多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/15氷河の日記

 エヴァの盗撮画像がネットに上がってるらしいですね。
 ニュース見てびっくりした。
 鬼滅でも見たような気がする…。
 ともあれ。
 ファンはそういう動画見て楽しいんですかね。
 私だったら映画館で、真っ暗な中、ひたすらスクリーンだけ見て感動したり笑ったり、
そういう体験をするのが楽しいのに、こんな隠し撮りされて雑音も入ってるようなの見て
何が楽しいんですかね。
 見つけたらどんどん報告すべきだと思います。
 てか昔ハリポタだったかなあ、盗撮対策にカバンの中チェックみたいなのやってたけど
今はさすがにやらないんですかね。コロナ感染リスクがあるから余計にやれないのかな。

 スラダンが映画になるらしいけど、ルール今と変わってるけどどうしていくんですかね。
原作をベースにしつつ、ルールにあわせて新しい展開にしていくのかな。
 それはそれで面白そうだと思う。
 情報何もないけど、仙道のとこの学校と対決してくれたら面白いな。
 黒子のバスケはもう完全にバスケというよりは技のぶつかり合いみたいな感じ
なので、黒バス好きな人がスラダンみたらえらい違和感あるかも。私も書いてて思った
けど、普通にバスケしてる!とかは思ってしまうかも知れない(笑)。
 どんな内容になるのか楽しみですね。
 あと今リボーンも新しく編集された漫画が出始めてますけど、こっちもリブートしないかね。
 今またアニメ作ったら面白いんじゃないかなと思うんですがどうでしょう。
 テニプリとリボーン、キャラソンの数すごかったな…(遠い目)。

 イベントまであと2週間きりました。ここから頑張って準備気合をいれていきます。
 BGM主なものはそろえたからあとダウンロード販売とか。呪術廻戦の2クール目の音楽
どうなってるか確認しないといけないですね。
 おやつも買わないとなー。
 楽しみにしてくださってる方がおられるといいなと思います。


3/14氷河の日記

 ニュースでV6が解散といっててびっくりしました。嵐が去年活動中止して、主だった
アイドルチームがほとんどなくなっていくっていうか。確かにアイドルという点から考えたら
結婚したり年齢的に見合わないってのはわかるんだけど、ジャニーズファンの人からしたら
すごく残念な話ですよね。
 後輩がどんどん育っていくといいなと思うのですが。
 また日本を牽引するくらいのアイドルが誕生して欲しいです。
 今はジャニーズが新しく変わる時なのかなとも思いますね。

 新型コロナワクチンを接種した人に対して、アナフィラキシーの症状が現れた人が
日本では多い、こんなニュースがありますね。
 ただこれ頭から鵜呑みにしなくていいです。
 説明がめんどくなるから省くけど、仕組みを聞けば理系とか化学わかる人なら
「ああ、そういうことか」って分かるし説明してる記事あるから読んだほうがいいです。
 怖いのは「日本で打つワクチンは危険なんだ」という誤解が広まってしまうことです。
まず本当に危険だったら接種されるはずがないです。
 それと心配ならもし自分や身内の方がワクチン接種を受ける際にはかかりつけ医に
必ず聞くことです。お薬手帳を持っていって下さい。それで大体解決します。
 ちなみに私は少し重い薬アレルギーがあるので多分ワクチン接種は出来ない。
 でも周りの人がワクチンをうてば感染確率はぐっと減るので心配はしてないです。
 新型コロナに関しては報道もよく理解せずに発表された出来事をそのまま報道して
結果的に危機感を煽るような結果になってしまっていることもあるから、真偽をチェックする
ファクトサイトを見たり、いろいろな解説を読むことも大事だと思います。
 アメリカでワクチン接種が始まった時に、ワクチン打った看護師がコロナに感染!て騒いで
いたのは日本のマスコミだけだった記憶がありますね…。ワクチンは打った瞬間から効く
ようなもんじゃなくて、体の中で免疫細胞が情報共有して初めて効果を発揮するものなので
(ここら「はたらく細胞」見れば分かりやすい)、その情報共有の間に新型コロナウイルスに感染
するリスクはあります。日本の医師会が声明を出していましたが、他のワクチンでももちろんあるし、
インフルの予防接種とかでも、していてもインフルにかかる人はいます。そういう風な知識を
もっておかれるといいんじゃないかなあ、と思います。


3/13氷河の日記

 何年か前広島にいった時「アストラムライン」と道路地図に書いてあって、なんだろうなと
思いながら近くを通ったのですが、路面電車みたいな感じなんですかね。広電とはまた違う
ものなんでしょうか。
 あれが、30年前の橋げた落下事故のものだったというのを恥ずかしながらつい最近知りました。
 橋げた落下事故に関しては詳しくは検索してもらえばわかるかと思いますが(画像検索すると
一部ショッキングな映像が出ますのでご注意下さい)、当時子供でしたけど親がしばらくは
ああいう高架橋の下で車が止まらないよう注意していたのを覚えています。それが影響して
いるのか今でも、高架の下で止まる時は「これ落ちてきたら怖いなあ」とかはチラッと考えて
いました。ま、工事中ならともかく、突然高架が落下したら大惨事ですが。
 それが30年前の14日だったとは知らず、それもびっくりしたんですが。
 改めて犠牲になった方のご冥福をお祈り致します。
 いろんな都市伝説がささやかれていますがその真偽はわかりません。事故の資料を読み解くに
関係者が極めてずさんな対応をしていた、の一言につきます。
 どんな事故もほとんどはヒューマンエラーです。エラーを防ぐための装置があっても人間が
装置を切っていたり、警告を見過ごしたり…。
 ヒヤリハットの法則を忘れないでいただきたいです。
 日常においても同じです。
 説教がましくなってしまいますが、あれだけ危険だといわれているにも関わらず、歩きスマホを
して事故にあったり命を落とす人が後を立ちません。
 そのスマホ操作は命をかけてまで行うものなのか。もう一度考えてください。
 日常のヒヤリハットを軽く見てはいけない。

 最近読んだ本がとても面白くて何度も読み返してます。
 いいものに出会った…。
 一度読んだものも何度か読み返すことはあるんですが、買って良かったと思うものに
出会えると楽しいですね。鬼滅も呪術も何度も読んでます。ただ呪術は作者さんが説明
されてる仕組みとかいまいちよくわからんから読み飛ばしてしまってるけど…。まあ何とか
なるでしょう。
 あと、ヒロアカが書店さんにずらーっと入荷してました。もうすぐアニメだもんね。楽しみですね。
 私あれもう少し優しい世界になったらなと思うんですよ。
 オールマイトが力復活するとかしたらいいのになって。
 そういうのがやっぱりかっこいいじゃん。
 少年達の成長を書きたいというのもわかるんだけど。
 もっとこう、わくわくが欲しいです。


3/12氷河の日記

 週末なんとかパンフ仕上がりそうでギリギリセーフです。あとは当日準備にかからないと。
 昨日はあちこちで追悼式が開かれたり、黙祷があったり、追悼する番組が放映されたり
しましたね。
 先月も大きな地震がありましたが、決して過去のことではない、他人事ではないのだと
警戒をしていって欲しいと思います。
 東日本大震災から数年後、福島沖を震源とした比較的大きな地震があり、津波が最大
1メートルきました。でも、あの大震災を経験した東北でさえ、避難しない人は多かった、と
言います。何のために被災経験は語り継がれてきたのでしょうか。
 あれよりたいしたことないから、そういう思いからだったのかも知れませんが、津波は
数十センチでも簡単に車を引きずっていきます。
 津波の警報が出たら今回は大丈夫、と思わず避難していただきたいです。

 そして10年たったからもういいかなと思って言うんですけど、3/13に花鳥を控えておりまして。
情報収集にバタバタしていましたが、かなりのデマが飛びかってましたね。「どこそこで
募金活動をやるそうだから花鳥でも告知に協力して」みたいなメールをいくつかもらいましたが
そこの施設者に問い合わせても「そんな予定はないし誰かがデマを拡散しているようで
困っている」という回答でした。だから当日はそんな情報は出さずにいましたけど、本来は
要望してくる方が調べるべき話なんですけどね。
 大きな災害の時には多くの方が興奮状態になります。興奮状態と言ったらあれかも知れない
けど、自分が何かしないといけないとか、何かやれることをしないと、とそわそわした感じになります。
 ただそこで勢いあまって裏づけのない情報を拡散してしまう前に、それは誰が言い出したのか、
本当に報道されていることなのか、を考えていただきたいです。
 あとは勝手に被災者を代表しないことですね。
 今だから言うけど、あの時「花鳥なんかやるな、不謹慎だから中止しろ」というメールが匿名で
届きました。卑怯だなと思うし「被災者の気持ちを考えろ」って書かれていたけど、あなたは
被災者のなんですか?って思いました。こういう風に勝手に代弁して正義を貫いた気持ちになる
人が一番迷惑です。被災者の気持ちは被災者から聞きたいです。
 一方であの後二年ほどだったかな、被災地の地域のサークル活動を支援するために委託参加費を
何口でも無料としたのですが、千葉と茨城も被害が大きかったから対象としてました。そこの地域の
方から「東北ばかり注目されてこっちの被害は全然報道されなかったから、ちゃんと対象にいれて
もらえて嬉しい」というご意見いただきました。
 自画自賛になってしまうけどあれはやってよかったなと思いました。
 今コロナでこんな厳しい状況なので全国的なことだから割引とか無料とかとても出来ないんだけど、
イベントを感染防止に気をつけて開催していくことこそが、私が今やれる大事なことなんかな、と
ちょっと思います。えらそうだけど(笑)。
 

3/10氷河の日記

 コント55号というコンビ芸人がおりまして。
 一人は萩本欽一さん。もう一人は坂上二郎さん。
 その坂上二郎さんは10年前の3月10日天国へと旅立たれました。
 その翌日に東日本大震災が起きて、この訃報はほぼ飛んでしまいました。
 ただこの方としたら、大々的に報道されて、大々的に死を惜しまれる、そういうのが
苦手だったんじゃないかなあとか思うわけですが。
 一年くらい経過してから静かに追悼番組が組まれて、それくらいでいいと思われて
いたのではないかなと勝手に思っています。
 アドリブに強く素敵な芸人さんでした。

 マスクの予備をイベントではスタッフさん用に用意してるんだけど、100均で見つけた
耳にかけないですむアイテムも準備しておこうかなと思ってます。
 今は長時間かけても痛くない平ゴムとかあったりするけど、そうでないマスクもあったり
するからねえ。
 後頭部にかける感じでマスクのゴムを止めるアイテム一応用意しておこうかな。
 にしても本当に日本人はこういうこまごまとしたものを発明するのがうまいですよね。
 神経質と言ったら言い方悪いけど、不自由な中でも出来る限り快適に過ごしたいと
いうのを追求する日本人らしいとは思います。
 私も去年は湿疹とか出た関係でフェイスシールド使ってたけど今年はマスクに切り替えて
いこうと思ってますが、耳痛くなるのは困るなー。
 自分用にも耳が痛くならないやつ用意しようかな。

 エヴァの映画始まったけど月曜からなんですね。
 金曜からやるのかと思ってたからびっくりした。
 それでもかなり人が入ったようですごいです。
 今年はアニメ映画が興行収入上位を占めそうな感じですね。
 実写はなあ…群青戦記アニメだったら良かったのに。


3/8氷河の日記

 昨日のアニマックスで、映画のおそ松さんやっててびっくりしました。
 あまり期待しないで見に行ったら面白かったんだよね。
 さすがは監督がアニメ銀魂を手がけた藤田さんと言いますか、ギャグしっかりやって
最後ああいう感じでしめていくのうまいなと思いました。
 おそ松さん3期はBSでやらなくて残念です。
 遅れてもいいから放送してくれないかな。

 コスコン用の景品頼んだら大きな箱で届いて、大きいな、これ開けてつめなおしできる
のかなと思ってあけたらギチギチに入ってた。うーんどうしよう。
 最後だからいいものをと思ってちょっとお高めのお菓子にした結果…て感じなんですが。
まあいいか。
 着々と準備頑張っておりますよ。BGMも大体そろった。
 今週中にほぼ大体の準備を終えてしまいたいです。

 ゴビウスが来週から新しい展示をするらしい。
 たまたまチラシ見ました。
 ゴビウスいきたいな。
 サヒメルもまた行きたいな。
 いきたいところだらけで困ってしまいますよ。
 まあイベントをまずやってからですね。
 3月やったら5月までとりあえず間があくのであちこち行きたいです。
 本も読みたいのと雑誌整理しないとなあ。
 といいつつもう半年くらいちゃんとやってないので雑誌がたまる一方ですわ。
 読まないと。
 アニメ誌もたまってるんだけどこっちは処分どうしたらいいかわかんないわ。好きな
ページだけ切り取って保管するようにしようかな。あれめちゃくちゃ重たい。あとサイズ
でかいからファイリングできるアイテムがないと言うのも地味に問題だと思う。


3/7氷河の日記

 スプレーのりミスってプリントアウトしなおしになってしまった。気をつけてたんだけどなー。
強いやつつかってるから表面についちゃうとベタベタ張り付くし汚れて汚いからね。
 ちょっと近距離からスプレーしすぎた。
 投稿されたカットとかはもちろん十分気をつけて作業しますが、プリントアウトしたやつ
だったから油断してた。
 
 呪術廻戦のファンブックをぱらーと見てたら、作者さん「グエムル」がお好きなんですね。
 韓国の、ホラーパニックというか怪物と戦う映画なんだけど、私もこれ好きです。
 珍しく2回見た作品。
 日本でいう、フラグをばっきり折って来る展開なのが良いです。
 ただ食文化の違いというか、缶詰の食べ物を手でそのまま食べて、その手を家具になすり
つけたりとちょっと汚い描写はあるので注意。それ以外は面白いと思います。
 韓国映画といえば、新感染もいいですよ。続編のほうは見てないけど、ゾンビものです。
高速で走る電車の中でゾンビに襲われたらどうなるか、みたいなとこが面白いです。
 韓国映画で見たことあるのそれくらいかなあ。
 後は特に見たいなとは思わないけど。
 イルマーレという映画があるんですが、こっちはハリウッドでリメイクされたやつの方が好き。
 あ、あと、REDという高齢者が好き勝手アクションやらかすかっこいいハリウッド映画があるの
ですが、RED2に韓国の俳優さんが出てます。アクションかっこいいです。名前は忘れた。
 実写鬼太郎(ウエンツさん)にも確か韓国人の俳優さんが敵の妖怪として出てるけどめっちゃ
かっこよかったんだなあ。…名前忘れました。
 日本の俳優さんもハリウッドで活躍している方はおられますが、まだまだ足りないと思うので
もっと進出して欲しいですね。小栗旬さんがアメリカで活躍していくみたいな話は聞いたこと
あるけどどうなんでしょ。

 引き続き映画の話だけど、鬼太郎と悪魔くん映画化するんですね。
 2本立てになるかな?
 にしても昔の作品をリメイクするの増えましたね。
 鬼太郎はお子さんにも人気あったけど悪魔くんはどうだろう。
 というか悪魔くん私もあまり知らないのですが。
 公開されたら見るかな。
 うーん。


3/6氷河の日記

 仕事中に、「帰ったら漫画読んでゲームして、映画も見よう」とか思ってるのに、帰宅
したら疲れてそれどころじゃない、みたいなコミックエッセイ見て、まさにその通りだと
思いました。(笑)
 休日は休日で疲れて何もやりたくねーなーってなるのもあるあるですね。
 まあそんなこと言ってたらイベント事務進まんから頑張ってやるけどさ。
 ほんと仕事中はあれやろこれやろってなるのわかりますわ。
 せめてそのテンションが帰宅しても続いていればなって思う。
 同人やってる人はこんな中でも時間見つけて原稿仕上げたりしてるわけですから
ほんとすごい。何冊も新刊出す人とかグッズ沢山つくる人もすごいです。
 同人誌はすこーんとはまった勢いで出すものでもあるからねえ。
 やりたいことはどんどんやったほうがいい。
 
 今度フクシマフィフティという映画をやるみたいですね。
 来週の金曜ロードショーだったかな。忘れたけど近いうちにやるみたいで。
 この映画好きです。
 好きっていったら不謹慎と怒られるかも知れませんが、あの時の福島原発で何が
あったのかを知るには良い作品だと思うし、本当に現場の皆さんは頑張ってくれたなと
思います。
 それに比べて東電とか政府ときたら…。
 10年の節目にこの映画が地上波放送されるのは感慨深いものがあります。
 二度とこのような悲劇が起きませんように。
 地震はどうしようもないけど原発はもっと対策しようがあっただろうにと思うと本当に
がっかりというか、残念でならない。
 数年前、台風がきた時に孤立した上、地下の非常電源が水没して使い物にならなくなった
関西空港もそうですが、もう少し危機管理対策をちゃんとして欲しい。
 
 さてさて。
 明日はアニマックス無料だから見ながら作業するかなー。
 見れるのがあればいいのですが。


3/5氷河の日記

 呪術廻戦のコミックすごい人気なんですね。購入制限かかっててびっくりした。
 まだ読んでないけど新刊ゆっくり読みます。
 それにしても、この作品も鬼滅もですが、本格デビュー作(読みきりとか投稿は書いて
いても連載は初とか)がいきなりの大ヒットになるケースが続けて出る、というのは結構
良い兆候なんじゃないでしょうか。
 またこのペースで売れる作品が他にも出てくるといいなと思います。
 呪術廻戦のアニメ2クール目のOPとEDも確認しておかないと…。
 そういえば4月に集英社のジャンプ作家陣で構成された、漫画の描き方みたいな
本が出るはずなので予約しておかなければ。
 最近もう予約できるものはした方がいいなって思うようになりました。部数減らしてる
とこ多いんだもんなあ。簡単に手に入ると思って書店行くと入荷してないとか売り切れとか
多くて。
 特に集英社系は重版しませんからねえ、雑誌とかは。
 そういうのはやはり、スクウェアエニックスとか、他の出版社とかはフットワーク軽いと
思います。即完売したら即座に重版かけるとかね。
 ダメだなと思うのは某社かな。ある連載開始作品が人気すぎて、もともとあまり部数も
出てなかった雑誌があっという間に売り切れてしまって、読めなかったのは従来の
作品を読んでいた人達だったのに、好評につき次号もその連載開始作品の第一話を
2話とともに乗せますってやっちゃったやつ。当然、「それが読みたいんじゃない」と不満
噴出で、戦略間違えてるなあと思いました。あの出版社はほんとガタガタになってきてるなあ。
 
 遺伝子をテーマにした漫画読んで面白いなと思ったのですが、今度ドラマ化される
らしい。
 田中圭さんだっけ、あの方主演で。
 DNAの専門の博士みたいな人が主役で、刑事が事件持ち込んでくるみたいな
感じの話なんですが、一話一話が短くて読みやすい。ただこれをドラマにして広げると
なると大変だろうなとは思う。
 でも、DNAのいろいろな知識は得られると思うので見れる地域だったらちょっと見て
みたいな。
 昔ではできなかった捜査が出来るのも興味深いですね。


3/4氷河の日記

 BGMを調達してるのですが、やはりうたプリとかあんスタ系は全然新しいの入って
ないなあ。発売はされてるはずなので取り扱いがないだけですね。
 さてどうしたものか…。
 ツキウタ。とかも新しいの入れたいんですけどねー。仕方ないからやはりダウンロードで
買うしかないのか…。こういう時都会のツタヤとかだったら普通にあるんでしょうね。
 それとも米子のツタヤいって借りて返却郵便を選択しようかなあ。
 まあちょっと時間あるから考えてみます。
 ネットでレンタルっていっても難しいですもんね。
 うーん。
 あとヒプノシスマイク、アニメだけかと思っていたら、ファンブックにも新曲ついている
ようなのでそっちも入れます。中王区のだけだと思ってたよ。
 ツイステは曲発売されてないのかな?もう一度調べておきます。かけられるものなら
好きな人いるだろうからかけたいしね。
 コナンはギリギリ間に合わないから昔のやつ流そうかな。あ、映画の音楽がギリギリ
間に合わないので、純黒の悪夢あたりの曲とかゼロの執行人あたりの曲を流そうかなと
思ってて。ウケがいいものを流したいし…。
 たった4時間ですけど、結構悩む。売買の場所だから音楽そんなに大事じゃないかも
だけどそれでも、「あっこの音楽!」ってキラッとなってる人見ると嬉しいんですよ。

 コミックエッセイって高いからほとんど買わないのですが、こないだ見かけた本が面白
そうだったのでつい買ってしまった。1000円越えとかこれで面白くなかったら許しませんよ…!
(フリーザ様の口調で)
 ほんと普通は800円台900円台くらいでも迷うんだけどね。
 シリーズもので面白いやつはそのまま買ってるんですが。
 そういえば、百姓貴族の続きが10月に久しぶりに出るらしい!予約しましたよ。
 この話ほんと面白いからいつも楽しみにしています。
 なんやかんやで農業って大変だと思うし、日本のこんなムチャクチャな政策を振り回す
政府に対してよくやってくれてるなーと思います。
 あとは隣国に技術盗まれるのとか何とか対抗したいですよね。
 フルーツとかよく日本のブランドが盗まれて平然と売られてるとかあるようなので。
 政府が全然本腰でないのがなんとも。重要性理解してないんですかねえ。
 ものすごく重要なことですよ。


3/3氷河の日記

 トムとジェリーの映画がもうすぐ公開ですね。
 楽しみです。
 木村さんとか日野さんといった声優さんが声あてておられるのでそっちが見る目的
かな。芸能人も声あてるみたいですがそれはあまり興味ないです。
 映画見てても力量がまったく違うしね。
 違和感なく吹き替え見れる芸能人って少ない気がする。
 お笑い芸人は結構うまいと思います。

 運転してると、教習車をよく見かける時期になりました。今年から新社会人とか大学
進学する高校生とか、春休みになった大学生が乗ってるのかな。
 どうかその運転をそのまま忘れずに免許とったあとも継続していって欲しいです。
 ほんと誰もがこの道を通ってきてるはずなのに、乱暴な運転をする人間の多いこと。
 初心者マークつけた軽自動車が、広い交差点で十分に左折できるはずなのに、右に
大きく振って左折していくのを見ると(そしてウィンカーは左折時ギリギリにちょっと出すだけ)
絶望しますね。
 何のための教習所なのだか…。
 車は人を簡単にケガさせたり命を奪える凶器です。
 それを運転する許可を与えられたのが免許証です。
 何のためにそれが発行されているのか、しっかり考えていただきたい。
 薄暗くなってもかたくなにライトをつけない車、一時停止を完全無視して道路に鼻面
出してようやく止まる車を見ていると、安全意識のかけらもないなと思います。
 私も人のことを言える立場ではないですが、車社会の山陰においてはまともな運転をする
車が増えることを願います。

 本読みたい。
 半月くらいばかり読んでない本が大量にたまってる。
 あ、ブラックキャップ新しいのに交換しないと。
 メモしとけるの便利だなー。
 本といえば、鬼滅の刃の画集買ったんですけど、あのサイズのブックカバー切らして
いるのに気づいてまだ読めてない。読みたい。
 そういえば塗り絵が出るらしいですね。
 他にもなんか関連本出そうな気はする。


3/2氷河の日記

 昨日晴れていたから花粉がすごかったらしくて鼻づまりが大変だったのですが、
空気清浄機作動させたら楽になった。室内花粉あったんだね…。空気清浄機意味
ないしって思わず作動させておけばよかった。
 全然関係ないけどカレンダーに記入した予定が、字が汚すぎてまったく読めないので
今度からちゃんと読めるように書こうとごく当たり前のことに思い至りました。
 カレンダー見て何が書いてあるのか数秒考えないといけないのはどう見ても合理的
ではないですね。
 
 今イベント用品を頼んだからそれが次々届く時期で、宅配便が毎日くるような状態に
なっちゃって逆に申し訳ない。一日にまとめられたらいいんだけど、メーカー側も発送
する日がバラバラなのでね…。どうしようもない。
 あー賞状の紙頼むの忘れた。ここに書いておこう。
 あと写真の整理と。
 
 鬼滅のこども将棋というのがあるらしくて、調べたら二次予約できるみたいだったので
したんですけど面白そうですね。
 コマに進める方向が書いてあるというのが良い。
 将棋って私も本格的なのは出来ないけど、詰め将棋とかは好きなので、これで子供さんが
詰め将棋に興味もって下さったらいいですよね。
 そろばんとか将棋って、頭と指を動かすから脳の老化防止にもいいんじゃないかと
思ってるんですが。
 そろばんは今でも暗算で使ったりするからねえ。書店で、買いたい本に対して所持金が
微妙な時に足りるかどうかの計算とか…。余裕ある額をもっておけよって感じなんだけど。
 そりゃスマホとか携帯持ってたら電卓使えば早いんでしょうけどね。そういうのを使う
発想が出てこない時点でダメですね。
 こないだ携帯放置しすぎて充電なくなってたもんなあ。
 新しい携帯は遊べるゲームないからつまんない。それとも私が知らないだけでなにか
遊べるやつあるんだろうか?


3/1氷河の日記

 花粉滅びたらいいのに。(植物の生殖手段を否定するな)
 炊き込みご飯が食べたくなって面倒くさいから炊き込みご飯の素を買ってきたのだけど、
豚肉のやつがあったから珍しいなと思って作ってみたけどすごく甘かった。もう少し押さえても
いいんじゃないかってくらい甘かった。うーん。やっぱり鶏肉のやつでいいですね。こっちも
甘いといえば甘いのですが。
 実はうっかり炊飯にするのを忘れて保温モードで2時間そのままにしてしまって、食べる
段階になって気づきあわてて炊飯にしたんですが、これの方がおこげできて美味しかった。
怪我の功名ってやつですね。
 それにしても花粉滅びたらいいのに。

 昨日みずほ銀行のATMが障害ってニュースやってたのだけれど、ここ、前も何かで
ニュースになってませんでしたか。なんか度々トラブル起こしてるイメージがあります。
 島根には支店あるっけ?知らないけど、特に使うことはないですね。
 最近では銀行って紙の通帳を廃止みたいな方向に動いてますが、それを進めたいのは
わかるけど、紙の通帳に発行料金設定するのはちょっとなー。それだったら料金かからない
銀行に人はどんどん流れていってしまいますね。ネットバンキングが便利とはいえ、
安全のためにそれを使いたくない人もいるから。あと操作が面倒くさそうとかね。
 私も花鳥関係では入金が早いのでネットからの入出金をやりますが、それは参加者さんとか
印刷会社に早くお金が行くように、からの思いであって、自分自身のことだったら普通に
ATMで操作します。そんなに急ぐような入出金はないし…。振込先の口座番号と金額を
メモして、ATMでそれ見ながら入金みたいな。
 スマホで何でもかんでもできるから便利だよという人もいますが、私はパソコンを長年
使い続けていて、買い換える時の面倒くささを知ってるから(ソフト入れなおしたり設定しなおしたり)
スマホもそうなるかと思うと面倒くさくて…。買い換えるたびにあれやこれやアプリダウンロード
してきて設定しなおして、って面倒。そんな面倒なのパソコンだけでいいや。
 まあそのパソコンもクラウドにデータ預けておけば楽みたいなのが最近はあるようですが、
不正アクセスとか流出の可能性考えたら便利すぎるのも考え物、って感じですね。
 ほんとパソコンはソフトもデータも設定もひとまとめにして次のパソコンに移動できたら
いいのに。

 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記