多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th ジャンクシー 読書日記


金田一少年の事件簿30th ジャンクシー 読書日記

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/14 イブニング05号

 なんか珍しく何の説明もないですね。
 始まりが。
 怪盗紳士登場なのかな?

 ミス研の話し合いで、学生ミステリーコンクールの話し合いについて研究会としての参加に
なる、ということが言われてるけどしょっぱなからハジメちゃん寝てるなあ。
 真壁はフリーター確実男とか言ってるし。
 真壁、東大でたらミステリー作家を目指すとか言いかけてあわててごまかしてる。
 この辺のネタについては金田一の学園七不思議だっけか、あれをごらんいただくと
わかるはず…です。何分昔のことで記憶が(笑)。
 鷹島さんきれいになったなあ。

 と、ハジメちゃんに何かスマホ着信が。
 速水玲香ちゃんでしたー。
 今度ゲスト出演するイベントにハジメちゃんのお誘いですよ。
 妄想がはかどるはかどる(笑)。
 よろこんでと答えるハジメちゃんの背後の美雪ちゃん、笑えるわー。

 現代アートイベントといってたからそれ絡みで怪盗紳士が出てくる感じですかね。
 それで、タイトルはジャンクシーか。
 なんとなくバンクシーに似てるなって思った。
 そういう系のアーティストで、もし何か犯罪が起きるとしたらそっち絡みじゃないのかなと。
(犯人の動機が、絵が描かれた背景絡みという意味で)
 と思ってそのページの下見たら、戦争に対する皮肉の絵だったからやっぱそっち系の
動機ありそう。
 フミちゃんも出てきた。
 久しぶりだなあ。
 かわいいですね。
 フミちゃんはハジメちゃんと美雪ちゃんがいる動機を即座に察し。
 名探偵か…!
 蝶ネクタイ形変声機つけてメガネかけようぜ(それライバル社)!
 さらに明智さんも大ゴマで登場だ!
 久しぶり!
 私服おしゃれだなー相変わらず。
 前にイブニングの裏表紙広告で、白髪染めCM出ておられましたけど、明智さんのは
白髪ではなく銀髪設定なのでは…とちょっと思った。

 玲香ちゃん出てきたけどかわいいな。やっぱアイドルですね。
 まあ女同士のけん制が始まっておりますが…。
 ジャンクシーが飾られている部屋は一般にはまだ未公開だから先に3人で見に行こうかと
言い出す玲香ちゃん。
 やめるんだ!
 そういう行動すると大体トラブルに巻き込まれるだろ!!

 いくつかの絵の展示があるけど大阪太郎おるやないかい。
 美雪ちゃん、取材でいつきさんがいるのに気づいた。
 久しぶりですねー。
 こういう風に皆が集まるのほっとしますね。
 ちなみにジャンクシーの絵は1枚30億円の価値があるらしい。
 これは…!
 ま、絵の価値とか基準ってあってないようなもんだからね。
 権威のある人がこれはすばらしいといったら価値がつくんだから。

 ジャンクシーの両サイドに展示されている、他のアーティストの絵は玲香ちゃんが出るイベントの
展示入れ替えになるそうです。
 戻ってきたらもう見れないということで玲香ちゃん、張り切ってみてる。
 そのケツをハジメちゃん見てるのが笑える。
 ここで停電発生。
 まーたいつものアレだな。
 KID登場ですよね!(他社!)

 5分後やっと出れたということで…。
 これ絶対絵が盗難にあってるパターンでしょ。
 絵は入れ替えが行われる予定のどちらかの絵に隠されていて、犯人は玲香ちゃんに
変装した怪盗紳士!と勝手に推測してみますが、まあそんな簡単ではないかな。
 ハジメちゃん、振り向いてなんとなく絵を確認してました。
 なんだ盗まれてなかった。
 ただまたゆっくり見てる美雪ちゃんとハジメちゃんですが。
 わかりやすく絵が入れ替わってますね。
 さっきの大阪太郎もどきの絵が右側にきてる。
 何があったんだろう。
 
 イベントに玲香ちゃんが登場して、絵をちゃんと見れてないのでこの機会にとか言ってるけど
ハジメちゃん、これ絶対ニセモノだと気づいたのでは。
 私もこれ、怪盗紳士じゃないかと思います。
 
 とか思ってたら剣持さんらも着てた。
 犯行予告が届いたそうです。
 ジャンクシーの絵を今日中に盗み出すと。
 ハジメちゃん自分に縁があると聞いてすぐ思い出しなよ、怪盗紳士とは何度もやりあったべ。
 そして剣持さんに頼まれて一緒に展示室にやってきたハジメちゃん。
 やっぱり違和感に気づきましたね。
 絵はもう盗まれてるといいます。
 あ、次で完結か。
 短編ですね。
 ありがたい!

 
 <今日のメモ>
 こういう短編をいくつかやってくれるといいなーとか思うんですけどね。
 ライトなものも良い。

 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th ジャンクシー 読書日記