多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記10


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/27 イブニング02号

 イブニング休刊するんですね。
 びっくりした。
 続きはアプリでって書いてあったけど、もし金田一の連載がアプリに引き継がれたら
もう読まないかな…。モーニングに行くなら読みます。

 さてこの事件の犯人とは!?
 あっ犯人当たりました!
 最初からつむぎだろうなと思ってたんだけどあたってよかったです。
 そう毎回外してもいられない(笑)。

 墓獅子はキミだといわれたつむぎ。
 てかじいちゃんもショックだよな…かわいそう。
 この年で身寄りなくなるようなもんだからさ。
 
 つむぎなら格子を潜り抜けて金獅子を盗み出すことも可能、盗んだ金獅子はつむぎ
以外誰も手を触れない墓獅子の頭の中に隠せばいい、とかすごいこと言ってる。
 大胆ですね。
 舞った後の頭の中に金獅子隠しておくのは。

 そして皆は当然、ありえないって言いますわな。
 つむぎもあの場で自分こそが絶対に出来なかった犯行だといいます。
 あ、じいちゃんは気づいていたのか。
 そういえばそうだった。写真何枚か抜いて見せてたって前回言ってた。
 忘れてました。

 ハジメちゃんは、不可能かどうかこの舞台で再現してみせる、と言います。
 というわけで墓獅子の衣装を着るハジメちゃん。
 他の人間が触るのはタブーらしいけど気にしてられない、ということだけど、これ絶対
オチ的なもので何かありそう(笑)。
 というわけでハジメちゃん、舞を始めるのですが。
 皆がだんだん疲れてきた頃、後ろからハジメちゃん登場。
 そうです、踊っていたのは佐木だったのでした。
 まあかぶってたらわからんもんな。
 
 この舞台の裏は段になっており、さっきハジメちゃんが舞台に上がった時に
そこで佐木はすでにスタンバってた。
 両手を広げ、背後が見えなくなるタイミングで、マントの中に佐木が入り、入れ替わった
というわけです。
 ああこれ石見神楽でもあるやり方ですね。
 入れ替わるってわけじゃないんだけど、ヤマタノオロチの演目で、娘がオロチに食べられる
シーン、胴体を巻きつかせて娘の姿を見えなくし、幕の下側から娘は抜けて、まるで食べられて
しまったかのように見せかける、というのがあるんですよ。
 同じように、クビをスサノオ神に落とされたオロチは胴体で人の部分を隠しながら裏に入って
いきます。これ演者がヘタクソだと人間部分が見えてしまって冷めるんですよね。
 ただし出雲神楽は最初から人の体が見えるオロチを使います。

 話がそれました。
 こうしてうまいことすりかわり、つむぎは後ろの幕から外に出た。
 皆つむぎが舞ってると思ってるから容疑者から外れる、というわけです。
 そしてこんな入れ替わりを出来るのは、殺された人間の中にしかいないとわかりますね。
 生きてたら言ってるでしょうから。

 と思ったら白神だった!
 私鬼倉かと思ってたんだけど。
 そりゃそうか。鬼倉は音楽担当があるし、白神は席を外してたっていってたもんね。
 
 つむぎと白神は付き合ってるといううわさがあったようです。
 仲がよかったのは事実みたいですが。
 ハジメちゃんはその立場を利用してあることを持ちかけた。
 それは、金獅子を盗み出すという計画でした。
 なるほど、二人で駆け落ちするというのを持ちかけて、その資金として金獅子を盗むことを
提案したわけですね。
 入れ替わった白神が踊ってる間に金獅子を自分が盗み出してくるから、と。
 白神としては一度盗みそこねたあの金獅子を手に入れたいと思うだろうしね。
 
 こうして自由時間を手に入れたつむぎは、白神の椅子に毒針を仕込んだあと行動開始した。
 いやこれ…誰かに目撃されるリスクめっちゃあるやん。
 皆舞台をわき目もふらず見ていて、席を外した人らもつむぎの姿を見かけなかったとか?
 そううまくいくかねえ…。
 まあいいけど。
 で、じいちゃんはつむぎの練習を見てたから、入れ替わりに気づいたってことなんだろうね。

 つむぎは鬼倉を殺害後、盗んだ金獅子を舞台裏に隠し、何も知らない白神と再度交代。
 あとは白神が死ぬのを待つだけってやつですね。
 これ高遠さんだったら顔出しした状態で別のトリックでやってのけそう、とかちょっと思っちゃった。

 ハジメちゃんは、ずっと舞台に出ていたというのならあるハプニングが起きたのを知ってるよな、と
言いました。
 …何だっけ?(忘れんな)
 ああ、マントをちっさい子がつかんだアレか!
 中の人もそれに気づいてよけた。
 だからつむぎがそれに気づいてないことはありえない。
 当然つむぎの祖父も入れ替わりに気づいたからこそ写真を何枚か抜いたわけですね。
 結果それが、ハジメちゃんが不自然さに気づくきっかけになった。
 そしてハジメちゃんは疑問を解消するために金獅子の頭をかぶってみて、タバコの匂いに
気づいた。
 タバコのにおいってかなり強烈ですからね。
 喫煙者は匂いが取れたと思っていてもかなりにおいますよ。(喫煙がダメといってるわけではなく)
 だからこそハジメちゃんは、よくタバコを吸う人間が最近これをかぶった、と思ったわけですね。
 そこから入れ替わりトリックに至ったと。
 ハジメちゃんは佐木のビデオを見てあることに気づいたといいます。
 左右の手の大きさが違う。
 その後の踊りでは左右の手の大きさはなくなってた。
 ちょうど入れ替わりの瞬間を佐木がとってたんですね。
 ま、ずっと舞を撮影していたからいつ入れ替わっても証拠が残ってしまっていたでしょうが…。
 というわけでもう決定的ですね。
 以下次号。


 <今日のメモ>
 金田一も、少年マガジンで月に2回連載とかでいけないものか…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記10