多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記


5/15氷河の日記

 次亜塩素酸水がコロナにも効く事が実証されたようですが、あれ強酸だっですよね。
今はペーハーとか言わないんだっけ。
 ともあれ、もっとご家庭に出回っているペーパー値でもしらべて欲しいっしゃ欲しいですが。
まあ次亜塩素酸水は普通に使い勝手がいいので、アルコールよりは私はこっちを
使いたいわ。
 ただし、次亜塩素酸ナトリウムは劇薬だからこっちと間違えないようにして下さい。

 ネットニュースで部屋を漫画本の棚作って改造した人の話出てたんだけどあれいいなと
思いました。
 壁の向こうが柱だから直接棚を打ち付けて本を置く仕様に出来るっていうのがうらやましい。
普通の部屋だとこういう風に棚つけると壁が壊れる可能性はある。
 ほんと、本棚ってきっちり入らなくて効率悪いこともあるからあんな風に作れるのは
いいなって思いますね。
 7000冊って書いてあったけどあれで大体あのくらいかあ。うちもあんな風にしてみっちり
入れられたらいいなあ。

 なんかさ、本の発売リスト見て思うんだけど、5月やたら新刊多くない?気のせいですかね。
毎日20タイトル近く出てる気がする。(出ない日もあるけど)
 こんな今まで多かったですっけ?
 ちょっとびっくりしておりますよ。
 というかもう私的には時間切れ(次のイベントの準備がある)なのでもうゆったり読んでる
ヒマがないのですが。早く作業する場所片付けてしまわなくては。
 それと、映画館が緊急事態宣言解除を受けて営業再開してましたが、今日の分の席が
ほぼうまってて、皆映画見たかったんだろうなって思いました。
 普段見ない層もいってるでしょうしね。
 今日は多分ほぼうまってるから無理だと思うけど、 マイマイ新子と千年の魔法っていう映画
まあまあ面白いので気が向けばどうぞ。


5/14氷河の日記

 ゴッドファーザーの2と3録画して全然見てないわ。
 早く見ないと。
 結構ちゃんと見てないとすぐ話わからなくなるから大変なんだよね。
 面白いことは面白い。
 
 昨日、鬼滅の刃最新刊販売で本屋に行列という記事が出てました。
 密になったみたいなこと言いたいのだろうけど、書店は今の時期平日でも結構混む
ようになってるし、それがいいことか悪いことかはともかく、鬼滅だけが列を作った根源かの
ように言うのもどうかと思います。
 なんでこういう記事の書き方をするのだろうね。
 それに、書店にきて本見て本買っていくだけなら感染リスクなんて微々たるものなのに。
皆さんマスクも消毒もしっかりされてますしね。
 それよりも問題なのは、書店さんが対応大変だってことですわ。
 こんな時でもあけてくれている書店は多いし、対応に苦慮しながら営業しているところ
ばかり。書店にくる人が増えたからといって、店が悪いわけでも人が悪いわけでもない。
 あけている店が悪いかのような言い方はやめて欲しいです。

 あっ自動車税支払うんだった忘れてた。
 それと7/5の案内をそろそろ作らないといけないなあ。
 作業スペースをあけなければ。思い切り荷物置き場になっております。ずっと本の整理
してたからなあ。積み上げてる雑誌のほうの整理はついてないからなんとか考えないと
いけない。
 昔のアニメ雑誌とか出てきて懐かしかったです。
 この頃はこういうのはやってたよなあとか思うよねやっぱり。
 ポスターはまだ片付けられてないんですが。これどうしよう。
 あとついでにフォーゲルパークのページもなんとかしたい。
 やりたいことは多いんですよ、やりたいことは。
 ドラゴンボールの時と精神の部屋欲しい。
 いやあれはあの中に入らないといけないから意味ないか。


5/13氷河の日記

 うち、あの政府が配布しているとかいうマスクも、給付金の書類もきてないんですけど
自動車税の支払いはきたよ。こういうのは早いねえ。まあ毎年のことだからっちゃー
そうですが。
 これいつも口座引き落としにしようとしてて忘れるんですよね。
 まあいっか別に。
 あ、JASRACの引き落としも来るんだった。これ年間契約だからイベント1回飛んでも
支払う額かわらんのですよね。まあしゃーないですけど。

 普通の生めんタイプのうどんを、うっかり賞味期限がきてしまったのがあって冷凍
しておいたんだけど、それを調理に使ったらなんかコシが出ていい感じになった
気がする!ので、買ってきたらとりあえず冷凍するようにしときました。
 これは思わぬ発見。
 他の焼きソバとかラーメン用のめんでは試したことないからわからない。
 あんまそっちは買わないし。
 あと、今カップラーメンとかすごい売れてるんですね。スーパーいったら「一人2つまで」の
制限出ていてびっくりした。市内でも休校が5月末までになったと聞きましたから
その影響ですかね。お母さん方からしたらもっと栄養のあるものを食べさせてあげたいと
思うのでしょうが、やむをえないところもありますよね。本当に大変だなと思います。
 新型インフルエンザの時はここまでではなかった気がするんだけどなあ。確か。
 あの当時もイベントは普通にやりましたが特に感染を気にする人はいなかったし
(もちろんちゃんと感染予防対策はしてました)、ここまで恐れる人もいなかった気がする。
 インフルエンザのほうがコロナより怖いのになあ。まあ未知のウイルスだからですかね。

 映画館都市部のほうは今週末くらいだっけ、再開するとか。
 いいことだと思いますよ。
 1個ずつ席あけて、一列ずつあければそこまで感染リスクないだろうし、今は新作なくても
名作をスクリーンで見たいと思う人はいるだろうし。
 映画館側としても限界だろうしね…・。
 少しずつ復活させていくのは悪くないと思います。


5/12氷河の日記

 タイでは、生き物を買って放流すると仏教の世界での救いがある、みたいな風習がある
みたいですがそれをたまたまテレビでやっていて、そのときは魚でやってました。
 タンブンだっけ。
 調べてみたら、それぞれ放流するものにも意味があるらしいです。
 ただここまで細かくこだわって放流してる人も今はあまりいないのかも。
 で、これ日本にも文化として入ってきてます。
 江戸時代はやった「放生会(ほうじょうえ)」というものです。
 主に亀だったはずだけど、売られてるのを客が買って川に放してやる、これで徳を積んだ
ことになるという風習でした。
 手軽にやれるから金に困った人がやってたりしたらしい。あと、開放された動物をまた
とっ捕まえて売る、みたいなね。
 買う人もまあからくりはわかってるでしょうが、そういったことにさえすがりたいのがあるのでしょう。
 タイ紹介番組でもしやと思ったけどやっぱ仏教由来で入ってきたんでしょうかね。
 水戸黄門にも、何話か忘れましたけど、はちべえがやってるシーンがあります。
 しかしどっちの国もそうだけど、捕まえてる動物が弱って死んだ場合、その売主は
等活地獄に落ちるんじゃないですかね。本末転倒な気もする。
 
 鍵のかかった部屋久しぶりに見たけどやはり面白いです。
 あれ全部再放送になってもいいくらいだ。
 いやそうなると毎回レビュー書かないといけないな…。内容あまり変わらんから
同じものを書くのも。
 続編作らないのですかね。作者さん遅筆のため作品数揃わないならスペシャルでもいいので。
 やっぱりこういうの見ると、今のドラマほんとつまんないなあって思います。
 何が違うんだろう。
 制作費の違いですかねやはり。
 リーガルハイも復活して欲しいなあ。面白いのに。

 こないだちょっと行く用事があったとこにいってきたのですが、カーナビにしたがって
いったら途中から離合不可能な道になりやんの。そういうとこを県道にしないで欲しいと
いうかまともな道はないんか。
 島根は走ってるとこういうことが往々にしてあるからビックリする。
 せっまい街中を県道としてカーナビに指示されて二度見するとか。
 あれ絶対消防車は入れないよ…。 


5/11氷河の日記

 仕事の行きかえり、ふと見ると東京のほうとか九州のほうのナンバーを結構見るんですが
あれはなんなんだろう。転勤にしては距離がありすぎる気もするんだけど。
 ま、別に他人の行動をあれこれ言おうとは思わないけども、遊びにきても今島根県内の
主だった観光施設しまってるから見るとこあんまないと思いますが…。普段は開放されてる
駐車場とかも閉鎖されてたりしますしね。
 あとたまたまいったコンビニが、トイレ閉鎖されててビックリしたよ。どこのコンビニもだった
から政策みたいなものでしょうが…これ、トイレいきたくなって入った人地味に困るよなとは
ちょっと思いました。

 BS、旅行番組増えたよなあ…。過去のもの再放送するしかないから、さんぽとか食べ歩き
とか旅行ものになるんだろうけども。まあ仕方ないですか。
 BSプレミアムは世界ねこ歩きをずっと流してくれてもいいのですよ…むしろずっと猫だけ
見ていたい。あ、録画したもの見てればいいのか。
 どっちかというと作業してる間にだらだら流す…みたいな感じでいいんですけどね。
 そろそろ次のイベント分のDM作らないと。
 また、次に向けてカウントダウン考えていきませんとね。
 そういえばライブとかイベントのCMも少しずつ増えてきました。7月8月山陰でもあるようで
戻っていけばいいんですけどねえ本当に。
 同人誌即売会そのものも全国的に6月以降は開催されるとこも出てきていますし
心強い限りです。
 というかアニメとのコラボカフェは4月5月普通に開催されていてビックリした。
 確かにチケット制で満員になったとしてもまず密になることはないし、入れ替わり立ち代り
というわけではないから感染リスクは低いのかもね。
 意外なところが頑張っていて驚きましたよ。
 あ、BSのたび番組の話になるけど、ぐっさんのトラックの番組面白かった。国道をはしから
はしまでいってみるみたいなやつ。
 国道9号線やってくれないかなと思ったけどあれ結構長そう。いつか島根通って欲しい。
 
 次のイベントに向けて準備が始まる時期なので備品の確認やらなんやらしませんと。
 作業台にワープロを置いてしまっているのだけどこれよかす場所もまだ見つけてない。
 片付け中途半端なままで準備期間に入るのが一番よくないですな。


5/10氷河の日記

 麒麟がくる、話数減らすのなしで放送するみたいです。それはありがたい。
 44話だそうで、ドラマページの表記44話までにしとこ。
 それと明日、鍵のかかった部屋だっけ、ドラマ特別編あるらしい。
 これは録画しなきゃ。
 確かレビュー書いていたと思うのですが、内容多分再編成したものではあると思うんだけど
一応見ようかなと。これ、佐藤さんの「なんでだよ今言えよ今すぐ」でセリフ切られる展開
めちゃくちゃ好きだった。
 雰囲気も良かったです。これこそ続編ないかなと思ってるんだけど作者さんが作品をゆっくり
書かれる方なんだっけ。(←ストックがたまらない)
 それだと大変ですよね。仕方ない。
 ドラマ再放送ありがたいですが…もっと昔のもやんないかな。
 少なくともドラマレビュー書いてたころのは面白かった…ほんとに。

 本の整理してるけどこれ一旦写真撮らないとダメだなあ。タイトル多すぎて「これさっき
どっかで見たような…」の答えあわせに時間かかる。
 本棚は二列で本入れてるから、奥に入れた作品は写真取ってるのですが(何が入ってるか
わかるように)、今回本棚増やして思い切ってタイトル大移動するから一旦全部出してタイトル
ごとにそろえてから入れるほうがいいのかな。
 図書館で働く司書さんの意見を聞きたい…クッ!
 まあいうても図書館ほどのタイトルはないですからちまちまやってくくらいですね。
 あと島根県出身作家さんのタイトルもまとめておきたいし。それと、日焼け防止用のシートを
買ってこないといけないことに気づいた。これからますます日差しがきつくなりますから、
気をつけないとね。日焼けしてないように見えて結構エグく日焼けしてるってありますよ。
 最近の印刷技術少しはマシになったけどね。あと、背表紙だけでなく本文の紙の上側とか。
仕方ないんだけど茶色になるとちょっとね。残念だからね。
 レジャーシートをかけておくのがなかなかあうかなと思います。
 本探す時だけそれのかす。

 動物の森とかいうゲームが人気らしいんだけどあれは基本的に何をするものなんだろう。
なんか自分だけの家を作ったりするのかな?
 前にヤフーのオンライン無料ゲームでやった、畑を育てて収穫して、売ったお金で新たに
苗を買い入れるみたいなそういうやつなんですかね。
 ああいうの嫌いじゃないけど選択肢が多いと逆に面倒そう…。ま、ちょっと見てみようかな。


5/9氷河の日記

 金庫開ける番組って正直、あけるまでのワクワク感だよなって思いますね。
 何も入ってないのは当たり前じゃないかなあ。
 年代にもよりますけど大体明治大正までであれば、銀行が出来てみんな自宅に貴重なものを
おいておくよりは、銀行にお金預けたり、貸金庫に入れるようになったりしてるはずだから、
金庫の中に何もないってのは当たり前かと。
 まあ豪華な金庫がほとんどだから、中に何かあるかもって思うのはしゃーないとは思います
けどね。
 せっかくだから、そのカラだった金庫に何かいれて、後世の子孫がワクワクしながらあける
のを待つのもいいかも知れない。
 あと金庫の、奥行きにしては引き出しが浅いのとかは、隠し扉あるんじゃないかと思う
んだけど、でもあんまそういうのもないですよね。
 金庫をあける番組はやはり、あけるまでの行程を楽しむためのものでしょうな。
 あの金庫自体に骨董的な価値とかはないのかな。備え付けとかだったらあまり意味ないか。

 こないだこたつ布団洗うのにはじめてコインランドリー使ったのですが、あれお釣りでないで
ぴったり入れないといけないんですね。念のためネットで調べていってよかった。千円札入れれば
いいのかと思ってたけど小銭でないとダメとは。
 まあ常にいくような人は小銭用意してるんでしょうね。
 ふわふわでいい感じだったし、また利用してもいいかなと思ったけど別に洗うものがない。
おふとん洗えるともあったけども、そこまでしなくてもなあ。
 
 やっと本棚を入れる準備が整ったので頑張りますよー!といっても本をがさーっと入れていく
だけなんですが。
 とりあえず入りきらなくなってた続きの巻とかを見つけながら入れないといけないから時間
かかりそう。神経衰弱みたいで地味に大変だあ。
 まあついでに読みたい本とかは手前に入れていつでも読めるようにしとこう。
 梅雨の時期になったら出るのおっくうになりますしね。


5/8氷河の日記

 今になって気づいたけど、令和って5/1で一年でしたね。
 それどころじゃなくて忘れてたわ…。
 ともあれこれで令和も一年経過しましたね。
 去年バカ騒ぎしていたなあ。
 あれからもう一年ですか。

 DVD見てる時に、しんちゃんの映画だと音小さいなと思って音量あげても全然大きくならなくて、
コナンのDVDその音量で見るとうるせえ…ってなるのは、これテレビの問題じゃなくて
DVD側の問題なのかな。まあいいんですけど。聞こえることは聞こえるから。
 でもやっぱり映画は映画館で、爆音で見たいですよ。
 6/1から再開するんですかねえ。映画の公開ずれにずれまくってるけどどうなるんでしょう。
 ともあれコナンとしんちゃんがいつからになるのか…もうそろそろ決まったのかな。
 ただ公開が決まったとしても、「今年は見るのやめとこう」って人もいるかも知れないし、
映画業界に大打撃なのは間違いないですね。困ったもんだ。
 映画といえば、オーメンって映画、ひとつだけかと思ったらいくつも作られていたの今初めて
知ってちょっと見たいな…と思ってる。怖い映画といってもそんなに怖いの出てこなさそうだし。
 今ウイルスとかをテーマにした作品がレンタルでよく見られてるみたいですけども、
感染列島はやめとけ、と言いたい。
 あれはトンデモすぎて逆にリアリティないから。アウトブレイク起きてる日本から他国に
ウイルスの起源探しにいくって展開があるんですが、そんな国から来た人を受け入れる
わけなかろう、みたいなトンデモさが。
 28日後…はなんか怖そうだな…。アマプラであるみたいだけど見るの躊躇しちゃうなあ。
やっぱりサメものにしようかな。あれはまあ。
  
 CDプレーヤーをいまさらながら買おうと思って家電店に見に行ったのだけどいまいち
よくわかんないなあ。5000円以下のやつでいいのかな。CDラジカセとかあって、ラジカセの
部分はいらんのですがって感じだったので。単に音楽流して聞きたいってだけなので
安いやつでいいのかな。出来れば外部入力に対応してるのがいいんですが。まあ急ぐ
わけではないので、地道に調べてみようと思います。


 

5/7氷河の日記

 昨日本当にたまたまなんですけども、ヒプマイの曲をユーチューブで見てた後に
おすすめ画像として銀魂坂田銀時役杉田さんの動画が出ていたので見てみましたが
面白かったです。
 スーファミでスーパーマリオワールドだったか、タイトルあってるかわからないんだけど
それを最速で攻略するというものでした。
 正直ビックリしました。私はこれそこまでやりこんではないのですが、結構やりこんでる
人のを見てたのはあるから、こんな裏ステージたくさんあるんだ、と知ってぴっくりです。
 ほんとにさくっとクリアしちゃったよ。
 もちろん他のステージを楽しみたい人はゆっくりいけますけど、まさかステージ2くらいから
いっきにステージ8だっけ、ラストまでいける技があるとは知りませんでした。
 マリオの世界は上に隠しステージがたくさんあるんですねえ。
 音とかも懐かしかったなあ。スーファミ、家にあるし、このゲームもあるんですがいかんせん
整理して箱にしまったばっかりなんですわ…(笑)。
 まあ私マリオ関係はほんっとうにヘタクソだから、人がやるのを見ているのが楽しいと思う。
そういう意味で杉田さんのゲーム動画面白かったです。
 ほかにもあるか探して見てみようかな…。淡々と説明してるのが楽しかった。
 こういうの見るとゲームやりたくなりますねえ。ゲームキューブなら簡単に出せそうだぞ!
 それよりもプレステ4でドラクエ11やりたい。ほんと買うどころの話じゃないわ。
 
 日本現代怪異事典、まだ読み終わってない…。途中になったまま本棚にしまってしまった
ので、この週末にでも少し読み進めないかな。
 キサラギ駅系の話が好きなんだけどあんま類似作品はないみたいですね。というか内容が
短かったり。ネットで探したらあるのかな。
 裏世界ピクニックという漫画でもキサラギ系出てくるけどこの作品どっちかというと、
クトゥルー系だなと。
 それはともかくとして、この事典を読んでいると、中にはまったく聞いたことがないような
ローカルの都市伝説もあったりして感心します。
 口裂け女ひとつとっても地域差あったりするしね。
 昔は口コミでこういう話は広まっていったものですが今はネットがあるから早いですよね。
 ひとつ知ってるエピソードとして、不幸の手紙の類似都市伝説に「棒の手紙」というのが
あります。これどこの編集部だったか分析してましたけど、丁度その頃って手紙が横書きも
増えてきていた時代だったために、「不幸」を一文字と誤解した子供が「棒」とかいたのでは
ないか、という説が有力でした。ちょっと笑ってしまった。確かに手書きだと一文字に見えて
しまう子もいたんでしょうね。都市伝説が生まれる背景って存外そんなものです。


5/6氷河の日記

 今ちょうど花鳥の歴史解説で2000年の地震による開催延期をツイートしたんですけど、
あれから20年、まさかまた開催中止が起きるとはねーって感じです。前回は延期、今回は
中止と状況は違いますが、インターネットの普及で情報の拡散はしやすくなった分、あの
時みたいに毎日毎日電話かけて話したりせずに済んで楽ですわ。あの時は地震発生(10/6)から
本来の開催日(10/15)まで10日しかなかったから時間勝負ってのもあったのですが。
 あと、一般の人に知らせる機会がほぼなくて、地元の書店回ってポスター貼ってもらったり
とか(結構断られた…)、印刷会社さんでHP持ってるとこに掲載してもらったりしたけど、
やっぱそれでも情報足りなくて、一日メッセの通路におりましたよ。30人くらいはこられたかなあ。
申し訳ないことをしました。交通費使ってきてくださった方もおられただろうしね。
 今回のはまだ一月以上前だったから余裕があるといえばあったのですが、遠方の方は
交通や宿泊キャンセルの必要があるからどうなったかなとハラハラしてたのですが、何とか
なっていればいいのですが。(今のところ参加振替希望の方にしても、キャンセル料が発生した
という報告はないので)
 ま、うちなんかは**万程度かぶれば済みますけども、東京大阪は全日程中止だろうし
ましてやコミケなんか本当に大変なことになってそうですね。それこそ本来の夏に開催…は
今からじゃ間に合わないのでしょうか。大きすぎるイベントというのも大変ですね。大きな
船のほうが急な舵がきかないのと同じことでしょうね。
 
 一文字家さんのお弁当頼もうと思ってるけどタイミングがあわないわ…まあそのうち。
 いやイベントがあちこち中止になって緊急在庫処分SOSしまねのページに掲載されて
いたから頼もうと思ってるんだけども、なかなかタイミングあわず。
 今週か来週のうちには注文しようと思う。というか向こう方面に用事がある時に取りに
行くほうが早いのだけどそれが出来るかどうかも聞かないとねえ。
 
 アニマックス無料も今日の午前が最後ですね。
 いやほんとたくさん録画できてありがたい限りですよ。
 あんなに毎日コナンやってるなんて知らなかったわ。というかコナン多いな(笑)。
 クレヨンしんちゃんも昔の再放送してくれたらいいんですけども。


5/5氷河の日記

 映画見にいけないのつまんないですねー。
 レンタルDVD借りようかなと思ったんだけどよく考えたらアマゾンプライム会員なんだから
そっちで見ればよかった。
 しかしパソコンの前にずっと座ってるのめんどいなあ。イス壊れて買おうと思ってそのまま
放置してるからね…買わないといけないんですが。
 それと本棚関連を早く整理してしまいたいんですけど、GWで発送お休みになっちゃっている
という。これ休みあけに忙しい中時間見つけて整理しないといけないパターンですやんか…。
間に合うようにGW前に発注かけたのになあ。
 ポスターの整理でもしておくか…。←相変わらず山のようにある。
 みなさんポスターとかクリアファイルの整理どうされてるんでしょうね。気になる。
 飾るのは日焼けしそうでいやだから飾りたくないし…。

 そういえばローソンで予約申込していたグッズがあって、中国があんなだから発売日遅れる
かなと思ったけど普通に発売されててびっくりした。まあありがたい。近日中に取りにいかねば。
そこのローソン頻繁に行くというわけではないのだけれども、雰囲気がよくて好きです。あと
セブンイレブンも雰囲気良いとこがあってそっちはよく行く。
 同じローソンでも別のとこだとめちゃくちゃ態度悪いっていうか、愛想ない店員で感じも悪かった
からもういかないようにしよって思ったとこはある。
 コンビニ店員に愛想もなにもないっていうのはわかってるけどやっぱり元気よく応対して
くれる店員さんの方が心境としては行きやすいです。
 そいやセリアだっけ100円ショップの。こないだいったら(ちゃんと必要があっての買い物ですよ)
コロナ感染を防ぐため、挨拶など声だしやめますって張り紙がしてあって、そこまで極端なこと
せんでも…って感じだった。
 いやわかりますよ。店員さんの感染リスクを下げたいっていうのはわかるんだけど、なんかなって。
それだったらセルフレジ導入した方がいいんじゃない?って思った。
 ファミマだとセルフレジおいてあるとこありますよね。あれいつか使ってみたいと思ってるのですが。

 

5/4氷河の日記

 麒麟が来るの道三はいろいろと味があって面白いなあ。
 なんていうんでしょう、演技が寄せる波のように、時に静かに、いきなり荒れてみたりと
そういうのが面白い。
 演技のタイミングをいい意味で崩しにくるなあと思いました。
 もうすぐ道三ともお別れか…。
 このドラマでは光秀の放浪は描かないのかな。さくっと信長に拾われそうな感じ…と
思ったけど朝倉のとこに身を寄せるんでしたっけ。あんまり詳しくなくて。

 こたつを片付けたからこたつ布団を洗わないと…。ネットで調べたらコインランドリーでも
布団洗い対応のとことかで洗えるらしいので持って行ってみようと思います。結構時間
かかるんですね。自宅でもかかるから当たり前か。
 しかし便利な世の中になりましたなあ。
 コインランドリーというと、洗濯機持ってない学生さんとかが洗濯物もっていくっていう
イメージでしたが。幸いにも私が大学時代入ってたアパートは洗濯機は置けるスペースが
あったので自宅で洗濯はしてました。県外の友達のアパート遊びにいった時には洗濯機が
共同だったなあ。確か。あと、廊下に洗濯機出してるって友達もいた。外はちょっと怖いな、
外は。誰かに使われるかもっていうのあるしさ。もしかしたらそのアパート備え付けのかなと
思ったけど自分のって友達いってたもんなあ。
 ともあれ、今は部屋干し用の洗剤とかありますけど、経験から言ったら外干し出来るなら
短時間でもした方がいいと思うし、コインランドリーで乾燥機使えるなら使ったほうがいいですね。
ただし乾燥機使えない衣服とかもあるから気をつけて。やはり天日干しというのは部屋干しより
すっきり乾いていいと思います。

 昨日ライフって映画やってました。
 何度もみたんだけど結局何度も見てしまう。
 人間って自分のものさしで都合のいいようにしか見ないんだなあ、というのがよくわかる
作品です。
 宇宙で出会った生物がどんな恐ろしいものか考えもせず、小さくてかわいらしいからというだけで
宇宙船内にいれてしまうっていうのがね。そりゃ宇宙だったら酸素なくても生きられる生命体とか
いそうだしさ…。
 エイリアンみたく、もう見た目からしてアカンというのだったらわかりやすいだろうけどね。
 かわいいように見えて実は有害というのが一番タチ悪いですな。


5/3氷河の日記

 夜、見たいテレビまったくないなあ…ほんとずっとDVDばっか見てる。クレしん映画は
大体一通り見た。というか何度見ても面白いですクレしん。
 あと有料チャンネルで古畑とかあぶない刑事一挙放送したとか。いいなあ…。古畑は
DVD持ってるけどあぶない刑事は持ってないんですよねえ。古畑は初期のやつの方が
好きかな。3期はやっぱりネタ切れ感ある。

 本棚の下に敷く板を探してホームセンターいったらめっちゃ人多くてびっくりした。いやもちろん
私も客の一人ではあるけども、まあ皆ヒマをもてあましてる状態なんでしょうね。仕方ないと
思う。私は別に外出するのは個人の判断だと思うので、「あの人外出自粛してない!」とか
いおうとは思いません。
 ヴィレバンがイオンでオープンしてたから外だけちょっと通りすがりに見てくたけど、
クレしんと鬼滅に力入れてて面白かった。クレしんのDVD欲しいけど…どうしようかなあ。
 今出てるDVDを買ったらそっちと重複しそうっていうのがあるから迷ってる。
 ヴィレバンは扱うグッズとかが独特で面白いですね。
 暇つぶしに覗きに行くのは楽しいと思います。

 カメラのキタムラで写真現像しててちょっと感動したんですけど、あれ写真どれプリント
しようか迷ってるときに「オススメ」を教えてくれるんですね。星のマークが写真についてんの。
確かにそれきれいに撮れてるものなんですよね。それ見ながら選択して現像してもらったら
確かに良かった。こういう機能ありがたいなあ。
 人にあげるのに、どれにしようか迷うっていう時にはいいと思います。
 自宅でパソコンからプリンターでプリントアウトできるといっても、あれは時間経過したら
色あせてきますからね。やはり写真として現像するきれいさにはかなわないと思います。
 デジカメ…新しいの買おうと思って数年そのまんまなんだよねえ。今年か来年こそ買い換えたい。
 てかスマホあればデジカメいらないとかいうけど、そのスマホがまだ買えてないんで…。
ほんとどうしようかな。


5/2氷河の日記

 トップイラスト日替わりのアイディア考えないと。
 ゲームの整理してたらゲームソフトわりとたくさん出てきた。全然やってないやつ(笑)。
パッケージすらあけとらんわ。しかしこうしてみると、銀魂にテニプリは結構たくさん出て
たんですね。
 あとネオジオのソフトがハード機かよってくらい場所取る。大変ですわ。
 とりあえず片付けて場所広げたい。
 もうコードどれがどれのやらわからなくなってしまった。ニンテンドーとかプレステは
コードに名前入ってるからまだいいのだけど電源プラグの方はどこも入ってなくてわからん
からもう適当にしまっちゃったよ。
 プレステ2のゲームって4とかでは互換性ないんだっけ?どうしよ。
 
 休日、たまってる本を読もうと思ってたんですがあれやこれやと雑用があり結局
何もできてないまま日が過ぎる…。このGWの間に片付けないといけないとこがあるのに。
まあ明日から本気出す。←それや。
 そういえばカレンダー見て気づいたのですが、5/6って振替休日なんですね。いつの?と
思ったら5/3のか。3日が日曜で、次の日も祝日のために、最後にくっついて振替休日に
なるんですね。なるほどなあ。
 でも今年は言うほどGWではなかったですね。祝日飛び飛びで。
 昔、10連休くらいなった時があった気がしたけど。あれはシルバーウィークだったかな。
 
 今この時期だからなのか、宅配便が日時どおりにこなくなってなかなか大変です。
 宅配便を責めてるわけじゃなく、この日に届くって先方から連絡きたからと思って
待ってると翌日にきたりとか、時間指定してても違う時にきたりして、それは仕方ないの
ですが、在宅してないから再配達になっちゃうんだよなあ。
 まあこんな事態になるとは予想してませんでしたから、わかってたらもっと余裕もって
確実にいる休日に配達指定かけておくんだったけども。
 そんなに急がないからと思って余裕もって注文したのが、結局届く時期が遅くなった
ために配達殺到する時期にかかってしまうという…。困ったモンですな。


5/1氷河の日記

 5月になりましたね。
 休日にまったりドライブするのが楽しい時期です。花粉もおさまってきたから窓も
あけられるしね。ガソリン代は安いし。
 ドライブといえば地図で見てるだけなんですが、一つ気になってる抜け道があって、
いつかそこ通ってどこに出るのか確認してみたいと思ってます。まあ自粛の時といっても
単にドライブして帰ってくるだけなら問題ないからいってみてもいいんだけど、片道1時間
以上かかる場所だから、単純に行くのが面倒くさい(笑)。観光地行くのに通る道だったから
抜け道が気になってるってだけど、観光地しまってるのに確認にだけいくのもなと思って。
 グーグルマップだっけ?あれで実際の道を確認すればいいんだろうけど、うちのパソコンじゃ
ブラウザが落ちるから、ネットカフェで確認したいけど、あの施設はさすがに今はちょっと…。
 なのでまあぼちぼち確認したいと思います。
 一文字家さんのお弁当美味しそうだったから買いたいけど連休でも売ってるのかな。

 今ツイッターで花鳥の歴史をぽつぽつ流してるんだけど、こう振り返ってみるといろいろな
ことがあったなあといまさらながら気づきます。
 まあ細かいこと覚えてないのは仕方ないけど、多目的ホールで250スペースとかわれながら
よく突っ込めていたなとは思う。当時の参加者さんが少なかったからこそできたんですけど、
今配置したら多分通路めちゃくちゃ狭くてダメだと思うわ。
 壁サークルとかもあったしねえ。
 さらにコスプレ撮影するスペースとかも詰め込んでいたんですよ。ほんとどんだけ詰め込むのって
当時に突っ込みたい。写真がないのでどんなのだったかあまり思い出せないけども、ほんと
よく入ってたなあ…。
 ただツイッターでも言ったけど、多目的ホール行くとそれなりに広いんですよね。
 多目的ホールも大展示場も私にとっては「狭い」というイメージしかなくて、実際に見ると
広いからびっくりする。
 それだけ人がきてくれていたのだなあ、と感謝ですね。
 今は少子化とか人口減で来場者は全盛期に比べて減りましたけれども、それでも
次の世代のために出来ることをしていきたいと思います。コロナウイルスに負けてはいられない。
 声優さんやアニメ業界も頑張っていますからね。支えたいと思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記