多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記


2/13氷河の日記

 バナナマンのせっかくグルメ!!松江が舞台でしたね。
 1時間にわたり取り上げてもらってびっくりしています。
 30分くらいで軽く終わるのかなと思っていたので。
 この番組、最初からきめた店にいくんじゃなくて、地域の方に聞いた店に行くという
コンセプトが好きです。
 今回出ていたどの店も「あー知ってる」って感じだったなあ。
 宍道湖のうなぎ料理の店に関しては、「うなぎ料理 大はかや」もいいですよ。
 ここは本当に年中混んでる。平日でもたくさんのお客さんがいます。
 松江フォーゲルパークのペンギンかわいかったですねー。
 あれこの番組だけの特別な衣装だそうです。
 金かかってるなーと思いました。
 ベタ踏み坂出たの面白かったなあ。
 あれほんと目の錯覚というか計算して作られたか知らんけど面白い見せ方になって
ますよね。
 
 マスクを3月から外す外さないの話になってますね。
 私は花粉症がひどいのでつけてると思います。
 夏になったら外すかもだけど。
 花粉症はね、ほんと薬飲んでてもきついからね。
 まあつけたい人がつけるというような世の中になってもらえればと思います。
 循環器系に疾患ある人はマスクしてるの結構しんどいケースもありますからね。
 願わくば、マスク外せとか言い出す変な人らが沸きませんように。
 

2/12氷河の日記

 映画トムとジェリーやってて、見たけどやっぱり面白かった。
 劇場でも見たんですけどね、やっぱり面白いものは面白い。
 実写とカートゥーンの組み合わせは昔からありますけど、トムとジェリーでやってくるとは
思わなかったんだなあ。
 ただ、今作られてる新作のトムジェリは私あまり好きではないです。
 いろいろ配慮された結果なのか知らんけど、黒人は出てこないし、何より人間が全身
出てくるんですよね、普通に。
 あれが昔のトムジェリで育った世代としてはすごく違和感があります。
 あくまでもトムジェリが主役で人間は脇、というのが旧作のスタンスでしたので。
 ただ確かに昔のままじゃ出来ない部分もあったんだろうなとは思うのですよ。旧作では
黒人のハウスキーパーが出てくるんだけどこれは、黒人は召使という印象を与えかねないから
出さなくなったのはわかる。
 ただ新作において人間がちょくちょくと出てくるのは本当に邪魔でしかないので、もう
少し考えて欲しいなあと思います。
 あれですよ、うまく伝わるかわかんないけど、女性向け作品(男性が主に話の主役)で
申し訳程度にいるヒロインがちょろちょろしまくるようなうっとうしさがあります。

 あー今日鬼滅の刃映画の舞台挨拶あったんですね。
 確か鬼のほうだよね。
 いいなー。
 映画とても良かったですよ。
 確かに上弦の鬼のCVはとても豪華だった。いいのかなってくらい。
 同時に、演技力が要求されるからやはりある程度キャリアないと難しいのだろうな
と思います。
 無邪気な鬼、壮絶な過去から鬼になった者、ずるがしこい鬼…。そういうの考えたら
きちんとそれを演じられる声優でないといけないですもんね。
 見に行ってよかったです。


2/11氷河の日記

 松山ケンイチさんという役者さんが、デスノートに出ておられた頃から好きなんだけど、
相変わらずキャラクターによってまるで別人のようになる方だな、と思っています。
 デスノートでLを演じた時にはLが変人ということで、セリフの区切りをわざとおかしく
してみたり、独特の動きを取り入れたりした、と語っておられました。
 舞台挨拶でも完全にLとして登場していてすごい役者さんだなあと。
 その後は、セクシーボイスアンドロボ、銭ゲバなどで主役を務めておられましたが、
これまたLとはまったく違う演技で本当に驚きました。セクロボはまさにオタク青年って
感じのおどおどぶりがすごかったし、銭ゲバは底辺から這い上がっていく辛酸をなめてきた
ゲスの役がすごかった。ちょっど鬼滅の妓夫太郎をもっと煮詰めたような感じのキャラ。
 後は何みたっけかなー忘れたけど本当に役ごとにまったく変わるタイプの、憑依型
役者さんだと思います。
 今回大河の本多正信役も、飄々としていてつかみどころがないながらも熱い部分も
持っているキャラをうまいこと作ってるなと。
 こういった役者さんが出ていると安心してみてられる。

 卵の価格が値上がりしていてすごいですね。
 市内でも一番高いとこだと1パック298円、安いとこでも197円くらいになってます。
 数年前だと安ければ120円、高くても150円くらいだったのになー。
 鳥インフルは毎年この時期に起きて、毎年卵の価格が値上がりどうこう騒いでいますが、
ここまで値上がったのは初めてじゃないでしょうか。
 ずっと価格の優等生って言われてきたのにね。ヘタリアでもネタにされるくらい。
 もう一月くらいしたら落ち着くのでは…と思ってるのだけど、燃料費、エサ代は値上がって
そのままだから、価格の下がりは鈍いかも知れない。
 大打撃ですね本当に。


2/10氷河の日記

 よりによって今日明日とか試験ある学校(高校とか)もあるようで。
 どうぞ皆様お気をつけて。
 警戒は最大限行って損はありません。
 それで何もなければワ良いのです。これが危機管理の考え方です。

 昨日たまたまニュースで見たのですけど、浜田市の山中で蛍光スプレーをかけられたと
思われる雪ダルマが見つかったらしいです。
 おそらくサイズからして、近所の人が散歩か雪かきのあいまにでも作って、夜間でも
わかるように蛍光スプレーかけたのかなとか勝手に推測しておりますが。
 車が通った時などに道のはじっこがわかるようにとか。
 まあ真実は作った人にしかわからないと思うけど。
 いろいろ想像が広がって楽しいですよね。
 まだ山陰内では雪が残るところもあります。
 気をつけて運転しましょう。

 こないだやってたんですが、一日10時間暖房器具をつけたとして、エアコンだと1万円
超え、こたつだと2000円弱って表示されててあまりの料金差に愕然としてしまった。
 こたつそんなに安いのか…!
 てか足折れたから早く買い換えないといけないんたけど。
 にしてもそんなに安いならエアコン使わずにこたつで過ごすの考えないといけないなあ。
 ほんと電気代がね…高いですよね…。

 
 

2/9氷河の日記

 おかしい…今週めちゃくちゃ忙しい…なんでだろう…。
 やっぱり面倒くさいことを先送りにしてたからだろうか…。
 いやーやばかった。
 ギリギリ終わった。

 今週末こそはサイトの更新をすすめるぞ…!何とかがんばりたい。
 趣味サイトのデザインもいろいろ考えたし。
 と思ったんですが、おたしまとかフォーゲルパークページは全部変えないといけないん
だよなあ…やる気が消えていく(笑)。
 まあやりますぼちぼち。

 こないだ歴史番組を見ようと思っててすっかり忘れていて、何の気なしにチャンネル変えたら
そのお目当ての歴史番組がちょうど終わるところだった。悲しい。
 BSの歴史番組見るの好きなんですよ。
 地上派と違って説明映像の時にワイワイうるさいスタジオじゃないし、変なワイプ入らないし。
地上派はほんとうるさすぎてダメになってしまった。ダメというのは私が見るのが苦手に
なったって意味です。
 BSの地上波だと、最近発見されたことから眉唾ものの話までいろいろあるじゃないですか。
そういうのを見るのが好き。まあだいたい忘れるんだけど。
 私が好きなエピソードは、これは眉唾物の話に入ると断っておきますが、武田信玄と
上杉謙信が戦った後、決着がつかずに立ち去ろうとする信玄に対し、一言物申そうと
馬のまま川に入った謙信が、川の流れが速くて流されたってエピソードですね。
 あわてて助けに入った部下も流されて結構大変なことになって、それを信玄が「あいつは
何をしてるんだ」みたいにあきれていたとか。
 こういう話があったかも知れない、と思うのは楽しいです。武将だって人間だもの。


2/8氷河の日記

 また今週末くらいには東京で雪が降るとか言われてますね。
 予報図見たら東京だけじゃなくて日本全域じゃねーかとちょっと思ったんですが。
 週末また荒れるの困るなあ…。
 てか土曜が祝日だと何のありがたみもない…(笑)。

 日曜のアニマックス無料日でスラダンやってたので見たんだけど、昔だから仕方ない
とはいえどうしても動きがもさもさしてるなと感じました。
 映画はフルCGであれこれ言われてたけど、私はあれでよかったと思いますよ。
 何よりバスケのスピード感を出す上ではあの方が良かったかと。
 旧アニメのほうはOPED懐かしいなと重いながら見てました。
 あのED嫌いだったなあ。
 曲が嫌いなのではありません。曲そのものはいい曲だと思います。
 ただスラダンにまったくあわないんですよ。
 歌われてる女の子は最後「行けっ夢見る夢なし女」って言われるくらい、主体性がない、
彼氏に気に入られようとするあまりどんどん自分をなくしていく子なのでスラダンにあわないなと。
あとサッカー好きなんだよね。
 だからもう少し考えて欲しかったなあと。
 あの頃、アニソンではなくてポップスをOPEDに持ってくるのがはやっていたからね。
 あの頃のアニメは本当にOPEDおしゃれだけど中身にあってないのが多くて
残念だなあと思います。


2/6氷河の日記

 ネットのニュース記事で、新幹線で仮想キーボードを使うと…っていう記事があって
動画もあったのでなんだろうと思ってみたらめちゃくちゃ笑いました。
 そんなことになるんだ…!
 っていうか仮想キーボードっていうものがもうあるんですね。うらやましい。
 SFみたいでかっこいいじゃないですか。
 これからはそういうのが当たり前になってくるのかな。

 今あちこちのお店で迷惑動画が問題になっていますが、なんかもうアホかと思いますね。
 これをやって許されると思える神経がわからない。
 そんなこともわからないおばかさんだからやるんでしょうけど、未成年だからって許される
ものでもないし、成人であれば当然逮捕される可能性もあるわけで。
 一時の承認欲求は一生かける価値があるのか考えるべきですね。
 一週間もすれば忘れられるものですよ。
 本当にくだらない。
 中には店の衛生を責める声もありますがそれはおかしい。
 迷惑行為をするほうが悪いのです。店が悪いなんてことはあってはならない。
 なんかこういう騒動もだけど、トンチンカンな批判をする人も増えましたね。
 かなり前にもバイトテロなんてことが流行ったけどもう、性善説に基づいて飲食店を
利用するのは難しいのかも知れません。
 残念な話です。

 話はまったく変わるんですが。
 今定期購読してる雑誌があって、少し前までは8種類くらいあったんだけど、発売
終了とか休刊になっちゃったりしてとんどん減っていってまして。
 なんか本屋さんに申し訳ないというか、何か新しく買う雑誌を増やそうかな…とか
思ったりしてます。小心者なので申し訳ないと思ってしまうんですよ。


2/5氷河の日記

 サイトの改装一旦中断中。ちょっといろいろ忙しかった…。
 今週から再開できたらいいな…。あ、土曜日祝日ですねそういえば。
 前倒しでトップイラストかかないと。メモメモ。

 それにしてもこの時期は本当にあちこちマラソンやら駅伝やらやってますな。
悪いっていうんじゃなくていつもの番組始まらないなと思ったらマラソンの報道始まって
びっくりとかあったので。しかもあちこちで同じ日にやってるし。
 まあでも去年は出来なかったから、やってるのがうれしくもある。
 楽しんで欲しいです。
 イベントもこんな風に全国で復活して欲しいですね。特にコミケはもう上限規制とか
なくなって、またあの賑わいを取り戻して欲しい。
 この数年本当に皆よくがんばりましたよ。よく耐えましたよ。
 
 たまたま、なんだっけ聖杯がどうのとかいう検証番組を見たんだけど、そもそもそういう
のってただの伝説、フォークロワだと思ってたからびっくりした。
 テンプル騎士団っていうのは聞いたことありますね。
 歴史まったく弱いから聞いたことある程度の話なんだけど。
 日本でいう僧兵みたいなもんか。
 メディチ家の銀行設立にもかかわってくる(資金運用などが参考にされる)んだなあ。
 なるほどそりゃ研究されるわけだ。
 wikiを見てみたら、まるで魔女裁判のような一方的な冤罪で処刑されている悲劇の
騎士団なんですね。
 魔女狩りといいこれといい、ヨーロッパはなかなかに陰惨ですな。日本でもキリシタン狩り
とかはあったけどね。
 今はゲームとかマンガの題材によく使われる「聖杯」という言葉。その歴史的背景を知るの
ってすごく大事だなあ、としみじみ思いました。


2/3氷河の日記

 私は節分は豆まき派なのですが、世の中は恵方まき祭りですね。
 悪いとかそういうんじゃなくて、この時期は太巻きが高くなるから買わないってだけで。
 最低でも400円前後からだもんなあ。
 豆食べるのはいいけど地味に口の中の水分もってかれる。
 
 福田和子、という名前を一定の年齢以上の方は聞いたことあると思うのですが、
こないだその人の特集をやっていて見ました。
 私もそこまで詳しく知らなかったから、一人の殺人で逃げているのは初めて知った。
 もっと複数殺害しているのかと思っていたので。
 ずっと逃げていたのは知ってたんですが、手口が巧妙かつ大胆すぎてびっくりした。
 ある意味サイコパスな部分もあると思いますよ。
 うそをつくことにまったく抵抗がない、普通にやってのけるっていうのは。
 なんていうか…こういう、事件の再現というか特集は面白いからまたやって欲しいと
思います。面白いというと不謹慎かも知れないけれど、未解決事件などは特に、それに
よって記憶を呼び起こされるケースもあるかも知れない。たまたま何か手がかりを知っている
人が見るかも知れない、というのもあるからねえ。
 昭和から平成の頭にかけて、いくつかの未解決事件あるんですよ。失踪事件も多い。
 数十年経過した今となっては解決も難しいかも知れませんが、何か手がかりを知っている
かも知れない人が生きているうちに、もっと未解決事件を取り上げて欲しいと思うのは
私だけですかね。


2/2氷河の日記

 昨日出演者がおすすめする漫画ベスト3みたいなの紹介してる番組があって、6割くらい
読んでる作品でちょっとうれしかった。
 いや視聴者が選んだ漫画ベスト100みたいなランキングとかって「え、こんな作品あった?」
みたいなのが結構入ってたりするので。私が読んでる漫画が偏りすぎなだけもあるので
しょうが。あとベスト10になるともう普通の定番漫画しか入らないしね。
 だからその人の好みでわかれるおすすめ漫画とかは見るの楽しみですね。

 確か春日さんが言ってた「明日のエサ、きみだから」の説明すごくふわっとしてて笑って
しまったんだけど、あれは不条理漫画みたいなもんですね。怪物に学校が占拠されちゃって
脱出しようとしたものは食い殺される、誰か一人ずつえさにしないとみんな生き延びられない
みたいな。ある意味トロッコ問題といえるかも知れない。
 ただ、話が長引くにつれてちょっとダレてきちゃって私確か6巻くらいまでしか読んで
ないんだよねえ。理不尽ものが好きな人にはむくかもです。
 あとなにさん?女の子がいってた、復讐漫画が好きっていうの気持ちちょっとわかるわ。
ブルータルはスカッとするといってたけどあれスピンオフで、本編には油断ならないキャラと
して登場するんだよねえ。ドラマにもなったことある「トレース」が本編です。
 個人的にはおせんが復活したのでうれしいんだけど設定ががらっと変わってるので
ちょっと不安でもある。面白くはあるんですが。
 今は漫画を読んでるといってもバカにされる時代ではないからいいですよね。
 私が高校生とかの頃は漫画読むのはオタク、オタクといえば犯罪者みたいな雰囲気で
もうそれ自体アホちゃうかって思うんだけど、そういう空気がたまらなくいやだった。
 小説なら頭よくて漫画読むやつはバカってどういう風潮なんだって思ってましたよ。
 

2/1氷河の日記

 サイトの更新なんとか、花鳥の主なページは書き換え終わりました。
 あとは細かなコンテンツを調整していくくらいですね。
 地味にめんどい…(笑)。
 寝転がって作業したい…。

 こっちの趣味のページの方も書き換えをするとなると、今までページごとに色を変えていたり
したのがなくなって全部同じ画面になりますね。
 仕方ないっちゃないことだけどちょっと残念ではある。
 レスポンシブサイトって細かくきめると楽な分、そういうとこ融通きかない部分ありますね。
 や、背景色指定してやれなくはないんだけど、フォント色も個別指定になるから面倒くさい(笑)。

 久しぶりにスーパーへ買い物にいけたんですけど、めっちゃ高くなっててびっくりしたよ。
え、なにこの値段みたいになってた。
 しかも確か今月からまた値上がりするんだよねいろいろ。
 こりゃ本格的に買うものを選別していかないといけないですねえ…。
 あ、本は買いますけどね。制限なんか知るか。
 卵ももう200円台がデフォじゃないですか。困るよねえ。鳥インフルが落ち着いたらまた
値段下がると思うけど。
 確か去年も200円台いったけど春先とかにはまた数十円くらい安くなってたからね。
まあ今年は電気代値上がりもあるから下がるかはわかんないけど…。
 大打撃ですよね。
 これで増税がどうのとか言ってる政治家は、どこの次元の日本に住んでるんですか?
って言いたいわ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記