多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記


10/15氷河の日記

 明日いよいよ鬼滅の刃上映開始だけど人気すごいらしいですね。
 映画館のオンライン予約がパンクするくらい集中してるとか。
 まあスカスカよりはいいのかな…って感じ。
 山陰でも席ほとんどうまってる状態ですので。
 Tジョイ出雲が一日20回以上の上映やっててすごいなと。これなら確かに席も分散
するから感染のリスク低くなりますね。
 ま、映画館の換気システムは何度も言うけどかなり優秀なので、それこそ大声
出して応援するとか、マスク外して隣とずっとしゃべってるとかでなければ問題ないと
思います。
 心配なのは上映が始まったらマスク外す人らがいるだろうなってことですが。
 ああいうのはどこにでもいますからねえ…。自衛してください。(映画見終わったら
出来る限りどこにも触らず、話さず、手をしっかり手首まで洗うなど。念には念を
入れるならマスクを新しいものに取り替えると良い)

 来年1月に行われるセンター試験、名前変わったようですが、コロナ対策をしての
開催となるようですね。
 よく考えたらあと数ヶ月だもんな。
 そりゃそれまでに治まるなんてわからんですよね。
 大変だなと思います。
 こればかりはリモートでも可なんて出来ないだろうしね。
 各自高校で受験してもいいみたいには出来ないのかな。
 それもダメか。
 不手際あったらどうにもならないもんね。
 本当に今年進学した学生さん、卒業した方、そして来年のセンター試験受ける人
受難だと思います。
 でもきっとこれより悪いことは起きないと思うからどうかもうちょっとだけ踏ん張って
いきましょう。

 

10/14氷河の日記

 各国がコロナ治験はじめてるけど、アメリカでは原因不明だっけ、なんか症状が一人に
現れたとかで治験中止になったらしいです。
 何がどうなったのかすごく気になるんだけど…明かされないんだろうな。
 もしかしたらその人に何らかのアレルギーがあって、免疫暴走が起きたのかなとかちょっと
思ったんだけど。
 あと、中国とかロシアでもワクチン接種始まってるんだっけ。
 あの国のは…絶対参加したくないですね。恐ろしいわ。
 日本で新型コロナのワクチン始まるなら政治家から先にうってもらえばいいと思う。
 いい実験体…じゃなくて、こういうのは上が見本をみせませんとね。

 アイフォンて毎年新作でてるような気がする…実際出てるのかな。
 何が毎回変わるのかよくわからない。
 サイズが小さくなって女性にも使いやすくなったというのは見ましたが、私とかは指
太いから、サイズ小さくなっても操作できる気がしない。
 なんだっけ、アイパッドだっけ、あれで書類が表示されて、チェックしたり文字打ち込んだり
するのがあったんだけど、文字入力のやつ、パネル小さくて誤字しまくりで大変だった。
タッチペン用意してくれよって思いましたもん。
 スマホ買うんだったらタッチペン必須だわあ…。小さい画面で文字打ち込むのイライラ
しそう…。携帯ならぽちぽちボタン押せばいいので楽だったんですが。
 パソコンでもwin8.1だっけ、タッチパネルが出ましたけどあっという間に廃れましたよね。
結局タッチしてどうこうより、キーボード入力が速かったからじゃないでしょうか。

 こないだスープスパゲティというか、シチューにスパゲティぶっこんだものを作ったの
だけど、作ってる間に固まってきちゃって、どうも食べにくいものになってしまい、レシピとか
検索してみたら、牛乳とか入れた方がいいみたいなのがわかりました。顆粒コンソメと
牛乳ベースなのか…。顆粒シチューで作ったんだけど、牛乳少し入れた方がよかったの
かも知れないですね。今度また挑戦してみよう。
 鍋もやりたいけど野菜高いし…何とかなりませんかねえ。ハクサイと豚肉さえあれば!
 

10/13氷河の日記

 ノーベル物理学賞でしたか、とったのが、ゲノム編集を楽にする研究だったかと思うん
だけど。物理学賞じゃなかったかな。
 功績としては、農業面において、植物の生長とか、特有の病気への対応に飛躍的な
貢献を果たしたから、とかいうものだったと思う。
 医学にも応用できますしね。
 ただこれは簡単に悪用できてしまうものでもあり、そこら使う人間の倫理面が心配ですね。
もちろん普通の研究者は悪用なんてしないけど、誰もが使える技術だからやろうと思えば
出来てしまうっていうのが。
 こういうのを規制する法律というのはまだ世界各国でも整備が遅れてるって感じだったと
思います。
 あとはがん細胞のシステムがもっと応用できるようになればなあ。あれこそ不老不死への
第一歩ですからねえ。がん細胞を人間が制御できるようになったらきっと、がんで死ぬ人も
いなくなるどころか、がん予防の薬が飲み薬で出来るようになるでしょうね。もしくは予防
接種とかね。

 あ、ブルーレイのディスク買わないといけないんだった。メモっとこ。
 秋アニメ全然見れてなくてただ録画してるだけだけど、見たいタイトルがあるので
ぼちぼち見ようと思います。ヒプマイのほかに、神達に拾われた男とか、無能なナナとか
楽しみです。約束のネバーランド再放送してたっけ。あれ今度実写映画があるからその
関係でですかね。
 予告編みたけど、渡辺直美さんがいい味出してたなあ。あのキャラ好きなんだよね。
 映画そのものはうーんって感じ。大人が子供を演じるのは無理があるでしょうって思う
ので。どう見ても未成年には見えない感じの主人公らだったしなあ。

 鬼滅の刃、映画の予約すごいんだそうですね。
 まあ初日の、初回に見たいという気持ちはよくわかる。
 入場プレゼントとかあるのかなあ。
 というか調べてみたら、映画化ということでめっちゃたくさんコラボがあってもうこれ
追い切れないだろ…って感じでしたね。どこだったか、映画の舞台になった地域なのかな、
SLとのコラボは書き下ろしイラストで欲しいなーって感じだったけど手に入りにくいならいいや。


10/12氷河の日記

 次の花鳥まで日数あるから少し県内ドライブいってきたい。
 アクアスもいきたいし、道の駅柿木村も行きたいんだぁ…去年定休日にぶちあたった
から今度こそは。キクラゲのドリンクまだあるかなあ。あれ気になってるんですよね。
 まあ確認してからいくか今度は…。片道4時間半かけていって何もなしじゃさすがに
悲しいわ。
 あとサヒメルもいきたいですね。今は何やってるんだろう。ワクワク。松江歴史館も今
松平さんとこの展示だからこっちも見たい。
 津和野も行きたいなあ。
 奥出雲も行きたい。
 行きたいとこだらけですよ。
 島根は楽しいですよ。

 読書の秋でもあるからまた、島根出身クリエイターさんとかの作品を調べなおして
紹介しようかな。
 結構ね、活躍している方おられるんですよ調べると。全部買って読んでるけど面白いです。
 逆に言えば地元書店が全然宣伝しないのが残念で仕方がない。
 こういうとこ、やる気ないなーとか思うんだよね。
 アニメイトとかの方がやはり全国展開してきただけあって、売る努力にかけてはかなり
しっかりしてるなと感じます。
 
 いよいよ鬼滅の刃今週末公開ですね。
 楽しみにしている人沢山いるだろうなあ。
 私も見に行く予定だけど、結末を知ってるだけに、人が少ない回に行きたいなあとか
思ってる。煉獄さん好きなんだよねー。
 これだけ売れてたらアニメ2期もあるだろうしおそらく劇場版の最後に「2期製作決定」と
出るんでしょうけど。
 この先の展開がなあ…。ま、どうなるかですね。


10/11氷河の日記

 足痛いからおかしいなと思ったらマメできてやんの。
 しかも足の裏側ってかそこじゃなくて、足の小指の裏にできてんの。
 なんでピンポイントでそんなとこに出来るんでしょう。

 ともあれ無事終わりましたので安心しました。
 gotoが始まってからこちら、地方でまたコロナ感染とか出てるので心配ですけれども、
しっかりと感染対策してこれからも安心して参加できるように頑張っていきたい。
 ぼちぼち頑張ってまいります。
 次まで時間があるから今のうちに雑誌整理しておかねば…!頑張るぞ!


10/10氷河の日記

 今月祝日ないんでしたねそういえば。今日本来なら体育の日なのに。そして坂田銀時さん
誕生日おめでとうございます。
 
 松江市役所の建替え問題がどうのってのニュースでやってたんだけどそんなんあったん
ですかね。
 いやちょっと今年はニュースまともに見てないから何がどうとか全然把握してない。
 てかイメージ図見たけどあんな豪華な市役所いらんでしょ。アホかね。
 会社でもそうですけど、社員のためとかではなくムダに豪華な本社作る会社はろくな
もんじゃないって言うからね。普通に市役所としての機能果たせる建物でいいでしょうよ。
 なんで市役所に宍道湖を見渡せるゆったりとしたテラスとかいるんだ。
 ほんとしょーもないことしか考えないなあ。
 税金で建てるって意識が欠如してますわ。

 ゴミ箱用にレジ袋を買ってこなくては…。
 今まではアニメイトの袋がちょうど利用できていたのですが、有料化でもらってないから
ストックもないので、レジ袋を買わないと。
 ほんと、レジ袋有料化でゴミ箱に使うレジ袋を買うなんて本末転倒もいいとこのような
気がするのですが。
 ま、ともあれ明日を無事終わらせてからだ。
 忘れ物ないか確認してがんばってきます。


10/9氷河の日記

 台風なんとかそれましたね。よかった。
 上陸したらしたで大変でしたから、それてくれてよかったです。
 コロナが治まってない現状、避難所とかも簡単に利用できないしね。ほんと大変ですよね。
 まだ台風くる時期だっけ。
 ほどよく来る感じがいいですね。
 いや台風まったくないのも農家さん大変みたいなことを聞いたので、ひどすぎず、ほど良い
感じで。どれくらいがほどよいのか知りませんけど。
 
 今官公庁で印鑑を廃止しようとする動きがあるじゃないですか。
 まあそれはそれでいいと思うんですよ。
 ただ民間まで印鑑廃止させようみたいなのはちょっとどうなんかなと。
 行政に提出する公文書とかも含めてね。
 もちろん印鑑なんて三文判でも押せてしまうものだけど、それなりの公文書だと印鑑
登録してるものだったり、身分証と確認してだったりあるから、それはそれで本人の
証明として一役買ってると思うんですけどねえ。
 ドコモ口座とかの不正引き出しとかのケースを見ていると、必ずしもデジタル化、
電子書類化というのですか、そういうのがメリットばかりのようは思えない。
 銀行だってネットバンクそのものはネットで出来ますけど契約書そのものは紙で
送ってくるわけですしね。それには本人がその住所にいるという確認もあるし。
 なんか日本政府ってほんとやることが極端から極端に走りすぎだなあとか思うのですが。
 婚姻届とか離婚届に印鑑いらなくなるのはちょっと性急すぎやしませんかね。

 今年は飲み会だけでなく忘年会とかもコロナの影響でなさそうな感じですね。
私はその手の付き合いが苦手なほうなのでないのは嬉しいのですが、お店の
方としては大打撃だろうなと。
 その代わり例えば、家族での忘年会、とか友達での忘年会、もしくは自宅開催と
しての持ち帰りセット、そういうの狙っていった方がいいかもしれませんね。
 稼ぎそのものは小さくなってしまうけども、何とかして稼ぐこと見つけていかないと
いけないしね。
 厳しい年末になりそうですが何とか乗り越えて欲しい。


10/8氷河の日記

 なんとかイベントの準備終わりました。よかった。
 あとはもう一度確認しておきます。
 絶対何か忘れてるに決まってる。←常に自分を信用しない姿勢。
 あ、もうそろそろサークルリストくるから更新しないと。エア参加サークルの話です。
 
 約束のネバーランドって実写映画になるんですね。
 ポスターが張ってあった。
 こっちは施設を抜け出す、くらいまでの話なのかな?
 アニメでやったものをいまさら実写映画でやってもなあって感じなんだけど。
 ジャンプ作品って、アニメ→実写多いですよね。その結果、微妙になってるのの
方が多い気がするんですけど…。
 まあ大ヒットはしなくてもある程度人が入れば成功って感じなのかな。
 実写ブリーチは結局見なかったですね。
 来年はるろうに剣心の実写映画があるはずだけど、追憶編自体が私あまり好きでは
ない話なので、見ようかすごく迷ってる。巴さんが嫌いなのではなく、話全体が暗くて
悲しいから苦手なので。
 私は今の、ひょうひょうとしてながらも戦いに巻き込まれてく剣心の方が好き
なんですよね。今の仲間達も出てくるし。
 縁が出るほうだけ見ようかなと思ったけどもしかして追憶編見てないと話がわから
ないとかそういうのになる感じかなあ。うーん。

 寒くなったのでコートというか上着を少し出そうかなと思ったら、「こんなん買ってたっけ?」
というコートが出て来た。買った記憶あるようなないような…って感じのもので。びっくりした。
まあこの時期には丁度いい感じですが。ほんといつ買ったかな…。
 実は今年日光アレルギーが出て、UV用の服はいくつか買ったのですが、この出て来た
ジャケットは心当たりない。ううーん。まあいいか。
 ほんとにもう、アレルギーとかなるもんじゃないけど、こればっかりはどうにもならないから
ほんとに腹立たしい。体内の免疫機能がちゃんと働いて欲しいんですがー。


10/7氷河の日記

 突き指してしまって指曲がらなくなっちゃったよー。イベントまでに治るかな。
 というかよく理解できないのですが、タンスの角に小指ぶつけるのあるじゃないですか。
あと手でも小指ぶつけるのとか。
 あれ私大体薬指なんだけどなんで。
 今回も何でだったかは忘れたんだけど、手を伸ばした時に薬指突き指しちゃって、
なんで一番外側の小指じゃないんだろう…みたいな。
 まあいいや。
 治るといいな。

 はたらく細胞のスピンオフではたらく細菌って漫画があるのだけど、これなかなか
今のコロナ禍の状況にあってるなと思いました。
 正しい手洗いの方法だったり、体内の日和見菌の説明がされていたり、腸内環境を
きれいに保つことが健康への第一歩だったりとか。子供さんにも分かりやすい内容
だし、病気予防にいいと思うなあ。
 あと、はたらく細胞BLACKは大人に向きますね。生活習慣病とかがんの話とかね。
 いやーもう気をつけないとと身につまされます。
 はたらく細胞本編の方も早く動き出さないかなあ。面白いのでぜひ早く続きを読みたい
ものです。
 
 ドコモ口座不正使用事件から始まる、数々の不正引き出し被害はとどまるところを
知りませんね。
 それに関連して、お得なポイントキャンペーンに登録しまくっていたら、決済を使いすぎて
大変なことになったという人の記事がありました。
 私も今年6月までの、キャッシュレス決済でポイント5%還元というのを使ってつくづく
実感しましたが、キャッシュレス決済は私にはあわないです。私はクレカ払いでこの還元を
受けましたが、クレカってお金払ってる実感がない分、毎回請求書見て「こんなに使った?」て
ビックリしましたもん。もちろん不正使用はなかったけど、ついつい「これも買うか」「これも
買ってもいいだろう」くらいになったのは事実です。
 現金はサイフの中にお金がないと「あーじゃあやめとくか」って気持ちが働くけどクレカは
それがないもんね。つくづく、ポイントがお得でもキャッシュレス払い多用するもんじゃないなと
思いました。他の人の支払い方法を否定するものではありません。私がダメだって話です。


10/6氷河の日記

 山陰でもジャンプコミックス発売になりました。
 鬼滅は先週出てましたけども、その他のコミックがやっとですね。
 約ネバはこれで終わりだっけ?
 さびしいですね。
 ジャンプ、看板作品が次々終わってるけど部数的には大丈夫なんでしょうか?とちょっと
いらん心配をしてしまう。
 まあやり手編集も多いし、次世代作品をちゃんと見つけてというか作り上げてくるんだろう
なと思います。今までのジャンプでも名作がばたばた終わって…なんてことはありましたしね。
 それと、ブリーチの作者さんが新しく作品描いておられたのでびっくりしました。
 ブリーチからものすごく時間あいたなと。
 私公式サイトとかあまりチェックしない人間なのでどういう事情でかはわからないんです
けども、ファンにとっては待望の、だと思います。
 個人的なことをいえば、ゾンビパウダーもう一度リメイクして欲しいな。あの作品も面白かった
んですよ。打ち切りになっちゃったけどねー。もう一度描いて欲しい。

 ちょっと思うんですが、何か子供さんへ呼びかけをする時って、何々したらダメよ、より、
何々しようね、の方が聞き入れられやすいんですかね。
 某所にてお子様の遠足に遭遇して、それはそれでまったくかまわないんだけど、すべりやすい
とこを皆ハイテンションになっちゃって走ってたから、「走ると危ないよー!」と思わず声
かけたんだけど、その後気づいて「皆歩いてください。ころぶよ」って声かけに変えたほうが
走るのやめて歩きだしたから、やっぱりそういうほうがいいのかなと思って。
 偶然かも知れないけども「走ったらダメ!」とか「触ったらダメ」よりは「歩いてください」
「それは見るだけだよ」とかの方がいいのかなあとか思ったり。どうなんですかね。
 まあ私の行動は完全におせっかいの類なので積極的にやるもんでもないんだけど、少し
前に別の学校のお子さんがはしゃいだ結果そこでハデに転んで先生に連れられていったのを
見ていたので、どうしても言わずにおれなかった。楽しい思い出が、ころんで痛い目見て
テンション下がって欲しくないもんね。楽しい記憶だけ持ち帰って欲しい。
 しかし30人くらいを二人の先生で見るのも大変だなと思います。私らの頃は40人クラスを
一人の先生がとかもあったから、ほんとに先生って責任デカすぎるし大変だよね。


10/5氷河の日記

 鬼滅の刃のコミックス最新刊買ったのですが、17巻から読んでないからさっぱりわからん。
 12月が確か完結巻だそうなのでそこで一気読みした方がよさげですね。
 今はまってるヒマはないのである…!

 さていよいよ一週間前ですね。
 ハロウィン関係のグッズ準備をすすめなくては。
 10月と12月はプラスアルファの準備が必要になるのでこれを忘れないようにしないといけない。
 どれくらい人がくるかわかりませんが、せめてきてくれた人を楽しませることはしないと、
せっかくきたのにつまらなかった、では申し訳ないですからね。
 全国のイベントも少しずつもとに戻りつつあるし、これでなんとか元通りになっていけば
いいなと思うのですが。
 心配なのはコミケ中止の影響で倒産する可能性がある印刷所もあるとか。まだそういう
可能性があるというのをニュースで見ただけで確定ではないのでわかりませんが、小さい
規模でやっているところには確かに厳しい状態だと思います。
 こればかりはどうしようもないですね…。イベンターも、個人でやってるとこは未だに
再開不可能とかあったりしますし。そりゃね、コロナ感染対策をきっちやって開催するの
難しいし、何よりもう企業が再開させてるから皆「ちゃんと対策やってる企業に行こう」って
なられたら太刀打ちできない部分もあるし。
 コロナで同人業界が打撃を受けた深刻な部分は、個人イベンターが再開できない状況にある、
これだと思ってます。

 なんかちょっとまじめな話しちゃったけども、ただでさえ地方イベント激減していて、
企業イベントだけになってきてるとこもあるので、もう少し踏ん張って欲しいとは思います。
 正直、地方イベントなんていらんって意見の人も多くて、コロナで開催の意味が問われる
なんてのも実際あるんだけども、企業イベントだらけになってしまったら、高くて参加できない、
参加できないから同人活動やめるって人も出てきてしまう気がするんだなあ。
 それは結局クリエイターが生まれない土壌を作ってしまうから。
 地方の、個人イベントはまだまだ必要です、と言いたい。


10/4氷河の日記

 カメラ軽くて使い勝手が良いですね。
 昔カメラを買った頃はまだスマホのカメラも出始めだったっけ…。今はもうデジカメと
スマホ両方持ち歩くよりはスマホでって人の方が多くなってますね。それか、カメラ
もつなら本格的なカメラ、みたいな。
 デジカメもすごく苦戦してると聞きます。
 頑張って欲しい。
 指が太くてスマホのカメラ使いこなせないような私にとってはデジカメありがたいですよ。
ボタン押したら写真撮れるんだからね。
 スマホ使う人見てるとスッスッて操作するんだもんなあすごいよね。デモ機触って
全然うまくいかなくて店員さんあせらせるの私くらいのもんでは…。

 10/11花鳥のBGMそろえたんですが、ヒプマイだけ曲入れ替えようと思ってて(夏の音楽
入れてたから)、タイトル探すのに全部英語表記で似たようなものだからどれがどれかわから
なくてしばらく探すの手間取ったわ…。あのバトルアンセム?あれ違ったかな?あれを
入れたかったのですが、あ、違う、ディビジョンラップバトル+のほうだ。アンセムと混じって
わけわかんなくなっちゃったんだよね。んで曲かけて聞いて、これだこれだって感じで
編集してた。似たようなタイトル多くてわかんなくなっちゃうよ…。あれ全部英語でかけと
言われたらスペル間違う自信ある。

 しまったコロナのどたばたで紹介するのすっかり忘れてたけど、せっかくGotoイベント
始まったのだから、津和野町の25億年前の岩石の話話題にすればよかった。ツイッターで。
 私も一度見に行きたい。イベント終わったら行こうかな。
 まあ興味ない人にはただの石なんですけども。
 確か花崗岩。
 あとこれ関連調べていて、月の岩石が玄武岩多いのにはビックリしたな。地球と似たような
成分だったはず。去年サヒメルで展示あったので見てきたんですよ。
 うーんまあ、学校の見学とかであちこち施設いかされる機会もまた復活してきたかと思うの
ですが、それがどれだけ興味なくても、いって何を見たかくらいは覚えておくといいかも知れない。
将来、人生のどこかで関わってくるかも知れませんから。


10/3氷河の日記

 なんかやっぱり今年のハロウィンは少し控えめな感じですね。
 お菓子コーナーがそんなに盛り上がってないといったら失礼だけど、ひっそり設置
されてるって感じです。
 どうしてもコロナのせいで仕方ないんでしょうね。
 
 トランプ大統領と奥さんがコロナにかかったってニュース見てびっくり。
 身の回り気をつけてはいなかったのかな…。
 なんか日本だと今菅さんですが、感染したら恥ずかしいから感染しないようものすごく警戒
してるイメージがあるんですが、各国首脳そうでもないのかな?
 いや私がもしトップだったらめちゃくちゃ気をつけますよ。コロナに気をつけてっていってる
立場で感染したら「昔の漫画かお前は」じゃないですか。もしくは「フラグを立てるなフラグを」みたいな。
 なのでしっかり気をつけますよ。
 で、話は変わるけど、カメラ新しいヤツ安くて買えました!アマゾンで見ていた中古のカメラが
あったんだけど、「いやいやもしかしたら店頭で新品で似たような値段があるかも知れない」と
思って見に行ったらほんとにドンピシャ。同じくらいの値段で、新品でいいのがありました。
 壊れたカメラもう10年以上使ってたもんなあ…。最近のデジカメって安いんですね。
 これで10/11はあれこれ写真を取れます。よかったー。もう画面真っ赤な怖い写真が
取れることもないわけですね。

 そして。
 リアルサイズ古生物図鑑」の新生代編が出たぁぁぁあ!買いました!ああ嬉しいな。
 これで古生代、中生代、新生代が揃いました。
 11日のイベント終わったら楽しみに読むんだぁ…。まだ古生代読み終わってない(笑)。
 あと、現代怪奇時点の世界編のやつも早く読まないと。
 その前に雑誌の整理もしないといけないな。
 そしてさらにその前に11日をきっちりやり遂げたいと思います。
 もう少しがんばってこー!
 明日アニマックス無料ですね。


10/1氷河の日記

 神在月になりました。
 全国から神様が集まってくる月ですが、今年ばかりはリモートで地元から会議して
いただきたいと思います。
 地元をコロナから守っていただきたい。
 神様のリモート会議はちょっと見てみたい気もする(笑)。

 秋のアニメ見てたら結構なろう系のアニメ化多いんですね。知ってるやつが多かった
けど最初は面白くてもだんだんダレていくのが多くて…。
 ただ、神達に拾われた男はやさしくて好きな話なので放送楽しみです。
 BSでもあるよね。
 ちょうど神在月なのでいいタイミングですね。
 あと、無能なナナもアニメ化ですか。
 こちらも面白いです。これはなろうじゃないんだけどなんていうか…サスペンス?
みたいな。ま、見ればわかると思います。
 1巻どこいったか見つからない…。あとの巻はある。
 コミックも分厚くて読み応えあるから、アニメ見て続きが気になったら即買い推奨
ですよ。
 憂国のモリアーティも楽しみだなあ。
 あとは、ツキウタ。、A3!、ヒプマイあたりですか。
 12月の花鳥で新曲流せたらいいな。
 呪術廻戦はBSあるのかな?
 進撃もファイナルなんですね。原作終わってないけどアニメとは結末が違うみたいな
展開になるのでしょうか?
 おそ松さん3期も楽しみですねえ。
 
 焼きおにぎりが久しぶりに食べたくなって冷凍のやつ買ったんですけど、いつの間に
こんな小さくなったんだろう。私が別のメーカーと間違えただけですかね?
 昔買って食べた頃の1/3の大きさなんだけど。これで大きいとか言われても。
 うーん…メーカーが違っただけなのかなあ。
 焼きおにぎりって作り方簡単と言われてるけど、レシピサイト見てもうまく焼けないです。
味噌つけて焼くっていってもそれだけじゃ塩分濃いしね。
 またいろいろ探してみようかなあ…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記