多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記


11/15氷河の日記

 昨日の朝、ユリシーズって映画やっててたまたま始まったばかりだったから見たんだけど
あれ面白かった。
 ギリシャ神話ベースの話ですよねあれ。
 主役のユリシーズが死んだとみなされて奥さんが新しい夫を決めなくてはならなくなる
んだけど、アポロンから祝福を受けた弓なのでユリシーズ以外つるを張ることすら出来ない、って
エピソード子供の頃に読んだことあったの思い出しました。何で読んだか覚えてない。多分
ギリシャ神話の本だったと思うんだけどなあ。
 トロイの木馬って言ったら分かる人多いかもしれませんね。コンピューターウィルスの名前と
しても用いられたからね。
 いやーほんと偶然見たんですけど見れてよかった。かなり昔の作品ですけどそん色ない
面白さでしたね。
 今世紀に入ってもギリシャ神話をベースとした作品はいくつか作られていて、映画見た記憶が
あるんだけど、神のくせに戦争で死んだりして「は?」だったのであれは好きじゃないなあ。
 あ、マイティ・ソーシリーズも北欧の神話をベースにして作られていますね。
 もっとこう、面白い感じのギリシャ神話映画が見たいです。

 やっと「記憶にございません」のDVD見れたわー。映画でも見たんだけどやっぱり
面白いです。
 サークル参加案内発送作業をしながら見たんですけど、手が思わず止まってしまう
くらいには面白かった。
 三谷作品はこうでないと。ほんと、ギャラクシー街道は何があったんだろう…。
 まあ面白い面白いいうほど普通の人は面白くないかも知れませんが、私は好きな
作品です。中井貴一さんはこういう役やらせたらほんとにうまいなあ。シリアスとか悪役も
うまいですけどこういうコミカルな役大好きです。あと佐藤浩市さんも。こういう人らが
コミカルな役どころやるのは面白いなあと思います。
 作業中に流すのには丁度いい感じの作品です。


11/14氷河の日記

 昨日やってたファンタビ、1をやるのかと思ったら2ですか。
 1の方が雰囲気明るくて好きだったし、ダイジェストやられてもさっぱりわからんと思うの
ですけども…。
 ハリポタより全体的に暗いムードだしね。
 私はもっと、いろんな魔法動物みたいなのが出てきてワイワイ楽しくやるのかなと
思ってたんですよね最初は。
 主人公のニュートが、世界中の魔法動物とであったり保護したりして冒険する作品だと
思ってたんですけども。
 もう魔法使い同士の確執やら争いやらはどうでもいいよ…。

 スペインでまた修復のミスがあったとかで報道見て笑ってしまった。
 あれはひどい。
 前にもミスったのやら勝手にペイントされたのやらありましたが、確か向こうの修復師は
高額なので(日本でもそうだけど)、資格を持ってない安い素人に頼むのがよくあるのだとか。
 てかそれにしても考えられない大失態だと思うけどね。
 向こうの人らは陽気な性格が多いから気にしないんだろうか?
 日本でもどこだっけ、猿の像の修復がえらいことになったと聞いたことあるけど。
 修復というのは単に絵を描けます、彫刻ほれますってのじゃダメで、ものすごい根気と
努力がいる仕事なのだそうで。だから絵画とか壁画の修復でも年単位で時間かかるとか。
 大事な宗教画とか宗教の像ならやっぱり高額でも、ちゃんとした人に頼んだほうが良いの
ではないかなと思います。資金は寄付で募るとか無理なんですかね。
 向こうの富裕層だったらノブレス・オブリージュの精神が根付いていそうなもんだけど。

 このところ天気が良いのでどうかこれがもう少し続いて欲しいです。
 旅行で外見て回るのに丁度いいからね。
 鬼滅人気で今奥出雲のたたらと刀剣館、鬼の舌震に沢山の方がこられているそうなので
どうかもう少しよい天気が続きますように。
 安来の広瀬町割れ石もオススメ。こっちももう少ししたら鬼滅観光ページにたします。
 取材!頑張る!


11/13氷河の日記

 フォーゲルパークがクリスマスの飾り付けに入っていて、そういえばもうそんな時期だなあと
思い出しました。
 今年ほど、季節の行事どころではなかった年も珍しいでしょう。
 東日本大震災の時もそうでしたけども。
 災害関係で、季節の行事どころではなくなるっていうのは悲しいですね。
 終わりがないから余計に皆しんどいと思いますし。
 ここからますます自己警戒を強めていきたいです。
 あと、鬼滅関連名所もうひとつあったからそこの情報もあげなくては。早くしないと
いけないなあ。ブームが去る前にね。あとまだいける時期の情報をお届けしないと
ってのもあるし。冬になっていけなくなってから情報公開しても意味ないですからね。

 今、ペストという漫画が出ています。
 フランスのアルベール・カミュが書いた「ペスト」という小説をそのままコミカライズ
したんだっけかな。
 あ、今確認したらそうでした。
 一度読んだきりだったので日本舞台にしてアレンジだったかわからなくなっちゃってた。
 確かカミュの小説で、主人公のリウーという医者が、死んだネズミの屍骸につまずくこと
から、ペストが始まりだったと思うのですが。
 んで、このリウーという名前覚えてたんだけど「リウーを待ちながら」ってタイトルの
漫画がありまして。こちらも、日本で薬の利かないペストがはやったら、のifを舞台に
描かれてる作品です。全3巻。
 これが今コロナで注目を浴びているとか。
 私も読みましたが面白かったです。
 確かに抗生物質に耐性のある菌だと手のつくしようがない事態になる可能性はあります。
 ただ、ペストは菌なので、コロナウイルスよりかはマスクなどで防げるのですが、感染
経路がやっかいなんだよなあ。
 感染率も高く治療しなかった場合の致死率が高い。コロナがこうでなくてよかったです。
 なお、菌とウイルスの大きさはピンポン玉とビーズくらい違います。(正確にはもっと違います)
 ウイルスを除菌とかアホなことキャッチフレーズにしてる怪しい商品は買わないのが
正解です。


11/12氷河の日記

 何とか予定のページ仕上がった…よかった…。
 頑張りました。
 すべては島根の観光のため。いやコロナであまり来て欲しくないという方もおられるかなと
思うのですが、この機会だから便乗しておきたかった。
 というか時期的に今地元の人しか来てねえ。
 たたらと刀剣館は、刀剣乱舞ブームでいった時にはちょっとガラガラで、まだ有名になる
前だったのであれでしたが今回はそこそこ人が入ってて(失礼)、よかったなあって感じです。
 鬼滅が続くまでの短いブームかもしれませんが、それでも知るきっかけになってもらえたら
嬉しいです。車ないと厳しいのはあれですけども…。

 よし、週末は参加案内発送を頑張ってパンフ編集も頑張るぞ!
 今週おたしまの鬼滅ページ作るために少しだけ作業お休みしてしまったから、そっちを
頑張りますです。今月下旬にはもうパンフ原稿出さないといけないしね。
 沢山の方が期待してくださってるし、今年最後ということできっちり、安全に、楽しく開催
出来るようしっかりやりたいと思います。
 これは出雲の神様にお願いしておくべきか…!そうした方がいいかなと思う時は大体やった
方がいい時なので一度ご挨拶周りにいっておくか…。
 神頼みって言うといつも人に笑われるのですが、別に最初から全部丸投げしてるわけではなく、
自分が出来ることをやった上でお願いするのだからそんなに笑わないで欲しい。

 13日の金曜日ですね!
 なんとかトップイラストのネタ出したわ!
 間に合ってよかった。
 ふと気づけば今月も半分過ぎてますねえ。
 早い早い。
 あとはニュース速報を更新するだけだな。一応今年の3月分記事で一旦更新停止しようかなと。
10年くらいやってきてネタも厳しくなってきておりますしねえ。あとは不定期更新かな。


11/11氷河の日記

 イベント準備とサイト更新頑張るぞ…間に合うかな。
 とりあえず数枚完成させて頑張って告知を目指そう。
(現時点で完成度0%)

 東京藝大のコミックのやつ3巻買ったと思うんだけど秒でなくした。また後で発売日
調べていつごろの地層にあるか確認しないと…。
 5〜6月大規模地殻変動起こしたから(うちの家の積んでる本の話)、何がどこに
あるか本気でわからなくなってしまったので山ひとつひとつ探さないといけない。あと
本棚が圧倒的に足りない。
 鬼滅の無惨がやってたように天井に向けても重力発生したらいいのに…。
 まあ12月の花鳥終わったら考えますわ。
 今度こそきっちり雑誌整理したるでーい!言うだけは毎年言ってる。

 13日の金曜日ネタ何にしようかな…。こないだハロウィンは思い切り13日の
金曜日と間違えてしまってあれでしたが。
 いつもネタに悩む。ツイステにするか鬼滅にするかはたまた別のにするか…。
 どうしましょうかねえ。
 今は映画「13日の金曜日」もテレビでやんないし、知らない人の方が多いんだろうなあ。
 ホラー映画とかほとんど地上波でやらないですもんね。
 やったらいいのにと思うんだけど。ほんとつまんないバラエティばっかりやってる暇が
あったらさあ。
 あれアクリル板とか立てて収録してても、どうせ撮影終わって楽屋帰ったらマスクも
なしでワイワイやってんじゃないのとか思っちゃうけどね。
 それはさておき、映画流すのほとんど少なくなったなあ。
 動画配信とかで簡単に見れるからですかねえ。


11/10氷河の日記

 アメリカ大統領ってあれで決まったんですか?なんかまだごちゃごちゃしてる印象
受けるんだけども。
 ここまでごたつくのはじめてみました。
 
 ところで鬼滅の刃とビックリマンがコラボしてる鬼滅の刃マンチョコの買占めが
問題になってるとか。
 うちの方普通に売ってるからそんなこと思いもしなかったですよ。びっくりした。
 こないだツイートした、鬼滅のやつだってこないだコンビニ行って普通に並べて
おいてあったの買っただけだし。こないだが2つかぶりましたけど。
 少なくとも買占めは起きてないですねえ。むしろ、沢山あるから買ってあげてと
いう気持ちにはなるけど。
 ただこういうのは確かに個数制限かけてない店側も問題ですね。一人3個までとか
そういう風にしないと。
 あ、それで思い出したけど、このビックリマンチョコっていうか、コラボしてるから
鬼滅の刃マンチョコか、食べたけどそんなにおいしくなかったな…。昔のはもっと
美味しかった記憶があるんだけど。やたら硬いだけのウエハースになってた。
 これはこれでもったいない。いや食べますけどね。昔の味期待してたからがっかり
だったなって話です。
 もっとサクッとした感じだったと思ったんだけどなあ。
 
 こないだ道を歩いておりまして、通りすがりの観光客に写真を撮って欲しいと頼まれ
たのですけども、それがスマホだったんですね。
 どうもスマホ苦手なので大丈夫かな、撮影できるかなと思ったんだけど、それよりも
なんかピントあわせる?っていうの明るさとかも調整がパパッと出来てたのにビックリ
しました。その人が画面パツとさわったらなんかメモリみたいなんが出て画面ズーム
したり明るくなってたので。
 私デジカメすら細かな調整わからんからオートにしてるんだけど、スマホってホントに
カメラ顔負けの撮影機能あるんですね。そりゃデジカメ売れなくなるわけだ…。
 ただ私はほんとにアナログな人間で、ネットにいつでもつながってるものに撮影した
データが入ってるって状態がどうもそわそわして落ち着かないので、スマホを買ったと
しても流出して困るような写真は取らないだろうなあと思います。観光地とかあれこれ
撮影するなら絶対デジカメでだなあ。
 スマホ使ってる方を貶めるつもりはありませんので。念のため。


11/9氷河の日記

 昨日ドリフ見てたら、いかりやさんがメインのコントあったんだけど、エキストラが素で
笑っていて、やっぱり面白いんだろうなあと思いました。
 いかりやさんが「何笑ってんだよ」って突っ込んでたけどあれ台本かアドリブか知りませんが、
少なくともエキストラが笑ってるのは演技でなくほんとに笑ってたなあ、と。
 そりゃドリフのコント目の前で見てたら笑うよなあ。
 ほかにもカトちゃんと志村さんのコントでもエキストラの人ら笑ってたし。
 映画とかドラマでエキストラが映るシーンがあると、どういう演技をしてるかな、と結構
見てたりするんですが千差万別ですね。いかにも参加してますって適当な動きしてる人も
いれば、ちゃんとやってる人もいる。指導次第なのかな?
 時代劇ものでもたまに、戦のシーンでエキストラの兵が笑いながら走ってるのありますよ。
ああいうのはいくないね。緊張感をもって欲しい。
 プリンセストヨトミ、という映画があります。大阪の府民さん全面協力で作られた映画
なんですけどこれがまあ、エキストラとは思えないくらいしっかりした演技をされる方ばかりで。
画面に映ってようが映っていまいが映画の参加者としているんだ、という気持ちがよく
現れていてすごいなと思いました。
 そんなに面白いって映画ではないんですが(失礼)、大阪の人らの熱意はすごくよく
伝わってくる作品です。

 書店に買い物にいったら、鬼滅の刃ほとんどコミックなくなっててビックリした。
 ついこないだまではほんとに1巻から22巻まで山積みであって、あーまた売れたらいいなとか
思ってたんですが、映画大ヒットしてからこちら、それら即売れたみたいでして。
 電子書籍もある中、紙の本がここまで求められるということ、本当に快挙ではないで
しょうか。
 確かこないだも、鬼滅の売り上げは日本のGDP?だっけ、あれに影響してくる可能性が
あるという記事を読んで、ほんとすごいなと思いました。まあ記事読んだんなら言葉覚え
とけって話なんですが。確かGDPだったと思うんだけども。
 暗い話が続く中、一筋の光明と言ったら大げさかもしれませんが。
 今のコロナ禍にあえぐ日本を救った存在である、とは言いたいと思います。


11/8氷河の日記

 鬼滅の刃読み返したらついつい没頭してしまった。やばい。パンフ編集の休憩にとか
読むもんじゃない。あれはやばい。作業時間以上の時間を持っていかれた。
 何度も読み返してるんですけどねえ…。
 確かに絵があらいなと感じるところもあるにはありますけど、やっぱり話が面白いから
そこまでいちいちひっかかるほどではないなあと。
 そして短編集も一緒に発掘されたから読んだけどやはり独特の世界観ある方ですねえ。
あの殺し屋兄弟みたいなのまた短編で書いてくれたら面白そうだなあと思いました。
ただ好みはめっちゃ分かれるだろうしそこまでヒットはせんかも知れないけど…。
 いやほんと改めて、人気の理由がわかるなあって感じ。
 約束のネバーランドも残りの巻見つけたから今見つけてるうちに全部読まなくては。

 手アレする時期になってきたからあらいものはゴム手袋つけようかなあ。最近ダイソーに
いったら、普通のゴム手袋に大きめのかえしがついたようなものがあって、あれは
なかなかよさそうだなと思ったのであれにしようかな。普通のだと水が入ったりしそうだけど
あの大きめかえしがあるやつなら肘までおおえそうだったので。
 最近は本当にいろいろ便利なアイテムがありますなあ。
 クリスマスのアイテムもそろそろ買わないと。花鳥に使う用。

 サボテンキャンパスっていう、もう20年以上前の漫画があるのですが、この漫画文庫
バージョンまたちまちまと読んでる。もう古すぎてポケベルとかピッチの話だったりするん
だけど、何度見ても面白いです。
 戦えアナウンサーもあったはずだけどどこいっちゃったかなあ。文庫で出てたら買いなおしても
いいとは思ってるのですが。
 この方の作品はすごい独特の味があって面白いなと思います。
 とはいえ他の作品は読んだことないんですが。コミックエッセイとかはゲームやらないから
あまりわからなくて。
 サボキャン、ほんと懐かしいなあ。私が大学生の頃えらいはやってたんですよ。


11/7氷河の日記

 先日ふと「つくばい」という言葉を思い出して、さてなんだったかなと考えるも全然
出てこなくて、とりあえずメモって家に帰ってからネットで調べて、ああこれかあと
思ったのですが。
 問題はその言葉をなんで突然思い出したのかというか、どこで聞いたのかさっぱり
思い出せないことなんですよね。どこで聞いたのだか…。
 まあいいや。
 それにしてもすぐ調べられるネットは便利ですねえ。
 これの語源は、つくばう、つまり腰をかがめるというものからきてます。それくらい
低いからですね。
 あとこれも余計なことだけど、このつくばいといい、神社の手水舎といい、ひしゃくで
すくった水で口ゆすぐ時、あのたまっている水に出す人がいるけど、めちゃくちゃ失礼な
ことなのでやらないで欲しい。
 下の排水口とか流れてるとこに流せと。
 今はもうひしゃくありませんけど、ひしゃくに口つけて口ゆすぐ人とか言語道断だわ。
ほんとに汚い。衛生のほうではなく作法というかマナーとしてね、他の人が使うこと
考えたらひしゃくに口を直接つける発想がでてくるのがアレなんだけど。
 マナーを振りかざすつもりはないけど、神様の持ち物に口をつけるってすごい失礼な
ことなんで(穢れと考える)やめて欲しいです。

 くら寿司とGOTOイートを組み合わせて無限くら寿司ができるみたいなことを少し前に
テレビでやってたと思うんだけどこないだスーパーで買い物をしていたら、主婦らしき方が
その無限くら寿司をやっていることを話していて、すごいなーと思いました。
 いや実際に出来るんだなって。
 別に不正でもなんでもないので、寿司が好きならどんどんやったらいいと思うのですが、
週に3、4回は飽きないんだろうか…?まあ今頃の寿司屋さんっていろんなサイドメニュー
あるもんねえ。私もいった時にサイドメニューからデザートからすごい揃っててびっくりしたよ。
あとあのなにくんだっけ…ピーポくんじゃなくてあのしゃべるロボ、あれがいました。
 誰だあいつ。名前思い出せない。まあいいや。
 回転寿司もいろいろやってるもんだなと思いました。


11/6氷河の日記

 すごいどうでもいいことだけど、インタビュー受けてる人が、話しながらマスクの表面
ずっと触ってるのすごい気になる。
 あれこれ取材に答えながらずっとマスク表面引っ張ったり触ったり…。衛生的とはいいがたい
からやめた方がいいですよ。
 マスク外したりつけたりするのはヒモをもってやったほうがいいです。手でもし調整するのに
触ったら、どこにも触らず手を洗うようにした方がいいです。
 別に他人のマスクにまでとやかく言おうとは思わんけど、鼻出してマスクしてる人とか、
マスク触りながら話してくる人がいたら、その人が触ったとこには触らないようにしてる。
コロナだけでなくインフルエンザも気をつけないといけなくなってきましたからねえ…。

 今日はハリポタがありますね。
 アズカバンは一番好きなやつです。というかハリポタシリーズ見るならもうここで
やめていいとおもうんだよね。このあとはどんどん人が死んで暗くなっていくだけだから。
 シリウスやってるゲイリー・オールドマンさんの身長がやや低めなのは意外だった。
びっくり。あのあといくつか出てる作品も見ましたが。でも身長感じさせない演技だったなあ。
 なんだっけ、いつもタイトル忘れるんだけど、このハリポタシリーズの次のやつ、
ファンタビか、あれは最初から暗い話だそうなので…一応見ますけど、見るたび気が
沈むというのもなんとも。、
 やはり爽快な映画を見たいものです。
 とかいいながら、罪の声みたいなーとか思ってるけども。鬼滅はまだまだ人が多い
ですねーうん。私静かに見たいからもう少し待ちます。
 
 今芸能人が次々鬼滅コスプレを披露してますね。
 まあそれは話題にのりたいとか、ある意味芸能人として大事なことだとは思うんだけど、
クオリティ低いのもあったりして、なんかなーって感じが否めない。
 作品に対する愛はなくて完全に仕事です、って丸分かりなコスプレはこっちも見ていて
がっかりするからやめて欲しいな。
 どうせ次の人気作品出たらそっちに乗り換えるんだろうなあ、と思ってしまう。


11/5氷河の日記

 少し前に、スマホのゲーム?でピンを抜くCMがあって実際アプリいれてみたら全然
そういうゲームじゃなかったというのが騒動になってましたね。
 私はやったことないからふーんって感じだったんだけど、こないだパソコンのブラウザから
出来るゲームで、ピンを抜いていくゲームっていうのがフリーであったからやってみたら
こっちは本当にピンを抜くゲームでした(笑)。
 ステージは10個と少ないんですが、割と頭を使います。
 ダンジョンの中で、ピンに阻まれてるお宝をとったり、ゾンビをピン抜いて岩落として倒したり
そういう感じのやつ。子供さんがやるにはいいかも。10個のステージは少ないと感じましたので
続きがあるといいなあ。
 もうひとつヒーローなんちゃらみたいな感じで英語表記の、ピンを抜くゲームあったんだけど
こちらは登録が必要みたいだったからやらなかった。登録必須のゲームはめんどい。

 アメリカ大統領の選挙始まりましたね。
 なんで速報してまで特集してるかわからんのですが。
 いや日本国内の選挙でもそうだけど、結果がしれればそれでいいんで。なんであんなに
何時間も選挙特集組むのかわからないほんとに。
 アメリカの選挙の様子とかはバラエティ?みたいなノリになってるそうなのでそれは
わかりますが、日本でまで「いやーどうなんでしょうね」「どうなるでしょうね」を何時間も
やる必要はないと思うのだけど。ましてや郵便開票とかもあるならわかるの数日後
らしいですやん。それまでずっと選挙特番やるつもりですかね。
 ばかばかしい。
 大統領がどちらになるか、は大いに興味のあるところですが、経過は別にいらんでしょうよ。

 今時間があるうちに雑誌の整理していろいろ片付けないとなあ。
 冬になると寒くなるもんね。
 今のうちにやらねば…!


11/4氷河の日記

 メールチェックしていたら、「あなたの情報の更新が未完了しました」ってメールタイトルの
やつがあって、なんじゃこりゃ?としばらく考えてから、フィッシング詐欺か!と気づいた。
 持ってないクレカのやつだったしそもそも私クレカの照会にメアド登録してないし。
(してるのはあるけど公開してないやつ)
 日本語変だったし心当たりないから気づいたけどこういうのがスマホに届いたら、
気づかず見てしまう人もおられるかもしれませんね。
 メール内にあるURLなんかクリックするもんじゃないですね。
 しかしこの手の情報どこから漏れるのやら。
 
 寒くなってきたのでこういう時期は鍋をつつきながら日本酒を飲みたいですね。
 お金も知識もないから酒屋さんいってオススメ聞くわ。その方が確実だし、酒屋
さんの方が確実にあまり流通してないいいものあるしね。そんかし高いから毎日
買うとかは無理ですが。一月に一度くらいの買い物なら。
 アメリカでモスバーガーだったかちょっと一番忘れちゃいけないとこ忘れちゃったん
ですけども、うちだけじゃなくマクドナルドのハンバーガーも買ってと呼びかけた広告があり
注目を集めたそうです。
 その理由が、このコロナ禍の中、飲食店を使う回数が減ってるから、ドライブスルーでも
ネット注文でもいいから、とにかく地元の店で消費してくれってものでした。
 なるほどと思いましたね。
 確かに日本でもどれだけgotoやったところで、地元の人が買い支えなければ地元の店と
いうのはつぶれていってしまう。これ観光の話でもよく出てくるんですけども、今頃は
田舎ほど郊外に出来た大型ショッピングモールにいってしまうから地元商店街とかが
シャッター街になってつぶれていってしまうんですね。結果、人口の流出につながる。
だいぶ経過省いたから極論のようになってしまったけど、地元の店を買い支えるというのは
今後のためにもとても大切なことです。
 外から人を呼んでくるとか雇用拡大の前に地産地消ということが大切って話ですね。


11/3氷河の日記

 ダーウィン賞受賞者リストの中に、アメリカでたまたま警察官が立ち寄っていた銃の店へ
強盗に入り、店主、警察官、客から蜂の巣にされて死亡した強盗犯がいます。
 数年前フランスのファストフード店だったかな、そこに強盗が入り、銃で脅して金を取って
逃走したものの、そこにいた客のうち半数くらいが特殊訓練を受けた治安部隊であり、逃走
した犯人を追って見事確保という出来事がありました。店の中では客がいたためおとなしくして
おいて、犯人が店から出た時点で一斉に追いかけて捕まえたそうですが。あの事件報道を見た
時、ダーウィン賞受賞者のことを思い出しました。
 ところでこのダーウィン賞、日本人は受賞してなかったのですが昨年、富士山から滑落して
亡くなった方が受賞されたそうです。
 ただそこまでのレベルに達してるの?と疑問がなくもない。良くも悪くも不謹慎な賞では
あるのですが、この程度で?て感じなので。
 ま、選考の基準がわからないのでなんとも言えないのですが、この手の賞は皆が納得
するような人を対象にした方がいいのではないでしょうか。不謹慎に不謹慎を重ねてなんですが。

 今南アフリカでコロナにより秩序がメチャクチャになり強奪騒動が起きているそうです。
 電車の電線やら信号機の電子機器やら盗まれまくってるとか。
 なんていうか…。おそらく貧困からそれらを盗んで売り払って金銭を得て生活していると
いうことなのだろうと思いますが、今度コロナから立ち直った時にそれらのインフラをまた
元通りにするのにどれだけのお金がいるのか…。最悪修繕が出来ない可能性も出てきます。
(ODAとかでなされる可能性はありますが)
 どういったらいいのかな。
 やっぱり教育が必要だなと感じます。
 もちろん南アフリカの人たちを見下すつもりはありません。ただ、こういったことが行われて
先進国に、あれを直してくれ、これを支援してくれとタカるのは間違ってると思います。
 自分達で生産力を生み出すこと、それが教育の一歩ではないかと。
 なんか…支援してあげることが先進国のノブレスオブリージュのようになってますが、それは
違うんじゃないかなと…。
 難しい話ですね。


11/2氷河の日記

 麒麟がくるを見て思ったのですが、あの姿が史実の幕府ではないにせよ、ああいう対応は
まさに無能そのものだなとちょっと思いました。
 信長が一緒に戦うことを求めてるのにトップは戦は嫌といって応じない、家臣は朝倉に
恩があるから(という理由をつけて結局は戦いたくない)という理由で動かない。
 信長が勝ったら「かってくれると思ってた」と持ち上げるんでしょうし、朝倉が勝ったら
「おぬしならやってくれると思ってた」なんてな感じでしょうね。
 まあ幕府てこんなもんだしね。自分達の立場が安定すると今度は保身に走る。
 ほんと腹立つから信長に早く見限られてしまえばいい。
 現代の上司にも言えるけど、別に冒険しろとは言いません。ただ部下に全部責任押し付けて
手柄は自分のおかげ、とばかりに自慢しまくるやつは、なんかあった時誰からもかばって
もらえませんよ、と。
 
 昨日あれこれアニマックスとCS見たけどやっぱり有料配信いいねえ。ちょっと契約したい
なとは思ったけど雨で映らなくなっちゃってやっぱいいや…って思った。
 ネットの有料配信入る人が多いのは、天候に左右されないからでしょうね。
 てかこの話題取り上げるたび思い出すけど私アマゾンプライム入ってるけど一度として
見たことないや。いつも挑戦しようと思って忘れてる。
 何もしないで画面だけずっと30分、1時間見るとか面倒くさくてしゃーないわ。
 イスも壊れたきり3年くらい放置してるのに。これいい加減新しいの買わないといけないの
だけどお金なくて放置してる。イスいいものになったら長時間座ってても苦にならなくなるのかな。

 今公開されてる、罪の声というの、気になってるから見に行きたいです。
 鬼滅は当分無理だわ。
 この罪の声って確か実話を下敷きにした小説のはずですよね。
 昭和の時代にあった脅迫事件か何かで、かかってきた犯人の声が子供の声だったという
やつだったはず。何も知らない子供に犯人が読み上げさせたのだといわれてるけど、そのまま
未解決になってる。
 なので見たいですね。今なら席余裕ありそう(失礼だけども)。


11/1氷河の日記

 昨日やってたほん怖で、閉じた間取りを作るみたいなやつ、どっかで聞いたことあるん
だよなあ。
 前にも見たとかパクリとかそういうのではなく、あえて閉じた部屋を作る奇妙な依頼が
あったというのをどっかで読んだんですよ。
 まあその話がこの元ネタである可能性もあるのですが。
 何かの意味があってそうしたらしいんだけど、家が取り壊される歳に偶然それが発見
されて立ち会った人たちはゾッとした、と言ってたので。
 
 ハイキューいよいよコミックでも終わってしまうのですね。
 今月最終巻が出るらしいですが。
 さびしいなあ。
 ちなみに一気に読む予定。
 楽しみだけど悲しい。
 このところ人気作品がバタバタ終わってしまいましたね。
 あとこないだ呪術廻戦をようやく読めて、「よーし残り10巻だぞ!最新刊は11巻だったっけ?」と
本棚確認したら13巻まであった。え…私はどんだけ周回遅れになってたのか…?
 急いで残り読みます。ヒロアカも早く読まなければ。コミックを私が見失わないうちに。

 ところであの、変なことというかあの。
 キーボード入力してたら右手の筋を痛めたっぽいんですが。
 こんなことあんの?
 足首でいうねんざみたいな状況になったぞ?
 ちょっと手首痛いので本日の日記ここまで。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記