多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記


1/15氷河の日記

 新しいサイトのほうやっと1ページ完成した。
 このベースになるのを作るのが大変だからね…。
 これであとはちまちまやっていけるはず。多分。
 半年くらいかければできそうな気がしなくもない!
 花鳥のほう先にやってしまわないとね、迷惑かかるからね。
 あー疲れた。

 大学の入試テストって公開されてるんですかね。
 センターの時には公開されてたけど。
 公開されてたらまたやってみようかな。
 多分10点も取れないような状況だろうけどやってみたい。
 てか英語とか国語とか本当にわからん…。
 もはや何を聞かれてるかすらわからんって状態ですよ。
 現国は現役の時、出題者の意図を読むんだって言われてそれがすごい嫌だったなあ。
作者さんがどういう思いでその作品を書いたのかをガン無視して出題者の意図を読む
んだってすごく失礼じゃない?って思った記憶。
 というわけで現国は本当に苦手だった。というか好きなものがないわ。数学とかは好き嫌い
別にしてある程度できたけど今はもう無理ですね。
 そういえば今は小学校から英語習うんですよね。
 この理屈でいったら小学校から英語習ってた世代は英語ペラペラになれるはずだけど…
さてはて。


1/13氷河の日記

 ようやく逃げ上手の若君まとめて読む時間が取れたと思ったら7巻が見つからない。
 去年夏の発売なんだけど、記憶を総動員してもその時のジャンプコミックをどこに
置いたか思い出せない…。まあまた探します。ちなみに8巻は見つかった。9巻
でてたっけ?またそれも探さないといけないのか。
 にしても鎌倉殿にあわせて始まったのかな?と思うんですけど、鎌倉殿があたった
から注目されるといいなあ。
 これとは違うけど北条早雲を主人公にした漫画もあってこっちは3巻くらいまでだったん
ですよね確か。
 わりと北条って漫画の題材に取り入れられてるけど、鎌倉殿も逃げ若も歴史ではほとんど
注目されることのないキャラを主人公にもってきて成功している点はすばらしいと思います。
こういうのは描く力がないと面白く出来ないからね。
 
 今年は3月の開催がないからこの時期まったりしてるのは初めてなんですけど、寒いのが
苦手だから助かるといえば助かる。
 夜中しんしんと冷え込む中、スプレーのりでカットはりこんでいったり、サークル配置する
作業はなかなかつらいものがあるので。
 いや今までやってきたことなんですけどね。こたつ入って作業できないし、エアコンも
つけすぎると空気乾燥して逆に紙を扱いづらくなったりするしで。
 まあ来年は作業やるので早め早めにやるようにしておきたい。


1/12氷河の日記

 雑誌の整理してたら数時間経過してて「えっ」って声出たわ。
 ほんの1時間もやってないつもりだったんだけど。
 びっくりしたー。
 しかもそんなに整理進んでなくて、まだ10のうちの1くらいしかやってないから、ちまちま
進めていこうと思ってます。
 
 リエゾンドラマ化するんですね。
 私この原作大好きで読んでますけど、ドラマ化は結構心配だなあ。
 というのもお子さんの発達傷害とかその他の障害に苦しむ親や、実際に発達障害や
自閉症などのお子さんがどう向き合っていくかというのを描いている内容で、ドラマにする
にはちょっと配慮が必要じゃないかと。
 下手すると誤解を与えかねない部分もあると思うし。
 偏見で語って恐縮ですけど、またいつもの、タイトルだけ借りて内容は適当にお茶を濁した
ものという風な出来にならないよう祈るばかりです。
 原作はとても面白いので興味がわいたら読んで欲しい
 あと19番目のカルテとかもおすすめです。それとフラジャイルも。

 昨日の朝はめちゃくちゃ霜がすごかったですね。
 車も凍ってて解凍スプレーかけまくったんだけど、そのスプレーもキンキンに冷えてやがる…!
だったから手がもう痛かった。でもちょっといいやつ買っただけあってサッと解けたし、匂いもくさく
なくてよかった。霜取りスプレーはお金けちったらダメだな、うん。
 さて今週末は大学共通入試テストですね。
 どうか天気が持ちますように。


1/9氷河の日記

 家康はあまり面白くなかった、というのが感想です。
 鎌倉殿が1話からぶっ飛ばしていただけにどうしても比較してしまいますね。
 あと、サイトが見にくい。
 2話のあらすじものってないし(少ししたら乗るのかもしれないけど)、相関図がいちいち
部署ごとに見ていかないといけないの面倒くさいなあ。
 まあ文句ばっかりですが一応今後も見ます。
 家康は人生後半が面白いから前半をさくっと済ませようとしてるのは好感持てますね。

 おととい、爆破予告があったとかでジェット便だっけ、緊急着陸したというのを見たの
ですが。
 避難せずに写真撮ってるの見ると、平和ボケもきわまれりって感じますね。
 荷物持ち出してしまうのはやってしまうかも知れない。
 緊急時脱出してと言われた時に、手荷物をそのまま持って出てしまうってのはあるでしょう。
 ただ、爆発物が仕掛けられた、というのに脱出シューターの横で写真撮ってる神経が
わからない。
 皆避難して乗務員さんも誘導してるのに。爆発するわけがない、自分だけは大丈夫と
いう気持ちなんですかね。
 めったに見れないから写真撮りたいという気持ちはわかりますが、災害時にそうやって
命を落とした人がいるように、その撮影は命を天秤にかけられるものかどうか、はしっかり
考えるべきですね。
 ともかく何事もなくてよかったと思います。
 犯人が早く捕まりますように。


1/8氷河の日記

 三連休、最大寒波がどうの言われてたけど、そんなことなさそうな感じで安心しました。
 明日成人式に参加される方もおられるでしょう。
 せっかくの晴れ着が汚れたり、着物では寒いようでは困るもんね。
 にしても成人式、冬にやらずとももう少しずらしてもいいような気はする。
 とりあえず元服の儀を定めたやつはもう少し空気読めと。

 またごちゃごちゃ忙しくて漫画読めてなくて大量にたまっておる…。
 早く読みたい。
 ので明日の分のトップイラストもまとめて仕上げた。
 誰が見てるかそんなのどうでもいいんだよ。
 完全に自己満足だし。
 あとはこのサイトをスマホでも見られるように仕様変更するのを今年中には何とか
着手したいわけですが全然出来てない。
 一日1時間とか決めてやんないといけないよねえ。
 雑誌の処分も当然出来ておりません。
 来週やる。

 あ、それと、金田一が連載してたイブニングが2月で休刊してしまうそうで。
 残念ですね。
 ただほかの漫画も読んでたけどそこまで面白いっていうようなものが失礼ながら
あまりなくて、モーニングと統合するそうですけどそれでいいのではって思います。
 読者層ががっつりかぶる雑誌を何冊も出しても仕方ないんじゃないかな。
 ほかにも雑誌たくさん出してる出版社あるけど、採算取れてるのかなとか余計なこと
思ってしまいますね(笑)。
 ま、雑誌はほとんど赤字って聞くけど。
 私はコミックス派なので雑誌ほとんど買わないのですが、ふろく目当てで買うことは
あります。ドラマCDとか。あれついて数百円で買えるとか豪華だよねー。


1/6氷河の日記

 こないだ完全に丸一日休日というか何も用事がない日があって、ずっと朝から晩まで
漫画読んでたんですが、ふと気になって携帯電話についてる万歩計見てみたら、500歩
しか歩いてなかった…。
 ま、まあ、携帯電話は持ち歩かないでおいてるから…本当はもっと歩いてるから…(震え声)。
 何も用事がなくて家のなかにずっといるとこんなに歩かないんだ…。
 確かにトイレいくとかご飯の準備するとか以外はほとんどこたつ入ったままだった記憶はある。

 ところでどうでもいい話だとは理解してるんだけど、私の今イチオシの作品は
・煙と蜜
・マチネとソワレ
であります。
 ほかにもたくさん面白い作品はあるんだけど、何度も読み返すくらいすきなのはこの
2作品ですね。あと、最果てのパラディンと穏やか貴族の休暇のすすめも好きですよ。
 この二つは展開が面白いというか、よくそういうエピソードを思いつくなっていうとこがすき。
 デッドマウント・ディスプレイも面白いんだけど最近話が込み入ってきたからなあ。初期の
頃はそこまでごちゃごちゃしてなくて好きです。
 このあたりは本当に好き。
 煙と蜜の作者さんは「ルドルフ・ターキー」って作品も書いてらして、こちらはまた180度
違ったウエスタンというか、そういう話なのです。かっこいいです。
 こういう風に、前作の影も形もない違う話を書ける人ってすごいなあと思います。
 マチネとソワレの方は魔王とかワルツとかその他たくさん出しておられますが、こちらは
こちらで話の組み立て方が楽しいです。


1/5氷河の日記

 寒いです。
 冷え込みが厳しい。
 これは週末また寒波きそうだわ。
 寒いときのお風呂は最高ですが、かけ湯はしっかりしてから入ったほうがいいです。
 ユニットバス、シャワー派のかただとかけ湯はないけど、普通のお風呂の場合、
しっかりと4、5回(最初は下半身、次に上から)かけて体を慣らしてから浴槽に入ったほうが
体(特に心臓)にかかる負担が減ります。
 シャワー派の方はお湯が暖まったらいきなり上から、よりは、ひざから下、とかヒジから下
のように末端にある程度かけてから全身にの方がいいみたいですね。
 いわゆるヒートショックを少しでもなくすための方法です。
 若ければ絶対ならないってものでもないし、何より心臓に負担かかるのはよくないから
かけ湯大事。

 今年は文ストアニメが4期放送されることもあり、津和野にいきたいのですが、いかんせん
仕事の都合で日帰りしか出来ないからなかなかいけない。暖かくなったらいこうと思います。
 松江から片道約4.5時間ですかね。ぶらぶら歩いて回るのは楽しいところです。
 いわゆる観光ってだけじゃなくてあの25億年前の石とか見たいのよ。
 学びの旅というのも悪くないと思います。
 はあ、楽しみだ。
 津和野城址は、元寇の再襲来を警戒して建てられた城であり、去年の大河で北条に興味を
もった、という方にもむくと思います。
 

1/4氷河の日記

 煎茶を消費してしまわねば…。
 茶葉がたまってるので早く飲まないと。
 手間が面倒とかいってる場合じゃなかった。
 茶請けが何もないんだなあうち。
 神社からもらった、お菓子はありますが。あの砂糖の塊のやつ。
 あれ名前なんていうんだろう。
 調べたら落雁だった。
 あれも落雁って言うの!?
 驚き…。お盆とかに仏前に供えるもので、砂糖のかたまりありますがあれは落雁って
言うのは知ってたんですが。
 同じ落雁なんだ。
 勉強になりました。
 今度から砂糖として使おうと思ったけどよく考えたら日々の料理で砂糖を使う機会が
ない…。(もとからうちに砂糖はない)
 どうしよう。

 こないだ落語の番組を見てまして、文珍さんはさすがのしゃべりでよく聞き取れるし
しゃべりも面白いなと思ってたんですが。
 とある落語家さんが、早口すぎて何いってるか聞き取れず、二人で会話するところも
演じ分けられてないから何をどっちがしゃべってるのか全然わかんなくて、結局サゲも
わかんないまま終わっちゃったってのがあった。
 スタジオは笑ってたから私が聞き取れてないだけなんでしょうけど、それにしても
ひどいなって思ったんですよね。
 早口でもちゃんと聞き取れる人は聞き取れるんですけどね。
 もう少し丁寧にやって欲しかったな。

 

1/2氷河の日記

 元日もっとゆっくり過ごそうと思ってたのにあっという間におわっちゃったな。
 まあそんなもんですよね。
 あれやこれややってるとすぐ終わる。
 煎茶飲みながら漫画を読むという贅沢タイムはすごせた。
 それと、元日の鉄腕DASHを見るの忘れていたことに今気づいた。
 ドリフ見てたので…。
 なんか皆さんが一生懸命ドリフのコントに挑戦されてるのはいいなと思いました。
 もちろんどうしても間の取り方とかは元祖に及ばないんだけど、どういうのかな、
動きによるコントとか、タイミングとかを学ぶいい機会になったんじゃないでしょうか。
 こんなこと言うとえらそうだけども。
 今のコントは全然笑えないから、ドリフのコントがなぜオチがわかっていても今も
受け入れられるのか、は分析する価値はあると思うのですよ。
 最後、カトちゃんが結構声出ていてびっくりした。
 ブーさんとともに、お元気でずっと生きていて欲しいです。
 それとすわしんじさん。久しぶりに見れてうれしかった。あの方も名わき役というか、
なかなかいいポジションの方だったのですよ。
 
 今年はウサギ年ということで、出雲大社が取り上げられていたから何かと思ったら
オオクニヌシ神と因幡の素兎の神話にちなんでですか。なるほど。
 今年参拝客増えるといいですね。
 鳥取県の白兎神社もありますがあそこは駐車場まったくないというか小さすぎて
お正月行くには向かないから、日時をずらしていったほうがいいと思います。
 今年一年、出雲の神々と山陰の皆さんが健やかであればいいなと思います。
 日本全体を祈りたいけどそれは私には荷が重過ぎる(笑)。


1/1氷河の日記

 ヒャッハー新年ですよ!
 もちろん新年になる瞬間は寝てたよ!
 今日は朝4時から起きて本読んでた。
 まだ20冊しか読めてない。
 サイト更新終わったらまた読みます。
 何もしなくてごろごろして本を読んでていいなんて、なんて贅沢な日なんだ…!

 今年は県内あちこち行きたいですね。
 特に、この道はどこにつながってるのだろう、系をあちこち行きたい。
 気にならないですか?
 この地形からしてこの道はあの辺に出そうだな、みたいな感じでいってみるのが
好きなんですよ。
 どこかに行く用事がある場合とかはそういうとこ行ってるヒマないけど、さまようのを
目的としてドライブいったら楽しそうだな、と思ってるので今年はやりたいです。
 その前にホームページもなんとかしないといけないけど。
 そろそろスマホからの閲覧が便利なようにしないといけないなあ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記