多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記


8/15氷河の日記

 そういえば大河ドラマってお休みしてたんですね。忘れてた。
 今やってるのは渋沢栄一の話だっけ。
 こないだあの東京五輪の大河ドラマの総集編見たから何がなんだか。
 にしてもなんやかんやであと数ヶ月したら来年になって新しい大河ですよ。
 なんか…時間過ぎるの早いな…。

 今日は終戦の日ですけれども、原爆に関する写真をカラー化した取り組みについての
記事を見ました。てっきり、AIで分析してカラーにしたのかと思いきや、AIの役割分担は
10割のうち1割で、あとは人の手によるものだそうです。例えば当時の人たちからの聞き取り、
爆弾に含まれるもの、空気の成分その他を分析してカラーを再現したとか。
 気の遠くなるような作業です。
 公開されているものを見ましたが確かに白黒で見るよりは迫力があり、当時の人たちの
思いを少しでも体感できるものになっていると思いました。
 これでまた若い世代が関心を持って原爆とか戦争のことを注目してもらえたらなと思います。
 といっても私は、なんやかんや怪しい活動をするというのはちょっとどうかと思います。
 なんだろうな、下手に言うと差別的な発言になってしまうから言えないけど、戦争体験とか
資料に基づいて核所持をやめましょうと呼びかけるのはいいと思うんですが、過激な行動を
する人たちについては、武力には武力を持って立ち向かうみたいな感じで好きではないです。
もちろん、呼びかけだけで戦争が収まるわけはないということも知ってますが、なんか
方法が違うとも思うんだよなあ。
 皮肉な話ですが、コロナが世界的に蔓延して一時戦争は休戦となりましたね。
 戦争を止めるには武器でも対話でもなくウイルスだったってのはこれ以上ない皮肉な話だ…
と私は思います。ワクチン接種したらさっさと戦争とか紛争再開してるけどさあ、本当に
人間のサガだよね。


8/13氷河の日記

 今日は入り盆で13日の金曜日という和洋折衷の珍しい日ですね。
 かなりレアだと思います。
 だからなんだということはないのですが。
 そして昨日は、日本航空123便墜落事故が起きた日でした。
 インターネットもない時代だったので、マスコミの報道から情報を得るしかなく、なんていうか
メディアの傲慢さがよく出ていた事件だったと思います。被害者遺族を執拗に追いかけたり、
遺体安置室になっている体育館に忍び込んでご遺体の写真を撮ったりとおよそ報道の自由
とは言いがたい横暴さぶりを発揮していました。
 あきれるのは、それらのことがマスコミ関係者にとっては恥ではなく身内で賞賛しているような
空気すらあることですね。
 幸い今はインターネットもありますし、変なことをすればすぐ拡散されるからあまりにも
ひどいことは出来ないですが、それでも葬儀に参列する人にマイクをつきつけて「悲しい
ですか」「どういう気持ちですか」と質問するのを見ていると、はて報道とはどういうもの
だっただろうか、という気持ちにさせられます。
 まあ…無礼な人間にも取材に突っ込んでいくシーンはもっとやったれと思う気持ちもある
から、頭から否定はできないけどね。

 「翔んで埼玉」続編作られることになったんですね。
 うーん…。
 埼玉の方々はとても嬉しいと思います。
 あれの人気すごかったからね。連日埼玉の映画館はほぼ満席でしたから。
 地元愛の強い埼玉の方々は何度も足を運ばれたでしょう。
 ただ…続編と聞くとなあ…。
 そもそも原作のストックは1作目で全部出していて、足りないからオリジナルで補われて
いる部分があり。
 2作目は何をもってくる気なのかって感じです。
 いやほんと、売れたから続編作ろうという気持ちで作ると大体コケるのが映画の難しい
ところ。
 もちろんこんな下馬評を一蹴するくらいの面白い内容にしていただきたいと思っております。


8/12氷河の日記

 ある一定の年代以上の方は、お盆になったら海に入ってはいけない、死んだ人につれて
いかれるとか、それに似たような感じの話をお聞きになったことがあるかと思います。
 まあお盆そのものが死者が帰ってくる時期だから控えよう的な意味合いもあるかと
思うのですが現実としては、潮の流れが変わる時期だったり(離岸流が発生しやすくなる)、
クラゲなどの生物が海辺に流れてくることから、危ないので海に入らないほうがいいという
意味もあるようです。
 この理屈でいったらプールに入るのは大丈夫なのかな…。ちょっとそんなことを思いました。
 そうそう、あのお盆にナスとキュウリで作る精霊馬、平安時代からだそうです。
 たまたまどっかのニュース記事で見た。
 やっぱり仏教の伝来とほぼ同じ感じなんですねえ。
 くしくもなぞが晴れてちょっとすっきり。
 まあ自分で調べたらいいんですが疑問に思ったことすら忘れてた…。
 
 テレビ番組表見てたら、来週からまた古畑の再放送あるみたいです。
 楽しみ。
 やっぱり古畑面白いですもんね。
 
 おうち縁日って言葉があってなんだろうと思ってみてみたら、このコロナ禍で御祭りや
イベントが中止になってしまい、楽しめない子供さん達のために、家で縁日の屋台みたいに
して楽しむというものでした。
 いいですね!
 私は壊滅的にこの手のセンスがないので、飾り立てるとかは出来ないのですけど、
焼きそばをあのプラケースに入れて輪ゴムで止めて並べるとか、レンチンしたたこ焼きでも
それらしい容器に入れるとか、あとカキ氷のシロップを並べたり、綿菓子を小さなのでも
立ててみたりとか、そういうのだったら出来そうなので面白そうだなあと思いました。
 紙コップにフライドポテトとかえだまめ入れてるのも見ててかわいらしいなと思います。
 こういうのを思いつく方々のセンスに脱帽だし、まだまだ大変な夏だけれど、少しでも
お子様の気持ちが晴れればな、と思っています。


8/11氷河の日記

 そうめん…もらいました…1箱たっぷりあるや…へへっ……。
 でもいいゆで方をテレビで見たから大丈夫。
 湯をわかして5分放置だから暑いとこで我慢しなくても大丈夫なのは助かる。
 そうめんの別のレシピとかネットで調べたりするんだけど、やっぱり面倒だからゆでて
食べればいいやってなっちゃう。せっかくたくさんあるから試してみようかな。
 汁物にしてもおいしいですよね、うん。お味噌汁で食べるのも良い。

 昨日オトラクションに木村昴さん出ていてびっくりしました。
 ボキャブラリーが豊富ですねえ。
 あのしりとりは面白かった。
 単語だけじゃなく文節というか、ちょっと長めの文章もOKになってるのはゲームを
盛り上げるためなんだろうなと思うけど、なかなかああいう長い文章は思いつかないなあ。
 ただ他のゲームそこまで面白くはないので、もう少しなんか盛り上がる内容ならいいなと
思うんだけど。言葉で画面に向けて攻撃できるみたいな感じのとかさ。
 昔えーと、TBSでやってたフレンドパークだっけ、あれで音楽にあわせてあちこち叩く
ようなのとか面白かったけど、今はコロナであまり激しく動くようなのはやらないほうが
いい感じなのかな?
 あんまりバラエティ最近見ないけど、オトラクはたまに見る。

 BSで月曜だったか…午後9時に、吉田類さんの酒場放浪記だったかなそんな
タイトルの番組をやってます。
 簡単に言うと各地の居酒屋を訪問するみたいな番組なんですが地味に面白い。
 こんな惣菜あるんだとかこんなお酒あるんだって感じで。
 地味な感じですが見てて楽しいです。
 ああいう風にあちこち訪ねていったら面白いだろうな。
 お金がないから出来ないですけども。


8/10氷河の日記

 えーっと…。
 昨日の荒れてたの台風だったんですね…(汗)。
 私全然知らなくて、「なんか豪雨すごいねー」って言ってて人から「氷河さん何言って
るの、これ台風だよ」って言われて初めて知った。
 関東のあたりを通るみたいなこと言ってたからそうだと思ってて、まさか本州通ってると
思わなくて「ちょっと豪雨ひどいなあ。ナニコレ」って感じでした。
 知らないって幸せだねーとまで言われてしまったよ。恥ずかしい。
 最近ニュースめんどくさくて見てなかった…。五輪ばっかりだなーって思ってたので。

 お盆の時期になりますね。
 キュウリとナスがセットでスーパーで売られてたりします。
 この時期にツイッターとかであがる、キュウリで車作ってみた、みたいなのを見るのが
結構好きです。食べ物で遊ぶなと怒られるかも知れませんが、まあ捨てるわけでは
ないので…。
 ご先祖様に早く帰ってきてもらえるよう、車でって今らしくて面白いじゃないですか。
 鬼灯の冷徹だったかな、ブロッコリーに乗って帰ってくるみたいなネタもやってた記憶が
あるんですが。あれ確かに回転しながら飛びそう(笑)。
 この、ウマをキュウリに、ウシをナスに見立てるのがいつの時代から始まったのか
わかりませんが(盂蘭盆会そのものは仏教の行事なので、少なくとも仏教の伝来以降
だとは思う)、考えた人はとても感性の豊かな人だったんだろうなと。
 家に仏壇仏間があるというとこも減ってきましたが、ご先祖を迎えない家でも、ゆったり
お盆は静かに過ごしたいものです。
 それにつけてもスイカが食べたい。


8/9氷河の日記

 豪雨がすごくてBS映らなくなっただよ…。ドリフ後半ほとんど見れなかった。仕方ないけど。
 せっかく楽しみにしてたのになあ。
 
 こびとの世界っていう、壁の中の部屋シリーズ好きなんだけど、本が出てるのかあ。
 ちょっと欲しいな。
 テレビで見たことある方もおられるかも。
 コンセントの蓋をあけると中に部屋が…ってあれです。
 面白いなあと思います。
 さすがに本物の壁を使ってやるわけにはいかないから、壁を作ってそこに展開という風に
されているようですが面白いなと思います。
 細かなとこまでこだわってるのすごいですよね。
 昔はクラスに1人はこういう細かな工作得意な子がいて、夏休みの自由研究とかほんとに
すごいものを作り上げてきてたりしたなあと。親御さんに手伝ってもらったにしても、なかなか
クオリティ高いものとかね。
 大人になってそれだけで食べていけるようになるのはなかなか大変ですが、今はSNSと
いう情報拡散ツールもあり、趣味や特技が生かせるようになっていくといいなと思います。
 なんだっけ、ちいねこだっけ、あれも確かSNS発の作品ですよね。
 こういうのはSNSならではの拡散力だと思います。
 ただ、なんでもSNSではやれば売れるのかというとそうでもなくて、ツイッターですごくバズった
から書籍化したら全然売れなかったというケースもあるそうです。私も、面白かったから1作目
買ってみたけどその後どんどんつまらなくなっていって買わなくなった本とかあるしなあ。
 SNSで見れるからこそ拡散される、というケースもあるので見極めが難しいですね。

 カレーを作ったらなんか久しぶりすぎてちょっとしゃばしゃばになったやーん。
 片栗粉があるからそれでとろみつけられるんですが。
 具が少なすぎるのもあまりよくないんですね。
 あんまりカレーで具がごろごろってすきじゃなかったんだけど、少なすぎるのもダメなんだなと
思ったので次に活かしたい。多分じゃがいももう少し入れても良かったんだなこれ。


8/8氷河の日記

 何もしなくていい休日最高じゃないか…!
 毎年この時期って、次これやってあれやって、でバタバタしてたから、こんな日曜日過ごせるの
数十年ぶりレベルですわ。
 いやーいいねえ。
 雑誌の整理は依然として進んでないのでなんとかしなければならない…。

 ところで今月は13日の金曜日がありますね。トップネタ何にしようかな。
 今年は余裕あるから考える時間もあるぞ!
 忘れないようにしないと。
 そういえば昨日ヴェノムやってたんだけど、私なんでかこれさっぱり覚えてなかったな。
なんでだろう。大体一度見た映画はこうやって地上波で見てるうちに、あーこういうの
あったなと思い出したりとか、大体こんな話だったなって覚えてるんだけど、ヴェノムは
最初と最後のスーパーのおばちゃんのシーンとか覚えてなかった。なんでだろう。
 次回作も当然見るので楽しみです。あとスーサイドスクワットの2もきてるけどこれは
いつだっけ。まだだっけ?見たいな。
 少しずつ洋画も戻ってきましたね。
 良かったです。
 クレしん映画もご家族で見られてるといいなあ。
 今月のまんがタウン表紙がかわいい表紙でした。いかにも夏休みっぽくて良い。

 常々思っていたのですが、カレーライスというのはなんであんなに食欲をそそる
匂いなんでしょうね。胃を刺激する感じというか。
 帰宅してご近所からカレーの匂いがしてきたら、今日の夕飯別のものなのを後悔
するくらいカレー食べたくなる感じ。
 気になります。
 またぼちぼち調べてみるかなあ。覚えていたら。


8/7氷河の日記

 来週の生活費を本代につぎ込んでしまった…どうしよう…。
 まあ月曜に考えるということで…。
 三連休かあ。
 イラスト3枚描かないとね。もう自分の下手さにイヤになるね。液タブとかいうものが
欲しいけどまあ当分無理ですな。
 それはさておいて。
 暦の上では立秋なんですね。旧暦だったらそうかも知れないけど…。全然、夏真っ盛り
ですわな。
 ただ、日が昇るのは確かに遅くなってきたなと感じます。5時前まだ少し薄暗いですもん。
こういうのを見ると、ああこれから段々日が短くなっていくのだなあと感じます。
 今年はスイカ食べたいぞ!

 もうすぐお盆になりますね。
 私は決してコロナを楽観視するほうではないですが、帰省するも自粛するもその人が
自由にしたらいいと思います。
 確かに関東とか関西で帰省を控えて、人の移動は控えてといわれています。
 でも去年から我慢しろとばかり言われてきて、人の我慢ももう限界なのかなと思う
気持ちもあります。
 そもそもそういうのを言ってる政治家は自由に会食したり騒いだりしてるわけだしね。
 そして緊急事態宣言しても感染は減るどころか増え続け。
 これだったらもう自粛しないで帰省するって人もいるんじゃないかなと思うし、それを
責められないです。
 ただ、それで感染したら苦しい思いをするのはご自身なのでそれはくれぐれも気をつけて
いただきたいです。
 夏場は汗をかいて頻繁にマスクを外す機会も増えます。その手が、ウイルスのついたどこかを
触っていればそこからウイルスが口に入ります。
 マスクを外すなら表面を持って外さない、頻繁にはずしたりつけたりを繰り返さない、
マスクに触る前に手を消毒、で知らない間の感染を防いでいただきたいです。
 帰省して離れている家族の顔がみたい、それはとても良いことですけども、感染対策を
怠らないようにしましょう。
 

8/6氷河の日記

 週末というか週明け連休だったよ。チェックしたつもりがカレンダー訂正されてなくって
あわてた。三連休ですか。
 11日が平日になったのはわかってたんだけども。
 危なかった…。
 
 畑にやってくる害獣を追い払うのに、蚊取り線香に爆竹しかける記事があってなかなか
面白かった。
 害獣避けの「時限式爆竹」ってやつです。
 気持ちわかるなあ。
 電気柵とかだと人がひっかかると危険だし、イノシシなどの場合、皮膚が分厚いから
気にしないんですよね。さらに下を掘って侵入する場合もあるし。
 音の場合は大体の動物が非常に警戒するので、良い工作だと思います。
 一定時間ごとに鳴るようにしてるというのもポイント高い。
 これが結構きくからねえ。
 ちなみに記事にもあったけど、爆竹は人に対して使用するのは犯罪行為になるので
やめましょうね。
 また、街中でやると迷惑です。
 あくまでも広い畑があって、周りの近所迷惑にならなくて、害獣を追い払うという目的で
のみ許されることだと思います。
 蚊取り線香でも火事になることはあるので設置場所にも気をつけた方がいいでしょうな。
 イノシシ程度ならまだいいけど、クマの痕跡が見つかった場合は行政へすみやかに相談
した方がいいです。
 人を襲う可能性があります。

 昨日なんの番組だったかな。
 たまたま見た番組で、地球が発する音というのをやってたんですよ。
 最初はイルカの鳴き声かと思った。
 こんな音を地球が出すんだ…とビックリ。
 なんか浪漫があるなあと思いました。
 まだまだ地球にはなぞが一杯ありますね。


8/5氷河の日記

 連日うだるような暑さが続きますね。
 ちょっと日向に車とめておくと少し時間が経過しただけでも、ドアレバーが熱くなってて
びっくりします。
 この時期外で作業される方は本当にお疲れ様です。あの扇風機がついた作業服とかも
よく見かけます。あれ結構涼しいといっても、炎天下の作業が大変なことに変わりありませんね。
 今月は祝日もなくなったし…フルで出勤とかねえ…大変だよねえ。来週お盆とか。
 いやーこんだけ暑いとご先祖様も帰るの大変でしょ。エアコンついてるのか送迎車。

 明日は広島原爆の日ですが。
 五輪の方が報道大きいのかね。いやそれはそれで仕方ないですよ。
 おそらく今世紀最後の東京五輪でしょうし。
 さらにはコロナ禍で式典も縮小されるんだろうな。
 私もいつも忙しくて黙祷とかできてないのですが、少しでも覚えておきたい。
 五輪開催の中にあっても、気にかけてくれる人がいればありがたいなと思います。

 こないだ本をずーっと読んでたんですよ。
 時間あったからね。
 ずーっと読みながら何か忘れてるな…ってすごい気になってたんですが。
 5冊目読み終わったくらいで、昼ごはん食べるの忘れてたのに気づいた。
 もう午後2時くらいだったから、面倒だからいいやという感じでしたが。
 体によくないのでまねしてはダメです。
 室内めちゃくちゃ暑かったし。
 なんかこう寝転んだまま、本から目を離さずに食べられる食料が欲しい。←ダメ人間


8/4氷河の日記

 ヤフーの記事とか読むんですがおすすめトピックがこのところ五輪ばっかりで、動物ものが
とんとなくなってしまってほとんど読まなくなってしまった。残念。
 ここ、カスタマイズしようと思ったらログインしないといけないのかな。
 閲覧履歴に基づいて…ってやつですね。
 いちいちログインしたくないわめんどくさ。ツイッターでもフリーのサービスでも、使う時
だけログインして終わったらささっとログアウトしたい人間なので…。
 
 今度ヒロアカの劇場版第一弾が地上波放送されますね。
 あれ私好きなんだあ。第二弾はまあ面白かったんだけどやっぱり第一弾の方が
オールマイト出て来た分よくってねえ。
 皆が活躍するから良かったっていうのもある。
 キャラが多いと活躍させるのも大変ですしね。
 それから、今公開しているクレしんの映画も素敵です。もっとギャグよりなのかと
思っていたらそこまででもなかった。いつもの通り野原一家が大活躍!って感じの
でもなかったのもいいですね。良い意味で落ち着いてる気がする。
 私は雑誌で連載が始まった頃からしんちゃん好きなのですが、まあ毒が抜けたとは
いえ今もちゃんとテーマを投げかける作品作りがされているのは良いことだなって思います。
 うすいさーん、こんなに大きなコンテンツに育ちましたよー!来年は映画30周年です。
 来年こそ、予定していた日時で上映されますように。
 皆が笑顔で鑑賞できますように。

 なんかたまたま干し首に関する記事を読んでしまった。
 あの、オレンジくらいの大きさに縮めるのはどうやって作るのかってやつね。
 確かにあれは私も謎でした。
 ミイラは内臓を取り出して丁寧に包帯を巻いてつくるんだけど、この干し首は実際の人間の
頭を割ることなく(言い方悪くて申し訳ないんですが)骨からなにから取り出して縮めているわけ
ですから。
 すごいですよね。
 いや…なんていうか、こういった文化を否定するわけじゃなくて、干し首にする手順を生み出した
その試行錯誤がすごいなと思いました。


8/3氷河の日記

 妖怪って発祥を民俗学的に見ていくとその地の文化であったり、自然災害が語り
つがれてきたものだとわかります。
 水木先生の妖怪学はいったんおいていきまして、カッパやら海に見える海坊主、船ゆうれい
など様々なものが、自然災害の前兆や、神としての信仰から生まれたものと学ぶことが
出来ます。
 一本だたら、という妖怪の名前を聞いたことがあると思いますが、これも発祥には
様々な説があります。ただ、やっぱり名前の通り、たたら製鉄に由来するのではないか、と
私は思っています。
 たたら製鉄においては、片方の足でふいごを踏むことから、もう片方の足の筋力が
なえる、また、火を見ることから利き目の視力が著しく低下する、そういったことから、一つ目
一本足の一本だたらが生まれたのではないか、と思うのですが。
 ただ、たたら製鉄の盛んな地だった島根県には確か一本だたらの伝承がないんですよね。
だからこそ説の一つとして考えられてるのだと思います。たたら製鉄が発祥なら行われた
土地には伝承がないとおかしいから。
 島根の妖怪で調べてみたら、見上げ入道に似た「しだいだか」、隠岐に伝わる「七尋女房」と
いうものがありました。これは初めて聞いたので面白いなと思いました。今度調べてみよう。
 それとヤマタノオロチを妖怪扱いするのは私的には納得いかない。まあ民俗学という観点から
見たら同じことなんでしょうが。
 結構こういう風に、区分によって神になったり妖怪になったりする立場の存在はいます。

 ガソリンの価格が少し下がりましたかね。
 このままもう少し下がってくれると助かるんだけどな。
 お盆にはどこにも出る予定はありませんが。(あちこち人が多そうだから)
 あと車のメンテもしないと。エンジンオイルとエレメント忙しくて変えてなかったからそろそろ
変えないといけない。
 と、ここにメモっておこう…。


8/2氷河の日記

 ちびまるこちゃんって、今のシリーズでまるこ大分性格がマイルドになりましたよね。
 一期とか見てると毒々しいって感じで。
 ファミリー向けになってからすっかりそういう毒が抜けてしまったなと思います。
 これはクレヨンしんちゃんにも言えることですね。
 初期の頃はセクハラとかいろいろ騒がれそうで今は到底放送できないような内容も
やってたわけで。そもそもが大人向け雑誌に掲載されたものだから当たり前なんですけど、
気づけば国民的アニメの仲間入りをして、下品な話はほぼ淘汰されてしまったな、と。
 まあ…生き残っていくためには仕方ないのだろうけど、初期の時からのファンとしては
残念に思います。まるちゃんもしんちゃんも最初の頃のあの雰囲気良かったなあ。
 とはいえあのままやってたらしんちゃんとか打ち切りコースだったかもしれないしね。
 これからも長く愛されて欲しいです。

 今月に入り映画が次々きてますね。楽しみです!
 とりあえずヒロアカは見たい。見たいけど時期がどうなるかな…。
 まあスケジュール調整します。
 あと気になってる映画あったけどタイトル忘れたわ。何だっけな。
 ジブリの新作も見たいな。なんやかんやでそこそこ面白いし。
 気になるのが、ジブリはいつものことだから仕方ないにしても、アニメ映画に俳優さん
使うケースがほんと増えてきたなと。あれほんと、浮いて聞こえて全然感情移入して
見れないからやめて欲しいんだけど。すごい現実に引き戻される感があって。
 なので俳優をメインにすえてるアニメ映画は見ないです。
 やっぱり声優使って、のめりこめる作品を作って欲しいですよ。


8/1氷河の日記

 いよいよ8月ですね。
 何もしなくていい8月!
 初めてかも知れない。
 とりあえず何もしなくていいというのは「何かやることなかったっけ?」「何か忘れて
ないっけ?」と不安になることがよくわかった(笑)。
 
 五輪の記事で面白いなと思ったのが、選手や記者がそろって、食事のおいしさや
トイレの快適さを褒めているところですね。
 食事は本当においしいらしくてみんな驚くようです。
 まあ日本人は食べ物にはすごいうるさいから…。あとトイレはウォシュレットの機能ですね。
日本人はこだわり症なんですよ。良くも悪くも。
 散々な五輪ですが、食とトイレがアピールできたのは不幸中の幸いでしょうか…。
 でも五輪終わったら日本の財政破綻しそう。
 それくらいやばい状態になってますからね。
 増税じゃおいつかない状態になりますよ。
 ま、政府の皆さんはビッグマウスな発言されるからには経済を立て直す自信がおありに
なるんでしょう。

 あーメッセに送る書類あるんだった。
 手続きしないと。
 今月は祝日がなくなっちゃって全部平日ですねえ…。子供さんらは夏休みでいいかも知れないけど
こっちはなあ…。
 コミケもないし、なんか変な気分です。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記