多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/31氷河の日記

 一週間って経つのが早いですね。
 日曜のこと全然覚えてなくて(疲れすぎて)そういえばメッセさんに備品(貸し出しの
携帯とかマイクとか)返したっけ?とか、手続き全部済ませてたっけ??とかなってます。
 確認が必要なことはメモに書いて一覧表にしてるので手続きを忘れてるってことは
ないんですが、時間が経過してふと不安になるんですよね。

 明日からまた値上げラッシュで、特にトイレットペーパーとかティッシュペーパーとかは
1割くらい値上げするものもあるとか。花粉症にはつらい。あんまり値上がりするようなら
ティッシュペーパーは箱なしのに切り替えようかな…と思ってます。空になった箱をとって
おいて、その中に箱なしのやつを入れて使うみたいな。
 書籍用の紙は出版全体が落ち込んでいて単価が値上がりしている形ですが、日常で
使う紙は多分製造過程での燃料とかもろもろが値上がりしてるんでしょうね…。
 あちこちの企業で賃上げを発表してますが、そんなもんすべての企業が対応する
わけではないので、まだまだ厳しそうです。
 銀行の金利が上がったのはいいことですね。今が預け時ですよ。定期とかには良いと
思います。投資とか新NISAは知らない。住宅ローンで定率(だっけ?)ではなく変動制に
してる人はちょっと大変かも。

 世界ふしぎ発見終わるんですね。
 まあ私も最近はピラミッドの回くらいしか見てなかったからなあ。
 ピラミッドは何度見てもわくわくするテーマのひとつです。
 あと、どの石もぴったりときれいに切り出されていたのかと思いきや、わりとアバウトな
ところもあって、ガレキを詰めてぐらつかないようにしていた箇所もあると知り、知識が更新
されていくことは楽しいなあと思ってます。
 長寿番組ってややもすればマンネリになるとこもあるのですが、親しまれてきた番組が終わって
しまうのは悲しいものですね。


3/30氷河の日記

 小林製薬の紅麹、なんとか酸が検出されたとやってたけど、これが人体にどう影響する
かまではわかってないようです。
 それは…原因解明に至ったとは言わないような…。
 まあでも案外早くわかりましたね。販売物を回収してそこから調べたのですかね。
 あとはこれがどう作用していくかの臨床実験ですねえ。
 紅麹菌が予想外の作用をしてこの成分が生まれたのか、それとも何か環境に
要因するものなのか。
 
 この週末はようやく何もしないで寝転がってられるので本を積み上げて片っ端から
読もうと思います。ウヘヘヘ。
 3月分目一杯新刊がたまってますので。
 読書は楽しい。
 ところで私はドライブも好きなんですけどこないだ、新しく開通ホヤホヤの山陰道を
通ってみましたよ。意外に高いとこに道路あって見える景色が怖すぎて泣きそうに
なったわ。(重度の高所恐怖症)
 まあでもこれで、豪雨災害とかでも土砂崩れで道路がうまって使えなくなるという
リスクは避けられるのかなと思います。
 大田は本当に山間部が大変だったものね。
 これで春休み、そしてゴールデンウィークに向けて西部への往来、観光客が増えると
良いなと思います。
 西部もまたあちこち行くのが楽しいですよ。


3/29氷河の日記

 このところいきなり暑くなってきましたね。
 朝寒いと思って二枚服を着ていたら汗をかくくらいだったり。
 こういう時はキンキンに冷えたビールに枝豆ですよ。やっこさんでも可。
 あ、もちろん私の好みがであって皆さんに強制しているわけではありませんので。
 冬はやっぱりあつあつのおでんに熱燗とかがいいものです。
 魚料理もあいますね、日本酒には。
 日本酒は太るとかなんとか言われて若い世代から避けられてたりしますが、そりゃ
毎日飲むならともかく、たまにたしなむ程度だったら大丈夫ですし、日本酒は一気に量を
飲むものではないので、熱いものを食べながら冷やした日本酒をちびちび飲むとか、
おでんに熱燗で体の芯から温まるとか、そういう飲み方が良いですよ。
 私は家飲み派なので外では絶対飲まないです。大体車できてるから飲めないし。

 これからの時期飲む機会も増えるかと思いますが、仲間同士で気が大きくなって…などで
一気飲みをするのが一番良くない。一気飲みするならソフトドリンクにしておくことです。
 また、昔いたんだけど、飲み放題食べ放題で元を取ろうとしてハイスペースでアルコールを
飲んでいると急逝アルコール中毒になります。これ参加してた人が実際なったことがあって、
2時間飲み放題食べ放題コースの最初のあたりでやらかしたから、みんなで楽しむどころでは
なくなったという。本人は謝罪の一言もなかったから、もう誰からも誘われませんでした。
 よく、「これを注文すれば飲み放題食べ放題の元がとれる」みたいな記事がありますが、
ほとんどの店では赤字になるようなメニューを出しません。なのでそういうものを気にして
量を飲食しようとするよりも、みんなでわいわい会話を楽しんだほうがいいと思います。
 せっかくの時間が具合悪くなった人の介抱に追われて終了してしまうなんて、本当に
何もいいことないですからね。


3/28氷河の日記

 小林製薬の紅麹の件、びっくりしました。
 何より着色料として幅広い食品に使われていたから、回収が大変なことになっているとか。
 しかし死亡も出るほどの健康被害って一体何が含まれていたんだ…って感じです。
 今のところ腎臓に深刻な被害をもたらす、未知の成分が含まれていたというのが
判明してますよね。この成分がまだ特定できてないということで。
 私はこの紅麹菌というのを知らなかったので調べてみたら、紅麹菌の中にはカビ毒を作り
これが人体には腎不全という害をもたらすものもあるそうです。
 ※すべての紅麹菌が該当するわけではありません。
 本来菌がカビを作ったりしてそれが人の役にたつ、有毒ではないというようなものは食材に
使われてきており、今回問題となったものも安全だと思われていた成分を使っていたわけ
ですが、未知の成分が発見されたと。
 ということは菌が思わぬ作用をして、把握してない有害成分が生まれたか、カビ毒を
生成する条件がそろってしまったか、などの可能性があげられますね。
 調査はこれからだと思いますがこれは原因判明は年単位になるかも。あくまでも私の
勝手な予想ですので早く判明するかもだけど。菌を培養して何が生まれたのか、を特定
するのって割と難しいです。2023年の9月以降の生産分に被害が集中しているということなので
それを前後に生産過程において何かが変わった可能性があります。そこで有毒成分が生まれて
しまったと考えて調査とか再現になると思います。
 亡くなった方もおられるそうですね。健康になるために摂取していたものが毒になるなんて
普通は考えません。怖いです。
 サプリメントというのは栄養を補う、不足を補うという反面、医薬品ではないのでしっかり
成分確認することが大事です。体調を崩されている方々が一日も早く快方に向かいますよう
お祈りしています。

 ただこれで気になったのが小林製薬の初動の遅さです。
 少なくとも1月には健康被害の情報が入っていたと報道されていました。
 そこから実際に発表に踏み切ったのが今月。2ヶ月もの間何をしていたのか。
 危機管理が甘すぎるといわざるを得ない。
 今回の件は食中毒よりも深刻な被害です。食中毒だって一日も早い対応が必要なのに
2ヶ月も対応をしなかったのは、事態を隠蔽していたと思われてもしょうがない。
 大手企業がこんな対応しちゃいけません。


3/25氷河の日記

 サツドウ、という漫画が大好きで新刊出るたび楽しみに読んでいたのですが、原作者さんが
急逝されたということで連載終了となるようです。
 突然の訃報にびっくりするとともに、連載終了となってしまうのは残念だなあ、と思います。
 もちろん原作者さんあっての話だと思うから、絵担当の方だけでは決められないってこと
なんでしょうね。

 ノラガミのあだちとかさんの前作、アライブも原作者さん亡くなっておられるんですよね。
それと妖怪アパートの幽雅な日常の原作者さんも亡くなられています。本当に大切な才能が
早くに失われてしまうことは残念でならないです。
 この業界ってとかく、一日を座ってすごすことも多いだけに、本当に体を大事にして欲しいです。
定期健診も大事。
 前に、会議を立ってやると効率化されるって記事があったんだけど、書けそうなら立って
やるのもいいかもですね。立ってる人が作業するためのデスクみたいなのあるけど、ああいうのに
パソコンとか液タブ置いて作業するとかさ。
 座りっぱなしは体に良くないってわかってるなら何か対策して健康でたくさんの作品を生み出して
欲しいです。
 本当に今年はなんだかいやなことが続きますね。
 年齢を重ねてきたら意識して体を動かすようにしたいですね、と思いながら休日は寝転がって
本をずっと読んでいるので自分が一番何とかしないといけないなと思いました。
 

3/24氷河の日記

 無事終わりやしたー!
 まあまあ何事もなく終わりましてよかったです。
 あとはこの深夜までかかる作業を終わったら私は本が読めます。
 何としても10時までには終わらせて読書の時間を3時間確保したい…!
 もうね、山のようにたまってるんですよ。後から読もう、が。

 もう少しだけ頑張ります。
 あーツイートもしないと…忘れるところだった。


3/23氷河の日記

 イベント前日ですよー!
 天気悪くなるとか言われててほんとさあ…ってなってる。明日雪がちらつく地域もあるって
天気どうなってんの。
 何事もなく明日が終わりますように。あとあまり寒くならないといいですね。

 大谷さんの通訳の水原さんの件、びっくりしました。
 まさに晴天の霹靂というか。
 ギャンブル依存症はねえ、それを身を持ち崩すとかあるから本当に怖いですね。まあ
依存症は大体そうだけども。
 昔私が子供のころ、パチンコにはまってる親類の人がいて、パチンコという銀行にお金を
預けてるだけと言い訳してたのを覚えています。子供心に、でもそのパチンコはお金簡単に
くれないんじゃ?って疑問だったので。
 何が事実なのかはわかりませんが、早く事実が解明されることを祈るばかりです。
 それにしても大谷選手結婚されたばかりなのに大変な災難でしたね。

 ちょっと面白い記事があったので。
「悪口をずっと言い続けているクラスメイト…どう対処すれば?」叶姉妹の回答が達観しすぎててスゴい
 悪口を言い続けているクラスメイトに、相談者さんがどう対応していけばいいか、と
叶姉妹に相談したもので、恭子さんは「お疲れでしょうから休憩なさったら」と声をかけたらと
提案されてて、それはそれですごいけど私には出来ないなってちょっと思いました。
 否定してるわけではないですよ。
 そういえば、と振り返ってみれば高校生の頃にやたらと「あの人氷河さんの悪口言ってるよ」
「あの子が氷河さんのことこうだって言ってるよ」と言ってくる人いたけど、私は別に他人の評価は
どーでもいい人間だったので流していたんですけど、あれは私の反応を見たかったのかな、と
ちょっと思いました。わざわざ「あの人があなたの悪口を言ってるよ」と教えてくる人のほうが
信用ならないな、と今なら思うんですけどね。
 聞こえるように、目に入るように悪口を言う人って相手の反応を見たくて必死な人だと思うので
スルーすればいいと思います。対応するだけ面倒くさい。


3/21氷河の日記

 昨日さ、春分の日とは思えないくらい天気あれててびっくりしました。全国的にひどかった
ようですが山陰も転校あれまくって飛行機欠航とかもあったようで。
 これだけ荒れるのも珍しいですね。
 東京のほうではトレーラーが横転したとかやってましたね。あれだけの横風受けたらなあ
とは思います。
 多重事故とかにならなくてよかった。

 オダイバ恐竜博覧会2024ってのをやるみたいですね。
 テレビで宣伝してて知りました。
 いいなあ。
 確か目玉がスピノサウルスですよね。世界でここにしかない模型(動く)を展示するとか。
 全国回らないかなあ。
 山陰には来ないだろうけどせめて広島とかまでは。
 と思ったけど新幹線開通事業か。これは無理だな…。
 あの新幹線も見て、これ敦賀まで開通したならそこから福井まで新幹線で行けば
恐竜博物館いけるやんって思ったけどまずその敦賀まで行くのが大変だと地図見て
気づいた。
 日帰り旅行でいきたいのよ…!無理だとわかってるけど。
 チッしばらくは県内のあちこち回るにとどめなくては。多根自然博物館にもまた行き
たいしね。あそこの展示も大好きですよ。
 ようやく日も長くなりつつあり、暖かくなってきました。
 あちこちに出かけるにはいい季節がようやくやってきました。


3/20氷河の日記

 いやーこの時期になって雪がちらつくとか何年ぶりですかね。7、8年くらい前にも
この時期雪だったことがあり、あの時はがっつり降ったのでそれよりはマシなんですが。
 にしても寒いわ。
 寒の戻りとはこのことか。

 昔、まだネットがADSLという、光回線の一歩手前だった時期に、電話で通販の申込みを
したことがあります。
 理由は、欲しかったものが人気殺到しすぎてHPがサーバーダウンになりつながらず、
電話でも受付と言ってたのを思い出し、電話かけたらあっさりつながったからです。おそらく
皆さんネットで注文することに集中されていたんでしょうね。
 その時に代金の支払い方法としてクレカを選択したのですが、担当したオペレーターの
方にクレカ番号を口頭で伝えたあと、「私どもは番号を口に出して復唱することが禁止されて
おりますので、お手数ですがもう一度確認のため番号をお願いします」といわれました。
 考えてみればその通りですよね。周りの人が聞いていて覚えて悪用されたら大変だもの。
 それから歳月が流れて個人情報の取り扱いについていろいろ取りざたされるようになって
きましたが、先日ちょっと思うことがありました。
 比較的大き目の声の方が受付対応していて、電話でどこからか受けてたらしいんですが、
部屋の中が静かだから話してる声が全部聞こえるんですね。
 そんで相手のフルネームから生年月日から電話番号から大きな声で復唱されてて、
これ大丈夫なのかな…と。
 まあ悪用する人はいないとは思うんですが、電話の主からしたら、そこにいた人全員が
聞いてたと知ったら嫌な思いをされるんじゃないかな…と。
 今の電話はスマホでも固定電話でも性能がいいからわりと静かに話しても聞こえるので、
個人情報に関してはちょっと回りを気にして欲しいなあ、と思った出来事でした。


3/19氷河の日記

 いのまたむつみさんが亡くなられたというニュースを見て本当に今年は一体どうして
しまったのか。驚いています。
 テイルズシリーズが有名だと思うけど私は、宇宙皇子とかドラクエ小説の挿絵でよく
見てました。すごく暖かく、やわらかく、ふんわりとした絵を描かれる方でしたね。
 テイルズシリーズだってまだまだこれからだったでしょうに。
 また一人偉大な宝を失ってしまいました。
 
 学芸員資格の証明書みたいなのってもう廃止されてたんですね。
 知らなかったよ。
 たまたま調べていて文化庁のページ見つけたんですけど。
 大学で博物館関係の単位をきちんと取っていれば問題ないようです。
 学芸員として就職する時に証明する場合は、大学の成績証明書とかあれば
いいみたい。なるほど楽になりましたね。
 私も学芸員資格と高校・中学の理科教員免許持ってます。持ってるけど教員免許の
ほうは更新してないからもう失効してると思う(笑)。
 まあどちらも簡単に取れる資格ではあるので、大学卒業時に資格を有している方は
多いと思います。ただ実際学芸員とか教員についてますって人のほうが少ないんじゃ
ないかな。
 特に学芸員はその専門性から一人の学芸員が長く勤めることが多く、そう簡単に
空きは出ません。10〜15年に一度あればいい方じゃないですかね。だから学芸員と
して就職するのはかなり難しいですね。スタッフとして働くって人のほうが多いかも。
(欠員が出た時すぐ応募できるようにするために)
 アクアスとかでも質問コーナーに、学芸員になってアクアスで働きたいみたいなのが
あったけど難しいって回答でしたからねえ。普通のスタッフは募集があっても、学芸員は
ほとんどないし。獣医さんとかもなかなか募集なかったりするし。あ、この場合の獣医さんは
エキゾチックアニマルを診れないと話にならないです。犬猫は得意です!って獣医さんは
お呼びじゃない。
 こういう仕事って本当に狭き門なんですよね。


3/18氷河の日記

 博士ちゃんって番組で、寺社大好きなお子さんが出て、芸能人とともに行きたかった
神社めぐりってのやってました。
 いいですねー。
 寺社が好きって素敵なことだと思うし、日本の民俗学とか信仰にも根付く大事なこと
だからね。
 あとはマナー警察とかにならないよう育ってくれれば…。いるじゃないですか、参拝のマナーが
どうこううるさい人が。私はきちんとそこにご挨拶する気持ちがあれば多少違っていても
いいと思うので。ただひしゃくに口をつけて水飲むのはさすがにダメですね。あれは私も
アウトって言わせてもらうわ。
 ともあれ大きくなって全国の寺社回って楽しむ感じに育ってくれたらいいですね。ゆるりと
参拝して、境内をあちこち眺めて楽しむ、基本で大事なことだと思います。
 ご神域に立ち入ったり、ご神木に抱きついたりあまつさえ、木の皮をはがして持ち帰るとか
お神酒をかけるとかとんでもないことやってる自称スピリチュアル人間(どちらも木が枯れる
行為です)は本当しっかり考えてもらいたい。

 引き続き寺社の話でなんですが、私も今回のイベントが終わって4月になったら、
あちこちの神社にいってみたいなあと思っています。
 道路走ってて「あ、こんなところに神社が」って思っても、急いでいたり目的地があったり
するとこで寄れずに通り過ぎるというのがあるので。
 今はネットでそこの神社がどういうところで、どの神様が祭られているのかも調べる
ことが出来ますからめぐってみたいなと思います。
 こういうドライブもまた、楽しいものです。
 あとゴビウスとサヒメルもいきたい!4月は本当に時間を見つけてあちこち行きたい。
 島根県内本当に見たい場所だらけです。楽しいですよ。


3/17氷河の日記

 今BGM編集をしてるんですが、7月は出雲のツタヤにレンタルいったほうがいいかも
なあ、と思いました。
 1曲だけとはいえ購入するのつらい(笑)。地味にお金かかる。でもツタヤってやっぱり
担当の方の趣味もあるんだと思うんですけど、アニメのアイドル系の曲がほとんど入らないん
ですよね。
 アイマスはめちゃくちゃ充実してたけどうたプリ、あんスタは数年前のままで止まってるとか
よくあって…。結局そういうのもあってレンタルしない人が増えたからどうしても難しくなって
しまうんだろうなあ。ファンの人はCDを買うだろうしね。他の人はもう音楽はサブスクで聞く
時代でしょうし。

 今日松江レディースマラソンの日で放送やってたんで見たけど、わりと広い範囲を
走るんですね。びっくりした。そりゃ松江市内ほぼ全域交通規制入るわけだ。
 ただ、途中で県立美術館とか宍道湖の観光紹介してたけど、これ島根県内でしか
放送されてないみたいだからあんまり意味ないような気がする。全国放送かと思ったら
うちの地域だけみたいで。そこで観光案内は意味ないでしょうよ。
 出雲駅伝は全国放送だったので、てっきりあれと同じようになるかと思ったんですけどね。
 交通規制してる場所見ながら確認したけど、毎年ちょいちょい規制の場所が変わってる
とこがありますね。メッセ周辺とかも。
 やっぱりこうなるとマラソンの日に花鳥バッティングさせないほうがいいだろうな…と思いました。
松江駅からの道が完全通行止めなのが痛いね。花鳥の時間とモロにかぶるので。
 ただこれはまだ迂回路があるからマシですが12月の初旬にやる松江城マラソンは選定
コースが悪すぎて迂回路がほぼない上に、回り道しても帰れなくなる場所の人らもいるから
もう少し何とかしたらって思いますね。あの日はくにびきメッセにたどり着く道そのものがもう
完全にない状態の上に、午前まるっと規制なんで、レディースマラソンよりたち悪いかもしれない。
 マラソンブームなのはいいけど地元住民の迷惑何も考えてないですね。


3/16氷河の日記

 イベント準備がほぼ完成しました。あとはBGMくらいですね大きいのは。
 今回から備品を入れる箱をいくつか変えたんだけど、そうすると今まで備品を
入れていた場所に収まらなくなってしまって、入れるのに四苦八苦しております。
ダンボール箱だとなんとかなってたものが、大きめの箱にしたから場所が足りなく
なったというか…めんどい。まあ次までに考えます。

 部屋に2万冊の本を詰め込んだ人の記事があってどうやってるんだろうと
ワクワクしながら読んだけど、家を建てる時に基礎をまず強化してそこの
部屋に…というまったく参考にならない記事だった。
 いやすごいとは思うんだけどそうじゃないんだよ。今ある部屋で何とか
したいわけよ。
 もちろんその人は1室に2万冊の本を詰め込んだということなので、確かに
基礎工事をしっかりしないとって思うんだけど、私が知りたいのはうまいこと
本を収納する方の情報なんだよね。こっちもおいおい考えていくしかないか…。
 本の収納じゃないけど、昔ちびまるこちゃんでベッドが欲しいって話があって
家にあった漫画を積み重ねて簡易ベッドを作ったら夜中崩れたって言うオチ
だったのがありました。そりゃそうだよ、せめて箱に入れないと(笑)。
 ただ、寝ている時は冬でも汗をかくのでダンボールに漫画入れたとしても
布団から湿気が移って簡易ベッド代わりにはしないほうがいいですね。カビます。
 そもそもダンボールでの漫画収納はよくないんだけどこれは私もやらかし
てるから何もいえない(笑)。なんとかしないととは思ってるのですが。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記