多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記8


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/26 イブニング10号

 さぁさ犠牲者も順調に増えてまいりました!(なんてことを言うんだ)
 先週の大河の義仲と同じ殺され方をした黒羽。
 これはワンチャン大河出演ありますでしょうか。(もう殺されたよ)
 犯人、八咫烏様にささげるとか言ってますがこれ捕まったあと精神鑑定コースやないかい。
 怖いなあ…。
 
 ハジメちゃんたちは黒羽の態度にあれはスネに傷あるやつだという話をしています。
 もう殺されましたが…。
 美雪ちゃんは、江鳩が裏でダム反対派の人間を黙らせていた人間だったと知り驚いた様子。
 剣持警部は、秘書として黒羽の指示でやっていたのでは、と推測。
 にしてもまるっと殺されてるのはやっぱり何かあったんじゃないですかねー。
 命令だからやったってわけでもなく。
 
 そんな深夜、カーアラームが鳴り響きました。
 たまにスーパーの駐車場で鳴ってるのを見かけたりするけど、あれメーカーによっては
止めるまでずっと鳴るんですね…。
 ともかく皆見に行く。
 鷲見は黒羽の車だろうといいます。
 そんなのがついてる車はあの人くらいしか乗ってないと。
 いや…今時の車みんなついてますけど…。皆さんどんだけ古い車にのってらっしゃるの…。

 黒羽の車を見に行った一同。
 道は先ほどまで降っていた雨でぬかるんでいました。
 中を見れば車のシートが血まみれ。
 あーなるほど。
 前回黒タイツ'sクッキングやってた理由がわかった。(クッキングはやってない)
 血をかためないようにして、犯行現場を錯覚させるためのものだったんですね。
 それでクエン酸をひとつまみ…とふりかけてたわけだ。
 んでボンネットの上には烏茶碗が。
 いやどんなものかさっぱりわからんけど。
 八咫烏荘の茶室にあったものだそうです。
 ここで烏守なぜか自分で取らず悠人に取らせる。
 なんで?
 ともあれ中を見ると車の鍵が入っていました。
 中を開けるとカラスの黒い羽まみれ。
 そして茶せんが落ちていました。
 
 これも茶室にあったものではないか、ということで一同向かう。
 …剣持警部、茶碗を白い布でつつんでますがすでに悠人が素手で触ってるからいろいろ
あかんのでは…。
 ここで何か証拠隠滅が行われた可能性もなくはない、と思いますね。
 セオリーでいけば、指紋がついていてもおかしくない状態にする、とかだけどそんな
簡単なトリックではないでしょうね。

 花鳥の案内で一同茶室へ。
 これは茶室に首があるパターンですかねー。
 と、茶室に入ろうとしたら中から鍵がかかってる。
 ここは中からしか鍵がかけられないそうです。
 じゃー中からかけたんでしょう。(おい)
 縁側に回った一同。
 障子が血まみれでした。
 おいおいいい加減にしろよ。
 これ張替えじゃ桟についた血のり落ちないから障子まるっと取替えになるじゃん。
 犯人迷惑なやっちゃなー。
 障子をあけようとするとここもあかない。
 昔ながらのネジ締まり錠がかかってるそうです。
 なるほど、密室っちゃー密室か。
 でもこのタイプだと障子ごと外して鍵をかけてはめ込むという手が使えるので密室では
ないんですよね。
 ネジ締まり錠ってそういう弱点あるから。
 うちの昔の家にもありましたし。

 剣持警部が障子に穴をあけて中を覗くと…。
 人がいる感じではなかった。
 よかった、生首と目が合うとかでなくて。
 障子を切り取って錠をあけ中に入った剣持警部とハジメちゃんが見たものは。
 やっぱり生首でした。
 行灯すげーな。
 これ結構いいものなんじゃないの。
 そのままおいとくの?
 もったいないよね。
(現実を見ろ、現実を!)

 さすが沢山の遺体に遭遇してきたハジメちゃん動じません。
 すぐ冷静さを取り戻し、鍵を確認にまわった。
 ここは二つ目の密室判定出ましたー!
 

 <今日のメモ>
 とりあえず犯人にはあと数人減らしてもらえば容疑者は絞れるな。(なんてこと言うんだ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記8