多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記3


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/13 イブニング19号

 さあさあ。殺人事件ですよ。
 ハジメちゃんは計画的殺人だといってます。
 まあどう見ても突発的ではないでしょうね。
 イスに針仕掛けるくらいなら、突発的だったら直接ナイフとか刺すほうが早いもん。
 
 ハジメちゃんは5分程度演技の最中に席を立った人間をピックアップしてもらっていた。
 4人ですね。
 あとハジメちゃんは念のため、殺された白神と同じ列に川っていた赤萩と鮫川にも残ってもらうことに。
 鮫川は端っこの席で目立たないから何かできる位置ではあるとのこと。
 つーかこの席をきめた人間が誰かを考えたほうがいいのでは。
 適当に名前張ったとかならともかく。

 まず宇治木は仕事の連絡が入ったから席を立ったそうです。
 なつみはトイレ。
 つむぎの祖父は写真を撮るために席を立ったそうです。
 次。
 医者の雨崎は黄金の獅子をしまった格子戸の鍵を確認にいったとのこと。

 そして近くにいた赤萩は舞台をずっと見ていたから、白神が出て行くのも気づかなかったそうです。
 白神の席のすぐ後ろに幕の切れ間があった。
 …これ絶対犯人が狙う用にそこの位置取りしてるじゃないですかー。
 で、鮫川は白神が出て行ったのに気づいた。
 舞が始まって10分程度でタバコを吸いに出て行った。
 ちゃんとタバコ吸いにいくというポーズをして伝えて出て行ったのか。
 ハジメちゃんとしては、15分以上席を外していたということはタバコを吸うにしては長いのでは、
と言ってる。
 ただタバコ吸いながら人と雑談してたらそれくらいかかるんじゃないですかね。
 移動の距離もだけど。

 つむぎがショックを受けている様子にハジメちゃんは、仲がよかったのかと聞いています。
 付き合ってたという噂があるそうだけどそれはないだろうな。
 何か共通の秘密があったのでは、と考えるべきですね。
 金田一的には!

 つむぎの祖父庄吉はまた起きてしまったかと物騒なこと言い出した。
 自分が子供の頃墓獅子の演者に選ばれたときにも、舞の最中に人死にが出たと。
 呪われてんじゃねーか。
 不倫関係にあった男女の揉め事で、女が男を舞いの最中に刺したらしいです。
 なんてはた迷惑な。
 つむぎが何かショックを受けた様子で、いやなことを思い出させてしまったか、と言ってますが…。
 過去に何かあったのでしょうか。

 警察が到着しましたよ。
 さてはあの流れがもう一度見れるのか?
 コナンだったら目暮警部がきて自然にコナン君合流してんですけどねー←

 桑原って刑事なんだけどなんか大仏顔で面白い。
 そしてハジメちゃんがいるのでなんだこいつはと言ってますが、警察官から話を聞いて
仕方なく捜査同行を許してます。
 チッ
 剣持さんからの電話に恐れおののけよー。
 てかハジメちゃんのクネクネ具合がかわいくて面白い。
 ハジメちゃんは、つむぎの家にも不審な無言電話がかかってきていたことから、狙われて
いる可能性があるのでは、と用心するように言います。
 これで終わりじゃない、そんな胸騒ぎがするというハジメちゃん。
 それを聞いていた犯人は、墓獅子の呪いの舞いはとめられないとかいってます。
 どんだけポエム読むんだよ…いやいいけど。

 佐木君が、悲鳴が聞こえた時にとっさに振り返って客席全体を撮影していたようです。
 さすがです。
 
 動画を見ると皆振り返ってますね。
 ただここまでは特に変な感じはしないんですが点。
 ハジメちゃん、こんな大騒ぎになっているのに今現在でも音楽はかかりっぱなしという点に
気づきました。
 録音したものを流してるからそのまま流れててもおかしくはないんだけど、その担当が
いなくなってるってことか。
 鬼倉が音楽をかけるのを担当していたようですが姿がないようです。
 ハジメちゃん、鮫川とともに音響の場所を見に行くと…。
 鬼倉は殺されていました。

 あのー…。
 ミキサーのボリューム全部ゼロになってますよ。
 細かいこと言うのもあれだけど。
 これだとコードつないでても会場には音楽流れない。
 コミックでは直して欲しいな…(笑)。
 くにびきメッセで使ってるやつと同じだからわかっただけなんですが。

 さて2つ目の殺人が起きたとなると、どちらが先だったかというのもいろいろ関係
してきそうですね。
 ハジメちゃんも、鬼倉はいつ殺されたのか?と考えてる。
 白神が殺されたあとだとすると、騒ぎになってる会場でスキをつくのは難しい。
 何より、最初の事件が発生した時音楽が流れ続けていたことを考えると、舞の最中に殺された
可能性が高い、と考えるハジメちゃん。
 この中に犯人がいるとしたらどうやって殺人を行ったのか。
 キャラ何人か目が死んでるのが気になりますが以下次号!


<今日のメモ>
 今回の犯人は凶器がなかなか渋いですな。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記3