多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/14氷河の日記

 〆切のカウントダウン間違えてカレンダーに書いてた。
 危なかった…。
 まだカンが戻ってきてないんかな。しっかりしなければ。
 
 こないだイベント用に指サック買ったのだけれど、それどこに置いたかなと思って、
探しても発見できなかったのですが、ふとみたらカレンダー下のフックにかけてた。
脱力した。そうだ、なくさないようにってここにかけたんだった。7月使うの忘れてたから
何の意味もない。今度鞄に放り込んでおこう。
 なんかこう、なくすからと思ってわかりやすいとこにおいといたのを忘れて探し回るの
って最高に無駄な時間消費してる気がする…。
 よし、8月の準備を今のうちにしておこう。どうせぐだぐだとやらないんだから、〆切が
くる前にやるぞー!…とりあえず明日からやる。

 首にかけるタイプの扇風機を今年こそ買おうかなと思っていたのですが、どれも
いまいちみたいですね。
 前にテレビで取り上げられていて「これすごい良い」って評価だったやつも、調べて
みたら音がうるさいし、すぐ落ちる(止めてるとこがすぐ外れる)とのことで、結局
これっていうのはないんだなあと。
 まだ出始めの家電ですから、改良版がこれから沢山出てくるでしょうけどね。
 ほんと買う前に評価調べるのは大事だなあと。
 アマゾンの大絶賛レビューはほんとうにアテにならない。
 あまりレビューとか見ないけど家電とかは店にサンプルないことも多いからね。
 うーん今年は頑張って乗り切るしかないか。
 エアコン壊れたまんま未だに直せてない。

 昔、妖怪大戦争という映画があったんだけど、あれはなかなか素朴で面白かったなあ。
 なんか今度妖怪ドラマがどこの局だったかやるらしいので。
 しゃばけが実写ドラマ化かな?と思ったけど違うらしい。
 まあ妖怪ものといったら、鬼太郎とか夏目友人帳が有名だけど、こういうのも
面白そうでいいんじゃないでしょうか。
 

7/13氷河の日記

 シールの切手はミスってナナメに貼ってしまうとやり直しがきかない。
 というか結構な確率でナナメになる。なんでだろう。
 私が不器用なだけか。

 冬コミが中止になったそうですね。
 連絡がありました。
 今の東京の状況を考えれば、そして世界の状況を考えれば仕方のないことなのかも
知れません。
 これでますます印刷会社だけでなく、旅行業界や交通その他が苦しい状況に追い込まれ
ますねえ。エアコミケではそこらはまかなえないし。
 といっても代替開催とかも出来ないしね。開催そのものが危ないという状況だから。
 なんとかならないものか…。
 こういう時規模の大きいイベントは取り回しがきかなくて大変だと思います。
 なんも協力できることがないけど、何とか頑張って欲しい。来年のGW、大きくやって
盛り返して欲しいです。コロナなんかに文化が負けるのはしゃくでしょうがない。

 レジ袋が有料化になり2週間ほどですが、全国的に消費量が減っているそうで。
 理由として、マイバッグに入る量くらいしか買わなくなったこと、コンビニでの購入者も
面倒がってもてる量くらいしか買わなくなった、というようなのがあるそうです。
 実質値上げみたいなもんだからねえ。値上げというと語弊があるかもだけど。
 それと、キャッシュレス還元がなくなったのも大きいと思います。
 9月からマイナンバーカードによるマイナポイントがどうたら始まるとかで、予約受付中
なんてのぼりが出てる店があったのですが(何の予約かはわからない)そもそも、
マイナンバーカードを作るためには2回市役所にいかないといけないし、支払い方法が
固定されるし、めんどくさいことこの上ないですよ。そのポイントがどう使えるかもわからない
状況で作ろうとは思わないわ。あと確か上限5000円までですよね、還付されるの。
 だったら普通に現金で買い物してポイントカードにポイントためて、それを買い物で
使うほうが楽ですわ。どれだけ使ったかわかりやすいから買いすぎもないし。
 レジ袋有料化、マイナポイント、それとGOTOキャンペーン、日本の経済回復に
つながるとは到底思えないのですが。


7/12氷河の日記

 時間があったので漫画大分一気読みしたけどものたりない。もっと読みたかったな…。
 あと、この時期発売の作品、ぐだってるの多いなとはちょっと思いました。
 どれとは言わないけど結論に至るまでが長すぎるみたいなのが。
 ま、それはそれです。
 
 ピラミッドの番組やってたのに気づかなくて見逃してしまった。録画もしてなかった。
 くそう…。
 なんかピラミッドって未だにワクワクするんですよね。あの歴代王の名前はさっぱり
覚えられませんけども、エジプト独特の信仰とか神様とか面白いなと思います。
 かなり前にえーとなんとか粒子…忘れた…あれで中を確かめるって実験もやってたん
だよなあ。
 素粒子だっけ、宇宙から降り注ぐそれを利用して、透過度から空洞かそうでないかを
しらべる、みたいな。
 あと、上に空間あるっぽいのに狭かったりもろかったりしてあがれない場合、小型
ドローンで見てみるとかは出来ないのかな。そういうのがこれから出来ていくと面白い
ですよね。
 にしてもどこのトップもやたらでかい墓作りたがるのは世界共通なんですかね。
 あれが権力の象徴ということなんでしょうか。
 タイムマシンが出来たら何をしたいか、ってのは皆さんいろいろ考えられるでしょうけども
私はこういう、世界遺産とか歴史の遺物が作られるに至った背景とか、作る様子とか
見たいなあと思います。言語の壁はあるかもだけどタイムマシン作れるくらいならクリア
出来るだろ。
 特にナスカの地上絵だっけ。あれどうやって作ったのとか思うし。確か数学とかの高度な
知識がないと地上で書くの難しいんだっけ。
 宇宙人がペイントで書いたの保存した説好きだな。(ヘタリアのネタ)
 
 いい加減クリスタとか買って絵をかくようにしたいな…もう今のソフトじゃさすがに限界
ですわ。20年前のだもんね。
 果たして今のソフトに私はついていけるんだろうか。
 その前にお金がないので多分年単位で計画が必要になる…ペンタブも液タブとかいうの
欲しいし…大変ですねえほんとに。


7/11氷河の日記

 あ、ブルーレイの記録用ディスク頼むんだった。もうないんだストックが。
 もう日記どころかメモ帳と化しておりますな。

 昨日夜中になんかぐだぐだ考えていた気がするんだけど、メモしなかったせいで
起きたら忘れた。全然たいしたことではなくて、なんかこうだったなーと考えていた
ことだったんでまあそのうち思い出すでしょう。
 寝るのに湿気がすごくて寝苦しくてうだうだやってたので…。
 
 そういえばたまたまテレビ見たら、ドラレコを題材にした番組をやっていました。
 ドラレコ生み出した方が、息子さんを交通事故で亡くしていて、なんとか映像で
残せないかなと思ったのがきっかけ、だったかな。息子さんは原付で帰宅途中
車に追突されて亡くなったらしいんだけど、目撃者がいなかったから車の証言が
全部通ってしまって、息子さんに非があるかのようなことになってしまったようです。
その方いわく、息子さんはとても慎重な運転をする人間で、突然飛び出しをするような
子じゃないと。
 真実はわかりませんが、目撃者も出ず大変だったようです。
 その話を聞いていて思い出したのが、交通事故の調書というのは一度正式に作られて
しまうとひっくり返すのが難しいという話でした。
 事故は、自転車と軽トラの事故で、軽トラ側の証言曰く、自転車の子供が突然路地から
飛び出してきたので接触したということでした。自転車のお子さんはしばらく意識不明だったの
ですが回復して、話を聞いたところ、道路左側を走っていたら突然後ろから追突された、と
いう話だったはずです。つまくり自転車の過失はゼロ。
 ところが子供さんが意識不明の間に、軽トラの証言が全面的に採用されて、それで検分が
進んでおり、これを改めるには裁判しなきゃいけないんだったかな、と、そういう、被害者の
言い分完全に無視された話でした。
 交通事故を扱う部門の警察官は決してプロばかりではありません。鑑識の方とか、衝突痕を
見て、どの角度からぶつかったかわかる人はいます。ただ、現場なれしてない人にあたると
このように加害者側の証言だけが全面的に採用されてしまうこともありえます。このケースは
被害者が生きていたからいいけど、亡くなってしまったらまさに死人に口なしです。
 今はドラレコが普及してるから、当事者ではなくてもたまたま映ってたという可能性も
あるでしょう。でも、警察官の経験不足によって、こんな不利な状況になってしまうことも
絶対ないとは言えません。そういう場合は、交通事故鑑定人に相談した方がいいと思います。
 今もう絶版になってるかも知れないけど昔、交通事故鑑定人・環倫太郎って漫画があって
すごくためになったので、手に入る機会があればぜひ。


7/10氷河の日記

 来月のDMの用意するんだった。
 あとメールまだ出してない、と。

 来週は少し時間があるので少しのんびりしたい。のんびりといってもどこにも行きませんが。
いや県内の移動くらいなら大丈夫でしょうけど、梅雨でやる気が出ないよ…じめじめは
やる気を奪う。
 洗濯物もかわかないしね…あっコインランドリーの乾燥機使えばいいのかこういう時こそ。
 …いくのがめんどくせえ…。
 というわけで週末から来週はイベント準備に入りつつ少し休みたい。もうコロナ対策であれこれ
やるの疲れたんだボクは…。金銭面のほうで。個人はなんも保証ないしね。

 フォーゲルパークのフォーゲル牧場で、あまりにも暑かったんで、あと回りに誰もいないし
屋外ならマスク外してもいい的なことテレビで言っていたので、マスクを外して手に持って
中に入ったんですが。
 ヒツジやエミューがえらいソワソワして、こっち寄ってくるので「なんだ今日は熱烈歓迎じゃーん」と
思ってたのですが、少しして理由判明。
 マスクがエサの入ったコップに見えていたようだ…。コップ白いからね、手に持ってたマスクが
コップに見えたんだね、ごめんね!
 あれ以来、マスク外して入らないようにしました。しかし暑い。
 いつまでマスク着用は続くのかと思っていましたが、関東の状況を見ているとこりゃ当分は
無理なようですな。
 マスクで湿疹が出てしまった人とかほんと大変ですよね。かぶれとかもひどくなるし。
 そういう人にはフェイスガード着用とか代替を認めて欲しいと思います。これから増えるん
じゃないかなあ多分。
 
 新アニメもいろいろ始まりましたね。
 今のところどれも見れてない…。録画だけもくもくとしております。


7/9氷河の日記

 豪雨災害が全国に広がっていますね。
 2018年の被害を思い出します。
 毎年これだけの規模の災害が出ると、また家屋とかにかける保険料があがりますね…。
災害続きで保険金支払いがかなりアレなことになってるそうなので。
 でも保険はやはり入っておいたほうがいいです。
 花鳥風月もイベント保険に入ってまして、使ったのは1回だけですけども、それでも
保険に入ってるという安心はやはり変えがたいものだと思いますよ。
 安全と人件費だけはケチったらあかん。

 レイジング・ヘルがネット記事になってた。
 ああ、漫画なんですけどね。
 面白いかと言われるとまあ…て感じなんですが。
 少なくとも爽快感はないかなとは思う。
 あ、けなしてるわけではないですよ。これ書いておかないとね、またあれこれ言われるからね。
 私は買ってます。
 これ系のヤツはまあまあ買って読んでます。
 メシアの鉄槌ってやつも似たような感じの世界観ではあるかな。あれ3巻で完結したんだけど
まだ2巻と3巻読んでない。
 で、かわって、アルテを今読み始めたんですけどこれも面白いですね。こっちは中世くらいかね、
イタリアを舞台とした女性絵描きさんの奮闘話です。アニメこないだやってたから見た人も
いると思う。アニメ全然見てないけど原作は面白かった。今、ちまちまと買っております。
 確かに職業によっては「女なんか」が普通にあった時代だもんねえ。
 さらに歴史的背景が、貴族の女性は勉強なんてみっともない、お作法とかマナーを学んで
良いところに嫁ぐのが普通、みたいな感じだったと思う。
 今の時代を見たら、あの頃生きていた女性の方々はうらやましがるかも知れませんね。
 職業選択の自由、結婚の自由、生き方の自由…自立した権利というものがありますから。
 別にフェミがどうのこうのとかややこしいことを言うつもりはないです。

 

7/8氷河の日記

 少し時間できたのでニュース速報ネタ更新しよう。メモどこやったかな…。
 昨日行動した中で一瞬見た気がするからどっかにあるはずだ。
 あーそうだメール2つ出すんだった。ここにメモっとこ。
 そして今のうちにためまくっている鬼滅の漫画読むんだ…いつから読んでないんだっけ。

 もうすぐ、古代出雲歴史博物館で島根の展示が始まるんですけど、あれ見に行きたい
なあ。災害に立ち向かった歴史の展示のようで。
 そもそも神話にあるスサノオ神のヤマタノオロチ討伐だって、治水事業をそのように
見立てたという説もありますからね。斐伊川が度々氾濫していたのを、人を襲うオロチに
見立てて、治水が行われ治まったのを討伐とした、みたいな。
(もうひとつ、たたら製鉄の技術を受け継いだと考える説も)
 確かにあまり注目はされませんが山陰も割りと自然災害の被害はあります。
 昔の人がどのように立ち向かってきたのか、は興味ありますね。
 あとこれは古いんですが…。三瓶山などは5000年前に大噴火を起こし、スギ林を
飲み込んだことでも有名です。(三瓶小豆原埋没林公園)
 なおこの三瓶小豆原埋没林公園にマイカーで行かれる方。HPを必ずご確認下さい。
https://www.nature-sanbe.jp/azukihara/access.html
私みたいにクソカーナビが悪路を通行指示してきて最悪な状態になることがあります。
ぜっっったい確認した方がいいです。
 人生で死ぬかと思ったベスト3に入りますよあれ。
 まああのおかげで大抵の悪路には驚かなくなりましたけど…。
 
 今年の夏はもう一度たたら製鉄関連施設見に行きたい。
 と書いた瞬間に来月末イベントあるの思い出した。
 …今年の秋…いや冬までにはもう一度…。県内あちこち見に行きたい。
 仁多米のおにぎり食べたい。
 何度でも書きますが、仁多の米は東の魚沼産、西の仁多米と言われるくらいには
美味しいんですよ。
 ほんと米が美味しい地域に住んでいて良かった。
 おなかがすいた…。


7/7氷河の日記

 集英社のナツコミのやつ、鬼滅欲しかったけどさすがにないかー。3日に鬼滅出た
のでそれ買いに行ってたらもらえたんでしょうけどイベント前でちょっと難しかった。
 まあ仕方ない。
 しかしあれ面白いデザインですね。
 特典としてだけ使うのもったいないから、全部そろえて有償販売すればいいのに、とか
いつも思っちゃう。こういうの。私自身がケチ臭いからかな…。
 全部セットでの販売にしたら、そのその作品知らなかった人も知る機会になるかなと
思ったけど有償販売だから買う人限られてくるか。

 こないだ、前々から気になっていた農道入ってみたら、「ここにつながるのか…」という
ちょっとした感動がありました。
 一口に農道といっても、片道一車線、合計二車線のダンプも通れるような道から、
単線というか離合不可能の「対向車きたら終わる」って道もあったりするのですから
不思議なもんですね。
 さらに、県道のクセしてろくに舗装されてない、ジブリに出てきそうな道もあるし…。
島根県の基準がわからない。
 ともあれあのめちゃくちゃ狭くて離合どころか進むのも難しそうな県道は二度と
通りたくないです。あれはアカン。
 あれ通る人いるのかな…、ポツンと一軒家に出そうなとこだけどそもそも途中の
家もぜんぜん人住んでいなさそうだったし。

 夏に向けていろいろマスク買ってみてるけど、やはりこれなら涼しいというのはない
ですね。ウレタンマスクも暑いわこりゃ。
 参加者さんからいただいたマスクがありましてこれもったいないからまだ使わないでいる。
8月に使ってみてくださいとあったので、花鳥で使ってみる予定。
 場所わかったらそのお店の大量購入しようかなと思ったんですがわからず。うむ。
 にしても、マスクでかぶれる人とかもいますし、マスクでなくフェイスシールドや手ぬぐいで
口覆うのも可ってのが増えてくるといいんですが。(フォーゲルパークはマスク以外
認めない、という方針)
 熱中症に気をつけて乗り越えていくしかないですね。
 

7/6氷河の日記

 九州が豪雨で大変なことになってたんですね。
 週末は本当にギリギリであれこれやってたからテレビ見てるヒマなかったよ。
 熊本の被害ひどいですね。
 ここ4、5年、豪雨被害が本当にひどいことになっています。
 川の周辺とか山を後ろにして住んでるとこはハザードマップを確認した方がいいです。
行政のHPには大体あるから。
 避難所とかも四苦八苦ですよね。まだコロナ感染リスクあるし。
 こういう時にテントがあると、収容人数そのものは少なくなってしまうけども、感染
リスクを少しは減らせるんですが。ただしトイレなど共通の場所問題はある。
 アルコール消毒液が足りないといってた臨時避難所とかあったけど、あまりがあるから
寄付できるものならしたいけど、今はもう流通してるからうちが送るまでもなく、向こうの
行政さんが何とかしてくれるでしょうね。
 こんな大変な状況で感染が広まらないよう、祈るしか出来ませんが。
 早く治まることを願っています。

 さて8月に向けて準備を始めないと。今回ポヤポヤしててほんとに大変だったので、
ちゃんと前倒しでいきます。新刊も出せたらいいなとか思ってたけど無理だわ。時間じゃ
なくてお金的なもので。
 まあそれはおいといて。
 一応8月も7月と同じ感じでの開催になりそうなので、名前と電話番号書いてもらう
メモを用意しとこう。こういうのがいらなくなるのが一番いいんですけどね。「もう落ち着いた
んで警戒しなくて大丈夫です」的なね。それは多分もっと先になるのでしょう。
 あともうひとつ考えてる企画があるから今のうちに動かなきゃ。
 うまくいくといいな。

 

7/5氷河の日記

 何とか無事終わりました。
 一安心です。
 皆さん暑い中マスクしておられて大丈夫かなと思いましたが(もちろんエアコンは入れてました)、
熱中症でダウンする人いなくて良かったです。
 やはり具合悪くなっちゃうと大変ですからね。
 にしても4ヶ月あいてるとやっぱりボケるわ。
 やばいミスしてしまった(笑)。あ、開催には支障ないですよ。個人的にはやばいミスでした。
 うむ。
 次回は忘れないようにしよう。
 というわけでこれから片付けでーす。イエイ。


7/4氷河の日記

 ウレタンマスクを注文したのですが、まあまあいい感じかな。
 花鳥のスタッフさん用に、フェイスシールドとマスクを用意していて、涼しいものにしないとなと
思って手配してみました。ウレタンマスクくっそたけぇ…。まあ仕方ない。あまったら
寄付でもしよう。
 コロナ対策しなきゃならないからこっちの出費ものすごいことになってますわ。ほんと
コロナはさっさと消えてなくなって欲しい。ムリなのはわかってるけども。
 冬コミはどうなんですかね。そっち関係の情報入ってこないからわからないのですが、
開催に向けて進んでるのでしょうか。難しいとこだなあ。東京が今月内で収束してくれたら
いいのに。

 昨日鬼滅の刃のぜんいつ役の下野さんがからあげ好きとしてテレビ出ておられましたね。
昔出たからあげの本はあれ誰の監修だったかな。女性声優さんだった気もするんだけど
下野さんもだったかも知れない(いい加減すぎる)。
 そのからあげ本に島根の浜田市の店が紹介されていたので覚えていただけって話なんですが。
 こういうのに地元出てくるとありがたいですね。
 私は市販のからあげはあまりあわないみたいでほとんど買わないです。
 あの紹介されていたお店のはおいしそうだった。

 明日が涼しいといいなあ。
 皆が楽しんでくれるといいのですが。
 さーて頑張って最後の準備しよう。
 毎回いつも何かを忘れる。


7/3氷河の日記

 鳥取で感染者が一人出たとニュースでいっていてしらべましたが、感染拡大に気をつける
必要はあるものの、家族には感染していないということであれば、おそらくここから島根の
件のように広がるということはないとは思います。島根のやつはもう会見みて、これは感染
拡大してるなって思ったくらいダメだったから。(本人が症状を自覚しながらあちこち行ってた)
 今回はおそらくそんな大変なことにはならないでしょうと思います。
 一日も早いご快癒をお祈り致します。
 にしても東京のあの広がり方はなんなんですかね。まあ数値的には増えるのはあるん
ですけども、こちらもなんとか落ち着いて欲しいですね。
 
 最近シール式の切手が増えてきて便利になりました。印刷会社さんに通知出したりあれや
これやで84円切手結構使うので、記念切手をよく買ってます。最近の印刷技術ほんときれい
ですね。キラキラ光るヤツとかあって、そりゃ日本の切手がコレクターから好まれるわけだ…と
思います。確かこんだけ種類いろいろ出るのは世界的にも珍しいとか。
 確かに、アニメとかスポーツ、地域でも記念切手セットとかフレームセット出ますもんね。
そういうのは買っておいて保存してますけども。
 ただ、惑星シリーズっていうのがあってそれ買った時には、地球のやつだったかな、
でかくて困ったわ。サイズ4センチか5センチくらいあって。もう少し考えろと。
 郵便局で切手選ぶのは楽しいですね。次はどんなのにしようかなっていつも思います。

 高速道路のゲートを全部ETC専用にしようという試みがあるようですけど、100%の普及率なら
ともかく、93%ならその決断は早いと思うんですけどね。
 7%は現金の人がいるってことでしょ。
 コロナで人との接触を減らしたいってみたけど、だったら自動精算機を設置して、トラブルが
あった場合のみ人が出て対応、でいいじゃない。
 現金だろうとETCだろうと人はいなければならないわけだから。←3月だか4月だか、どっかの
県で出たコロナ感染者に、高速道路料金所の人が含まれていて、複数人だったため、代わりに
人員を割くことができず2週間くらい閉鎖されていたはずです。
 だから、自動精算機を設置して対応するってことでいいんじゃないかと思うんですけどね…。
 島根県内でも自動精算の高速道路ありますよ。
 なんでもかんでもコロナのせい、コロナのせいではなく、もう少しゆっくりことを進めても
いいんじゃないかなあ。


7/2氷河の日記

 5日も安定の天気の悪さ(天気予報)。まあそんなもんだ。
 大体くっそ天気悪いからなあ…。
 でもあまり暑くならないほうがいいですね。

 今年はコロナのせいで、原爆関係の式典もないそうで、関係者の方としても非常に
気がかりでしょうね。
 亡くなった方が一度式典やらないから怒るなんてことはないだろうけども、残された方
とか関係者の方がやっぱり割り切れない部分はあるんだろうな。
 とはいえ、代替案と言われても何も浮かびませんが。
 みんなが自宅でリモート式典なんて出来るわけないですしね。
 ある程度集まって式典の様子を流すみたいなのはムリなんでしょうか。分散して
集まるというか。で、そこはもちろん距離を保って座るみたいな感じで。
 75年の節目ですからね…。
 
 昨日見た番組がきさらぎ駅のこと取り上げていて面白かった。
 CGの再現が面白かったなあ。
 文章だけで想像するより、わかりやすいというか。
 日本現代怪異事典にもきさらぎ駅は掲載されていて、他にもいくつかの、謎の駅に
迷い込んだという話が収録されています。
 こういうのは読んでてわくわくするねえ。
 いや絶対自分がそういう立場にはなりたくないですが。
 昔大学生の頃、車持っている友達とあるところに出かけたことあるんだけども、
「ここからずっと上がっていけば目的地」という箇所から1時間車で走り続けても
まっっったくつかず、「これはおかしい、帰ろう」ということになって引き返したことが
あります。
 引き返すとなんと10分でその「ここを上がれば」ってとこに出たという。
 最近になってその場所にいってみたのですが、自分の記憶にあった、ずっと上がり続ける
道路というのはなく、住宅街というか、ちょっと山をあがったとこが目的地でした。
 他のルートからきたのかなとも地図を確認してみたんだけど奥地だからそこしかなく。
あの時経験したのはなんだったんだろう、と未だに思ってます。私一人ならともかく、
友達も経験してるからね…。たまにはこういうのもありますよ。


7/1氷河の日記

 誰か私に本を読む時間をくれ…寝る前1時間しかないよう…おかしいな…3月から
こっち4ヶ月近く準備期間あったのになんでこんなことに…。
 次は絶対余裕もって準備すっから!←と言い続けてもう何年なんですかね。

 というわけで音楽なんとかそろえたし、ハコも消毒液も用意したし、なんかもうあれや
これややったし、大丈夫だと思う!
 絶対何か忘れてる気がするのでもう一度チェックだ。
 そして明日のトップイラストなんも決まってない…どうしよう…どうするんだどうすれば
どうする時。いやこれ違う。
 あ、やまとなでしこの特別編やるんですね。楽しみです。
 レビューはかかないけどこれほんとうにいいドラマだった。
 今はもう恋愛ドラマなんてあまりはやらないけど、これは今でも根強い人気がある
作品です。
 ちょっと脇役の方が問題ありまして再放送不可能って言われてたけど再編集したので
しょうね。
 こういうきっかけがあって、昔のドラマが日の目見るのはいいことだと思います。
 きらきらひかるやらんかなあ。
 あれもすきなんですけども。
 ただあれ、原作読んだ時はぶったまげたわ。実写化だからしょうがないとはいえ、
似ても似つかないというか。すごくクセのある絵でした。
 原作どこやったかなあ。
 ほか復活させて欲しいドラマ…うーん。古畑ですね。東京とかではこないだ放送
してたらしいんですが山陰では放送してないので!←これ大事。
 古畑は流せない回あったっけ?
 ともあれ、あれ好きですよ。
 医龍もやって欲しいんだけどなあ。とか言ってるときりがないか。
 DVD出してきて見よう。←もっとるんかーい!

 イベントまであと4日になりました。早いもんだ。
 というか6月終わったらあっという間だったなうん。
 ともあれしっかりと準備したいと思います。
 あとはもう神頼みだな。いやこれは割りと私の場合大事。
 出雲の神様のお膝元でございますから。筋は通しませんと。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記