多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 犯罪のタネ 読書日記2


金田一少年の事件簿30th 犯罪のタネ 読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/28 イブニング06号

 今全話無料祭りやってるみたいですよ。
 金田一とかこっちに移動するからですかね。
 コミックDAYSをチェックだ。
 てかこれPCで読めるのかな?(試してから書こうね。)
 でも金田一はまた37歳のほうに戻るのか…。
 私こっちはあまり好きではないので…。美雪ちゃん37歳の姿は見ますよ。
 この最後の号はずっととっておこう。

 さてハジメちゃん、ジャンクシーの絵はもう盗まれている、と言います。
 1ページ目から「謎はもう解けた」じゃないですか。
 早いですね。
 いつきさんが、怪盗紳士から予告がきてもう盗まれてしまっただってー!?とすごく
わかりやすく説明してくれてるぞ!

 ハジメちゃんはまず、スタッフさんに左右の絵が違っていることを話します。
 入れ替えのことはスタッフも了承済みなのですが。
 ハジメちゃんはその入れ替えにともない、ジャンクシーの絵の場所が変わっていることを指摘。
 目玉の展示絵が真ん中になってないというのです。
 最初は真ん中にあったジャンクシーを誰かが左にひとつずらしたのだと。
 さっき停電したのが関係しているのかな、という感じだけどスタッフさんは停電中でも警報器は
自家発電なので絵を外せば鳴るということでした。
 それでも現に絵はずらされているし、ハジメちゃんが気に入ったあの大阪太郎の絵も
位置が変わっている。
 
 ここに来る客はほとんどがジャンクシーの絵が目当てだから、左右の絵の位置が入れ替わって
いても覚えていない。
 それはスタッフも同じなのか。
 それもそれでどうかと思うけどね…。
 システムに頼り切って安心していてはいけないよ。
 ここに明智さんがやってきました。
 本当は場所も変わってないのではないか、と。
 そして明智さん、絵にてをかけると…。
 ジャンクシーの作品の下から現れたのは別の絵でした。
 …普通こういうのガラスケースに入ってるんじゃないの?
 汚損破損を避けるために。
 まあいいや。
 で、この絵は入れ替えをしたはずの絵で、ハジメちゃんが気になっていたというあの大阪太郎の
下の絵も、入れ替えをするはずだったもともとの絵でした。
 つまり最初から入れ替えられていなかったわけか。
 
 停電が起きた時怪盗紳士は隠し持っていたニセの絵を本物の上に貼り付け、タイトルの札も替えた。
 こうして、絵の配置をずらしたことにより、堂々と本物のジャンクシーを入れ替え作業で運び出したわけ
ですね。
 監視カメラをチェックされてしまったらバレるトリックだけどその頃にはとっくに手に入れているって
ことなんでしょう。
 
 ジャンクシーの左右の絵が変わってなければ、位置がずれたことは案外気づかれない、そういう
大胆なトリックだったというハジメちゃん。
 あとはスタッフに化けた怪盗紳士の仲間が堂々と絵の交換として持ち出したわけですね。
 明智さんはNYで何度もジャンクシーを見てるから、コピーだってことはすぐわかった、と
大ゴマで語っております。さすが金田一で一番の人気キャラ(笑)。
 てか美雪ちゃんが、停電の時ここにいたのは…って余計なこと言い出したからいつきさんに
疑いが。
 どう見ても玲香ちゃんでしょうが怪盗紳士は。
 あ、良かった。ハジメちゃんがちゃんとフォローした。
 あの時の玲香ちゃんこそが怪盗紳士だと。
 ハジメちゃんは不自然なほど長い巻きスカートを見ておかしいと思ってたわけですね。
 いつも玲香ちゃんはかわいいミニスカートだもんね。
 さらにハジメちゃんはステージの上でも自分たちと一緒に見たはずのジャンクシーをまだ
見てないという言い方をした。
 さすがですねハジメちゃん。
 
 ただ絵はもうとっくに盗まれているっぽいですね。
 明智さんもそこらはわかってるようです。
 しかし久しぶりの怪盗紳士だなあ。
 
 でもちょっとだけ思うのは、ジャンクシーは、現実のバンクシーを元にした、反戦をテーマにする
画家だと思うので、そういうメッセージを呼びかける絵を盗んじゃうほど、怪盗紳士は空気読めない
人だとは思わないんですけどね。
 まあこれは難癖レベルですけど。
 てかガウン姿でワイン片手に絵を眺める人久しぶりに見た。

 ハジメちゃん、まんまとしてやられたといってます。
 でも怪盗紳士に対して悪いイメージはないみたいですね。
 高遠さんとは大違いだと。
 まあ彼も手当たりしだい人を殺したり傷つけたりってわけではないんですけどね。
 でも殺人っていうのは絶対に許してはいけないラインではあるね。
 
 ハジメちゃんと高遠さんの因縁はどこまで続くのか。
 そんな腐れ縁20年後も続いてるとは思わないとかめっちゃフラグ立ててくるやん。
 美雪ちゃんはかかわらないでって言ってます。 
 そりゃ心配だよねえ。
 てか20年後も結婚してないとは思わなかったよこの二人。
 いや語られてないだけで実はちゃんと籍は入れてるとかあるのか…!?

 佐木くん、カフェふくろうがないのに気づきました。
 本当に休業しちゃったんだね。
 これからどこでヒマつぶせばいいんだとか言ってるけど部室行けば?
 
 高遠さんギリシャきてる。
 すげえ。
 地獄のゼウスを目指したいとか言ってるけどあの神、浮気しすぎで奥さんの尻に敷かれてる
方ですが。そんな神になりたいの?
 ああ、ここで20年後の作品の崇拝者というかアレにつながるんですね。


 <今日のメモ>
 イブニング23年間お疲れ様でした。
 6年くらいしか買ってないんですけどそれでも楽しかったです。


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 犯罪のタネ 読書日記2