多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/30氷河の日記

 今年の1/3が終わりましたよ…はや…。
 能登半島地震からもう明日で4ヶ月なんですね。復興はまだまだ進んでいないと
お聞きしています。断水もあるとか。
 何かできたらと思いつつ、それでも募金するくらいしかないのでぼちぼちとやる日々です。
 ボランティアしにいける体力もないしね。
 その地震でたまたま調べていて知ったのですが、インドネシアって1月と4月に毎年
M7以上の地震起きてるんですね。何かあるんだろうか。こわい…。
 ともあれ、地震に備える心構えとしては「今回たいしたことなかったから次も大丈夫」
ではなく「次こそは危ないかもしれない」と思う気持ちですね。
 「空振りの三振は許されても、見逃しの三振は許されない」のが、防災・減災の鉄則、って
言葉が書かれていたのですがまさにその通りだと思いました。
 引用
 突然の大地震、待ち受ける「恐ろしいシナリオ」…もし、大切な人がなかなか逃げようとしなかったら
 https://news.yahoo.co.jp/articles/42a7bc92e5975526dd2952f7acfb027a37630433?page=2
 国民のほうの心構えも大事なんですよね。津波注意報とか収まったあとに「たいしたことは
なかったのに大げさに騒ぎすぎだ」と言う人が一定数います。こういう人らの声にはまともに
対応する必要はないと考えます。災害ナメてるだけだから。

 最近のバルサンみたいなやつって、普通に何もしなくても夜セットして使えるみたいなのが
あるんですね。あれいいなあ。買ってみようかな。効果はどれくらいのものかわからない
けどさ。網戸付近に設置して害虫の侵入防げたらいいなと思うんですけど。
 と、ここまで書いて普通に網戸に殺虫剤吹きかければいいことに気づいた。
 花粉とか黄砂のこともあってあんまり窓あけないんですよね最近は。
 なのでシューっとちょっとやっておけばいいかな。
 台所などはホウ酸団子のグッズを置いておけばいいといいますしね。
 もうすべての害虫が室内に入らないような仕様にできたらいいのに。
 

4/29氷河の日記

 どこの番組でだったか、折りたたみキャリーを紹介していました。
 コスプレイヤーの方がよくひいてるあのキャリーが、使わない時は折りたたんでしまって
おけるというものでお値段は3万円くらいするんだけど、場所をとらないという点ではとても
便利だなあと思いました。
 ポリカーボネイト製で35リットル、折りたたむと座布団くらいのサイズになるみたいです。
 これより安くて折りたためるものもあるみたいですが、まあ折りたためるのは便利ですよね。
 私はずぼらなのでこういうのを購入しても確実に、中身入れたまま放置してしまうけど、
普段キャリーを置いておくスペースをとりたくないという人にはいいかもしれませんね。

 ふしぎの国のバードという作品があって、これが今アイヌ編に入りました。
 驚かされることばかりです。
 アイヌ差別というものについて詳しく書かれていて勉強になります。
 もともと住んでいた土地に和人(今の日本人)がどんどん入ってきて、平穏に暮らして
いた人たちが文化も生活観も全部否定されて改めさせられるってどれだけひどいこと
だったのだろう、と思います。
 同時に、今はどうか知りませんが私の頃は多分この話題についてあんまりしっかり
学校でやってなかったような気がします。
 すごく勉強になるので、アイヌ民族への導入として読んでみるのもいいかも知れません。

 今ちょうどBS12でなんだっけタイトル忘れた…シャークトルネードだっけ、あのシリーズを
放送していて面白いです。私はこれと、サメの頭が増えていくヘッドシリーズが好きですね。
 内容はとてもくだらないといったら失礼だけど、そんなことありえないだろって話なんですが
(サメがハリケーンとともに空から降ってくるとか人を飲み込むとか)こういうのをまじめに作る
から面白いのであって。日本じゃ無理だろうなと思いますね。
 昔ビデオテープからDVDに切り替わる時にも、多くのB級映画がソフトに乗り換えられず
消えていってるので、もったいない話だなと思います。
 その当時は評価されなくても今だったらネットがあるから知ってもらえるし評価された作品が
あるかもしれない。


4/28氷河の日記

 潮干狩りのはずが密漁に、なんてニュースをやってましたけど、意外に知られてないのが
海には採取禁止区域があるってことですね。潮干狩りでも、ここからここまでは貝をとって
いいけどこっから先はダメ、とかあったりする。
 それが気づきにくい表示だったりするから、「向こうがすいているから向こうに行こう」と
家族で移動して貝を採っていたら密漁として注意された、なんてこともあるかと思います。
 中にはわかっててやってる連中もいますけどね。
 海岸という場所的に表記がしにくいのもあるでしょうね。
 今の時期とか夏休みは特に増えるようですが、巡回といっても限度があるだろうしなあ。
あと、山菜取りとかもただの窃盗ですよね。自分の山でなく他人の山に入って山菜
とってるのだから。
 こういう人たちは人のものをとっているという自覚が薄いのもあると思います。だから
クマに襲われたりしてもあんまり同情できないなあ。
 潮干狩りに出かけるなら所定の場所でやりましょう。私も子供の頃いった記憶あるけど
人が多すぎてほとんど貝とれなくてつまらなかったって記憶しかないな(笑)。あと、その
貝を調理して家族全員食中毒になったとかも。←私は貝がきらいなのでほとんど食べて
なくて症状は出ませんでしたが。
 やっぱり貝を食べるなら宍道湖のしじみですよ、という突然の宣伝。

 バイク乗りの方が、自分の愛車にGPSタグが仕掛けられていてそれを発見した、という
記事を読みました。要するに車やバイクの窃盗犯が位置を追いかけるためにつけていた
というやつですね。こわあ…。よく発見したなと思ったらこの持ち主の方は以前にも同じ手口を
やられたことがあり、それから警戒して、駐車してバイクを離れた(トイレとか食事休憩とか)時には
車体を点検するのだそうです。すばらしい防犯意識だと思います。
 もし、今盗難で人気の車種、バイクに乗っているという方はバンパーの下の方とか鏡を
使って点検してみてもいいかも知れません。何もなければそれでいいのですから。
 盗むほうが悪いのはもちろんだけど、持ち主がここまで警戒しないといけないなんて
本当に大変な世の中になったなあと思います。


4/27氷河の日記

 そうか、ゴールデンウィークって29日から始まると勘違いしまくってた。
 今日からですね(汗)。
 ボケてた…。

 有名人の写真を無断使用した、投資詐欺の被害がすごいことになっているようですね。
中には億単位でのお金を騙し取られた人もいるとか。
 振り込め詐欺などの特殊詐欺がだまされる人が少なくなってきたことから(といっても
被害額は減ってるわけではないけど)、こちらにシフトしているのかなあと思います。
 この手の詐欺の話題になると、『騙される方が悪い』で終わらせようとする人がいますが、
そんな簡単に終わっていい話ではないんですね。海外で活動する犯罪組織の資金源に
なることから、個々が騙されないように注意し、安易な投資話に乗らないようにしなければ
なりません。特に「自分は今まで投資をやってきて自信がある」とか「有名人が言ってる
から大丈夫」といった判断をするタイプの方が狙われやすいです。
 ともあれ、LINEとかSNSで接触してくるような投資家にまともなのはいないと思って
対処するのがいいと思います。
 そんなに簡単に儲けられるなら今の日本の経済こんなことになってません。

 牛乳で集団食中毒が出た、という報道驚きました。
 記憶に新しいのは雪印の牛乳での食中毒事件ですね。あれを思い浮かべた人も
いるんじゃないかと。
 牛乳を飲んでから比較的早く症状が現れていることから、毒性はわりと強いもの
じゃないかなと思ってるのですが…。何にせよ早く原因を解明してほしいですね。
 子供さんたちが後遺症出るようなことにならなくて良かったです。


4/26氷河の日記

 ゴールデンウィークは暑くなりそうですね。
 県内は混みそうだなあ…。休日は家から出ないで漫画でも読んでいるに限ります。
 テレビで、出かけない人が多いってやってましたけど、家族連れだとそういうわけにも
いかず、親御さんらは子供さんをあやして苦労しながらあちこち移動されるのでしょうね。
本当にお疲れ様です。
 私が子供の頃ってどうだったかな…と思うのですが出かけた記憶だけはあります。
それがゴールデンウィークだったかはわからないんだけど、激混みしてた記憶があるから
ゴールデンウィークかお盆だと思う。
 コロナ禍だったら家でゆっくり、もあったでしょうが、今はもうその我慢した分どこかに
行こうって感じだろうね。
 ただ円安の関係で、外国で外に出て食事が出来ないっていうのは悪いけど笑いました。
高すぎてしゃれにならないって。でしょうね。
 そんなだから外国人が余計に日本へきてるってのもあるでしょうね。値上げ設定された
食事とか安いっていいながら食べてるみたいですし。
 ラーメン一杯2000円とか、丼ものだっけ?一杯4800円だかが日本国内からは高い言われてた
あれですよ。そんなもん観光客用の値段なんだから日本人が高いって文句いっても
仕方ないでしょうよって思う部分はあります。

 今ゴールデンウィークの観光地でツイートぽちぽちやってますけど、多いと思って
項目にはあげてないんだけど、津和野はぜひオススメしたいですね。津和野城址は
ほぼ登山で大変だけど楽しいですよ。あと太鼓谷稲成神社ね。ここは稲荷ではなく
稲成なのです。ここ参拝にいったら、裏手に回ることも忘れずに。出雲大社と同じで
本殿以外にも必須の参拝場所があります。これ知らないで帰っちゃうともったいない。
あと津和野といえば森鴎外記念館です。そして裏には邸宅があり、入場料を支払うと
森鴎外のカード(入場券)がもらえます。ぜひゲットしてください。
 隠岐は小野篁とか後鳥羽上皇が残した地を回るのもいいですよ。自然の風景が
ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーの世界でもありますけどね。
 島根には何もなくはない。


4/25氷河の日記

 忍たま乱太郎って長く愛されてますよね。
 私はこれ録画して毎日見続けて、ようやく学年とか把握できるようになってきた。
 花鳥風月でジャンル忍たまがはやった時にたくさん申込みあったんですけど、学年が
書いてあるカットのほうが少なくて、絵から学年を判断しないといけなくて、グッズとかで
顔を確認しながら配置してったりしたんだけど(その時まだあんまりネットが普及して
なかった)、どうにも誰かわからないってのもあって苦労したなあ。
 もちろんサークルさんが悪いわけではないのだけど。あと、スペースの都合で、同じ
キャラのカットを並べられないこともあり(2SP→1SP→2SPはできない・2SP→1SP→1SPなら
できる)、バラバラになることもあって、学年どおりに配置されてないって苦情もらったりして
大変だったなと今でも思い出します。
 刀剣乱舞でもキャラはわかるけどこれ派ごとに並べられないなという状況もあってまた
同じ苦労をしています(笑)。そりゃ大きなイベントみたいに、1スペ2スペあけても問題
ないくらいのスペース数ならいいけどうちはギリギリまで詰め込まないと採算とれない
ですからね。なかなか同じキャラ同士でまとめて配置ってのが出来ないのは大変です。
 多数のキャラが出てくるアニメを見るといつもこういう配置の苦労を思い出します。
 
 消滅可能性自治体、というのに島根県の自治体が4つ入ってました。
 まあ…そう言われても仕方ない地域だなとは思いますが、名前あがった自治体は
人口を増やす努力をしていますからね。まだこの先逆転の可能性はあります。
 現に数年前の調査では確か島根県は13の自治体が消滅可能性を指摘されていたの
ですが、今は4つですからかなり改善されたといえます。
 小さな自治体ほど消滅の危機感はあるので、あとはやり手の職員がいるかどうかです。
裁定権を持つ人間に頭の古いのがいると、「そんな企画は無理」とか「こんなので人が
来るわけがない」と片っ端からつぶしてしまいますからね。そういう人たちが上にいない
ことを祈るのみです。 


4/24氷河の日記

 ブルーモーメントがドラマ化するんですね。
 びっくりしました。
 あれ原作確か2巻か3巻くらいで終わってたと思うんですが。
 ドラマ化すると話が不足するからオリジナル展開入れていくのかな?
 気象予報士が主人公だったと思うけど確か、嵐だか台風だかで父親をなくしてた
身の上だったような。すみません、うろ覚えで。そういうことがあって、天気を正確に
把握する勉強をしていた主人公だったと思います。
 あと、シュリンクっていう漫画もドラマ化と知って驚いたのですがこちらはたった3話だそうで。
もったいない。あんないい作品をたった3話で終わらせるなんて。
 原作は、精神科医ヨワイ先生が主役の話なのですが、何も精神的なことばかり
でなくあれこれいろいろ役に立つと思うので読んで損はない内容です。これと、
19番目のカルテって作品が好き。アンメットもドラマ化してたけど、なんていうか…
専門が専門なだけに深く踏み込む内容にはせず、ヒロインが記憶喪失なところを
メインにしてくんだろうなあと思いました。医療もののドラマ化って、医龍やチーム
バチスタのようにきちんと情熱を持って内容をしっかりドラマ化してくれるか、タイトルは
出しませんがメインキャラの恋愛の場に使う背景代わりにされるかの二極化なんですよね。
まじめにドラマ化するつもりはなくてタイトルかりたかっただけ、みたいなのが透けて
見えるドラマほどつまらないものはない。あのセクシー田中さんのようなことって本当に
あちこちで起きてますよ。
 だから最近ドラマつまらないんだな、というのは暴論ですけど少なくとも10年前、
20年前に比べたら、これ絶対みたい、面白そう、って作品は激減しましたね。

 大阪万博ってあれ本気でやるつもりなんですかね。
 どう見ても確実に沈むドロ船にしか見えないのだけど。
 あちこちでここが危ない、これがやばいという報道をみるだに、こういう時にはえてして
デメリットばかり報じたがるメディアのクセがあると知りつつも、ほんとにこれ大丈夫
なの?って感想しか出てこない。
 今からでも建造物立てるのやめて、VR館とかにしたらどうですかね。


4/22氷河の日記

 来週の今頃はゴールデンウィークかー。人多そう。
 人から聞いたんですけど、今年のゴールデンウィークお勧めの場所として島根県を
一位に紹介していた番組があったそうですよ。
 理由は、人いなくて混んでなさそうだから。
 その理由もなんだか…。
 ともあれ週末には観光情報をちょろっとツイートできたらいいな。メモっとこ。
 ま、出雲大社も、アクアスも、サヒメルも石見銀山も基本的に駐車場無料なので
マイカーでくる人には訪れやすいと思います。
 松江城は県庁とその周辺施設が、土日祝日に限り無料開放されていますので、
どうしても有料駐車場にとめたくないんだ!って方は朝早くとめられるといいかと。
人気駐車場だから昼すぎには満車になります。

 台湾の地震からしばらく経過しますけど、こないだあった九州・四国の地震って
数日こそ報道されたけどそれで終わりましたよね。
 地震の大きさがまったく違うけど、日本って本当に地震の被害少ないな…と
びっくりしています。
 安全基準が厳しいというのもあるけどね。
 でも地震が各所で多発しているので本当に気をつけて過ごしたいです。
 ゴールデンウィーク出かける予定のある方は、もし旅行先で地震にあった場合は
どうすればいいのか、を旅行の予定とともに確認しておきましょう。
 今はグーグルのマップでストリートビューとかあるじゃないですか。あれで大体
海からどれくらい離れているのか確認するとか、近くに高い建物かあるか見る、など。
 非常口は緑が直接出られる場所です。白色のは、その表示に向かっていくと非常口に
たどり着けます。ホテルや旅館でも確認しておかれるといいかと思います。


4/21氷河の日記

 今年こそはパソコンを買い換えないといけないんだけど…win11か…。もううちの
フォトショまともにうごかないだろうな…。
 スキャナもだし。スキャナはプリンターで併用できますけど。液タブもか…。
 液タブで線画からやればいいんだろうけど出来る気がしない。
 まあ…ぼちぼち探してみます。っていうかデジタルで描いてる人の情報をこういう
時こそ検索してみればいいんですね。

 高野山って私名前だけしか知らんのですが。
 世界遺産に登録されており、毎年140万人が観光に訪れる場所だそうです。
 人口は3000人もいないような小さな町で、対応に限界があり入山税をとるように
したとのこと。インフラ整備に使われるそうです。
 いろんなやり方があるから一概に合ってる間違ってるを論じるのは筋違いだと
思いますけど、小さな町にそれだけの人が殺到すれば大変だなと思います。
 ましてや今まで無料だったことのほうが驚きです。
 サービスはタダって日本独特の考え方だもんね。
 だからしっかり税金とってそれで町を整備するなり、対応する人を雇うなりされた
方がいいと思います。
 島根県の石見銀山も世界遺産なのですが、こちらは指定された当初こそ人が
たくさんきましたが(笑)、今はほぼ閑古鳥です。
 それはなぜかというと、当初は、銀山近くにまで道路を整備して、例えば観光バスを
直接つけて楽しめるようにしようかという話が出ていたのですが、地元民の大反対に
あって取りやめになりました。
 世界遺産指定が銀山だけでなく、町並みも範囲に入っていたからというのもありますが
一番の理由は、観光客のために地元の生活様態を変えるのはおかしいという理由から
でした。
 以前、えーと温泉津港だっけ、そこも埋め立ての話が出ていたけどこっちも地元の
反対にあって取りやめになっています。
 こちらは高野山とまったく違うケースで、観光客の便利さより、町並みを大切にする
不便さが選択された形です。その結果、駐車場にバスもしくはマイカーを止めて、そっから
ずっとあちこち歩かないといけないから観光客は激減してしまいましたが(笑)、私は
地元を大切にするその地の人たちの心が素敵だなと思います。
 ゴールデンウィーク、興味ある方はぜひどうぞ。
 井戸神社も訪れてくださいね。


4/20氷河の日記

 コナンの黒鉄のサブマリンやっぱり面白かった。
 黒の組織が出てくると引き締まっていいな。
 もっと対決してほしいけどそうなると、黒の組織の謎に迫っていくことになるから
無理なのかな。
 以前の映画はもっと黒の組織の影がちらついてて面白かったなあと。
 ああいう感じで出来ないですかね。
 
 純金の茶碗が盗まれた事件、1000万円超えの価格がついてる茶碗が買い取りで
180万円だっけ、それくらいだったことについて周りの人が「180万円を1000万円↑で
売るとか相当なぼったくりだよね」って話してました。
 180万円は相当足元見られて買い叩かれた額であって、普通に売ったとしたら最低
500万円くらいからスタートじゃないですかね。
 単純に金の価格だけで買い取るなら箱とか保証書があったとして500万円、作った人が
確かに作ったという証明書があればもう100万200万上乗せではないかと思いますが。
あとの差額は利益分だからねえ。おかしくはない。
 180万円で売却したからそれだけの価値しかない、と思い込んでしまうのが恐ろしい
ところだなと思いました。実際転売ではもっと高く売りつけてるしね。
 今の時点で決め付けるわけにはいかないけど、お店側うっすら事情わかってたでしょう、
と言いたいわ。

 松江のコンビニに車が突っ込んだとか報道されててびっくりしたのですが、まあものの
みごとに入り口突っ込んでましたね。
 逆に言えば、商品だなのあるガラス窓には突っ込んでなかったので、巻き添え食った商品が
あるにしても営業再開すぐに出来たみたいで何よりです。
 失礼ながら、いつも使ってる人は使うだろうし、好奇心強い人は見に行くだろうから
少しでも売上げにつながるといいですね。
 犯人は酒気帯びだったようですが本当に、酒を飲んで運転するのはダメ、絶対。


4/19氷河の日記

 漫画の帯の文言とかフレーズって誰が考えてるんでしょうか。
 編集部の方なんでしょうか。
 それとも表紙デザインを担当されている方なのでしょうか。
 先日久しぶりに「この帯をデザインしたやつは誰だ!」と海原雄山なみに怒鳴りたい衝動に
かられた漫画と出会ってしまった…。
 作品の中身がめちゃくちゃ面白い、史上かつてない衝撃、みたいなフレーズがあったから
期待して読んだらどこにでもあるような普通の内容だったというね。
 出版社としてはその帯で騙されて買ってくれれば勝ちなのでしょうが、続巻が出ても
誰も買わなくなるし、今後この作家さんの新しい作品が出ても「どうせまた」って感じで
買わなくなる。広い目で見たら損な売り方ですよ。
 これならまだ、当たり障りのないことだけ書いてある帯のほうがまだマシでしたね。
 こういう売り方は好きではないです。
 まあ映画でもあるけどね。「ラストあなたは涙する」とか「ラストシーンに衝撃の事実」
とかで呼び込もうとするの。今はもうネットがあるからそういう売り方やってもすぐに
「つまらない映画」とばれてしまうかと思います。

 死役所って作品が好きでずっと読んでるんだけど、最新刊でようやく主人公?と言って
いいのか、シ村さんの生前が明らかになりました。
 この作品は基本的に死者の話なんですけど、無常を感じる話だとか、憤る話とかいろいろ
あって、人生というものを考えさせられる作品です。
 ただ死者の姿を書いているのでちょっとグロな表現もあったりするから、気にする人は
読まないほうがいいかも。
 私はこれアニメ化してほしいくらい好きなんですけどね。ドラマだとちょっと表現しきれない
ところがあるからアニメで。どこかやってくれないかな。


4/18氷河の日記

 地震、絶対南海トラフ地震きたと思いましたよ…びっくりした。
 いろんなことが駆け巡りましたわ。
 南海トラフ地震関連ではないと報道されましたね。
 人的被害がそう大きくなくてよかったです。
 てかあちこちの地震の被害で思うんだけど、ゆれてる最中とか、その直後とかに
階段駆け下りたらダメですよ。転びますから。
 ゆれてる時は極力動かず、ゆれが収まったらあわてず歩いて移動するのがいいです。
パニックになる気持ちもわかるけどね。
 物的被害も、震度の割りに大きくなかったのは、地域の方々が大きな地震に備えて
おられたからでしょうね。テレビ局各局がしばらくしたら普通の番組に戻ったもん。
 能登半島の時とは地震のエネルギーが違うから比べられないですが、果たしてこの
規模の地震が起きた時あわてずにいられるか…。気をつけなくては。

 夜桜さんのアニメ始まりましたね。見てるけど私凶一郎兄さんが好きなので見ていて
面白いです。シスコン極めてるなあって感じで。あれくらいクレイジーなほうが
個性として面白いと思う。子供生まれてからも溺愛ぶりがいいし。妹だけでなく子供も
大切にするっていうのがいいよね。私としてはあの妹さんをめぐるドタバタをもっと
やってほしかったなとは思います。このあと主人公の子が試験に挑んだり、他の
組織と戦ったりといろいろあるので。
 でもジャンプものだから結局バトルにいっちゃうんですよね。
 それはともかく逃げ上手の若君新刊おいてるから早く読まねば。


4/17氷河の日記

 春すっとばして夏になりましたね。
 季節ぶっこわれてるなあ。
 こういうのがあるから温暖化がどうの言われるんでしょうけどこんなもん人間の努力
レベルではどうにもならんことを知れ。
 あ、窓をあけておく習慣のある方は蚊取り線香を用意されたほうがいいですよ。
日中は暑くて蚊が活動しなくても夕方気温が落ち着いてくると活動する可能性が
あります。夜あのうるつい羽音に悩まされたくなければ、帰宅したら数時間程度蚊取り線香を
炊いておかれるといいかと。あ、今は液体蚊取り線香があるんだっけ。
 私は液体蚊取り線香のにおいがダメで、のどが痛くなるので昔ながらの蚊取り線香を
使っています。といっても全部まるっとつけると室内煙くなるから数時間程度ですけど。
 最近ではいいにおいのする蚊取り線香もあるのだそうですね。効き目どうなんだろう。
 急に暑くなるとお弁当も痛みやすくなるから、昼食用にお弁当を持っていく人はお気をつけて。

 これから公開する映画で、キラーナマケモノってタイトルを見て悪いけど笑ってしまった。
あの、トイレの時くらいしか動かないナマケモノがどう動いていくのか逆に興味ある。
 B級のにおいがプンプンするぞ。でもホラーものとかパニックものってB級のほうが面白いん
ですよね。少なくとも私はそう思ってる。大金かけて作りました、有名な役者さんたくさん
呼びましたっていうお上品なものわり、低予算です、無名の役者が多いですっていうのが
結果的に名作になったりするから。
 ホラーの名作のひとつに「Cube」がありますがあれも低予算で作られています。それで
あんだけ大ヒット飛ばすんだからすごい。ブレアウィッチもそうでしたね。
 結局、どれだけお金をかけてもつまらないものはつまらないし、低予算でもアイディア次第で
面白くなる。作品を作り上げるってそういうことなんだなあって思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記