多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記4


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/27 イブニング20号

 知らない間にもう1人が殺されていた、という展開でしたね。
 どうでもいいけどイブニング、ページ表記つけて欲しいな。
 何ページに金田一あるといわれてもほぼ全部のページにノンブルないから探すの
大変なんですよ…。

 さて、白神が何者かに殺され、鳴り止まない音楽を不審に思い音響室に向かったところ
鬼倉が殺されていた。
 県警の桑原は、この舞台の間に会場にいる人間が二度も殺人事件を起こす時間が
あったと思えないから外部犯だといってます。
 はい、桑原さんボッシュートでーす。(チャラッララッラーン)←このネタわかる人いるのか…。
 そういう風に見せかけたいんでしょうね犯人は。
 たまたま外から忍び込んだ犯人がたまたまこんなやり方で殺していくかっつの。
 ハジメちゃんは桑原に殺害の動機はどうなるのかと尋ねる。
 同じ人間が殺したのだとしたら、共通の殺される理由があったかも知れないと。
 つむぎが動機はわからないが共通点があると言います。
 二人とも過去の墓獅子舞の演者だったそうです。

 そんな中金獅子が盗まれたという連絡が。
 絶対フラグだと思ったんだわ盗むやついないみたいなセリフ。
 舞台が始まった直後に雨崎が確認したときにはあったという金獅子。
 なぜこのタイミングで盗んだのか。
 何か犯行に関わってそうですよね。
 このタイミングでないとならない何かがあったんでしょう。
 金獅子が犯行に必要だったとかさ。
 金獅子は20キロ近くある黄金だそうです。
 売ったらどんくらいの値段になるんだろう。数千万とか書いてあるけど金相場あがってますよね(やめなさいよ)。
 桑原がますます外部犯とか言ってて腹立つわ。
 殺された二人は盗難の手引きをしていたかもとか言うけどだったら演舞の最中に殺される理由が
ないでしょうに。
 殺害もしくは盗難が発覚したら即座に警察来るのわかってんだから。
 
 ハジメちゃんは、手引きがなければ盗めない場所ではないと言う。
 木で出来た格子のみで防犯カメラもない、格子も子供がもぐれるようなゆるさであると。
 鍵は頑丈な南京錠で簡単には壊せないものらしいです。
 合鍵もないと。
 窃盗のプロが開錠したのかもと桑原は言ってるが、だったら鍵を元どおりにはめていく理由が
ないんだなあ。
 そろそろ無能っぷりにイライラしてきたので長野県警の山村さんに変えてもらえますか。
(それコナンの無能担当ですがな)
 
 ハジメちゃんは内部犯だと思ってるようですね。
 でも席を立った人はみんな5分以内であり、子供達は別の堂にいた。
 なぜ金獅子が盗まれたのか。
 おそらくは犯行に必要だったんだろうなとは思うんですけどね。
 で、よしもので席を立った人はあの記者の宇治木だけなんだけど、その宇治木も何かワケアリ
っぽいですね。
 てか村人も何かいろいろありそうなんだなあ。

 夕食で宇治木は友達が昔この村に住んでて一度きたことがある、と言ってます。
 …これもしかして犯行の動機だったり…いやそれはないか。
 こういう思わせぶりな展開今までにもあったね!
 その友人は亡くなったらしいです。
 前に誰か死んだ村人の話をしてなかったっけ…思い出せない!(バックナンバー読み返せや)

 そして今度はつむぎが行方不明に。
 不安ですね。
 明日、途中で終わった舞をまたやることになったから練習してるのかも、ということでハジメちゃんらは
あわてて探しにいくことに。
 暗い神社の境内で1人で練習ってよくやるな。
 夜の神社は怖すぎてダメですわ。
 
 と、倒れているつむぎが。
 これまでの金田一の経験を踏まえるとこういう人が大体犯人です!←

 後ろからいきなり頭を殴られたというつむぎ。
 練習していて汗をかいたから手水で水を飲もうとしたら、水底に光るものがあったらしいです。
 いや手水で水飲んだらあかんよ…。
(水質検査がちゃんとされてるかわからんとこも多いので)
 佐木が、それ盗まれた金獅子ではないのかと気づいた。
 つーか底に金獅子があったとしてわからないもんですかね。そんなに水にごってんの?
 ハジメちゃんは警察に連絡しておいた方がいいと言います。
 そして犯人はこの村のどこかにまだいるんだ、とも。
 
 翌朝。
 鮫川が首をつって死んでました。
 あの高さにつるすことは人には出来ないから自殺だろうって言ってたけどそんなわけあるかよ。
 偽装殺人でしょうよ。
 費のみやぐらの下に落ちてた鮫川のリュックには金獅子が。
 いかにもですねこれは。
 はいこの人が犯人ですよーこの事件終わりねってしたがってる真犯人の仕業でしょう。
 空中密室だとかハジメちゃん言ってるけど、つるす仕掛けを作っておいて、何かがあると思って
覗き込んだ鮫川の首にロープかかったらそこから引っ張りあげればいいだけなのでは。
 てこの原理ですよ。
 これなら1人でも出来ます。ロープのかけかた次第でね。


<今日のメモ>
 キャラの名前がまだ覚えられなくて前の号見ながら書いてます…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記4