多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記7


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/15 イブニング23号

 前回つむぎのピンチからでしたね。
 さてどうなるのか。

 白神と鬼倉、そして鮫川が殺された鬼戸村。
 縁起が悪いどころの話じゃないな。
 普通なら大騒ぎになってマスコミが押し寄せててもおかしくないんですが。
 
 楽屋のつむぎに迫る影。
 黒タイツさんです。
 と思ったら宇治木だった。
 あの橋崩落の時に撮影していた件か。
 どうしても確認したかったんでしょうね。

 つむぎによるとあれは、亡くなった父のカメラだそうです。
 父はテレビ制作会社の撮影技師だったそうで。
 ただなぜ亡くなったのかは、つむぎの祖父がきたため聞けず。
 祖父も話すことは何もない、と激しい剣幕だったけどつむぎは5年前の事故のことで話したい
様子。
 おおっと、ハジメちゃんがいないところで話が進んでしまうのか!?
 
 つむぎは、5年前の事故の時自分の母と弟のゆうきも犠牲になった、と話します。
 離婚して東山の姓を名乗っていたから宇治木も気づかなかったようですね。
 あの日両親はもう一度やり直そう、と話し合いをするために父の実家があるこの村へ訪れて
いたのでした。
 父は体調を崩した祖父につきそって家に帰り、母、弟、つむぎで橋を見に行ったそうです。
 話し合いの設定どうなったよ。(その後するんだよ)
 で、つむぎは撮影しながら先にいってて、後をやってくる母と弟が落下の犠牲になって
しまった、というわけですか。
 めっちゃトラウマですやん。
 目の前で家族死ぬのを見てしまうなんてさ…。
 父親もショックのあまり一月後自殺してしまったようですね。
 
 この話を誰だっけ。
 教師のナツミか、こっそり聞いてました。
 彼女も夫と子供さんを事故で亡くしてるんですよね。
 このへん何かあるのかな…。

 そんなことが起きてるとは知らないハジメちゃんたち。
 歩いてきたナツミを見つけて5年前の話を聞こうとしてます。
 本人らには思い出したくもない話だろうに、ずけずけ聞いてしまうのも…。
 ハジメちゃんはナツミの夫が中学教師だと知って、殺されたあの3人が当時中学生
だったのでは、という。
 指導日誌などをつけていたということなのでそれを見せてもらうことに。
 そこには5年前の墓獅子舞についての記述が。
 3人の生徒が墓獅子舞の最中に金獅子を盗もうとする出来事があったのでした。
 …これは…あいつらですねたぶん…。
 ナツミの旦那さんが見つけて元に戻させ、事なきを得たけれども、なぜそのようなことをしたのか
事情を聞いたと。
 ナツミによると鮫島がリーダー格で、鬼倉、白神をたきつけたのだろうということでした。
 鮫島は高校に行かず板金工として働いていてバーナーとかお手の物だったから、あれを
盗んで溶かして売ろうとしたようですね。
 馬鹿だな。
 ただの金の塊なんか盗品だとすぐわかるから二束三文で買い叩かれるどころか、警察に
通報される可能性あるのに。
 旦那さんは三人の将来のこともあるから言わずに様子を見ることにしたらしい。
 こういうのって一見いい話に見えるけど、犯罪を見逃しているだけで本人らは「見逃してもらえた」
って反省しないから意味ないんだよね。

 なんかこれ…発端そこじゃないのって思ったりもしちゃうね。
 旦那さんが死ねば盗もうとしたことは誰にも知られないからみたいな。
 他人を巻き込むかもなんて考えもせずにね。

 まあそんな矢先にあの橋の転落事故が起きたそうです。
 上流にはちゃんとした橋があるのだけれど、娘さんがあの橋が好きで、近道だから幼稚園に
迎えにいった帰りによく通っていたのだとか。
 橋が壊れかけていたのがわかったのは墓獅子舞の直後で、役場の人が立ち入り禁止にした
けれど、当日ロープも看板もなかった。
 これはますます3人の犯行くさいな。
 通ることを知っていたからこそ、の。

 ハジメちゃんも、役場の人の対応がうそでないなら、誰かが看板とローブを隠したことになる、と
考えているようです。
 ナツミいわく、後で聞いた話では、一人二人通ったくらいなら橋がぐらつく程度だったのが、
たまたま観光客がきて大勢が一度に通ることになったから、ツルが切れて落ちてしまったのだと。
 前にも書いたけど、これフィクションだからあれだけど現実の橋だったらツルで作った橋とか
危険すぎて認められないからねえ…。
 誰も通らない、単に鑑賞としての橋ならともかく。

 さて。
 佐木君も私と同じことを思ったようで、3人が旦那さんに恨みをもって仕返しで脅そうとしたのでは、
といってます。
 今はもう真実はわからないけど、可能性はあるというハジメちゃん。
 ナツミも、もしそれが本当なら、罰を受けて当然だったかもといいます。
 これって自然の感情だと思いますよ私も。
 絶対に許せないもの。
 で、つむぎも同じことを思うはず、という話を聞いて驚く美雪ちゃん。
 話聞いたの宇治木だけだもんね。
 ナツミはつむぎが小学校卒業直前に聞いたのだそうです。
 離婚したあとよりを戻しかけていた矢先の事故だったと。

 佐木は、つり橋事故ど大事な人を失った全員が、3人を殺す動機があることを指摘。
 そうですね。
 次のページは親切にキャラの紹介出てますな。
 さてこの中で誰が犯人なのか…!
 さっぱりわからない!(それガリレオや)


 <今日のメモ>
 犯人墓獅子の正体を暴いてやるとか言われてるけど、よく考えたら墓獅子は何も悪くない。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記7