多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/15氷河の日記

 最近朝6時をすぎるともう明るくなりはじめていて、春だなあと感じます。もう少ししたら
暑くなってくるんだろうな。
 週刊江戸川乱歩っていうのがあってちょっと欲しいなと思ったんだけど、初回はいくら
だっけ、忘れたけど2週目以降は2000円もするので無理だなってあきらめた。
 素敵な装丁を施したハードカバーみたいな感じだったから、コレクションしたい人には
いいと思う。
 江戸川乱歩全集、しまいこんじゃってどこにあるかわからんけど、文庫本サイズでは
もってるんですよ。
 ほんとどこにしまいこんだかな(汗)。
 あれは読み応えあって面白かったですね。

 もともと江戸川乱歩の怪盗二十面相って、小学校の図書館に大体おかれていたり
するものですけど、あれは子供むけにマイルドになってますね。例に漏れず私も子供の
ころはそういう本を読み漁ったので大変面白く感じたんだけども、大人になってマイルドに
されてない江戸川乱歩作品を読むとまさしく、エログロの世界だなと思います。
 いまだに話の題材としてだったり、なんていうの、えーとパロディというかオマージュか、
そういうので使われるのもわかる気がします。
 江戸川乱歩は大変なエゴサ好きの人だったと聞いています。当時自分の特集が乗った
雑誌やら、取材された新聞やらを全部集めていたそうですので。
 もし今生きていたらネットでエゴサしまくりだっただろうね。ただ、昔のエゴサと違い今は
マイナスな評価も目に入りやすいので、さてどういう対応をしただろうなと思わなくもない。
 そういう意味だとエゴサ好きってのは違うかな。自分が褒められている記事が好きな人
だった、こういう評価かもしれませんね。


3/14氷河の日記

 昨日真冬の寒さでしたね…。気温が15度も下がったって聞いてびっくりした。
 3月でも雪が降るようなことはあったし、おかしくはないんだろうけど前日の、汗をかく
ような暑さから一転されると体調崩すわ。
 ただ夜に暴風雨である程度雨が降ったので、花粉は落ち着いてて快適でした(笑)。
 雨はそれがね、メリットですね。

 こないだの休みの日は1日中(雑用はいろいろありますが)本を読んでいるつもりだった
のですが、トイレ我慢しすぎて危なかった。あとご飯食べないでいるとおなかがすくのは
なんとかならないもんかと思ったのですがやっぱ10秒チャージと茶を配置すべきだな。
 今度またチャレンジしたいです。2月後半忙しくて本買って来たまま積み上げてる状態が
続いてたので。読んでないから、書店で「この本面白そう」って思った本をいちいち
買ったかどうか調べないといけないから面倒くさかったし。←その結果大体買ってる。
 読んでおけばこの本持ってるってわかるから楽なんですが。
 書店はいいぞぉー。新刊だけでなく既刊にも「これチェックしてなかった…」って掘り出し
ものがたくさんあるからね。楽しいよ。
 あ、久しぶりにレンタルしたDVD見なきゃ。ここにメモっとこ。(このページは明日で更新
おわりや)

 桜の季節かあ。
 いいですね。
 今年は何の制約もなく、皆さんが笑顔になれそうです。
 私も今年はゆっくり見れるかなあ。
 世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
 この和歌、好きなんです。


3/13氷河の日記

 今日からマスク自由化だけ私は花粉症だから外せないですね。
 耳鼻科にいってあの手術も受けないとと思ってるんだけど今月は忙しくて無理かなあ。
 早くなんとかしたいんですが。

 AIの描くイラストってすごいんですね。
 テーマとか目的とか与えるとそれに見合った絵を描いてくれる。
 学習能力があるから最初はうまくいかなくてもどんどんうまくなっていく、と。
 なんか…イラストレーターがいらなくなるみたいなことにならないといいのですが。
 それはそうと、サヒメルで今度展示会があるそうなんですが、私の好きな絵師さんの
絵画が展示されるみたいです。
 KAGAYAさんって方です。
 この方の十二正座のイラストすごく好きなんですよね。
 見に行きたいなあ。
 時間作って見に行くか。
 私は芸術とかはよくわからんのだけど、いろいろな絵画を見るのは好きです。
 いろんな人の視点を見るのが楽しい。
 同じくらい描けたらすごく楽しいんだろうな…。なかなかそこまでの画力がないので。
 キャラクターとか背景をいきいき描ける人はうらやましいです。


3/12氷河の日記

 長年イベントの飲食仕入れをお願いしていた一文字家さんが、値上げについてお詫びの
電話をしてこられて、本当に申し訳なく思うばかりです。
 うちいま、おにぎり130円、サンドイッチ350円、ペットボトル160円で仕入れていて、
販売価格はおにぎり120円、サンドイッチ300円、ペットボトル130円なんですよ。
 売れば売るほど赤字なのはまあご愛嬌として、おにぎりが多分数十円上がるんじゃないかなあと。
ペットボトルは多分180円ですね。大変だなと思います。
 イベント会場での販売価格そのものはあげるつもりはないので私が大変になるんですが
それはどうでもいい。サンドイッチ販売終了になってしまうのが痛いんですよね。
 さてどうしたものか…。

 私が仕入れ価格より安く販売することを決めてるのは、その分少しでもサークルさんの販売物を
買って欲しいからです。たかだか数十円だけども、そのお金で「もう一品」ってなるかも知れない。
 あと、周りにコンビニはあるけど会場から歩いていくと遠いし、サークルさんは一人でこられてる
方もいるからそうスペースをあけられないというのもある。
 だからこそ、飲食販売は必要なんですよ。メッセ内に前はレストランあったけど高すぎて
つぶれたんだよね。最低でも1000円くらいからのメニューだったから、学生さんもおおい
うちの参加者さんでは気軽に利用できない。
 あそここそ、安い飲食販売というか、自販機ブースにしてもいいんじゃないかなと思うんですけどね。
だめもとでメッセさんに提案してみようかなあ。
 それで少しでも使う人が増え、消費が増えたらと思います。
 こういうのは自分が儲ける(儲かってないけど…)ことだけではダメで、何をしたら長続き
するか、とかどうしたら周りも利益を得られるか、を考えることで安定します。地産地消とか経済ってのは
そういうもんだと思ってます。


3/11氷河の日記

 12年前の11日は、イベント1日前でわたわたしていました。
 家に帰ったらあれをしてこれをして、確認もしないと…なんて思っていました。
 あの震災が発生した後はもうてんやわんやでした。
 たとえばメッセが県の緊急対策本部として使われることはないかとか、委託の荷物は
無事届いているかとか確認におわれました。
 あとは問い合わせへの対応ですね。開催されるのかどうか、募金活動は行うのかどうかなど。
 案の定、「こんな時に開催するなんて不謹慎!」ってメールが一通着ましたけどこれはスルー。
 災害が起きると待ってましたとばかりに不謹慎連発したがる人って何なんでしょうね。
 募金に関してはまだ混乱途中でどこも受け付けられる状態にないですし、そんな状態で
人様のお金を預かるわけにもいかないので、花鳥自体募金はまだやらないことと、サークルに
対しても募金はご遠慮いただきました。
 被災した人たちのために出来ることを、という気持ちはよくわかるのですが、見切り発車の
スタートは危ないですので。
 5月以降はうちも募金箱を設置して、サークルさんもやりたい人はやっていいけど申請してね
って感じで許可していました。
 あとは「○○というところで募金活動をしているそうなので花鳥さん宣伝してください!」って
言われたりとかね。あれは3/12に言われたんだったかな。イベント前日です。
 念のためそこに確認してみたら「そんな予定はない」ということでした。そこも、混乱の中
募金を始める状況にないということだったようで。
 確認してよかったですよ。あやうくデマを拡散するところでした。なぜ自分で確認してから
連絡しないのか…とも思うんですが。
 それぞれ、良かれと思って行動されたのだとは思います。ただ、混乱の中で動くことは
結果として迷惑をかける行動になってしまうこともあるので、情報把握はしっかりと、動くなら
確認してから、のほうが良いと思います。

 イベントってこういう災害とかコロナ禍では一番置き去りにされがちというか、支援がなかなか
得られないんですよね。
 コロナ禍では何人かの議員さんが継続のために動かれていましたが、それも大体大きな
イベント優先で地方のイベントは置き去り、そうして消失してしまったイベントもあります。
 何ができるか、をこれから考えていかないとなあ。


3/9氷河の日記

 昨日の東日本大震災の話で書き忘れたんだけど「前へ!: 東日本大震災と戦った無名戦士たちの記録」
という本が詳しいです。
 どれだけ関係団体が国民のために動いていたか、どれだけ政権が無能だったかよく
わかりますよ。
 特にあの非常時に勝手にフクイチで指揮を取ろうとして(東京から)指揮系統大混乱に陥れた
政治家。どういう神経してんのって思います。
 
 そういう話はさておいて。
 花鳥のほうのツイートあまりしてないから(宣伝することもないので)もっと何かしたいなと
思うんだけど邪魔にならんですかねー。
 今のところこぼれ話みたいなのをやってるんですが。
 いろいろ覚えてるもんだなとも思ったり。
 本当につい先日のように思い出しますね。数々の苦労の日々(笑)。
 メッセも最初の頃はまだまだ不便で、机がデフォで100台しかなくて、大展示場1/3で
やり始めた頃外から借りてこないといけなくて、備品費用だけで20万くらいいってたんだよね。
半分くらい完全に自分の持ち出しだった…。あれきつかったなあ。
 やっとメッセさんが机の備品増やしてくれて、外部から借りなくてすむようになった
のが、ほんの15年くらい前だったかな。それくらい。
 ただそれで黒字になったかというと、そのころから人口減少にともない来場者も減って
いくからトントン以下の状態ではあったんですが。
 まあ何とかやってこれたのは来て下さった皆さんとスタッフのおかげですね。
 コロナ禍でも見捨てないでもらえたのはありがたい。
 がんばって次世代にこの文化をつないでいかないとなーと思ってます。
 なんかえらそうなこと書いちゃった。


3/8氷河の日記

 昨日東日本大震災での、フクイチでの様子をドキュメントとしてやってました。
 まあ、世界でもチェルノブイリに続いての事故だから注目度高いのは仕方ないの
ですが、この人たちばかり取り上げられて他の、被災者を救うためにがんばった人たちが
ことさらに取り上げられないのは違和感を覚えます。
 警察も消防も、行政も消防団も、そして自衛隊や医療従事者、こういった人たちの
活躍が取り上げられることはほとんどありません。
 別にフクイチのがんばった人たちをおざなりにしていいとかそういう意味ではなくて、
ほかの人たちの活動をたたえる番組があってもいいのにな、と思ったわけです。
 このフクイチのことに関しても全然裏事情が取り上げられていないのが気になります。
 当初福島県警はヘリを飛ばし、福島原発に異常がおこったことを目で見て確認した。
 そしてつながりにくい通信状況の中何とか官邸に福島原発爆発の模様という連絡を
入れました。
 それに対して官邸がなんて返したか知っていますか。
「東電が何も言ってこないからそれはデマである」
 ですよ。
 直接警察官が連絡してるのに、ですよ。
 そうして彼らは夕方のテレビ放送で初めて爆発が本当だったことを知る大失態をやらかして
います。
 情報を軽んじた結果がこのざまです。
 どんだけ無能なんだよ…って本気で思いました。
 もちろん自民党だったらもっとうまくやれていたとは思いません。あの人らもコロナ対策で
わかったようにただの問題先送り集団ですから。

 昭和の時代はまだ「戦後」という意識も強く、とがった政治家も多くいました。
 それが平成、令和とかわるにつれて「日和見主義」「とにかく面倒なことは先送りに」という
政治家しかいなくなってしまった。
 残念でならないです。
 先日出産数が死者数を下回った、という話を取り上げましたけど、この国は20年くらい前から
ゆるやかに黄泉比良坂を下っていっていると思います。
 まあそういった政治家を選んだ国民のせいでもあるのでどうにもならんのですが。


3/7氷河の日記

 花粉症が数年前より症状ひどくなっておる…。今年は薬を毎日飲まないと乗り切れない
ですねこれ。
 やばい。
 あの花粉症の症状を抑える米なんとかして手にはいらんかなあ。

 今野球のことが話題ですね。
 私さっぱりわからなくて申し訳ないのだけど、久しぶりの明るいニュースで日本が盛り上がって
るのはとてもいいことだと思います。
 グッズの売れ行きも好調らしいですね。
 ただまあ…報道見てると転売される方だろうなっていうのはいくつかありましたが…。
 てかね、夜に並ぶのはご遠慮くださいって言うならちゃんと、夜に警備員を配置して
並ぶ人らを散らさないとダメなのよ。
 呼びかけだけして実際の対応はしない、じゃ、ルールを破って早く並んでいた人が
購入できて、呼びかけを守ってやってきた人は何も買えず帰るハメになります。
 こういうのは本当にダメな対応。
 完売したからいいや、じゃなくてファンの心を踏みにじるような対応したらダメですよ。
 関係者の人ら何もわかってなさそうだけど。
 あれだけは残念に思いました。
 コロナの前、ヒプノシスマイクのライブが開催された時に、物販列に対して徹夜での並びとか
何時より前に並ぶ行為はおやめくださいって呼びかけてたんだけど、それ無視して並ぶ人が
いたんですよ。
 でも、物販整理列のスタッフさんが出てきた時に、その列をまるっと無視して時間通りに
きた人から列形成を始めたんですね。つまり、ルールを破って並んでた人らは最後尾に
回らざるをえなかった。
 ルール違反に対策するってこういうことなんだな、と思った出来事です。


3/6氷河の日記

 パソコン今もうwin11が主流なんですね。
 しかも高いな…。
 画像ソフト動かそうとするとそれなりのスペックいることはわかってるんだけど、いろいろ
値上がりしてるから高い高い。
 あと表記がわかりづらいよ。SDカードなどのスロットがあるのかどうかがわかりにくい。
 調べながら確認していくしかないかあ。
 もう15万以下で買えるデスクトップパソコンってほとんどないですねえ。←ネットするだけならあるけど。

 週末南海トラフ地震の特集というか企画をやっていたので見たのですが、なんか
あまり役に立たない感じの内容でしかなかったなあ。
 もっとこう、どういう備えが必要か、どうすればいいかという話とか、過去の災害に学ぶ
避難方法みたいな具体的なものをやってくれるかと思ってたのに、南海トラフ地震は
怖いよーで終わっただけでした。
 残念。
 もうすぐ東日本大震災から12年ですね。
 もうそんなにたつのかと思います。
 トルコの地震では大きな被害が出ましたが、建築物が安全基準を守って建てられていなかった
ものも多く、関係者が100人前後逮捕されたとか。
 いまさら逮捕されても亡くなった人は戻ってきません。
 日本ではこんなことはないとは思うけど、大きな地震がきて津波注意報、警報が出ても
避難しない人たちも出てきました。
 のどもと過ぎれば熱さを忘れるといいますが、どうかそうならないでいて欲しいものです。


3/5氷河の日記

 今のPCが購入から5年経過してることがわかったので買い換えないといけない。
 いよいよwin10ですか…。
 フォトショもさすがにバージョンアップしないといけませんね。
 めんどくさ…。
 スキャナはさすがにプリンタのやつに変えないと読み込めないだろうなあ。
 新しいものはこうやって全部変えないといけないのが面倒くさい。
 パソコンの買い替えそのものはもう10回近くやってるのでなれてんですけども。

 そういえばピラミッドで新たな空間が見つかったとやっていましたね。素粒子による
調査だとか。数年前にこの方法でピラミッド内を調べているとやっていましたから、その
研究が成果につながったのですね。めでたい。
 確か186年ぶりの大発見でしたっけ。
 ここが何を意味する空間なのか、調査が待たれます。
 しかしあの素粒子によるデータは私なんぞのような素人が見てもさっぱりわからなかった
のですが、見方があるんでしょうね。

 で。
 話は変わるけど、古事記を編纂した人って藤原不比等であり、記録をしたのは稗田阿礼というのは
知ってたんだけど、不比等の親が藤原鎌足こと中臣鎌足だったのは初めて知りました。
 さすが科目社会で赤点とり続けただけはある。全然基礎知識がない。
 てか、稗田阿礼も祖先をたどると、アマノウズメ神に行くなんて知らなかったよ。いやこの
あたりは結構出自怪しいと言われてるのはわかってるんですけど、そこの流れなのかとびっくり
したので。
 アマノウズメ神はサルタヒコ神と結婚した神様です。天岩戸が有名ですね。あそこで踊った神様。
 そこなのかあ…。
 この藤原家もたどれば天岩戸でアマテラス神に声をかけた神様が先祖ということになるそう
ですが、まあそれ差し置いてもすごく栄えた一族ではありますね。
 ただこれはヤマト王朝になってからなので、出雲が栄えていた頃にはそこの一族がいた
はずで、それはどこの一族だったかまでは知らないんですよね。まあ神話で言う国譲りの時に
出雲の一族はほろぼされた可能性もあるので現代にまで連なってないのかも知れませんが。
(出雲神社の系統は皇室と分かれた家系なのでヤマト王朝側)


3/2氷河の日記

 中学校の切りつけ事件報道見たけど怖いね。
 猫が無惨に殺されてそれを見せびらかすようにおかれてたって報道の時から、これはまた
あの酒鬼薔薇事件のようなことにならなければいいけど、と思ってたので。
 不幸中の幸いといいますか、先生が怪我を負われたようですが、子供さんがケガを
負うようなことがなくて何よりでした。後は心のケアをしてあげて欲しい。
 そしてこの先生も一日も早く快癒されますように。せめて卒業式に出れたらいいなと思って
いるのですが。
 勇敢な先生の行動で人的被害が最小限で何よりでした。
 問題はこの加害者が未成年であるゆえに、すぐ出てくる可能性があることです。
 そこらの法整備はまだまだ未熟なので、名前も顔も知られないまま日常に戻ってくる、
その怖さは計り知れないですよ。
 何とかならないものでしょうか。

 明日はひな祭りですね。
 ひなあられでも買って来ようかなとか一瞬思ったけど今はどうなんでしょ。
 桜餅や道明寺は見かけるけどひなあられってあるのかな?
 探してみようかな。
 昔子供の頃に、ひし形のゼリーみたいなお菓子があった記憶。
 三色の寒天かなあ、あれで作られてる感じでおいしかったんだけど、そういうのも
とんと見かけなくなりましたね。
 寒天も高くなっちゃったしね。あれちぎって火にかけた水に入れて、ぐつぐつしてきたら
適当に好きな果物を入れて冷やして固める寒天ゼリーとか大好きでしたよ。今は高いから
そうそう作らないけども。砂糖入れないで、果物缶詰のシロップで味をつけるのがすきだった。
 

3/1氷河の日記

 3月に入りまたあれこれ値上げ…正直今まで普通に買ってきたものすら躊躇するレベル
ですよね。
 あと、出生数が死者数を下回ったというのも見ました。
 あの報道を見て真っ先に思い出したのが、出雲神話においてイザナギ神がイザナミ神と
決別したシーンです。
 私は一日千人殺してやると答えたイザナミ神に対し、イザナギ神は「それならば私は一日
千五百人生もう」と答えたシーン。
 それがいよいよ逆転してしまったなあと。
 各自治体で努力しているところはあるのだから、そこを素直に参考にすればいいのに、
国のかかげる少子化対策は何一つ意味がないと思うのは私だけでしょうか。
 この10年何も変わってない。
 島根県内でも努力している自治体いくつもありますよ。大変すばらしい試みだと思います。

 花粉が飛んでますね。
 最近は症状が進んで目もかゆくなってきたから大変です。
 花粉症の症状を抑える米はもう開発されてるんですけど、ゲノム編集されたものだから
日本の法律では販売することが出来なくて、開発した教授はテストといいつつもりもり食べて
元気百倍…はアンパンマンか、ともかく症状抑えられているそうです。
 教授ルートで入手できないものか…。
 かといってアレルギー症状を完全に抑えてしまうと今度は病気に対する防衛ラインがまったく
なくなってしまうので痛し痒しですよね。
 大阪の陣で外堀を埋められて弱体化した大坂城のごとくですよ。
 ほんとにこればっかりはどうにもならないですね。薬が欠かせません。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記