多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記7


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/12 イブニング09号

 前回、鵜ノ木の遺体が見つかったところからでしたね。
 長くあくと忘れそうになるなあ(笑)。

 あ、ドラマおめでとうございます。
 一応見るけどだんだんハジメちゃんが美形ばっかりになっていきますね。
 決して堂本さんが美形じゃないというのではなくて、ハジメちゃんにあってたなあと。

 表紙めくったらアザゼルさん無料公開でびっくりした。
 読まねば。

 さて、江鳩に続き鵜ノ木まで「密室」に遺体が運び込まれた状態で発見されました。
 夕方の6時過ぎにゴミ収集の手伝いにきて、爆発音で引き上げたのがそれから10分後。
その後引き返してきたらガラスゴミがなくなっていて、地下室の入り口に血のあとが見えて
中に入ったら首を発見と。
 考えられるのは、爆発音はハジメちゃんたちをここから去らせる目的だったかも
知れませんが、ゴミそのものはフェイクだった可能性です。
 人間、手前にあるものが本物だと奥も本物だって思い込みますからね。
 で、鷲見がなくなったごみは外に放り出してあったといってくる。
 あの短時間で放り出すのは無理だから少なくとも仕掛けの前からそこにおいて
あった可能性を考えるべきですね。
 
 剣持警部いわく、ハジメちゃんたちが戻ってきた時全員あの場にいたそうです。
 となると、もっと前から首はあの地下室に設置されていて、時限式でもなんでも
ゴミに見せかけた風船とか何かを破裂させて消滅させた可能性、もしくはもっとほかの
やり方もありますね。
 往復15分かかるそうです。
 15分+犯行時間ということを考えたら、ハジメちゃんが戻ってきてまた収集場に行く
までの犯行ではないでしょうな。

 ハジメちゃんは、江鳩の事件といいこれといい、不可能犯罪をやってのけようと
している、と言います。
 犯人が別々の可能性はないですかね。ないか。
 それなら面白いなとちょっと思ったんだけど。

 この村の中にいる人間が犯人。
 大体はそうでしょうよ。
 剣持警部は、弁護士失踪事件も関わっている可能性があると指摘。
 そうでしょうな。
 多分その事件が今回の事件のトリガーじゃないかと思うんだけど。
 
 と、真面目に二人が話し合ってる中、鷲見がこのゴミ運ばないとっていってくるの
面白かった。
 まあその方が重要ですよね。
 ハジメちゃん、これを1人で20〜30分で外に運んで、なおかつ首を地下室に置くのは
絶対何かあると言ってる。
 その行程のどれかは事前にされていたものでしょうな。

 と、裏口の床、ガラスの破片だらけでした。
 ここは長いこと集積所だったかららしいけど…。
 もし仕掛けにガラスを使ってたのなら隠すの簡単ですよね。
 落ちてても誰も不自然に思わない。
 っていうかダムに沈むんならその破片少しでも掃除した方がいいのでは…。

 ハジメちゃんは破片を見て、最近割られたものであると指摘。
 割れた部分がまだぴかぴかでほこりなどがついてないから。
 特に関係ないのではという鷲見に対しハジメちゃんは、ここは殺人現場だから、ちょっとでも
不自然なものがあったら関連付けて考えてもいいのではないか、と指摘。
 ハジメちゃんはそこらの警察より殺人事件遭遇してますからね…!
 なんか知ってるような鷲見の顔も気になる。

 村人らは、あと2週間で水底に沈むこの村で二人も人が死ぬなんて、と恐れおののいています。
 …他作品だと、メガネかけた蝶ネクタイの死神のせいなんですけどね。(おい)
 てか料理映ってから「なんなのこれ」って言うせりふがあったから料理に文句言ってるのかと
思った(笑)。

 鷺坂は、なぜあの二人が八咫烏のいけにえに選ばれたのだろうといっている。
 あからさまに反応する黒羽。
 こりゃ次の犠牲者は黒羽に決まりだな。
 キミにきめた!(ポケモン選ぶ要領で言うな)
 烏守は八咫烏の怒りで人が殺されているならあの二人が殺されたのも当然、と言ってます。
 ダム建設に反対する村人を黙らせようと、あの二人は裏でいろいろやっていたらしい。
 なるほど、それに烏守も関わっていた、だからこんなに恐れてるというわけですね。

 烏守、荷造りして1人だけ逃げようとしてました。
 バカだなあ。
 剣持警部らと一緒にいたらまた違っただろうに…。
 こんだけ殺されてて自分は襲われないって自信はどこから来るんだろう。
 
 夜、車に荷物を載せた烏丸に黒タイツが声をかけてきました。(犯人!)
 っていうかやっぱり次のページで殺されてた。
 しかも、けがれた血を抜くとかいって抜いたあと、クエン酸をひとつまみとかクッキングコーナー
始まった。
 さすがに某氏のようなポーズでクエン酸パラパラ…はやりませんでしたが。

 明日また不可能犯罪が起こるようです。
 

 <今日のメモ>
 しかし独り言の多い犯人だな。(シッ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記7