多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/15河の日記

 金継ぎの番組やってたから見てたんだけど、今金継ぎできる職人さん本当に少ない
のですね。
 私はこれぞ日本を代表する「もったいない文化」の基礎たるものといっていい、くらいに
思ってるんですが。
 割れてしまった皿とか茶碗などを漆と金箔を使ってつなげて直していく手法で、海外に
あるかな…わからんけどすごく技術が必要とされる方法です。
 使い捨ての時代になり、皿は割れても新しいのを買えばいい、落としても割れない素材の
食器などに置き換わり、金継ぎはほとんど必要とされず、だんだんと絶えていっています。
 大切な思い出のつまった食器をまた使うために昔の人たちが考え出した、まさに「もったいない」
文化だと思うんだけどなあ。
 重要視されてないのが残念です。
 そして昔普通に使われていた職人の食器陶器なども、やれ誰々の作だと肩書きがつけば
大切にしまわれて使われることもなくおいておかれる。そりゃ価値あるもんですから使って
壊しでもしたら、というのはわからなくもないんですが、使う用に作った方々はどう思って
いるでしょうね。
 骨董ってのは確かに価値あるものだから大事にした方がいいというのはわかりますが、
なんだかちぐはぐだなあと思わなくもない。
 藍染なんかは最たるものですね。あれを高価なものだからもったいない、とかざっていたら
日々着て、くたびれてきたら糸を解いて洗って縫い合わせて、長年使い込むことによって
現れてくる鮮やかな発色もないまま古びていくだけで。
 なんていう私も人様の聞きかじりですが。
 着物ってのは究極のリサイクル衣服ですが、今はもう早く着られることを重要視して
洋服のように型切り抜かれて張り合わされてるから、リサイクルがきかないみたいですな。
 さてこれを技術の進化と捕らえるか、文化の衰退ととらえるか。


4/14氷河の日記

 昨日面白そうな番組が二つかぶってて見れなかったよ…。時間までかぶっててさあ。
 面白い番組がないときは本当にないのに、面白そうな番組はかぶりまくるんですよね。
裏番組まで。
 さておき。
 コナン映画、漆黒の追跡者が今日放送ですね。
 これ面白いから楽しみなんだなあ。
 DVD持ってるけど録画します。
 あとは純黒の悪夢もやってほしいです。これものすごく好きな作品なので。キュラソーが
めっちゃかっこいい。
 昔の映画はもう放送とかしないのかな。天国へのカウントダウンとかも好きですよ。
 最近のコナン映画はどちらかというとアクションがメインになっちゃってて、面白いことは
面白いんだけど、残念な気持ちもあります。謎はさっさと解いちゃって、さて脱出をどうするか
とか、どうトラブルをとめるか、に重点おかれてる感じが。
 もう少し昔のコナンみたいになってほしいなあ。
 推理までの展開がめまぐるしく感じます。犯人は誰かなって推理する間もなくささーっと
進んでいく感じなのが。
 映画見るまではネットのニュースとか見ないようにしなきゃ。ネタバレされないように。
普通にネタバレに触れてるニュース記事とかありますからねえ。

 防災グッズ関係の記事でこんなものがありました。
 ボトルの中に入れたもの 「賢すぎる!」「いつも持ち運べるからいい!」
 すごい良いアイディアだなあと思います。
 この考えはなかった。
 確かに飲み物入れるボトルなら簡単に持ち運べるし、仮に避難した先で水を入れたい
時も一旦中身を出して水を入れることが出来ます。
 いいですねー。
 こういうのをそろえて車の中に放り込んでおこうかな、と思いました。


4/13氷河の日記

 最近めちゃくちゃ眠たい。
 春眠暁を覚えずってやつです。
 昼間眠いからアカン。
 こういう時って一昔前ならガムをかむとかだったですけど、今はグミらしいですね。
 ゴミが出なくていいからとか。
 すごく合理的な考え方だと思います。
 グミを常備するようにしたいですね。
 まあうちは刀剣乱舞のグッズほしくて買ったガムボトルがあと4つあるのでがんばって
噛まないといけないんですけど。アゴ死にそう。
 刀剣乱舞といえば映画やってますね。
 実写のシリーズは見てないんだけどクオリティめちゃくちゃすばらしいと聞いてます。
 DVDになるのが楽しみです。
 
 もう4月も半ばですね。
 雑誌の整理が終わらん…。もう少しがんばらないと。
 あと、びっくりしたんだけど、10年以上前の雑誌がシュリンクされたまま発見されて、
読んでない自分どうなのよって思うんだけどそれはおいといて、ぴっちりときれいなまま
だったのがめちゃくちゃびっくりしました。
 書店員さんの技術の高さよ…。いやあれ機械に通すだけとはいえ、加減によってはシワシワ
になることもあるじゃないですか。だけどすごくきれいにシュリンクされたままで、全然
いたんでなくてびっくりしました。日本はこういうの技術高いなーといろんな意味で感心
したのですが、雑誌の整理は進みませんでした。
 どっとはらい。


4/12氷河の日記

 中国から黄砂が大量に飛散するらしいですね。
 まさにハチャメチャが押し寄せてくるじゃないか…。
 とりあえず家の中で窓は全部閉めました。
 トイレの窓とかあけがちだったけどもうしばらくやめる。
 花粉だけじゃなくいろんなアレルギー持ってるからほんとまずいんですよ…仕事でずに
一週間引きこもってたいくらいだわ。
 洗濯物干される方も外に出すとえらいことになるから気をつけてくださいね。
 じゃりじゃりしますよ…。
 
 武田信玄と上杉謙信って確か信玄が先に亡くなったんですっけ?
 トイレで倒れたのどっちだっけ。
 私の知識のベースにあるのが全部漫画なので、こういうのを思い出すとき何の
役にも立たない。
 ちなみに、いまだに「関が原の戦い」が誰と誰が戦ったのか迷います。確か石田光成と
家康側でよかったんだっけ?調べてきた。よかった、あってた。
 本当に社会の知識ダメなんですよ。日本史世界史赤点しかとったことない。
 小早川が裏切ったのもこの戦いですよね。
 そっか、家康が伊賀越えしたのは、本能寺の変があったからか。今までいくつか
大河見てきたはずなのに忘れてる。こっちは、内野さんが演じた家康の伊賀越えインパクトが
すごくて、何で逃げたんだか忘れちゃってたよ。
 もう全然だめだなあ。
 桶狭間の戦いが、信長と今川義元の戦いですね。ここらもごっちゃになってしまう。
 年表をまるっと頭に入れられる記憶能力の持ち主がうらやましい。
 それにしても当時の人たちって、今ドラマでそれぞれの活躍が知られていると聞いたら
どう思うのでしょうかね。存外信長は、どのように取り上げられてるか全部調べて回り
そうな気もします。歴代映画やドラマのどの信長が自分に一番近いんでしょうかね。


4/10氷河の日記

 昨日大河見ようと視聴予約しようとしたらなかった。
 なんでお休みなんよ…。
 びっくりしたわ。
 仕方ないからBSのデスノート見てた。
 懐かしいですねえ。
 マンガの実写は当たらない、というのを覆した数少ない作品のひとつですけど、調子
こいてLのスピンオフ作っちゃったのはどうかなあって感じ。あれはちょっとLのイメージ
とはあわなかったというか。面白くはあったけどね。
 ちなみにデスノートはリメイクドラマと続編映画があったりするのですが、ほとんど
話題にならず消えました。両方見たよ。見たけど、柳の下に二匹目のどじょうはいませんね、
と思った内容でした。ああいう、役者さんにも失礼な作品は作らないでほしいんだなあ。

 マリオの映画がもうすぐ公開なので楽しみです。
 コナンはまあ見に行くとして、マリオはゴールデンウィーク直撃だから時期ずらして
いかないとなあ。
 海外ではとても評判が良かったようですね。
 評論家が厳しい採点しようと、ものすごくたくさんの人が見た、という結果がすべてでしょう。
 映画はエンタメ、理屈じゃないしね。
 私もヤフーの映画レビューとかで採点がめちゃくちゃ低いのとか見て、期待せずに見に
いったらすごく面白かった映画とかあります。
 ま、あのレビューの人らはプロではなく普通のお客さんだけど、ためになったとたくさん
入ってるレビューの評価が低かったからといって、その映画が面白くないと決定する
ものではないんだよね。たくさん映画を見てきたからわかります。
 ちなみに。
 反対もしかりで、レビューで「めちゃくちゃ面白い」と大絶賛ばかりのものだった映画が
クソだなと思ったことも多々あります。やっぱりレビューをあてにするのはほどほどが良い。


4/9氷河の日記

 先週は年度初めで忙しくて精神的に疲れました。
 うむ、だんだん体力なくなっていくんですよね。
 あと花粉症ほろびろ。まじで滅びよ。

 新年度というのは、新しく通学通勤が始まったり、これを機に自動車や自転車を運転する
人が増えたりなどでとかく交通事故が増えます。
 特に新一年生の事故が多いというデータもあります。今まで幼稚園の送迎には親がつきそって
いたりしたのが、子供たちだけでの集団登校になること、朝の通勤時間で車の往来が多い
時間帯の登校になること、だからだそうです。
 横断歩道を青信号で渡っているのに突っ込んでくる車がいる。悲しいことですが事実です。
同時に腹立たしくもあります。なぜ車を運転する上で回りに注意をはらえないのかと思うからです。
 どうか今一度、車を運転するということはどういうことなのかを考えてほしい。運転免許証は
一番簡単に取れるただの身分証ではない。人を簡単に殺傷できる乗り物を自分は動かして
いるんだ、という自覚をもってほしいです。自転車も同じです。スマホいじりながら乗ってる人、
雨の日にかさをさしながらフラフラと運転している人を見かけますが、それで人と衝突して相手を
死なせたら「大丈夫だと思って運転してた」と言い訳したところでどうにもなりません。
 山陰は車社会だからなのか、横断歩道を人がわたっていようが平気で突っ込んでいく車や
ジリジリと近づいてプレッシャーを与えて歩行者を走らせるようなトンデモな運転をしている車も
見かけます。消えてほしい。
 自分の家族が同じ目にあったらどう思うのか、相手の身になって考えてほしいです。
 急いでいたから、早くいきたかったから、そういう時こそたかが数秒の安全確認を怠らないで
ほしい。
 私も交通事故被害の経験があるのでことさら、安全確認を怠るドライバーに腹が立ちます。
同時に、自分が絶対そうあってはならないと、思いながら運転するようにしています。
 日々のことだからみんなに気をつけてほしい。


4/7氷河の日記

 ツイッターのアイコンがなんか変更騒動あったらしいんですが、私毎日ツイッターやる
わけじゃないから、気がついたら変更になってて、確認しないまま元に戻ったっぽい。
 どんなんか見損ねてしまった。
 犬になってたらしいですね。何か宣伝だったのかな?

 恐竜は地球に衝突した隕石によって絶滅した、という話は恐竜好きなちびっこや、
恐竜に興味がある方は知っている事実ですが、昔この説はまったく受け入れられなかった、
ということを知ってびっくりしました。
 じゃどうやって恐竜は滅びたと思ってたんだろう。私が読んだ書籍でももう隕石の話は
出てたから、100、200年くらい前の書籍でないとわからないかな。ダーウィンの進化論は
もう出てきたはずだから、それをもって進化の競争に負けて消えていった、くらいな
受け止め方だったのかも知れませんね。
 もちろんそういう進化もあるんだけど、それだと恐竜があの時代、いっせいに滅びた
説明にはならないので、隕石衝突説を唱えた人は勇気あると思います。
 それまでにもたびたび、過去生物の絶滅に近いことはあった、というのがわかって
いてなぜ、隕石説が否定されたのかよくわかんないけど。
 人間は、魔女狩り、天動説という2つの黒歴史があると思ってます。
(戦争その他をあげるときりがないのでこの2つで)
 そのどちらも、誤った思い込みによる、自由な思想を認めない、特定の宗教以外の
自由を認めない、そういったものだと思います。
 だからこそ、どんな説を唱える人がいても、科学的に根拠がないと否定されない
限りは、「そんなことがあるはずはない」と頭ごなしに否定するのもどうなのかな、と
思います。
 「絶対に起こりえない」ということこそありえないのですから。


4/6氷河の日記

 あるバス会社が、度を越えたクレーム(=カスハラ)には毅然とした態度で立ち向かう、
と表明したコメントが話題になっているそうです。
 ニュースで見ました。
 客と運転手は対等である、という考え方は当たり前だと思います。
 お客様は神様です、という有名なフレーズを良いように解釈しすぎなんだよね。
 アメリカだと客と店員は同等って普通の考え方だから、レジに人が並んでいても
休憩時間になったら平気で「クローズド」の札を出して休憩にいくし、店員がへりくだる
ということもありません。
(そのため、日本の企業が進出して現地で人を雇うと、接客面での意識の違いに苦労
させられるそうですが)
 いくつかのクレームのケースを見ましたけど、もう警察に通報していいやんみたいな
内容ばかりで、よくもまあそんな態度が取れるなと。客じゃないですね。ただ自分より弱い
立場に当り散らしたいだけの人間ですよ。
 てか賛否両論あるっていわれてたけど、これを否定する人が理解できない。まあ自分が
常日頃からクレーム入れまくってる人なら、こっちは金払ってる客だぞ、くらいにしか思って
ないのかも知れないですね。

 花鳥もたびたびではないけども、理不尽なクレームってのはたまにあって、たとえば「東京の
イベントではパンフ購入は必須じゃなかった。ここでもパンフ買わずに入らせろ」とゴネる人
とか、「思ったほど売れなかったからサークル参加費と交通費を全額支払ってほしい」と
請求してきた人とか、「自分の嫌いな人が参加しているから追い出して二度と参加できない
ようにしてほしい」とかですかね。大体「こちらはお金を払って参加してるのに」といわれますが
それは皆様同じですよ。なんで自分だけ特別扱いを求めるのか理解できないです。
 皆対等であるという考え方がもっと広まってくれるといいですね。


4/3氷河の日記

 うたプリで騒動が起きてるのをSNSで目にしました。
 確かにこれは公式側の対応がダメだな、としか。
 何より今まで作品を支えてきたファンに後足で砂をかけるようなことをするのはひどい。
 なんでこんなことをしてしまうのだろう、と思います。
 うたふプリは山陰でも熱心なファンの方たくさんおられて、アニメイトでもグッズが発売
されれば売れ行きは相当なものだし、もちろん二次創作やコスプレをされる方もたくさん
おられました。そうやっていろいろな形で支えてきたファンに対して、お前らはもういらないと
言ったも同然の対応だと思いますよ、私的には。
 公式はそんなつもりはない、関連作品として楽しんでくれればといった感覚だったのでしょう。
 でもうたプリの知名度を利用して、今までのファン層とは真逆のファンを対象としたゲームを
出すのは、それは失礼じゃないのと。しかもファンのプリンセスという呼び名を奪ってまで。
今まで公式も関係者もファンも、ずっとプリンセスという呼び方をファンに対して使っているのに
「今日からプリンセスの意味はこっちのゲームになります」っておかしいでしょ。

 デレマスでもモバマスが出る前に、女性アイドルに男性アイドルが実装されて荒れたというか、
そういうのがありましたよね。
 それからサイドMとわかれたはずだけど。
 ヤフーのコメントで見かけたのですが、ジャニーズから「ティアラ」とか「アラシック」と
名のついた女性アイドルがデビューするようなものです、というものが一番理解しやすかったです。
 企画としては動いていて、どうやらエイプリルフール企画ではないようですが、公式も
バカをやらかしたものですね。ファンではない私でさえこう思うのだから、今まで支えてきた
人らの怒りや悲しみはいかばかりか、と思います。


4/2氷河の日記

 もう桜が散り始めてますね。
 早いな…。
 
 たまたま、4月から夕方のニュース番組が3時45分だったかな、そこから放送開始って
やってるのを見たんですが、そんなに早く始めてどうするつもりなんだろう。
 この時間帯って専業主婦の方々は幼稚園保育園のお迎え、買い物、などで一番
忙しい時間帯で見てるヒマなんかないように思うのですが。誰向けなんだろう、この
時間繰上げって。
 昔は午後6時くらいからニュースが始まって、それまでは平日でもアニメをやっていて、
子供らはそれを見ている、お母さんは夕飯の支度をする、みたいな構図が昭和から平成はじめ
くらいにはあったように記憶してるんですが。
 今は多様性がありユーチューブとか見たりするからアニメ放送しても意味がない、みたいな
事情はわかるんですが、逆にそうやって夕方のニュース放送を早めてどうすんだって気持ちも
あります。
 せっかちになってきてるなーって印象しかないです。
 なんか…思うんだけど、テレビ番組作ってる人らの感覚っていまだに昭和だよね。
 こうすれば視聴者は見るはず、こういうのが受けるはずって感覚がめっちゃ古い。
 私ですら古いと思うのだから、若い世代からしたらもっと古いんだろうな。
 そもそも何時間もある番組を腰すえてみるのか?って疑問もあるしね。
 映画ならともかく。
 
 映画で思い出した。
 昨日の鬼滅見ました。
 やっぱりすばらしい。何度見ても鬼滅は面白いです。
 早く刀鍛冶の里編みたいですね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記