多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記12


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記12

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/28 イブニング14号

 さてさて犯人は誰なのか!?
 と思ったら扉からいきなり「あんたが八咫烏だ」ってきてました!
 うおお!
 明智警視の「人を指差してはいけませんよ」をなぜか唐突に思い出した。

 ああーハズレた!
 花鳥でした。
 うちのイベントと同じ名前の花鳥とか縁起でもねえ…。イベント前に読んでなくてよかった(笑)。
 実は定期購読受け取り忘れてて2冊分まとめて受け取ることになったのです…(汗)。
 なので読んだのは17日のイベント終わったあと。

 なるほど、このトリックのためには一番最後でないといけなかったと。
 よく考えたらそうだよねえ。
 いくら暗くても前の人がいきなり首をシャーってワイヤーに通したら見えるよねえ…。
 そこに全然考え至らなかった。

 花鳥はみんな両手に鳴り物を持っていて首なんか持ち歩けなかったと言います。
 ハジメちゃんはパーカーのフードに隠し持つことが出来ると指摘。
 確かに!
 あらかじめ草むらにでも隠しておいて、最後に入る時にひょいといれていけば暗がり
ですから誰にも気づかれない。
 なるほどね。
 美雪ちゃんが気絶しそうになってる!
 数々の殺人事件現場に立会い、時には犯人に襲われたこともある美雪ちゃんですら!
 まあ普通に引くよねうん。

 村人が花鳥はそんなことするような子じゃない、とかばうのいいですね。
 花鳥はガラスごみの話を持ち出す。
 あー確かに一緒にいたね。
 それもトリックだというハジメちゃん。
 集積所にいった時点でとっくに地下に鵜ノ木の生首はあったらしい。
 なるほど、ワイヤーでシャーッと。(それ神社のトリック!)
 
 なぜごみはわざわざ外に移動されていたのか。
 それこがトリックを成功させるものだったらしいです。
 そもそもゴミはずっと前から外に移動されていた。ハジメちゃんらが最初に目にしたものは
手前だけが本物のごみであとはカモフラされたものだった。
 そして中でつながってるのでちょっとガラスの破片に触れると全体がすぐしぼむようになっていた。
 こうして、いかにも「一緒にいたので重たいゴミをすぐ移動させるのは出来ませんでした」と見せかけて
アリバイを手に入れたわけですね。
 あとは手前の本当に重たいゴミを誰かが持ったタイミングで発砲音がすれば、皆戻っていくから
バレずにすむわけですね。
 確かに戻ることを言い出したのは花鳥でしたね。
 ゴミがニセモノだというトリックは当たってたけど犯人はまったく見当はずれだったので悔しい。

 しかしダイナマイトなんかよく使いこなせるなあ。まあ今はネットでなんでも情報手に入れられる
時代だけども。
 車が発進するとあらかじめニセのゴミ袋にしかけておいたワイヤーが引っ張られるようにしておいて、その
はずみでニセのゴミ袋は割れ、ころあいを見計らって引きずってたワイヤーを切った。
 こんなうまくいきます?
 いやいいけど。
 あ、ハジメちゃんがあの時あの人変なこと言ってた、というのはここですね。
 窓を開ける前に花鳥が火薬の臭いがするといってたの。
 私はエアコンを外気取り入れにしてるからにおってきたんだと思ってたけど確かに
エアコンかけてる描写はなかったですね…。

 んでハジメちゃんは見当つけてガケの下を探したら、花鳥がトリックに使ったつぶれたゴミ袋の
塊を見つけたというわけです。
 確かにそこまで誰も探しにいくと思ってなければ放置するわなあ。
 もうすぐダムに沈むんだし。
 
 さて黒羽のトリックはどうなるか、ですね。
 ハジメちゃんは単純だっただけ困難な状況だったという。
 でもその謎も解けたと。
 さらに、この事件の発端になったかも知れない6年前の弁護士失踪事件の謎も、思いもよらない形で
答えが現れたといいます。
 その真相やいかに!?
 八咫烏荘に戻って話しは続くようです。
 

 <今日のメモ>
 自然な形で助手席に乗り込んでワイヤーを誰にも見られずひっかけ、それを切るって割りと
難易度高くないですか…。
 後部座席の助手席側の子が一緒に外見てたらワイヤー切るの見られてるのでは。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記12