多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記


10/15氷河の日記

 こないだ夕方ニュースでヒクイドリを取り上げておりました。
 これが10年以上前だと松江フォーゲルパークにヒクイドリいたんだけどなあ。
 あとそのニュースに取り上げられていたヒクイドリは成鳥じゃないんでは…とちょっと
思いました。そこまで大きくなかったから。メスだといわれてたけどそれにしても一回り
小さいですね。成鳥のヒクイドリはもっと大きいですよ。あの飼育されてた場所だって
なんか簡単に脱走できそうといったら失礼だけど、ちょっと管理甘いなと思いました。
 逆に心配だわ。誰か蹴られないか。
 ヒクイドリは特定動物です。
 特定動物、前にも聞いたことあるかと思います。
 アミメニシキヘビの脱走を覚えておられますでしょうか。
 あれと同じです。
 人間に害を与える動物のため、個人での飼育は基本できず(法律が変わりました)、
動物園などで飼育するにしても指定の施設がなければ飼育できないです。
 だからあのニュースでは飼育員だけでなく一般の方(マスコミ)も目の前に近づける
ようになってたから大丈夫なんかなと。撮影のため特別に中にいれてもらってます、
ならいいんだけどね。
 ヒクイドリはアミメニシキヘビ以上に危険です。蹴られて死者も出ています。車と同じ
スピードで走れるんだから蹴る力が強いのは当然ですが、性格も結構あらいですよ。
おとなしいトリだなんてとんでもない紹介をテレビではしてましたがそんなことは
ありません。
 長年飼育してきたスタッフですら平気で襲おうとするので温厚なわけがないです。
 ともあれ絶滅危惧種でもあったはずなので、現在日本にいる個体が老衰とかで死んだら
国内では見れないかもしれないですね。

 この季節だから新米をもらいましたよ。
 もう炊きたて見た瞬間に普通の米と違うのがわかるし、やっぱりおいしいし、
新米最高ですね。お米さんはえらい!
 しかもその新米、精米したてのやつだからさらにおいしい。
 食がすすみます。
 しばらくあるから最高ですね。
 やはり米は日本人のソウルですよ。


10/14氷河の日記

 うおおお!秋の夜長に漫画を好きなだけ読める夜!最の高!!!
 たまってた漫画を毎日5、6冊読んでます。しかも最近夜中に目が覚めるので起きてそこから
また読んだり。←いやそれはダメなやつでは…?
 午前4時とか目がさめるんですよー。トイレいきたくなって。なのでそのついでにまた
詰んでる漫画読んでみたり。
 何の作業もせず漫画読んでていいというのは最高ですね。
 読書はいいぞー。
 ちなみに読書が趣味と言って漫画を読んでるというと「マンガ〜?」と半笑いで返してくる
人にはもう何もそれ以上いいません。
 本を読むことに小説もマンガも解説書も事典もなんら差はないでしょう。
 読みたいものを読めばいいんですよ。

 子供向け本のコーナーに、 人体について知っておくべき100のこと ってタイトルだった
かなあ、本があったんですよ。面白そうだなと思ってパラパラ読んだらやっぱり面白かった。
欲しかったんだけどお金がね…。ためて買うわ。
 あのコーナー、ざんねんな動物の話とか、ざんねんな歴史シリーズとかあってみんな面白い
から欲しいんですよね。ええ、お金ないですけど。
 こういう風な解説書は面白いですよ。子供さんだけでなく、知らないジャンルを知りたい
けど専門書は難解でわかりづらい、という方には向いてると思います。
 大人だから難しい本を読まないといけないってことはないです。
 その分野に詳しくないからこそ、わかりやすく書いてあるものを選ぶ、でいいんじゃ
ないでしょうか。
 本を買うお金がたくさんあったらなあ…。
 

10/12氷河の日記

 昨日はさすがに疲れが出たのか作業してる間に寝かけたわ。危ない。
 まあしばらくゆっくり休めます。
 12月の花鳥もまたいくつか企画がまだ案段階ですけれども進んでるので、楽しんで
いただけたらなあとか思うのですが、場所の確保がね…。
 なんでこう、重なるときには重なるのか。
 まあその時になったら考えよう。

 10日の深夜にやってた鬼滅の新作、視聴率10%くらいだったらしいですね。
 あの時間帯(平均3〜5%)のこと考えるとかなりいい数字ですよ。
 今はいろいろな見方があるから(配信で、とか録画で、とか)単に視聴率だけで
判断することは出来ないけども、それにしてもいい数字です。
 今頃フジテレビはホクホクじゃないですかね。
 去年からこちらコロナの影響でスポンサーがCMを出し渋るようになっていて、出しても
短いほう(15秒)だったりとかでかなり苦慮してきたみたいですからね。
 鬼滅は数字が取れることがわかったからスポンサーも喜んでCM出すでしょうから
これである意味盛り返せると思います。他局は悔しいだろうねえ。こないだの無限列車編
でも他局の視聴率いい番組蹴散らしましたからね。
 フジは放送権を持ってるだけで制作に関わってるわけではないから、二期も多分大丈夫
だと思いますよ。ただ苦言を呈している人がいるように、フジテレビのものであるかのような
扱われ方は私もちょっと残念だと思いますけどね。
 ああいう、売れ出したら横からもぎとって独占してしまうやり方は私も好きではありません。
 そこはフジも多分わかって下さってるとは思いますが。一時期の実写化推しとかほんと
ひどかったからなあ…。
 アニメコンテンツはアニメだからこそのよさがあるんですよ。(他の実写化作品を否定するものでは
ありません)


10/11氷河の日記

 毎回のことなんですけど、イベント終わって夕方6時過ぎくらいから、体中がぐぎぎって
なってすごい筋肉痛になる。一晩寝たら少しはマシ(完全にはとれない)になってるんですが
めちゃくちゃ動きにくくてパンフ発送作業とか後片付けがしんどい…(笑)。
 そのあと疲れてスヤスヤかと思いきや日付変わっても寝付けなかったりするし。多分
テンション上がってるんだと思います。
 まあ疲れすぎてイベントレポ終わった後に全部おわった気になってたけど…。パンフ
発送作業とか委託売上金振込み作業をころっと忘れてくつろいでた…。
 あ、思い出してちゃんと済ませました。

 さてしばらくゆっくり出来るから読書がはかどるぞー!溜め込んじゃってる新刊を片っ端
から読むのです。
 楽しみ。
 もう、前の話思い出せないとか気にせず読むことにしました。
 話すすまんし。
 てかどれとは言わないけどとあるジャンルのコミカライズ系はすべて、どんな話だったかなって
思い出せないわ。どれも似たり寄ったりなので。
 ともあれ、出禁のモグラとかフラジャイル新刊とか読めてないから楽しみです。
 どんな話だろうなーとワクワクします。


10/9氷河の日記

 前日なのにバタバタしておりまする。
 ちょっと予定が入ってしまってあれこれやってた。
 とりあえず明日に向けて頑張ります。
 終わったら少し休みたいんですよ…。あーいや仕事じゃなくていろいろ精神的に
疲れたので休みたい。本読みながらゴロゴロしてたい。
 まあ去年は害虫発生で駆除しててすごく大変だったからそれ考えたら今年はまだ
マシですが。徹底的に対策したった。
 ともあれ明日を乗り切る。

 ところで鬼滅の刃の無限列車編が新しいアニメでやるのはいいとして、フジテレビが
先行放送なんですね。びっくりした。
 まあフジでもBSでも録画するけど。どちらか録画失敗しててももう片方が録画
出来るならその方が。ソニーのレコーダーほんとに信用ならんですからね。よく
録画してた番組消えるし。高性能になればなるほどこんな感じになっていく。
 操作性はラクなんですけどねえ。
 まあいいや。
 明日も暑くなるんですかね。
 天気なのはありがたいけど真夏なみなのはきついなあ。


10/7氷河の日記

 昨日、地方ローカルでの報道だと思うけども、9.11のドキュメントやってました。
 2000人以上の人の命を救いながらも自身はビル倒壊に巻き込まれて亡くなった
方の話。
 てか私がびっくりしたのは、アメリカであっても危機管理意識ってそこまで高く
ないんだなあってことです。
 WTCがテロの標的になる可能性があるという危険性を指摘したリックさんに対して
周りはそんなわけないだろうと笑い飛ばすだけだった。
 まあリックさんが軍経験があるからこそだったのかも知れませんが、WTCは確か
93年にも一度テロが起きていて、それを踏まえてなお、根拠なく「安全」と考えるのは
確かに危険だなと思いました。
 テロというのはその地域の象徴、シンボルマークなどを狙いますからね。
 前もマラソンでテロがありましたがゴール前という非常に注目される場所での爆発でした。
あのようにテロというのはとかく、注目の的になりやすいとこが狙われるから、リックさんの
主張ももっともだったわけです。
 ただ家族からしたら自分の身を犠牲にして他人を助けても、全然嬉しくもなんともない
わけで。
 やっぱり本人もちゃんと帰ってきてこそだと思うんですよ。
 
 9.11の手記はいろいろ読みましたけども、助かった人も「まさかビルが崩れるとは」と
思っていた人がほとんどだったようで、命が助かったのはある意味偶然というものなのかも
知れません。はっきり危機感をもって行動していた人の方が少なかった。
 こういうのを正常性バイアス、と言います。
 周りが逃げてないから大丈夫、ここは安全、逃げなくても問題ない。
 果たしてそうでしょうか。
 自然災害に遭遇した時、これからくると予想される時。
 自分がいるところは大丈夫なのか、本当に安全な場所なのか、正常性バイアスでないか
今一度振り返ってみてください。
 行政が避難指示出してないから大丈夫、そんなもんはなんの指標にもなりません。


10/6氷河の日記

 BGM編集終わりましたー!
 レンタルしてないCDとかあって大変だったけど結局ダウンロード販売買いましたわ…。
 12月はもう少し余裕もって調べておきたい。
 米子にツタヤがあるんですが、あそこでレンタルして郵便返却とかね、ある程度まとめて
借りたら出来るからそれしたいなって。あそこならいろいろありそうですし。
 どこの店とは言わないけど、ほんとにアニメもCD揃ってる作品とろくにそろってないのが
あるから担当の好みなんだろうなって。もう少し満遍なくそろえて欲しいな…。
 OP曲がレンタルあるのにED曲レンタルないってどういうことって思ったし。
(レンタル禁止ではなくて単に取り扱いがない)
 確か何年か先レンタル業から撤退するそうですから仕方ないのかも知れませんが。
 そうなると全部DL販売を購入かあ…地味に痛い。
 シングルを10枚レンタルしても1100円で済みますが(確かこんな値段のはず)、曲を
10曲DLで購入すると2500円だからねえ…差額が。
 まあ…その時になったら考えます。

 なんだかあっという間にイベント前になりました。
 気づけば今年もあと2ヶ月と半月ほどになりましたね。
 月日が過ぎるのは早いなと思います。
 来年こそは本当に皆が安心して過ごせる世の中になって欲しいと思います。
 というかコロナの間に総理が二人も交代するとは思わなかったよ…。
 それはそうとUSJがまた新しい企画コーナーを作るみたいですね。
 いつかまた遊びにいきたいなあ。
 といってもお金がすごい飛ぶからなかなかいけませんが。島根の観光地をしばらくは
あちこちいきたいです。イベントが終わってからね。


10/4氷河の日記

 最近夜遅くまで本を読んでいるようになってやや睡眠不足です。よくないですねー。
 BGM編集もぼちぼちはじめていきます。
 鬼滅の新曲が1週間遅くて間に合わないのが残念ですねえ。12月のイベントには
多分無限列車編の方がかかることになると思いますが。
 あとは秋アニメがどうなるか…。うらみちお兄さんみたいに、アニメ放送と同時に曲
発売だとすごく助かるんですけどね。

 昨日はアニマックスが無料だったので作業しながら見てました。
 面白かった。
 聖闘士星矢のスピンオフっていろいろあるんですね。びっくりした。
 女の子がセイントにって面白いと思います。
 聖闘士星矢が男だけが戦う作品で、プリキュアとかセラムンは女の子が戦う作品で、
別にどっちがどうの、差別だというつもりはないですが、そこに、女の子でもセイントになれると
いう感じでスピンオフ作られたのは面白くていいなと。
 ていうか全然知らなかった。
 あとははたらく細胞とか懐かしかったなー。あれ原作もっと続けて欲しかったです。
いろいろな病気をテーマにやって欲しかった。
 こちらもスピンオフいろいろ出てますけどやっぱり本家本元が面白いので。

 クリップスタジオとかいうソフトがあるじゃないですか。
 私も欲しいと思ってるんですけど。
 あれすごい高いのかと思ってたら1万円もしないんですね。
 いやもしかして私が見ているのは何か違うバージョンなんだろうか??
 わかんないけど。
 あれなら欲しいなあ。
 パソコンをwin10にした時に買おうかと思います。
 ペンタブも今は安くてあるんですね。
 いい時代になったなあ。


10/2氷河の日記

 昨日鬼滅の再放送始まったのでびっくり。見ましたよ。
 アニメちゃんと見てなかったんだよね実は。
 なのですごく新鮮でした。
 そういえばそんな始まりだったねえとか思いつつ。
 アニメ化記念のクリアしおりもどっかあったはず。どっかやったけど。

 これは信じるも信じないも自由だと思うのでまあいいんですけども。
 イベントの、サークルさん用のお菓子を準備してたんですよ夜中。
 釣るし菓子は切り分けたり、袋に入ってるのは袋から出したりして。
 で、ついでにレコーダーのダビング作業もしてたんですよ。
 ダビングが終わったから取り出して新しいの入れて別のダビングはじめて
やれやれ…と思って手元みたら。
 明らかに切った覚えのないお菓子が切り分けられててちょっと固まった。
 そのダビング作業やる前にはAというお菓子を切り分けていて、次にBのお菓子を
切り分けようとして、ダビングが終わったので入れ替えようと思ってハサミ置いて
入れ替え作業してたのは事実なんですよ。でも、入れ替え作業終わってさてBをと
思ったらそのBが切り分けられていて袋の中に入ってたんですよ。
 ちょっとびっくりしたよね。
 いやそりゃ自分が無意識のうちにやったんだよと言われたらそれまでだけど、
Aのお菓子切り分けながら「今回のパッケージはこんな風なんだ」て意識してみてた
から間違うわけはないというか。
 ちょっとしたお話でした。どうせなら全部切り分けておいて欲しかった←


10/1氷河の日記

 丁度去年の10月16日、鬼滅の刃無限列車が公開となりましたね。
 あの時の騒ぎは今でもよく覚えています。
 全国の映画館HPが予約が出来る数日前、火曜の夜だったかな、あの時間からほぼ
つながらなくなって、半日くらい重い状態でした。
 さらに、どの回もほぼ満席というすごい状況に。すごかったですねえあれは本当に。
 時代を引っ張っていく人気とはまさにこういうことなんだと実感しました。
 私も何度か見に行きましたがすごい列が出来てましたし。
 コロナで大変な人たちの心を少しでも煉獄さんは救ったのかな、と思います。
 一年たってもまだ愛される鬼滅。素敵ですねえ。

 で。
 10月になりましたね。
 神在月です!
 まあ出雲だと旧暦で神在月の祭とかがほとんどですが、この10月に出雲の神社
各地に参拝されても問題はないと思います!
 ただ個人的には、一日に何箇所も神社回る方がおられますが、一日しかいけないから
どうしても、というならともかく、数を回りたくて例えば二泊三日旅行のうちできるだけ
あちこち参拝する、というのはあまりお勧めしない。できれば一日一箇所くらいにされた
方がいいですよ。近いから2つ3ついくのならいいですけどね。
 例えば出雲大社に参拝されるなら、その中のとこを参拝されて、その後近くの命主社
(ご祭神はカミムスビ神)に寄られるのは問題ないと思います。翌日に、松江美保関の美保神社に
寄るといいですよ。ご縁のある神様ですからね。ノラガミで2柱出て来たのはだてじゃない。
 神様関係に関しては語りだすと長くなるのであれですが、出雲大社のあと命主社に
いきたくても場所がわからないという場合、出雲大社の方にお聞きになるといいと思います。
近くに出雲教があるけどそこと間違えられませんように。いやそこ参拝されてもまったく問題ない
ですが。中の滝がきれいでした。こちらはスクナビコ神が祭られてるんだったかな…一度
いったきりだから忘れちゃった。誰でも自由に中見せてもらえますので。
 私は古代出雲歴史館に車とめてそこから勢溜の鳥居くぐって中に入り、すぐ右手にある
祓社にご挨拶してから本殿に参拝、そのあと左手側から回って横の参拝処(オオクニヌシ神は
稲佐の浜を向いているとされるため、そこにも参拝する場所がある)を参拝したあと、裏側にある
スサノオ神のとこ参拝して、本殿向かって右手側にあるウカノミタマ神に参拝してからいのっさんの
とこにいきます。(命主社)
 んで帰り、古代出雲歴史館を見て帰る感じ。カフェとか素敵ですよ。私高所恐怖症だから絶対
あそこ寄れないんだけど…。
 テレビでやってた稲佐の浜の砂がどうたらというのはやりません。あれほんとに最近言われ
だした話だし。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→10月の日記