多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記6


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/22 イブニング08号

 前回、銃声だとすぐ気づいたヒロインはさすがだと思いました。
 てか6話目の割りにまだ犠牲者1人だけとか…。←

 謎の爆発音に不安になるハジメちゃんたち。
 発生源に走っていかないのは賢明ですね。
 あの蝶ネクタイのガキンチョだと皆置き去りにして走っていくので。
 花鳥はおびえて鷲見に戻ろうといいます。
 ごみどうするんよ…。
 まあいいけど。
 悠人も音の正体を気にしています。

 車に乗り込む一同。
 急なことなのでハジメちゃんたちシートベルトしていませんが、皆さんはちゃんと車に
乗ったら全員シートベルトしましょう。
 花鳥が火薬みたいな臭いがすると言い出した。
 窓あける前に気づいてなかったこの人?

 音は村中に響いたようで皆もざわざわしてました。
 てか剣持さんの拳銃かとか言われてるし。
 アホか。
 あんな大きな音せんわ。
 あとは誰かが、特定の人間を呼び寄せるために爆竹鳴らしたみたいな可能性も
ありですよね。
 鷺坂が、鵜ノ木が見当たらないといってます。
 前回犯人にやられてた人だっけ。
(もう忘れてる)
 不安になる黒羽。
 まるで心当たりがあるかのようだなおい。

 鷺坂が、この世に居ないのかもとか言い出した。
 鵜ノ木は江鳩を殺してしまい、それで自殺したのでは、と思ったようです。
 いや人殺して知らんフリできるようなやつが自殺するようなたまか。
 あの二人がいなくなって得をする人がいるという指摘にわかりやすく反応する黒羽。
もうこれ絶対何か関わってるよね。
 悠人も、あのおっさんは自殺するたまじゃない、その逆ならともかく、と言ってます。
 え…江鳩に殺されたってこと(そういう「逆」じゃない)。

 ぐるっと見回ったけど何もないので、ごみの移動に戻ることに。
 皆でいった方がよくない?この際。
 
 と、やってくるとあれだけあったガラスごみがなくなっていました。
 もしかして沢山あったと思ったゴミはただのフェイクで何かが隠されていたのかも知れない
ですね。
 死体があったとか…。
 前回の見かえしてみたけど、真っ黒の袋だから、何か下に隠されていてもわからんですね。
 底上げされてたりしても。

 美雪ちゃんが、小屋の床に鉄の扉があるのを発見。
 そしてハジメちゃんがすかさず血がついてると発見。
 しかも新しいっぽいじゃないですか!
 よーし見なかったことにしよう。
(話終わるわ!)
 てかあけて中に入るなんて勇気あるなー。
 古今東西、こういったケースでは死体発見するか不審者に襲われるかの二択しかないのに。
(コナンでもやってた)
 ま、今までにも死体をいくつも見てきてるハジメちゃんならたいしたことないか!

 というわけで奥を見たハジメちゃん。
 鵜の木の生首がありました。
 右目を射抜かれて絶命ってことは死因は脳挫傷かな。
 鷲見が鵜ノ木まで八咫烏にとか言ってるけどそれ本気で言ってるなら結構やばいですよ…。

 ハジメちゃんは、ここにきた時山積みのガラスごみがあって入り口をふさいでいたのを確認
していましした。
 それから一旦村に戻り、またやってくるまでの30分、どうやって犯人はここに生首を設置したのか。
 いやそれはつまれていたのが本当のごみだった場合であって、例えば舞台で言うような書き割り
みたいなのだとか、見せ掛けのごみだったらわからんですよね。 
 そしてそのトリックを成功させるためには、ごみの始末をしていた中に犯人の1人がいる
可能性がある。(音がした、心配だから引き返そう、みたいなのを提案する)
 犯人は複数かも知れない。

 犯人が細工をしたと思われる時間、村人は全員いたので小細工をすることは出来ない。
 さてハジメちゃんの推理やいかに!?

 ところで相続探偵とか賊軍土方歳三もこの雑誌だったんですねえ。
 面白いですよ。


 <今日のメモ>
 もう県警ヘリで駆けつけたらいいじゃん…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記6