多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記


4/15氷河の日記

 TBS系列でゴルフ番組を早朝からずっとやってて、それはそれでいいのだけど、おかげで
うちの地域で日曜朝に放送されてるドラえもんの放送がなかった。
 あれを見ながら「日曜日だなあ」って起きるのを楽しみにしてたのに(笑)。
 ゴルフって時間長いんですね。3、4時間くらい枠がとってあったような気がする。
 まあ流すってことは視聴率がいいからなのでしょうが…。いつも楽しみにしてる番組が
無かったよ。
 
 熊本地震からもう8年も経過するのですね。
 あれで大きく揺れたからといって本震とは限らない、ということが強く印象付け
られましたね。
 同時に、ゆれが収まったからといってすぐ自宅に帰ったら危険というのも。
 ただこれだけのことがあってなお、能登半島の地震でも避難に生かされていなかった
のはちょっと残念ですね。忘れ物をしたと貴重品を取りに戻って命を落とされた方も
おられるそうなので。
 まずは逃げることです。ゆれが収まっても次大きな地震が来ないとは限らない。
 自宅が心配と戻ったところで出来ることなんて高が知れてます。
 今年は特に大きな地震があちこちで頻発していて、いつ誰が被災者になっても
おかしくない状態です。
 地震が起きたらまず避難、自宅には安全が確認されるまで戻らない、は家族で
話しておかれたほうがいいと思います。
 非常時には110番も119番も役に立たないからね。
 命以上に貴重なものはありません。
 ひとつしかない、失われたら取り戻せない命を大事にしてください。


4/14氷河の日記

 急に暑くなって、衣服を夏物出してきました。こんな急激に気温上がるから体に
負担かかるんですよ。

 たまった漫画を積み上げて読む一日を過ごすのは幸せですね。
 年6回イベントやってた時にはまるまる一日あくってことがほとんどなかったから、
何もしなくていい、漫画だけ読んでればいいってすごい幸せ。
 もう少ししたら次のイベントの準備やらいろいろあるんですがもう少しだけ読書を
楽しもうと思います。
 反面、春から始まったアニメのタイトル見て「あれ?これアニメ化されたんだ」とビックリ
することもしばしば。
 怪獣8号がアニメ化されるの知らなくてびっくりした。あれ面白いですよね。
 怪異と乙女と神隠しもアニメ化してるんですね。まだ原作7巻くらいだっけ、それくらい
しか出てなかったからびっくりした。
 黒執事が寄宿舎編始まりましたね。私ここら原作読んでないので楽しみです。
 本誌で読んでた頃に、私の好きな執事キャラというか従者さんが死ぬ展開があって
もうそっからあんまり読まなくなってしまったなあ。ドシリアスで救いがないっていうの
苦手なんですよ。初期のギャグちょいちょい入ってる頃のが好きだった。だからサーカス編とか
寄宿舎編くらいまでなんですかねえ。
 鬼滅の刃とかは、鬼との対決の中で誰かが命を落とすっていうのは仕方ないこと
ではあるから割り切れるんだけど、思ってもなかった展開がきつすぎるというのは
私苦手なんですよね。
 そういう意味ではハリポタも終盤にむけてどんどん人が死んでいくあの展開は
きつかったですわ。ああいうのは何とかならなかったものか…。
 まだ先だけど、ファンタビはこれからどうなっていくんでしょうね。仲間があんまり死ななければ
いいけどなあ、と思ってます。


4/13氷河の日記

 高島屋で黄金の茶碗が盗まれた事件、あまりにも警備が雑すぎてビックリしてしまった。
防犯カメラはあるけども警備員はたった一人のみで、その警備員も盗まれた時は巡回を
していたのだそうです。
 警備員はまったく悪くないですね。
 これは完全に高島屋の落ち度だと思います。
 昨年末もケーキに関するトラブルがありましたがどうしちゃったのって感じです。
 ニュースを見てたら、以前の別の場所での展示会の様子をやってたけども、その展示会
では、通路ごとに警備員が立って目を光らせているという状態でした。
 これが正解ですよね。
 人目があるから盗むやつなんかいないだろう、とタカをくくった結果こんなことが
おきたわけで。もう昔の日本じゃないんだからきちんと安全にはお金をかけませんと。
 本当にあの天下の高島屋がこんなことやらかすんだーとびっくりした出来事でした。

 なんて連日いろいろ批判するようなことを書いちゃってますが、これをもって他山の石と
しなければならないなあと思っています。形態は違えどイベントも参加される方は安全だと
思って参加されているので、その期待を裏切るようなことがあってはいけません。
 警備会社の方にも出来る限り同じ方に来てもらって、見るべきポイントがずれないように、
注意すべきところを見過ごさないようにとお願いしていますが、まあどうしてもメンバーが
入れ替わることもあります。ちゃんとやってくださってますけどね、もちろん。
 今の時期小学校に入学したお子さんもおられるでしょう。この時期が一番事故が
おきやすい時です。初めて子供たちだけで登校するようになり、下校時は友達とと、
大人がいない場面も多い。こういう時に日ごろ親が、横断歩道のないところをわたったり
赤信号でも無視して平気でわたるような姿勢を見せてあれば子供さんは必ずその真似をします。
 だから交通ルールに気をつけてというだけでなく、日々の中で特に意識して安全を
教えてあげて下さい。子供の命を守れるのは親御さんだけ。


4/10氷河の日記

 ここ数年、ディズニーランド関係の記事を目にすることが多くなったな…と感じます。
 いいことではなくてサービス低下とか客のマナーの悪さに関する記事ばかりです。
 意図的にそういう記事ばかり見てるから関連記事が表示されるんだと思われるかも
知れませんが、ディズニー関連で表示される記事、良い内容のもあるけど少ないですよ。
 いろいろな人の反応をみてみると、今まではお金を払っても行きたい場所だったのに
今では、子供が行きたがるから仕方なく、とか、友人との付き合いでってな感じみたいですね。
 もちろん行きたくていって、とても満足している方もおられます。年パスを持っていて
これとこれしか乗らないと決めてるとか、この区画のみで楽しむと決めてる方なら
楽しめる場所のままなんでしょう。
 おそらくは背景に、人手不足があるのだろうと思います。それとグッズの生産量に
対してシビアになりすぎ。売って売り切れになれば相手が転売屋だろうがどうでもよく、
在庫を出さないことだけが重要って雰囲気を感じます。
 あんまり日本人にはなじまない商売のやり方ですね。
 この先もずっと夢の国であり続けるでしょうが、この状況は改善されないんだろうなあと
思いました。
 USJはどうなんだろう?あんまり記事を見かけないので。

 ナッジ理論っていうのがあるんですよ。
 簡単に言うと、強制することなしに行動を好ましい方向に導くやり方のことです。
 身近なケースでは、デフォルト設定。大体はデフォルトになっている設定を選択しがち
みたいなやつ。
 この理論を利用して、花鳥での撮影マナーを改善できないかなあと考えてるんだけど、
私のへっぽこな頭ではなんも出てこない。
 時間があるのでいろいろ考えてみようと思います。


4/9氷河の日記

 今月から一人暮らしを始める方のための防犯のススメ。
1. 在宅時でも必ず施錠する。ドアロックも。
 人がいたら泥棒は入ってこないだろうという認識は古いです

2. ゴミを捨てに行く時でも施錠のクセを。
 実際ゴミを捨てにいった数分の間に空き巣に入られたケースがあります

3. 表札は出さない(転居届けで十分)

4. 女性の一人暮らしは基本的に外へ洗濯物を干さない。
 一昔前は男性ものも一緒に干しておけなんていわれましたが今は、干せばどんな人が
住んでるかわかってしまうのでできれば干さないか、干すなら何時間と決めておくと良いです。
今は部屋干し用の優秀な洗剤もありますしね。

5. コインランドリーを使う時は面倒でも離れない。
 スマホいじってでもそこにいた方がいいです。コインランドリー使ってる人の下着を狙う
泥棒もいるので。ただし夜は防犯上使用を避けましょう。

6. チャイムがなってもすぐドアを開けない。宅配ならドアの前においてもらう。
 今はサインしなくても置き配サービスがあるので配達員さんも困らないです。

7. 女性の一人暮らしは玄関に男物の靴を置いておく。
 これは訪問販売に対してうっかりドアをあけてしまった時などのけん制用にもなります。
玄関からの泥棒侵入対策でもある。

8. ドアにポストがついているタイプは外に出て入れ口から中の様子が見えないか確認する。
 見えてしまう場合は、受ける箱の隙間にチラシを張っておくだけで防げます。

9. 覗き窓はガチャのカプセルを半分にして貼り付けてふさいでおく。
 ここから室内を覗いていたケースがあります。方法は書きませんができてしまうので
ワンルームだと中が見えてしまいます。

10. 家の前まで歩きスマホは厳禁。
 家について鍵を取り出して入る瞬間が一番無防備になるって知ってました?家に着いた
安心感から気が抜けている瞬間です。この瞬間を狙って押し込み強盗に入られた人がいます。
 少なくとも家が見えてきたらスマホはしまい、カギを手に持って、あたりを見回してから
カギをあけて入り、その手ですぐ施錠しましょう。これが一番安全。

 10項目あるけど難しいことではないので一人暮らしの皆さんはレッツトライ。
 賃貸でもいくつか使えるものがあります。
 この時期は新生活に浮かれている人を狙っての犯罪が増えます。しっかり対策を。
 防犯対策をきっちりして新しい生活を楽しんでください。健闘を祈る。


4/8氷河の日記

 この春縁切りしたいなら崇徳天皇が祭られている神社を参拝…みたいな話を見かけた
のですが。
 出雲大社もそうですよ。
 カップルが行くと別れる、という不名誉な話がありますがそもそも出雲大社は、その方に
とって必要な縁を結び、不必要な縁はばっさり切る「縁結び」の神様です。
 ここが誤解されてるんですね。
 ですからカップルで行くと別れる、のではなく、うまくいかないカップルがいくと別れる
という理解が正しいかと思います。差し出がましいですが。
 ほかにも、人間関係のご縁、お金とのご縁その他も縁結びなので、気になる方は
願いを胸に参拝されるといいと思います。
 また、参拝したけど恋人が出来なかった、縁結びなのにと言う人も、「在る縁をより強く
結び、不必要な縁は切る」ということから考えたらわかるかと思います。恋人がいない
状態で参拝しても、ない縁を結んでくれることはないので、恋人が欲しくて参拝するなら
八重垣神社のほうです。こちらは恋愛でのご縁結びのほうですから。
 ちょっとしたことですが。
 ちなみにこの両方を参拝したいという方は出雲か松江で一泊されたほうがいいです。
※車がない場合
 これを一日でバスとかタクシー乗り継いでいくのは厳しい。
 出雲から、松江の黄泉比良坂に行こうとしてどえらい目にあわれた堀江瞬さんらの
ように大変な思いをすることになります(笑)。笑い話に使って申し訳ないのですが、
話としてはわかりやすいので…。
 車でなら、朝出雲大社に参拝してそっから車に乗って途中で昼ごはんをとって、
八重垣神社に参拝して夜は宿泊という形なら一日で回れるかと思います。

 さらに余裕を持って回りたい、定番以外の場所もいきたいというのであれば、車でが
条件ですけども、日御碕神社、そして近くの月読神社を訪れると良いかと。
 出雲は日本で唯一、3姉弟神である、アマテラス神、ツクヨミ神、スサノオ神がそろう
場所です。それがこの日御碕神社と月読神社です。
 なお月読神社行くのは完全に登山寄りなのでヒールとかサンダルは無理です。
 少なくとも運動靴、杖、熊よけ鈴、夏なら虫除けスプレーは欲しいところ。そして
飲み物もあったほうがいいです。生半可に上るとえらい目にあいます。
(途中で見える社は別の神社でその後ろに鳥居があってそこからさらに上る)
 月読神社への入り口は日御碕神社に行く途中に少し車が止められる場所にあって
そこからのぼります。看板出ていません。小さなポールみたいなのが立っています。
 強烈な姉弟に挟まれてひっそりと存在するツクヨミ神らしいたたずまいといえばそうですが。


4/7氷河の日記

 無料放送CSの美味しんぼ一挙放送で、「ニワトリの初産み卵」を使った料理が
あったんですね。
 入手とかどうなのかなと思って調べたらわりかし簡単に売ってた。
 お値段はまあまあするけど、そこまで入手しづらいものではないのかな。
 通常の卵よりは二周りくらい小ぶりです。でも味が濃くて美味しいのが特徴。
 養鶏農家さんがあるとこだったら聞いてみたら入手できるかも知れないですね。
(もちろんタダで、はなしで)
 鳥に詳しい人によると、基本的に鳥の卵は大体なんでもおいしく食べられる
そうですが、でも気持ち的にはあんまり他の鳥の卵って食べたくないな…とちょっと
思いました。食べるという気持ちで見てないもんね。

 私はイベント準備がなくて何にもしなくていいような休日は大体、部屋で寝転がって
テレビをつけて漫画を読んで過ごすことが多いです。
 これ以上に楽しいことは今のとこないですね。
 何か他に趣味はないのと聞かれるのですが、もちろんドライブも好きなのですが、
花粉が飛んでいる時期はあんまり出たくない。あと天気がいい時も。花粉症の上に
日光アレルギーなのでダブルパンチですよ。
 もう少しして気温があがってきたら日焼け止め毎日塗る日々ですね。
 よって自宅でごろごろしながら読書が一番の楽しみです。
 寝たままご飯も食べられたら楽なのになあ…。


4/6氷河の日記

 サヒメルの、鳥のくちばし展をようやっと見れました。
 すばらしい展示だった。
 標本が多くてね、良かったです。
 食性の違いごとに展示されていたから見やすかったのもあった。
 ひとつ思ったのは、よくウグイスと間違われやすいメジロとを並べて展示してあったら
面白かったなあ、と。
 絵でも、桜とウグイスなんてタイトルで書かれていたものが、ウグイスではなくメジロだった
という話があったように、結構間違われやすいです。
 並べてみたら体の大きさとかまったく違うし、ウグイスはそこまであざやかな色では
ないんですよ。どちらかというと少しくすんでいる。メジロははっきりとした緑色だから
まあウグイスに間違われるというのもわかるんですが。
 そういう風なちょっとした展示もあると面白いなと思いました。
 それと惜しいなと思ったのはヨダカですね。
 この鳥は口をパカッとあけるのですがそれが目の下あたりまで開くという鳥です。
 解説文には「見ての通り…」みたいなのかかれていたけど、標本は口を閉じてるから
どこまで口が開くのかわかりにくいんですよね。あれは残念だった。アンケートに書いて
くればよかったなあ。
 
 それで少し話はズレるんですが、ペンギンはよく「かわいい」といわれますが、そのくちばしは
とてもエッジが鋭く、かまれると大人でも手を切って出血することがあります。
 松江フォーゲルパークでも、注意書きまったく読んでない人が、かわいいと手を出して
なでようとしてかまれてるのをよく見ますが、かなり痛いです。それは自業自得だからどうでも
いいとして、見た目のかわいさに騙されると怖い思いをする、ということです。
 クリオネもまた、海の天使とか言われますけど、捕食の光景はまんま、寄生獣の捕食シーン
です。夢やぶれるどころじゃなく、多分お子さん見たら泣く。
 普通に泳いでる分にはひらひらとかわいいんですけどねえ。
 結局、かわいいからとうかつに触ろうとするととんでもない、という話です。


4/5氷河の日記

 桜がようやく満開になったなあと思ったらもう散り始めていて、早いなと思いました。
 さすが武士の散りぎわに例えられる潔ぎよさといいますか。
 花見会場となってる場所ではマナーの悪さも問題になっているようですね。
 こちらは毎年のことですが。
 春の心はのどけからまし。
 花見をした後は去り際まで粋でありたいものです。

 新しいアニメがぼちぼち始まる時期ですね。
 びっくりしたのがTBSがなんかCMでアニメ放送宣伝しまくってて、いきなりどうしたんだ?
って思いました。
 深夜バラエティ枠のスポンサーがつきにくくなってアニメ放送に変えたのかな。
 いやわからんけどね。
 まだどれくらいのアニメが放送されるのかチェックはしてないのだけど、またあれこれ
録画したいと思います。
 枠が変更になった番組もあるからチェックしないと。私番組名覚えてないことも多くて
時間帯だけでなく曜日も引っ越しされると探すのが大変なんですよ。
 一日全部番組表見ないとわからない。
 早く予約確認しなければ。
 ヒロアカって夏に映画あるんですかね。なんかちらっと予告見たような気がする。
 クレしんが去年から夏に放送するようになったからバッティングしないといいなあ。
相乗効果で客が増えるっていう風になったらいいなと思ってます。
 

4/4氷河の日記

 台湾の地震大きかったですね。
 びっくりしました。
 あれは直下型か…。どうにもならんですね。
 せっかくなので最近知ったことを。
 突っ張り棒だとか耐震ジェルなどを地震に備えて活用されている方は多いと思います。
 ただアパートとかの賃貸は棚が作りつけのとこもあったりして、地震対策どうすれば?って
方もおられるかも知れません。
(部屋の中に設置した本棚とかテレビなどは対策したとして)
 取っ手がついてるタイプの棚に対してはS字フックかけておけばいいと思うんだけど、
見た目かわいくしたいなら「ねこの安心扉ロック」っていうのがあります。
 また、最近では、ゆれを感知すると棚の扉に棒が出て開かないようにしてくれるアイテムが
あります。
 「ひらかんゾー」とか「スーパーひらかんゾー」「スーパー閉じるポン」とかで検索していただくと
出てくるかと。
 頭上の棚にも使えるタイプあるのと、賃貸でもこれを取り外せば原状復帰できるので
アパートの防災対策としてご利用下さい。
 アパートも最近のならよほどひどい地震でなければ倒壊リスクはないですが、建物が
無事でも食器やらものやらが散乱して片づけに追われるってのは精神的にダメージくらい
ますからねえ。
 こういうアイテムがあれば、仮に棚の中でものがなだれて壊れたとしても、部屋に散乱
するリスクは防げるかと思います。
 地震なんてこないのが一番ですけどね。
 本当に怖いです。


4/2氷河の日記

 ずっと不思議に思ってるんだけど、救急車で搬送されている最中、自分を撮影して
配信したり、仕事の様子を勝手に撮影して(他の人へのプライバシーが配慮されない
状態で)配信する人らって、自分がバズれば他人の迷惑なんて考えないんですかね?
まあこういう人に言葉で言っても無駄だと思うので、自分が鼻をほじってるだとか
大口あけて食べてるのが他の人の撮影に映りこんで、ネットにアップされて知らない
人から笑われたらどう思うか、ですよね。

 花鳥でもサークル撮影に関してまたルールを戻す予定なんですけど、サークルスペースを
撮影するのに、人が映りこんでいようがおかまいなしに撮影してアップする人がいます。
あまつさえ、たまたま背中合わせの場所にいたサークルさんが荷物をほどこうとしゃがみ
込んでいて、ちょっとアンダーが見えてしまうような状態で映りこんでいたのをそのまま
平気でSNSに掲載していたケースもあり、頭おかしいんかって思ったことはあります。
いやもちろん本人には言ってないですよ。言ってないけど、常識的に考えてありえんで
しょということは遠まわしに言いました。
 自分が撮影したいものを撮影するのに夢中になるあまり周りが見えてない、それは
仕方ないかも知れません。けれど、ネットにアップする前に、関係ない人が映りこんでいる
ということを考えて欲しいです。自分がされたらどう思うのか。
 といってもさっきも書いたけど、こういう人らって注意書き読まない、注意アナウンス聞いて
ない、注意されて「知りませんでした」って平気で言うからねえ。
 花鳥だったら「次からご参加いただけませんので」っていえるけど、街中ではそうも
いかない。
 いかに「いいね」や「RT」をもらえるかという投稿にこだわるのは結構ですが、少なくとも
人が映りこんでいるものに関してはモザイクをかけるなどすべきです。
 誰もがネットに顔アップしたいと思ってるわけじゃないし、あなたの価値観が世界の
すべてじゃありませんよ、と。
 同じ理由で街中を無遠慮に撮影してるメディアもどうかと思いますけどね。


4/1氷河の日記

 4月になりました。
 あっという間に三ヶ月過ぎましたね。
 その間にもいろいろなことがありました…。
 激動の三ヶ月だった、と言ってもいいのではないかと。
 
 BS12だったか日曜劇場でジョーズシリーズをやるらしい。2までは有名だけど3以降は
あまり見たことないという方も多いのでは。確か3作目から主人公変わったんですよね。
これは単に契約上の問題だったと思うんだけど。
 そしてどうしても3作目というとマンネリも出てきてあまりヒットしなかったような記憶が
あります。
 1のインパクトがすごすぎた。
 
 エイプリルフールで思い出すのが、去年うたのプリンスさまに起こった騒動ですかね。
簡単に言うと、女性向けゲームうたプリの会社が、同じ略語「うたプリ」となる「うたの
プリンセスさま バックトウザアイドル」のリリースを炎上して大騒動になったというものです。
紛らわしいのでもうひとつの略称として使われている「バクプリ」を使わせていただき
ますが、なんかもう第三者の私でさえ、見ていてここまでファン(プリンセス)をないがしろに
する会社があったんだ…と信じられない思いでした。
 買い支えてきたファンのお金を作品に還元するのではなく、そのお金でバクプリ
作るからよろしくね!ってよく言えたなと。しかも今まで女性向けだったのが男性向け
商品になるわけですし。
 ラブライブが突然女性向けになるといわれたらどう思うか、ってなもんですね。
(ラ!シリーズは女性ファンたくさんいるとかいう話ではなく)
 昔ときめきメモリアルってゲームがありまして、これがしばらく経ってから、ときめき
メモリアル・ガールズサイトというタイトルで完全女性向けゲームを出したんですよ。
でもこれはこれですみわけできるからまだマシだと思う。(物議はかもしたと思うけど)
 うたプリのこれはなあ…。製作側にまったく同情できないし、今まで商品などにおいても
数々の不手際がありながらもそれでもファンの方々は支えてきてくれたのに、その
信頼関係をいっきに突き崩したようなものだと思います。
 今調べてみたらバクプリのCDなどコンテンツはリリースされているようですが、あまり
芳しくはないようですね。まあそりゃそうでしょう、とは思います。
 何考えて今までのファンを切り捨てるようなことしてしまったんでしょうな。
 ただのエイプリルフールで済ませておけばよかったのに。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→4月の日記