多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記


9/15氷河の日記

 9月ももう折り返しですよ…。10月イベントまで一月きったなあ。
 10月イベントが終わったらちょっと部屋を掃除というかバルサンたかねば。
 Gはいないんですけどね、Gは。あれよりある意味やっかいなのがいるから。
 もうあれこれ一新しよう。
 ほんとなんで進化の過程で昆虫類は人間の生活に関わらない選択をしてくれなかった
のか…。(生きていくのに楽だからですわ)

 昨日、ドリフターズの3人がテレビ出てました。
 24時間テレビにも加藤さん出てたんですね。それは知らなかったけど。
 今まで5人でずっとネタ作ってコントやってきて、そういう話を聞いてやっぱりドリフって
5人で完成した姿だなあと思います。
 どういったらいいのかな、荒井注さんがいた時代も悪くはないんだけど、あの時は
結構とがったコントだった気がするんですよね。志村さんが入ってきて、子供にも
受けるような感じになって、ファミリー層に対するコントになった気がする。
 荒井さんがダメというのではないんですよ。
 志村さんが入ってパワーアップしたというか。
 アドリブとかも出て来たし、客の掛け声にも対応したりして、失敗を恐れない。恐れない
っていうか失敗したらサッと誰かがアドリブでカバーしたりね。
 生放送のコントでは、仕掛けがうまく作動しないとか、本当の火事や停電が起きる
とかもありました。それをもちゃんと楽しむ力に変えていったのだからすごいと思います。
 収録のコントでも、加藤さんが順番間違えたりするけど、それもNGテイクとせず普通に
流して、志村さんが対応してそのまま進んでいったり。
 こういう形でのコントはもう作られることはないのだろうなと。
 あの当時の売れっ子アイドルがこぞって出たがった番組。テレビが一番面白かった
時代かも知れない。

 パンフ編集今やってるんですけど、涼しくなって作業しやすくなって助かります。
 さてこれからは、寒くて作業が進まない…なんていうような時期になっていくの
でしょうね。カレンダー買わなきゃ早く…。


9/14氷河の日記

 麒麟久しぶりに見ましたね。
 ほんと再開したと思ったら台風でお休みとか。
 将軍のところで張り詰めた空気だったのと対比的に、家に帰ってほっとしてる光秀が
良かった。
 このあとから歴史は動いていきますな。
 信長のところで働くのがどう描かれるか楽しみにしています。

 こないだ、世界が滅んでたった二人生き残った男女が愛をはぐくんでいかないといけない
結末みたいな漫画を読んだんですけど。
 フィクションに突っ込むのもやぼですが、人類たった二人しかいないともうそれ絶滅しか
ないですよ。
 兄弟で結婚して増えていくという手もなくはないですが、血が濃すぎて遺伝子的な問題が
生じるので。
 こういうのって映画とかでも、美しい結末に見えるけど、絶滅へのスタートでしかないよね。
 まあ聖書でアダムとイブから人類が増えていった、というのを考えたらそりゃおかしくはないの
でしょうがあれもフィクションだしなあ。いやフィクションというとキリスト教の方々に怒られます
けども。
 フィクションに突っ込んでも仕方ないと思いつつ、たった二人生き残った世界じゃどうにも
ならんよなあ、といらんこと思ってしまうのでありました。
 絶滅へのラインは2000(人、頭、匹)だったかな…。メスが生む子の数にもよると思うけど
確か哺乳類とかでなら2000だった気がする。
 いや5000だったかも…。ちょっといい加減だけどそこらの数字です。
 少なくとも1万切ったらレッドカードですね。
 
 今週もいろいろ忙しいなあ。
 まあ10月半ばになったら一息つけるのであと一月頑張っていこう。
 なんかもう今年は気がついたらもうこんな時期ですよね。
 本当に、今まで以上にあっという間に過ぎた気がする。
 春からこっち何してたか覚えてないぞほんと…。


9/13氷河の日記

 最近読んでる新刊があんまり面白いのなくてもやーっとしてる感じで。まあ数読めば
面白いの出てくるかなあ。
 読むのはまあまあ早いほうだと思ってるんですけど漫画なのに文字で説明がやたら
多いのとかは疲れる…設定を文字で語るのは小説でいいでしょうや。
 
 さてクレヨンしんちゃんの公開が始まったから見に行くぞー!いつにしようかな。
 楽しみです。
 どんな内容になってるのかな。
 やっぱりこういうときには笑える映画が一番いいですよね。
 こないだまでやってた、ジブリ一挙上映も良い企画だったと思いますよ。
 ああいうのもっとやらないかなあ。
 それとCM見たのですが、三谷監督がアマゾンプライム限定の動画を作って公開する
らしいです。
 見たいけどずーっとパソコン画面見てるの面倒だな…。
 テレビで寝転がりながら見たい。
 やっぱりなんやかんやでアマゾンプライムの特典全然利用してないです…。
 音楽ダウンロードもなんかそのまま聞けるらしいけど、私そもそもパソコンで音楽聴かない
から、そっち関係のオプションつけとらんし、音楽ダウンロードで買うのほとんど花鳥の
BGMでかけるためだしね…うーん。

 コナンて金曜ロードショーで、あの特番のやつやるんですね。
 今週のは以前放送したことあるやつなんですか。
 ちょっと覚えてないな。
 コミック特装版についてたのでそれを見た記憶はあります。
 なかなか面白かったです。
 原作もアニメも今どうなってんだか…あんまり進んでない感じですかね。


9/12氷河の日記

 今誰が総理になるかでいろいろいわれてるうちの一人の菅さんが、消費税は少なくとも
10年内は増税しないとか言ってたけどどうしようもないな。
 それ10年後にはあがる可能性あるわけでしょ。
 まあそれ以外にも走行税がどうの他の税がどうだのいわれてるわけだから、結局
増税することは確実なわけで。
 2025年問題もありますし、それよりもコロナのためにもっと前倒しで急激に日本の人口は
減ることが確定してるから、来年再来年にも財政状況は厳しくなりますよ。
 簡単に海外ではって言うの好きじゃないんですけど少なくともコロナに関しては、ドイツや
イギリスは日本でいう消費税を少し引き下げたりしてますからね。
 やたら海外では消費税額がどうこう言うくせに、税率の引き下げとかに関しては絶対に
海外のこと言わないのなんでだろうって。
 レジ袋有料化にしてもそうですしね。
 決まってるからとごり押ししないで欲しかった。

 こないだフォーゲルパークとかゴビウスに小学生さんとか幼稚園の遠足とかがきていた
ようで。ようで、というのは話に聞いた部分で私が見てないのもあるから。
 何が言いたいかというと、少しずつ日常に戻ってきたんだなあと。
 広場で走って遊んだり、施設内をワイワイ話しながら歩いてる子供さんらを見ると、
日常に少しずつ戻りつつあって良かったなと思います。コロナのことがあるから近い距離で
しゃべるなっていう方もおられるかも知れませんが、もうそろそろいいんじゃないかな。
 半年よく我慢したねって言いたいです。
 まあ、卒業式とか卒園式が自粛でなくなってしまったとこもあるかも知れませんが、先生らは
出来る限りの最大限の努力はされていたと思います。
 先生方が他のお客さんもいるから騒がないようにって注意されてたけど、私は逆に
この賑わいが久しぶりでほほえましかったから全然苦にはならなかったです。もちろん
私以外のお客さんは気にするかも知れないから騒いでいいよ、とはいえませんが。
 これから山陰の子供たちのために何がしていけるかなあ、とかも思ってます。
 8月花鳥、結構親子連れさんでこられる方もおられたんですよね。
 アニメとか漫画とか、想像と違うものが多かったかもだけど(笑)、でもやっぱり親御さんが
少しでも息抜きにみたいな感じでつれてこられたのかなと思うし。
 だからこそ、現状どうであれ、イベント開催については感染防止対策を取りつつこのまま
開催してく予定です。コロナになんか負けてられん。


9/11氷河の日記

 チラシの入稿するのに、データが届かなくてめっちゃあせったわ。こりゃ来週の発送作業
かなり急がないとまずいなあ。
 ほんとなら来週あたまくらいに参加案内出来上がってきてサークル参加案内発送できる
手順だったので…まあしゃーない。次はもっと余裕もってやります。
 
 アメリカ同時多発テロからもう20年近くたつんですね。早いもんだ…。
 あの時は確かネットもそんな普及してなくて、何かを調べようにもあんまり情報なくて、
もう何がなんだかって感じでしたね。
 当時たまたまテレビを見ていて、飛行機事故らしいという報道をしているさなか、二機目が
突っ込んでいったのを見た記憶があります。
 最初は何かの映画の宣伝かと思ってた。
 あのWTCビルには山陰の山陰合同銀行の出先機関なのかな、入っていて、被害者が
いるのかどうなのか、というのが心配されていました。
 今と違ってSNSツールがなかったからね。携帯メールは確かあったと思うけど、あんな
状況の中で電話もメールも通じたかどうか。
 いろいろな文献に残ってるから私が言うまでもないけどもあの時、双方のビルから避難
しようとした人たちに対して「このビルは安全だから館内に戻ってください」という信じられない
アナウンスが流れたそうです。
 飛行機が突っ込んで避難が出来なかった階の人たちはどうしようもないにしても、その
放送を聴いて自分の会社がある階に戻っていった人もいるとか。
 いやー正常性バイアスなのかなと思うけどああいう時はひとまず避難しませんと。絶対に
そのビルが崩れないという保証はこの事故見てわかる通りないわけですから。
 周りが避難してないから避難しない、ではなく、周りが避難してなくても自分は避難する、です。
先日の台風10号でも何日も前から気象庁が会見して危険性を訴え、さらにコロナ対策をして
避難所が開設されるなどしたため早くから避難した人がほとんどでした。大騒ぎした割りに
たいした被害がなかったじゃないかという人もいますが、そういう人は危機管理のなんたるかを
知らない無知なだけです。人々が早くに避難したからあの被害で済んだ、そういうことです。
 もちろんコロナ対策のため、避難しにきた方が危険な中別の避難所にいかなければならなかった
こと、避難所もまた被災したことは今後の課題ですが、私はあれは最大限の対応が出来たと
思っています。
 災害というのはいつなんどきくるか分からないからこそ、「周りが避難しないから自分も」ではなく
「自分達だけであったとしてもやれる最大限の対応をする」これが大事です。
 

9/10氷河の日記

 ドコモのやつめっちゃ怖いことになってるじゃないですか。
 私もゆうちょ銀行に口座持ってるから確認しましたよ。…まあもとから入ってないんですけど、
大して。いちいち下ろすのめんどいから、引き落としがある時にお金入れにいくタイプだし。
 にしてもヒモ付けはともかくとして、あんなにセキュリティがゆるいシステムをよくもまあ
ドコモみたいなとこが作ってたなと感心します。悪い意味のほうでね。
 これ、自分はドコモじゃないから、とか、ドコモ口座作ってないからじゃなく、提携していた
銀行に口座がある人は全員口座確認した方がいいですよ。不審な送金や出金はないかなど。
提携そのものが取り消されたわけではないから忘れたころに再開させてその頃に抜かれる
可能性がないとも言えないし。
 報道の仕方もひどいと感じますね。ドコモユーザでなければ大丈夫みたいな内容は
どうかと思う。
 こういう紐付けってキャッシュレス決済する人からはとても便利なのでしょうが、関係ない
人間まで被害者に出来てしまうシステムって一体。
 そういえば電子マネーでも、ワオンとかナナコとか、銀行口座と紐付けてだったかクレカと
だったか、自動チャージできるシステムがありますよね。
 あれもあれでそのつどチャージしなくてすむから便利ですけど、ナナコを落としてしまった人が
銀行口座止めてなくて、チャージされまくってたというケースが過去あったので、やっぱり
便利なものって悪用されたら怖いなと思います。
 うかうか銀行にお金預けとくのも安心できない世界って嫌だなあ。

 そして伊勢谷さんの逮捕はびっくりしました。
 いやーもう…来年の剣心映画どうなるんだっていう。
 ただ薬とかで逮捕された場合、他の犯罪と違って被害者がいないからって軽く見られる
傾向があるというか、そのまま普通に映画流す傾向もありますよね。
 それがいいのか悪いのかわからないけど、このまま上映の方向でいくのかなとかも
思ったりします。
 ともあれ突然のことでびっくりしました。

 あ、配置図の提出とイベント支援の通知しないと。
 あと入稿物、と。
 ここにメモしておけば明日(以下略)


9/9氷河の日記

 台風過ぎて涼しくなるかと思ったらまた猛暑がぶりかえしてきた…これはつらい。
 もう少し涼しくならないですかね。

 なんか遠足とか運動会とか実施してる学校あるんですね。
 いいことだと思います。
 子供さんたちはコロナで大変な思いをしてきただろうし、のびのびと遊べる環境が
あるのは良いことだ。
 こないだゴビウスにいってミサゴ見てきた。ミサゴ…あってるよね?
 あってたよかった。
 ゴビウスっていうかグリーンパークのほう。
 ミサゴ、たまにカサゴと混同してしまう。
 ミサゴかっこいいですよ。よく宍道湖にいるから観察してみてください。

 なんか迷惑メールでやたら、アマゾンとかのアカウント停止っていうのがきて鬱陶しい。
 アマゾンアカウント用のメアドそのものにはその手のメール届いてなくて、花鳥とか
サイト連絡用に公開してるメアドにくるから、そういうの収集してるんだろうね。
 楽天とかもきますけど楽天そもそも使ってないし。
 こういうのにビックリしてそのメールのURLクリックしてアカウント情報いれてしまうと
乗っ取られちゃうんでしょうね。怖い怖い。
 まあ世の中、「厚労省」の差出人名できただけで、ヤフーのフリーメールなのにそのメール
開いて手続きして情報流出させちゃった行政もいますし…。個人情報持ってるとこが
セキュリティ意識ないとほんとどうしようもないですよね。
 今、ドコモ口座とヒモ付けして口座からお金をチャージする新手の犯罪が出ていますが、
ドコモを利用してないから安心、ではなくて、提携している銀行の口座持ってれば誰も
狙われる犯罪なので、残高や不正な引き落としがないか確認した方がいいでしょうね。
すでに鳥取銀行でも被害者が出ているようですし。
 被害者がまだ気づいてないケースもあると思うから気をつけた方がいいですね。


9/7氷河の日記

 昨日の半沢の生放送見たら面白かった。
 実は半沢そのものは一度も見たことがなくて、ちょっと知ってるという程度で、こないだ
宮野さんが出演されるというので録画しておいてさらに見てないというひどい有様なん
ですけども、それでも面白いと思うのだから、やはりドラマ本編相当に面白いんだろうなと
思います。
 再放送することがあったら録画してみよう…うむ。
 主役の半沢本人はきちっと型にはまった演技しないといけないでしょうけど、大和田などに
代表される悪役側って好き勝手に演じられるだろうからすごい個性出ますよね。
 そういうところもまた、このドラマが愛される理由なのだろうなと思います。
 だってネットニュース見てても面白そうだもん。
 強烈な個性だからこそ愛される敵役ってのもあるでしょうね。
 次はちゃんと見てみようかな。今まで見てなくても大体なんとかなりそうだし。
 生放送あれだけ受けたんだから、今度から、視聴者からの質問に答えるコーナーを
10分くらい本編とは別に作ってもいけそうな気がしますが。
 昔やってたJINというドラマは人気が出たので、最初54分で終わってたとこを1時間とか
70分とかに増えてった経緯があるんですよね。半沢もそれくらいしてもいいのでは。

 台風がすごいことになってますね。
 沖縄だったか、風速計が停電のため使えず風速が計れないってやってて、非常電源とか
なんかこういう時の対応策ないのかって思いました。
 今年いきなり台風きたわけじゃなくて今まできてただろうに。
 行政ってこういうところはポンコツだったりしますよね。言い方悪いけど。被害が出てからで
ないと対応できないみたいな。予防策はてんでダメですなあ。
 まあ本州直撃はしないみたいだけど九州が大変なことになってるから被害少ないといいの
ですが。
 今年は本当に災害の年というか、何をやったんだってくらいおかしな年ですね。
 ほんとに、このあとたくさんいいことがあることを願います。

 このまま涼しくなってくれないですかねえ。
 ほんともう酷暑はいいですわ。
 来年絶対エアコン買い換える。


9/6氷河の日記

 イベント終わってゆっくり麒麟みられるぞって思ってたらないんですけど。
 どうなってんのって思って確認したら、台風で休止になったらしい。
 楽しみにしてたのに…。
 しかし番組側も大変ですね。
 再開してすぐこれでしょ。
 ほんとに最後まで何とかやっていただきたいですね。
 応援しています。

 昨日どこだったかマンモスやってましたよ。
 哺乳類のほうでは大きいほうだよね。
 海の中では重さの制限が陸よりゆるくなるから水生生物は陸より大きくなるってのも
解説されてましたね。
 海と川も確か違うんだよね。浮力の関係で。
 どっかで保存状態の良いマンモスが見つかってDNA解析されてるんですよね。
 系統とか調べるのかな。どこの動物の祖先かってのがより具体的にはっきりして
くるだろうし。
 マンモスが絶滅した理由として仮説はいくつかあるようですが、私はやはり気候の変化に
よる食べ物の減少に伴う絶滅ではないかなーと思います。
 人間に狩り尽されて、の方は当時の人間の人口とか、狩りのこと考えたらさすがに
ないだろうと。中世の乱獲時代とはまた違うだろうしね。←この時代、ペンギンの祖先とも
いえるオオウミガラス(正確には科は違いますが)が何世紀にもわたる乱獲によって絶滅して
います。
 動物の目線から見れば生存競争に敗れて種が絶滅した、ということになるのだろうけども。
 
 マッシュルって作品、たまたま1巻買ってたの発見して読んだけどすごく面白かった。
 2巻も買ってたのを発見したので読みました。
 なかなかいいですね。
 続きが気になります。
 …なんで読んでないのに2巻も買ってたのかはわからない…。


9/5氷河の日記

 台風が来るといわれてますがとりあえず何を用意したものやら。
 まあ停電対策だけした方がいいかなあ。
 
 ここ最近なんかやたら怖い話やってて面白いですね。
 業界の怖い話っていうのがシリーズで始まるので面白そう。
 今年はほんとにお化け屋敷も何も出来なかったからねえ。こういうのもいいんじゃ
ないでしょうか。
 昔、アンビリバボーってバラエティ番組でも、恐怖のアンビリバボーコーナーやってた
のにやらなくなって面白くない。ああいうの夏でもやればいいのに。
 相変わらず画面は怖いから見ませんが。
 レンタルとかで怖いやつあるけど借りてまで見ようとは思わないわ。
 こないだ壁に貼ってたものが落ちてびっくりしたんだけど、あまりの暑さでテープの
粘着力がなくなって落ちただけだった。こんなもんですよ。

 昨日の美の壷、刀剣乱舞が出てくると聞いたので見ましたが面白かったです。
 次は桃の特集かあ。
 桃といえば日本神話好きな方ならご存知、イザナギ様があの世から追いかけて
くるイザナミ様の手下から逃れるために使ったアイテムですな。魔を祓う力があると
されたやつ。
 助かったあとイザナギ様が桃をたたえて神格化されています。
 オオカムヅミか。大いなる神の実と覚えておくと楽かな。
 島根県の黄泉比良坂にもヤマモモの木がきちんと植えてあります。
 桃、おいしいのにあたると本当に甘くて美味しいですよね。
 桃も最近食べてないなあ…。缶でもいいんですけど。


9/3氷河の日記

 二分の一の魔法って映画、最初は見るのやめようかな、つまんなさそうだなと思って
いたのだけど、見たらすごく良かった。
 すごくほんわかしてるというか、お兄ちゃんを「きれいなジャイアン」って思いながら見て
ました(笑)。
 映画泥棒のCM新しくなってたけど面白いかといわれたらうーん…まあ動きは出ましたねって
とこでしょうか。こっちは期待しすぎた。

 なんか小泉八雲記念館が他県のとこと組んでもののけ怪道みたいなのやるみたいなの
ですが、三次の博物館面白そうだなあ。駐車場あるしいってみたい。
 小泉八雲記念館と水木しげる記念館は有料の駐車場しかないから行きにくいんですよね。
まあ小泉八雲記念館は土日に県庁駐車場が無料開放されるからそこにとめて歩いていく
手もあるのですが、水木しげるロードはこの炎天下はきっついわ。
 三次のは湯本豪一(中略)博物館でこっちも妖怪関連で面白そう。
 もののけミュージアムって別名あるんだ。こっちの方が覚えやすいなあ。
 今調べたら片道1時間半くらいでいけるらしい。
 大田市に行くくらいの時間ですやん!近い…!
 これは一度行かねばなりませんね。
 確かこのあたり、民俗学の観点からの妖怪がどうたら聞いた記憶あるんだよなあ。私も
生半可な知識ばっかりなんであれですけど。
 コロナが治まったらぜひ一度訪れてみたいです。
 あとね、行きたいなと思ってるのは四国にあると聞いた、世界中の名画の贋作を展示してる
美術館。テレビで紹介されてて面白そうだなと思いました。
 まあこっちは遠すぎて無理ですけども…機会があればいってみたい。

 しかし野菜の高騰が止まりませんなあ。ガソリンも安くなるとか見たけど全然安くなって
ないんですけど。
 あっ流れで思い出したけど今年全然スイカ食べてないや。買わねば。
 ああっ冷やし中華も食べてないぞ!今年の夏はそれどころじゃなかったからなあ。
 明日こそは食べたい!食べるのです…!


9/2氷河の日記

 さて次のイベント準備を頑張ろう。
 あのね、暑すぎるともうね、眠くなってくるからねほんと。
 なんか知らんが私はそうです。
 
 はたらく細胞、映画化するんですね。知らなかった。
 というか内容的にはリメイクっぽい。がん細胞との戦いのやつ。
 正直新作で見たかったなあ。
 というか原作全然新刊でないんだけどどうなってるの。スピンオフばっかあんなに何種類も
いらないよ…。最初は面白いと思って読んでましたけどもうスピンオフばかりで疲れた。
 それとも、はたらく細胞って5巻で完結なのかな?
 面白いコンテンツなのにもったいないですね。
 スピンオフは…7、8タイトルくらい出てたはずだけど、ブラックが一番面白かったかな。

 来週はいよいよクレしん映画始まりますね。
 楽しみ。
 またグッズ買うんだ。
 ずっと待ってたからほんとに楽しみです。
 いろいろなことがありますが少しずつ皆もう日常に戻っていったらいいと思うんだよね。
 もちろんマスクしたり消毒はした方がいいですけれども。
 しかしレジ袋有料化はほんと悪手だよねえ。gotoキャンペーンもそうだけど、日本って一度
決めたことは融通がきかないってのが明らかになっただけで。
 総理がやめて終わりってのも納得いかないわ。
 ま、そういうてても何が変わるわけではないので、島根のために出来ることを探していく
だけです。
 日本のために何かできることはなくても、島根のためになら何か出来そうだからそれを
探していきたい。
 観光情報をそろそろ更新しようかなあ。あちこちまた回りたい。島根は何もないといわれる
けどそんなことありません、と言いたい。


9/1氷河の日記

 8月が終わった…昨日まで公私ともにバタバタしていたのでちょっとだけ休憩とれます。
さてカウントダウンのイラスト考えよう。
 申請もしないとなー。
 例によってここにメモしておく!

 そういえばヒプノシスマイクの公式ガイドブックが出るんだそうですね。今頃になって
知りました。ライブも中止になって大変な感じだったようですが、頑張っていただきたいと
思います。アニメは10月からか。10月の花鳥には間に合わないから12月でOPとEDかけ
られる感じかな。どんな内容になるんでしょうかね。刀剣乱舞みたいに毎回EDかわる
やつだったらどれ選択するか大変だなあ。
 刀剣乱舞もそういえばなんか歌変わったって言ってた。あれ8月花鳥にいれてあげ
られたらよかった…っていうか販売されてるんだっけ?ちょっと探しておきます。
 早めはやめの準備をしていこう…。
 あと申し込み用紙の印刷と参加案内とアンケートの手配、と。
 アンケートのネタ考えないと。っていうかもうサンタネタ考えないといけない時期ですかー。
 
 サンタネタで思い出したんですけど、こないだ、お盆あたりにイベント準備でダイソー
ウロウロしてたら、もうハロウィンの用意が始まってました。
 ほんとに前倒し前倒しになってきたなあ。去年までは確か9月頭から始まってて
早いなと思った記憶があるんですが、今年はもう夏からかあ。
 ハロウィン終わったら速攻クリスマスにチェンジしますもんね、展示。大変だと思います。
にしても今年、ハロウィンはどうなるんでしょうね。
 危惧しているのは渋谷の集まりかな。絶対ね、マスクしないとか密の状態とか起きると
思うんですよ。あれで大規模感染引き起こしたら大変なことになるなと。
 もうピークは越したという話もあり、確かに減少傾向に向かってるなと思いますが、
増えないというわけではないので、もう少し、気を引き締めていただきたいです。
 ほんと島根県内でもマスクをして下さいと張り紙してある店へ、マスクしないで平気で
入る人増えたなーと思います。モラルの問題だね。別にマスク警察とかをやるつもりでは
ないけど、周りへの配慮がなってないなと。まだ油断できない時期なので、ちゃんと気をつけて
欲しいなと思います。
 改めて感染された方の一日も早いご回復をお祈り致します。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記