多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記


5/9氷河の日記

 なんとかパンフ仕上がりました。良かった。あと1割ほど作業残ってるけど間に合った。
 あとはイベント準備を今週中に…予定いろいろあるから頑張らないと。
 原稿、スプレーのりで貼り付けていくんだけど一枚、のりつけるの忘れて原稿用紙に
カット置いてしまって、整理しようと持ち上げた途端バラーって落ちて心が折れた(笑)。
 ずっとのり使ってると手がベトベトしてるから、さわってもベタついてるし、のりついてる
つもりでいたんだよね。
 まあでも夜作業しててもつらい季節ではないからいいのかな…。雑誌整理できてないから
どえらいことになってますが。

 映画鬼滅の刃って、予定として明日から新しい入場特典配布予定だったんですね。
 知らなかった…。
 緊急事態宣言を受け、配布延期のニュースを見て知ったんですが。
 煉獄バースデーカード配布予定だったのかあ…。
 ちょっと欲しい。
 もし配布されることになったら欲しいけど…今月末まで延期決まってしまったからどうするん
だろうね。映画終わりそうじゃないですか、公開が。どうなることやら…。
 まあここまできたら夏休みまでやっちゃっていいんじゃないのとか思ったりするんだけどね。
軒並み新作が公開延期しちゃってて、おそらくしんちゃんとかも、7月くらいにならないと公開
出来ないのでは?と思うし。いや、去年みたいに9月までいくかも。
 ともあれ、夏に向けてコロナが落ち着きますように。
 出雲の神様にお願いしたいところであります。
 オオクニヌシ様は病気治癒の神様でもあるからね。
 それにしても新作映画がこないのはつらいですねえ…。

 あっ来週聖火ランナーが島根走るじゃないか。
 交通規制とかあるからチェックしておかないとなー。イベント1週間前だから、あちこち
準備でいってると思うので、規制にひっかからないようにしないと。時間とられますからね。
 こっちは夕方のはずだから大丈夫だとは思うのですが…。
 ランナー誰が走るんでしょ。知りませんが。
 沿道で応援しないでみたいなこと言われてたからそもそも見に行く気はないんだけど、
知事さんも本当に大変だなあと思います。
 これさえ終わってしまえばあとは野となれ山となれ。


5/8氷河の日記

 ニュースで、アミメニシキヘビでしたか…逃げたつってましたな。
 換気のため窓あけて留守にするとか、特定動物を飼ってる自覚が足りんですね。
 この特定動物というのは、「人間に危害を加える可能性がある」動物の定義でして、
飼う場合行政ヘの届出と、飼育に十分な環境を整えることが義務付けられています。
また、ペアで飼っている場合など、交配で生まれた子もまた、勝手に飼育放棄することは
出来ません。去年法律改正で愛玩目的で飼う事は出来なくなりました。従来飼っていた
分は引き続き飼えるはずなので、おそらく前々から飼っていたのでしょうが、日々の慣れで
油断したんでしょうね。
 ちなみに特定動物を飼っている場合は確か看板を出すなどして表示の義務があった
はずなので、近隣住民には飼っていた人の素性はばればれだと思いますが、当然ながら
「この人だよ飼い主」と個人情報を流したりすると罰せられるのでやめましょう。
 にしてもこれはちょっと見つかりにくいだろうな。
 逃げてすぐじゃないですもんね。
 報道を見るかぎり、窓をあけて換気して出勤し、帰宅したら逃げていたとのことなので
半日ほどの時間があるわけです。
 それだけあればヘビにとってはすみやすい場所を見つけるのは簡単なわけで。
 目撃情報が出てきてないところを見ると、近くの穴とか下水に潜んでいるのでは…と
思うのですが。
 念のため、子供1人では絶対に外出させない、大人でも出来る限り複数人で歩くなど
された方がいいでしょう。また、窓は換気のためといってもあけたままにしないように。
 ニシキヘビは全身が筋肉です。締め上げて獲物を殺すもしくは気絶させて丸呑みします。
人間が食われはしないけど締め上げられて死亡したケースはあるから、大人でも危険です。
 夜行性のはずなので夜は特に注意が必要です。
 早く見つかればいいけどね…。

 昨日、声優さんがたくさん出る番組やっててびっくりしながら見たのだけど、野沢さんが
お元気なようで何よりです。嬉しい限り。
 あと、中井和哉さんがテレビに出てるの初めて見た。貴重だなあ。
 いいものみさしてもらいました。
 今は声優さんもいろいろ大変だけれどどうか頑張って欲しいです。


5/7氷河の日記

 今だから言うけど、今年のコナン映画はそこまで面白いってほどではなかったなあ。
 天国へのカウントダウンとか瞳の中の暗殺者とか見るとやっぱり全然違うなと思います。
 ま、夢を壊してもいけませんので、秀吉の活躍はかっこよかった、とだけ…。
 早くクレヨンしんちゃんの映画見たいな。
 楽しみにしてるんですが。
 多分去年みたく9月にになっちゃうかな。
 完成はしてるから混乱はないでしょうが、本当に大変ですよね。
 去年のラクガキングダムDVD見ました。
 やっぱりしんちゃんはいいなーと思います。
 まあここ一番のオススメは新婚旅行ハリケーンなんですが。

 昨日の夜はもうパンフ編集を半分で切り上げて本読んでました。
 あーやっぱり漫画読むの楽しいよ。
 最近は、葬儀屋とか病院を取り上げた漫画もぼちぼち増えてきています。
 世相を反映してるのかなあ。
 19のなんちゃらとかいう医療ものはまだ読めてないから読みたいんだけど。
 リウーを待ちながら、という漫画は全3巻なので読みやすくていいかも知れません。
 ほか、Shrink〜精神科医ヨワイ〜、リエゾンなども医療ものとしては面白いかな。
 あーそうそう、19番目のカルテだ読めてないの。
 昔は医龍とかそれこそブラックジャックみたいに、劇的に患者を救う医療ものが人気
ありましたが今は、世相を反映したものが増えてきてるのかな…と思います。
 医龍といえば同じ作者さんの、夏目アラタの結婚もサスペンスもので面白いですよ。
 いやー息抜きに漫画読むのはいいですねほんとに。あと寝るだけって状態で読むのが
一番よろしい。
 あともうすぐ「またきてね、シタミさん」が出るはず。島根出身の漫画家さんなんですよ。

 差し入れでドリップコーヒーをいただいてしまったので、パンフ編集の休憩にでも飲むことに
します。ウホホ。こういうのわからないから自分で買うことがなくて、いただけるのが本当に
ありがたいです。
 どんな味なのか楽しみです。
 

5/6氷河の日記

 ダイソーでやってる、300円分買ったら1枚シールがもらえて、それをある程度ためたら
有償でグッズがもらえるってなのをやってまして。
 今のは別にいらんし特に買うものもないからやってないのですが、前やっていたキッチン
アイテムで、ボウルと水切りが一緒になったやつがあって、それを試しにもらってみたらなかなか
使い勝手がよくて助かってます。
 うどんとかゆでたときに、ちょっと水であらって冷ましながら水切りもしたいなんてときに、
普通の水切りだと水たまらないから不便だったんだよね。
 あまり便利アイテムとかチェックしたことなかったんで知らなかったけどいろいろ便利に
なってるんだなあ。
 こっちでは販売してないのか買えてないんだけど、セリアで売ってる、水切りが出来る
洗面所用のコップもいいなと思いました。
 取っ手を下にして置くと、奥からふちに向かって少しナナメになってて、水切りができて
清潔に保てるみたいなやつでした。コップを洗ってかけておくよりかは楽だなーと思ったので。
まあ逆さにしてかけておけるなら普通のコップでもいいと思うんですが。
 
 マイテイ・ソーシリーズで私が好きなのが、ソーの弟ロキなんですが、ディズニーの動画配信?
サービスなのかな、あれでドラマが始まるらしい。
 いいなあ。
 死んだと思ってたけどやっぱり生きてたんですねって思うけど、このためだけに動画配信
サービスを契約するのはなあ。DVD出たら買いたいけどいつになるんだろう。
 ロキ、いいですよ。
 もともとの北欧神話においてもロキはいたずらの度が過ぎてラグナロクのきっかけを起こすような
神なのですが、そういう、度が過ぎるアレな感じがソーでも生かされているのがいいと思います。
 ロキはいいキャラですよ。俳優さんもピッタリでいいと思います。

 

5/5氷河の日記

 最近声優さんがあちこちのテレビに出てますね。
 いろいろ仕事も減ったところもあるでしょうし、テレビ出演として呼ばれるのは良いこと
なのでしょうが、芸能人と比べてギャラも安く済むから呼ばれてる、ということも考えると
複雑ですね。
 扱いとか見てるとなんていうか、同等じゃなくて少し下に見てるような扱いもチラホラ
感じますし。
 あれの声やって、これの声やってみたいな。
 ゲストで出た俳優さんにはあのキャラの演技やって、とか言いませんよね。
 そういうのからしてねえ…。
 あとは制作費の問題もあるんだろうな。ギャラが安く上げられるから。
 こういう使い方するなら、アニメ映画もちゃんと声優使えよって思うんですけどね。
ゲスト俳優使って声優の数倍以上のギャラ使うとかなんなん、とか思ってしまう。
 周り声優いる中でそれほどうまくない人がいると浮いて聞こえるんですよね。
 個人の感想です。
 ともあれこんな形での声優ブームはあまり好ましいことではないと思いますので、早く
落ち着いてくれるといいなと思います。決して声優の出演がダメというわけではないですが。

 昨日だかおとといだかトレマーズやってたので録画したけど見れてないなー。
 サメの映画もやってて、同じ時間帯にいくつも映画放送しないで(笑)とは思った。
 このサメのやつめっちゃくだらないけど面白い。
 B級作品だけどこういうのがいいんですよね。
 マジメにバカやるというか。
 トレマーズもB級と言ったら失礼かな…。似た様な面白さです。ただ、2以降はそこまで
面白くないから1だけ見ればいいと思う。
 そうだそうだ、サメの映画、シャークネードというものです。
 サメが竜巻にのってアメリカにやってきて人々を襲う、建物の中にいてもムダみたいな
感じで面白いのですよ。ここで「サメは水中以外生きられないだろ」とか言っちゃう人には
多分この映画面白くないから見ないほうがいいと思います。
 あとサメのB級映画といえばダブルヘッド・ジョーズシリーズかな。
 サメ映画といえばジョーズが有名ですが、こっちは一応シリアス路線なのに対して、シャーク
ネードとかダブルヘッド系はもう肩の力抜いて見れる映画ですから。
 日本はこういうB級映画を狙って作れる力がないからつまんないなとは思いますね。


5/4氷河の日記

 パンフ50%くらいなんとか仕上がりました。もう少し頑張らないと。あと1週間で入稿だからなあ。
 今回いろいろ調整に手間取ってしまいましたが、まああとは何とかなるので。
 イベント準備が逆にノータッチだから早いとこ頑張ります。
 今週サクサクすすめたい。
 もう新刊買ったのに全然読めてなくて辛い。100冊くらい今たまってる。これが読めるのは
いつなんだ…。本読めないと死んでしまう。

 昨日ドリフ大爆笑やってましたね。嬉しいなあ。しかもレアな将棋ネタをやってくれていた
のが良かった。将棋の進め方にあわせて志村さんふんする泥棒が家具を盗んでいくアレ
です。
 まあBSで週に一度放送してるから地上波ではあまりやらないのかな。
 今地上波で流さないネタで、バカ兄弟シリーズがあります。
 いかりやさんと仲本さんふんする兄弟が「これ知ってっか」「こうだよね」みたいな感じで
いろいろなテーマを斜め上に取り上げていく感じのコント、と言いますか。
 あれがねえ、クレームついちゃって放送できなくなったんですよね。
 ほんと誰かをバカにするような内容でないことは見れば一目瞭然なのに、ろくに見もせず
決め付けてしまう人がいますからね。
 ほんとにめんどくさいなと思います。
 古くは、関白宣言というさだまさしさんの歌もものすごく批判されたことがあります。
 男尊女卑だって。
 歌詞を見れば、奥さんを愛し、大切にする男性のことをユーモアを交えて歌ってる曲だと
わかるんですが、タイトルだけで決め付けて抗議したんでしょうね。
 今は何でもかんでも気に入らないと簡単に「差別だ」というくくりにする人が増えてきた
気がします。そういうことをやっていると本当の差別が発生したときに「またか」と言われかねない。
 差別とそうでないものとの「区別」はつけていただきたいものです。
 
 パンフ編集とかで指に絆創膏まけないから(指先の感覚わからなくなる)切り傷とかささくれとか
液体絆創膏を使ってるんだけど、アマゾンで安いのがあって半信半疑で買ってみたら、速乾だし
日にち経過して端からとれてきたりしないしなかなか使い勝手良かったので助かりました。
 いやほんと爪の周りとかボロボロになるからね、液体絆創膏は便利。
 さてもう少し頑張らないと。
 

5/2氷河の日記

 週末すごい天気悪かったですね。ここまであれたの久しぶりだからびっくりした。暴風雨は
困るな…。
 メッセさんから電話あったのでコロナ関係かと思って一瞬びっくりしたけど備品の話だった。
電話かかってくるの怖いわほんとに…。
 
 め組の大吾という作品があるのですが。
 これの新作が始まりまして、どうかなーと思いつつ買って読みました。
 面白かった。
 まだオリジナルほどのパンチはないというかそういうの言ったら失礼だけども、面白さは
あります。
 前のみたいに過激なことは出来ないかも知れない反面、ネットとかスマホといったものが
活かされる場面あるのかな。
 これからどういう活躍していくか楽しみだと思います。
 オリジナルのほうを読みたいなと思ったけどどこにあるかわかんなくなっちゃったよ…。あのあたりに
あるだろうという予測はあるんだけど、今探してるヒマがない。今のうちにパンフ急いで仕上げ
ないといけないので。ちょっと4月末バタバタしておりましてほとんどパンフに手をつけられ
なくて、この一週間で8割仕上げないと印刷所さんに迷惑かけてしまうから頑張らねば。

 あ、ツイッターで新刊支援の告知も出さないとなー。
 少し減ってきてはいるんですがおかげ様で花鳥でも新刊を出す人が復活しつつあって、
ちょっとでも印刷所さんの手助けになれたらと思っています。グッズでも新刊カードくれる
とこもあるらしいので、グッズ作っても割引券もらえるとなったらやっぱり新しいの作ろう
かなと思ってもらえますしね。
 今はまだ参加できなくてサークル活動を休んでいる人も、コロナが治まってまたイベントに
参加しようか、と思った時にその場があるように、それだけはなんとか死守しないと
いけないと思ってます。
 あーあほんと1億円くらい誰かくれないかなー。半分は自分の貯金にする。(ダメ)
 

5/1氷河の日記

 同人2020が今後のイベントに対する声明を出したって通知がきていて見たんですけど、
ヤフーニュースになってたんですね。
 びっくりしました。
 あとスクショが…うちの絵載ってるやんって思ったけど、3月の絵のとこでスクショとって
欲しかったな(笑)。12月分ので恥ずかしかった。でもちょっとだけ宣伝になってたら嬉しいな。
 こんなくそ田舎の小さなイベントなんかほとんど注目してもらえないですからね。
 コミケやコミックシティさん、コミティアさんとかの方がよっぽど大変だから。
 地方イベントはどうしても「やらなきゃいい」の一言で済まされてしまうからなあ。

 今度やる映画の一覧見てたら、アオラレってタイトルの映画があるようですが。
 あらすじ見ると、激突をリメイクした感じのようなものの気もする。
 もちろん同じ話を作っちゃダメなんてことはないけども、激突のイメージが強くて。
 ただあれは被害者というか追いかけられた方も追い越す際罵声を浴びせてるから
どっちもどっちだとは思うんだけどね。
 どんな人間が運転してるかわからないから、変な運転してるのには近寄らないほうが
いいですよ。
 今の時期だと旅行で県外ナンバーが多い地域もあるでしょう。そういう車はえてして
急な車線変更や、道路に書かれた矢印を無視して進行しがちです。
 うちの県庁前の道路でも、一般車両は左折のみ・専用信号が青になってからの車線あるけど、
赤信号なのに平気で左折していったり、直進車線から左折したり、そもそも左折しか出来ないのに
そのまま直進したりとムチャクチャな運転する車たくさん見てますからね。
 ちゃんと見てないんだろうなとは思うけど、県外ナンバーだとなおさらこういうのはやりがち
だから、挙動に注意して運転しましょう。同じように観光地へ車でいく人も道が分からなくて
直進したいのに右折車線に入ってしまった場合はとりあえずそこで右折して、その先の安全な
場所で止まるなどしてカーナビを確認しましょう。今のカーナビは優秀だから、そこからの道を
指示してくれるはずです。あわてて直進車線に行こうとする時に事故はおきます。
 不慣れな道、県外ナンバー、こういう状況の時は慎重に運転しましょう。ご安全に!

 業者さんにFAX送ろうと思ってあまりの忙しさに何も出来ずGWに突入してしまったので
来週送らないと…。って今カレンダーみたら1日が平日だったからびっくりした。4月のカレンダー
破るの忘れてたわ。死ぬほどあせった。
 さーて明日からの日替わりトップイラスト考えなくては。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→5月の日記