多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/30河の日記

 深夜業界怪談っていうのやっててみたけど面白かったなー。毎週やってくれたら
いいのに。突発的だから録画間に合わないことが多くて。
 しかも続けてやってたから、3時間くらい見れて面白かったです。
 どこの業界にもこういう怪談っていうのはあるわけだけど、それをジャンルごとに
まとめて番組にするというのが面白い。
 地上波でやる怪談話ってスタジオがうるさいんだよね。
 映像流れてる中平気でしゃべってたり、悲鳴あげたりするからそっちがうるさすぎて
全然怖いとかならないので。あれはバラエティ色のほうが濃いから仕方ないんだけど、
映像流れてるし映像の中で人がしゃべってるんだから黙ればいいのにって思います。
 途中タイバニ2も見たんだけどこっちはこっちでなかなか面白かった。
 キャラ増えたんですね。
 今回はネトフリで制作だったからか企業広告は入ってなかったですね。
 作画はいいなあと感じました。
 
 スーパーマリオの映画いよいよ日本で公開されましたね。
 山陰の映画館もほぼ満員状態ですごいなと。コナンもほぼ満員です。
 どちらも人気の高さが伺えますね。東リベもいい感じにうまってますよ。これは3大映画が
熱い感じですね。
 マリオの設定でいいなと思ったのが、とらわれたのがルイージだってところですね。
 ピーチ姫がさらわれていたらうるさい人が出てくる可能性あるし、そのピーチ姫はマリオ
とともに戦う勇敢な女性として描かれている。うまくやり方だと思います。今なんやかんやと
うるさいポリコレっていうんですか、うまく対策してるなと。
 早く見たいけど当分人が多いんだろうな…。


4/29河の日記

 昨日ルパンの映画やってましたね。
 懐かしい。
 何度見ても名作だと思います。
 あの昔の時代で、複製人間というのを持ち出してくるのがすごいなあって。
 いやSFの世界とかそっち系だと普通にクローン人間とかの考え方はあるから珍しくも
ないんだけども、なんていうかスケールがすごいなっていうか。
 このルパンのマモーは記憶を受け継いでいきているって設定だけども、現代の科学
では、クローンは記憶を受け継ぐことが出来ません。
 記憶というのはその生命が生きてきた経験などから積み重ねられるものだってのと、
電気信号だからって理由だったじゃないですかね、確か。
 海馬というところが記憶をつかさどることは知られているけども、だからといってその
海馬を移植したら記憶を受け付けるかってそんな簡単な話でもないっていうね。

 少し話は変わりますが、20年くらい前だったと思うけど、人間の肝臓機能を人工的に
作り出そうとすると、当時の技術でかなり広い工場が必要になる、とかいうのを読んだことが
あります。それだけの機能をこの体の中にある臓器がまかなっているのだと。
 ほかの内臓にしてもそうです。
 人工心肺とかいいますけどもそれは手術中につけるものであって、完全に置き換える
ことは出来ないですしね。
 だからこそ、このクローン技術で内臓を作り出せば移植手術とかが可能になるのでは、と
言われています。
 ただ内臓単体で生み出すのがものすごく難しかった記憶。
 だからこそ、クローン人間を作り出して内臓だけとればみたいな話を誰でも思いつくかと
思うのですが、倫理的に許されない行為であるとして、世界でクローン人間の研究は禁止、
ということになっていたかと思います。
 とはいえ理論上は作り出せるのでマモーのような存在が絶対にいない、とはいえないのが
今の状況ですね。


4/28河の日記

 明日からゴールデンウイークで、県内各所も賑わいそうですね。
 私は休みの日はどこにも出ず家で本を読んで過ごす予定です。読めてないのが
大量に…。
 まとめて読書するならお勧めなのは「裏バイト:逃亡禁止」「最果てのパラディン」
「神達に拾われた男」「逃げ上手の若君」あたりでしょうか。
 ちなみに裏バイトは怖い話なので苦手な人はご注意ください。
 怖い系の漫画でいえば「#人から聞いた不思議な話を漫画にしてみた」とかも
面白いですよ。こちらはコミックエッセイです。
 あとは「ブラックガールズトーク」ってマンガがあるんだけど、女性ならではのあるあるを
体験したければ。スカッとする内容なので。

 ほかは…まあなんていうか…お勧めするほどでも。って言ったら失礼だけど。
 少し古いのだと、「イム」って漫画もいいですよ。仏じゃないです。イムです。
 エジプト神話ベースの話。多分紙の本はないと思うから電子書籍でどーぞ。
 あとはねえ、「オウムは今日も考えている」「とりぱん」とかの鳥にかかわるマンガも
好きです。
 医療ものなら、島根出身の草水敏さんが原作を担当する「フラジャイル」のほかに、
リエゾンってのもいいです。ほかアンメットとかコウノドリとかもあるんだけど。19番目の
カルテってマンガもいいですよ。
 それとコナンが確か無料開放されてる電子書籍サイトもあったので、コナン原作
読んだことない方はこの機会にどーぞ。私はやっぱ初期のほうがトリックとか好き
ですね。ジョディ先生とか赤井さんが敵かと思わせるような出現してるとことか。
(のちの伏線になる)


4/27河の日記

 ここ数日寒くてちょっと大変でした。
 花粉飛ばなくなったとかいってるけど本当かな…。
 寒いからエアコンめっちゃ入れてた。

 ゴールデンウイーク直前ですね。
 トップイラスト考えないといけないけど何も浮かばない。早くやろう。
 あと、ようやく観光関連ツイートスタートしました。
 遅すぎる…何もかも遅すぎる…!
 今ちょっとイベント関連で音楽使用について、開催回数が減ったため、包括契約から
一回ごとの契約に切り替えを申請してましてそれでばたばたです。リストを提出しないと
いけないのだけど、それはイベント直前にならないと完成しないからやることが増えたと
いうか。一覧表で出せないのかなあ。1曲ずつ手動登録なんですよ。まあ問い合わせて
みようかな。

 重野なおきさんの新作が2冊でました。
 うれしい。
 真田魂と黒田官兵衛伝です。
 これ4コマで数ページずつ連載されてるから、それこそ数年に一度レベルでしか
新刊でないのですよ。すごく待ってた…!
 歴史好きにも納得の内容だと思うので興味があったらぜひ読んでみて下さい。
 本当せめて一年に一度のレベルで出ないかなあ…。連載作品が多すぎるから
大変だろうし仕方ないのかもしれませんが。
 あとこの方の北条も見たかったです。鎌倉殿にあわせて。


4/24河の日記

 私はイベントを開催してる関係上、ここ数年新型コロナに関するニュースは一応確認
してたけど、山陰での感染者数については一切見てませんでした。
 見てどうなるものでもないというのと、精神上よくないなと思ったので。
 イベントへの影響考えたらそのストレスだけで本当にうつ病とかなりそうだったので
職場とかでもそういった話題からは離れて、とかく精神を安定させるよう保ってました。
 これだけ苦労したんだよと自慢したいわけじゃなくて、同じような大変な思いをされた
方は多かったのだろうなと思ったので。イベント主催だけでなく多くの店が毎日毎日の
営業とか苦労を強いられてきたと思います。
 なんでこんなことをいまさら言うのかっていうと、イベントがないのもあって今は普通に
そういった感染者数を見れるっていうのと、あと、制限がなくなってもまだ「またコロナが
増えてきてどうの」って騒ぐメディアの態度っていい加減だなという思いもあり。
 マスク制限もなくなったのに今騒いでどうするんだろうと思います。なんだっけ、第5類?に
分類されるのが5月からだっけ。あれが始まったら静かになってくれるんだろうか。
 こういう、何の責任も取らずにコロナがって騒ぐメディアの姿勢が嫌いです。
 もちろんコロナに対して多くの報道があり、真摯に感染対策を取り上げてるもの、
状況を報じるものもありましたけど、不安をあおるだけのものも多かったのではないで
しょうか。
 疑問を感じます。
 このゴールデンウイークは何も制限がないなか、皆さんが心から楽しめる休みと
なりますように。
 
 というわけでまあえらそうにいったけど、ネガティブな情報なんかいちいち見てても
仕方ないからね。
 メンタル強い人はともかく弱い人はそういう情報に接したらダメですよ。どうにも
ならなくなっちゃうから。
 さて今週は島根観光情報をツイートするためにいろいろ調べなおさないとね。
 6.、7ツイートくらいで紹介したいんだけど間に合うかなあ。


4/23河の日記

 今週、ツイッターでちまちまと、島根のオタクさん向け観光地情報とかつぶやけたらなあ
とか思ってるんですがどうですかね。
 そんなもんイベントのアカウントでって思われるかもしれないけど、島根は観光地アピを行政が
あまりしないのと、オタク向けの観光地を知らせて島根にきてもらいたいって気持ちが
ありまして。
 ゆくゆくは花鳥にも参加してもらえたらなと思ってます。ゴールデンウイーク向けの情報
だけど、夏にもう一度旅行いくついでに花鳥にもって思ってもらえるとうれしいので。
 もしくはゴールデンウイークはどこも出ないけど夏の予定に取り入れよう、的な。
 今すぐの効果が出なくても先に向けてのアピール大事だなと思うので。
 申し込み募集もあわせてやっていかないと…!

 短歌が回りまわって今大ブームだそうですよ。1400年(くらい)の時を越えてブームが
くるとは。
 文字数の制限があるからこそ、自分の気持ち、表現したいものをすべて出そうと
切磋琢磨して、素敵な表現が生まれるのだろうと思います。
 記事にもあったんだけど、ツイッターとの親和性がいいのだそうで。
 これもたしか140文字制限ありますね。花鳥の告知したくても文字数オーバーであわてて
削ったりしてるような私は表現のセンスのかけらもないけれど、朴訥に気持ちを表現したい
という方々が表現する場を得て自分の好きなように投稿していって、みんなに見てもらえる。
 いいことだなと思います。
 それにある意味、読者の反応を直に見れるとも思うんですよね。何々賞とったから
すごい、入選したからすごいというのもあるでしょうが、そういったものに応募しなくても
面白いものは面白いと拡散される。フォロワーが少ない人でも、ハッシュタグっていうん
だっけ、あれつけてれば見てもらえる可能性もある。
 きらりと光る才能が世に出やすくなったんじゃないでしょうか。


4/22河の日記

 中国で映画スラムダンクがものすごい人気だとやってました。前売りチケットだけで20億円
くらいいくとか。
 すごいですね。
 なんでここまでスラダンが人気なんだろう。
 映画館の様子も見ましたけど、日本で言え、応援上映のようなにぎやかさだった。
 国が変われば見方も違うんですね。
 私は騒々しいのが苦手なので、日本は静かに鑑賞してくださいって言われてるから
良かったなと。応援上映を否定するわけではなくて、静かに浸りながら見たいので。
 コナンはどうしても早く見たかったので人が多い時に見たけど、でも集中できたから
良かったです。もう一度みたい。
 
 あかね噺っていう作品があるんですね。
 面白そうだな…と思いました。
 PVって言うんですか、よくわかんないけど書店のあれを見て、これは落語のタイトルだな?と
思って見たら、落語をやって認められようとする?みたいながんばる女の子の話だったから
面白そうだなと。
 こういう、「えっこんな面白そうな作品がまだあったんだ」というのに出会えるから、やっぱり
実際の書店に行く楽しみはあるわけです。
 それはそうと最近、コミックエッセイの本が高すぎる。A5サイズのやつね。前前から1000円
とかしてたけど、今は税抜きで1100円とか1200円とかするんですよ。
 なんであんなに高いんだろう…。
 もうコミックエッセイも新書サイズで出してよ…。


4/21河の日記

 推しの子、という作品があるじゃないですか。
 アニメ化になってOPをあちこちCMとかで聞くようになって、それはなんとも思わなかった
んだけど、やや暗い部分があるなと思って気になってたんですよ。アイドルってタイトルなのに
華々しい感じじゃないんだなって。
 それで、あらすじをちょっと知る機会があってびっくりしました。
 なるほどそういう意味だったんだって。
 作品そのもののタイトルセンスも本当にすばらしいけど、それを裏切らない曲を作り上げて
きたアーティストさんもさすがだなと思いました。
 さすがプロのお仕事ですね。

 最近はアニメのOPやEDも、既存の曲からタイアップしましたというのは減ってきていて、
そのアニメのために作った、書き下ろしたってものが増えてきましたね。
 イメージがあっていてすごいなと思います。
 私はOPやEDも含めて作品だと思っているので、こういったものが増えるは素敵だなと。
 ほんと一昔前っていうか…。作り直してほしいと思うOPEDはあるんですよね。どれとは
言わないけど全然アニメの内容にあってないよ、というのがいくつもある。
 いろいろタイアップの関係もあったのでしょうが。
 今アニメが海外を席巻するようになってもなお、テレビ局とかメディアにおけるアニメの
位置ってバラエティとかドラマより全然低くて、おまけにしかなってない印象を受けます。
 もうそろそろ配信のみってしてくるアニメが増えるのかも知れませんね。
 テレビ放送で収益ってあまり見込めないらしいのです。
 BSでの放送は残しておいてほしいけど。
 時代は変わっていくのかな。


4/20河の日記

 鼻がつまって大変なので手術受けようかどうか迷い中。
 数年前受けたんですけどね。
 時間経過するとやはり戻ってしまうので。
 どうしようかなあ…。年々ひどくなるアレルギーよ。

 コナン映画を見てきたのだけれど面白かったので、また時間を見て見に行こうかなと
思っています。今度は人が少ない時にいってじっくり見たいなあ。でも人気だから
平日でさえ人が多いんですよね。さすがコナン映画。
 最近原作をもう全然見てないのだけど、どうなんですかね。黒の組織を追い詰める
くらいにはいってるのかな。昔はもっとコミック出てた印象あるけど最近は全然
出ない気がする。黒の組織大好きなのでもっと見たいです。
 
 松江フォーゲルパークにマクジャクが入ったのですよ。
 きりっとしていてかっこいいです。
 マクジャクの「マ」は種の中で一番基本の種であることを示します。マダコとかマダイの
マもこれ。いやこれであってるはずだ…!
 まあともかく、インドクジャクに似てるように見えますが、よく観察すると違います。
インドクジャク近くの檻にいるのでぜひ観察していただきたく。
 ペアだと良かったんだけどなー。オス一羽なんですよ。メスが早く入るといいですね。
 なかなか入れる問題もあるんでしょうが動物は、ペアで入ってきたほうがいいんじゃ
ないかなと思ったりしてる。一羽だけだとちょっと可哀想で。
 そして今年こそは出雲の花の郷のトキを見に行きたい。


 

4/19河の日記

 このところ結構肌寒いんですけど私だけだろうか。
 結構着込んでます。
 エアコンつけるとお金かかるからね、服いっぱいきて室内にいる…。
 いろんなものの値上げに加えて掛け金とかもあがるから世知辛い。
 イベント関連でもあれこれ値上げするから何とかしなきゃなあ。一文字家さんへの
注文をどうしようか考えてます。値上げそのものはいいんだけどサンドイッチの販売が
なくなったのがね。参加者さんに提供できるサンドイッチを探さないとと。
 350〜400円くらいの予算でサンドイッチ販売してる業者さんですね。
 会場では300円で売ってるけど差額は私が負担するのでそれは別にいいんです。
 なのでそういう業者さんを探さないと。会場配達してくれるとこ。
 長年お願いしてきたところから変わるのってすごく大変ですよね。
 うまく見つかるといいけど。

 ゴールデンウイークはATMがメンテとかでとまるのですね。
 気をつけておかないと。
 数年前お金がなくて買い物すら出来ず、仕事したらまっすぐ直行して、休日は
家から出なかったってことを経験してますので。…多分これ数年おきにやらかしてる。
 まあイベントがないからイベント事務もないし、特にどこか出かける予定もありません
ので、極力家にいるかなと思うのですけども。使うお金がないからね(笑)。
 世の中の皆様はコロナの移動制限もなくなって長期休みを満喫されることと思います。
島根にもたくさんの方がこられて、楽しんでいただけたらなと思っています。
 車がないと移動が不便なのがね…本当に申し訳ないのだけど、それを除けば見所は
たくさんあるので。いろんなジャンル網羅しておりますので。
 あちこちこんなのがありますよってアピールしたいです。出雲大社と松江城だけでは
ないのですよ、フフフ。
 あんまり流したら迷惑なのでちょこっとだけ島根のアピールポイントツイッターで流そう
かなあ。同人誌と関係ないツイートやりまくったら迷惑になっちゃうからちょっとだけね。
少しでも見てみてもらえたらな。


4/17河の日記

 黄砂は収まりましたかねえ…。週末雨だったから多少は、と思ってるのですが。
 あれは本当にアレルギーのもとだから勘弁してほしい。
 風の関係で飛んでくるからとめられないようですけど、何とかならないものか。

 熊本地震からもう7年も経過するのですか。
 年月にびっくりしています。
 確かにコロナの前だったから数年前という感覚はあったけど7年か…。
 熊本城の再建はどんな状態でしょうね。
 調べてみたら2052年度に完成予定ってあったけど、そんなにもかかってしまうもの
なんですか。
 今の建築物と同様にとはいかないんでしょうね。木材とかも用意するの大変だろうしなあ。
 無常ですね。
 石垣が難しいのか。
 あれは確か昔も専門の職人がいたくらい、積み上げる技術がいるから確かにそりゃ
時間かかるわ。今はまだ石を(表から見えないとこは)研磨してきっちりはめ入れることも
出来るでしょうが、昔は石をみっちりと積み上げて城の基礎にしてるのだから、相当の
技術ですよね。
 本当に…なんといったらいいかわからないけど、気の遠くなるような作業だと思います。

 この時期、新入社員が辞めることもある時期ですが、それ関連のネット記事見てたら、
新入社員を辞めさせないようにするために(ブラックな会社ではない)、担当になった中堅社員が
自腹で月に2回飲みに連れて行く、勤務時間扱いではない、報告書必須というとんでもない
ものを見つけてしまった…。こんなもん、新入社員が辞める前にその中堅社員がやめるでしょ。
 これでOKと思ってる人事部がやばいわ。なんちゅー会社だ。
 世の中とんでもないとこがあるもんですね。
 私こんなん言われたら即座にやめますわ。なんで自腹で仕事扱いされない飲み会を
やらないといけないのか。友達同士ならともかく。


4/16河の日記

 今度は現役総理の襲撃未遂事件が起きたんですね。
 まだあの衝撃の事件から一年も経過していないのに。こういうのは連鎖するといいますから
しっかり警備してほしいです。
 あと、取り押さえられたのは漁師の方々だったとか。その時犯人は2発目の爆弾に
火をつけて投げようとしていたところだったので、この方々の勇気ある行動のおかげで
被害を防げたともいえます。
 とっさに体が動いたのはおそらく、荒波の中でいかなる緊急事態にも対応しなれている
方だからでしょうね。
 本当にすごいです。

 ひるがえって警備ですよ。
 ずさんとしか言いようがない。さっきも言ったけど、あの襲撃事件から一年経過してない
のに気が緩みすぎです。
 いいたくないけどもし犯人の使用した爆弾が、ゲリラが使うような殺傷効果の強い
ものだったら総理死んでましたよ。犯人にもっと悪知恵があったら恐ろしいことになって
いたというのをわかってない。
 何より、なんで一般人のほうが先に取り押さえてるのかっていう。
 普通この手の雑踏警備は私服刑事が紛れ込んでいるべきなんだけど、それもなく。
 完全に油断が見えますね。まさかあれがまた起きることはないだろうって。
 午後からの公演ではしっかりガードされていたようですが、それを最初からしとくべき
なんですよ。
 危機管理において一番あってはならないのが「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」ってやつです。

 元、レーガン大統領のSPの方でしたか、いっていたのを思い出しました。
 我々は警備の安全上政治家に、民衆とは距離をとってほしいと思っているのだけれど、
政治家は人気取りのために出来るだけ民衆に近づきたがるって。
 その上で守らないといけないんだから大変ですね。そういった方々でさえ暗殺未遂が
おきている。でも今回のことはちゃんとやってたら防げていたと思います。
 もう今後あのようなテロを許さないためにも、本当に心して警備していただきたい。
 岸田総理好きじゃないけど、だからといって失われていい命だとは思いません。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記