多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記


3/14氷河の日記

 フリマサイトに、鳥山先生のサイン色紙が大量出品されてると聞いて悪いけど
笑ってしまった。
 あの中に本物はないと思いますよ。
 似顔絵つきのサイン色紙を書いてもらうような人ならまず間違いなく宝物にしてる
でしょうし、雑誌の懸賞で当たったものは何々さんへって名前が入ってるかと。
ただ90年代00年代前後だと名前が入ってないサインもあるかもだから、あの大量
出品のうち1、2枚はもしかしたら本物があるかも知れませんね。
 私もクレしん作者さんとルパン作者さんからのイラスト入りサインをいただいておりますが
(ご本人から直接いただいたものです)、どれだけ値がつこうとも売る気はないですね。
宝物です。
 あ、声優さんからいただいたサインもあった(ごめんなさい…)。こちらももちろん宝であって
売り物ではないです。
 まあフリマのサイン色紙、本物だと信じて買えばいいんじゃないですか。その人も
満足でしょうし。私は絶対にしませんけど。

 テレビでやってたんだけど、ワサビを食べたあとスプライトを飲むとワサビの辛味が
消えるそうです。
 お寿司を食べたら想像以上にワサビが利いていた、なんてときにいいかも知れませんね。
 仕組みは、脳に辛いという情報がいった時に炭酸を飲むと、「あれこれ炭酸じゃん」みたいな
判断を脳が下し、辛いと判断しなくなるからだとか。面白いですね。
 ただこの仕組みを見るに、ワサの辛味成分そのものが消えるわけではなく、脳が認識
出来なくなるということのようなので、調子にのってワサを大量に食べると今度は消化器官を
いためる可能性がありますので、あくまでも、食べたらワサビが利いていてからかった、という
時の応急手段として使ったほうが良いのではないか、と思います。
 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。


3/12氷河の日記

 アカデミー賞で日本のゴジラ-1.0と君たちはどう生きるかが受賞しましたね。
 おめでとうございます。
 恥ずかしながら両作品とも見てないのですが、テレビで紹介されているだけでも映像は
迫力があり、また、生き生きとした描写、本当にすばらしいなと思いました。
 いろいろつらいことが続く中での素敵なニュースでした。

 今になって、鎌倉殿をもう一度見たいな…と思ってます。膨大に録画してるから
どこに録画したブルーレイディスクやったかわからなくなっちゃったよ…。
 本当にあれは私の中で近年まれにみる面白さでした。
 DVDBOX買おうかな…。
 くそ、録画したやつどこいったんだ。さすがに2年前なのでもうどこにあるか
わからない…。本だったら見当つくんですけど。
 ともかくなんとかしてイベント終わったら探したい。

 私は芸能人とか有名人の結婚とかプライベートってまったく興味ないです。
 いや結婚されたらおめでとうとは思うけど、相手の方が誰かとかどういう経緯で
結婚にいたったかとかは微塵も興味ない。同じように、お子さんが生まれたらおめでとうとは
思いますがそれだけですね。
 というのも大谷さんが結婚されましたけど、その奥さんをテレビ出演させろみたいなのが
メディアの間で白熱してるようで。こいつらアホなんかなと思います。
 奥様がどんな方なのか知りたい、という人はいるでしょう。けれども、多くを語らなかった
大谷選手の言動からもわかるように、秘密にしておきたいというものをなぜ無理やり暴こうと
するのかと思います。視聴者が望んでいるからを盾にして、自分たちが知りたいだけでしょう。
 今後他のメンバーの方とのパーティや懇親会にも乗り込んで撮影させろと騒ぐのですかね。
 そんなことしてるヒマがあったら裏金作ったけど納税しませんって言ってる政治家に突撃
してきなさいよ、とか私なんぞは思うわけであります。


3/11氷河の日記

 昨日のちびまるこちゃんは過去にやったやつだったんですね。
 声優さんが昔の方だったからびっくりした。
 24日が最後のTARAKOさんの声になり、それ以降はしばらく再放送だそうです。
 まあ急には探せないよねえ。
 サザエさんのタラちゃんの声だって代役見つかったの奇跡的だと思ったし。
 まあ当分再放送でもいいんじゃないかなあ…って思っちゃいますね。
 しばらくはTARAKOさんの声を聞いていたい。

 最近記事になった津波のニュースを見ました。
 能登半島のほうだったと思います。
 祖母さんが足が悪くて避難しないといったのでお孫さんも家に残ったそうなんですが
目の前が海でみるみるうちに津波が2階まで押し寄せて二人とも死ぬところであったと。
 この方々を責めるつもりはないけど、地震でも家が倒壊してなかったから津波が押し寄せても
かろうじて助かったのであって、やっぱり避難すべきだと思います。
 東日本大震災の時も多かったケースだけど、お年よりってほんと避難しないんですよ。
なあに大丈夫だ、ここまでくることはない、今まで津波がここまできたことがない、と。
 もちろんお体のこともあって避難がしにくいという人もおられるでしょう。
 でも家族のことを考えたらきちんと逃げる選択をしてほしい。「あの時ちゃんと避難させて
いれば」という後悔を家族に背負わせないで欲しい。
 前にも書きましたが、日本海側は津波は早くやってきます。なんならゆれてる最中に来る
こともあります。
 もしも大きな地震が起きたら、「津波警報が出てないから」とかのんびり構える前に、海から
遠ざかる、高い建物に避難すると心がけてください。何事も無ければそれでいいんです。体験を
繰り返して「前も大丈夫だったから今回も避難しなくて大丈夫」になるのが一番危険です。
 慣れこそ危機管理の最大の敵であることを胸に刻んでいただきたいです。助かる命が
油断のために助からない、なんてことがあってはならないのです。特に学校関係者は多くの
子供の命を預かる立場だということを再認識して欲しいです。大川小のような悲劇を絶対に
繰り返さないために。


3/10氷河の日記

 イベントの準備が着々と進んでまして、あとは当日の備品確認とBGMと多少コピーしに
いくものがある程度、といったところです。
 が。
 長年やっていたスタッフさんが辞めた関係で連絡事項が伝わってない部分があり、
そこらをまたやり直さないと。引継ぎとかがない状態なので、マニュアルを作って渡して
おかないといけないなーと。朝説明している余裕がないのがよくないんですけどね。
 ともあれ無事に終わることを祈るのみです。皆楽しむためにきてくださっているのだから、
それを黒子ともいえる私たちが邪魔することはあってはならないですね。
 目下の問題はBGMだよ…。新曲まるっと購入か。きっつ…。出雲のツタヤはレンタルやってると
かかれてましたけど、行く手間と返却の手間考えたら購入のほうが早いんで。
 ツタヤそのものがレンタル業から撤退することは知っていたけど、それはまだまだ先だった
ので完全に油断してました。そりゃ地方から引き上げていくよなあって。
 というわけでてんやわんやです。
 DBとアラレちゃんは入れたい。ストックにあったら。あとちびまる子ちゃんも。

 明日は東日本大震災からもう13年です。
 あの日あの時。
 何をしていたでしょうか。
 ここ最近のさまざまな出来事を考えると、やはり日本は危機管理が甘いなと思うばかりです。
 非常事態に、自分が責任を取るからと動く人はいなくなり、嵐が過ぎるまで会議でやりすごす、
もしくは先の世代に送って知らんフリをする。
 お役人仕事、がはかどっているようで何よりです。


3/9氷河の日記

 立て続けの訃報にちょっと心が追いついてない状態です。
 あまりにも偉大な存在が二人も急逝されるなんて。信じられない思いです。
 Dr.スランプは連載してた時読んでたかな…まださすがにジャンプ買ってなかった
頃だと思うんですが、アニメのDr.スランプアラレちゃんは見てました。あのほのぼのした
感じが面白かったし、センベイさんがみどり先生と結婚したり、おぼっちゃまくんが
アラレちゃんは悪いやつだとDrマシリトに騙されて戦おうとしたり。
 そうそう、ターボくんのピンチもありましたね。(宇宙船に轢かれ、治療で超能力者に)
 ほのぼのとしたペンギン村に、たまーにあるシリアス展開にはらはらしたものです。
 リメイク版はマイルドになっちゃっててあまり面白くなくて残念でした。
 ドラゴンボールはもう私が語るまでもないですね。鳥山先生がどこでだったか、根っからの
悪人を書くというのがすごく苦手で、ドラゴンボールでも本当に邪悪だったのはセルだけと
書かれておられたのを今でも覚えてます。
 そんな鳥山先生はDr.スランプが大ヒットして、税金が高額になっていったのでその当時の
編集長だっけ、マシリトのモデルにもなった鳥嶋さんのアドバイスで会社を設立することになった
そうです。
 今の漫画家だと大体やってますね。それが当時は全然普通のことではなくてさらに、鳥山先生が
お住まいの愛知県では自由業(漫画家)による会社設立の例がなく、会社設立の申請が却下
されてしまったのだそうです。そこで鳥嶋さんが集英社のツテでいろんな専門家の方にお願いして
何とか会社設立にこぎつけたのだとか。今では信じられないような苦労があったんですね。
 それとひとつ苦言。訃報のニュースで鳥山先生の結婚式が報道されていましたがあれは、
マスコミが取材させろと結婚式場に押しかけて、式をぶち壊しそうな状況になってしまったため
仕方なくケーキ入刀と少しの取材時間を割いたのだそうで。手配したのは鳥嶋さん。わりとお怒り
だったみたいです。(最強ジャンプのコメントより)

 そしてTARAKOさん。こちらは言うまでもなくちびまる子ちゃんの声優さん。あまりにも
突然の訃報でした。
 私は原作の連載開始当初から読んでいたし、アニメも一話から見てますが、あの声が本当に
ぴったりで面白かったです。のちに、作者のさくらももこ先生と本当に声が似てると知り驚きました。
 まる子も一期は割りと腹黒いみたいなとこもあったんだけど(笑)、アニメ二期はフォミリー向けに
いろいろ変わりましたね。花輪君の設定も変わったし。←一期では金持ちを自慢する鼻持ちならない
人間だった。
 なんだろうな…人は必ずいつかは死ぬもの、と言ってしまえばそれまでですが、それでも
あまりにも早いと思います。
 ご冥福をお祈りいたします。


3/8氷河の日記

 週末はイベント準備を仕上げて漫画読みたいナリ…。読めてないナリ…。布団に入ると
あたたかくてスヤァ…って寝てしまうナリよ…。
 まあどうしてもイベント前って準備であれやこれや気ぜわしくて、漫画読んでても集中
出来ない部分はあるんですよね…。
 とはいいつつも読むんですが。読まないとストレスになる。
 怖い本がまとめてつらつらと出たけど、ゾゾゾ変2はそこまで怖くなかったなあ。今注文して
到着待ちな、「怖い話は≠くだけで」ってタイトルだったか…あれの方がよっぽど怖い。
 あとオカルトジャーニーは微妙ですね。いや笑いのほうが強いかな。つまらなくはないけど
怖すぎもしないって感じ。
 主人公の変顔のほうが気になる(笑)。これ系はやはり、裏バイト:逃亡禁止が一番好きですね。
 怪異界って漫画もあるんだけど、私はこの作品のぬえ、好きだなあ。
 
 天橋立の先月の転落事件を受けて、管理会社が大きな看板を設置したそうです。
 あれに批判が殺到しているそうですが、なぜ批判されるのかわからない。
 転落事故は悪質な悪ふざけが発端とはいえ、今後もしこのような事故が起きたら、なぜ
対策しなかったのかと批判され責任を追及されるのは管理会社です。
 安全ということを考えるなら、今回の転落防止対策をとるのは当たり前のことであり、
「余計なことをするな」と批判する人間こそ、「余計なことを言うな」とそしられるべきでしょう。
 安全管理というのはこういうものです。責められるべきは人を突き落としたあの人間であり
管理会社ではありません。そこを履き違えないでいただきたい。
 

3/7氷河の日記

 会員証とか、プラスチックカードで発行してるお店が多いかと思うのですけれども、
ついに今井書店さんもアプリに全面移行のようですね。カードも併用ではなくて
全面移行。ただ説明を受けた限りでは、アイフォンだっけ?そっち対応してるけど
もうひとつのアンドロイドですか、そっちは対応してないとかで。
 どちらもまだ持ってないけどリリースするなら普通両方対応してからでは?とちょっと
内心思いました。
 でもちゃんと営業努力しておられるんだなあとは思いますね。カード忘れてもスマホ
忘れる人はあまりいないもんね。なんなら、アプリで会員証出してポイントつけてもらって、
お財布ケータイというのですか、あれで支払えばスマホだけで完了するから、キャッシュレス
決済をされる方には便利になるかと思います。
 私の知っているお医者さんはとにかく何も持ち歩きたくない、財布ですら面倒という
タイプの方だったので、これはいいかもしれない。私は逆に持ち歩くならあれもこれも、の
人間ですが。

 今パンフ編集でコンビニコピー使うことが多いのですが。
 セブンイレブンのUSBメモリーからの印刷はやりやすい。とてもわかりやすいです。
 ファミマ。びっくりした。めちゃくちゃわかりづらい。
 画像(jpg)ファイルを印刷したかったんだけど、画面から拡張子で「写真印刷」を選んで、
「普通紙」を選択する画面はまだいい。
 でも次の画面がね。引き伸ばしプリント、並べてプリント、インデックスプリント、ポスター
作成しかないんですよ。わかりますか。普通にjpgファイルを印刷したいだけなのに、そのままの
サイズでプリントがないんですよ。ここでめちゃくちゃ戸惑ったわ。
 仕方ないから、引き伸ばしプリント選んだら、A4〜A3までのサイズ選択になったので
選択してプリントできましたけど、ずいぶんと不親切な画面構成だなとは思いました。
 誰だあの画面設計したやつ。なんつーんだっけ、横文字でなんといったっけ、ユニバーサル
デザインでしたか、そこまでにしろとは言わないけど、もう少し何とかせいよとは思いました。


3/6氷河の日記

 猫も杓子も投資、投資ですなあ。新NISAが始まったとかで連日投資がどうの言われてます
けど、私はやらないです。理由は簡単。理解できないからやらない。
 口座を作ってそこにお金を入れておくだけでいい、とか、それこそ各銀行がやってる
新NISA用の貯蓄口座とかもありますが、だからといってやりたくないんですよ。
 やればいいのにとか、手続きも何もいらない、簡単ってしつこく言う人がいてうんざりして
います。なぜ自分の考えを人に押し付けようとするのか。やらないやつはバカだの、お前は
つまらんやつだなと悪態つかれる理由がわからない。こういう人が心底大嫌い。
 私は経済とか投資とかとにかく情報に触れてみてもわかりにくいと感じたのでやりたくないと
判断した、それまでです。それにやった国民全員が必ず儲かるものでもないでしょう。お金の
動きを考えたら、増えてるってことはどこかが減ってるってことなんだから。
 そういうのをリスク犯してやるよりは、普通に定期預金したいです。もちろん新NISAをやってる人、
やりたいと思ってる人に対しては何も思いません。その人の自由ですから。
 今後新NISAの話ふられたらスルーしていこうと思ってます。人に自分の価値観が世間の
常識かのように強制するやつは滅びて欲しい。

 あんま文句ばっかり言っててもなんなので。
 こないだ読書に関するネットの記事を読んでいて、読書が好きというよりは「購書が好き
なのでは?」という文章がありました。(購書は造語)
 なるほどわかるかも知れない…!欲しい本はあれもこれもと買いたくなりますもんね。
 読書の前に購書が趣味、確かにあてはまってると思います。
 うちも3月のイベント終わったらもう少しペースあげて書籍の整理しないとなあ…。のんびり
やってたら何年たっても終わらない。去年は花鳥2回しかなかったはずなのになんで
こんなに整理が進んでないんだ…!


3/5氷河の日記

 イベントの買出しというかいろいろそろえてます!お菓子は完了した。あとはコピーとか
もろもろを。備品確認も。パンフも完成させないと。雨続きだから、晴れた時にコピーいかないと。
万が一にもぬらすことがあってはいけませんから。あと、雨は湿気がね。ぬれないようにしても
紙が湿気るので出来るだけそういうことがないように。
 それにしても最近少しずつ、夜があけるのが早くなり、日が暮れるのが遅くなり、春めいて
きた…と思っております。と思ってたら先週末雪が降ってなんじゃいって思ったけど。
 凍えるかと思ったわ。どういう天気なんですか。

 防災で、突然の停電に対して蓄光テープを例えばドアノブとか、懐中電灯に張っておくって
いいなと思いました。でもあまり張りすぎると今度は、電気消して寝る時に気になるので
あまりベタベタは張らないほうがいいですね。
 私は目が悪くて自宅では度があってないメガネ(まだ使えるという理由で使ってる…)を
かけているので、停電になってもほぼ動けます。目が悪いにもほどがあるんだけど。ってか
暗くなってから帰宅する時に玄関の電気のスイッチがある程度中に入らないと設置されて
ないから、結局暗闇の中を毎日歩いてるようなもんなので…。まあ玄関の上がり口にも蓄光
テープを張っておくと、暗闇の中避難することになった時に、玄関から転げ落ちなくていいかも
知れませんね。階段は存外さぐりさぐりで降りれるけど玄関って油断しがち。
 あーあと、今は100均でも安いLEDライトはあるので、カバンの中に放り込んでおくといいですよ。
非常時でなくても何かの役に立つかも知れない。車の中でものを落として、ルームライトでは
探しきれないなんてこともあるんですよねえ。
 防災関係の記事は今だからこそ読んでおくことをおすすめします。
 ヤフーとかだとひとつの記事を読むと下に関連リンクとかあったりするから、気になるものは
あれこれ見ておくと何かあった時に役に立つかも知れません。
 その何か、がないのが一番なんですが。


3/3氷河の日記

 ボトルタイプのガムを食べ終わったあと、そのボトルの使い方について取り上げた
記事があって、消臭剤を入れて下駄箱にっていうのはいいアイディアだと思った。
 100均で売ってる、ジッパーつきの袋に入ってる詰め替えタイプなんかいいですね。
 あれもてあましていたので早速使いたいと思います。
 刀剣乱舞とコラボしていたやつを買ったのであと3つくらい残ってるんですよ。
 早く食べないと。
 こういう、空き容器を何に使うかの記事は、たまに使い勝手よさそうなのがあるので
助かっています。

 メルカリで安く商品を発送する方法ってのの紹介を見たけど。
 定形外郵便で発送かあ…。これは正直やめたほうがいいですよ。もちろん、買いなおしが
利く商品ならこれでいいと思います。でも、限定品だとか壊れて困る品だったらきちっと
ゆうパック扱いで送付したほうがいいです。追跡が出来るのと補償がついてるから。
 定形外郵便は普通郵便なので追跡も出来ないし補償もついてません。なくなったら
それまでです。高額な品が入っていた!と言われても弁償されません。
 ゆうパックの場合は補償があります。(上限額あり)
 この記事を頭から否定するわけではなくて、なくしても困らないものを送る時はこの方法で
という風に覚えておかれたほうがいいかと思います。
 イベントで郵送とかはよく使うのでね…。委託の荷物とかは宅配で指定していますけど
料金が高いから郵便でっていう方もおられます。それはいいけど、ゆうパック推奨してても
普通郵便で送られてきて、イベント終了後に受け取ったなんてこともありました。
(当然こちらでは責任を負えないのでそのまま送り返すことに)
 料金がかかるのはそれなりの理由があるので、安ければ安いほど良いと飛びつく
前に、確認はきちんとされたほうが良いかと。


3/2氷河の日記

 千葉のほうで地震が増えているなと思っていたら、気象庁からも今後しばらくは
震度5弱レベルの地震に注意するように、という発表がされましたね。
 能登半島地震から…ではなく、おそらくもっと前から(多分東日本大震災くらいから)
各地で群発地震がちょくちょくと起きるようになってきました。
 かといって、それが少しずつエネルギーを放出しているのかというとそうではなく、
大きな地震の前触れでもあったりするから怖いです。
 なんで日本はこんな4つものプレートの上に乗ってしまっているのか…。
 もう少し、プレートのひずみがどっかずれててくれたら良かったのに。でもそれが
海でも困るんですよね。地震が起きた時間違いなく大きな津波になるから。
 世界のプレートで検索して画像見てもらえばわかると思いますが、他の国は
だいたい大きなプレートの上に載ってます。だから地震が少ない。
 (起きないとは言ってません)
 これからいつどれだけの地震が来るのか…。
 大地震の前に出来ることは少ないですが、それでも心構えがあるのとないのとでは
違います。
 改めて、日本海側では大きく揺れたら必ず津波に注意が必要です。地域によっては
ゆれている最中に津波がきます。大事なものを持ち出さないと、とか、隣の人はまだ
家にいるかしらとか思わずまずは自分が逃げましょう。

 イベント3週間前かあ…そろそろ当日準備に入らないと。パンフも仕上げないと。
 気持ちがばたばたするのはよくないからしっかり頑張っていきたいです。
 備品の発注、チェックもやりはじめいとな。


3/1氷河の日記

 去年の今頃ってどんな話をしていたかなーと思って確認してみたら、江戸川乱歩の
話をしていた。
 年に一度この時期にしてるのかな(笑)。
 そうか、週刊江戸川乱歩全集みたいなのが去年の今頃は出てたのかあ。最近は
あのシリーズはとんと買わなくなりましたね。前に日本刀シリーズとかは買ってた事
あるけども。
 組み立てるやつはめんどいから最初から手を出さないし。

 はたらく細胞のシリーズで、ねこのやつが出たので読んでみました。
 かわいくて面白かったです。
 グルーミングとか、毛玉を吐く理由とか漫画でわかりやすい。あとはノミ取りの薬が、
皮膚に投与しただけで効く理由もわかりやすかったですね。こういう風に漫画で理解という
のは良いことだと思います。あと、同時発売でくすりってバージョンもあったんですよ。
 こちらはくすりが効くメカニズムの説明みたいなやつですね。胃薬の効き方とかさ。
 面白いと思いました。
 本編は完結してしまったけど派生作品がめちゃくちゃ多いんですよねこれ。20タイトル
以上は出てると思う。病気の仕組みを知りたい方は、はたらく細胞ブラックとかいいかも
しれない。文字通り、ブラックな体内環境で細胞はどのように働いているか、がわかります。
 あれを読むと健康的な生活しないとな…って気持ちにはなる。
 はたらく細胞レディは確か少女向け雑誌で連載されていたんだったかな…。なので、
女性の体の仕組み解説が主になっていたかと思います。こちらは保険の授業で使っても
いいのではっていうのはちょっと思ったな。
 漫画はやはり、理解を深める上でとても大事な教科書になると思います。
 化学をわかりやすく説明してくれる漫画とかないかな…。molがいまだに理解できない。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→3月の日記