多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記


11/15氷河の日記

 焼き芋作ってたべましたがおいしかったです。
 最近のレンジは有能。そしてもらったサツマイモが美味しかったんですね。確か出雲の
方のサツマイモと聞いたのですが。
 パンフ編集の合間に作っておいて一息つくときにたべましたが、これからは焼き芋
作ってもいいかもなあ。
 作ってみて思ったのですが、同時に何本も入れて作ろうとすると生焼けだったりうまく
いかなかったりするから1本ずつ、そのつど作ったほうがよさげ。
 小さなレンジだからね。
 なんか夜に作業してると、夏とは音が少し違う気がするんですよね。
 ただの気のせいといわれればそうなんですが、夏は同じ夜でも少しざわざわする
感じで、冬はしんとした感じみたいな。
 そういう違いがあるなあと思います。

 なんか…マンガを買ってて思うんですが、もはやどこの出版社も7割くらいが異世界
転生ものとかファンタジーものになってきてるような…。どんだけ出るのよってくらい
すごい沢山タイトル出てますよね。内容そのものは玉石混交って感じです。次が早く
読みたいなあって思うものもあれば、読み終わった瞬間忘れるのとか。
 えーとスクエニだったかな、あのあたりから出てる作品はやっぱり絵がうまい人
ばかりですね。
 オンラインで連載しててそこからコミックになる作品に関しては…まああたりもあれば
外れも。表紙詐欺みたいなのもあるなあ。こういうの昔の同人用語で天ぷら本って
言ったんですけどね。表紙は綺麗な絵なのに中を読んでみたら全然、そんなレベル
じゃない、外側、衣は綺麗だけど中身はがっかりって意味で。
 今はもう天ぷら本なんていわないですね。
 まあなかなかアナログで原稿描くっていうことも減ってきてるんだろうな…。


11/14氷河の日記

 日本茶のおいしい季節になりました。
 コーヒーとか紅茶もいいけど煎茶もいいですよ。
 あの風味がいい。
 やっぱり日本食にはあうなーと思います。
 寒い時期だからこそですけどね。
 
 パンフ編集してたんだけど、なんか赤い色が紙につくなと思って、赤のインク使ってないし
どこからついたんだろ…と思ってたら紙で指切っててそれが原稿用紙についてた。
 びっくりしたあ。
 まあサークルさんの原稿汚さなかったからよかったんですけど気をつけないといけない
ですね。
 普通に紙めくったりするような時はゴムサックしてるのですが、カット貼り付け作業の
時にはゴムサック邪魔になるんですよ。のりでくっついて使えなくなったりするし。
 しかし指って包丁で切っちゃったとか缶をあけててスパッとやってしまったとかならともかく、
紙で切れたりしてその時には気づかなくて、なんか血が出てる…と思って切れてるのに
気づいたら痛くなるのなんでだろう。不思議です。

 東京リベンジャーズって今更ですけど人気すごいですね。くじの購入に1人5回までって
制限かかってました。目の前にいたお客さんがひいて景品あててましたけど、ほんとに
高校生くらいの方にも人気なんですね。
 景気がいいのはいいことだ。
 まあこういう風に人気が極端に偏ってしまうのもあれですけどね。
 去年は鬼滅で死に掛けてた製紙業界というか製本業界とか息を吹き返したから、こうやって
何かしらのヒットが毎年あればいいんですけどね。いつも言ってるけども。
 電子書籍もいいですがやっぱり本もいいですよ。
 たまにページで指切りますけど…。


11/12氷河の日記

 めっきりと寒くなってきましたね。
 そろそろタイヤ替えなければ。
 まだ大丈夫とか思ってると、いきなりみぞれ降ったりしてスリップで事故なんてことに
なりかねないので、甘く見ず早めの交換を。
 
 こないだ見た映画に出て来た、もやしと豚バラの鍋が美味しそうだったので、これから
鍋の季節だしやってみたいなあと。
 私自身そもそもあまり鍋に沢山の具入れるの好きではないから、こういうシンプルなのは
ちょうどいいなと思いますね。
 もやしはそこまで値上げとか影響されなかったはずだし。
 今お肉の方はなんか値段あがってるらしいですよね。
 卵に続いて肉もかーって感じです。
 ほか11月から様々なものも値上げになりましたし、コロナからの経済回復としては
下降まっしぐらって気がするんだけど。
 貧困家庭への給付金も悪いことではないですがおそらくはこの数年内に消費税増税の
話が出てくると思います。20%くらいになるかもね。
 いやーほんとあんまりあかるくないよね、この国の未来は。
 そういう話をしていても仕方ないんですが。

 今東京DOGSという私の好きなドラマの再放送ずっとやってたんですけども、私組織の
ボスを別の人だとずっと勘違いしてたよ。あの人だろうなと思ってみてたら違った。
 多分新参者のほうと勘違いしてたかも。
 古いドラマですからねえ。
 にしてもこういう面白いドラマがまた始まらないかなあ。
 今は医療もの多すぎてどうにも。


 

11/11氷河の日記

 今日はポッキーとプリッツの日だっけ。
 なんか買ってくれば良かったなあ。
 一週間が早くてねえ。バタバタしてるうちに過ぎてる感じ。
 この週末でイベント事務も進めなきゃだし。
 またなかなか漫画読めない時期が回ってきたなあ。
 しかもカレンダー見たら、来年の1/4って火曜じゃないですか。
 くっそ週末だったら良かったのに…。フルで年明けからまた働かないといけないじゃ
ないか。
 まあ4日が月曜よりは少しだけマシですけど。
 来年こそは良い年になって欲しいです。

 そういえば、福井県の図書館でしたか、タイトル間違い一覧みたいなのを公開して
話題にになってましたよね。あれの書籍化されたやつやっと買えました。
 というかタイトルが!覚え間違い、みたいなタイトルかと思っていたので、100万回
死んだねことかつけられてても困るよ…。
 事情があってそうされたんでしょうけどね。
 私もタイトルの覚え間違いはめちゃくちゃよくするので他人事ではないですね。
 書店で本探していて見つからなくて、店員さんに聞こうかと思ったけど念のため自宅に
戻ってタイトル調べたら、自分がうろ覚えしてたタイトルと実際のタイトル一文字もあって
なかったとかありましたもん(笑)。
 もう少し記憶力あがるといいなあ。


11/9氷河の日記

 島根創生、というポスターを去年からあちこち見るようになってたんですが、あれ島根が
始めたことなのかと思ってたら、国が各自治体に地方創生事業としてやるように指示出してた
ものっぽい。
 馬鹿なことしますよねえ。
 いや地方創生自体はいいんですよ。
 でもコロナ禍で進めることじゃないでしょって。
 前々から決まってて、取り掛かることが20年からだったのだろうとは思うのだけど、それに
しても、コロナで今そんな状況じゃないんだから止めればいいのに。
 役人は一旦始めたことを止めるってのが出来ないですからねえ。
 予算どれだけムダにしてるんだか。馬鹿らしい。
 時期最悪ですよね。
 そして今は各自治体もギリギリで、創生なんてやってる余裕すらないっていう。
 まあいろいろ動き出せるのは来年からではないかと。
 イベント業界もそうです。
 企業でさえギリギリだから、団体でやってたとこでももうこれ以上は無理として開催を
あきらめたとこもありますからね。来年のイベントはどうなってしまうのか…。
 課税されない1億円とか花鳥に寄付してくれる人いないですかねー。いや寄付の時点でもう
課税されてしまうんだけども(笑)。
 まあ金のことをぐだぐだ言っても仕方ないので、ちまちまと開催していくのみです。
 あとはイベント関係で嫌な夢見ないようになければストレスも減るんですが。あの、会場
手配ミスとか、なぜかいつもと違う会場だったとかの夢は本当に困る。マジで心臓に悪い。

 吸血鬼すぐ死ぬってマンガがあるんですけどアニメ化したんですね。私あまり読んでは
なかったけどアニメイトさんで流れてたアニメ見たらわりと面白いなと。
 1巻から集めようかなあ。
 最近チャンピオンの作品頑張ってる感じがします。アニメ化されてなくても割と読んでるなーって
作品が多くなってきた感じ。
 ぜひこれからも頑張っていただきたいですね。


11/8氷河の日記

 昨日CSでクレしん映画のひまわりが主役のやつやってたから見てた。
 やっぱりクレしんはいいですねえ。
 家族愛がすごく大事にされてるのを感じる。
 今回のパンフ編集にはクレしん映画ずっと長そうかな。いやでもそれをするとずっと
見てしまうから…うーん。

 このところ電車内での事件が相次いでいます。
 事前に防ぐことはほぼ出来ないと思うけど、そもそも電車の中でスマホをいじくってるならともかく
イヤホンで音楽聴いてたりすると周りの異変に気づきにくくなります。
 できれば片方の耳だけにするとか、音量控えるとかにした方がいいでしょう。
 ほんとはスマホもいじらないほうがいいんだけどね。
 また別の車両が何か騒がしくなる、人々が移動してきているなどあれば、なんだなんだ?と
見に行かずに一緒に逃げましょう。ただし走るのは厳禁。将棋倒しになります。
 巻き込まれそうだと思ったら一旦座席に避けて人の波が落ち着いてから逃げてもいいけど、
そこまでの心の余裕はないよね。
 親子連れさんとか、子供さんもいるし不安だろうけども、どうかくれぐれもお気をつけて。
 それとは別に、歩きスマホもやめましょう。ひったくりなどの事件にあいやすくなります。
歩きスマホをしている人は周りへの注意力が下がってるので、歩きスマホを狙って犯行に
及ぶ犯罪者もいたくらいです。
 自ら危険なことをしていて犯罪にあっても誰も同情してくれません。
 これから年末に向けては犯罪がおきやすくなります。
 自分だけは大丈夫と思わないようにしましょう。
 しかし本当にこの電車内での事件、動機があまりにも軽々しすぎて腹が立ちますね。
 死者がいないから軽い刑、とかではなく厳しい罪にしてもう二度と出さないくらいにしても
いいんじゃないかと思うけど。
 自分の不幸は他人のせいっていうやつが一番嫌い。


11/7氷河の日記

 昨日の夜漫画10冊くらい一気に読んでしまった…。いややっぱり夜中の読書はいい
もんだなあと思いますね。何度か寝落ちして顔面に本食らったけど。
 あとすごくどうでもいいんだけど、深夜ってニュース見たいのに週末だとニュースやって
なくてほぼバラエティですね。つまらないな。ほんと24時間ニュースを繰り返しでもいいから
やってる局があればいいんだけど、有料チャンネルでやってますもんねえ。有料だったっけ?
まあいいや。
 で、冒頭の話に戻るんですが。
 最近出てる、韓国の漫画家さんのコミック、全部フルカラーで高すぎるんよ…。あれ
何とかならないですかね。モノクロでいいわって思っちゃう。決して韓国という国をバカに
してるわけではありません。
 1冊1000円以上するんですよ。フルカラーだから。しかもいい紙使ってるから、多分
普通のコミックスの2倍くらいは重たいと思う。重ねて持つとずっしりくるから。
 なんかもう言っちゃ悪いけど、いい紙使う意味あるのかなって。価格抑えて欲しいわ。
1冊買う値段で日本のコミックなら2冊買えるんだからさ。
 でも、製紙業界やら印刷業界はコロナで深刻な不況だからそれ考えたら文句ばかりも
言ってられないのかな…。
 と、文句言いつつ結局は読みたい本はちゃんと買ってます。
 電子書籍がダメなわけじゃないんだけど、試し読みで読み込み遅いとイライラするんだよね。
私割りと読むの早いから、1ページ読んで読み込むの待って次…っていうのがね。これは
ブラウザが悪いんだろうか。
 
 イベントの話になるんですけど今、何か全国的な規模でコストもかからず、新刊発行
支援が出来るようなものはないかなと思ってます。
 正直花鳥も運営ギリギリというかはっきりいってもう全然あかん状態なんだけど(トータルの
自己負担額がどえらいことになってる)、それでも開催そのものをやめてしまうと、もうこれを機に
サークル活動やめてしまうような人もいるだろうから続けているのですが、そこにくわえて今
新刊誰も出さなくなってるから、そこのところを何か支援したいです。
 で、何かいい策はないかなと。
 今うちがやってる新刊発行支援もはっきりいってやればやるほど赤字になるだけなんだけど、
地方ってそれでなくても本が少ないからここで支援しないとほんとにグッズだらけのイベントに
なってしまう。そうなったら皆、本がある都市部のイベントにいっちゃうからねー。
 何かいい方法はないものか。乱数ちゃんじゃないけどアイディアおりてこーい、ですよ。


11/6氷河の日記

 全国ニュースで島根のことやってたから何かと思ったら、劇場型特殊詐欺の話でだった。
 電話かかってきた方が一部始終録音していて、それが公開されていたみたいです。
 怖いですね。
 怒鳴りつけられても電話を切らずに全部録音して警察に相談した、というのがすごいなと
思います。
 私だったらまず電話出ないし。
 こういったすごく勇気ある方のおかげで、グループの手口が全国公開されたわけですね。
 まあ弁護士が怒鳴りつけるなんてことないからねえ。恫喝になるの本物の弁護士なら
知ってるから。そうなると自分が逮捕されるから。
 とはいえ犯罪グループもいろいろ法律とか勉強して口八丁手八丁で詐欺を仕掛けてくる
ので「若者は騙されないから大丈夫」「自分は大丈夫」とかでなく、かかってきた電話は
怪しみましょう。
 こんな時、クロサギがいてくれたらなあ。昔、クロサギってタイトルのマンガがありまして。
あれ大好きでした。
 リメイクとかでまたマンガでないかな。今、昔の作品がまた新作で出てくるとかよくあるから、
このクロサギも復活して欲しい。特に振り込め詐欺とか特殊詐欺とかを取り上げて欲しい。
 ともあれ、固定電話に関してはリアルタイムで出ずに、留守電にしておかれるのがいいと
思いますよ、高齢者の方は。
 今はもう撤去されたのかなと思うのですが、以前は図書館に全国の電話帳があって
個人の電話番号簡単に調べられましたからね。

 さて明日はあれこれやらないと。
 なんやかんやでだらだらしてたらすぐ一週間すぎてしまいますもんね。
 というか本を読む時間が欲しい…。
 

11/4氷河の日記

 島根県の西部をゆったりとあちこち回ってみたいなと思いつつ、最近はなかなかその
機会に恵まれないのですが、来年はなんとかなりそうです。
 津和野とかもう一度いきたいなーとか、益田市をあちこち見てみたいなーとか思って
おります。
 柿本人麻呂とか雪舟の碑とかあるはずなんでそこらを見て回りたい。
 島根県のいいとこは、駐車場がほぼ無料ってとこですね。
 松江城は有料ですが、休日だと県庁や周辺施設で無料開放されているところが
あります。
 ドライブでゆったり回るのはいいですよ。
 ただ松江からだと片道4時間かかりますけどね、車…。広島の方が近いっていう。
 広島も原爆資料館もう一度いきたいですがこっちは逆に駐車場がないっていうのが。
 近くに有料駐車場ありますがすぐ埋まるんだよなあ。

 映画で、老後の資金がありませんってやつ面白そうだから見に行きたいなあ。
 エターナルズっていうのも面白そうだと思ったんですが2時間40分…これはきつい。
いや面白そうなんですけど、もう長い時間映画見てるの体力的にきつくてねえ。トイレ
いきたくなるし。
 映画料金も一気にあちこち改定きましたね。仕方ないんだろうけど、これだと気軽に
映画楽しめないなあ。サービスデーに行くのが楽しみでしたから。通常料金は高すぎるわ。
そうなると皆ますますレンタルでいいか、みたいになるけど、今度は確かツタヤがかなり
先ではあるけどレンタル業から撤退言ってますよね。島根だとGEOがあったと思うけど、
ツタヤは全国規模であちこちありましたので、そのレンタルがないとなると動画配信とか、
買うほうにいっちゃうから、映画とかレンタル業界はますます厳しくなってしまうんじゃ
ないかなあ。
 人口減少してますしね。
 鬼滅のように、誰もが映画を見に行く、なんてヒット作品そうそう生まれませんしね。
 大変な世の中だなあ。


11/3氷河の日記

 サツマイモたくさんもらったぞー!……味噌汁にして食べようかな。半月サツマイモ
毎日食べれるくらいはある。うむ、どこも豊作で良いですね。
 キャベツとかの葉物はどうですかねー。まだ高い気がするんだけども。

 選挙の日の時見るものなかったから、リーガルハイを引っ張り出してみてたけどやっぱり
面白いですねえ。
 堺さんの怪演もさることながら、周りの役がね、濃くて面白いですね。
 草の者の不祥事関係で再放送はかなわないでしょうが、3期やって欲しいなあ。
 2期はそこまで面白くなかった。
 最近のドラマってひたすら医療ものか刑事ものばっかやってる気がするので(それ
以外だと恋愛もの)、こういう弁護士のやつみたいなあ。
 99.9もいいんですけどね。見たことないけど面白いとは聞いてます。
 まあ堺さんもあのあとめちゃくちゃ売れたからスケジュールが押さえられない
のもあるかも知れませんが。こち亀の白鳥麗次やってたって知ってる人も少ないだろうなあ。
あちらも、堺さんがお忙しくなったからなのか声優さん交代してましたし。残念。最初の
ころのアニメこち亀だと白鳥が堺さんの声で聞けると思います。
 そういえばこち亀って声優じゃなく俳優さんを使ってたけどわりとうまかったと思う。
 
 どうぶつの森ってあるじゃないですか。
 あれなんとなーく面白いもの程度に認識してたのですが、面白そうですね。
 島開拓っていったら変だけどそういう系のやつですよね。
 ああいうのは地味に好きなので来年お金があったら欲しい。スイッチの画面小さいなーって
いってたらテレビにつないで出来るって聞いたのでそれなら助かる。
 誰かと協力して何かをやるというのがゲームでもたまらなく苦手なので、1人で好きなように
ちまちまやっていけるゲームが好きです。


11/2氷河の日記

 よっしゃあー!イベント準備やるぜー!
 10月下旬一気に寒くなりましたけど今度少し盛り返してきましたね。
 ただ、宍道湖に冬の渡り鳥がこないだ大量に飛来していたから、これからは寒くなる
一方だと思います。
 冬服の用意をしましょう。
 という私が一番なんもしてませんが(笑)。

 V6解散したんですね。
 びっくりしました。
 でも緊急事態宣言あけて、ライブできてよかったですね。
 最後のお別れがきちんとできてファンの皆様も良かったんじゃないでしょうか。
 私はジャニーズはあまり知らないのですが、V6のイノッチとか岡田さんなら知ってます。
 すごく長く活躍されてきてますよね。
 これからもそれぞれの道で頑張っていただきたいです。
 今はスノーマンとか、あとキスマイだっけ、そこの人らが頑張ってますよね。
 私が知ってるのはスマップ、V6、嵐とかの頃ですが、あの盛り上がりはすごかったので
これに負けないよう頑張っていって欲しいなと思います。
 いつの世もアイドルはきらめいてなんぼ、ですね。

 明日は久しぶりの祝日ですね。
 10月全然祝日なかったもんねえ。
 今は私もカレンダー通りのお休みなのでちょっとありがたい。
 さあイベント事務頑張るぞー!


11/1氷河の日記

 東京DOGSの再放送始まったんですね。
 大好きなドラマなので嬉しいです。
 12月花鳥でこっそりメインテーマかけようかな。
 故田中好子さんが母親役で「奏ちゃーん」て電話かけてくるのが面白くてすきだった。
 こういう面白いドラマもあったのになあ。今は見たいと思うものがほとんどないです。
 マンガ原作でもドラマ化にあたって改変されてるのが多すぎる。

 昨日は8時からどこも選挙の話題ばかりでしたね。まったく興味ないから他の番組
見てた。結果だけ見れば当落なんてわかるのに何時間も番組組んで何をしゃべるんだろう。
 それはともかく、選挙はいった方がいいですよ。島根でも、投票済みの証明書あれば
サービス受けられるみたいな店が沢山増えたらいいのにね。そうしたらいく人も増えると
思う。期日前投票なんかほんとにラクだし。てか私もそれしました。昨日はもう朝から
晩までずっとイベント事務しておりましたので。ほんとに丸一日仕事だったから外出そのものを
してるヒマないっすわー。
 まあ12/12終わったらゆっっっくり休むから。毎日仕事終わって帰宅したらマンガだけ
読んでだらだら過ごしてやるですよ。
 雑誌とかとっとと整理して片付けないとなあ。
 あ、今面白いのでイチオシできるやつは「裏バイト:逃亡禁止」ってやつです。
 確か裏サツだから小学館だったかな。あれは面白い。
 ちょっと怖い部分もあるのでホラー苦手な方はご遠慮下さい。

 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→11月の日記