多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記6


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/25 イブニング22号

 さてこれまでに3人が殺されました。
 鮫川自殺って言ってるけど絶対殺されたと思っていいかと。

 はじめちゃんは、5年前につり橋が落ち12人が亡くなった事故現場にきていました。
 普通こういうのって碑が作られたりするけどここにはないんですね。
 その犠牲者の中には、今回取材できている記者の宇治木の婚約者と、村の高校生である
赤萩の兄もいた。
 でもこの二人は犯人ではなさそうだなあ。
 残りの犠牲者の中に犯人の関係者がいそう。

 赤萩の兄はアルバイトで観光ガイドをやっていて、客を案内してこの橋を渡った時の事故だった
そうです。
 野草で作るんじゃなくて鋼とかを内部に入れておけばよかったのにね。その周りを野草で
固めるくらいにしとけば。つい先日も外国でつり橋が落ちて多くの死傷者出してましたが。
 ハジメちゃんは宇治木に、事故に巻き込まれた人、かかわりのありそうな人は他にいるのかと
尋ねる。
 当然そこいきますよね。
 宇治木は事件ファイルを見せてくれました。
 高村という女性が婚約者だったそうです。
 ていうか事故当時宇治木もそこに居合わせたんですね。てっきりいなかったのかと思った。
 婚約者がつり橋にのっている写真を撮っていた時、つり橋が壊れて落下していったと。
 たまたまそこを宇治木は撮影していたみたいですね。手がボタンに触れててそのまま押し続けて
連続写真になってしまった感じか。
 かわいそうですね。

 週刊誌からしたら載せたい写真でしょうが宇治木は絶対に出さなかった。
 さすがですよね。
 ただこれ身内が映ってなかったら乗せてたのかなともちょっと思いました。

 記事には村の担当者が、立ち入り禁止の看板を立てていたと主張していた、とありました。
 ということは赤萩兄はなんで立ち入らせたんですかね。
 ガイドしてるならなおさら、入れてはいけないと思うんだけど。

 ほかの犠牲者は中学生教師ナツミの家族、医者雨崎の家族など。
 つり橋は老朽化で落ちたが、誰かが設置されていた立ち入り禁止の看板を外した可能性が
あるらしい。
 でも村の人なら老朽化してたことは言われてたんじゃないの。どうなのかな。
 宇治木は何かあるのではと思い、調べにきたのだそうです。
 ハジメちゃんもこの事故の真相が今回の事件の動機につながるのではと言ってます。
 
 まあ推測するなら村の子供達が遊んでていたずらで看板を外した、やったのが殺された
3人ってとこだろうね。
 それから考えるなら犯人として怪しいのはナツミか雨崎ってとこですか。
 宇治木はハジメちゃんに頼まれて事故の瞬間の写真を見せることにする。
 ファイル名は「ギルティ」になっていました。
 助けられなかった自分の罪ってことなのかな。
 美雪ちゃんは何かを見つけたようです。
 橋に向けてビデオを撮っている子がいて、それがつむぎだったのです。
 なんてこった。
 誰も気づかなかったのかよ。
 ここで佐木の知識が炸裂。
 このカメラはかなり高性能で撮影できる本格的なものだそうです。
 小学生が持つようなものではないらしい。
 誰かに頼まれて撮影したんですかね。
 なぜつむぎが撮影していたのか。
 なぞが増えました。
 でも写真を見たことでわかった手がかりですね。

 ハジメちゃんはさっきの「ギルティー」の意味を聞いています。
 美雪ちゃんは「有罪」という意味だと答えました。
 いや高校生ならこれくらい知っとこうよ…ハジメちゃん…。
 ファイル名についてもひっかかってるようですが、それはあまり事件には関係ない
気がする。宇治木さんが犯人じゃないって意味でね。

 墓獅子舞が仕切りなおしで始まるらしいです。
 つむぎの祖父が知らせにきた。
 …また最初から見せられるの?(コラッ)
 舞は最後までやらないとたたりがあり、昔も中断されたことがあって、その時には謎の事故死や
病気やらで村中大変だったとのこと。
 いや3人連続して死んでる時点で十分祟りあると思うんですけど。
 
 舞を見ながらハジメちゃんは、最初の舞の時席を立ったのは医者の雨崎で、金獅子を
確認しにいったと思い出していました。
 すぐ戻ってきたようで、5、6分して席についていたのを周りの人が確認。
 宇治木はハジメちゃんがじかに確認していた。
 取材の最中に電話に対応するものかなって言ってるけど重要なものだったら対応することも
あるのでは?
 で、赤萩は席を立っておらず。
 ただしそれを証言できる白神と鮫川はすでに死んでいる。
 ナツミはトイレにいったが5分程度で戻ってきたのがわかっていると。
 他の人も大体アリバイがはっきりしていて、一番はっきりしないのが実は白川でした。
 タバコを吸いにいったにしては長い時間姿を消していた。
 10分〜15分くらいはいなかったかもというハジメちゃん。
 確かにそれくらいの時間があれば鬼倉を殺すか金獅子を隠すくらいはできるけども、
後者の方は鍵を開けずに格子の中の金獅子を盗むことは出来ない。
 でもそれしまわれる前の金獅子が本物だったとして、の話だよね。
 どっかでニセモノ(表面は金でも中身はすぐペシャンコになる空洞のプラみたいな)にすり替え
られていたとしたら、外からつぶして引っ張りだすだけですむよね。

 さて舞が終わったつむぎの後ろに忍び寄る影がありました。
 それは一体誰なのか。
 次号で声かけにきたハジメちゃんとかだったら笑うんですが。

 
 <今日のメモ>
 事件、いっつも田舎の村で起きてる説。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記6