多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記11


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/10 イブニング03号

 金田一、マンガアプリに移行かあ…。
 まあ考えます。
 (いや、読むの忘れそう&1ページずつ読みながら推理とかできるかなあって)

 さあ事件もいよいよ大詰めでしょうか。
 つむぎ以外に犯人はいないといわれて観念したつむぎ。
 予感的中とか言っています。
 そもそもハジメちゃんがきていると知って犯行を決行した犯人で捕まらなかったやつは
いないからね…。
(未解決になったら話そのものが終わる)

 つむぎは美雪がハジメちゃんをここに連れてきた時から嫌な予感はしていたといいます。
犯行やめておいて次の機会にしたら…ってそれじゃ無理か。
 でもつむぎの祖父はうすうす気づいていたとのこと。
 もしかしてつむぎの祖父も元名探偵だったのでは…!(違うね)

 つむぎはあの3人は絶対に許すことが出来なかった、と言います。
 離婚した家族が再会できて久しぶりの団欒で、それがあんな形で引き裂かれることに
なってしまうなんてどん底以外の何者でもないよね。
 母と弟の最期を録画してしまうとか本当にかわいそうだと思う。
 
 つり橋落下は事故として片付けられ、葬儀を済ませた後父は変わってしまったんですね。
 そりゃそうなるよなあ。
 もしあの時自分があそこにいたらって一生責め続けることになるだろうし。
 ところがつむぎはその時父が「復讐」と言う言葉を口にしていたことに気づく。
 違和感をもったまま父は自殺し、祖父のいるこの村に戻ってきたつむぎ。
 なかなか村になれなくて、不良グループとつるんでいたこともあったようです。
 その中ではばをきかせてたのがあの3人だった。
 まあ村って閉鎖的だからね。
 しかしその頃からつむぎは、鮫川、白神、鬼倉は何か共通の隠し事があると感じ取っていた。
 どんな能力者だよ。
 すごすぎるわ。

 ある時つむぎは、3人の抱えていた秘密を聞く機会があったのです。
 4年前のリベンジについて話していた3人。
 十海に見つかって失敗したけれど今度こそ金獅子を盗み出そうと計画していたこと、自分たちの
計画につむぎは入れるな、人殺しは人殺しでつるんでいくしかないと話していました。
 それでまさかと思い当たって、父の遺品を調べ、あの日つむぎが撮影していたビデオの中に、看板を
抱えて逃げていた3人が映っていたのを発見したわけですか。
 これこのまま警察に持ち込めばよかったのに。
 それかネットで匿名で公開したら、あとは遺族が訴えてくれるでしょうよ。
 
 つむぎはすべてを理解した。
 父はこれを発見して復讐といっていたのだと。
 それが出来ずに自殺するしかなかったのだと。
 お父さんも相当苦しんだんだろうね。
 かわいそう。
 この秘密を墓場に持っていく決意をしたのは、遺族を苦しめないためだったんだろうけど、
結果として殺人犯を増長させ、わが子も殺人者にしてしまったんだから割と罪深いぞ。
 
 つむぎにとっては父を彼らに殺されたも同然で。
 でも鮫川らは反省してないどころか気にしてるのは自分たちの過去がばれることのみ。
 そうしたら自分がってなってもしょうがないよね。
 復讐なんて死んだ人は望んでない、ってただのきれいごとだと思うし。
 
 ………あっ
 展開が怪しくなってきた。
 つむぎは殺そうとしてもその方法が見つけ出せずにいた。
 ところがある時、裏の掲示板みたいなのを見つけて復讐について書き込んだところ返信がきたと。
 もうそれ絶対高遠さんやんか…!
 …違った。
 魔王だった。
 魔王なら今大河ドラマに(その魔王は光秀に討伐されます)。
 

 <今日のメモ>
 裏の掲示板をこまめに巡回する高遠さん(笑)。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記11