多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/15氷河の日記

 このところ天気が安定しないですねー。
 ゲリラ豪雨かのように雨が降ったり、そのあと晴れてみたり。
 豪雨の後晴れると、空気中のゴミなどがすべて一掃された状態になるので、紫外線が
強烈なものになりますし、何より湿度がすごい。不快指数がめちゃくちゃあがる。
 
 金田一の原作のほうなんですけど、私勘違いしてたみたいで、2回分感想書いてなかった(汗)。
定期購読取りにいったらイブニングが2冊出て来たからあれ?と思ってカレンダーみたら
先月末日が山陰で発売日だったようで、それ取りにいくの忘れてた模様。
 イベント終わったら急いでかこうと思います。
 びっくりしたー。
 私は時を飛んだのかと思った。←
 ドラマもよかったから続編やって欲しいなと思ってます。
 あとは鎌倉殿ですね。一気にきな臭くなるみたいなので楽しみ。
 あちこち記事をみる限り北条家の人間もみんな権力争いに巻き込まれていくようですし。
気になります。
 これからの展開がどう描かれていくのか。
 あと、ちょっとネタバレして申し訳ないんですが、せつの子、一幡は北条の手のものに
殺されたという説があるそうなので、おそらく出てくるとしたらあの人ではないか、と
思っております。もしくは気まぐれで拾った後継者の方が出てくるかわからないけど。
 

7/14氷河の日記

 海外の人とは避けた方がいい話題の一つに、宗教があります。
 それぞれの信仰は生活に深く根付いており、無宗教が多い日本人がヘタにあれこれ
いうと言い争いになったり、意見の食い違いが起きることがあるからです。
 それと日本人はわりと、宗教アレルギーもあると思いますね。オウムのこともあるし
霊感商法という言葉もありますし。
 心のよりどころとして宗教はあっていいと思いますが、盲信するようになってしまうと
怖いな、と思います。
 オウムは名前を変えて活動していますがまたじわじわ信者を増やしつつあるそうです。
もちろんテロは起きないとは思っていますけども、なんていうか、この手の怪しい宗教が
はびこってしまうのも日本ならではなのかなあと思ったりもします。

 17日の天気はどんなもんですかね。今週は土曜まで雨だと聞いているのですが、
そのあとまた暑くならなければいいんだけど。
 ほどほどに暑い、というのが理想的ですがそうもうまくいかないわけで。
 あと私が言うと大体正反対の天気になるし…。
 連休だからね、どこかに出かける方々には、行きは晴れて帰りは雨ふっててもいいや
みたいな感じでしょうかね。
 ともあれ無事に終わるよう頑張りたいです。
 設置の時から暑いと汗が滝のようにでますからね…きついよあれほんと。


7/12氷河の日記

 毎日暑いからもう寝る時はエアコンつけっぱにしました。
 その方が夜中暑くて起きることもないので楽でいいです。
 電気代はあがるなあ。
 節電してたら熱中症で死ぬわ。
 エアコン嫌いだからとかたくなにつけない人いますが、それは自分の命をはかりにかける
くらいのことなのか、は考えたほうがいいかと思います。

 日曜に鎌倉殿がなくて、歴史番組をやってました。
 この先どうなるかの話をやるよりは、今までの大河でやった隙間みたいな話を見たかったなあ。
史実ではどう義経との関係が悪化していったのか、とか、範頼は本当に野心あったのか、とかの
ところ。
 振り返りの方がよかった気がしなくもない。
 ただまあこの先義時と政子以外はほとんど脱落というか処罰というか、そうなってしまう
というのはよくわかりました。とんでもないですね。「そして誰もいなくなった」みたいな感じ
じゃないですか。あれとは結末が違うけど。
 なんか権力争いって戦国時代もすごかったけどこの時代ももっとドロドロしてたんだなあ、と
思いました。身内でそこまでやりあうんだって。苛烈ですね。
 この時代に生まれてなくてよかった。

 昨日怖い話をやってたけど島根の猪目洞窟紹介されててびっくり。
 あそこもってくるかーって。
 黄泉比良坂取り上げたほうが面白かったのに。
 もしくは冥土さん、八雲風穴など。
 というのも、猪目洞窟も確かに怖いのですがここは学術的に縄文人の骨が出土
するなりしていて価値のある場所なので、キモ試しとかであらされるとちょっとね。
 他の場所ならいいってわけではもちろんないですよ。
 だけどまあ漁師さんらが道具をおいておられたりもするから、気をつけて欲しいなと。
 と、ここまでかいて思ったけど気軽にいける場所じゃないからまあいいか。
(道がかなり細くて怖い)


7/11氷河の日記

 BGM編集ゥゥゥ!!がんばれ自分!あと少しだ!
 自分ひとりで鼓舞しております(笑)。
 このくそ暑い中テンションあげないとやってられんよ。
 まあ去年のエアコン壊れてた地獄よりはマシですけどね。あれはほんと、パソコンが
熱でやられないか心配だった…。
 というわけでまだ去年よりはマシというのを心のよりどころに頑張りマッスル!マッスルハッスル!
 これなんだっけと思ったらおそ松さんか。
 あ、おそ松さんの曲何か入れられるかな。確か映画またやるんですよね。映画のは
間に合わないにしても何か入れたい。
 参加された人がひとつでも「あ、これ知ってる」っていうのがあるといいなと思います。
 昔の曲も探さないとね。

 キネマキアって漫画の1巻を今更ながら読んだんだけど。
 なかなか面白かった。
 てっきりホラーかと思ってたから夜読むの怖いなーと思ってたんだよね。ホラーじゃ
ないな、ホラー映画を下敷きにした作品ですな。
 私も13日の金曜日とかエルム街の悪夢とかイットとか、ほかバタリアンなどいろいろ
見てるから元ネタわかると楽しいし、ホラー映画というのもセオリーがあるからね、それ
踏襲してるのは面白いなと思います。
 ホラー映画あるある、リア充から襲われる(13日の金曜日)、物音がして見に行くと何も
ないが、次のカットで背後にクリーチャーがたっている、とか。
 サイレントヒルもいいですよね。大好きです。あのクリーチャーの不気味な動きが、ゾンビとは
また違う怖さをかもし出してて良い。
 次の大ヒットするホラーは何ですかね。
 あ、ブレア・ウィッチ・プロジェクトとかも面白いですね。
 ホラー映画って割と、低予算で作られたものが面白いような気がします。金かけたものが
ダメってわけじゃなくて、低予算の方がより、何とかして面白くしようってアイディア出す分
面白みがあるかなと。
 韓国映画だとグエムル、新感染 ファイナル・エクスプレスとかもいいですよ。こちらは
お約束を外しまくってくる展開なので見てて読めなかったなあほんと。


7/10氷河の日記

 当日の準備はほぼ出来たので、BGM編集に入ります。リクいただいたものでいくつか
そろえられてないものがある…間に合え!
 今はダウンロード購入できるから便利ですね。フフフ。
 あと今週発売の刀剣乱舞のCDを買って編集…間に合うかな。
 出来れば早くリスト公開したいってのもありますしね。週の後半はバタバタするからね。
 備品とか購入しにいってたんだけどアルコール消毒液って意外にスーパーにはないんだなあと
思いました。いや除菌スプレーとかはあるんだけどね。まあなんとか手に入りました。
 
 今日大河ないんですね。
 すごい楽しみにしてたのに。
 選挙が大事なのはわかるんだけどさ、どこも全部同じ番組ってね…。だから余計に
皆見ないんですよ。
 ま、大河やって速報テロップだらけになるの考えたらそれも…ですが。
 知事の選挙戦でしたけど、龍馬伝の時に、一番最後の、一番いいシーンにわざとのように
テロップ入れてきたの未だに許せないですよ。当確なんて8時の時点ですぐわかってただろうに、
故意に入れたとしか思えないタイミングでしたからね…。
 あれ確か再放送の時にもなんだったかテロップ入った気がする。同じ時間にね。
 はあー、来週はイベントだから大河見るのも疲れてるだろうなあ。録画して後から見ようかな。
 てか来週連休だ。今気づいたけど。そうだ忘れてました。
 トップイラストさっさと用意しとこう。
 
 あとはヒプマイと、一応今あるとうらぶのCDを取り込んでおくか…。BGMほかに何いれようかな。
鬼灯の、怖い歌みたいなのもあるからそれ入れようかなと思ったんですけど、今音を小さくしてるから
聞こえないと意味ないしなあ。うーん。まあいろいろ考えます。
 リボーンとかも入れようかな。


7/8氷河の日記

 備品確認をしなくては…ちょっと動いただけで暑いんですけど。
 この週末気合入れてやるぞー!
 
 遊戯王作者の高橋さんが亡くなられたとのこと、大変ショックです。
 カードバトルになってからは読んでないのですけれども、初期の、悪いやつらを懲らしめる
闇遊戯とか大好きでした。
 路線変更してカードバトルになっちゃったんですよね。
 もちろんそれが売れたからこそでしょうが、私は初期の方が好きだったからちょっと
残念でした。
 不慮の事故だったようですけれども、好きなものを楽しむなとは言いませんが、漫画家
さんや声優さん、クリエイターの皆様はくれぐれも体に気をつけていただきたいです。
 漫画家さんとかは特に不摂生な生活になりがちだから気をつけないとね。
 高橋さんのご冥福をお祈り致します。
 今は遊戯王もかなり代替わりしちゃってますね。瀬戸とか出てくるのかなあ?

 辛い焼きそばとかレッドホットチキンのCMやってて、見るたびに食べてみたいなあと
思うのですが、私胃腸が弱くてそういうのを食べるとすぐ胃が痛くなってしまうので
食べてみたくても食べれないですね。そこまで辛くないものなら食べれるんですけど。
(辛くない辛い食べ物って普通ですやん)
 まあ胃腸をいたわって過ごしたいです。急激に暑くなりすぎてぐったりしてますわ。
 

7/7氷河の日記

 七夕ですね。最近晴れてるから天の川はよく見えることでしょう、うん。
 東北の一部では8月に七夕をやるところもあるようですが、島根でも8月のとこがある
らしい。面白い共通点ですね。
 一説には東北のずーずー弁と島根の出雲弁はよく似ていると言われるそうなのですが
本当にそうなのか気になる。言語の系統的にどうなんだろうね。
 
 昨日やってた、衝撃映像の番組は面白かったなあ。
 映像ずーっと流れるのではなくて、映像を見て反応したら失格、みたいなやつね。
 お子様のとかどうしても笑ってしまうのとかあって、あれはなかなか良かったです。
 面白いわ。
 ボールが飛んでくるのとか、プール飛び込み失敗とかはある程度予測できるから
驚かないけど、動物も面白いですね。
 あと金田一ようやく見れました。
 今回のドラマはなかなか良かったと思います。
 それぞれのキャラがキャラらしくて良かった。
 この金田一なら続編も見たいなーって思うんですけどどうかなあ。
 
 夏アニメがもう始まってしまった。BGMは春アニメのを使おうと思ってるんですが、
どこか夏アニメはOPEDを先行配信とかしてたりしないかね。したら流せるんだけど。
 最近はCD売りがなくて配信のみってのも増えてきましたね。 
 それもそれでいいと思う。
 例えば海外の方が有料動画配信でアニメ見て、曲がほしいってなった時、今までは
CD取り寄せるとかしかなかったけど、今はDLですぐ手に入るもんね。販売数が読めなければ
配信のみで販売してもリスクはそこまでないわけだし。
 時代は変わるものですね。


7/5氷河の日記

 なんとかパンフ終わった…コピーいかないと…。もう最近夜にコピー行くのしんどいので
仕事帰りとかにやってます。
 ここ最近の予定がいろいろ急なの入って組みなおししないといけなくなったので…。
 11月はもう少し余裕もってやりたいな。って3月の時にも決意してた気がする。
 あと備品も今のうちに買い足しておかないとね。スプレーのりのストックがないわ。

 マチネとソワレを何度か読み返してるけどやっぱり面白いなあ。
 この作品の好きなとこは、オタ視点のこだわりを持って作品製作の過程が描かれてるとこですね。
 2.5次元舞台だとか、今やってる声優の話だとか。
 役者が適当にやって欲しくない世界ってのをすごく理解されてて、それが作品に投入されて
いるからこそ面白い。
 「解釈違い」という言葉があるくらい、キャラの解釈は無限にあって、100%は無理でも
どう100%に近づけるか、というのは永遠の課題だと思います。
 それをこの作品はちゃんとかなえてみせたというか満足する仕上がりにしてくれたので。
 最近いろんな事務所が2.5次元舞台に参入するようになってますが、儲け主義だけで作られた、
作品に尊敬も愛もない舞台は最悪です。役者自ら舞台の雰囲気を壊すようなことを平気でするので。
 事務所としては役者の名前だけでチケット売れたらそれでいい、くらいかも知れませんが、
オタクは関係者の名前をチェックして、次の舞台その人らが関わってたら二度といきませんよ。
 カフェでもそう。コラボカフェが発表されて、トラブルが起きるたびに「この会社はこういうこと
するので有名」って指摘されてる。
 ちゃんと覚えてるんです。
 4兆円と言われるオタク市場。生半可な「売れそう」という気持ちだけで関わって欲しくないですね。


7/4氷河の日記

 パンフが大体仕上がりましたー。まだコピーして控えを残してないから早くコンビニへ
いかないと。
 週末雨が降ってから少し涼しくなりましたね。
 ずっと猛暑できつかったから助かりました。
 
 鎌倉殿はいよいよ、北条義時に主役バトンタッチですね。
 頼朝もうざくはあったけどいざいなくなってみるとさびしいものです。
 本当におかしい…間違えた、おしい人をなくしたものだ。
 あと北条が割れたのもびっくりしました。
 今とは家族の形は違うとはいえ、ああまで身内同士でいがみあってしまうようになるのは
とても残念だなあ、と。
 まあ武士の社会ってそんなものではありますね。
 常にどうなるかわからないから油断できない、みたいな。
 ま、今でも遺産を巡って骨肉の争いはあったりしますからね。
 お金とか地位が絡むと家族でも敵になってしまうのだなあ。

 週末auの大規模障害あったんですね。
 いや参加者さんからの問合せがどえらいメール数届いてるなと思ったら、そのトラブルで
同じ内容が何通も届いてたんですよ。びっくりした。
 あっ、うちからの返信届いたかわかんないですねこれ。
 明日くらい告知出したほうがよさそうだな…。イベント前の忙しいときにやること増やしやがって
auめ。


7/3氷河の日記

 運動やったら筋肉痛になってしまった。久しぶりだなあ。
 ちょっとイベントに向けてもう少し運動しとこう。
 当日だけ体動かすと筋肉痛が大変なことになりますからね。ケガのもとにもなるし。
 きちんとしとかんと。

 梅干と鶏がらスープで作る混ぜご飯おむすびのレシピをネットで見かけたので今度
作ってみようと思う。
 うちの梅干は昔ながらのちょう塩辛くてすっぱいやつだからそれだと向かないそうなので
まあまあなしょっぱさの梅干を買ってこなければ…梅干買った事ないよ…。あとごま油も
うちにはないから買わねば。
 ただ問題なのは、私はおむすびを作るのが致命的にヘタクソだということです。
 三角とか俵型とか無理なんよ…多面体出来上がるんよ…。
 100均にあるごはんつめるだけでおむすび出来るやつ買おうかなと思ったけど自分で
食べるものにそこまで配慮いらないわ。

 トライガンがリメイクされるんですね。
 絵みたけど……なんかコレジャナイ感がすごかった。
 声優さんも交代だっけ。
 まあ…仕方ないのかなあ。
 残念ですね。
 ウルフとか誰が担当するんだろう。
 ブリーチといいこれといい、リメイクとかリブートが目立ちますが、アニメコンテンツが枯渇
してきてるからなのかなあ。


7/1氷河の日記

 気づいたらイベント2週間前じゃないか。
 準備しなければ。
 パンフも仕上げないとこの週末。
 今週暑かったのでちょっとへばってましたが頑張りたいと思います。
 あとは当日準備とかもだな。
 さて気合入れて用意しなければ…。エアコンつけてても作業してると滝のように汗が
流れますからね、大変ですよ。こういう時だけはキンキンに冷やさせてもらわないと
やっとれん。
 政府はどの口で節電してくれというのか…。自分らはエアコンきいた室内からあれやこれや
言うだけだから楽でいいですよね。実際に動くのは部下の人らだし。
 これほど言ってることとやってることが乖離してるケースも珍しい。

 猛暑で道路陥没が起きてるって聞いてびっくりです。
 日本でもそんなことあるんだね。
 道路ならまだいいけど、家の前が陥没したりしたら怖いよね。
 日本は水脈が豊富ですからその関係で陥没がおきうることもあるようで。
 まあこればっかりはどうなるかわからないしなあ。
 田んぼだったとことか沼を埋めたてて建物が建つ、というのがたまにありますが、
ああいうとこは地質管理ちゃんとしてるだろうけど、気をつけた方がいいかもですね。
 陥没するというより地盤沈下あるかも知れないし。
 あとは液状化ですか。
 3.11の時に、ディズニーランドはがちがちに地盤を固めていたから何事もなかったけど、
駐車場は液状化現象が起きていました。そもそもそういうのがおきやすい場所で、ランド
そのものはお客さんを守るためにきっちりやってたんでしょうね。建物にも損害でるからね。
 地面に突然異常が起きるというのは本当に怖いなあと思います。
 どうすることも出来ないだけに。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記