多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記


1/15氷河の日記

 昨日ヤッターマンの放送やってたので見たんですが、カンちゃんの声がめちゃくちゃ
少年声でびっくりした。
 男性声優さん使われてるとばかり…。まあ少年少女ってのを考えたらそうなるんだろうな。
 私ヤッターマンそのものは知ってるけどしっかり見たことがなくて懐かしいなと思って
見たのだけど、ドロンジョ様のヘアスタイルも記憶と違っててびっくりした。っていうか私が
今まで髪の毛だと思ってたのは衣装の飾りだったっぽい。金髪ストレートだと思ってたん
ですよね。したら金髪アフロだったからびっくりした。
 やっぱりこういう風な話の展開のほうが好きだなと思います。
 今のプリキュアとかは、変に社会問題がどうの、人間関係がどうの入れてるけど、
やっぱここまでシンプルでいいんだよと思わなくもない。
 ま、タイムボカンシリーズもシリーズを重ねていくといろいろあるんですけど、見ていて
あまり面白くはなかった記憶しかない。水戸黄門ではないけども、悪いやつが跋扈して
それを退治して帰っていく、でいいんだなあと思いました。
 しばらくは日曜のこの時間が楽しくなりそうです。

 ところで日曜の夜6時くらいから漫画読み始めて、そのヤッターマンも漫画読みながら
見ていて、ふと顔をあげたら11時半過ぎてて「え」って声が出た。
 その間にもちろん食事もしてるんですけど全然時間が過ぎるの意識してなくて、私と
してはヤッターマンを見たにもかかわらず(夜9時20分終了)、まだ8時くらいの感覚でいたので
本当にびっくりした。よく考えたら10冊以上読み終わってんだからそりゃそんなに時間
経ちますよ。
 いやーびっくりしました。


1/14氷河の日記

 金曜ロードショーはなぜハリーポッターを全部一挙放送しないのか問題。
 いや…2ヶ月くらいかかるからなんだろうなっていうのはわかるんですけどね。
 去年確か6だけ唐突にやってた記憶。
 7も過去には放送されてますが。
 ま、4を機に一気に暗くなるからだろうな…。私もハリポタシリーズは全部見ましたけど
一番すきなのはアズカバンで、4以降はあまり好きじゃないです。
 あのまんまでいって欲しかったなー。まさか親世代がほとんど死ぬとは思わなかった。
そういう意味では救いがない最後でもあるんですよね。
 だからやっぱりみんなでわきあいあいやってた頃が好き。その中でも3は何度も見るくらい
好きです。
 あと、ファンタビはどうなってんだろう映画。製作予定だそうですが。できれば2時間以内の
作品にして欲しいな(笑)。
 このファンタビの最新作が金曜ロードショーハリポタシリーズ4週連続の最後の週に
ノーカット放送されるみたいですね。楽しみ。こっちもどんどん暗くなっていく話ではあるん
だけど、3作目はまあまあ面白かった記憶…。←2策目に比べてね。
 こんなこと言うとファンの方に怒られそうですが、もっと明るい話が見たいんだなあ…。
 日本の魔法物ってやっぱり勧善懲悪じゃないですか。味方の犠牲は少なく、悪いやつらを
倒したり、改心したりして終わり。それでいいと思うんですよね。あんまり生々しく、いや味方にも
ある程度の犠牲は必要だっていうのが好きじゃないので。
 
 大河の1話ようやく見たけど面白かったです。
 創作で出来る部分は大胆にやってますね。
 ただお母さんの着物がきれい過ぎたのは気になったけどそれはまあ仕方ないですね。
 また録画しておいて時間があったら2話見たい。


1/13氷河の日記

 田中角栄さんの家が火事になったそうですね。
 原因は仏壇の線香らしいということですが、実はこれよくある火災原因です。
 線香が完全に燃え尽きるまでそこにいれば問題ないのですが、ろうそくに火をともして
線香を立てておがんでそれからよその部屋にいってしまうと、もし線香が倒れた時に
火事になってしまいます。
 この線香というのは蚊取り線香もそうですがわりと温度が高いです。
 700〜800度、もちろん触ると大やけどします。
 そんなものが燃えている最中に倒れたらどうなるかわかりますよね。
 ろうそくの火は気をつけていても線香には無頓着なんてことがよくあります。
 うちの家ではずっと、外のお墓にあげる線香はそのまま折らずに火をつけて立てて
いますが、お寺の中でとかご仏壇の線香は3つか4つに折って短くしてから火をつけて
線香たての中に寝かせます。これなら倒れる心配もないですし、外に転がり落ちる
こともありません。灰が山盛りの場合は減らしたほうがいいですが。
 線香は正式な場ではマナーがあるようですが、自宅でだったら弔いの気持ちがあれば
いいと思いますのでまずは火事を出さないように、あげられたほうがいいと思います。

 プリンタがいよいよダメになってきて新しく買わないといけないのかなと。
 振り返ってみればいつ買ったか思い出せない。
 7年くらいは経過してるかも。
 やれやれです。
 今年はいろいろ買い替えないといけないものが多いのかな。家電ってある日突然
壊れますよね、あれが困ります。
 携帯電話だと充電してくださいメッセージが出るのに。いや壊れるのと充電一緒に
してもって感じだけど。


1/11氷河の日記

 100均の、雑誌整理に使うファイルケース、何度行っても欠品が補充されなかったから
ネットで頼みましたわ。送料かかるけど確実に手に入るからこっちのほうがいいや。
 便利になりましたねー。
 特にキャンドウは前に検索した時に見たサイトが大口注文用だったみたいで(笑)、100個
単位からしか注文できない…とびびってたんですが、ちゃんと下に1個から注文できますって
個人向けサイトがあったのでそっちから注文しました。
 良かった。
 しかも大量に頼んでも送料固定なのは逆にありがたいです。
 さてめきめき整理をがんばるぞー。
 ちなみにコミックのほうは一ミリたりとも片付いてない。

 あんまり地震の話題は出さんとこと思ってるのですけども、ネットニュースで「つっぱり棒を
きちんとつけていた棚が倒れずに済んだ」というのを見つけまして触れずにおれなかった。
 その方は部屋の真ん中にどうしても棚を起きたくて、ご家族から言われてつっぱり棒をつけ
られたのだそうです。それが、あまりの激しい揺れに折れはしたけど棚は倒れなかったと。
 すごいですね。
 ちなみに壁側の棚はつっぱり棒も無事だったそうです。
 私は家の本棚は、下にふんばる君というのをかませて、上は突っ張り棒をつけてますが、
それがない棚にはダンボール箱を上に入れて天井との隙間がないようにしています。
 これは、ゆれた時に、ゆれるだけの余裕を持たせないためです。
 もちろん震度6レベルきたらもうどうにもならないけど、少なくとも震度5ではピクリともしない
のは確認ずみ。(前に大きな地震があった)
 地震は被害も大変ですが、起きた後の片付けもまたすごく大変です。
 棚を倒れないようにするだけでもかなり違うので、それぞれの家にあった防災対策を
されることをお勧めします。まあ私の場合本棚は固定してても本は固定してないから、ゆれると
本全部出るんですけど…。
 それとふんばる君は、他社からあんしん君、たおれんゾウ、というのも出ているようです。
 まあほぼ似たようなものなのでどれを買うかはご自由にどうぞ。
 ただし、ふんばる君で、120センチサイズのものにおいて、30センチサイズを4つつなげて
だったか、40センチサイズを3つつなげてだったか、そういうのがありますが、あれはあまり
安心できないのできちっとつながったものを使ったほうがいいです。


1/10氷河の日記

 カラオケ行こ!が映画公開であちこち宣伝みますね。
 まあ本当になんてことはない話で素朴な感じがして面白いです。ただ、片方の主人公が
ヤクザなんで、状況的には完全に事案だろう…と思わなくもない(笑)。
 続編がなんか出たらしいので読もうかどうしようか迷ってます。
 続編はファミレスが舞台です。

 今年の大河ドラマはドラマレビューは書かないと決めていて見てないのですが、
声優の三石さんが出演されているそうですね。ニュース記事で知った。録画はしている
からあとで見てみようと思います。
 レビュー書かない時の大河の楽しみ方は、記事を見て、こんなことがあったのか、
こんなことがおきてたのか、というのを知って録画を見る…って感じですね。
 なのでいだてんとかもちょっとくらいは知ってるけど語れるほどには知らない。親は
いだてん良かったよと言うのですが。見てない。
 あと、鎌倉殿を見直そうと思ったら、録画したBD-Rがどっかいってしまってて見つからない。
 たった1年前(ダビングしたのは)のことなのに見つからないのが腹立たしい。
 ちょっと探してみようと思います。
 どうする家康は別にいいかな…。

 その三石さん関連で思い出したのだけど、ディアゴスティーニにエヴァが登場するらしい
ですね。パーツがついてきて組み立てていくってやつ。
 自分で組み立てたいという方には向くのではないでしょうか。
 こういうシリーズも長いこと買ってないなあ。
 なんかいいものないか探してみようかな。


1/9氷河の日記

 ノラガミはやっぱり2期のほうが面白いな。(アニメね)
 恵比寿様が出てくるから贔屓目で言ってるのもあるけど、いろいろ物語が動き出すと
いうか、そういうパートでしたので。
 青エクいよいよ放送始まりましたね。今井書店さんでコーナーが出来てておお…!って
感じでした。複製原稿とかも飾られてました。
 島根が舞台だからこれくらいやってくれないとね。コミック購入特典もありますし、青エク
知らなかった人がこれを機会にはまってくれるといいな。
 私は奥村雪男の哀愁のほうも好きです。
 テニプリもスピンオフ「放課後の王子様」をやってるけどこういうスピンオフあつめてアニメに
ならないですかね。ちょっとのほほんとした感じのを見たいです。本編シリアスばっかりだと
肩が凝ってくるので。

 元日放送予定だったドリフの番組、気になっていたのですが、11日に放送が決定した
ようです。ただし、内容が一部変更されるとか。
 ドリフのコントの中には家が倒壊したり、爆発したりするようなものもあり、おそらく
それらが配慮してカットされるんじゃないかなと思います。やはり地震のこと考えたらね。
 もう元日が遠い昔のように思えてしまいますね。
 芸能人で自衛官のやす子さんがテレビで、日々をちゃんと生きることというのも出来ることの
ひとつ、というようなことを言われていました。何か支援したいけどできない、ボランティアを
しにいくには遠い、というような人たちができることは、毎日をしっかり生きることだと。
 大切なことですね。
 確かに募金するくらいしかお役に立てませんので、毎日しっかりと生きていくのも
大事だなと思います。
 

1/8氷河の日記

 年末も連休も天気ぐずぐずでしたね。
 なんかこう…休みになると天気悪くなるなって感じで。
 ところで今年のお正月はお餅を食べませんでした。寝込んでいたからごちそうも食べて
ないなあ。三連休ドタバタしてたから買い物にもいってない。
 まあ…落ち着いたら考えます。
 美味しいケーキが食べたいなあ…。たまにはね、こういうのを。
 クリスマスにケーキ食べてないので。もう何年もですが。ほんとばたばたしてたなあ。

 とりぱんって作品がすきでずーっと単行本読んでるのですけど、スローライフってこういう
ことじゃないのかなって思います。
 日々のまにまに自然を愛で、鳥や動物に触れて過ごし、新しい発見に心を寄せる。
 素敵な暮らしだなと思います。
 ただ雪が深い地域みたいで、それは大変だなあと思うのですが。
 私もこんな風に老後は悠々自適に過ごせたらと思うけど、老後の資金がありませんて
どこぞの映画じゃないけどそれを心配しないとなあ。
 やたらNISAをすればいいって薦めてくる人がいるけど私はしたくないです。したくない
って言ってるのに、「絶対やったほうがいい」「ほっとけばいいから楽」ってしつこくて。
 だったら別の人に薦めろよって思うんですが。
 ともあれ私は地道に働いてお金をためていくほうがあってるのでNISAはやらないです。
 
 明日からいよいよ仕事も学校も本格始動ですね。
 波乱の年明けとなりましたが、何とか日々過ごしていきましょう。


1/7氷河の日記

 自分ではお菓子はほとんど買うことがないんだけど、こないだいただきものでわりと
お高いお菓子をいただきまして、ありがたく食べました。めっちゃおいしかった。高級な
だけあるわあ。駄菓子とかも好きですけどね。
 最近はまた駄菓子ブームなのか、コーナーとかありますよね。こういった文化が生き残って
いくのはとっても良いことだと思います。
 
 老人ホームの記事をたまたま見たのだけど、どことは言いませんが張り切って新築で
立てたわりに、入居率が低いとこがあるんですよね。
 そこに知り合いの方のご親類さんが入ったことがあるそうなのですが、すぐ退去されたとか。
 聞いてみると食事ずがまずすぎて話にならないのだとかで。
 そこ、テレビCMで見た時から極端に料金が安かったから気になってたんですよね。
 ただ、食事があわないからダメと早急に決めつけることは出来なくて、要介護の数字が
やや大きい人が入ればむいているのかも知れない。
 一口に老人ホームとか介護施設っていっても、どのくらいの介護度に対応してるのかってのも
あるから、まあ調べる余裕のあるうちから調べておいたほうがいいとは思いますね。
 親御さんがとか祖父母さんがとか必要になってからあわてて探すと、入居料金とは別途に
かかるオプション料金が非常に高くついたり、介護度があわなくて満足なサービス受けられ
なかったりしますから。
 ただ、サービスが充実していて満足度が高いところはすぐうまってしまい、なかなか空きが
ないのが現状だったりするんですよね。
 なかなか厳しい現実よ。


1/6氷河の日記

 昨日千と千尋の中で流れていたCM、千尋と湯婆婆の声でしたが、千尋のほうだけ
なんかちょっと違いましたね。
 声当ててた人が声変わりしてしまったのかな。(女性にも声変わりはあります)
 なんか大人になった千尋と湯婆婆が会話してるような感じだった。
 もうあの映画が23年前になるんですね…。びっくり。
 鬼滅に抜かされるまではこれが日本映画の興行収入トップでしたね。
 今でも色あせない素敵な作品で大好きです。
 確か設定集とかも買って読んだ記憶あるんだけどさすがに昔過ぎて詳細は覚えてない。
確か、千尋がこっそり隠れて夜の湯屋を走り抜けるシーンで、宮崎監督がこの建物に
厠がないのはおかしいとして書き足した、というエピソードだけは覚えてます。
 あの階段駆け下りるシーンでよく見ると厠が映ってるらしい。カエルがいるとこだっけな。
 間違ってたらごめんなさい。
 
 今日からいよいよ青エクの新しいエピソードが始まるので楽しみです。
 しかも島根が舞台です。
 1クールなのか2クールなのかわからないけどどうなんだろ。わりと長編の話なので
1クールでは収まらない気も…。
 てかコミックが見当たらないので買いなおそうかとかも思ってる。
 最近の青エクコミックならあるんだけどあのあたりのだと多分地層の下のほうにある…。
 こういうときこそ電子書籍か。
 ノラガミの時には島根県がアニメイトとコラボしてましたけど果たして今回はどうですかね。
フェアとかやってない感じなので残念なのですが…やって欲しい。
 ノラガミも原作は今月最終回でしたね。
 こちらも島根関連の話をしていただいたので終わりがさびしくもあり。
 最後どうなるのか見守りたいと思います。
 もっと島根舞台の漫画増えて欲しい!


1/5氷河の日記

 年賀状は今でこそ簡単に作れるけど、私が子供のころは宛名とかはまだ手書き
でしたね。
 通信面はかろうじて、スタンプ押したりとかプリントゴッコという懐かしいやつがあって
それで作ったりとかしてました。懐かしいプリントゴッコ。
 プリンタの手動版というか、なんというか。
 あれはあれで味があってよかったのですけれど、パソコンや印刷技術の向上により
生産中止してしまいましたね。
 でも、カメラでいうチェキが生き残ったように(もともとはポラロイドカメラというものでした)、
売り方さえかえれば生き残る手段があったのでは?とか今でも思ったりします。
 でも子供用のおもちゃですらプリンター出る時代だもんなあ…。

 推しの子の作者さんが、なんか独身男性だと思われていた…という記事を見たのですが
私はとても不思議なのだけど、漫画の作者さんが男性か女性かなんてそこまで重要な
ことですかね。
 過去には、ハガレンが面白いと絶賛してた人が、作者が女性だと知ると、「騙された!
女が書いてたのかよ!騙すなんて最低だな」って手のひら返すのを見たことあるのですが、
別に作者さんは騙してもなにもないのに、こういう被害者意識を覚えるっていうのは、
男女差別意識がこの人の中にあるからではないのか…とちょっと思いました。
 作者さんの性別がわかるととたんにその作品をけなし始めるって、結局その作者さんを
自分より下に見てるってことですよね。
 なんだかなーと思います。
 私は別に漫画家さんや作家さんの性別なんて気にしたことないですね。面白いものは面白い、
それでいいと思ってます。


1/4氷河の日記

 元日、風邪引いたなと思ってたら、2日にわりと熱が出てちょっと休んでました。
 20年ぶりくらいですかね、こんな風邪引いたのは。
 半日で熱は下がったけど念のため養生してました。ある意味お正月でよかったかも。
 というわけでまだ鼻水は出るのですが元気になりました。
 元日は結婚報告などが相次いだようですね。
 おめでとうございます。
 これからともに幸せな人生を歩まれますように。

 調べてみたら、4、5、6日と書籍販売されるみたいですね。
 うちの地域だと9、7、8日の入荷になるのかな。それとも7、8は休むのかな。今のところ
わからないのですが、ずれる地方のこと考えたら4日発売にしてそのあとは9日まで発売
なしにしてもよかったのでは…とちょっと思ったり。流通も大変でしょうし。
 三連休は病み上がりなのでしばらくおとなしくしてようと思います。
 雑誌の整理はしなくては…あと録画の整理もしなくては…レコーダーの残量がやばい。

 日々大変なニュースばかり起きておりますが、失礼ながら当事者でなければ一旦
それらのニュースからはなれることも大事です。
 ずっとこういったニュースに接し続けることは、無自覚であってもストレスとなり、ある日
突然精神的に不安定になったり、パニックを起こしたりすることにもつながります。
 コロナのニュースと同じです。毎日そればかり見ていたらストレスも相当なものになります。
 少しでもつらいと感じたら務めてそれらのニュースからは離れてください。心を守るために
関心を持たないことは残酷ではありません。


1/1氷河の日記

 あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年末にかけて珍しく風邪を引いてのどがガラガラになった。ここ数年風邪を引いたことは
なかったので、まあドタバタしててそれが全部済んで気が緩んだからでしょうね。
 発熱はなく、コロナでもないのでまあ数日適当に過ごしてりゃ大丈夫かと。
 てか私花粉症もちで、この時期でも花粉は飛んでて鼻水がすごいので、全然気づかなかったよ。
鼻水すごい出るなー収まらんなーくらいだった。
 よって昨日は早めに就寝したので年越しそばを食べてないから今日うどん食べよう。

 今年の年末年始はわりと見たい番組があってよかったです。
 本当に去年までは何も見るものないな…って感じだったから。
 それとVIVANTだっけ、つづりあってるかな、あれ見ました。
 あれまだ続きあるよね?
 思ったんだけど主人公堺さんの役は二重人格か何かなんですかね。シーン見て
そう感じたのですが。だからこそスパイじゃないとか言いつつ多分本当はスパイなんじゃ
ないかと思うんだけど。
 続きどっかで放送されると思うので楽しみにしています。
 そりゃ売れるよなーって思いました。
 しかしお金もかかってますね。
 ちなみにドラマだからあれだけど、大使館の中に逃げた人を引きずり出す行為は国際問題に
なるので実際はやりません。
 治外法権の場所に無断で立ち入ったことになるので。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→1月の日記