多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記4


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/22 イブニング06号

 さあいよいよ始まりました。
 祭壇の前に気を聞かせたスイカの差し入れかと思ったらまさかの生首差し入れ。
 しかし犯人も、警察官がきている中(+名探偵)がいる中でのこの犯行。
 おーまーえーはーアーホーかーといわざるを得ない!
 これはしょっぱなから犯人にとっては暗雲立ち込めているー!
(誰視点で話してんだ)
 
 ところでいつも思うんですが講談社の雑誌ってページ数まともに表記されてないから
金田一探すのも大変だよ…目次の意味あるのかなこれ。

 これは密室殺人というハジメちゃん。
 前代未聞の五重密室殺人だと。
 そんな、五重塔みたいな言い方…。
 多分このあと建物の見取り図みたいなの出てくるだろうけど、ショートカット
できそうな構造だったりするのでは、と想像。
 構造を想像!情報創造!(いやラップはいいから)

 鵜ノ木が今更になって剣持さんに、調べ物にきたといってたが何のことだといいだします。
 なんだね藪からステックに。
 剣持さんは男鹿田弁護士失踪事件を調べにきた、と伝えます。
 みんなの顔色変わっとるやん。
 絶対皆何か知ってる感じですよね。
 事件みんなそうだなあ。
 たまには完全カヤの人みたいな人が混ざっててもおもしろいのに。
 ハジメちゃんも鋭くみんなの様子を見ています。
 ダムの底に沈めば証拠が消えてなくなる、だから最後の再調査をと説明する
剣持警部。
 黒羽が、今回の事件があの失踪事件と何か関係があるとでも、とか言ってます。
 こいつ絶対何か知ってるな。
 剣持警部も、自分のカンとして関係があると思う、と。
 まあ無関係だったら事件2つ同時進行でややこしくなるし…。(シッ)
 村人の反応は様々ですな。
 ここで剣持さん、ハジメちゃんのことを大ゴマで紹介するの笑うわー。
 ハードルすごいあげてってんですけど(笑)。
 ムダにキラキラしてるし。
 あ、次のページで金田一耕助の名前出ましたんで使用料発生してますね。
(嫌なこと言うなよ)
 日鷹は謎なんてない、あの女は八咫烏に食われちまったんだとか言ってる。
 びっくりした。
 一瞬弁護士が女性だったのかと思ってしまった。
 一つ前のコマ読み落としてた。
 今回の事件がってことね。
 いやそれ警察には通用しないんで。
 誰か人間が、この江鴨の首を切断しておいたんですよ。
 すべて八咫烏様の仕業だったら犯罪し放題だろ。
 
 ここで怖い話出て来た。
 日鷹は、今回の事件は武将をだまし討ちにした罪深い村人どもの最後と同じだと言う。
 誰かが村人を斬首して首を祭壇においたんでしょうね。
 それ、神様からしたらとんでもない「ケガレ」なんだけどな…。
 まあいいけどさ。
 日鷹は江鴨が八咫烏の怒りに触れたから体を食われて首だけになってしまった、まだ
死人は出るかもしれないといいます。
 あっ、そーいや体はどこにあんだこれ。
 それ見つけたら何かわかるかも知れませんね。
 すっかり忘れてた。

 ま、1人だけの殺人で終わったら五重密室のトリック考えた犯人が泣きながら両腕
振り回して突撃してくると思うので、これからも事件は続くでしょう。
 この話、犯人たちの事件簿で見たいなあ。
 
 夜。
 まあハジメちゃんは騙されませんから、誰かが殺しているに決まっている、と言います。
 んで五重の密室トリックも、部屋を仕切ってる鍵はボロボロ、格子窓も歯抜けですかすか
だった気がするといってくる。
 はいはいわかったぞこの後の展開。
 首を通そうと検証したら通らないとか、封印は紙の札が貼られてたからどうのこうの
みたいな感じになるんでしょ。
 そんで犯人はどこから首を持ち込んだのか、みたいな。
 
 途中階段踏み外したとか、車のキー落としたとかあったけどあのあたり怪しいスよね。
 ハジメちゃんは、祭壇の中で殺されて体は外に運び出されたと思ってるのかな。
 逆じゃないかなあ。
 だって首を持ち込むのは簡単だけど、そこで殺害して体を外に出すのはとても大変だと
思うし。
 ともあれあかるくなったらちゃんと現場検証ということになりました。
 あ、現場の警察は到着が遅れるらしいです。

 で、鍵に関しては合鍵はないらしいです。
 でも見た限りめちゃくちゃ単純なやつだから合鍵なくてもあきそうだけど…。
 って思ったら次のページで簡単に複製できないとかかかれてた。
 あの鍵そんな複雑なの?
 まあ問題不出だったから合鍵なんてあるわけないという言い分はわかるんですが。
 
 ハジメちゃんは烏守に男鹿田弁護士失踪事件について尋ねました。
 何の弁護をしたら脅迫されるようなことになるのかと。
 現実世界だとヤクザ関係の裁判だとあったりするようですね、いろいろと…。
 ともあれ。
 弁護士は、村を湖の底に沈めるダム建設に反対していて、それを支持していたらしいです。
 あーこういうのって賛成派からの嫌がらせはあるからねえ。
 もちろん反対派からの嫌がらせもあったりしますが。
 事件になりやすいんだなあ。
 
 男鹿田弁護士はダム建設を引き受けたゼネコンから、多額の資金が賛成派である村人のうち
一部の住人に渡されていることを突き止めていた。
 そして、それを仕切る3人も特定していたようでした。
 さっき日鷹が言ってた、武将を裏切って首を晒されたのも3人だったよね。
 妙な符号ですな。
 で、この後に脅迫状が届き、翌日弁護士は姿を消してしまったと。
 誰かに証拠を託して何かあったら公開されてるようにはしておかなかったのかね。
 もちろん証拠が揃ってなくて公開できなかったのだとしても、何か情報を他人に渡す
ようなことにしてればね…。
 せめて古美門研介に依頼すべきだったな。(リーガル・ハイ)
 
 男鹿田弁護士が行方不明になったことにより、ダム反対運動も瓦解し、この村は
2週間後、ダムの底へ沈むことが決定したというわけですか。
 何か隠したいことがあったんだろうな、犯人は。

 烏守はハジメちゃんと美雪ちゃんに、ガラス瓶運ぶの手伝ってとお願いしています。
 ゴミ処理のあれですね。
 今までの話の流れから唐突だなおい。
 これ絶対また新たな死体が見つかるパターンだよね!(先に言うな)
 
 あさっての朝回収業者が来るので、明日の夕方6時ごろ旅館の玄関先にきて欲しい、
ということでした。
 面倒くさがるハジメちゃんに対して、いつもお世話になってるからと優しい美雪ちゃん。
 さすがですね。
 ヒロインですね。
 剣持さんが、俺の顔見たらおごれだのメシ食わせろだの言うってバラしてるの笑う。
 ハジメちゃんがいつも難事件解決してるって言うけど、それいつも巻き込まれてるだけでは…。
 てか殺人事件起きたのにのんきですなあ。
 いいけどさ。
 死体なんてもう見慣れてるもんね!(嫌なこと言うな)

 そんな中。
 鵜ノ木がまんまと犯人におびき出されていました。
 これはもう殺されるパターンしかないですよね。
 犯人返り討ちにあって事件ややこしくなる展開だったらそれはそれでおもしろいんだけど。
 あれを知ってるなら殺すしかないとか物騒なことを言う鵜ノ木。
 ということは、男鹿田弁護士の言ってた、3人の仕切ってる村人の1人はこいつで、おそらくは
口封じに男鹿田弁護士を殺したんでしょうね。
 犯人はそれを知ったか気づいたか。
 
 まあ犯人がかぶりものとって、あんたが!とか言うのっていつもの展開ですよね。
 鵜ノ木は犯人の名を口にすることなく犯人が手にしてたボウガンでやられました。
 射出角度がおかしいとか突っ込んではいけません。
 つーか1人くらい犯人の名前口にしてみたらいいのに。
 トリックとか台無しにしてくる感じで。(全否定やめなさい)

 そういうわけで次の生首は鵜ノ木だと思います。


 <今日のメモ>
 地味に胴体の始末大変じゃないですか?


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記4