多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記


2/14氷河の日記

 花粉めっちゃ飛んでないですか。
 朝晩の鼻水がやばい。
 どうでもいいけど寝る前に読もうと思って積み上げた漫画の山を間違えて、既読の
山からもってきてしまった時ほどむなしいものはないですね。
 一度起きて電気つけて取替えにいくという…。
 ああ、早くマチネとソワレの続き出ないかなあ。あと何ヵ月後かなあ。
 
 人から、朝晩日が長くなってきたねえ、と言われて本当にその通りだと思いました。
春はあけぼの、ってな感じですねえ。
 朝はまだ起きるころは暗い感じだけど、もう少し季節が進めば明るくなりますね。
春は良いものです。
 朝起きて、寝てる間に暑くなったのか毛布が片側によってたりすると、気温が高く
なってきたんだなあと思います。寝る時には毛布あるくらいでちょうどいいって
思うんだけどなあ(笑)。
 こないだは放射冷却で霜が降りてましたね。日中は本当に春先なみの気温
でしたが。ああいう、寒暖差が激しいときほど体調崩しやすいので注意が必要です。
 人間は極端に寒いとか極端に暑いという時よりもこういう、気温が一日で急激に
変化するほうが体に負担かかりやすいです。
 そういう意味ではずっと常春とかいいよねえ。常春の国と言えばマリネラ(バタリロ)。


2/13氷河の日記

 昨日ドリフ番組をやるっていうことですごく楽しみにしていたのですが、見てがっかりした。
 いろんな人が選ぶランキング方式になってたのはまだいい。
 でも、下位ランキングのコントは編集されて1分にも満たないようなシーンしか放送
されず、これじゃドリフの計算しつくされたコントが台無しじゃんって思いました。
 コントへのリスペクトが一切感じられない。もったいない。
 これだったら毎週日曜にBSでやってるドリフの番組見てたほうがいいなと思いました。
 さすがに構成をもう少し考えて欲しかったです。
 ほんとに、ドリフといえば視聴率が取れるから適当に作っても大丈夫、くらいの気持ち
しか見えてこなくて残念に思いました。

 認知症に対する記事でなるほどと思ったものがありました。
 新人介護士をざわつかせた、ベテランの一言 「ハッとさせられた」「なるほど」
 https://trilltrill.jp/articles/3485835
 かいつまんでいうと、新人さんたちが研修を終えて指導に当たっていた先輩から
「では初日のレポートを提出してください」といわれ「そんなこと言われてたっけ」
「聞き漏らしたのかも」とあせった。先輩は「その気持ちが認知症の方々が持っている
気持ちです。それを忘れないように」と伝えたというもの。
 レポートを出してというのは嘘でした。
 そういうあせりとか自分が忘れてしまったのかもという気持ちって、当事者でないと
理解できないものです。
 私もこれを読んで、認知症とはそういう感覚なのかと驚きました。自分の発言を
忘れるっていうんじゃなくて常に不安にさいなまれるような気持ちだったとは思い
ませんでした。
 これから先自分が当事者になったり、家族の介護とかもあります。このことを
忘れないようにしようと思いました。


2/12氷河の日記

 テレビで見かけるたび不思議に思うのが、「ここの食事メニューがいくら」って紹介されて
スタジオで「高い」とか文句言ってるシーン。
 そのお店はその価格で需要が見込めるから設定しているのに、自分らが食べるわけでも
ないスタジオが高いだの文句言ってる光景ってすごいちぐはぐだなと思います。
 ほか衣服とか服飾品とかもそうですが。
 私らは見てるほうの感想としていったりするけど少なくとも、スタジオで言うのはどうかな
って思うんですよね。公共の電波でそんな風にけなすのはどうかっていう。
 だったら取り上げなければいいのにと思います。
 批判するために取り上げてるように見えます。
 ニーズとして販売されている商品の価値をそうやってテレビに出てる人らが勝手に高い、
誰も買わないと決めていくのはいかがなものかなと。
 そういうのが嫌いだからあまりこういうバラエティ見なくなったのもあるんですが。

 光る君へ、つらつらと見ておりますが面白いと思います。
 去年よりは面白いよ、うん…。
 藤原問題もそこまでわからないってわけじゃないしね。
 主人公が女性同士のあつまりで全然空気読めてなくて浮いてる感じなのが面白い。
母を早くに亡くしたから、教えてくれる人がいないのでしょうね。
 ああいうところでは周りにあわせ、どうでもいい雑談に興じるのが正解だけど、まひろは
知らないからズバズバいってしまうし、カルタだっけ、それも一人でとってしまう。
 それでも周りの女性らが本音はどうか知らないけど仲間はずれにしないでたびたび
遊びに誘ってるのは、いい人たちなんだろうなと思いますよ。
 これからどうなっていくのか楽しみですね。
 なぜ清少納言と仲が悪くなるのか、それをどう描くのかも楽しみです。


2/11氷河の日記

 天気いいかと思ってたら割と寒いですね。
 エアコン朝から晩までつけてます。
 電気代とか知るか。
 イベント事務やってたらこたつ入ってられないので。
 ヒーターは熱が届かないし。

 ところで今朝の番組で恐竜の特集をしていて、録画しとけばよかったー!て思いました。
福井県の博物館特集もしてたし。面白かったー。フクイラプトルとかは聞いたことあるん
ですよ。
 福井県からたくさん恐竜の化石が出土しているのは、昔日本が大陸続きで、たくさんの
動物がわたってきた時に由来するかも知れませんね。確かあのあたり周辺がくっついて
いた場所だったはず。
 よく生物が通り行き来がある場所であれば死体が蓄積して化石になる可能性も
高いと思います。
 まだまだ福井からは恐竜の化石が出ると思います。
 ワクワクしますねー。恐竜好きさんは一度は訪れたい場所だろうと思います。
 かといって山陰でもまったく出土しないわけではないので、こちらも興味ある方は
奥出雲多根自然博物館とか三瓶自然館サヒメルを訪れてみられると良いのでは
ないでしょうか。恐竜がたくさんあるってわけじゃないけど、地域の成り立ちを知ることは
何の生物が見つかる可能性があるのか、という推測につなげていくことが出来ますよ。
 今のところは島根内なら青銅の剣とか銅鐸とかそっちのほうが見つかる可能性
高いんですけどね(笑)。出雲ははるか昔、ヤマト王朝が出来る前までは日本の中心
だったという出雲王朝説を推したいと思います。


2/10氷河の日記

 気温は上がるとか言われてますが肌寒いですね。
 三連休始まりましたね。
 私は全部イベント事務でつぶれる予定ですが。←まあこれは別に苦でもない
 
 ワークマンの服を割りと愛用していたんですが、ワークマン女子なるものが出来てから
あんまりこれはと思うものがなくなってここ最近は店に行ってない。
 なんていうか、ユニクロみたいなおしゃれ服って感じで、違うんだなあ…って思うんですよね。
私がほしいのは今までどおりの機能重視で質素なデザインなので。
 もともと小さなお店だったんですが、1/3くらいがワークマン女子コーナーになっちゃって
見るもんないなーって感じです。
 てかワークマン商品だから人気が出たんであって、そのワークマンが女性向け商品を
出してしまうとそれは違うのではって感じなんだよね。例えばUVカット仕様の服にしても、
ワークマンだと着るのにサイズ余裕があってしっかり手首まで隠れるサイズのものだったり
するんですが(しかも速乾性)、他のメーカーだと生地が分厚いとかもっさりしてて重たいって
感じなんですよね。だから愛用してたんだけどここにきて、UVカット仕様なのにピンクとか
黄色のかわいらしい感じの商品にされるとなあ…困っちゃうよねっていう。
 ま、あんまり長長書いてもなんですが、方向転換して成功する場合と失敗する場合が
あり、ワークマンは今が分岐点ではないか…と思うのですがどうですかね。


2/8氷河の日記

 ネットの記事で、雪の「桜田門」標識とともに景色を写した写真が取り上げられていて
「おおーっ」って思いました。
 歴史好きな人なら絶対わかるやつ。桜田門外の変という出来事が起きた時、その日は
季節はずれの雪だったといいます。
 貴重な一枚ですごい…!と思いました。
 桜田門外の変は何度か映画化されていて、見たこともあるんですが、なんていうか
すごいなあと思います。
 同じ日本人っていうのがすごいなと。かつての日本人はここまでの熱意を持ってたん
だなあと。もちろんこれは暗殺ですからそれが良いというわけではないです。
 明治維新といいこれといい、武を持って成し遂げなければならないという決断をし
行動する力がすごいなーと。
 私なんか朝寒かっただけで外出たくないってなるのに。←比較しちゃいけないやつ。
 ともあれ、こういう写真を撮ろうと思った人がすごいです。

 さてイベント事務が始まりますよー。今年は失敗のないようにがんばらないと。いやいつも
失敗ないようにがんばらないといけませんが。編集作業に備えて雑誌の整理をして場所を
広くしたはずなのに全然広くなってないのはどういうことなんだ。なんとかせんと。
 あーあと、カッターマットを新しくしたんですが、今のところ絶賛使いにくい。カッターの
刃が引っかかるんですよね。使い方が悪いのか?カッターの刃の切れ味も問題あるかも
しれないので、また後日挑戦してみたいと思います。
 カッターマットもう3代目です。そんだけたくさん紙を切ってきたんだなあ…。


2/7氷河の日記

 ハイキューのCMがちょくちょく流れるようになりましたね。楽しみです。
 いやもう流れとか結末とかわかっていても。
 それが動くのが楽しい。
 鬼滅もそうですね。
 何度も何度も読み返してわかってるけどやはりアニメはまた楽しいものです。

 神業チャレンジという番組を見てて思うんだけど、UFOキャッチャーのコーナー、
あんなにアーム強いゲーセンないわ。もっと普通のレベルで勝負して欲しい。
 がっちりつかめるアームだったらそりゃ失敗しにくいでしょうよ。
 こういうところがなあ…。見ててしらけると思います。
 どこだったか台湾だっけ?あそこは、あといくらお金を入れたら取れますって
いうのを表記しないといけない決まりがあるのだそうです。だからそこまでお金を
使っていけばアームが強くなってがっちりつかんで取れるのだとか。
 でもここで疑問なのは、それでも取れない下手な人だったらカウンターはリセット
されるのかされないのか、ですね。
 また、景品ではなく敷き詰めてある例えばボールとかが取れた場合もカウンターは
リセットされてしまうのかな。日本だとリセットされる設定になってます。
(つまりその景品取るのに3000円必要だとして、2900円までつぎ込んでいてボールが
取れた場合、また3000円入れないとアームは強くならない)
 金額が設定されていてもうまい人はそこにいかなくても取れるのだろうなとは思ったん
だけど、テレビで取り上げられていたUFOキャッチャーはアームゆるすぎる以前の
問題だったので、多分本当に取れないと思う。
 昔ははまってたこともあるけどこういう仕組みを知ってからはUFOキャッチャー
やらなくなりました。世知辛い。


2/5氷河の日記

 昨日CSで美味しんぼ一挙放送を見ていたのだけど、やはりあの年代のアニメって主題歌が
アニメと関係なくてどちらかというとアイドル起用とかおしゃれさみたいなの重視なんだなあ。
あんまり好きじゃないです。
 中にはシティハンターのTMネットワークみたくイメージがうまくはまるのはあると思いますが、
美味しんぼに恋愛ソングは似合わないなあ…と思います。
 なんていうか、アニメ化っていっても結局そういうOPEDは事務所の都合で曲が採用されて
アニメにあってるかどうかは二の次なんだなと。もちろん製作会社によってはちゃんと内容に
合うものを作ってくれるのだろうとは思いますが。
 実写化だけでなくアニメでも作る側の意識によって駄作になることもありえます。
 いろいろなしがらみがあってアニメも実写も作られるのはわかるんですが、いかにも
仕事だからやってます感が透けて見える作品は本当につまらないです。
 一つ一つの作品を大切に作り上げて欲しい。

 今回は関東が雪になるかもとかで日曜からずっと雪の話題ばっかり。
 もっと他に取り上げるべきものがあるのでは…と思うのですが。
 ま、首都圏だから仕方ないのかも知れないけど。
 被災地に降る雪はどうでもいいんですかね。
 こういうのがなあ、メディアには公平さがないなーとか思ってしまいます。
 
 来週は三連休なんですね。カレンダー見て気づいた。
 バレンタインのトップイラストどうしようかなあ。
 今年はもういいかなあとか思いつつある。
 あと人にメールする用事があったのでここにメモ。


2/4氷河の日記

 ピーマンとキャベツと大根とたまねぎが安かったので買ってきたですよ。
 …組み合わせの料理が思いつかない!!
 いや大根は大根おろしにして、キャベツは千切りにして、ピーマンとたまねぎは野菜炒めに
すれば…バラバラやけど。
 こういう時料理のレパートリーたくさんある人は苦労しないのでしょうね。
 うち今調味料、しょうゆと焼肉のタレとポン酢とめんつゆしかないんよ。あ、かろうじて塩。
 コショウも買ってこないとな。
 スパゲッティのペペロンチーノのにんにく抜きを作りたいんだけどあれオリーブオイルが
いるんですね。
 そんな高尚なもん持ってないわ…。
 ま、めんつゆはわりととり回しがきくので便利ですよ。
 それとこの年になってようやく学習したんだけど、生めんを使って焼きそばつくる場合
やきそばソースじゃダメだなと思った。あ、ちょっとだけ野菜使うなら十分味がつきますよ。
私は野菜をめっっっちゃ入れるのでそうなると、ソースだと味がボヤける。かといって粉の
ソースは高いので、鶏がらだしで味をつけて全体の味付けは焼肉のタレにしたらいい
感じに味がついた。もう少し栄養足したい場合は卵を割りいれて余熱でだーっと行く感じで。
 野菜を大量に使う場合はやはり液体の調味料より粉とか顆粒がいいですね。

 便利グッズとかでお風呂場のものがいろいろあるから、そろえようかなと思ってます。
床というか直おきしてるからカビとかがね。ボトルにね。
 いろいろ今は便利なやつあんですね。
 シャワーヘッドかけるとこにとりつけてボトルぶら下げるようにできるのとか。
 直起きしない分ボトルも汚れないし、おいておくケースとかもいらんし、そういうのを
取り入れてみようかなあ。


2/1氷河の日記

 雪は降らなくなったけど朝晩の冷え込みはやはり冬って感じですね。
 寒いなーと思います。
 でもこの時期寒ければ寒いほどGの卵とか幼虫が越冬できないのでそれは
それでまあ…といったところですかね。
(台所が5度以下の日が続くと孵化できなくなる←2週間くらいあれば十分と聞いた
ことが)
 最近の家だとリビングダイニングとかいってキッチンが居間と戸で仕切られて
ないとか一部屋になってるの多いじゃないですか。ああいう場合は、居間が暖房で
暖められてそれがキッチンにも及ぶからなかなか室温が下がるっていうのが
ないため、あやつも越冬できてしまいます。
 なので昔ながらの家のほうが生き延びにくい環境ではありますね。
 とはいえ油断はできませんが。
 春先にバルサンを炊くのが効果的なのは越冬した連中を一網打尽にするため
だと思います。今年もしっかり対策がんばっていくぞー!

 今年の節分はどうしようかなあ。豆か恵方まきか…。でも恵方巻き高いんだよね。
ということでやはり豆かな。口の中パッサパサになるやつ。でも最近固いのが食べにくく
なってきたからなあ。歯が悪いわけじゃなくてアゴの力がね。
 どうしようかな。
 てか忘れて豆買わないような気もする。
 〆切当日だから忙しいんですよね。
 イベント優先であれこれやるから忘れるかも。
 てか今週末からもう参加案内作っていかないとなー。鬼滅映画も見に行きたいです。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→2月の日記