多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/15氷河の日記

 電波時計の電池を変えないといけないんだけどついつい忘れてしまう。
 早く変えないと。
 こないだのイベントの時にも時刻狂っちゃって大変だったので。
 電池弱くなると電波受信しても正しい時間にならないんですねえ。
 
 最近暖かくなってきたので深夜の読書が進みますね。
 枕元に本積み上げておいてどーんと読んでいくの楽しいです。
 ただ腕がしびれてきて寝転がって読んでてうとうとして本が顔に振ってくるのは
まだやってしまう。
 なんかこう、寝転がって本読めるアイテムないかなあ。
 ページめくるだけでいい、的な。
 下向いて読んでると首も痛くなってくるしね。
 ただ最近の漫画ほんと高くなったなあとちょっと実感する。
 450円以下の漫画もうないんじゃないかな?ちょっといい加減に言ってしまって申し訳
ないけど。
 ジャンプコミックスでさえもう400円台後半ですしね。
 一度値上がったら下がらないのはきつい。
 それと映画業界も、鬼滅があれだけの記録打ち立てても、東宝だっけ、苦しい経営
状態だとか。
 それはわかります。
 コロナで他の映画が思うように興行できないし、一つの映画がヒットしたからって
不足分を全部補ってくれるものではないですしね。
 興行収入400億いっても、その半分はまず映画館の収益になるはずなので。
 これほどの記録を出さなくても今まではあれこれ映画が公開されていたのが、今は
洋画ほとんどなくて、邦画かアニメって感じだもんね。
 ほんとに早いとこ治まってくれませんと。


4/14氷河の日記

 テレ朝とテレ東の系列の番組がいろいろ面白そうなのに、山陰ではやらないか、半年
くらい遅れてやるからほんとに残念だなあと。
 キー局ないから仕方ないんだけど、その2局の番組を山陰のそれぞれの局が担当して
放送するのに、扱いが雑だなと感じます。
 それはさておき、4月に入ってからバラエティとかほんとろくなのやってないですね。
 もうちょっとこう、何とかならないんだろうか。
 テレビ見ながらあれこれ作業することが多いので、もうちょっと見てて楽しいのないかな
とか思ってしまいます。
 
 関西のコロナ感染が増加しているようですね。時期的に年度末の送迎会とかやって
しまったとこが多いのかなとかちょっと思うんですが。
 もちろん感染した人が悪いわけではないのですが、気の緩みがあったのかも知れませんね。
今一度初心に戻って、手洗いとマスクをきちんとつけましょう。
 知事さんとかが会見の際にマスクを外したりされますが、あれは出来れば外さないほうが
いいです。再度つけるのは不衛生。外したのだったら新しいものをつけた方がいいし、はずした
マスクに触ったらダメですよ。
 また、会食で一口食べるたびにマスクをつけるだの、うちわでどうの言ってるけど、
結局は向き合って食べない、話さない、だと思います。
 確か山梨が県民の方がそれをきちんと守って会食しておられるだとかで、やり方を正しく
さえすれば会食しても感染は増えないってのは証明されたようなもんじゃないでしょうか。
 ここで油断したら何の意味もないので、他県だから関係ないと思わずにきちんと感染防止
対策をやりましょう。

 今週末はコナン映画ですね。楽しみですね。
 まさか一年まるっと待たされるとは思わなかったから楽しみです。
 どんな内容になってるのかな。
 赤井一家のことはあまり知らないんだけど、あの小さくなってた女の子は赤井の母親
なんですかね。なんで小さくなったかは不明なのかな?
 コナンちゃんと見てないからそういうとこを映画でやられるといまいちわからなくて。
 ま、わからなくても楽しめる内容になってると思います。


4/13氷河の日記

 まだちょっと肌寒い日が続きますね。
 かと思うと急に暑くなってみたり変な天気だ。
 春先らしいといえばらしいです。
 これで花粉が飛ばなくなってくれたらもっといいんだけど。
 
 ネットの記事見ていて思い出したんだけど、スラムダンクも黒子のバスケも最終のラスボス
ともいえる対戦校には勝ってるけどその後とか翌年とかはあっさり負けてますよね。
 ああいうの見るといい加減だなあと思わなくもないんですが。
 特にスラムダンクはその後あっさり負けたってかかれてて「は?」て感じだった。
 名作なことは名作だと思うんですけど未だに納得いってない。
 黒バスはまあ、やりきった感じがあるから翌年はもう力抜けた感じなのかなと思わなくも
ないんですが。対策されてたらもうどうしようもないだろうし。
 にしても話のたたみ方でそういうとこがあると残念だなと思ってしまう。

 少し時間があるので、また奥出雲とか雲南のあたりぶらぶらしてみたいなと思うの
だけど、コロナ禍でどうなんでしょうね。
 ドライブとかだったらいいかなと思うんだけど、他の地域から来て欲しくないっていう
人も多いからねえ。
 でもあちこち回りたいんですよね。
 雲南とかは雰囲気もよくて好きです。あと木次のあたりは高速通ってるのあるの
かもだけど活気があるように思いますよ。雰囲気が好きです。
 大田とかも54号線方面(であってるかな?)からサヒメルにアクセスするのいいし。
 こんな時期にゆったりドライブするのにはいいんですよね。
 車さえあればほんとあちこち楽しいと思います。
 走ってて「あ、あんなところに神社がある」とか思った地域もあるからぜひ回って
みたい。
 心配なのは花粉症と日光アレルギーだな。うーん。


4/12氷河の日記

 怪獣自衛隊という漫画を買っていながら読むのを忘れていて、1、2巻が発掘された
ので読んだけど。
 自衛隊の動きというか、ほんとに怪獣とか出たらまさにこんな風になるんだろうなと
妙にリアルで残念だなと思いました。
 自衛隊の人が残念だというのではなくて、命令を下す日本政府がおそらくはこんな風に
及び腰で、中国のいいようにされそうになってようやく何とかしようとする、みたいな状態に
陥るだろうなと。
 ゲートのように、異世界に対しては強く戦えるだろうけど、尖閣諸島周辺とかだとほんとに
多数の犠牲が出てからようやく動くみたいな形になるだろうなと思います。
 ゲート、また読み返したいなあ。
 フィクションの中でまでリアルじゃなくていいんですよ。
 怪獣を目の前にして自衛隊が何もできないまま民間人に犠牲者出て行くなんてほんとに
つまらんじゃないか。

 未解決事件の番組をやってたから見たけどあれいくつも詰め込むんじゃなくて、毎週
2、3の未解決事件を取り上げて情報を募るという形の番組にしたらいいのに。
 未解決事件の番組を手がかりを知っている人が見るかもしれない確率をあげたら
いいと思うんですよね。ドンピシャでその事件をやってるとは限らないけど、過去にはこういう
のを紹介しました、とかこれからこういうのをやる予定ですと入れることで、確率はあがる
でしょう。
 年に数回、数時間の番組をやるよりはよほどいいと思うのですが。あとあの番組、事件の
概要を説明しているときのスタジオの音声邪魔です。
 にしても未解決結構多いですね。
 日本には未解決事件を専門に捜査する部門がないのも原因かも知れません。
 そういうのを都道府県関係なく立ち上げてもいいと思うんだけどな。
 それこそ犯人がいくつもの県をまたいで犯罪やっている可能性もあるわけだし。
 これからは人手不足で警察官も足りなくなるし、なかなか大変ですね。
 日本の治安はある意味、日本人のモラルで成り立っている部分もあります。
 移民を真っ向から否定するわけではないですが、日本の常識が通用しない移民が増えると
いろいろ困ったことになるのでは…という不安もあります。
  

4/11氷河の日記

 昨日ジョーズ2をやってたから見たんだけど、そういえばちゃんと見たことがなかったなと
思いました。結末はなぜか知ってたんですが。
 ただ1と違って姿をよく見せるようになった分怖さは減ったかな。1はやはりあの音楽が
鳴り出しただけで怖くなる不気味さがあったもんだけど。
 ともあれジョーズ3は全然記憶にないから来週楽しみです。

 コナン映画いよいよ今週末ですね。グッズ買おうかなあ。どうしようか。パンフレットは買います
けども。
 一年延期してしまったけど振り返るとあっという間の一年だったなという感じもします。
 コナン、クレしんともに今年はそろいぶみで嬉しいです。
 さあ見に行くぞ。
 
 トカラ列島近海で昨日からずっと地震が継続しているようですがあれは何があるんだ。
 海底の形状が地震につながっているという話もありましたが、それだけじゃ説明不足で
何がなんだかわからない。プレートの話かなんかですか。
 こういう時にどこを調べればいいかわからない自分の無能さが泣けてきますが。
 火山活動とは関係ないとのことだそうですが。
 ともかく、地域の方々は十分に気をつけて過ごしていただきたいです。
 調べていたら、1815年の4/10に、インドのタンポラ山というところの噴火で世界から
夏が消えたという記事が出てきました。これは確かに人類史上最大の噴火であると
いえますね。
(人類がいないころの大噴火は度々あった)
 地球のもたらす災害については人間はどうとも出来ないですね。
 日本でも阿蘇山が大噴火したら西日本もってかれるといわれてますし。
 あとは散々いわれてる南海トラフ地震ね。
 さてはて…。地球は奇跡の星ではありますが、気まぐれに災害が起きる星でも
あります。
 もう一世紀くらい経過したら人類は宇宙で生活しているのかも知れませんね。


4/10氷河の日記

 以前からずっと考えていた、コロナ禍でのイベント開催情報提供についてやっとページを
作ることが出来ました。
 今さら感もあるし、何よりコストが激増するので開催に踏み切る人の方が少ないとは思うの
ですが、情報というものは1人で抱えこんでいるだけでは何の価値もないものだと思って
いるので、イベントだけでなく他の催し物にも転用できる内容として掲載したつもりです。
 文化の火を、イベントの火を消してはならないと思います。
 
 コロナ禍で各地のイベントが中止になり、「同人誌なんかネットで買えるんだからイベント
なんていらん、オンラインで十分」て声もよく見かけました。
 でも、会場に直接いって人と交流する楽しさ、サークルを回る楽しさがあってこそのイベント
だと思うんですよね。
 言い方は悪いけど、テンションあがるから、あれこれ買い物しようかなとかあちこち見て
回ろうかなという感じになる。エアイベントを否定するつもりはないですが、サークル側の
新刊を作る熱意も実イベントがあるかないかではものすごく違います。
 だから簡単に「オンラインで今後全部やればいい」とはいかないんですよね。
 まあどうしても外から同人を見ている人にはこのところがわからないだろうとは思います。
 スポーツとか演劇でもある意味そうですね。
 テレビで見るのも楽しいといえば楽しいですが会場の方が臨場感ある。それを「オンラインで
見れば同じように楽しめる」とはならないはずです。
 えらそうにいうのもあれだけど、なんとか継続していく一助になればと思います。
 
 それはおいといて。
 こないだアクアスへいった時にゴマフアザラシがヘソ天で寝ていたので思わず写真撮った
のですがすごく可愛かったです。
 隣のアザラシ君は水に顔突っ込んで寝ていて、それは呼吸大丈夫なのか…とも思ったし。
 もぐってられるからこそのそういう寝方なんでしょうが、良い意味でだらけておりますな。
 これから大型連休に向けて県外の方もこられるかなと思うのですが、ここで油断せず、
マスクと手洗いをきちんとして、感染拡大防止に努めていきましょう。


4/9氷河の日記

 8億年前の地球ってどんなんだっけと思ったらまだエディアカラ生物群よりも前の話
ですか。
 あのころに恐竜が絶滅したと考えられている隕石衝突よりもっとすごい大量の隕石
衝突が地球と月に起きていたと知って、よくもまあ地球も月も割れなかったもんだなと。
 いやたかが小さな隕石でも衝撃続いたら割れるからね。
 そこで割れてたら今の地球はなかったよ。というより双子の星になってたかも知れない。
いやさすがにそこまではないか。
 にしても氷河期でよかったのかな…。
 この時降り注いだ隕石についていたリンのおかげで、地球では生命の多様性につながった
ようです。
 こういうのを知れば知るほど、地球というのは本当に奇跡の賜物で発展してきたのだなと
思います。
 それこそ聖書にあるような、神がこの世界を創ったという考え方が出てくるのも当然の
下地があるなと思いますね。びっくりするのは最近の地球科学で分かったようなことが
聖書というかなり前からある書物で設定として考えられていたということですが。
 自分でも何言ってるかわからなくなってきたからもうやめます。

 通販で品物頼んだ時にうっかり、前頼んだのと同じものを注文で頼んでしまって、品物が
2個届いたわ。1個で良かったんだけどな。ま、どうせ使うからいいんですが。
 アマゾンはたまにこういうのあるから気をつけないと。
 あとアマゾンたまに、箱がついてる商品だとそのまま送ってくることがあるんですが、
その箱が破損してることあるから普通にダンボールいれて欲しいなとも。CDケースとか
DVDケースを買うとその箱に伝票貼り付けて送られてくるんだけど、当然緩衝材とか入って
ないから、運送のどこかでちょっと落としたりされるともう中バキバキに割れて届くからね…。
今までに2回あって2回とも交換してもらいましたが、それでもまたダンボールいれて送って
こないんだなとちょっとびっくり。
 梱包する人によるのかなとも思うけど、このケースと例えばプリンタインクを頼んだ場合
中で固定せずに入れられていたため、プリンタインクがケースにつぶされてグチャグチャで
インクが出てたこともありました。どんなんやって思うけど。固定くらいはして欲しいな、うん。
 なのでアマゾンで頼む時は1品ずつが多くなってしまいました。梱包が雑すぎる。


4/8氷河の日記

 昨日セウォル号の沈没事故をやっていて、本当にこういう事故って怖いなと思いました。
 私は船酔いがひどいのでフェリー一度しか乗ったことないけども、沈んだらというのを
考えると怖いねえ。
 ま、日本においてはそうそう事故はない…と言いたいところだけどよく事故やってますね(汗)。
 船に関しては海の上だからどうにもならなそうなところが怖い。
 飛行機は事故確率としてはもっとも低いものですが。
 お国柄もあるんだろうね。
 真っ先に逃げ出した船長というのが本当に情けないなと思った。
 沢山の若い命が奪われてしまったのは他国のことであっても可哀想だと思います。
 二度とこういう事故を起こしてはいけませんね。
 あと、先日起きた台湾の列車脱線事故とかも怖いね。
 電車で安全な場所は真ん中の車両らしいですが、自分の通う駅のホーム階段から
近い車両みたいな感じで乗る車両が同じ人もいるでしょうね。日本でも事故は少ない
方だと思うけど、少しだけ乗る車両を意識してみるといいかも知れません。

 聖火ランナーについて島根県は走らせるという選択をしました。
 全国ニュースを見ていたのですが、随分とスポンサーに忖度した、偏向した内容に
なっていますね。
 島根県知事は当初中止を検討していて、それが無理ならスポンサーの車を走らせない、
縮小して開催を国に打診したようですがそれはすべて却下されたそうです。
 せめてスポンサーの車については音量を小さくして欲しい、と要望したようですが。
 コロナがまだ治まっていない中、密にならないようにして、応援、声援は控えてとか
いっておきながら、感染を誘引しかねないことについて圧力をかけてでもやらせるというのは
おかしいと思います。
 それが国とスポンサーの意向であるというのなら、私はもう個人的にオリンピックスポンサーの
商品は避けるようにしようと思います。感染に対して何の危機感も持ってない、自分等の
企業名がアピールできればいいとしか考えないスポンサーが五輪を支援していることに
心底がっかりです。

 合成着色料の青1号と同じ成分が天然由来のアントシアニンで作れることが判明した
そうですね。あ、天然由来といっても、青色を作る過程では加工する必要があるようですが。
 これは面白いです。
 これが量産できるようになっていくと自然に置き換わっていくかも知れませんね。


4/5氷河の日記

 憂国のモリアーティとチェンソーマンのコミックを見つけたのでしばし読もうと思います。
 ドクターストーンがあちこち抜けててどうしたもんか…。最新刊20巻なのに11、12と
16しかないぞ。どうなってんだー。
 ヒロアカも読んでないなあ。気づいたら30巻。すごいですね。
 あっ映画化になるんだっけ。夏って発表されてたけどおそらくは冬予定だったのが
コロナで伸びたのかなあ、とちょっと推測。鬼滅ともバッティングしちゃうしね。

 株式会社TOKIOが始まったそうですがニュース記事読むと面白いですね。
 すごくトキオらしい活動だなと思います。
 何か仕事依頼することがあったらいいなと思うけど、接点ないもんなあ。
 福島の復興支援はやっていかれるそうですよ。
 なのでせっかくだから国が事業として、杉の伐採だとか林業とかの仕事を依頼しては
どうかなって思うんですけどね。
 いろいろ免許もっておられますし。
 そういうのって結構大事なんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。
 あーもちろんコロナが治まった後にね。
 林業って結構、植えたら植えっぱなしのとこ多いんですよ。
 私たちは植林しています、なんてやっておいて、ほんとに植えただけ、みたいなの。
 どの植物も、人の手が入ってるとこは定期的な間伐が必要です。適当に木を植えて
伸ばしとけばいいってもんじゃない。
 逆に言えば、間引いて適度な育ち方になってないと、例えばスギなんかは生き残ろうとして
花粉を多く飛ばすようになっちゃうってことです。あれが、普通に生存環境問題なければ
ここまで花粉がすごいことにならないわけですよ。それが整備されてないのは、誰もスギの
管理をする人がいないから。(採算取れないので)
 なので、国の事業としてこういうとこに委託してみたらどうですかねえ。

 あー次のイベント準備に入りますよー。
 サクサク進めないとね、もう来月下旬だからね。
 参加案内とかの下準備しとこう。
 

4/4氷河の日記

 田中邦衛さん亡くなられたんですね。
 びっくりしました。
 何より、私のイメージでは普通にお元気で出演されてるイメージでした。地衣さんのご逝去から
ほとんど人前に出なくなっていたということ自体をはじめて知りました。
 飾りっ気がなくて、葬儀も慎ましやかに、静かにおくって欲しいとの気持ちからお別れ会もなし
というのはいかにも田中さんらしいと思います。
 向こうで地衣さんとこれまでの出演作について話をしておられるのでしょうか。
 ご冥福をお祈り致します。

 携帯電話ってwifi使えるんですか。なんかいろいろ設定見ていたらそういうのがあって
ビックリしたんだけど。
 今うち光回線だから、これに110円プラスして無線LANにしたら使えることは使えるんですが
よく考えたらパソコンでネット見れるのに携帯でwifi使ってネット見るメリットなかった。
 たまに、パソコンをシャットダウンした後に「あっあれ調べるの忘れた」とかは思いますが、
「まあ後で見ればいいわ」ってなるからなあ。
 うーん。
 まあスマホ契約したら考えてもいいかもですね。
 うち、携帯もスマホも電波入りにくいからうちにきた人がスマホ操作できなくて困って
おられるので…(笑)。それどころかBSの写りもよくないわ…。
 
 5月花鳥は昔使ったおそ松さんのイラストでカウントダウンしようと思ってるんだけど、
見てくれる人いたらいいなあ。書き下ろしたりもするのですが、いろいろジャンル人気が
変わるから新しいジャンルとか書くの大変です。難しいね。
 もう少し絵が上達したらいいんですが。
 そういう本とか読んだほうがいいかなあ。いやその前に液タブ欲しい。


4/2氷河の日記

 昨日の日付間違えて4/5にしちゃっててた…。一日経過してから気づいた。
 別にエイプリルフールネタをやろうと思ってたわけではないです。
 エイプリルフール企画はコロナが治まってからやろうかなと。

 昨日動物番組見ていたんだけど、今まで猫じゃらしで遊んでいたのに急にさめる
猫とか面白かった。猫ってそういうとこありますよね。
 ただ、それを「せっかく遊んであげていたのに」と怒るのは間違いで、猫はもともと
そういう動物なので、急に飽きるのも仕方ないです。なでていたら猫が嫌がって
ひっかいてしまったりもある。
 そういう性格だから、この猫は懐かないと決め付けてしまうのはもったいないと思います。
 どこで読んだのだったか、犬を飼っている人よりは猫を飼っている人の方が、迷惑な
人に大してより寛容である、みたいな記事がありました。
 犬派はダメというのではなくて、猫の気まぐれになれているから、些細なことでは
怒らないって感じらしいです。
 本当かはわからないですが面白い話ですね。

 ガリレオを録画してたのを一気に見ましたが、やはり柴咲さんのシリーズの方が
良かったなと思いました。
 シーズン2になって換わったあの女優さん名前忘れたけど、演技がうざったいと
いったら何だけど、邪魔だなーと思うことがしばしば。
 やっぱりシリーズものって最初が良かったなと思うことが多いですね。
 古畑もシーズン3まで作られてスペシャルもいくつか作られましたが、部下は今泉の
時だけだったほうが面白かったですし。
 リーガル・ハイもシーズン1が面白かったです。
 ヒットすると出演者増やしてどうのこうのが出てくるからねえ。交代になったりとか。
 そうなると「最初のが面白かった」ってなることもしばしばです。
 続編作るならメンバー変えずに作って欲しい。
 

4/1氷河の日記

 毎週水曜の刑事コロンボ見てるんだけど、昨日ちょっと席を外した隙に終わって
しまっていて、どうトリックのミスを指摘したのかわからないままだった…。くそー。
 タイトルわからんけど調べたら出てくるかなあ。

 俳優さんがアニメ映画の主役として声をあてるっていうのは珍しくないですけど、
やっぱり演技力という面では劣るなあと思います。
 もちろんうまい人もいますけど、予告とかCMとか見てて浮いてるなって違和感が
いなめない。なんか作ったような感じの声になってしまっていてもったいないなと。
 鬼滅がゲスト声優として俳優さん採用してたらここまでのヒットにならなかったかも
知れないですね。
 逆に考えてみると、こち亀はほとんど俳優さん使ってたけどうまくいってたなとは
思います。あれは演技力の差なんだろうか。
 新作映画の紹介コーナーとか見てると、「これは見ないわ…」って出来なのがあります。
同じように洋画の吹き替えもやっぱり芸能人多いと話に集中できないっていうのは
ありますね。
 声優さんはプロなんだから使って欲しいなと思います。
 逆に、バラエティに声優さん引っ張りだすのはやめてあげて欲しい。ギャラを安く抑え
られるからみたいな気持ちもあるんでしょうが、どうも笑いものにしてる感じの扱いな
番組もあり、あまり好きではないです。

 今日から新生活の方もたくさんおられますね。
 ニュースで、去年できなかった入学式を今年2年生になる大学生のためにだったかな
してるっていうのがあって、すばらしい試みだと思いました。
 やっぱり入学式ってひとつの区切りだし、ないとさびしいものです。
 全自治体がとはいかないでしょうが、少し考えていただけると嬉しいなと思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記