多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記


12/14氷河の日記

 もしかして麒麟がくるって、光秀が信長に仕えるようになるまでをしっかり描いて、
本能寺は最終回にチラッとって感じなんですかね。
 なんか駒が最後まで出るようなことも聞いたし、なんで奥さんとか帰蝶差し置いて
この人がって思うんだけどなあ。架空の人物だし。
 そりゃ面白くないから視聴率も落ちるわ…とか思ってしまった。
 来週は鬼滅に完全に負けそう。てかうちの地域やるのかな鬼滅。

 周りでも普段マンガ読まないような人まで鬼滅を知ってるから、人気は本当のもの
なんだなって思います。原作も買ったし映画も見に行ったよっていう一般人の方々
多いもの。すごいですね。
 来年もこの調子で盛り上がっていくといいなと思います。
 さてさて挨拶周り頑張らねば。


12/13氷河の日記

 なんとかイベント少ないスタッフで回しました。
 ほんとあとせめて3人いたら楽になるんだけどな…。まあ仕事によっては感染したら
まずいことになるからって理由で出られないスタッフさんもおられるから(医療従事者とか)
仕方ないんですが。なかなか大変だ。
 ともあれ終わったのであとは、お世話になったところへ挨拶周りして終わりです。
 何とかなってよかったです。
 そして明日は麒麟がくる見てレビュー書かないと。夜中ちまちまやります…。
 明日のお礼周りと荷物発送が終わってやっとイベントが終わります。
 もう少しだけ頑張れ自分。普段だらだらしてる分頑張れ。


12/12氷河の日記

 鬼滅は本編が完結しましたが来年続々と関連書籍が出るみたいですね。
 まあ…人気あるうちにあれこれ売りたいという気持ちはわからんでもない。
 出来ればアニメ二期も来年やれたらいいんだろうけどこれは無理だろうなと思います。
 そもそもアニメも終わる直前まではそこまで大ヒットというわけではなく(コミックは売れて
いた)映画が一年先の公開予定だったことからもわかるように、関係者としては次々
売り出す予定ではない作品だったからです。
 今からアニメ製作を全力でぶっこもうにも、声優さんらのスケジュールの関係もあるだろうしね。
 理想としては来年秋から2クールでって感じだろうけど無理だろうな。2022年の公開に
なるんじゃないかなと思います。
 鬼滅に関しては何もかもが予想外の大ヒットでした。
 去年春、アニメ買いしの時点で予測できてた人はいないと思います。
 いやーほんとに化けたもんです。

 こないだなんか変な夢見て、翌日が13日の金曜日なのにトップイラストをそれ用に
変えるの忘れたとかすごいあせってるやつだった。
 忘れたくらいたいしたことないし、なんで夢の中であんなあせってたのかはわから
ないのですが。
 随分前に、トップイラスト変えてたのにアップし忘れて、気づいたのが夕方だったなんて
ことがあるから、それの記憶かもしれない。いうても、絵あげ忘れたくらいたいしたこと
ないですけどね。そんなにたくさんの人が見るわけじゃなし、完全自己満足のサイトなんですが。
 にしても妙にリアルでした。
 一応朝起きて、今月13日は日曜だよなあ…と確認したくらいだったし。

 さて明日は今年最後の花鳥ですね。
 頑張ってまいります。

 

12/11氷河の日記

 イオン内に郵便局が出来て、サークルさんあて荷物とかぬらさないで発送できるの便利
すぎる…!ただやっぱり人は多いですわ。まあ便利だもんね。いいとこに出してくれたよ。
 これで山陰合同銀行も支店出してくれたら最強なんだけどなあ…。めんどくさいんだもんよ…。
 これからはこういう風に、ショッピングモール内に銀行とか出てくる時代になるかも知れない
ですね。便利だしね。便利だし。(大事なことなので2回言いました)
 ただ隣に、マイナンバーカード申請コーナー?みたいなのが出来てて、それはちょっと
税金で出展料支払ってまでやることなのか?って思いました。カード作りたい人はもう今までに
市役所いってるでしょうよ。マイナポイントとかがつくからあれの対応でなのかな?
 確かマイナンバーカードは直接市役所にとりに行く必要があったはずですが、それをここ
でも出来るようにしようってことなんだろうか?
 にしてもわざわざショッピングモール内に、需要ほとんどないものを設置するのも
いかにもお役所仕事というか…。まだ、住民票とか転居届けだのそういうのを簡単に
出せますっていう役所の支店ていうの、そういう役割持たせたらいいと思うのに。
 通るたび誰も人いなくて暇そうにしてるから楽な仕事だなあとは思いますが。

 イベントの準備やっとなんとか揃いました。あとは企業さんに送る書類関係を作るだけだー。
 今回こそ早め早めにとか言っておきながら結局こんなにバタバタしてしまいました…。
 まあこれが終われば少し休めるので…。
 来週は各所へ挨拶周りですよ。こんな時に直接行くのもと思うんだけど、悪いけど市内だから
送料がバカにならない(笑)。なのでまあ滞在時間短めにしてパパッと御礼を配ってまいります。
 落ち着けるのは来週の今頃か…。
 何事もなく終了しますように。
 天気としては雪が降るような感じではないからまあ…いいのかなって私が言うと大体天気
崩れるからこれくらいにしとこう。

 鬼滅、私DVDもってないんだけどイベントDVDとかなんか欲しくなってきちゃったなあ。
 でも柱集結してるわけじゃないからなあ。
 悩む。
 アニメ好きで原作持ってるけどDVDは買ってないっての結構多いですね。
 ヒロアカもアニメシリーズ一切DVD買ってないんだけど、映画のDVDは買ってる。
 鬼滅も映画のDVD出たら買いますよ。アニメは…二期やったらDVD買うかも知れない。


12/10氷河の日記

 筋トレやったら体中が痛い。なんでイベント前にやってしまったのか。
 イベントまでに治るといいんですが。
 せめて花鳥の後にすればよかった。
 ともあれすべてはイベント終わってからだ。鬼滅読むのもゴビウスとサヒメル行くのも
イベントが終わってか…サヒメル、車大丈夫かな。三瓶山だとそろそろ雪やばそう。
どうだろう。まあいいや。あと、たたらと刀剣館ももう一度行きたい。やりたいことたくさん。
 とかいいつつ雑誌の整理からは逃げている…。まあこっちは夜にちまちまやりますわ。
 雑誌今年ためにためちゃったからなあ。早くこれを整理してしまいたい。
 あと、来年のイベント情報もイベント支援掲載やっとかないとなあ。
 今年は本当にもうコロナで印刷所も厳しかったと思います。コミケがいかに同人経済
支えていたかって思うし。来年こそは本当にコロナもなくなって、いつもの日常に戻って
欲しいと思っています。
 エアコミケが開催されるといっても、実際の即売会とのモチベとはまた違ってくるしね。
そういうのはとてもよくわかる。テンションあがらないんだよね。
 だから、実際にイベントが開かれるってのはとても大事なことです。

 今確か舞台関係とかは少しずつ復帰してますね。
 声を出さない、静かに鑑賞する舞台なら感染リスクは映画同様低いと思います。
 ただその後の会食ですよね。
 ファン同士感動を語り合いたくても対面でするのではなく、ナナメ向かいに座って
お茶でもしながら語り合ったほうがまだリスク低いと思う。
 映画でもこのアフターは気をつけて欲しいですね。
 どこだったか、仕事の時には気をつけていて、契約が成立してその後会食して感染した
なんてこともありましたからね。やはりマスクを外して会話する機会ってのは感染リスク
高くなるんだなあと。今更のことだけれども、それを気をつける人が少なくなってるからまた
感染が増えてきてるのかなと。
 手洗いも寒いから簡単になっちゃうしね。手洗いしないなら消毒をすべきですが、それすら
申し訳程度にしかつけない人も多い。
 安心して年末を迎えるために、今、気を抜いたらあかんのです。
 

12/9氷河の日記

 精神医学という分野が医療にはあります。
 ぶっちゃけていうと精神科とか心療内科とかそういうのね。
 その精神医学の観点から魔女というものの存在を分析した研究があります。
 魔女狩りの時代、奇行を行うものはみな魔女とみなされ拷問ののち処刑されていた
わけですけれども、この奇行を医者の観点から、脳の病気である、と考えたわけです。
 こういった能の病気があるかもしれないというのは、古代ギリシャ時代から注目されて
いたのですが何分目に見えにくい領域だし、古代の文化が滅亡してからは一旦研究は
途切れていました。
 そしてそのまま、夜中歩いていただの(徘徊)、行動を思い出せない(痴呆)などが魔女の
行動であるとして多くの罪もない人たちが処刑されたわけです。
 恐怖は伝播する、と誰だったか怪談の蒐集家が言ってましたがまさにそれです。
 変な行動をしていたか、どんな行動を取っていたかを聞いてそれを医学的に分析する
ならまだしも、何々は魔女だからこういう行動をした、と結論ありきで話を集めれば、
およそ怪しい行動はすべて魔女ということになり、魔女がいる前提で魔女探しが行われて
しまう。これはとても危険です。ただ、当時の人々はそれに気づけなかった。
 今なら徘徊や痴呆による行動だ、と簡単に判断が出来ることでも当時の人たちは、
魔女だからこういう行動をするのだと思い込んでしまった。
 怖い話です。
 まあこれは今でもいえることだと思います。
 例えば知り合いが痴漢で逮捕されたとする。その人が痴漢はしてない冤罪です、と
言っていたとしても「逮捕されたのだからあの人はやったのだ」という風に皆とらえて
しまう。本来、有罪判決が出て初めてその人は罪を犯したということになるわけですが、
逮捕された時点でもう犯罪者の烙印を押されてしまう。
 もちろん痴漢が本当ならそれで済むのですが、冤罪だった場合、名誉を回復することは
容易ではない。まずマスコミは訂正報道をすごく嫌がります。警察もメンツからあるから
あまり発表するようなことはしない。そもそも冤罪だと晴らすのに何年も孤独に戦った
人もいます。
 このことから法に携わるものは「推定無罪」といって、有罪と決まるまではその人は無罪で
ある扱いをしなければならないのに忘れられていることが多い。(マスコミなどには適用
されませんけども、彼らもまた情報通達の一端を担ってるから本来慎重であるべき)
 これが、現代の魔女狩りともいえる状況だと思います。


12/8氷河の日記

 ガムテープの発注をかけておかなければ…まあ来年でもいいかこっちは。
 年末にあれこれ注文してもメーカーも大変だし配送の人も大変だろうし…。
 私が1月まで覚えてるかどうかだけど。

 最近静電気の時期になりました…。車のドア開け閉めするたびにバチッとくるから
困る。
 メーカーによってはなんていうのか忘れたけど、バチッとこない系統の素材で車体
作ってるのもあるんですね。ただ逆にそれ事故った時とかの衝撃吸収はどうなのと
いう気もするけど。壊れやすそう。壊れることで衝撃吸収するからいいんだけど、ドライバーの
安全性がどこまで保証されてるんだろうとは思います。
 ともあれ、静電気除去グッズなんて何一つ効果ないからどうしたもんか。
 地面に手をつくといいとか木をさわるといいとかは聞いたんだけど、それ触った瞬間に
バチッとくるから結局意味ないというか。
 困ったもんだ。

 ドコモが安いスマホプラン発表したけどあれどうなんだろう。
 いや私みたいなんからしたらスマホ始めるのにはとてもいいんですが、安すぎて何か
デメリットが沢山あるんじゃないかと思ってしまう。
 電波の状態が常に悪いんじゃないか、とか、つながりにくいのではみたいな。
 そもそも持つ必要性ほとんどないから、基本料1000円で、メールとか通話は使ったら
お金がかかる料金プランでいいんだけどそれ、ガラケーしかないんですよね…。ガラケーも
確かこの先サービス終了とかいってたし、度々契約変えないといけないならスマホにした
方がいいのかなと思うけど面倒くさい。
 スマホの入力やらせてもらったことあるけど画面小さすぎてタッチミスばかりでイライラ
したわ。タッチペン必須ですわ私。指太いから。
 ガラケーのような、ぽちぽち押すやつが楽でよかったなあ。


12/7氷河の日記

 約束のネバーランド、アニメいいなあ。2期決まったんでしたっけ。どこまでやるか
わからないけど、2クールを2回みたいなハイキュー方式にして、ラストまで一気にやった
方がいいような気もする。
 その方がだれなくていいと思います。
 ラストまで読んでからアニメのママを見ると、感慨深いものがある。
 それはともかくイベント準備あとBGMとお礼状の準備をしなくては。今年最後なので
いろいろと挨拶周りが。コロナだからあちこち行くのもどうかなと思うのですが、まあそれは
話す時間を最小限にするし…。
 
 麒麟がくる、はいよいよ動き出すのかな。
 光秀が信長のとこにいきそうですもんね。というより自分の命狙う将軍によく仕える
気になれるなとは思うわ。この先暗殺されない可能性はないのに。
 さすがにこのあたりになると光秀の生涯もそろそろわかるんじゃ…って感じなんだけど
どうだろうね。
 考えてみれば光秀、ほんと最後がインパクトありすぎてそこまでがあまり知られて
ませんね。あの信長の部下だったのが短い期間だったのも知らなかったし。
 ただ信長がパワハラ上司で苦労したのは事実のようです。秀吉なんかはうまいこと
切り抜けてるようですが、光秀はマジメすぎてというか武士すぎたゆえんか、あまり
世渡りは上手ではなかったようですね。家康もてなす役を頼まれて、お膳に汁物つけ
すぎて怒られたりしてるし。良きアドバイザーみたいなのがいなかったんでしょうか。
 残念ですな。
 出世する人って、その人自身が優秀なのももちろんそうだけど、イエスマンだけでない
アドバイザーを置くのも大事なことかなと思います。軍師みたいなのね。
 
 

12/6氷河の日記

 あっ、嵐入れるんだった忘れてた…。
 ヒプマイはDLでOPだけ買えたからとりあえず買った。アルバムとかぶるけど仕方ない。
あれ来月発売だし。
 流せるものは流さないとなあ。
 あとあんスタも探さないと…。最新曲一切レンタルにおいてなくて。
 コーナー一新したんだからもっといろいろ置いて欲しいな。
 コミックのほうには力入れてるみたいですが。

 進撃の巨人最終章がアニメで始まるんだねー。
 私シーズン1しか見てなくて、ちょいちょいキャラが死んだり、人間vs人間の展開に
なってるのは知ってたんだけど、もう難解すぎてついていける気がしない…。ただ、
ここまでの世界観を広げていくのはすごいなと思います。
 もうすぐ原作も終わるかもと聞いたんですが、きれいにまとまるんでしょうか。
 これまでのことを振り返ってみると、進撃の巨人とはまあ、まさに伏線回収な
タイトルだったのだなあ、と思います。
 原作コミックは買ってるけどあちこちにおきまくってるからもう何がなんだか。

 いろんな人から鬼滅読んだって聞かれるけどまだ読んでないというかとりあえず
イベント終わってからゆっくり読みたい。周りが全力でネタバレ会話してるので
聞かないようにするの大変だー。いや大体は知ってるからいいし、絶対ネタバレ
すんなとも思わないからいいんだけども、ゆっくり自分で確認したいっていうのも
あるしね。
 映画もまた見に行きたいなあ。
 やはり何度も読みたい見たい、と思わせる作品はすごいと思います。


12/5氷河の日記

 BGM、嵐が年末で解散だから何か入れようかな。CD借りられるかな。
 おそ松さんとかも入れた方がいいですかね。こっち放送してないんだけど(汗)。
 エヴァは映画あるので入れようと思います。
 CM、鬼滅でやってたの見たけどさっぱりわかんなかった。今どうなってんだろうエヴァ。
 刀剣乱舞とあんスタはどうしようかなあ…。悩む。

 修学旅行とか遠足が、学校の判断によって大きく異なっているようですね。
 修学旅行という名のただの遠足で市内に宿泊なんてひどい結果になったのもあれば、
テーマパークいった学校もあるとか。
 難しいですねえ。
 近場にしたところはやはり、大規模クラスターを警戒したのではないかと思います。
 松江のあれを見ていたら、生徒ら感染させたら責任のとりようがないと思う先生方も
多いでしょうしね。いくら子供は軽症ですむといっても感染リスクを高めるわけにはいかないし。
 なんかこう…今年は本当に子供さんがたがかわいそうで、その分親御さんが何かケアして
あげられないものかなとは思います。家族旅行で近場に行くだけでも気が晴れればとか
思うんだけどね。あとはドライブとかね。お弁当もって近場でもいいからいって、車内ででも
ご飯を食べる、少しは気が晴れないかな…。
 何とかして皆さんで乗り越えて欲しいです。
 受験生の親御さんも大変ですね。明けない夜はないと言いますから、きっと皆来年の
受験を無事向かえて一安心できることでしょう。
 来年は光輝く良い年になることを願います。

 鬼滅経済効果すごいですね。
 島根の書店でも続々最終巻完売したようですよ。
 私は予約していたので手にすることが出来ましたが、映画からこの作品をしった人らは
大変だったかも知れない。いきわたりますように。
 一時的な人気だと揶揄する人がいますけど、むしろ一時的でもこれだけ売れれば経済効果
としてはバンバンザイではないでしょうか。
 また次の鬼滅が出てくればいいんですよ。出来るだけ早いといいなあ。


12/4氷河の日記

 パンフ原稿入稿にいったら、今大規模遅延が発生してるといわれて、月曜着になりますと
言われたんだけど、確認したら普通に配達されてるっぽいんですが。
 なんで私はあんなに脅されたんだ…。
 まあ大丈夫って言っておいてつかないほうがやばいからなあ。
 調べてみたら、一部地域で混乱が起きているようですね。青森に着かないといけない荷物が
北海道までいってるとか、遅延がいろいろ発生してたりとか。まあいろいろありますね。
 ともかく委託サークルと印刷会社に通知は出しておいたですよ。万が一があっちゃ
ならんですからね。無事混乱収まればいいのですが。
 今年は本当に予測できないことが発生するなあ…。
 終わるまで気を抜かないでいようと思います。

 覚書しとこ。
 東部の観光案内冊子みたいなので、神社の場所を記してある黄色い紙があるんですが、
各地の場所がかなりいい加減ですわ。
 熊野大社と須賀神社がかなり近いみたいに書かれてたけど、山ひとつ越えますよあれ。
 駅がずらーっと書いてあったから、各駅からの場所示したものだと思うけど、あれは
車以外で観光しようとする人には不親切だわ。
 年内は無理そうだから年明けにも観光協会に問合せして訂正を指摘したいと思う。
 私が言ってどうなるもんでもないけども、地元の人にはわかっても観光できた人には
さっぱりわからない地図ですわあれは。
 その困ってた人も、熊野大社いって一旦松江駅に戻って、そっから須賀神社まで自転車
借りて行けるみたいな感覚でいたようですし。いけるか。雲南市に入るのに。
 観光客をがっかりさせない、という点ではあの地図は治してもらわないといけない。
絶対に。
 松江観光協会なら一応いろいろ花鳥で宣伝したりつながりはあるから、問い合わせて
みようと思います。覚えておかなくては。
 

12/3氷河の日記

 BGM、A3はレンタルしてなかった…ダウンロードで買うしかないか。今井書店の
レンタル部門って微妙に人気タイトル取りこぼしますよね。担当者さんがアニメあまり
詳しくないのかなって思うんだけど。
 いろいろ都合もあるから仕方ないでしょうけどね。
 米子には確かツタヤの店そのものがあるからそこまでいけばいいんだろうけど
2日続けていくのしんどい(借りる時と返す時)。交通費考えたらダウンロードで買いますわ。
 あと嵐が年末で解散だから入れた方がいいのかなあとちらっと思ったのですが、
今の参加者さんにどれだけジャニファンおられるんだろう…うーん。

 こないだスーパーで買い物してたらお子さんの鳴き声が聞こえてきたんだけど、
それがフロア全体に響きわたるくらいすごくて、なんと言う活発なお子さんだろうと
感心しました。肺の機能すごいんじゃなかろうか。
 親御さんはあわててましたけど、まあお子さんは泣くのが仕事だから仕方がない
ですよ。にしてもほんとパワフルな泣き声だった。あの子は将来大物になるぞよ。
 
 今鬼滅の海賊版グッズを発売して次々逮捕みたいなニュースが出ていて、ヤフコメ
でも、何がよくて何がダメなのかわからないみたいな異見を目にします。
 海賊版として取り締まられるグッズを見ていると、原作やアニメの絵をそのまま
利用してるからだと思いますけどね。
 もちろん同人ならセーフとかムチャクチャなことを言うつもりはないですよ。あれだって
警告くらったケースはいくらでもありますから。(鬼滅ではなく)
 それとは別に、アニメの絵をそのまんま取り込んで作ったようなグッズはもう完全に
アウトですよ。グレーとかそういう問題じゃない。海賊版グッズです。
 どう判断したらいいかというのについては、○にCのコピーライトマークがついているか、
公式やアニメショップで販売されているかどうか、ですね。
 アマゾンは海賊版でも平気で出品できたりするので指標にしない方がいいです。
 公式から発売の告知、メーカーから宣伝されている、アニメイトなどアニメショップで
取り扱いがある、そういうのを目安にするといいでしょう。


12/2氷河の日記

 あっ花鳥からのお知らせにツイッター内容いれとこう。
 いうても皆さんSNSで確認されますからあれですが…。
 アニメイトが、会員証アプリ提示するとポイントプラスのサービスをはじめていて、これは
早くスマホを導入しなければ…と思いました。いやポイントバカにならないですようん。
 アニメイトのポイントは率がいいもんね。まあ…在庫少なすぎて早くなくなることも
多いのですが。
 
 松江には小泉八雲記念館のほかに、松江歴史館というのもありまして、正直そんな
別個に作るほど歴史あるのか(暴言)て感じもしますが、まあ徳川家康の孫が治めた地
ですから。そこはそれなりの人物いますから!
 まあ松江城の中に作るわけにもいかなかったんだろうね。松江城の周りに両館あるよ
インフレしてるよ…。
 あと小泉八雲関連で訪れたらぜひ城山稲荷神社訪れて欲しいですね。八雲が非常に
気に入って毎日訪れていた場所です。
 怪談が好きな八雲でしたから、夕方〜夜にかけて神秘的な雰囲気になるこの神社が
珍しかったに違いありません。というか稲荷というだけあってキツネの像が山ほどあり、
寄進していく人も後を絶たないので夜きたら軽くちびりそうになるくらいには怖いよここ。
 まあ神社はどこもそうですけどね。
 昼間と夜の顔があると思ってます。
 だからこそあのなんだっけ、丑の刻参りか、そういうのがあるんでしょうね。

 煙と蜜というタイトルの漫画があります。
 ルドルフ・ターキー書いてた人って言えばわかるかな。あの漫画大好きでアニメ化され
ないかなと思ってたんですが。されませんでした。
 それはともかくとして、あの作家さんがまた180度違う感じの漫画かかれていて、それが
煙と蜜です。ほわほわして好き。
 で。
 こないだこれを私より年上の女性が2巻買っていくのを見かけて、すっごい話しかけたかった。
でも不審者になるしこんなご時勢だからあきらめたのですが。
 店出てふと見たら、車の中でそれを読んでおられて、ああ待ちきれなかったんだなと
ほんわかしました。
 こんな他人ジロジロ観察してるのキモいと思われるかも知れませんが、ほんと作品が作品な
だけに心温まったので書いてみた。


12/1氷河の日記

 カレンダー買うの忘れてたから明日買わないといけないなあ。玄関にカレンダー
かけているのですがそれ変えるの忘れてた。いうて、大して見ませんけども。
 昨日報道やってましたけど鬼滅、興行収入300億まであと一歩のところにきたん
ですね。年内には多分いくんじゃないかな。後半見に行く人多いだろうし。一位になって
欲しいですねここまできたら。
 私は割りと何が何位とか入れ替わってもいいと思うし、そもそもひとつのタイトルが
ずっと一位に君臨し続けること事態あまり良いことではないと思っているので、世代交代も
ありでしょう。
 懐かしいな千と千尋。10回くらいは見に行ったですよ。
 ブルーレイ買ったら画像治ってるのかしら。←DVD版は赤みが強くてひどい出来。

 12月になったので気をつけて運転していかないといけませんね。
 今はgoto関連で他県ナンバーも見ますし、年末が近くなって運転の荒い車も増えます。
事故に巻き込まれない運転を心がける必要があります。
 むかつく運転をする車に対してムキになるよりも、そういう車の近くを走っていると
事故に巻き込まれる可能性が高くなるから離れたほうがいいですね。
 ほんと細い路地から一時停止ろくにしないで飛び出してくる車とかよく見るけど、あの
人らは絶対自分が人を轢かないという自信でもあるんですかね?怖すぎます。
 あとはやっぱりスマホですね。スマホ使いながらの運転多すぎるわ。何がそんなに
スマホさわりたい気分になるのかサッパリ。鞄の中にしまっておくことをオススメします。
 こんな時だからこそ、今まで以上に気をつけて年末を迎えたいですね。
 多いのが、高速の追い越し車線をゆっくりゆっくり走る車。あれ違反ですよ。ゆっくり
走っていれば追い越し車線を走っていてもいいと勘違いしている人が多すぎる。

 このところ急に寒くなってきたからそろそろ暖房器具を出さないと。
 忙しかったから全然出せてなかった。
 夜寒いから出すようにします。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→12月の日記