあると
思います。でも外からの人きてほしくないって言う人たちもいるから実際難しいよね。

 そういえば鬼太郎終わったんだね。
 アニメ見たけどなんだかよくわからない終わり方だった。
 普通の日常でいいのにな、最終回くらい。
 なんかあんまり人間と妖怪の対立って構図にされたくないなとか思っちゃうので。
 人間嫌いであまりやる気がない鬼太郎の設定だったわりにはグダグダだったなと。
 3期みたく、正義感あふれる鬼太郎という風にするか、やる気がない鬼太郎にするん
だったら、社会風刺とか入れるよりかは良い意味でのマンネリ展開でよかったのではと
思うんですけどね。
 今期の鬼太郎はいまいちだった気がする。お子様にはうけが良かったようなのでそれは
何よりですけれども。
 社会風刺ってあんまりやりすぎると難解になりすぎてしまいますからね。


4/3氷河の日記

 ニュース速報のネタ頑張って考えないと。
 あと週末に忘れなければ島根出身クリエイターさんの作品紹介しよ。←忘れてた。
 あ、新刊ですね。
 応援しなければ。

 踊る大捜査線のDVD見たらなんだっけスペシャルのやつに解説つきのやつが
あって面白かった。
 この人は映画1にも出る人です、とかこの人はこういう設定でここにいる、みたいなの。
 映画にあるかと思って確認したらそれはなかった。がっかり。
 しかしこれもう20年くらい前の話なんだねえ。
 あっという間ですね。
 あと映画本編より撮影に関する話とか見るのは面白いなと思います。
 裏側見るのがすき。
 どういう状況があって、どういう感じで撮影したのか、とか。
 今の映画はほとんど、撮れるシーンから先に撮影していって、が多いからねえ。アニメ
だと最初から通して最後へ、だけども。ここが違いますね。
 フクシマフィフティて今上映されてますけど、この映画は流れを重視するために、ほぼ
最初から順番かえずに撮影してるみたいですよ。再現度も高いみたいなので、余裕が
あったら見ていただきたいな、と思います。

 今使ってる鞄のもち手というかショルダーベルトの取っ手引っ掛けてるとこがもうちぎれ
そうなので新しい鞄にかえるですよ。
 たくさん入れられるとか書いてあるのに入れたら入れたで取っ手すぐダメになるの
なんなん。
 新しい鞄もまたポッケいろいろ違うから考えないとなあ。
 入れ替えるにしても何をどこにしまうか考えるのめんどいわー。
 同じものを買い続ければいいのでしょうが、今の鞄本来の取っ手部分が買って半年
くらいで壊れたのでね。ほんと大容量とか歌うなら重さに耐えるようにちゃんと作って
おいて欲しいわ。
 そこそこ値段する鞄なんだけどねえ。


4/2氷河の日記

 月山のちょっといいお酒、買ったけど時間なくて今だ飲めてない。
 時間とってゆっくり飲みたいと思ってるのですが。
 スーパーに出回ってない、酒屋さんだけで扱うお酒なんだよねえ。
 たまにはこういう贅沢も。というかそこの酒屋さん雰囲気が好きなので応援しようと
思いまして。
 でも安いっちゃ安い酒です。神社に奉納したお酒はもっといいやつ買って奉納してる。
 あっちも余裕あったらどんなお酒か飲んでみたいなあ。
 酒はわからんから酒屋さんに薦められるお酒をそのまんま神社に奉納してるので。
 予算言うと「だいたいこれくらいが」っていってもらえるのは助かります。それに、時期に
よっていろいろお酒違うしね。スーパーで買うとこうはならないからありがたい。
 この店いいなと思える店にめぐり合えるのは素敵なことですね。

 配信サービスの動画見放題とかあるけどあれテレビにつないで使えないのかな…って
これ先月もいってた気がする。
 はじめてアマゾンプライムで見てみようとしたんだけど、パソコンがあまり上等じゃないから
シルバーなんちゃらってソフト入れて見ようと思ってもブラウザ固まるし。
 ひかりTVのサービスがどうたらって見たけどあれアマゾンプライムは見れるのかな。
 まあ調べろって話ですね。
 先月忙しかったからちょっと調べてみよう。
 あとニュース速報の更新、と。
 
 冬のアニメダビングして整理してるんですけど、ちゃんとチェックしてたつもりなのに録画
ミスってるのいくつかあるわ。毎週録画をしてるのになんでか取れてないやつ。
 これに関してはパナソニックは優秀ですね。ちゃんと録画しててくれた。ただ、日時が
変更されてたり、スペシャル番組は対応してくれないのが残念。カテゴリー予約で予約録画
出来ないのもあるので…。まあこまめに確認するしかないのかな。めんどくさ。
 ソニーは名前で録画だからスペシャル番組も録画してくれるケースが多いのですが。
12話1クールのうち10話とか3話が録画されてないとか唐突にあるから用心が必要。なんで
こうなったんだろう。


4/1氷河の日記

 黒の召還士届くかと思ったら届かなかったよ…もう少し待つか。
 家で過ごす方のために、島根出身で頑張ってる人たちの作品を知ってもらいたいと
思います。
 両方にとって応援になれば。
 
 昨日の夜トイレでなんかカレンダーが変だなと思ってたらまだ3月のままでした。
4月のスケジュール考えていたのに日付あわなくておかしいなと思ったんですよ…。
 あと2週間したらまたいろいろ動き始めないといけないなあ。
 印刷所への告知やら他のイベントへの通知やら。
 なんかあっという間に3月終わりましたが。
 今日から令和2年度、が新たに始まりますね。それどころじゃないにしても。
 なんか大事なことを忘れてる気がする。
 レジ袋有料…いやそれもだけどなんか…なんだっけ。
 コンビニのレジ袋有料化は7月からでしたっけ。あっちもあっちで大変ですね。

 Dライフの放送が終わってどうなるのかなと思ってテレビ番組表確認していたら、
チャンネルそのものが表示されなくなるんですね。知らなかった。
 新しく開設された時は確か番組表に出てましたね。
 それと、FOXチャンネルがどうの宣伝されてたけどあれ有料チャンネルじゃん。Dライフ
みたいに洋画いろいろ見れて無料なのがよかったのになあ。
 このご時勢無料無料と言い続けてはいけませんが。
 確かに無料配信とか無料立ち読みとかで、なんでも無料が当たり前みたいな風潮は
増えてきた気がしますね。お店によっては無料にした分のコストを価格に上乗せしてる
でしょうが。お店によってはじゃなくそれが普通か。
 前にあった、漫画違法アップロードのサイトで、無料で読めて当たり前といった認識
持ってる人がテレビ出てたけど、どこまでが本音か知らないけど、無料で読めるということは
その収入を誰かが失ってるってことを理解しないといけませんね。学生さんならともかく
社会人であの認識もってたらやばいわ。
 ますます日本の景気が冷え込む中、安くていいのが当たり前、ではなく、高くてもちゃんと
した品質のものを、といったことも見直されていって欲しいなと思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記