多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記11


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/14 イブニング13号

 ドラマとこっちとでごっちゃになりそうだけどこっちはまだ謎解けてませんでしたな。

 さあハジメちゃん、謎はすべて解けましたよ!
 単行本第1巻は好評発売中!限定版はNFTっていう絵がダウンロードできるやつです。
 買ったけどまだ開封してない。やり方わかるかな…。

 さてさて。
 ハジメちゃん、朝食の場で謎解きを始めることにしましたよ。
 ご飯食べた直後に殺人の話…うーん…。
 烏守は、わけのわからないまま村を去るのは耐え難い、と謎解きに前向きでした。
 てか今の世の中で神様の仕業っていう人本当にいるんだろうか。
 あと犯人の呼び名八咫烏にされてるやんけ…。
 いいけどさ。

 ここで今までのダイジェストが!
 皆解説どうも。わかりやすいわ。
 ハジメちゃんは、犯人の狙いはあと2週間でこの村がダムに沈むことだった、という。
 確かにそうなってしまうと簡単に再捜査できないですもんね。
 不可能を可能にするそのトリックとは!?
 
 ………犯人の黒タイツさんが、完全犯罪を八咫烏様から授かったといってるのですが
もう嫌な予感しかしねえよ。
 その相手、最初に「た」つく人じゃねーのかよ。

 五重密室から説明するということで皆神社に移動です。
 まず日鷹が一之扉を開けたあと、その鍵をハジメちゃんが預かりました。
 そんで他の人らがあの時のように鳴り物を鳴らしながら入っていく。
 ということは音が重要なのかな?
 んで最後の扉にたどり着きましたよ。
 中に入ると、祭壇の扉に一之扉の鍵が張り付いていました。
 よく見ると扉の隙間に通したテグスに鍵は引っ掛けてあった。
 なるほどお堂は下へ下っていく構造になっていたから、あらかじめ張り巡らせていたテグスに
引っ掛けて通したって感じですか。
 …祭壇の扉は以前から開くんだっけ?
 んで上の格子部分は隙間があるから扉から中に入らなくてもテグスそのものは通せるんですっけ。
 お堂の全体像出てないからいまいち理解しにくいんだけど。

 と思ったら次のページで出てた。
 これ最初から出して欲しかったなあ。
 直線じゃなくてお堂曲がってるのかと思ってたから。

 つまり犯人はみんなが四の間に入ったタイミングを狙い、あらかじめ通していたワイヤーから
江鳩の首をすりぬけて落としたと。
 ころあいを見計らってワイヤーを切断、一部ゴムにしていたおかげで回収されて仕掛けは
なくなる。そして首だけがそこにすえられたかのようになるというわけですね。
 
 さて犯人は一体誰なのか。
 やっぱり鷲見さんじゃないかと思うんだけど違うかなあ…。
 

 <今日のメモ>
 殺人犯って器用じゃないと出来ないよね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記11