多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記


1/31氷河の日記

 激動の1月が早くも終わろうとしています。
 一ヶ月前、来年はどんな年になるかな、と思っていました。
 そこまで寒くもなかったけど珍しく体調が悪くてまあ年明けにちょっと熱出たりしたん
ですが、そんな個人のことよりも、寝て起きたら新年かあ、とワクワクしていました。
 もう二度と、二度と本当にこのような災害が起きないことを祈ります。
 石川県の様子を見ていると驚異的なスピードでライフラインが復旧しつつあります。
もちろんまだもとの生活というようには難しいけれど、それでも北陸の方々が何とか
立ち上がろうとしているのを見ると、どうか元気であって欲しいと願わずにおれません。
 今は金銭的支援しか出来ませんが、何かしら出来ることがあったら協力していきたいと
思っています。
 石川だけでなく富山や新潟などもゆれてますもんね。こちらの被害はどの程度だった
のか気になります。

 2月といえば梅の花の季節ですね。
 東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
 という道真の句がありますね。
 下の句は「春を忘るな」が先の出典のようなのですが、私は春な忘れそで習いました。
時代によって違うのかな。
 もう少ししたら節分と立春ですね。
 このまま暖かくなってくれれば…と思いますがどうなることか。
 今思い出したけど、夏の節分に恵方まきはやらせようみたいなのがあったけどあれは
どういう勢力だったのか。暑い時期に巻物は堂考えてもあわんでしょう。食べにくいよ…。
もっと違うものをプッシュして欲しかったな。確かに節分は年に4回あるからおかしくはないん
ですが、夏の節分に恵方まきは無理がある。
 もっと季節のフルーツとか使ったイベントを考えたほうが良かったのでは。
 お盆にあわせた特製和三盆…いや和三盆は地味すぎて無理かな。まああれだ、なんか
考えてください。(丸投げ)


1/30氷河の日記

 大根おろしをうどんに入れようとウキウキで作っておいて、うどん食べ終わった後に
入れ忘れに気づくアホです。そうだよアホだよ〜。←このネタ今わかる人いるんだろうか。
 この時期大根が安いので、うどんに入れてもよし、餃子にちょっと乗せてタレつれて
食べてもよしですよ。私は餃子を大根おろしで食べる時にはタレを濃い目に作るかポン酢に
してその中にドバーって入れてます。もう食べるタレみたいにして食べるのが良い。

 あの桐島聡を名乗った男は本当に本人だったのでしょうか。DNA検査はそろそろ結果が
出るはずなのですがどうなっているやら。
 金融機関にいったら指名手配の写真貼ってあるけどそこに桐島聡の写真もあって、
なんともいえない気持ちになりました。
 やはり日本にも指名手配犯を専門に追うチームって必要なんじゃないかな、とも思うけど
人手が足りないんだよなあ。警察官ですら慢性的に不足していて、交番とか駐在所が廃止
されていってるのだから。
 アメリカでは賞金首専門のハンターというかそういうのが民間にあって、指名手配犯を
探していたりするそうです。その賞金が生活資金なのだろうね。えてしてこういうのはスポンサーが
ついていたりするものだけど。そういう風に、司法の手が足りないとこに民間がっていうのは
いい案だと思います。もちろんタチの悪いハンターとかもいるそうですけどね。その前にアメリカは
犯罪発生率が日本とは比べ物にならないという前提もありますが。
 ただこの先、人口減によって警察官などが減っていけば、日本も治安は悪くなっていくと
思います。日本人は品行方正とか言われるけどそれは、「人の目」があるからであって
そうでなければわからない、ってのはありますからね。別に日本人をけなしてるわけではなくて
日本の治安がいい時代は終わった、という風に考えて警戒したほうがいいと思うからです。
 昔はカギを閉める必要なんてなかった、と田舎の人がおっしゃったりしますが、その昔だって
別に窃盗犯とかいなかったわけではないからね。防犯は日ごろの意識が大事です。


1/29氷河の日記

 能登半島の地震で地面が4メートル隆起したそうです。
 報じられているように地形がまったく変わってしまったようですね。
 それだけのエネルギーが直下型地震で働いたら、そりゃ被害も甚大になるなと…。
 漁業にかなりの影響が出ているようですがどうなるんでしょうね。
 今はもちろん生活再建が優先になるのでどうにもできないでしょうが、漁港を整えて
またあらためて漁が出来るようになれば…と思います。
 自然界は割りとたくましいので地形が変わったとしても魚がいなくなってしまうとかは
ないと思いますし、あとは船を出せる場所の整備だと思うので。って素人が軽々しく
いかにも簡単に出来るようにいうのも失礼だとは思いますが。
 一歩一歩でも踏み出していっていただきたいです。

 昨日都内でも地震があったんですね。
 専門家が、こういった大きな地震があった直後は皆さんきちんと備蓄をしたり警戒
したりされるが、時間が経過してくるとだんだんと警戒がゆるくなってくるっていうような
ことを言っておられて確かにその通りだなあと思いました。
 地震が起きて津波警報・注意報が出てさえ、津波を見に行こうとする人が後を立たない
のもそういうことだと思います。
 備蓄品とかも日にちを決めて確認するようにしとくと面倒じゃないですよ。それこそ
防災の日でもいいし、自分たちの仕事が忙しくない日でもいいし。一年に一度確認して、
賞味期限が一年以内だったら買い換えて放り込んでおく、それだけです。
 あと最近では防災ポーチというものもあるんですね。外出先で被災した時のために
最低限のものを入れておくのだそうです。勉強になります。
 家が倒壊してしまうとこれらの備蓄は何の役にも立たないこともあるけど、でも備えて
おくにこしたことはないのでいろいろ見直さないといけないなあと思いました。


1/28氷河の日記

 大雪も峠を越えて、あの降雪が嘘のような週末ですね。
 島根県内でも一瞬立ち往生(一時間程度)が発生したようですが、それで済んで
何よりでした。関が原は本当に大変でしたね。ほぼ一日だったし。
 こういうことがあるので、降雪時の車には飲み物を放り込んでます。携帯トイレもありはする
けど使わない事態のほうがいいなあ。
 
 新しいカギというフジテレビの番組があって、私昨日初めてきちっと見たんだけど
面白いね。学校隠れんぼとか、生徒の間にまぎれてる教師探すのとか。
 コント見てるよりこういうの面白くて好きだわ。
 ただちょっと気になったのが、生徒の間にまぎれている教師を探すのに「この顔
絶対30代だろ(本当は20代の教師)」といったり「こいつ絶対生徒じゃない(実際は生徒)」と
言ったりなど、割と暴言が目立つ人がいるなあ、と。あれは気になりました。
 なんていうか、教師を探すのだから子供に見えないって言う言い方はあると思うけど
ずいぶんと失礼なことを本人に向かって言うなと。生徒さんなんかは、ふけてると
言われて傷つく人もいると思います。芸人だからそういうの言ってナンボとか、
コンプラ気にしてたら番組は盛り上がらない、そういう意見もわかりますが、あまりにも
きついことを全国放送で言われる生徒・教師の方々が気の毒になったので少々苦言を。
 で、かくれんぼのほうですけど面白いこと心理の裏をつきましたね。
 例えば下駄箱。全部あけて確認しているようでいて一個飛ばしだったり、全部空けずに
適当にあけた結果たどり着けなかったりと。いくつか探してハズレだと人間不思議なもので
そこにはいないってなっちゃうんだよね。それをうまく利用していて面白かった。
 ずっとコント番組だと思ってみてなかったので、これからは見てみようと思います。
 ただ裏のブラタモリある時はそっち見ちゃうからなあ…。地学の話全然わからんけど
見ていて面白い。


1/27氷河の日記

 不適切にもほどがある、あれだけ宣伝されてたのにいきなり録画忘れたわ。
 ドラマとってる人がいるから録画してないか聞いてみよう。
 しまったなあ…。

 私は昭和という時代を最後のほうほんの少ししか知りません。
 主にすごしたのは平成のほうです。
 ただ今振り返ってみても昭和とか平成の時代のほうが、将来に希望があってよかった
なあとは思います。
 でもそれは良かったことのひとつであり、全体としては昭和というのはあまり日本としては
良くない時期なのではないか…とは思います。
 治安も悪かったし大きな事件も多かった。何より公害というものがようやく認識され
始めたのがこの昭和という時代です。私は小学校の頃の自由研究で公害に取り組んだ
ことがあって(自慢したいわけではなくシンプルに興味があった)、その時にいろいろな
公害病を調べる機会がありました。高度経済成長期の弊害ともいえる公害、それに対して
きちんとした取り組みがなされはじめたのが本当に昭和後期なんですよ。今でも訴訟などで
目にする機会が多いかと思いますが、未だ戦っている人たちがいます。
(公害は高度経済成長期よりも前にあったが認知されていなかったので)
 公害は広義的には地球汚染環境汚染にもつながるので、もし学校で学ぶ機会が
あったら知っておいてもらえればと思います。

 なんて堅苦しい話になってしまったけど、昭和の時代といえばボットントイレとかゴエモン風呂
とかですよねー。今でもそういうのが現役なとこもあるでしょう。
 平成の時代に入るとわりと華やかというかブームを作り出すのがティーンになってきた
気がします。ルーズソックスだとかメイクの変遷だとか。
 私の中で平成って若者中心の時代だったイメージがあります。
 令和になって早6年。たった6年ですけど、「激動の令和」という雰囲気がピッタリな
気がします。令和が何年まで続くのか、日本がどうなるのか、もっと明るいニュースが
欲しいですね。


1/26氷河の日記

 常々不思議なんですが、大雪警報が出ているにもかかわらず、ノーマルタイヤで
出かける人の神経がわからない。人をひき殺してもいいくらいに思ってるんでしょうか。
 スリップ事故で人を引いたケースはあったけどあれはスタッドレスで、アイスバーンだった
から仕方ないのもあると思う。スタッドレスはいててもすべるのに、ノーマルタイヤで
いけると思う神経がわからない。あちこちでスリップ事故したそうですね。
 確か保険って重過失があると減額されるんじゃないっけ…。私は保険使ったことが
ないのでわからないんですが、大雪警報出てる時にノーマルタイヤで出かけて事故ってのは
満額下りないんじゃないか…と思います。
 ともあれ雪に慣れてないなら出来る限り運転しないで、公共の乗り物を使うか、
会社休んだほうがいいですね。それじゃいつまでたっても雪道になれないと思うかも
知れませんが何もドカ雪の時に無理に運転する必要はないわけで。うっすら雪が積もった
くらいから少しずつなれていったほうがいいと思います。

 先日ちょっと面白い夢を見て、実家の親とショッピングモールで待ち合わせをしていて、
親が開口一番「何度携帯にかけてもつながらない」って文句言ってくるんですね。私は
「携帯家に忘れてきた」って言ったところで目がさめて。あまりにもリアルだったので
笑ってしまった。私は現実世界でもちょいちょい携帯を自宅に置きっぱなしにするので。
 まあそんなもんですよ。
 すっごいリアルだったから朝目が覚めて、親と何か待ち合わせしてたっけ?とか思いました。
 夢って本当に面白い。質感とか重さとかあるもんね。脳の記憶整理とはよく言ったものです。


1/24氷河の日記

 ありていに言って寒い。
 こないだ霜が降りた時よりも寒い。底冷えがするってやつですね。
 私なんでかしらんけどあまり寒いと眠くなってしまうので、わりと早い時間に寝たり
します。なぜかわからないんだけど寒いと眠くなってしまう。
 
 ブラックガールズトークの7巻がようやく出た!ので読んだけど今回はスカッとする
展開がやや少なかったかな…と。面白くはありました。
 「ずるい」が口癖の知人、という回がありまして。
 私これめっちゃ心当たりある…って思いながら読んでました。
 ぼかして書くけど要するに、立場的に私はいろいろものをもらうことも多く、もちろんちゃんと
お返しをしたり御礼をしたりしてるのですがそれを見て「氷河さんばっかりずるい」って
言う人がいたのですよ。
 私ばっかりものをもらってずるいって。その人は特に何かをしているわけではありません。
 私は責任者の立場としてものをもらっていて、それを人にわけたりもしているのに、
私だけもらうのがずるい、ってとにかく言われまくりました。
 だったらものをもらえる立場になればいいのでは?と言っても「それは面倒たがら嫌だ」
なんですよね。
 結局、「私はこんなにがんばってるのに誰も認めてくれない」と去られましたが、人の
努力とかがんばりを「ずるい」で済ます人はこの先もずっとそうやって人に文句ばっか
言い続けて成長しないんだろうな…と思った出来事であります。
 褒める意味でずるいって言うのもあるとは思うんですが、私も漫画に書かれていた通り
「ずるい」はあんまりいい印象はないので、人を褒めるのには違う言葉を使ったほうが
いいかなーとはちょっと思います。


1/23氷河の日記

 寒すぎて体に力が入ると頭痛がするタイプです。
 この時期は頭痛薬が欠かせない。
 暖かくしてるつもりなんですけどねー。
 肩とか温めたほうがいいのかも知れない。

 ところで。瑣末なことなのですが、私はヤフーの記事をつらつらーっと読んだりするの
ですが、ヤフーはよくてもそこのニュースから関連ニュースに飛んだりすると当然その
ニュース配信もとの会社のサイトにいきますよね。何言ってるかわからなかったら
すみませんが。
 要するにヤフーはなれてニュース元サイトにいった時の話なんですが、見出しとともに
貼られてる広告の写真気持ち悪いなと思うのが多くて。
 目の大写しだったり鼻の毛穴だったりその他いろいろ。
 こういうの見ないようにできないのかなとも思うけどよくわからんから、極力そういう
ニュースサイトそのものには飛ばない方がいいのかなと思ったり。
 あとイラっとするのがニュースじゃなくて漫画エッセイみたいなのを続きが読めると
思ってそのサイトに飛んだら1コマずつ見せられていちいちクリックしないといけないの
とか、「〜ということがあり、その後どうしたのか」を少しずつ小出しにしてくるから(やたら
広告が多い)、結末まで見るのに20回くらいクリックしてすすまないといけなくて途中で
やめたりとかある。故意にああいう作りにしてるんでしょうが、話の展開が見たいのに
数行かかれてまたクリックとかなると見るの辞める人のほうが高確率で多いのでは…?
とか思ってしまうんですよね。
 なんか作ってる人は感覚古いのかな…って思います。今の時代、コスパ重視する
人からしたら、この手の作りは逆効果ではないのかと。
 とりあえずそういう記事に出くわしたらすぐ見るのをやめて別の記事を読むことに
しています。


1/22氷河の日記

 ヴィレバンが経営赤字ってニュース記事を読んだのだけど、そこについていたヤフコメで
「みんな要らないものを買う余裕がなくなった」という内容に、ああなるほどなって思い
ました。
 なんだろな、絶対必要なものじゃないけど面白そうだなと思って買ってしまうって
あるじゃないですか。なんとなく。
 アグリーベイビーズとかって、いるもんじゃないけどはやってるから中高生が買うじゃ
ないですか。そういうのが大人には今余裕ないなって思って。
 テレビで紹介されてはやってるってものはものすごく売れるけど、そうじゃないもの、
ほんとに雑貨とかオモチャ系を買う余裕がなくなったんだなって思います。
 ヴィレバンは本当に怪しい雑貨とか誰が買うんだこれって面白いものがあって、私
などは入ってあちこち見るだけでも楽しかったのですが、ああいったものを買う余裕が
ないんだなあと。
 日経平均が4万円近くなっても物価は上がるけど給与上がらないからこういうことに
なるんだろうな。
 バブルの時とは状況が何もかも違うけど、あの時代確かに皆明るい未来を見ていた
のじゃないかなと思います。
 ちなみに私もバブルってのは知らない。すごかったらしい、と今残っている当時の情報で
知るのみです。

 今の時期は年末年始にたまったゴミを捨てにいく人が多いと思って控えていたんだけど
そろそろ捨てにいかないと部屋が大変なことになってるので今週中には何とかしたい。
やっぱり人が少ない時間帯にささーっとやりたいですからね。私の場合ためにためてから
行くので量も多いから待ってる人に迷惑かけちゃいけないし。
 でも今週雪の予報出てるからそうなると仕事帰りによって…が厳しくなるなあ。
 ああ面倒くさい。


1/21氷河の日記

 大根が安くなってて感動した。
 1本100円切る感じで。ありがたいです。
 私の場合はもっぱら大根おろしでうどんとかスパゲティにぶちこんで食べるのが
好きです。
 煮物は火が通るまで時間かかっちゃうからね。レンチンすればいいのだろうけど。
 あと、おろしだと皮をむかなくていいってのもあるね。皮も栄養あるからね。

 防災時の水汲みという記事があり。
 断水して給水車に水をもらいに行く時に、リュックにビニール袋を二重にして入れて、中の
ビニール袋に水を入れたあと、しっかりしばって、外側の袋をしばってリュックをしめれば
持ち運びが楽とありました。
 ここから少し進化させるなら、日ごろは折りたたんでおける袋タイプの給水袋と、それが
すっぽり入る(水が入った状態で)リュックをセットしておけば、あとはそれを持って水を
もらいにいくだけなので楽かもと思いました。あくまでも事前の用意としてね。
 水道管が破損するレベルでの断水は復旧に数年かかるのはざらです。だからこそ1.5次
避難とか2次避難が推奨されてるのだけど、まあ無理には薦められることではないけども
高齢になると水の持ち運びも大変なので、一旦生活基盤を移して生活を安定させるという
ことも視野に入れて欲しいですね。離れたからといって故郷を捨てることにはならないのだし
東日本大震災でも一旦避難してもまた戻ってきて生活を始めた人も多々おられるので。
 今はまだ見通しは立たなくても必ず復興できると思います。
 そのためにはそこの人々が元気であること、これが欠かせません。


1/19氷河の日記

 これからの時期になると、朝は霜が降りていて、車のガラスが真っ白なんてこともよく
あります。
 ふいたり車内温めてもなかなか取れないので、解氷スプレーをひとつ買ってもっておく
ことをお勧めします。今のやつは臭くないし(昔のやつは薬品が違ったのか、使ったらしばらく
臭かった)。
 これを吹きかけるとほんとに数秒で見えるようになるので便利ですよ。
 くれぐれもお湯をかければ解決なんて考えてはいけない。お湯とかかかることを想定して
作られてないので下手すると割れます。
 あとはしっかりエアコンつけて内側のくもりを取るといいでしょう。こっちがわりと大変
だったりする。ちょっと見えればいいやで強引に出ると、視界が悪くて事故のもとになったり、
衝突防止装置の誤作動にもつながるのでよろしくないです。
 出る10分前くらいには車のエンジンかけて暖めつつ外のシモを取るというのが本当は
理想的だと思います。
 あと降雪があったときには屋根に雪を載せたままで平気で運転する人がいるけど、
後ろに落ちて後続車が事故したり、道路がふさがれた場合罰せられるのできちんと下ろす
べきです。車から雪を下ろす道具くらい売ってるんだからやらないと。雪をどかどか落としながら
走ってる車に遭遇したことあるけど、自分さえよければで走られるのは迷惑です。
 高齢になって屋根の雪落とすのが大変なのわかるけどね…危ないのは自分ですよ。

 週末また雪になるとか予報で言ってましたね。寒いと雑誌整理がはかどらないなー。
ファイル大量買いしたのでそこは困らないのですがシンプルに寒いから作業やりたくない。
こたつにもぐってたい(笑)。
 でも寒い季節はこれからなんですよね。
 こないだも寒すぎて車に乗ったら車内なのに息白かったからね。春が待ち遠しいです。
あとトマト早く食べないと…。←メモ


1/18氷河の日記

 鼻水がとまらんと思ったらもう花粉飛んでるらしい。
 やっぱりか。
 またティッシュ買いこんでおかないと…。
 一週間で箱1個使い切る勢いですよ。やばい。

 ミニトマトってヘタをとって保存するのがいいんだそうですね。
 初めて知った。
 今度からそうしよう。
 ヘタついたままのほうが長持ちするんだと思ってたよ…。
 冷蔵庫にミニトマトあるから早速洗って入れなおしておこうと思います。
 ミニトマト好きで無限に食べられる…!
 私はトマトは食べられるんですが、トマトジュースは飲めません。ほんとうに一口も
無理です。
 前にお歳暮でトマトジュースをもらったことがあって悩んだんですが、カレー作るのに
使いました。トマトジュース使うやり方あったから。ムダにしなくて済んだ。
 トマトだと大丈夫なのになんでジュースだとダメなんだろうなあ。あの味を液体でって
いうのがダメなのかな。わかんないけど。
 逆にトマトがダメって人はあの食感が嫌だといいますね。ぐにゅっとした感じが嫌い
なんだって。わかる気はする。私はナスが嫌いで、同じぐにゅっとした食感がダメです。
ああいう感じなんだろうな、トマト嫌いな人は。

 アクアマン2が公開されたけど、割とひっそりしてるな…と思ったら、いろいろ事情が
あってあまり宣伝してない感じなのかな。
 恒例の前作放送とかも、津波シーンがあるから難しいのかなと思ったり。
 映画見てきましたけどまあまあ面白かったので、気軽に楽しむ作品が見たいという
方にはむくと思います。そこまでシリーズ重ねてないから、この人は誰でどういう関係?
って悩むようなとこもあまりないし。 


1/16氷河の日記

 ネットニュースを見て「は?」となったことがひとつ。
 演歌歌手の方が二人相次いで亡くなられたことに対する陰謀論とかなんか関連性を
提唱する人らがいるらしい。
 アホかと思いますね。
 そういうことをするのって、ご遺族の方に失礼だと思うし何より故人に対する侮辱だと
思います。一生懸命闘病されてご本人も残念だっただろうに、陰謀がどうの故意の死が
どうのいわれたらね。

 私はあまりSNSとかやらんので(花鳥の告知程度)あれですけども、SNSや、ブラウザの
クロームやFirefoxなど「アカウントログイン」をして使用する場合は入ってくる情報に
注意が必要だと思っています。
 SNSなどは特に、情報がそのユーザの好みに設定変更されていることが多く、よって
「自分に都合のいい情報が優先して表示される」ということがままあります。
 それは情報の偏りにつながることもあり、信憑性として気をつける必要があります。
 どういったらいいのかな、一番わかりやすいのがコロナワクチンか。ワクチンは安全、
ワクチンは危険という意見がそれぞれあったとしてその人がどちらか片方のみを信じる
立場だった場合、入ってくる情報がそればかりになりがちです。ゆえに、「世間もそう
思っている」といった思考に陥りやすい。SNSのサービス提供元はユーザの好みに合わせて
提供情報をカスタマイズしているだけなので、それが本当に正しいかどうか調べなくては
なりません。(この場合はワクチンを打つかどうかが正しいかではなく、ワクチンを安全と
考えるか危険と考えるかどちらかの考え方が多いのかについて)
 この手のカスタマイズはアマゾンの「これを買った人はこれも買っています」など買い物の
情報として使われる分には助かりますが(散在しちゃいますが)、こと情報収集という面に
おいては気をつける必要があります。
 こういう風に、設定が調整されていることを知らなければ、緊急時にデマを信じて
拡散してしまうということにもつながります。
 デマかどうか一番手っ取り早く調べるには、それが報道されているかどうかですね。
メディアもたまに大誤報やらかすからあれだけど、少なくとも「どこも報じてない」という
情報は扱いに気をつけたほうがいい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記