多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/31氷河の日記

 今日金曜日で年度末で明日から4/1と考えたら区切りはいいんですが、転勤する人
とかはたまったもんじゃないですな。
 週末忙しそう。
 それにしてもまた明日からさまざまなものが値上がりで頭痛いですね。
 卵はもうまとめて買うようになりました。
 いくたびに値段あがってるし。
 3パックとかまとめて買っても、1ヶ月くらいで消費するから問題ないです。
 卵の賞味期限は1週間くらいですが、消費期限に関しては一月くらいは余裕なので
(生食は2週間内にしておいたほうがいい)、まとめ買いしてます。
 あと半年くらいはこの値段維持でしょうねえ。

 しかし鳥インフルは防げないものか…と思います。毎年あるからさあ。
 ワクチンはあるにはあるけどこれを打つと卵に影響出てくるので、一般的な防疫では
ないです。結局は養鶏場の対策しかないですね。野鳥が近づかないようにするとか、
人間の消毒とか。
 そういう意味で、先日ペンギンの池に落ちた春日さんの行動は(前フリがあったとしても)
言語道断な行動であるわけです。
 鳥インフルのウイルスが靴裏についていたら、もしくは春日さんがコロナ感染していたら。
 フンボルトペンギンは簡単に死にます。命を笑いの道具に使わないで欲しい。
 こういうのが地上波あまり見なくなった理由かな。とにかく雑すぎるしスタジオがうるさい。
 BSならいいってわけでもないけど、まだマシかなと思います。
 ネットやユーチューブだのSNSだのが出てきてすごし方が多様化している昨今、
テレビ番組はいまだに制作サイドが昭和のままで感覚が止まってる気がします。


3/30氷河の日記

 雑誌を整理していて思ったんだけど、やっぱり10年も前の雑誌になるとのりが乾いてて
パラパラになってるね。
 好きなページ切り取りやすいので助かります。
 スクエニ系の雑誌が特に分厚いのもあってか簡単に取れるから助かる。

 ジブリパークが開園してから数ヶ月。
 遊びにいった方の話をお聞きしたんですが、ジブリファンもそうでない人もすごく楽しめる
内容だったみたいです。
 パーク内のちょっとしたところに、作品に出てきた小道具の模型というか、銅像とかが
あるらしくて。
 いいなあ。
 いってみたいけど愛知は遠いわ…。出雲空港から飛行機で名古屋には便が出てる
はずだけど、それにしても遠いしお金がかかる
 親子での旅行にはよさそうですよね。
 人多いかな。どうかな。
 まあでもディズニーと違って日時指定なので、混みすぎててどこも満足に見れない、と
いうことはないんでしょうね。
 そういえば島根県内では、県立美術館が新しくなったんですがまだ行ってない。
 2年くらい工事してたはずだから最新の内装になってるんだろうな。
 新しい施設だと、まずトイレを見ることが多いですね。
 最新の設備トイレとかだとちょっとうれしいので。
 ただ、お金をケチって最低限のトイレ設置にしてるとこもあり、費用面で仕方ないとは
いえ、ちょっとだけがっかりしてしまいますね。
 

3/29氷河の日記

 松江のイオン、ペットショップとガチャコーナーが出来たんですね。
 まあ…。
 ガチャコーナーちょっと期待して見に行ったけどたいした数ではなかったな。
 ガラポンとか携帯電話契約コーナーに使われてたとこをガチャ設置しただけだから
期待したほどの数はなかった。
 出雲のイオンとゆめタウンにあるガチャのほうが多いですね。
 日吉津のイオンは場所移動してから数か少なくなりました。あと、担当がやる気ないのか
古いというか。でもこの日吉津のイオン、書店の奥に設置されてるガチャはわりと面白い
種類があります。
 あとはどこでしょうね。意外にゲーセンにはないよね。
 私は常々、フォーゲルパークとかサヒメル、アクアスにもっとガチャをおくべきだと
思ってるのですよ。それぞれテーマにあわせたガチャがあると、結構やる人いると
思うんですよね。子供だけがやるものじゃないからね、今は。
 あと、電子マネー決済というか、パネルタッチで出来るガチャとかあってすごいなと思います。
 でも最近のガチャは高いよねえ。400円とか普通だもんなあ。確かにそれだけクオリティ
高いものもあるんですけどね。
 なんだっけ、タイトル忘れたけどなんとかギ箱っていうような、クトゥルーみたいな怪しい
やつはちょっと面白そうと思って通るたびに見てる。

 クトゥルーで思い出したけどあれ、テーブルゲーム…あのなんか4文字のやつ、とかに
なってすごい人気あるんですね。
 ラヴ・クラフト好きの私としてはうれしい限り。マンガもまたいろいろ出てますもんね。
 原作の小説も各社から出てるので、興味があったらぜひ読んで欲しいなあ。
 ラヴ・クラフトワールドは面白いですよ。江戸川乱歩とはまた違った深い世界がある。


3/28氷河の日記

 オートロックつきマンション、というのがありますけど、あれを防犯能力が高いと評価する
人がいますが、私はまったくそんなことはないと思ってます。
 理由として、ちょっと手口はかけないんですが、人の後に続いて入るとか、とある
方法によって簡単にオートロックを突破できてしまうからです。よく報道でも、住人のあとに
ついて入ってオートロックを突破みたいないわれ方をしています。
 入る気がある人間には簡単に突破できてしまうシステムです。
 次に、オートロックがあるという安心感から施錠をしない部屋も多々あるようです。
 さすがに1階2階の方は施錠していてもそれ以上になると、在宅時でも鍵をしめて
ないとか、窓をあけっぱなしで外出とか。
 オートロックマンションの最上階に侵入した泥棒もいました。
 やり方は割愛しますが、その泥棒いわく屋上に出て、そこから窓に降りれば
施錠してないところがほとんどだった、そうで。
 被害にあわれた方も、まさか自分のところがといっていたそうです。
 最近では、オートロックマンション専門に狙う窃盗もいます。普通より防犯意識が
ゆるく狙いやすいからだとか。
 だからオートロックつきマンションに住んでいるなら油断せず、普通のご家庭のような
防犯対策をしておくべきですな。
 夏場エアコンを使わず窓をあけて寝るのなら、10センチ以上はあかなくするストッパー
とかあるので、そういうのを使うことです。
 「こんな高い階なのだから誰も侵入してくるはずがない」は思い込みです。


3/27氷河の日記

 マンガを読んでいて「ウェルニッケ失語」というものが出てきたのですが、これって
絵での意思疎通はどうなんだろう。
 この失語症は、相手の話している内容が理解できなくなる、自分もしばしば変な
言葉を発する(意図せず造語のようになる)というものなんだけど、理解力そのものが
失われたわけではないので、落ち着いて話せば意思疎通することは可能です。
 その過程において、絵を描いてコミュニケーションとるというのはどうなんだろう、と
思いました。
 絵がうまい人だといけるのかなあ。
 なおこのウェルニッケ失語は失語症の中でも比較的重い障害に入るらしく、リハビリ
とか年単位になることもあるそうです。
 人間は進化の過程で「空気を読む」という思考を手に入れたわけだけれど(言語をもつ
動物はほかにもいる)、多機能でありながら破損すると修復がきかない、替えがきかない
脳を持っているというのは非常にやっかいだなあと思います。
 なお、人類の天敵(笑)であるあのGは、体にも脳がもうひとつあるのではないか、と
考えられています。頭がもげても平気で生きてるからねあいつら。頭がなくなると
栄養補給できなくなるから一月後くらいには餓死するらしいのだけど、でもその時間を
平気で生きているというのが驚きです。
 
 で、この話とは別に。
 今子供さんの発達障害が増えている、なんて報道がありますがあれは逆で、今まで
認知されずにきたものが、医学の発達により知られるようになってきた、が正解だと
思います。アレルギーと同じですね。昔からあったのに認知されなかっただけで。
 この子供さんの発達生涯について「リエゾン−こどものこころ診療所 - 」っていう
マンガがあります。
 ドラマもやってるらしいけどそっちは見たことない。
 すごくわかりやすくいろいろなケースがあるので、そういった子供さんが回りにいた
場合どう接するかというのも含めて、読んでおくとためになるんじゃないかなあ、と思います。


3/26氷河の日記

 3月がもう終わる…うそだろ…今月はじめに、今月は雑誌の整理をしようと決意して
約4週間、作業は1/10も進んでないのに…。←単にサボりまくった結果。
 いやーはやいですね。4月に入ったらちゃんと雑誌の整理をしようと思います。
 
 先週の日曜日、レディースマラソンが開催されまして、車であちこち回ってみたん
だけど、もしも3月にレディースマラソンと重なることがあったら、迂回路情報を訂正
しないといけない部分が出てきてました。
 ああ面倒くさい。
 とりあえず来年は重ならないのだけど、来年もまた確認に出ようと思います。
 参加される方が困ることのないようにしないと。誰もが皆回り道とかに詳しい
わけではないので。
 よりによって一番人の流れが多い時間帯が規制時間とかぶるんだもんなあ。
 メッセ前は午前10時半くらいから規制が始まり(10時50分とあるけど、だんだん
混み始めるのがそれくらい)、12時くらいまで規制なんですよね。
 島根大学方面から駅にはいけるのですが、これがしばし止められるから大渋滞。
 松江駅からメッセ方面はというと、マラソンコースなので完全通行止めなんですよ。
 ただこないだ見た時は、中央分離帯側の車線には車が走っていたから、多少は
いけるのかなと思っていて、来年余裕があればこれを確認しないといけない。
 どこからって言ったらいいのかな、迂回路として前にここからくるといいですよーと
表記していた、山陰道→だんだん道路→西尾ICで降りてそこからメッセの第二駐車場
に入るところは問題ないんですよ。ただ、そこを通り過ぎて第一駐車場に入ろうと
する場合、上の時間にくると20分以上は待たされることになります。たかだか100メートル
前後の距離がまったく動かない。そこの表記もしておかないといけないですねえ。
 まだまだ情報集めが足りませんわ。松江市にまえ問い合わせたことあるけど
回答してくんなかったしね。
 2025年のことを考えて動かなくては。


3/25氷河の日記

 最近、電子書籍で何話まで無料ってやってるの増えてきてますね。
 びっくりした。
 ありがたいので読ませてもらおうかなと思ってます。
 巻数が50巻以上とかだと、一気読みは電子書籍が便利ですね。
 ちょっと読むの挑戦してみようかな。

 BSの歴史番組がいくつか終わっちゃったりして、でも新しく始まる番組もあるよう
なので楽しみにしています。
 この通り記憶力がザルもいいとこで、見たら忘れる感じなので何度同じ内容見ても
楽しめるのですが。
 ただいつも思うんだけど、スタジオのトークはいらないんですよね。いや歴史好きの
人とか、詳しい人を呼んであれこれ議論を交わすのはいいと思う。だけど、芸能人が
何人か呼ばれて、VTR見た感想を言うのとか、いかにも興味なさそうで、だったらそこの
パートなくしてもっと掘り下げればいいのにとか思ってしまう。
 民放では動物番組が特にこういうの顕著ですね。
 映像が流れているのをあれやこれやわいわい話しながら見てるから、ものすごく耳障りだし
テロップもでまくるから、動物を見てるのかトークを視覚的に見せられてるのかわかんなく
なる。
 特に、映像内で誰かがしゃべってたり、動物の鳴き声とかにかぶせて話し声が
するとうっとうしいことこの上ないです。
 まあそういうのが重なって、地上派の番組は見るの減りつつありますね。
 映像系動物系は静かに見せて欲しい。


3/24氷河の日記

 正岡子規さんの特集していた番組がありました。
 俳人としても知られていますが、夏目漱石さんの親友としても知られてますね。
 確か出会ったころは、正岡さんは野球少年、漱石さんはおとなしい普通の少年って
感じで、まさかお互いに大親友になるとは思ってもいなかったはずです。
 漱石さんには、正岡さんとは別に、中村是公さんという親しい友人がいて、
こっちはこっちでのちに政治家となって漱石さんを助けるんだけど、中村さんと正岡さんの
直接の交友はなかったような気がする。(記憶違いだったらすみませんが。)

 実は面白いエピソードがあって、漱石さんは手紙とかとっておくのが嫌いで、誰から
きたものでもかまわずどんどん燃やしてしまう人でした。執着がないんだね。
 だから漱石さんの手紙って現存してるものが少ないんですが、正岡さんとのやり取りは
ものすごく詳細に記録として残ってます。それは正岡さんが記録魔で、漱石さんに当てて
出した手紙も内容をメモして控えておく性格だったからでした。だから、二人の詳しい
やり取りが手に取るようにわかるのです。
 正岡さんが病に伏せたあと漱石さんは国から命じられてイギリスに留学することになりました。
 最後の別れの場には漱石さんの一番弟子の寺田寅彦もなぜかいたという。
 イギリス留学した漱石さんは回りになじめず(英語、ドイツ語は出来るので会話が出来ないわけ
ではなかったが、文化になじめなかった)、心を閉ざしつつあり、そこに大親友の訃報が届いた
ところで、心の病気がかなりひどくなった、と言われています。
 もし正岡さんがずっと生きて、長く夏目さんの友であったらもっといろいろな作品が
生まれていたのかなあ、とも思います。
 そして漱石さんも親友のおかげで長生きしていたら、芥川龍之介は自殺しなかったかも
しれません。
 心のよりどころって結構重要だと思います。


3/22氷河の日記

 WBCすごいですね。日本決勝に進んだとか。
 昨日ニュースで見ました。
 快進撃じゃないですか。
 これでそのまま優勝して欲しいなと思います。
 素敵なニュースですね。
 
 さてユナイトアップのCD予約せねば。
 島根出身の山口諒太郎さんが演じている万里君のプロトスターCDが4月に出るの
ですよ。
 応援のためにも買わねば。
 声優に大切なのは出演が途切れないことです。
 大人気で断らないと体がもたないとかならともかく、新人〜中堅の声優さんというのは
常に役の取り合い。甘い世界ではありません。
 だからこそ買って応援をしなくては。
 SNSを見ていると反応もかなりあって、山口さん応援されてるなあと思います。
 このまま数年後は人気声優に!とかなってますように。
 今、島根出身の漫画家さん(島根出身と公表している方のみ)も応援しているの
ですが、こちらももう売れっ子になってる方とか出てきてすごいなーと思ってます。
 島根はすごい人材が眠ってる、と思われたい。
 そして移住が増えたらいいな…。

 松江でも桜の開花宣言がなされたとニュースでやっていました。
 松江城とかまた人がたくさんくるかな。
 4年ぶりに賑わいますかね。
 晴れが続くといいなと思います。


3/21氷河の日記

 僕らの時代って番組に、堺正章さん、西田敏行さん、岸部一徳さんが出ていて
すごく懐かしかった。
 ドラマ西遊記で孫悟空、猪八戒、沙悟浄を演じられたかたがたです。
 ここに夏目雅子さんがいないのが残念。
 一世を風靡した大人気ドラマです。
 二期に実は西田さん、猪八戒を交代されたのですがこれは子供さんが学校で、豚の
息子っていじられたからだそうで。
 そのいじめた方々は大俳優となった西田さんを見てどう思ってるんでしょうね。
 私からしたら同世代の子の親御さんが俳優だなんて尊敬しかありませんが。
 話がそれたけど3人ともご健在なようで何よりでした。
 西遊記はリメイクされたりしてるけどやっぱりこの3人が一番だと思います。
 2期は馬が人になったりとちょっといまいちだったというか。

 今はドラマも大河を除いては1クールとかが多いから、そこまでじっくりとした
話はかけないですね。
 ただ、ちらっと見ていて思うのはキャラ付けが薄いなっていうか、もう少し周りの
キャラは個性的な作り方をしてもいいと思うんですが。
 そのキャラが話の中心になった時だけ、実はこんな人だったんだ、こんなことが
あったんだという描き方は、感情移入をしづらくさせるので、問題提起というか何か
事件を起こしたければ、1話目からそういうことがありそうな雰囲気を仕込んでおくことです。
 恋愛トラブルで周りの人が振り回されるなら、1話目からいつもつれているパートナーが
違うというのをちらっと入れておくとかね。
 そういうのがあると、見ているほうは「そういえば」ってなるから、感情移入もしやすいです。
 話の中心として登場するときに「この人誰だっけ」となるのが一番良くない。
 それを効果的に使えるならまだしも、です。
 何が言いたいかっていうと、どうする家康がまさにそんな感じで、キャラクターの厚みが
全然出てないなあと思うので。もう少し何とかならないかなと。


3/20氷河の日記

 今日は有給とって4連休にしてる人も多いのかな。
 卒業されたお子さんは春休みだから家族で旅行とかあるかも知れませんね。
 山陰にもたくさん旅行者きてくれるといいな…。
 移動は不便だからあちこち見て回るには向きませんが。マイカーでの観光だったら
いける範囲広がりますね。
 今なんかは奥出雲もちょうどいいですよ。

 こないだたまたま見ていた番組で、飯南町にある金庫を開けるというのをやってました。
 昔国道54号線、広島に行く道に料金所みたいなのがあって、そこの建物は道が無料化
されてから使われなくなって、買い取った人が暮らしているのだそうです。
 で、そこに開かずの金庫が2つあったと。
 ただ残念ながら両方ともからでした。
 そりゃ料金所が閉鎖されるって時に貴重なものを入れっぱなしにしないと思うんだよね。
 でも、職員用のロッカーというか事務戸棚はそのまま残ってて、職員の履歴書やらなにやらが
そのまま残っていて、逆に個人情報どうなってんのって思ってしまった。
 ま、昭和の中ごろなら個人情報という考え方もないでしょうが。
 あと、道の詳しい地図みたいなのが出てきていて、これはとても歴史的価値が高いなと
思いました。民俗資料館とかあれば展示したらいいのにね。
 今度みれるかどうか飯南町にでも問い合わせてみようかな。
 金銭的価値のあるものはなかったけど、町の歴史につながる価値のあるものは出てきて
良かったです。
 オチが、その戸棚の中に金庫の開け方が書かれてる取り説入ってたってものなんでずど(笑)。


3/19氷河の日記

 うちの地域のドラえもん、放送が一月半遅れていることがわかった…。
 プリキュアは2週くらいなのかな。
 ま、仕方ないですけどね。
 全国放送の枠がないんだもんなあアニメは。
 
 数年前のニュースなんですけども、縄文時代の土器で、ネコ型土器というのが
発見されたそうです。
 まんまネコだわっていう感じの形。
 ネコ形土製品で画像検索すると出てきます。
 さすがにハルキゲニアのように、上下サカサマだった…なんてことはないと思うんですが。
 今のイエネコにつながるネコは確か大陸からきたはずなんだけど、オオヤマネコという
在来種的なものはいたんですよ。だから、そのネコを見て縄文人がかわいいと思ったり
土器として作ろうとしても(現代でいうオモチャみたいな感覚で)おかしくないと思います。
 で。
 今度は豊臣秀吉関連だったかな、あそこからは、犬の形をしたものが出てきたんだそうで。
 こっちは時代が進んでるから、しっかりと犬を模してるなってわかるんですが。
 犬型土製品で検索してみてください。
 こちらは意図がわかってないようですが、おそらく何か意味があるというよりも本当に
犬の代わり、現代のぬいぐるみ感覚ではないかと思うのですけどね。
 これは何の意図があって作ったのか、何に使用するものかを考えるのって確かに
大事ですが、意味があるに違いないと考えると思考の罠にはまるというか、同じとこ
ぐるぐるしちゃうだけなような気もする。昔の人だってたわむれにオモチャを作ったり落書きも
したりするでしょうよ。


3/18氷河の日記

 昨日ハリーポッターやっていて、何度も見たけどなあと思いながらついつい見ました。
 面白かったけどここからずっと暗い話になっていくんだよね…。
 だからどうしてもハリーで好きなのはアズカバンまでなんですよね。
 もともと児童文学ではなかったけど、さまざまな話を映画ではしょったせいで結構わかり
にくくなってしまったというか。
 まあともあれ昨日見てて、もうスネイプ先生とハグリッドはいないんだなあ、と思ったら
ちょっとさびしくなりました。
 他の役者さんたちも元気で長生きして欲しいです。

 今、サブスクとかいうのがはやってるらしいんだけどあれって要するにリースですよね?
 私がいいなと思ったのは、ランドセルや幼稚園の制服サブスクですね。成長にあわせて
サイズや色を変えたりできるのは良いと思います。
 購入となると大変って方もおられるでしょうしね。
 田舎だとあんまやってないとこも多いだろうけど。制服販売してる店の利権関係もあったり
して導入に前向きでないとかもありますね。
 あとは、映画のサブスクいいなーと。
 どこだっけ、イオンシネマ系列でやってていいなと思いました。
 ただサブスクもいろいろ条件があったりするから確認しないといけないですね。
 車乗り放題のサブスク…サブスクっていうかこっちはリースか、そういうのがあったん
だけど、月に1万円でリースできて常に新車に乗れるみたいなウリのところを確認してみたら、
走行距離の上限があるとか、最低何年乗るのが条件、とかそこまでお得じゃない、みたいなのは
ありましたね。ま、車をあまり乗らないけど通勤で必要みたいな人にはいいんでしょうね。
 これからはこういうレンタルやリース、サブスクの時代なんですかねえ。


3/17氷河の日記

 今雑誌をちまちま整理しようと思ってんだけど、ハウスダストアレルギーがあるので
まともに進まない。
 かといって窓開けると今度はスギ花粉でえらいことになるし。
 どうしたらいいのこれ。
 今年イベントがない間に片付けようと思ってたんですが気づいたら3月ですよ。
 早くやらないと。

 人と話してたんだけど、今引越しシーズンじゃないですか。人手が足りないっていうのは
数年前から言われてたのは知ってるのですが、「引越しを2月、もしくは4〜5月にして欲しい」
っていうようなことを業界の方が言っておられて。
 それはわかるよ?わかるんだけど、年度末が3月なわけだし、異動が4/1扱いだから
それは行政とか企業にお願いしてよと。個人にお願いされてもどうにもならないですよね。
 コロナ禍だったらたとえば学生さんはオンラインが多かったから、ひとまずオンライン
授業に出て4、5月に引越しとか出来たかも知れないけどさあ。
 まずは行政とかが率先してやらないと無理ですね。異動事例を5/1からにするとかね。
 でないと大変だと思いますよ。
 引越し業者さんだってやりたくて値上げしてるわけじゃないしね。
 ネットの記事でも、数年ぶりに引越ししようとしたよ費用がものすごくあがっていてびっくり
した、なんて話も見ますし。
 あとは業者の見極めだね。いくら安くやりたいといっても、長距離を一日でやります
みたいなとこは荷物を乱暴に扱われるとこが多いから気をつけたほうがいい。
 荷物が多いもしくは長距離であれば高額になっても2日間くらいの日程で組んだほうが
無難です。
 引越し終えて荷解きしたら破損が多かった、じゃ残念だしね。
 あと皆さんにお勧めしてるのが、余裕があれば入居前日くらいにバルサンしとくことです。
 何もない状態だからわずらわしい家具にビニールかけたり食べ物をしまったりという作業が
ないし、建物の隅々まで薬剤が届きやすい!
 その後の床ふきなども楽ですしね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記