多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記2


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/25 イブニング04号

 テレビドラマ化おめでとうございます。
 キービジュアル発表されたけど…別にハジメちゃんはそこまでイケメンでなくてもって
感じなんですけどね。
 堂本さんがイケメンじゃないという話ではないです。
 堂本剛の金田一ハジメは、三枚目の時と推理で犯人を追い詰める時のキリッとした表情の
ギャップが素晴らしかったんですよねえ…。
 それがね。
 まあどうしても金田一ドラマは初代を越えられないと思うので、それぞれの思うハジメちゃんを
やってって欲しいと思うんですが…。
 ドラマへの期待値は限りなく低いです(笑)。
 前に感想で文句言ってたら、ケチつけるな褒め称えろみたいなメッセージをいただいた
こともあり絶賛しないとドラマみちゃいけないのかよってうんざりした記憶があります。

 さてさて。
 前回の全然覚えてないな…。
 登場する人たちが皆、鳥の名前入ってましたね。
 あと表紙、歴代犯人出てきて面白いですね。
 …今考えたら名前すごいないろいろ…。
 
 えーっと。
 鷲見の案内で八咫烏の社を見に行くことになります。
 村にきた人はまず参拝するのが慣わしだそうです。
 ハハ…死体発見されたりしてね…。
 ハジメちゃんは早くも、すげーとこに来てしまったとか言ってます。
 まあ死神の自覚がありそうな分コナン君よりはマシか…!

 …ダムに沈むのに社は移してないの?
 いや今更ですが。
 神抜きして動かすとかしないのかな。
 
 八咫烏の神社は400年の歴史があるらしいのですが、社自体は50年前に建て直された
もののようです。
 間がいくつもあるのは珍しいなあ。
 五の間が八咫烏様のお構いだってさ。
 なんで封じるのかわかんないけどまあいいや。
 伝承によると、武将をかくまうために社を作り、儀式して厳重に鍵をかけるのが慣わしだったそうです。
 ということは第一話の冒頭に出てたあれは、その儀式の封印を破って殺されたのか、それとも殺した
ことを隠すために封印とされたのか…。
 
 さてハジメちゃんたち、入浴してますよ。
 美雪ちゃんかわいいなあ。浴衣似合うなあ。
 てか歓迎の宴開きますとか言われてるけど、そりゃ村人はそうかも知れないけど泊まる方から
したら面倒なだけでは…。
 まあいいけど。
 鳥のローストチキンは美味しそうだけど、八咫烏信仰があるのに、一羽半の鳥を組み合わせて
八咫烏に見立てた料理って…あの…。
 こういうの日本人らしいよなあと思わなくもない(笑)。
 巫女の鷺坂さんが出てきたんだけどこの村では黒が正式な巫女衣装らしいです。
 次に出て来たのは魚の頭だけの料理。
 八咫烏の食べ残しを人間がいただくという意味らしいです。
 …魚の頭はあんまり食べるとこないですよ。
 うーん。
 伝統は面白いですけどね。
 
 ここで伝説が語られます。
 昔ある武将をこの村ではかくまったのですが、欲を出した村人がその武将の隠し持つ宝を目当てに
裏切って殺してしまったらしい。
 ほーらきな臭くなってきた…。
 その裏切り者達を八咫烏が成敗した、というのが伝承の始まりかな。
 殺された罪人は鳥葬にされるが、この村の鳥は頭は決して食べないとのこと。
 逆にそれ埋葬するのに困りそう。
 ともあれそういうので、首だけがのこり、さらし首にされた罪人のように見えるのだとか。
 いうてそれで魚の頭出されても困りますよねえ。
 食べれるよとかいう問題ではなく…。

 ここに黒羽の秘書、江鳩が先日のゴミ回収の件についてというのでやってきました。
 なぜ客人をもてなしてる最中にそういう話をするのかはさておいて(事件始まらないし)、あさっての
朝には業者がゴミを回収に来るので、まとめてゴミ収集小屋に出しておいて欲しいとのことです。
 量が大変らしいので剣持警部とか快く手助けを申し出ています。
 あっこれそのゴミ出しの時に死体見つかるやつ…!(話を先回りするなというに)

 んでハジメちゃんは屋根裏部屋に泊まることになりました。
 ここ一番人気らしいです。
 武者がかくまわれていた部屋だからだそうです。
 なんか…そういうのって深夜に出そうじゃないですか。スタンド(幽霊)が。

 剣持警部によると、6年前行方不明になったあの弁護士もここの屋根裏部屋にいたらしいです。
 ということは隠し通路か何かあるのではないだろうか。
 ハジメちゃんそういうの探すの得意そうだしさあ。
 うってつけだね!
 悠人が、八咫烏様だったらあの窓から空にさらっていくのかもとか言ってるけど格子はまってんのに
無理に決まってんだろ。
 なんで金田一は話の中に1人は伝説を真顔で語るやつがいんの(怒)←逆切れすんな。
 
 悠人いわく、もう少ししたら最後の八咫烏関連の儀式が始まるから、下の広間に集まって欲しい
とのことでした。
 なるほどそこで死体発見か…!
 
 はい出ましたお決まりの、話の最後で殺されてそうな被害者が呼び出されてるパターン。
 江鳩が「誰かがあれを知ったら大変」と重要なフリをしてくれています。
 誰もいないところに呼び出されて待ってます。
 あ、すみません。
 死んでませんでした。
 殺されそうなとこで終わってました。
 多分次は死体で発見されてると思います。
 アデュー!

 
 <今日のメモ>
 金田一とコナンの黒タイツでコラボ見たいです。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記2