多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記9


金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/10 イブニング11号

 よく考えたら犯人、胴体どうしてんだろ。
 首より胴体の方がもてあますと思うんですよね。
 今頃頭抱えてるだろうな。生首だけにね。どっとはらい。
(誰が寄席をやれと)

 さてさて。
 警察はまだこない気かとか言われてますよ。
 どう考えたって無理でしょうよ道が埋まってんだから。
 もう皆一緒に行動してればいいやん。
 
 鷲見が、なぜ黒羽は殺されたんだろうと言い出しました。
 ダム建設で黒い話のあった江鳩、鵜ノ木はともかくなぜ黒羽が殺されたのかと。
 対立する村人をよくまとめてくれていたそうです。
 日鷹はあれはただの茶番だといいます。
 なるほどねえ。
 黒羽は昔、うちの奥座敷で秘密の会合をしていたそうです。
 仲裁をしていると見せかけて好印象を持たせ、黒羽が言う事なら、という風にもっていこうと
してたわけか。
 ダム建設を進めていた一番の黒幕は黒羽だった。
 犯人は見事にダム建設を進めた連中を討ち取ったということになりますね。
 容疑者は現段階で7人か。
 多いな。
 半分になりませんかね。(コラッ)

 ハジメちゃん、江鳩の生首があった神社前にやってきました。
 ハジメちゃんは五重の密室に引っかかるといいます。
 そうだよなあ。五重があっていいのは塔だけ!
 
 不可能犯罪のためなら一つの部屋を密室にすればいいだけで、五重の密室はいらない。
 なぜそもそもこうなっているのか。
 ここを五重の密室にすることではじめて密室殺人が成り立つのではないか。
 ハジメちゃんはそう考えたようです。
 犯人と特定はできなくても、やたらひっかかる行動をする人間はいるようです。
 儀式のために入った順番も何かあるのかも知れないですね。
 
 ハジメちゃんはあることに気づきます。
 他の生首は普通に置かれていたのに、江鳩のものだけ包みにつつまれていた。
 包む必要があったのでは、と言うハジメちゃん。
 …持ち運びやすくとか?(それ他のにもいえるし)
 犯人はお供えものを持ってくるつもりで間違えておいてた生首を持ってきてしまったとか?
 剣持警部、一番簡単そうな3番目の密室がどうの言ってますけどそんな簡単じゃないから。

 …ってこの神社内で誰か車のカギ落としてましたよね。

 ここで落ちてた鈴発見。
 見ようとして落とした鈴は転がり三の間まで転がっていってしまった。
 そうか、鷲見さんが車のカギ落としたんだったよね。
 
 ハジメちゃんはもう一度鈴を落とし、その鈴が下の間まで転がっていくのを確認した。
 そして気づきます。
 首なら通りそうなあの格子から首はちょうど一直線ということですね。
 そして祭壇の部屋にいくと、扉に小さな傷が。
 ハジメちゃんはこれならある人物に何度か感じていた違和感にも説明がつくといってます。
 
 いやー気になりますね。


 <今日のメモ>
 鷲見さんが怪しいと思うけどそれよりめっちゃ眠い。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 八咫烏村殺人事件 読書日記9